「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(196)

[4003]事実という事ですね。 動画が消されたみたいです。 iSDK 2009/01/06(火)12:42

親鸞会が著作権侵害という事で動画を削除させたそうです。事実と認めたと言う事ですね。それなのに会員さんには捏造だと説明するのは、人として卑怯です。

[4004]Re:事実という事ですね。 若菜四郎 iSDK 2009/01/06(火)23:30

ネットに流れてるのはすべて捏造っていわれてるんでしょう。流れてはならない情報が流れたから問題なんでしょう。若い人はいいですが、ネットを見ない年配者は何も知らないでしょうね。

[4005]はあ? 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/01/07(水)00:12

意味判らないです。

著作権?
この音声録音をされた方が、許可無く他人がアップしたのなら判りますが、どこが著作権の侵害
にあたるのか?
○堀弁護士らが関っているとしたら、お聞きしたいです。

[4006]Re:事実という事ですね。 きりん PCWinXP(IE7) 2009/01/07(水)08:04

> この音声録音をされた方が、許可無く他人がアップしたのなら判りますが、どこが著作権の侵害
> にあたるのか?

この場合は、録音者ではなく、発表者(あるいは発表する原稿を書いた人)に著作権が生じるということでしょう。

[4009]Re:事実という事ですね。 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2009/01/07(水)19:40

>この場合は、録音者ではなく、発表者(あるいは発表する原稿を書いた人)に著作権が生じるということでしょう。 

横レス失礼です。

いずれにせよ、親鸞会が著作権侵害という事で動画を削除させたという事実は、親鸞会が「この録音が親鸞会に属する著作物である」と公に宣言した、ということを意味することになりますね。

親鸞会は、一方で会員向けには「この録音は捏造」と広報しているとすれば、二枚舌ということになりますね。

親鸞会の会員は、親鸞会の広報責任者によって虚言を弄されているという疑惑が浮上したわけですから、この齟齬について会に説明を求める権利があると思います。

また、親鸞会の広報責任者は、この齟齬について会員に明確に説明する義務があると思いますね。

[4010]Re:事実という事ですね。 若菜四郎 iSDK 2009/01/07(水)20:42

知られたくない人には捏造といい、知られたら方便といいますね。別に親鸞会は痛くもかゆくもないだろう。

[3987]心配なこと 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/01/01(木)17:14

皆さま。
あけましておめでとうございます。

さて…。

真冬の夜中に本尊を取り返し。
講師部退部に1000万円の要求。

親鸞会にとっては痛手となる、次から次への内部告発が、外部から傍観する私たちにとって、驚きを超える情報
として年末に大津波のように押し寄せてきました。

「ナメられている!」と声を大にして言い張る講師部の、まさにその声を録音した講師部の者を、正月返上で講
師部や組織の上層の者は、今頃目の色が変わるほどになって、この会合に出席した講師一人一人を“消去法”に
よって探しまくっているのではないでしょうか?

この会合を録音した当の本人は、それこそ命がけでしょう。
その方の今後(特定された後)が本当に心配でなりません。
本人が特定された場合、組織は何をしでかすか判ったもんじゃありません。
このサイトにも書かれていたかと思いますが、その時が来る前に自らを保護するようにしておいた方が賢明だと
拝察します。

もしも呼び出された場合、決して向こうの指定した場所で会うことは避けなければならないと思います。
その為に、代理人を用意するのも手です。
このサイトの顧問弁護士でも良いと思います。
また、お住まいの県警本部にも、事のいきさつを詳細に説明しておくのも良いと思います。

地震のように予知が出来ないものでは無く、台風のように予知が出来るものなのですから、備えあれば憂いなしですよ。

[3988]Re:心配なこと からす iSDK 2009/01/01(木)17:40

録音するのって現役の講師もしくは幹部しかいない。けど、内部告発とはいえ、やってることは犯罪ですよ。内部告発は起きて当然ですよ。なめられてるって、やることが犯罪まがいだから、やめた人も、恨みをもつんだろう。当たり前のことを普通にやれば、こんな問題は絶対におきない。 何で親鸞会幹部はきずかないんでしょうね。

[3991]Re:心配なこと ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE7)  2009/01/01(木)21:13

>この会合を録音した当の本人は、それこそ命がけでしょう。
>その方の今後(特定された後)が本当に心配でなりません。

私も心配です。

からす様は
>けど、内部告発とはいえ、やってることは犯罪ですよ。

と、「自業自得的だから仕方が無い」とも取れる冷静で傍観者的なご発言をされていますが、私はこの命がけの講師の必死の気持ちを思いますと何とか助けてあげたいと思います。

某会長が、

「退部しようとする人は、腕の一本や二本へし折ってでも、会館から出すな! 」「切り刻んでも足りん」とか言っているようですので、もはや尋常な会の状態ではないと思います。

警察は何か起きてからではないとなかなか動かないと思います。
くれぐれも紅葉さんのアドバイスを参考になさり、カルト団体のために一回きりの命を無駄にするという愚を犯さないよう、わが身を大事にしてほしいものです。

[3992]Re:心配なこと 長岡 PCWinXP(Firefox) 2009/01/01(木)21:19

紅葉様 ジョー様

ご心配頂きありがとうございます。
私の知る限りのことをお話します。

録音した者については、特に心配には及びません。あらゆる可能性を考慮し、外部のバックアップの下にやっております。
勿論、管轄地の警察にも会合に日程や場所など事前に随時連絡の上で行っております。

6年前の合宿で大変なことになっていますので、その点は今行動を起こしている人たちは相当に用意周到の上でやっています。

あと、「手の一本や二本かち折って」なんていうのは口だけの話です。親鸞会は威勢の良いことはいいますがすべて口だけなんです。

もし本当に手を折られるような事があれば、その際の手も打っています。勿論親鸞会はそのことも知っていますから、簡単には手を出しません。

[3993]Re:心配なこと からす iSDK 2009/01/01(木)21:30

今後講師部で会合すること自体みなさんに広まるってこと。そもそもM長の不倫疑惑から話が大きくなったんですね。お金の問題も含めて。