「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(186)

[3776]はじめまして あやみ PCWinXP(Firefox) 2008/10/06(月)01:02

はじめまして。元会員です。

退会して数年経ちます。今でも会の講師などから年賀状など来ますが、無視し続けています。
でも、最近不安になる出来事がありました。
就職が内定し、喜んでいたのも束の間、会の先輩から手紙が来たのです。手紙の中には相変わらず「なぜ生きる」に書いてあるようなことや、卒業・就職に向けてがんばってほしいといった言葉が並べられていました。
それだけなら無視したのですが、その先輩は今私の内定先と同じ市内に住んでいて、しかも今は私の選んだ職業と同じことを学んでいると書かれていました。向こうは私の学業はともかく、内定先のことなんて知らないはずなのに、何で今のタイミングでそんな内容が送られてきたのかと、非常に不気味に思いました。
タイミングも場所もただの偶然かもしれないし、その先輩はただ純粋な好意で私を励まそうとしてくれたのかも(逆効果もいい所ですが…)しれません。また、いかにあの会といえど、退会者の内定先まで調べ上げて接触してくることはないだろうと思うので、全く私の自意識過剰なのかもしれません。
けれど確かめることもできません。就職してから仕事のツテでまた勧誘されるかもと思ってしまい、とても怖いです。

「もう手紙を送ってこないでほしい」と伝えようにも、そうしていいのか迷っています。
私は幸いにして会をやめることができました。けれど会と関わったことで、自分の判断への信頼も、人から強制されて断りきれる自信もなくなってしまいました。上に書いたような些細なことでも混乱してしまって、どうしたらいいのかわからないんです。

もしアドバイス頂けましたら、よろしくお願いします。

[3777]Re:はじめまして ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/10/06(月)02:41

あやみさん

就職内定、おめでとうございます。

色々、心配でしょうね。
でも、親鸞会の人は、多分良かれと思ってやっているんだと思います。
上部の人はどう思っているか知りませんが、普通の会員は、あやみさんに、どうしても聞いて貰いたいと思う気持ちには嘘はないと思います。

しかし、あやみさんが嫌なものは、嫌なのです。
そこが大事だと思います。
なんでも、無理は禁物。
ましてや、宗教に、嫌な思いまでして聞く必要などないと思います。
宗教って、心の拠り所でしょう。
そこに嫌な気持が起きるということは、あやみさんが拒否反応をしていることなんです。

そのまま、無視することだと思います。
勧誘された場合は、ハッキリと断ることです。
「信仰は自由です。私は、今は宗教に興味はありません」とか、なんとか。

そこは、あやみさんの臨機応変な対応にお任せします。
別に親鸞会でなくても、色んなカルトと言われている宗教のHPを読んでいると、参考になる事が多いと思います。

又、私以外の方の御助言があると思いますが、一回きりの人生です。
有意義に過ごして下さい。
過去は過去。
きっと、時間が解決してくれます。

[3779]Re:はじめまして アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/10/06(月)22:25

たぶんその先輩はあやみさんの内定のことなど知らないんだと思います。
偶然の一致ではないでしょうか。
学友部で活動していましたが、退会者の就職の内定先まで調べるだけの情報収集能力を親鸞会学友部はもっていなかったと思います。

仮に一緒になったとしても、やんわりと断ればいいと思います。

[3782]Re:はじめまして きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/06(月)23:29

 私も、内定先を調べるといったことまでは、していないと思います。

 貴方が、その先輩がやがて親鸞会から目を覚まされることを信じて、今後も縁を持ちたいと思うのであれば、今のところは、そのままにしておかれたら良いと思います。

 そうでなければ、お断りを入れた方が、お互いのためではないでしょうか?

[3783]ありがとうございます あやみ PCWinXP(Firefox) 2008/10/07(火)00:23

?(本物)さん、アスカさん、きりんさん、丁寧なアドバイスありがとうございました。とても勇気づけられました。

皆さんの書き込みを読んで少し安心でき、やはり、私の感じた不安は偶然のせいだったんだと思えるようになりました。
必要以上にびくびくせず、もしまた勧誘されることがあれば、きちんと自分の意志を伝えたいと思います。
また、カルトといわれる宗教のHPも見てみます。

[3784]Re:ありがとうございます アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/10/07(火)00:29

安心して、今後の道を進んでください。

また不安になることがありましたら、何でも相談してください。

[3786]Re:はじめまして ごりら PCWinXP(IE6) 2008/10/07(火)19:49

問題ありません。昔と時代が違います。
最悪警察に言えばいいのではないですか?
貴方は教学勉強したのでわかると思うけど、
誘うことが宿善なんです。
しつこいと問題になったり、最近はありませんが、
非常識な行動が多いのも親鸞会です。
社会人の人は学生と違って、世間の波にもまれてますので、
親鸞会にどっぷり(表現悪いですが)使ってる人よりは
良識あります。

[3797]レス遅くなり申し訳ありません あやみ PCWinXP(Firefox) 2008/10/13(月)22:07

アスカさん、ありがとうございます。もしまた相談させて頂く時があれば、よろしくお願いします。
ごりらさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、ご指摘の通りだと思います。相手の先輩は今は学生に戻ってますが、一度就職してる方なので、そこで多少変化があったかなと思います。
どうしてもまた誘われるようだったら、警察への相談も考えたいと思います。

[3798]Re:レス遅くなり申し訳ありません ごりら iSDK 2008/10/14(火)22:06

まだまだ社会経験が足りませんな!もっと遊びなさい。そうすれば今まで見えなかったものが見えますよ。

[3799]祖母にたかる親鸞会 ウサビッチ PCWinXP(IE7) 2008/10/15(水)01:10

はじめまして
祖母の入院先にまで出向き、ビデオを見せてはお布施を徴収する
親鸞会という存在に関し疑問を感じ、こういったサイトが有るの
では?と思い見つけました。
安くは無い入院費を出し、その上お布施の為の小遣いまでせがま
れ私の両親は被害者となっているのかもしれません
孫である私にも小遣いをせがむようになり、それからお見舞いに
行くのに気乗りしなくなりました。妻も嫌がっています
90と言った年齢で、もう考え方を変えるなんて事は到底不可能
また、心の拠り所にしている会を遠ざけるのも酷かとも思います
しかし会のタカリが許せません
この世から宗教なんて無くなってしまえば良いと思うこの頃で
あります

[3800]Re:祖母にたかる親鸞会 ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/10/15(水)13:30

ウサビッチ 様

優しいお方ですね。

まず、ウサビッチ様がこのようなHPを、良く読んで理解される方が先決だろうと思います。

ご両親も、親鸞会会員なのですか。

若し、親鸞会会員なら、まずご両親に知ってもらう方が大事でしょうね。

でも、普通、病院の見舞いに行ったら、迷惑にならないように、そそくさと帰ってくるものでしょう。
ましてや、90歳のお年寄りに近づいて、勝手にビデオを見せて、お金を徴収するなんて、非常識だと思います。

お孫さんのウサビッチ様が、見舞いに行くのと訳が違うと思いませんか?
私が、若し、ウサビッチ様なら、
毅然と丁重に、お断りします。
そして、看護師さんにも、その旨伝えておきます。

そして、おばあ様には、その分、なるべく病室に顔を出すようにします。

私の母は親鸞会の呪縛から、ずっと鬱病を患っていましたが、
なるべく親鸞会の話は母の前ではしませんでしたが、
「阿弥陀様」を思い浮かべ、「南無阿彌陀佛」を称えるようには勧めました。

親鸞会の縁も、母に取っては大事であったからです。
しかし、まず宗教にお金が異常にかかるのはおかしいですよね。
ちょっとしたお寺でも、今でも、御報謝が10円や100円のところ有りますよ。

親鸞会ナビから、色々の情報を得ることが出来ます。

一日も早く、お元気になられるといいですね。

[3802]Re:祖母にたかる親鸞会 ごりら iSDK 2008/10/15(水)23:00

これは、一般常識に欠け、親鸞会会員として、失格です。病院に言って、少し話をしてさっと帰るとか、配慮がいります。

[3803]Re:祖母にたかる親鸞会 きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/15(水)23:23

ウサビッチ様

そういえば、以前、親鸞会の機関紙に、
入院先でビデオ聴聞しているお婆さんの記事があったと記憶していますが、
もしかして中国地方の方ですか?

[3804]Re:祖母にたかる親鸞会 ウサビッチ PCWinXP(IE7) 2008/10/16(木)03:37

両親は会員ではないです。私の母も、親鸞会には不信感を持って
おり、嫌っています。
>もしかして中国地方の方ですか?
北海道です。

病院からも嫌がられており、病室でのビデオ聴聞は禁止されたの
ですが、広間で聴聞させるなどしているようです。

元々宗教好きな祖母だったのですが、
「このままでは死んだら地獄行き」
的な思考を持っており、そこに今までに無いインパクトを
もった法話をきたされたのでしょう、ここ10数年は親鸞会に
夢中になっていました。脳梗塞で倒れ、それも無くなるだろうと
思っていたのですが、入院先にまで訪れる親鸞会・・・
立派な先生と崇める祖母。

やっぱり、非常識ですよね。 カルト教でしたか、やはり…

[3805]Re:祖母にたかる親鸞会 きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/16(木)20:21

>北海道です。

では、別の方のようですね。
全国で、同様のことが行われているようです。