「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(179)

[3730]教えて下さい ?(本物)様 通りすがり PCWinXP(IE6) 2008/08/26(火)19:51

以前から、あなたの書き込みには、注目していましたが、なかなか聞く事が、できませんでした。私も、親鸞会で苦しんで来た一人だと思ってください。信心決定しなければ、無間地獄だと聞かされ、今も、その恐怖から抜け出す事が、出来ないで、いますが、どうしたら、いいのか分からず、悶々と日々お過ごしております。?(本物)様の書き込み、以前の、ほととぎす様の書き込みお読ませて頂いて、この方なら、何かお知っていらっしゃると、陰ながら読ませて頂いておりました。?(本物)様、どこかで、勉強されて、おられるのですか?根拠おあげながら、大変詳しく説明されて、居られるので、間違いない、お方だと直感しました。これも、私の思い込みかもしれません。信心決定されておられるのですね。私は、現在、I県に住んでおりますが、こちらの方に、あなたが、以前から言われていた、善知識が、居られるかも知れないと聞きましたが、今、一歩信じられないでいます。?(本物)様は、どこかで、聞いて居られるのですか?それとも、お一人で、勉強されているのでしょうか?
よろしかったら、差し支えのないところまで、教えて頂けたら、幸いです。?(本物)様に、ご迷惑が、かかるようでしたら、私の本意では、ありませんので、よろしくお願いします。

[3731]Re:教えて下さい ?(本物)様 ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/26(火)21:23

通りすがり様  初めまして。

このHPの過去ログで、毎日様のお書込みを読んで下さい。
毎日様のお名前の横の絵文字(家のマーク)をリンクして下さると、「毎日の浄土真宗」に辿り着けると思います。

私は、この被害家族の会に御縁があるのは、貴方様もお示しのように、無間地獄があると聞いて苦しんで、その呪縛からなかなか離れられないという方に、何とか、普通の生活を取り戻して欲しいと思っているからです。(私も同じ道を歩んできたのです)

一日苦しんだ分、一日も早く助かりたいと思うのが、宿善ある方だと思います。
この道は、一人一人の道です。
それも、誰も強制できるものではないと思います。
阿弥陀様に御縁あるかたは、導かれてくる道だと思います。

私は、その毎日の浄土真宗の中の毎日様や泥凡夫様、又そこの掲示板で知り合えた愚老様からお話をお聞きしています。
そこで、御自分が納得されるまでお尋ねになることだと思います。

信心決定の門は、貴方の勇気一つで開けることが出来ます。
そこには、貴方の有縁の善知識様がおられるかも知れませんね。
まず、勇気を持って書き込んで見て下さい。
尚、そのHPでは私は「菩提心」で書いております。
ここの「おやおや」からの延長です。

[3737]ありがとうございました 通りすがり PCWinXP(IE6) 2008/08/27(水)20:55

?(本物)様 いろいろ、教えて頂きまして、本当にありがとうございました。大変、参考になりました。とても、勇気お頂いた気分です。やはり、一歩、思いきってふみだせば、道は、開いて来るような、気がします。?(本物)様が、おしめし頂いた所は、無駄にいたしません。いつか、必ず善知識に、お会い出来る事お、信じて、日々過ごしていきたいと、思います。また、辛くなったり、進む道が、分からなくなったら、?(本物)様、お導きよろしく、お願いします。

今は、?(本物)様が、教えて下さったHPお見て、勉強したいと
おもいます。

[3738]Re:ありがとうございました ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/27(水)21:25

通りすがり様

良かったですね。

今日、泥凡夫様とお電話でお話することがありました。

私は、親鸞会で長く聞いてきたせいか、どうも善知識様も凡夫ということが、なかなか理解できないでいました。
善知識様は、確かに貴い方です。
還相のお方です。

しかし、普段の善知識も、私達も全く変りません。
私は、そういう点でも、長年染み付いてきた思いが抜けません。

ですから、救われた今でも、泥凡夫様や毎日様達にメールしてご意見を伺う事が多々あります。
そうしてきたお陰で、「ほととぎす」の時の安心と今の安心の違いが知らされたのです。
そういう点においても、じっくり、お尋ねになることです。

これ全て阿弥陀様のおはからいです。