「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(173)

[3665]ビデオ販売について  PCWinXP(NN4) 2008/06/13(金)01:27

親鸞会の母親は、ある時期、積極的にチューリップ企画の布教ビデオを1万円/本の価格で販売しておりました。親戚や、近所の老人に「ありがたいものだから。」と押し売りのごとく販売しておりました。金儲けの何物でもありません。真実の教えを広めたいというのであれば、適正価格、又は、著作権を解除し、ダビングしたものを配ればいいのにと思うのですが・・・。こんな宗教団体は金儲け主義と思えます。また、本も販売しているようです。教義云々ではなく、資金集めに奔走する会を皆さんはどう思いますか? 以上

[3667]Re:ビデオ販売について k PCWinXP(IE6)  2008/06/13(金)23:08

資金集めに奔走する会=親鸞会とは断定しませんが、
資金集めに奔走するような状態の会は経営状態が悪いわけですから、よくないです。私なら勧めません。

資金集めに奔走せずとも運営できる会なら、いこごちは良いでしょう。

要は財務の問題だと思います。


負債が大きくバランスが悪ければ、当然維持するためには無理を
強いられるので、大変だと思います。


親鸞会は見えない負債が多そうですので私なら避けます。

[3673]Re:ビデオ販売について  PCWinXP(IE6) 2008/06/18(水)19:31

アニメって今はDVDもあるし、ネットもある。アダルトビデオは18歳未満は見れないから問題だが、親鸞会のアニメは大いに見ても良いから、ネットでみれば問題はないし、
日本中を販売員が回ったから売るところはないだろう。
アニメが出た当時は今ほどネットは普及していない時代だった。
時代に合わなくなったんだろう。

[3674]?さん、貴重なご意見ありがとう ?(本物) PCWinXP(NN4) 2008/06/18(水)22:36

[3671]Re:決定的な証拠は無いんでしょうか ? WinXP(IE6) 2008/06/18(水)18:32 New!! 
親鸞会は良い言い方すればエリート集団です。
会計士もいれば弁護士もいます。 

[3672]Re:何とかしたい ? WinXP(IE6) 2008/06/18(水)19:28 New!! 
すぐにやめようと思っても相手は必ず説得に来ますし、
相手もプロ(親鸞会の職員等)ですので、絶対に
引き止められます。
期間はかかるでしょうが、我慢すべき。
それとやめることをはっきり伝え、最悪手段として警察に相談すべきでは? 

[3673]Re:ビデオ販売について ? WinXP(IE6) 2008/06/18(水)19:31 New!! 
アニメって今はDVDもあるし、ネットもある。アダルトビデオは18歳未満は見れないから問題だが、親鸞会のアニメは大いに見ても良いから、ネットでみれば問題はないし、
日本中を販売員が回ったから売るところはないだろう。
アニメが出た当時は今ほどネットは普及していない時代だった。
時代に合わなくなったんだろう。

?さん、ルール違反ですよ。
別に私、使われても平気ですけど、自分の意見が正しいと思ったら、自分のHNを新しく使いましょうね。

折角の意見が台無しでしょう。

貴方のちょっとした書き込みでも、傷つく人もいるんですよ。

[3675]Re:ビデオ販売について ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(NN4) 2008/06/19(木)06:08

>資金集めに奔走せずとも運営できる会なら、いこごちは良いでしょう。

もう○十年前のことですが、私が学生会員のころ、やはり○○会館建設のためなど、頻繁に募財がなされており、親からの仕送りを流用し、○万円単位で財施予約を何度もしたことを覚えています。
親鸞会は当時と全然体質が変わっていないどころか、いろんな方のお話をうかがってますと最近はさらに悪化しているようです。
../shinrankai/donation1.html
ここでも説明されていますが、必要に応じて都度集められる財施として、正本堂御報謝(1万人収容可能な講堂の建設。総額100億超 1997〜2006)、聞法ドメイン財施(本部周辺施設の整備、宿泊施設や駐車場、食品工場など。20億 2007〜)、1万年堂出版から高森会長や明橋大二氏の著作が出版される度に募られる「御発刊記念御報謝」、チューリップ企画のアニメーションが出る際も「アニメ御報謝」、会の施設内に高額な絵画などが飾られる際の財施が募られるているわりには、会員に会計報告されないのではってもまともな宗教団体とは思われず、金集めといわれても仕方がないように思います。

>中には学生であるにも関わらず、将来の就職を見越して100万円以上の予約をしたケースもあるようです。

これもまたひどい話ですね。
最近では急速に悪化し続けており、何らかの資金の調達に窮しているように思われますし、自転車操業的なやりくりをしているのでは?という印象を受けます。
学生に平然と募財を求めるような、あるいは「金の切れ目が縁の切れ目」を地で行くような宗教団体はおかしいと思います。

某掲示板にはつぎのような記事がありました。

>元講師部のものです。 実際のほとんどの講師部の生活は破綻寸前です。家庭もちの講師は 親の援助をしてもらわない限りとても生活できない状態です。 毎月家賃を仕送りしてもらっている講師や、年金保険一切を親に 払ってもらっている講師もいます。 ただし、高森一族は別です。大変な蓄財をしつづけています。講師部を貧乏のドン底にしているのは、会員にもっともっと金を出させるための演出であることに私は気づきました。そして講師部を退部しました。

高森一族が大変な蓄財をしているかどうか私にはわかりませんが、役員にはA橋医師も名をつらねているとされる「有限会社 高森顕徹事務所」なる不思議な事務所も存在し、財施は会員各個人が事務所を通じて高森会長に直接納めることになっているようですのであながちに的外れの批判ではないのかもしれません。
上記のように、講師で経済的に非常に逼迫しておられるかたがたの惨状についてはしばしば耳にしますので上記のご意見が本当なのかもしれないと思っています。

[3676]Re:ビデオ販売について なぞなぞ PCWinXP(NN4) 2008/06/19(木)19:26

はっきりいいますが財務状況はむちゃくちゃです。
何度も出てるが、財務状況が会員に徹底されていません。
会員に徹底するのはご報謝の予約がメインだろう。
いったい何にどのように使うのでしょうか??
学院では金銭管理はきっちりされるはずでは??
お金がないからコンビニのパン買ってるのに
わざわざ高い金払って健康にいいからって食堂を作るのでしょうか??

貸借対照表や損益計算書を見れば大体財務状況はわかります。
収入はまず会費であり、法礼になるだろう。
支出は部室の家賃、光熱費ではないでしょうか??
人件費をカットするのは悪くはないがゼロって言うのはおかしいだろう。
普通は経費を減らすのが優先順位だろう。
新歓の失敗もすべて今までの種まきです。
真実を知らない人をわからせるには一般的な良識ある行動も大事です。
学生に年間100万も使わせるのは非常識極まりないです。
学費以外でですよ??