「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(195)

[3980]誠意が無いのでは きりん PCWinXP(IE7) 2008/12/31(水)16:28

このようなサイトが公開されていました。
会長、局長ともに、誠意を見せて欲しいと思います。


「捏造」と捏造された不倫事件の真実 
http://blog.goo.ne.jp/furins/

[3981]Re:誠意が無いのでは からす iSDK 2008/12/31(水)17:13

これを読みましたが、最悪ですね。腹黒い。講師失格はもちろん人間失格ですね。捏造ですまない。でたらめですまない。

[3982]Re:誠意が無いのでは たか PCWinXP(IE7) 2008/12/31(水)18:35

保身のためには 真実を ねじまげる

無視する ほっとく

日ごろ伝えていることと あまりのギャップ 言行不一致に

驚くばかり

都合の悪いことは くさいものにふたをする

まじめについていった講師 会員が ばかにされているんですよ

[3983]Re:誠意が無いのでは ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/31(水)19:15

ついに、高森親子による偽装結婚隠蔽、捏造の事実が白日の下にさらされましたね。

結局親鸞会は、高森一族の集金システムであった。当時の不倫騒動は、つまるところ親鸞会の相続問題が根本にあった、ということがよくわかります。

親鸞会は、「全人類に仏法を正しく伝えるためにのみ存在する団体」という公約を破ったのですから、解散すべきです。

そして、「高森一族に隷従するものが集う団体」に公約を変更すべきでしょう。

[3984]Re:誠意が無いのでは からす iSDK 2008/12/31(水)19:17

男女関係が厳しい組織です。そういった不倫の噂が出て捏造って言うなんて、コメントのしようがない。  組織のリーダー失格ですね。

[3985]Re:誠意が無いのでは 望(被害家族) PCWinVista(IE7) 2009/01/01(木)11:13

現会員の皆様

いつもの活動を離れて、久しぶりにのんびり過ごされているのでしょうか。
それとも「明日死んでしまうのかも知れないのに、こんなことしていていいのだろうか。」と思っているのでしょうか。
そんな貴重な時間を割いて、このサイトを見ている人はいないでしょうね。
そうとわかっていても、きりんさんから紹介されたhttp://blog.goo.ne.jp/furins/を見て、書かずにはいられません。
あなた方のご家族が反対している親鸞会の、本当の姿を見てほしいのです。
ご家族方は世間体や見栄で反対しているわけではありません。
あなた方は自分の頭で考え、行動していますか。
ぜひ批判サイトを見て、考えてみてください。
「親鸞会をやめるものには1000万の違約金を課す。」という動画を見ても「捏造だ。」と言っている会員がいました。私が聞いても個人が特定できるのに、どんなふうに捏造したと考えるのでしょうか。
自分の目と耳を総動員して、真実を見つけ出してください。
お願い致します。



講師部、特専部、親友部の皆様

「親鸞会をやめるものには1000万の違約金を課す。」やhttp://blog.goo.ne.jp/furins/はご覧になりましたか。
講師部の方はその場にいらしたので、捏造とは思われないでしょう。不倫事件のお父様のサイトをどのようなお気持で見られましたか。
高森会長が唯一無二の善知識と言っていた息子ですが、やっと脱会できました。
息子が親鸞会にいた頃は、あなた方に対して失礼な言動があったと思います。その時も礼儀正しく誠実に接していただきました。息子を辞めさせたくて考える余裕がなかったのですが、あなた方も被害者の一人であったのですね。そしてそれ以上に多くの被害家族の方がいらっしゃるのをこの講師のお父様のサイトを見てわかりました。

息子は、脱会してから改めて教義の間違いがいろいろ見えてきたようです。
真宗を学んできたあなた方には、間違いを無理やりこじつける事は苦しくないですか。
方便の名を借りた偽装勧誘は辛くないですか。
あなた方のご家族も、このお父様のように苦しんでいらっしゃるかもしれない事を忘れないで下さい。


R.S様

あなたのサイトを見て、胸が締め付けられる思いでした。
会長に宛てた手紙、その2で「私は子供を信じていません。」とありましたが、本当は信じているのがよくわかります。
信じているからこそ、サイトを開設されたのだと思います。
「絶対の幸福」を求めている人が、自分がなれないばかりか、周りにいる人たちまでも不幸にしてしまう「親鸞会」って何なんでしょうか。

一日でも早くご家族がそろって、笑って生活できる日が来ることをお祈りいたしております。

[3986]Re:誠意が無いのでは からす iSDK 2009/01/01(木)12:20

1000万の違約金の動画をみて捏造ってあほか?といいたい。 
S会ではそのように言いなさい。教えがわからないから非難するんだ!といわれてるんでしょうね。    ハッキリ言いますが、誰がしゃべってるのかすぐにわかりましたよ。

[3989]Re:誠意が無いのでは ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE7)  2009/01/01(木)20:53

私も拝見させていただきましたが、某親子の返信内容の不誠実さや某会長の隠蔽体質につきましては、以前から認識しており、さもありなん、というのが率直な印象であり、特に驚きは感じませんでした。

某会長はわが子可愛さのあまり、「盲目の慈悲」の煩悩の虜になり大局を見誤ってしまったのか、あるいは年老いてもはや正常な判断が不可能になったのか・・。

今後の親鸞会は「晩年の親鸞聖人は善鸞を義絶された」というエピソードについても説くことができずに得意(?)の封印してしまうのでしょうかね?

一方で、勇気あるブログ開設なされたお父様の非常に冷静かつ理知的な文章から、権力者の勝手な論理によってわが子が運命を翻弄されることに対する憤り、そしてお子様に対する深い親心について行間から感じられ、感銘を受け、共感せざるをえませんでした。

そして、被害家族の親御さんとしての深い苦悩、そしてネット上で顛末を公開されるに至ったやむにやまれぬ決意のお気持ちを思うとき、なんともいえないやりきれない思いを抱かずにはおれませんでした。

今後、ご子息さんをはじめとした関係者の講師の方々の「某一族への精神的依存・呪縛」が解き放たれ、良い方向へ向かうことを念じております。

私は正直申して、これまでは、某会についてはもはや打つ手ががなく、すでに某一族によって完全に私物化が完了してしまっており、すでに手遅れの末期状態というように認識していました。

しかし、あれだけの有能な人材を抱えているわけですので、今後新たに会は生まれ変わるのかもしれません。
もしそれが成功したとしても、正直申しまして教義問題や組織の運営形態、指導者などの課題は山積みと思いますが、「某一族による私物化排除」によって「まともな団体になる」可能性を期待したいという考えを現在では持っております。

さて、ちょっと話題がずれて恐縮ですが、今私が想起しているのは隊規を破り、土方や近藤らによって粛清・切腹させられたという元新選組局長(のち副長に降格)新見錦ですね。

ちょっとWikipediaから引用してみます。

>新選組幹部の永倉新八が書き残した『浪士文久報国記事』によると新見は乱暴が甚だしく、法令を犯して芹沢、近藤の説得にも耳を貸さなかったという。子母澤寛の『新選組始末記』によっても新見は遊蕩に耽って隊務を怠り、隊費と称して民家から強請り(ねだり)を繰り返していたという。

>9月13日に新見は切腹させられた。『新選組始末記』によると悪行の数々を握られて切腹せねば法度に照らして斬首すると詰め寄られ、遊蕩先の祇園新地の料亭山緒でついに切腹させられたという。

歴史は繰り返すのか?それとも?
この事件を機に、某会はカルト体質を返上し、本当にまっとうな団体に生まれ変われるのでしょうか?

[3837]親鸞会が夜中に脱会者の家に押しかける 長岡 PCWinXP(Firefox)  2008/11/03(月)20:07

こんな動画があがっていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=7YOzsFg2ZQk

皆さんはどう思われますか?
私は親鸞会の末期症状がこんなところにも現れていると思いました。

[3838]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/03(月)20:39

このような恫喝は、親鸞会では日常茶飯事でした。
退会時だけでなく、財施、強引な入会勧誘など、日々こういった
脅迫行為がなされていました。
もっとこのような事実を白日にさらすべきとおもいます。

[3839]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. きりん PCWinXP(IE7) 2008/11/03(月)23:02

 私も長年、親鸞会で活動しましたが、夜中に待ち伏せたり、押しかけるというのは日常茶飯事で、特に珍しいことではなかったと思います。

 しかし、この雰囲気は異常ですね。

 親鸞会にいるときは、この異常さに気づかなかったことを思うと、マインドコントロールは恐ろしいものだと、つくづく知らされます。

[3840]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/11/04(火)19:16

以前の親鸞会では、このような事が、日常茶飯事のように行われていたと聞いていましたが、これほど
新宗教に対する風当たりが強まる昨今であっても、このような行動を取るのは異常だと思います。

ましてや、夜中に押しかけることもですが、90歳のお年寄りを、2月・3月の寒い時期の冷えた時
間帯に連れ出してそのような行為をさせる事は、非道だとしか思えません。

逆に、このお年寄りのマインドコントロールの凄さも感じますし、このような行動が日本中のあちこ
ちで今も行われていると思うと、背筋が寒くなります。

[3841]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/04(火)20:09

特にこの■■■■という講師は、高齢の会員でもかまわず長時間いびりつづけ、恫喝し、多額の献金を強要したり、
数千本のアニメを抱え込ませたり、犯罪者まがいの行為を繰り返してきた人物です。

[3842]ルイスさん ちょっと PCWinXP(IE6) 2008/11/04(火)21:25

ルイスさんのお気持ちはわかりますが、固有名詞名指しで
犯罪者まがいの行為の人物と言うのは、このような掲示板
では良くないのではないでしょうか?
騙している中心人物はトップであり、この○○さんも若い
頃には勧誘されて騙された一人だと思うのです。この○○
さんのご家族だって、苦しまれた時期があると思うのです。

[3843]Re:ルイスさん ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/04(火)22:01

申し訳ないですが、この人物については、一切わびるつもりも
訂正するつもりもありません。
私の知り合いも、無残にも数十本のアニメを抱え込まされました。

もし、■■氏が、訴えるというなら、こちらにも考えがあります。

[3844]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/04(火)22:06

ちょっと様

上で、一度発言しましたが、もしこの掲示板に迷惑がかかるようでしたら削除してください。

この人物、並みの悪人ではありませんので、いくらでもほこりが
でることは親鸞会もよく承知しているとおもいますが。

[3845]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/11/04(火)22:33

ルイスさん >

貴方がこの方の事を良くご存知であろうとも、ここの掲示板を管理者は、その根拠を知りえない
場合、親鸞会やこの方から訴えられた時に、何もできないと思いますよ。

貴方が責任を持てるというのなら、ここの掲示板かホームページに自らの本名や連絡先を教えて
あげて、その根拠をすべて提示するか、自らがホームページや掲示板を開設してなさるのが妥当
だと思います。

貴方が正当だと言われても、せっかくの掲示板が圧力によって閉鎖されたら、苦しんでおられる
ご家族の拠りどころが失われるかもしれませんよ。
ただでさえ、親鸞会はここのサイトが目の上のタンコブなのですから。

ルイスさんの憤りは、貴方が書き綴られているその一文一句から十分に伝わっていますよ。
きっとその憤りは、貴方だけでは無いと思います。

[3846]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. 管理者 PCWinXP(IE7)  2008/11/05(水)11:22

[3841][3843]の投稿記事の一部を伏字にしました。
この処置についてのご意見は、当会のお問い合わせのページから行ってください。
ご意見については当会で検討させていただきます。
宜しくお願い致します。

[3847]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/11/05(水)12:42

ルイスさん

http://jp.youtube.com/watch?v=7YOzsFg2ZQk
私もこの講師は知っていますよ。
M晴氏の腰巾着として有名で、講師部員の間ではあまり好かれていません。

以前M晴氏が総参謀だったときに、
「総参謀に一年間お世話になったお礼をさせて頂きましょう」と、
そこらじゅうから金を集めて貢いでいました。

そのことが後日問題になり「会内で会長の許可を得ず勝手にお金を集めてはならない」という規則ができましたが、何のお咎めもなしでしたね。

目標目標でアニメを会員さんに無理やり抱え込ませたり、何しろやり方が酷かったですね。
この動画を見たときに、この講師ならさもありなんと思いました。

親鸞会はこの動画を「捏造」にしたいみたいですが、
内部事情に通じている人ほど、ああ、これは捏造なんかじゃない、本物だなと思うでしょう。

この講師が今後どのような処分を受けるかで、親鸞会の自浄能力が分かると思います。

[3850]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/05(水)18:50

管理者様
了解しました。特に異論はございません。
この人物については、いずれ法的に沙汰する機会があるとおもいます。

[3851]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/11/05(水)19:26

長岡さんは、元講師部の方でしょうか?

>M晴氏の腰巾着として有名で、講師部員の間ではあまり好かれていません。

これは、複数の本部長など役職のある講師部員から事実を聞いて確認しております。
また、元講師や被害を受けた会員、元会員からも相当の悪事の実態を収集しています。

しかるべき時がきたら、長岡さんにも証言をお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

[3852]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. はげおやじ iSDK 2008/11/05(水)22:40

時代と逆行してますね。 いつも思いますが、学歴だけはエリートですよ。ならばこういった諸問題を一つ一つ理論的にだれもが納得するように解決できないのですか。やはりどっぷり親鸞会につかって考える力がないのですか。      諸問題もやはりだいぶ頑張って活動してる人ほどあとの残骸がひどいといえる。幽霊会員には夜中に待ち伏せはしませんよ。どうかなあ

[3856]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. アンルイス PCWinXP(IE6) 2008/11/06(木)19:10

動画を見ましたが、内容からどこの地域で誰かって言うのが
すぐ推測できます。
親鸞会の停滞の最大の要因は時代の変化にまったく対応せず
本来あるべき布教ではなく、親鸞会からの目標数字目当ての場当たりの法施になってるからです。
講師の給料がなくなったりとこれだけ豊かになってるのに、
こういった問題が起きるってことは、親鸞会のトップにまで
問題が及ぶってことです。
夜中に押しかけるっていかなる場合でも警察沙汰ですよ。
常識の範囲で布教するのが本来のやり方です。
時代が変化してるのに親鸞会のやり方はまったく変わっていません。
エリート集団ですから問題の解決もできるはずだし、問題がおきること自体おかしいですね。

[3857]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. k PCWinXP(IE7)  2008/11/07(金)00:36

なんだか聞いてて気分悪くなりますね。公害だと思います。
この人たちには日常の楽しみなどなーんにもないんでしょうね。お気の毒様です。

[3858]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ばあ PCWinXP(IE6) 2008/11/07(金)18:56

気分が悪いとかという問題ではなく、いくら顕真学院で
講師になるための修業をしても夜中に非常識な時間に訪問をするなんて言語道断。
アニメの販売って時代遅れもいいところです。
だから最近アニメの販売がなくなったのでしょうね。

[3891]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. たらこ iSDK 2008/12/02(火)22:34

夜中の非常識行動は警察に言えばいいと思います。 そんなことしていたら、崩壊あるのみ。 

[3955]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/20(土)20:23

この録音は親鸞会では捏造ということになっており、当該講師も
堂々と歩き回っているようです。
許しがたいものを感じます。

[3956]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. あんこ iSDK 2008/12/21(日)01:19

どこが捏造なんですか。 親鸞会の会員ならば普通にわかると思いますが

[3957]Re:親鸞会が夜中に脱会者の家.. まさひこ iSDK 2008/12/21(日)13:08

捏造か捏造でないか、学生でもわかるでしょう。学生ならばこなくなると、待ち伏せしているから、時間のタイミング図って行くでしょう。いきなり行ったら電気が消えたり(笑)。今の時代、情報は早い。どれだけ逃げ言葉を使っても、通用しない。

[3960]この講師は ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/12/21(日)22:00

いまさら、で恐縮ですが、ネットにアップされた音声を聞いて、記憶がよみがえってきました。
当該人物のことは実は私も多少は存じており、勝手ながら少々感想を述べさせていただきます。

この違法な行動をとった講師は、現学友部の前身ともいえる、歎異抄研究会の創成期に勧誘されたはずです。彼を勧誘した人物も、現在はやや「冷や飯的」職にあるようですが、現在もまだ専任講師をしているはずです。

この非常識な講師は、私の記憶間違いでなければ大学を卒業はしておらず、理学部を中途退学して専任講師の道に進んでいったはずです。
彼の世代において、大学を中途「学業放棄」して専任講師への道へ進むことは決して稀ではないことでした。

私の印象では、彼は、もしもs会に入っていなくても必ず何らかの学生運動に参加して没頭していた、潜在的に過激なタイプと見ています。
彼と同世代にs会に入信して専任講師になった人物はこういう手合いが多いと思っています。よく噂になるW部氏やK玉氏もそうですね。
彼らはこんなことをいわれると激怒されるのでしょうけど、ちょっと歯車がずれていたらバリバリの創価学会員になっていたかもしれませんよ。
なぜなら人生の目的とか、相対の幸福とか絶対の幸福とか、破邪顕正とか、無間地獄とか、初期の創価学会でも言っていますし、私の調査によれば、こういうキーワードは、創価学会のほうがs会よりも先に言い出してますからね。s会が創価学会の折伏という勧誘方法をマネたのはほとんど自明といってよいように思います。

宗教的に無垢で、頭脳が人より優れている学生こそ、教祖的人物にとってはマインドコントロールし甲斐があるんでしょうね。
教祖は、まず、彼らに人生の目的=絶対の幸福の達成があらゆる世間ごとに対して最優先することを信ぜしめました。次に教祖は、絶対の幸福達成のためには教祖(善知識)への無条件服従が必要不可欠であるように信ぜしめました。
あとは組織でのし上がるために、勝手に彼らがお互いに争って教祖への無条件服従を競うようになっていったのかもしれません。競争原理が働く専任講師の世界は、ひょっとして、世間よりもずっと生臭くドロドロしたものが蠢いている世界なのかもしれません。そのなかで彼は次期トップの信頼を勝ち得ることに全力を傾注したのでしょう。その賭けは是と出るのか、否と出るのか・・。

そして夜中に押しかけた某講師は、完全に世間の良識を踏み外しても平気な人間に精神改造されてしまったわけです。
改めて、某s会の罪深さを再認識させられます。

「阿弥陀仏の本願という無上の善をs会のみが占有し、その会に対して全人類がひれ伏すのが当然、そうしないもの、従わないものは皆残らず無間地獄堕ち」、というスタンスですから、こういう非常識なことをやっても罪悪感のカケラもなく、むしろ娑婆の迷った人間どもが作った法律などクソ食らえ、という発想をしている可能性だってあります。これではK弁護士も相当苦労しているんでしょうね。

そして現在において、創価学会は甚だ遺憾ながらすでにマスコミを牛耳る巨大教団になってしまい、勧誘においてもかつてのように過激な方法を取る必要がなくなりました。

一方で、某s会はこういう象徴的な、情けない事件を起こしています。前時代的で、まるで何十年前の某カルト教団が起こしたような事件です。
やはり某s会は、所詮は創価学会のパクリ損ない、真宗版縮小再生産的存在でしかなかったんでしょうかね。そんなことを考えてしまいました。

[3961]Re:この講師は まさひこ iSDK 2008/12/21(日)23:01

一人がやればみんながやります。本当に夜中に電話をしたり、訪問など、捏造ではなく事実なんですから、現実を受け止め、即座に対応しないと、とんでもないことになります。    さっきもあがってましたが、昔からの講師は大学中退が当たり前の時代でしたが最近は卒業してからの人ばかりですね。社会に出て働いてから専任講師になったほうがある意味、未来もよくはなりませんが、こんなヘマはないはずです。

[3962]Re:この講師は まさひこ iSDK 2008/12/23(火)15:04

危機感がまったくないですね。危機感あれば対策はたてるでしょう。

[3967]Re:この講師は ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/24(水)17:47

不倫の動画といい、学生本部長の集金講義や学生のウソ勧誘資料など都合の悪いものが公開されるとすべて、捏造と親鸞会の中では発表されています。
一方、著作権侵害ということでそれらの資料はすべてプロバイダに圧力をかけてとりさげさせています。

まさしく反社会的組織の典型です。

[3968]著作権 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/24(水)18:10

> 著作権侵害ということでそれらの資料はすべてプロバイダに圧力をかけてとりさげさせています。

著作権の侵害であると訴えたりしてるって事は、それら(内容)が事実であったり、それらの物(資料等)が
親鸞会の所有物であると認めている事になりませんか?

[3969]Re:この講師は あんこ iSDK 2008/12/24(水)18:50

集金抗議?はだれがどう聞いてもだれの声かすぐにわかります。どうやって捏造するんですか。都合が悪くなると他人のせいにしたり、捏造のせいにするのは性格の曲がった人がすることです。とにかく問題がおきると教えがわかってないから。ですまされます。
普通のことができませんか

[3970]Re:この講師は 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/24(水)19:38

> どうやって捏造するんですか。
> 捏造のせいにするのは性格の曲がった人がすることです。
> 普通のことができませんか

 アニメVTRの事件でも、一審判決後は『この判決は、国家の陰謀だ!』と言っていた訳ですよ。
 会長は『税金は国家権力が…』と言っています。
 個人的な性格とかでは無く、組織がそのようなトップの教えに基づいて行動しているのですから、
捏造と言われれば『あっそうなんだ〜』チャンチャンなのですよ。
 この組織では、それが普通であり、このサイトの存在が普通では無いのです。

[3974]Re:この講師は ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/29(月)10:03

この講師は、9講という親鸞会の講師部でも10段階の2段階目、トップ10くらいに入る位置にいるようです。
どんな人物が評価されるのかがよくわかります。
これが親鸞会の組織の実態なのでしょう。

[3975]Re:この講師は 元会員X PCWinXP(IE7) 2008/12/29(月)17:53

親鸞会の講師部の会合の録音があがっていました
講師をやめたら1000万の違約金だそうです
http://jp.youtube.com/watch?v=MG8OmQvYPv0

[3976]Re:この講師は あんこ iSDK 2008/12/29(月)23:04

講師をやめたら違約金1000万てそんなこと初めてききました。じゃあ万が一何かの都合、女性なら妊娠、体調不良で活動ができないとかの場合は?はっきりいいますが違約金が高すぎますし、犯罪と同じです。名誉棄損だとかで問題を起こしたなら話は別ですが、そんなことしたら間違いなく、組織はがたがたになります、

[3977]Re:この講師は あんこ iSDK 2008/12/29(月)23:11

一般の会員にそんな誓約させたら、会員は減り、崩壊しますね。

[3978]Re:この講師は からす iSDK 2008/12/30(火)06:44

講師部も草創期に比べると随分変わりましたね。講師部は一番厳しいが故の求道ですから当たり前かもしれない。まわりの反対押し切って行くわけですから。将来の保証もない。一番の変化は講師の給料がなくなったこと、法話は全国でありましたが今は富山でしかない。会長の孫も講師にならないんですからね。違約金の話も親鸞会講師としては大きな変わり目だなあ

[3979]Re:この講師は からす iSDK 2008/12/31(水)14:54

画像をみましたが、誰が話をしてるか、すぐにわかりました。講師になるにはそれなりの覚悟が必要ですね。制約は強制でないというが強制ではないですか。