[4520]宗教組織はほとんどが、こんなもの
甘い罠に騙されないで!
WinXP(IE7)
2010/02/05(金)12:20
まだ、MCから覚めない人に某ブログから引用します
あの時、あの教えに救われた、一緒に活動していた人はいい人だったと過去は振り返らないで下さい。
あの時、別のもっといい教えに出会えるチャンスを逃したのかもしれません。
もうあなたは、そのときより、ステップアップしたのですから、今は、同じ気持で聞けないでしょう。
物足りなくなっている筈です。
それから、カルト団体の構成員はMC状態ですから、あちらから何か言ってくるまでは無理です。
一人一人はいい人ですが、教えの為には、あなたに酷い事をしてきます。関わると、あなたが傷つきます。
こちらが楽しくしていたら、気になっていつか彼らも、あなたの所に、やってきます。
まず、あなたが完全に回復して、楽しく暮せるようになるのが一番です。
以下引用
宗教団体の罠
本文
宗教団体のトップ、会長などと呼ばれる人は、なかなか、
下々の人達の、いるところに降りてこないことが、多いようです。
だから、その人なりは、ベールに包まれ、隠されていたりします。
人寄せパンダは、希少価値で、謎めいているので、有難く、客を引きます。
何といっても、宗教団体の長は、構成員のあこがれであり、目標ですから、
下々の会員とは、気軽に話てはいけないのです。
化けの皮が、剥がれたら、会員が減ってしまうし、団体のイメージが悪くなります。
組織を維持していく為に、虚像が騙られ、中にいる人はまんまと騙されてしまいます。
側近は、トップが俗人で、お金が、贅沢が、大好きで、色好みで、
教えを伝えるの事を忘れ、私利利欲を満たす為だけに生きていても、
自分たちも、甘い汁を吸っているので何もいえません。既存の利権は手放したくありません。
ただ、余りに、雲の上の人というのでも、お金は人を集めるのに支障が出るので、考えます。
お金を持っていそうな人、会のために働いてくれそうな人、影響力のある人を探します。
そして、その人たちに特別の指導をします。
あるいは、表彰します。
機関紙に写真入で載せます。
ほかの人は、自分も指導して欲しくて、褒めて欲しくて、さらにお金集め、人集めに精を出します。
選ばれた人は、利用された事に気が付かないことが多いです。
でも、出る杭は打たれますから、贔屓された人が、存在感を誇ったり、出しゃばった途端、いろいろな策を弄してつぶしにかかります。へこんで、ある程度おとなしくなるまで執拗に嫌がらせは続きます。
下々はずっと下々でいないといけないのです。上がっても、ある程度以上は、内部の実情や会計を知る親族や古株
しか入り込めないのです。ピラミットの頂点には昨日今日入ってきた人はたどり着けません。
また、その会の人を引き連れて、分派されるのも恐れるので、そんな動きをキャッチしたら、見せしめに、酷い事をされます。そんなことをすると、こうなると、ほかの人にも示す為です。
大体、信心はお金では買えません。
会に寄付や献金をしても獲られません。
人を多く誘ってもだめです。
ただ、本人が、信じる仏などに対する憶一つです。
団体に属さなくても、一人で道を求めてもいいし、利害関係のない連れがいたら一緒に行ったらいいし。
お金も、労働も、団体やそのトップへの忠誠も要りません。
信心一つで、救われます。
[4579]家族としてやれること
家族がカルトに夢中
WinXP(IE7)
2010/07/03(土)11:24
プロのカウンセラーからアドバイスを頂きました。参考になったら幸いです。
家族をカルト団体から抜けさせる方法 カルトに嵌ってしまったご家族は、家が居心地が良かったら、必ず戻ってきます。カルト止めたなら、受け入れよう、許してやろうという心がけでは、意地になって、止めません。
カルト団体が破綻したとしても、宗教渡りか、不倫か、ギャンブルか、何かに逃げ場を求めます。あなたの家には寄り付かないでしょう。
教えのみを求めて、宗教団体に属している方は、教えがおかしかったら、すぐ離れられます。家族は違ったのでしょう。居場所が欲しいのです。自分が必要とされる、頼りにされる人たちといたいのです。家族に、カルト団体に執着する、おかしな人間と思われ、その団体の教義や、組織の出鱈目を突きつけられるのは辛いのです。冷め切った家よりも、間違った教えで、助からなかったとしても、自分を頼りにしてくれる人達のところにふらふらつい、行ってしまうのです。
自分の機嫌をとって、自分の好きなことをしていくのは事には、慈悲の心が見当たらないです。ご家族を放っておいては、可哀想だし、逃げであり、寂しいままです。寂しい空しい、、満たされない想いを満たすことが一番です。カルト団体のことには触れずに、家を居心地のいい場所にして、心を温めて静かに見守ることは、厳しい修行のようなことだと思います。非難したり、自分は自分と割り切った方がずっと楽です。
思想だけで、人は生きていけないのだと思います。見えない御仏を明かりに生きていける人などは、例外中の例外なのでしょう。御家族は宗教に、覚りを求めていた訳ではないのかもしれません。心の拠所が欲しかったのかもしれません。もし、宗教的目的達成が目的なら、教義が破綻して、組織も破産前の自転車操業の団体など、さっさと見切りをつけるでしょう。多分気がついていたのだと思います。
でも、いい大人が、そんな甘っちょろい(ご自身としたら)感傷的なものをご家族が仏教に求めるのを、信じたくなかったのかもしれません。でも家族は温かさや、甘えられる場所を求めていたのでしょう。こんな食い違いから、慈悲の心を掛けることが出来なかったのでしょう。他人になら、可哀想と思えても、身内は厄介です。いろいろな過去の思いも交錯します。
宗教で最終的に受け取るのは教義ではなく、御仏の御心ではないのではないでしょうか?本体の宗教の目的は、この上もない尊い、素晴しい憶いを御仏から、受け取ることなのに、御家族には、なかなか思いやりをかけられなかったのではないですか?プライドや信念で、迷っている御家族を今まで、労わってあげられなかったのかもしれませんね。
手遅れにならないうちに、ご自身が変われませんか?最も辛く、苦しい御修行ですが、家族御本人や、身内の方々のためにそして何より、ご自身の為に頑張ってみませんか?
[4580]苦境を訴えて、提案してみて下さい
家族がカルトに夢中
WinXP(IE7)
2010/07/05(月)17:51
被害に遭っている家族が、一方的に折れて、居心地のよい環境を整えても、何かアクションを起こさないと、自分たちは、カルトと繋がっている事で、辛い気持でいること、家を出たいと、出て行って欲しいを思っていることを告げないと、 おそらく、カルトに嵌っている家族は、甘えたままだと思います。
次のように問いかけて見ることも大切です。
「その宗教に何を求めているの?」
「覚りをひらけたら、誰によろこんで欲しいの?」
そこで、目の前の「家族」によろこんで欲しいという答えが聞けなかったらもうお終いだと思います。
家族とよろこびを分かち合いたい、親や親族、友人等身近な人に自分が嬉しい姿を見せたいと思えないのなら、家族が死のうと、縁を切ろうと止めないでしょう。
教祖、ほかの会員、まだ救われていない人によろこんで欲しいなどという馬鹿げた答えなら、もうその人と家族との関係は終っています。
今、目の前にいる家族が死にたくなるほど、精神が不安定になるほど苦しめて、自分だけ求めても、覚りはひらけるとも思えません。仮に、覚れたとしても、その時には、もうとっくに家族は愛想を尽かして、カルトに夢中なその人を置いて消えているでしょう。
ひと月でもいいです。団体からの連絡も断って、家族と時間を過ごしながら、考えてみる期間をとって欲しいと、お願いしたらいいと思います。
メール等も一切止めて欲しいと頼んでみることです。何か一部でも繋がっていると、家族の気持は、不安なままです。中途半端では、快方には向かわないでしょう。完全に離れてみないと、その教えが、本当に必要なものかどうかの判断は出来ません。
脅かしではなく、切なるお願いですが、このままでは、精神に破綻をきたして、死んだり、それを避けるために出ていったりするしか、選択肢がないので、真剣に考えて欲しいと言ってみるのもいいかもしれません。あくまで、家族としてやり直したいので、考えて欲しいと頼んだらいいと思います。
ある程度、強行にお願いしないと、理解しようと向かい合わないと、優しい家族に甘えて、依存したまま、教祖が他界するまで、だらだらと、カルトからは抜けられないでしょう。
<関連ツリー>
- *[4520]宗教組織はほとんどが、こんなもの (甘い罠に騙されないで!) 2010/02/05(金)12:20
- └家族としてやれること (家族がカルトに夢中) 2010/07/03(土)11:24
- └苦境を訴えて、提案してみて下.. (家族がカルトに夢中) 2010/07/05(月)17:51