「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(187)

[3806]心配です 姉妹 iSDK 2008/10/17(金)13:02

 学生の頃からサークルにはいり、そのままずるずる講義を聴きに行ってる妹がいます。去年からは、それだけにとどまらず、共同生活を始め、そこで農業をしています。        彼女は、今 一番幸せで、これ以上ない天職だとも言っています。ですが、家族はみんな彼女に不信感を抱き、時々 実家に帰る時も孤立しているようです。 私は、遠方にいるのでなかなか力になれません。一度、妹と凄い言い合いをしたのでそれも壁になっています。          家族がばらばらになってしまうのは淋しいし、やっぱり 彼女の人生がもったいないような気がします。 私になにか力になれることはあるのでしょうか?

[3807]Re:心配です アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/10/17(金)18:38

それは、親鸞会ですか?
農業をされているということですが、親友部の聖地課に配属されているのでしょうか。富山に住んでいらっしゃるのですか?
大変だと思いますが、まずそのサークルが親鸞会なのかどうか、よくわかりませんので、教えてもらえないでしょうか。

[3808]Re:心配です 姉妹 iSDK 2008/10/17(金)18:59

 お返事ありがとうございます。

 今、妹は富山の射水市にいます。私は、行ったことがないですが、母いわく確かに親鸞会です。冊子、座布団等 も家にごろごろあって、よく母を誘っています。                       仕事の詳しいこと わかりませんが、サンキューという食堂的なところも関係しているらしいです。なにかご存じであれば教えてください。

[3809]Re:心配です きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/17(金)20:15

姉妹さま

まさかN.Tさんではありませんよね。
人違いでしたらすみません。

[3810]Re:心配です アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/10/17(金)21:21

サンキューというのは、親鸞会が作った祇園という会社の食事どころだと聞いたことがあります。
妹さんはそこで働いておられるのではないでしょうか。

[3811]Re:心配です 姉妹 iSDK 2008/10/17(金)21:39

 もしかして。たぶん、あってると思います。こんなこと掲示板で言っていいのかわかりませんが。でも、なんで わかったんです???                       身元をだいたい知ってる上できりんさんに相談してもいいですか?妹は親鸞会を抜ける可能性はあると重います?私は家族としてどう接したらいいのでしょうか?           迷惑だったらすみません。よかったら、少し聞かせてください。

[3812]そうですかー 姉妹 iSDK 2008/10/17(金)21:46

 度々、アスカさん ありがとうございます。                おおまかには知っていたものの、詳しいことは知らなかったもので。んー。親鸞会も手広いですね。一体、私は彼女の力にどれだけなってあげることができるかわかりません。                 でも、最近いつも『淋しい』と言ってるのが気になります。

[3813]Re:心配です きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/17(金)23:08

>身元をだいたい知ってる上できりんさんに相談してもいいですか?

被害家族の会トップページの「お問い合わせ」から、
「○○さん(実名)のお姉さんからメールがありましたら、私のアドレスを教えてください」と送っておきました。

ここは、親鸞会にもチェックされていると思いますので、メールが良いと思います。

[3814]Re:心配です 姉妹 iSDK 2008/10/17(金)23:20

わかりました。ありがとうございます。                   少し考えます。

[3815]Re:心配です ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/10/19(日)11:07

姉妹 様

今、この場所を拝見させて頂いたのですが、「ヤマギシ会」を連想してしまいました。

私は、この会の内情はよく知らないんですが、野菜を作って売りに歩いている人を知っていたからです。

私が親鸞会を辞めるまで、ずっとお世話になっていた方も、親鸞会の職員になると言って、今は、野菜作り等をしていて、痩せてしまったそうです。
もう、地元に、帰ることもないと思います。
親鸞会で骨を埋めるつもりだと思います。

でも、このような「被害家族の会」の情報を見聞していても、果たして、骨を埋めるまで、その人がそこにいられるのか、読んでいても先行き真っ暗っていう感じですよね。

時間とお金と肉体が勿体ないです。
私にも妹がいます。
若し、妹がそんな立場に置かれたら、私なら、すぐに「きりん様」に連絡とってるだろうと思います。

私は、今もその人を思い浮かべることが有ります。
私に、最後に敵意を向けた目が忘れられません。
(彼が帰った後、又来るのではないかと、震えが止まらず、コタツにしばらく潜っていました。)
人間は、一度信じ込むと、なかなかそこから出ることは難しいのだと、彼の目を見て思いました。

きっと、姉妹様のお気持汲んで下さると思います。

躊躇されないで、すぐに連絡取られてみたらと思いました。

[3816]Re:心配ですPCWinXP(IE6) 2008/10/19(日)16:14

姉妹様

 私はつい最近まで親鸞会会員だった者です。
 本当にドップリ浸かっていました。
 しかし、両親の粘り強い反対で、辞めることが出来ました。

 今や親鸞会は教義の面でも、組織の面でもメチャクチャです。
 本当にヒドイです。

 妹さんが辞められるのも時間の問題とも思われますが、まずは、
 親鸞会の内情に詳しい方に相談されるのが、一番と思います。
 誰かに相談出来ただけでも、少し楽になれると思います。

 今は大変かも知れませんが、必ず解決する問題だと思います。
 応援しています。
 

 

[3817]Re:心配です 元会員 PCWinVista(IE7) 2008/10/19(日)17:00

虹さん

>私はつい最近まで親鸞会会員だった者です。
>本当にドップリ浸かっていました。
>しかし、両親の粘り強い反対で、辞めることが出来ました。

虹さん、辞められて本当によかったですね。
私も元会員でしたが、自分でやめました。

虹さんも会員であったときは両親に反対され、つらい思いをされたと
思うのですが、最後、やめようと思えるようになった両親の働きかけは、
一体何だったのでしょうか。

きっと、多くの親御さん(親鸞会会員を子どもにもつ)が、
知りたいと思っておられるのではないでしょうか。

家庭の事情や状況は人それぞれ異なるので、同じことをすれば、
同じ結果が得られるとは限りませんが、参考には
なるかと思います。

[3818]Re:心配です ごりら iSDK 2008/10/19(日)18:52

今は何か不惨事あると、何かとたたかれます。親鸞会は学生が関わってるから、問題になるのであって、社会人や年配者の人は、よほど熱心な人じゃないかぎり、非常識な対応はないと思います。
 時代がこれだけ早く動いてるのに、考え方を変えて、アクションを起こさないかぎり前進はないです、

[3819]Re:心配ですPCWinXP(IE6) 2008/10/20(月)00:47

元会員さん

 本当に辞めることが出来て良かったです。
 ありがとうございます。

 両親の働きかけですか・・・
 改めて言われますと、なかなか難しいですね。

 影響が大きかったかな〜と思うのは、親鸞会の教義を批判した
 サイトをプリントアウトして、見せてくれた(というか、両親
 が毎日読んでたので、私が盗み見をしました)ことだと思いま
 す。

 どんなに批判サイトがあろうと、信じ切っている頃は、アクセ
 スしませんでしたので。でも、プリントアウトすれば、なんと
 なく読んでしまったりしました。

 それと一番大きかったのは、両親がこの掲示板によく書き込ん
 でいたことです。

 当初は、教義も何も知らない親ですので、ただ世間の目が気に
 なるだけじゃろ!人生、大切なものを知らない!と、何を言わ
 れても心に響きませんでしたが、ある時、たまたま、この掲示
 板に母が書き込みをしているのを見つけ、読んでみると、本当
 に子供を心配している苦しい胸のうちを、切々と書き込んでい
 まして、それを読んで、子供なりに、うわ〜すげえ申し訳ない
 ことしてる。本当に苦しんでいるんだ。と気付きました。

 それから、ちょっとずつ考え直すようになっていった気がしま
 す。

 面と向かっては、喧嘩になるだけなので、文章にして気持ちを
 伝えるのもいい方法なのかもしれません。

 それに、両親は弁護士の方や元会員の方など、親鸞会に詳しい
 方に相当、相談していたようです。

 私は、講師部を目指していたので、情けないですが、自分一人
 では、気付くことが出来なかったです。
 両親には本当に感謝してます。

 長々とすいません。

[3820]Re:心配です ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/10/20(月)10:24

虹 様

ご両親に感謝ですね。

読んでいて、こちらまでお母様の子を想うお気持が伝わり、それを虹様もようやく受け入れられる事ができた事、良かったと思います。

虹様の書込みで、又勇気が出てきて、決断される方も現れると思います。

ただ、素朴に、単純に考えれば、分ることなのではないかと思うのですが・・。

「幸せを求めていて、苦しくなってくるのは、まず可笑しい。」

それは、宗教に限ったことではないと思いますが、人生歩んでいく中で、辛い事も出てくるかも知れませんが、やはり無理はいけないなと思います。

虹様のこれからの人生には、きっとご両親の優しさが大きな力になって行く事でしょうね。

書込み有難うございました。

[3821]Re:心配です 姉妹 iSDK 2008/10/21(火)13:29

 皆さん 書き込みありがとうございました。なにもわからない物にただ怯えるのは恐怖もありました。このサイトに書き込んで、いろんな方のお話を聞かせて頂いて、少し気持ちが軽くなりました。                   親鸞会を心底 愛している人、その家族。不信を少し感じながらも、なにかの思いにすがりなかなか辞めることができない会員の方。あきらかに変わった家族を心配しながらも、あきらめてしまう家族や友人。いろんな人がいます。それを知れただけでもよかったです。                       正直、この悩みはかなり私には重すぎます。出口も見えないような気がします。だけど、いつも妹の事は思っていたいと思います。彼女の存在を消し去ってしまうことが一番悲しいことだと思うので。                  本当にありがとうございました。また、相談にのって頂きたい時があるかもしれません。

[3822]Re:心配です きりん PCWinXP(IE7) 2008/10/21(火)19:51

> また、相談にのって頂きたい時があるかもしれません。

いつでも相談してください。事情はよく分かりますので。

[3823]良かったですね! 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/10/21(火)21:08

虹さん >

貴方のこの書き込みの中に、救出における数々のキーワードがあります。

1、両親の粘り強い反対で、辞めることが出来ました。

 無理やり『やめさせられた』わけでは無いのですね。
 その反対が“真の愛情”だと理解されたわけですね。
 自力で離れられる事例でも、虹さんの離れ方は最も有効であり理想的なものであります。
 これからは、ご家族の愛情を身体いっぱい受けてエンジョイして下さいね!

2、親鸞会の内情に詳しい方に相談されるのが、一番と思います。

 しかし、内情に詳しい方=仏敵=無間地獄行き…だと教えられていますから、これも疑問が生じて来ないと難儀ですね。

3、誰かに相談出来ただけでも、少し楽になれると思います。

 会員であるならば、どんな事でも上司ら内部の者にしか相談出来なかったのだと思います。
 少しでも、客観的な視野を持てるようになれれば、外部の者にでも相談できるのですがね…。

4、今は大変かも知れませんが、必ず解決する問題だと思います。

 そうなんです。
 いつ抜け出せるトンネルか判らないんですよね。家族の気持ちとしては…。
 でも、『きっと救出できるんだ!』という事を、信じなければならない事を、虹さんは言って下さいました。

[3824]Re:良かったですね! やったね。 iSDK 2008/10/21(火)23:49

気分転換にスポーツしたら?ストレス発散になるし、それこそ、脳も筋肉も活性化されます。頭と体をバランスよく。

[3825]座布団? ピグレット(元会員) PCSunOS(Firefox) 2008/10/24(金)12:28

> 冊子、座布団等も家にごろごろあって

「冊子」というのは親鸞会の『とどろき』とか『顕真』だと思いますが、「座布団」というのは何でしょう。
親鸞会の座布団だということはあの鷲のマークが入っていてわかったことですか?
最近では親鸞会は信者さん向けに座布団販売もしているのでしょうか。