「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(178)

[3706]お詫び・脱会してからのこと オオイエトモコ(元会員) PCWinXP(Mozilla)  2008/08/01(金)11:19

親鸞会の活動のために苦しまれた方々へ:
私は平会員でしたが、活動に関わり、金銭を提供していた人間の一人として、責任を感じ、どうお詫びしていいかわかりません。
特に、チューリップ社のアニメ販売に関わり、あんなに高額すぎるビデオを販売して歩いて、罪のない方に不要な負担をさせてしまって、本当に申し訳ないと思います。
ある日、私が購入したそれらと同じ内容のビデオを家で親に見とがめられ、それがあまりにも高すぎると言われるまで気がつかなかった、私は本当に愚かだったと思います。
そして、自分のやっていることをよく検討も突き詰めて考えもせず、それが他の人の大切な人生をおかしな方向に曲がらせてしまうかもしれないことに気づきもせず、活動に関わっていた自分の姿は、本当に今思い出しても恥ずかしいです。
自分が親鸞会でしていたことは、一生忘れることはないだろうと思います。

脱会してからのことですが、正直に申し上げると、(どぎついことを言ってすみません)親鸞会の脱会者を支援するひとの集まりに、安楽死用の薬をもらえる制度が出来るとこの上なく素敵だろう、と思ったこともあります。
でも今は、「私を切り捨てていたかもしれないもののために自分の命を無駄に捨てなくて良かった」と言える日が来るかもしれない、と考えられるようになりました。
自分は今、主に協力してくれる母親の意見も参考にしながら、自分の新しく生きる道を探しています。自分が脱会したからといって、幸せな人生を送れるかどうかもわかりません。もしかしたら亡くなるまで石ころのような存在で終わるのかもしれません。
でももしたとえ、親鸞会が、色々な宝石を飾ったシャンデリアのように世の中で栄えるとしても、自分はそれらに心を乱されずに、自分が昔その会で聞いたこと、したこと、見たこと、疑問に思ったことを忘れずに生きて行こうと思います。
そして親鸞会の脱会者の中の、たとえ一つまみしかいなかったとしても、人間の血の通った、温かい心を持った方がいる、ということが判って嬉しかったことも、私は忘れないでしょう。

最後になりますが、お前のような者が言わなくても知っていると言われるかもしれませんが、
「ネットで扱っている親鸞会・脱会後の生き方についての情報は、ネットの匿名性・ほぼ文字のみの限られた情報しかないという危険さを念頭に入れた上で、皆さんそれぞれの状況と照らし合わせながら、それらを参考にして下さい」という意味の事を、このサイト内のいずれかの、目立つところに書いて頂けると、有難いです。

[3707]Re:お詫び・脱会してからのこと ?(本物) PCWinXP(IE6) 2008/08/01(金)16:07

オオイエトモコ さんへ

>活動に関わり、金銭を提供していた人間の一人として、責任を感じ、どうお詫びしていいかわかりません。

トモコさん、そんな風に考えることはないと思います。
トモコさんや私は、ただ客観的な見方が出来なかっただけなんです。
もう、それも見えてきたでは有りませんか。
今はゆっくりと心を休ませることだと思います。

自然いっぱいの空気のおいしい所に行ったり、図書館でうたた寝したり、まずは身体を楽にして見て下さい。

その内に、心も安らいできます。
親鸞会にめぐり合った事も縁だと思います。
絶対、将来的にはマイナスばかりではないと思います。

まずは、ご自分を大事にして下さい。
そして、トモコさんへ優しい言葉かけをして下さる人に感謝してください。
そして、鏡を見て微笑んで見て下さい。
今日は、無理でも明日なら出来るかも知れません。

時間は必ず、トモコさんを癒してくれます。
もう、ご自分を責めるのだけは辞めましょうね。

[3708]?(本物)さんへ、有難うございました オオイエトモコ(元会員) PCWinXP(Mozilla) 2008/08/06(水)13:54

こんにちは、とても心のこもったお返事を有難うございました!
書き込みを拝見して、じいんときました。心が何分の一か軽くなり、全部背負い込まなくてもいいんだと思えました。
今は生きているだけで精一杯ですが、少しでも人の優しさを素直に受け取れる人間でいたいと思います。

?(本物)さんと、いつかお会いできる機会があったらとても嬉しいなと思います。

[3709]良かったですね ?(本物) PCWinXP(IE6) 2008/08/06(水)16:25

オオイエトモコさんへ

こちらこそ、嬉しいお言葉返して頂いて、とっても嬉しいです。

今日一日、仕事の事で落ち込んでいたので、こういう前向きの御返事頂けると、私も頑張ろうと思います。

なかなか、生きていくって大変ですよね。
自分の思うように事は運ばないですね。
こんな時は、私は逆に独りになりたいと思います。
独りになって、思う存分泣きたい気持になります。
そして、一杯涙を流した後は、何事もなかったように振舞ってきました。

こういうことを何十年もやってきて思う事は、
流してきた涙の分、少し相手を思いやる心も出来てきました。
それでもやっぱり人間ですよね。
意地悪な言い方されると、へこんでしまいます。

でも、トモコさんへアドバイスしたように、なるべく私も鏡を見るようにしています。
鏡の私に「頑張ってね」と声かけします。
半べその顔が笑って返してくれます。
そのようにして、平穏無事に過ごせたらいいなと思います。

昨日、聞いたばっかりの言葉です。
平穏無事が一番有難いそうですよ。

暑い日々が続きますが、お身体お大切に。
きっと、いつかは御縁ありますように。

[3710]Re:お詫び・脱会してからのこと ニラー EZweb 2008/08/12(火)09:00

教えて頂きたいことがあり記載させて頂きました。

実は、私はうつ病で自殺を考えるほど辛い状態でした…(今はかなり楽になりましたが)
そんな時、とある友人から高森先生の本なんだけど読んでみて!と「なぜ生きる」と「とどろき」という月刊誌をもらいました。
読み終わったら勉強会をしようと誘われているのですが…

これって親鸞会でしょうか
私は友人から勧誘を受けているのでしょうか

誰に聞いていいのかわからずここに書いてみました。
分かられるかた教えて下さい。

[3711]Re:お詫び・脱会してからのこと きりん PCWinXP(IE6) 2008/08/12(火)09:26

ニラー様

 間違いなく親鸞会だと思います。
 親鸞会については、以下のサイトを参考にされたらよいと思います。


さよなら親鸞会
http://sayonara1929.txt-nifty.com/

私の白道
http://byakudo.exblog.jp/

清森問答
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/

[3712]Re:お詫び・脱会してからのこと ニラー EZweb 2008/08/12(火)19:11

きりんさん、
ご回答ありがとうございます。気を付けて付き合うように致します。

[3719]Re:お詫び・脱会してからのこと ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/08/19(火)19:11

オオイエトモコ さんへ

亀レスになりましたが一言だけ申したくて書き込みさせていただきます。(また長くなってしまいましたが)

>私は平会員でしたが、活動に関わり、金銭を提供していた人間の一人として、責任を感じ、どうお詫びしていいかわかりません。
>そして、自分のやっていることをよく検討も突き詰めて考えもせず、それが他の人の大切な人生をおかしな方向に曲がらせてしまうかもしれないことに気づきもせず、活動に関わっていた自分の姿は、本当に今思い出しても恥ずかしいです。
>自分が親鸞会でしていたことは、一生忘れることはないだろうと思います。

オオイエトモコさんが現在仏教徒であるかどうかはわかりませんが、このように自己の非を認め、慙愧する感覚こそが真宗の求道者としては自然なのだと思います。
私などは古い会員で、しかも平会員ではありませんでしたが、恥ずかしながら脱会後しばらくはオオイエトモコさんのような、親鸞会のカルト的側面に対する罪責感覚を持ちえず、自分はこれから何を目標に生きていったらいいのだ、という深い喪失感の中、親鸞会のせいで、あの会長のせいで、貴重な時間を無駄にした、のような他罰的な心理機制のほうが強く働いていたように思います。

これは、今から思いますに、当時の脱会直後における目標喪失に伴うアイデンティ喪失危機に対する無意識の自己防御反応であったのではないかと考えています。自分に向き合うということは非常につらいことです。しかし、オオイエトモコさんは脱会後の危機的状況においてもなお、厳しく自身に向き合うことを忘れておられなかったわけです。

仏教は自己に向かい、深く掘り下げていく教えとしますと、当時の私のように生きる目標喪失に伴う虚脱感や不安を回避する方向に向かっていたことは求道者としては正しい姿勢とはいえなかったと思います。

また、在会当時のオオイエトモコさんは、チューリップ企画のアニメに対して「価値」を認めていたわけですよ。その当時はそう確信して他者にも購入を勧めたわけであり、過度な罪責感をもたれる必要はないように思いますがいかがでしょうか。
私は幸か不幸かそのアニメを一度も観たことはありませんが、ものを購入するということは購入者の意思、自己決定もあるわけです。負担とおっしゃいますが、決してオオイエトモコさんが一方的に騙して高く販売したわけではないのです。

アニメの購入者が「詐欺だ」「安物を高く売りつけられた」のようなクレームをつけてきた時点ではじめてオオイエトモコさんに非が生じるのではないのでしょうか。実際にそういう経験をなされたのでしょうか。

すでに申しましたが、私などはかつて高森会長がご母堂を亡くされたときに売り出された色紙一枚何千円也、を何枚も購入したものです。それは当時の私にとっては非常に高額の買い物でしたが、あくまでも私の自己選択の問題であり、販売元に非があるとは必ずしも思いませんし後悔もしていません。

>脱会してからのことですが、正直に申し上げると、(どぎついことを言ってすみません)親鸞会の脱会者を支援するひとの集まりに、安楽死用の薬をもらえる制度が出来るとこの上なく素敵だろう、と思ったこともあります。

こういうお気持ちはすでに卒業なさっておられるのでしょうか。
脱会後にたどるひとつの心の過程としてはありうると思いますが、(決して誇張ではなく)私などよりも「格」が上の方のお考えのように思います。
このまま生きながらえることが耐え難いほどの罪責感をお感じになっておられる、ということ自体が自己をまっすぐ見つめておられることの証左ではないのでしょうか。

?(本物)さんもご指摘のように、親鸞会もひとつのご縁です。
ご縁を大事にしていただきたいと思います。人間は他者との関係性の中で生きているのだと思いますし、そのご縁を私も大事にしていきたいと考えています。
物事には常に裏の面と表の面があります。
親鸞会には陰の側面もあったとおもいますが、光(陽)の側面もあったと思っています。現在は親鸞会体験を少しも後悔はしていません。コスモスさんも他所でおっしゃっておられたように「人生に無駄なものは何もない」のだと思います。

[3726]Re:お詫び・脱会してからのこと 通りすがり PCWinXP(IE6) 2008/08/25(月)21:50

オオイエトモコ さんへ

>活動に関わり、金銭を提供していた人間の一人として、責任を感じ、どうお詫びしていいかわかりません。

トモコさん、そんな風に考えることはないと思います。
トモコさんや私は、ただ客観的な見方が出来なかっただけなんです。
もう、それも見えてきたでは有りませんか。
今はゆっくりと心を休ませることだと思います。

自然いっぱいの空気のおいしい所に行ったり、図書館でうたた寝したり、まずは身体を楽にして見て下さい。

その内に、心も安らいできます。
親鸞会にめぐり合った事も縁だと思います。
絶対、将来的にはマイナスばかりではないと思います。

まずは、ご自分を大事にして下さい。
そして、トモコさんへ優しい言葉かけをして下さる人に感謝してください。
そして、鏡を見て微笑んで見て下さい。
今日は、無理でも明日なら出来るかも知れません。

時間は必ず、トモコさんを癒してくれます。
もう、ご自分を責めるのだけは辞めましょうね。 

もしかして、これお書かれているのは、以前のほととぎす様ですか?間違えていたなら、申し訳ありません。

[3727]Re:お詫び・脱会してからのこと ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/25(月)22:53

そうです。