「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(188)

[3835]親鸞会に行って・・・ ホウゼン PCWinXP(IE7) 2008/11/03(月)08:53

昨日、親鸞会に行ってみました。しかし、正直、すぐに帰りたくなった。なんとも言えぬ違和感で、そこに居るのがたまらなく嫌になった。とくに邪悪なことを言ってるわけではないが・・・・青山俊董尼の法話とはまるで違った雰囲気で、私にはまったく合わなかった。私の思うとするところの仏法とは異質で・・午後も学習会は有ったのだけれど、早々に退散したのです。そして、ネットで親鸞会を検索していたら、このHPを見つけました。やっぱり・・という感じです。

[3801]病院の最上階にデッカイ仏像? 射水市民 PCWinXP(IE7) 2008/10/15(水)18:29

 真生会病院の最上階にデッカイ仏像ってあるのですか?
 精神障害者の患者の方で、その仏像の前まで連れて行かれ拝むように指示されたという方に会いました。
 その医師は著書で名の知れた方ですが、プロの方が信者でない患者を連れて行くというのはにわかに信じがたいのでお伺いさせていただきます。
 仏像のあることや信者の人が拝むことを非難する気は無いのですが、精神疾患のある患者で信者で無い人にその仏像を拝ませるという投稿は過去にありましたか?事実なら問題行為と思います
 ちなみに結構前の話のようです。

[3848]Re:病院の最上階にデッカイ仏.. GA PCWinVista(IE7) 2008/11/05(水)15:37

偶像崇拝を禁じている親鸞会では、仏像はありません。
しかし、病院の講堂に仏壇のようなものがあるようです。
通常は閉じられているので、見えることはありません。
心療内科医師が患者を連れて、仏壇の前に座らせ、拝ませたというのは、にわかには信じがたいことですが、患者が会員だった場合には、あるのかもしれません。

[3381]そのおじさんはうそつき? Jancky PCWinXP(IE6) 2008/01/20(日)00:37

今日飲み屋であったおじさんが昔、親鸞会に関係する病院のA医師に心療内科で掛ったものの、治らなかったとか、なぜ生きると言う本人が書いた本とか、病院5階にある仏像を入院中におがまされたり、宗教施設に連れていかれたりしたと、言っていた。もう5,6年前にも成るそうですが、心療内科の患者を医師として宗教活動にさそっているのだったら問題ですね。もちろん宗教法人をなのって、相談所を開いて神様なり仏様のお導きであなたを救うと銘打っている所ならいいのですが、医療機関だったらどうですかね?そのひとはとにかく金も掛るし、入信に試験があると言われたので断ったみたいに言っていたのですが、そのおじさんの方がうそつきなのでしょうか?

[3384]Re:そのおじさんはうそつき? XYZ PCWinXP(IE6) 2008/01/20(日)14:20

 その病院が大門のS会富山病院なら、の総務責任者や院長とかは、病院内での宗教勧誘活動とか思想の流布とかは特に患者に対しては、厳重に禁止したと言っていたって!ある人物から聞いたのですが、そいつも入院中に別の医師から高森やアキH医師が書いた、「なぜ生きる」って本を読まされたり、小杉インター裏の施設にだまされて連れていかれたので、高岡の厚生センターに訴えたそうです。それに対する回答だからもう大丈夫のはずですが、昔はそういう体質だったらしい。
 過去とはいえ一回でも精神科医が立場を利用して、精神病患者を宗教勧誘もどきの行為をしていたら外道野郎っていわれてもしかたないですね。

[3390]やってることはおんなじか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/21(月)16:42

Janckyさま、XYZさま、皆々様:


   大阪でその名を言えば知らぬ人もないキリスト教系病院。入院加療の日々の中で、キリストの説く隣人愛を行ずる医師・看護師の姿を無言の説法と拝し、キリスト教に帰依した…という患者さんが昭和40年代には殊に多かったようであります。

   こんなことを自信ありげに書きますのも、創価学会が出した『私の入信動機』ほか一連の文献の中で、この病院(↑)ほかキリスト教系病院に入院中、キリスト教への信頼度を高め、さていよいよ受洗という段階になって、創価学会員から折伏されたという事例が散見されるからであります。

   将来親鸞会が

    「外道のヤソ教だって病院を経営、堂々布教してるじゃないか!」


と言い出したら、私どもはどのように彼らに反論すべきなのでありましょうか? 御意見をお聞かせ頂きとうございます。

[3400]Re:そのおじさんはうそつき? XYZ PCWinXP(IE6) 2008/01/27(日)21:45

 治療に来た人物を主治医の立場として宗教施設につれていき、布教するのは問題外。
 宗教団体が病院経営をし、内部で宗教活動をしている場合には患者に参加の選択をさせるべきで、だましうちのようにして勧誘もどき活動をしているとしたら地域医療を任されるものとしては問題あり。救急指定にも成っているので患者が選択肢なくてもその病院に行く羽目に合うこともある。自著の書物を治療のために薦める時に宗教色が極端に強い書物を読ませたり、施設につれていったり、5階にあるという仏像の前でお経を唱えさせるのは問題外。特に心療内科だったら最悪。外道かどうかは置いといて問題ですね。

[3407]Re:そのおじさんはうそつき? アスカ PCWinXP(IE6) 2008/02/02(土)21:35

>病院5階にある仏像を

S会関係者が仏像を安置するということは考えられないと思います。S会の会員なら必ず安置するのは名号本尊のはずです。
そのおじさんの言っていることがどこまで正しいのか、わかりかねます。

[3530]誰も問題になさらぬので… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/03/28(金)22:33

  真生会病院は、1万年堂出版と並び、親鸞会の信徒獲得の主要手段の一つとなるものと見られますが、いかにして病院が造られたのか、主役となる医師や看護師がいかにして高森氏のもとに集ったか、このあたりのことが以前解明されていない憾みあり。
  これが創価学会ですと、医師・看護師それぞれに入信体験記があり、彼らもまた悩み多き人間であり、それぞれが不幸にして世界最大のカルト教団に籠絡されていったか、かなりよく分かるのですが…。

[3849]医師のほとんどは GA PCWinVista(IE7) 2008/11/05(水)15:51

学生時代に勧誘されたようです。