[3664]何とかしたい 坂 WinXP(NN4) 2008/06/13(金)01:04
母親が熱心な信者になってしまい困っています。何とかやめさせたいのですが、かなりはまっていて、どうしようもありません。現在は、講師と一緒に布教活動をしているらしく、小生の所にも時々思い出したように、新聞代?会費?三千円/月でいいから協力をと言ってきます。信じ込みすぎてこれしかない。といった様子です。年金生活者でもあり、そろそろ活動費用面でも困窮してきている様子です。このままでは、更に他人を引っ張り込み、他の家庭を壊していくのではないかと心配でなりません。きっぱり脱会させるいい方法はないでしょうか。
[3668]Re:何とかしたい k WinXP(IE6) 2008/06/13(金)23:37
きっぱりと脱会は無理だと思います。
辞めるときはきっぱりでも、そこまで気持ちが固まるまで時間がかかります。
現在の精神レベルが ハマリ度100% としたら、
まずそのハマリ度を下げる努力を考えるべきです。
・講師から引き離すことでハマリ度を減らす
・活動から遠ざけることでハマリ度を減らす
・活動費が困窮することでハマリ度を減らす
一つ一つ箇条書きにして思いつくだけ考えてみてはいかがでしょうか。
その中からどうすれば実行できるか考え、できそうなものから少しずつ試してみて、様子を見てみましょう。
あまり効果がなければ、なぜ効果がなかったのか考えて、やり方を変えたりしてみてはいかがでしょうか。
逆に効果があったと思われるものはノウハウとして記録しておきます。
要は仮説→検証→ノウハウ化によっていたずらに困る状態から
前向きに解決に向けて進むという姿勢に変えていくことが大事だと思います。
がんばってください。
[3669]Re:何とかしたい ジョー(元親鸞会会員) WinXP(NN4) 2008/06/14(土)06:25
>きっぱり脱会させるいい方法はないでしょうか。
kさんのおっしゃるとおり、現在はいわゆる「恋は盲目」状態に近いともいえる、熱くなって使命感に燃えている状況と考えられます。
いわゆる「恋は盲目」状態になっている場合には、周囲の人間が反対すれば反対するほど、恋する相手を周囲が客観的に批判すれば批判するほどかえって逆効果になり、火に油を注ぐような状況に陥って、ついには駆け落ち状態や心中に至ってしまうこともしばしば見聞することです。
ですから、kさんがおっしゃったように「ハマリ度を下げる」工夫をするなど、現在は過度には刺激されず、長期的なスタンスが大事かと思います。活動度が下がってきたな、というときにこそ畳み掛けて説得することができるように今から下記のような親鸞会批判情報を仕入れられて勉強・準備しておくことが勧められます。
ふだんからあえて自分の意見は強く言われずに、下記にあるような親鸞会に対する批判的情報を小出しに送って読んでもらうのもよろしいかもしれません。
「さよなら親鸞会」、あるいは、コンテンツが充実している「なぜ私は親鸞会をやめたのか」あるいは、元専任講師におよる清森問答や「私の白道」などの記事などもよろしいかもしれません。
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2008/05/post_cd4f.html
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/index.html
これらの記事でこれはというものを時々コピーして送って読んでもらったりしてはいかがでしょうか。
また、親鸞会の会員は、概して高森会長をカリスマ視、絶対視しています。
熱心な会員ほど「善知識だのみ」的な信心を持っていて、誰がなんと言おうと高森会長以上のすばらしい先生はこの世のどこを探してもおられない、と根拠なく妄信している場合が多いように思われます。
その妄信を少しでも解消するためには、高森会長の剽窃疑惑について疑問をぶつけられるのもよろしいかもしれません。
こちらに詳しいです。
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/index_pkr.html
http://blog.goo.ne.jp/ohnumahouryu/
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2007/08/100_80e4.html
[3672]Re:何とかしたい ? WinXP(IE6) 2008/06/18(水)19:28
すぐにやめようと思っても相手は必ず説得に来ますし、
相手もプロ(親鸞会の職員等)ですので、絶対に
引き止められます。
期間はかかるでしょうが、我慢すべき。
それとやめることをはっきり伝え、最悪手段として警察に相談すべきでは?