「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4741]大学一年の娘のサークル活動 ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/08(日)23:30 返信

はじめまして。

今年大学に入った娘についてなのですが、
一人暮らしをはじめてまもなく勧誘の訪問があり
よく理解しないまま(サークルだと信じている)
活動や合宿に参加しているようです。

知り合いの方に聞いてみたらおそらく
親鸞会ではないかと言われました。
ネットなどで調べていくうちに間違いないと確信しましたので
こちらに相談させていただきました。

娘は「みんな素晴らしい人達で活動が楽しくて仕方ない」と
嬉しそうに話しています。
宗教だとは全く思っていないようです。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?

頭ごなしに言っても頑固な娘は聞く耳を持つどころか
私達と距離を置くようになってしまいそうで・・
事実を伝えるタイミングにも悩んでおります。

会を抜けた後の嫌がらせなども心配です。
みなさま、どうかよい対策をお教えください。

[4742]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員K eSDK 2011/05/09(月)00:31 返信

その親鸞会らしきサークルの部室を訪問されるべきだと思います。
その際は、身の心配はされる必要はありませんが、不安でしたらその大学の事務局と最寄りの警察にいついつに訪問します、もし行方不明などになった場合は捜索をお願いします、と依頼をしておけば良いかと思います。
次に、部室で普段の活動や話の内容を講師や部長から詳細に聞かれ、親鸞会ですか?とストレートに質問してください。
その際は、高森顕徹会長を善知識と尊敬し、その指導に無条件で従う親鸞会ですか?と尋ねてください。インターネットで知ったが、息子の高森光晴さんの不倫疑惑を会合で力づくでもみ消した、会員である学生を留年させたり体調を崩させたりしている、等と言ってください。
それに対して、少しでも相手が怯んだり態度がおかしくなれば親鸞会です。また娘さんを同席させれば、いろいろわかるはずです。
親御さんの言うことは聞かなくても、親御さんの言動に対するサークルメンバーのぎこちなさやおかしな態度を、娘さんは気付かれるはずです。
日曜日でもサークル活動していますので、直接乗り込まれて、暴言ではなく、相手が不快に思う質問をされる、これが、1番の対策だと思います。
場合によっては、要注意な親御さんだから周りに影響が出る前にと、娘さんをサークルから退部させるかもしれません。
親鸞会は外部からの反対に弱い団体ですから。

[4743]Re:大学一年の娘のサークル活動 ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/09(月)07:36 返信

K様、お答えをいただきまして本当にありがとうございます。

日曜日の活動に乗り込んでみようかと考えておりますが、
乗り込む前に、娘にちらっと事実を話しておいたほうがよろしいでしょうか?

それとも何も話さずいきなり出かけていったほうがいいのでしょか?

いきなりの場合だと私達の行動に余計に反発をしてしまい心を閉ざしてしまうのではないかと心配です。

[4744]Re:大学一年の娘のサークル活動 ピグレット(元会員) PCWin7(IE8) 2011/05/09(月)09:47 返信

まずは、このサークルが本当に「浄土真宗親鸞会」の偽装サークルなのかどうかを確認することが肝要かと思います。今の段階でこのサークルがどこまで隠しているかがわかりませんが、たとえば1万年堂出版やチューリップ企画の出版物をテキストに使っているのであれば、親鸞会でしょう。また、キーワードとしては「なぜ生きる」「人生の目的」「絶対の幸福」「相対の幸福」などです。ここにこういうキーワードを書くと、今後はこれもまた言い換えてしまうようになるかも知れませんね。

『さよなら親鸞会』の記事に
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2009/12/post-1141.html
> 組織がどんな誤魔化しをしようとも、教祖が自分の欲を満たす
> ために教義を利用しようとも、末端の信者が勧誘をする理由は
> 「相手の幸せのため」に他なりません。実際に大学のキャンパ
> スや街角に出る信者の中に、騙そうと思って勧誘している人は
> いないのです。
とありますように、たとえ偽装サークルで勧誘してくるようなカルト的な団体であっても、特に熱心な末端信者は真面目に「幸福」について取り組んで、人々を「幸福」に導くために活動をしているものです。ですので、娘さんの持たれた印象どおりで「みんな素晴らしい人達」に見えるものです。
また、宗教的な教えの魅力とは別に、こうした学生信者たちとすでに築かれた人間関係、仲間意識等の情も、ある程度まで踏み込んでしまえば捨てがたいものになることもあります。
そういう状態にある娘さんのお気持ちを無視して、親御さんが強引に出て行ってそのサークルから娘さんを引き離すことができたとしても、娘さんからすれば「親はこのサークルの素晴らしさを理解していない。何もわかっていないから、私のやろうとしていたことの邪魔をしたんだ。サークルを無理やり辞めさせられたんだ」と誤解されて、今後の親子関係がギクシャクすることにもなるかも知れません。
> 私達と距離を置くようになってしまいそうで・・
と心配されておられますように、その点は私も気がかりに思います。
もちろん、娘さんがサークルから離れて後にその団体についてご自身で冷静に調べることができ、親御さんの判断が正しかったことがわかればいいですが、その団体に批判的なネット上の情報はすべて「デマ、捏造の類である」とすでに吹き込まれているのであれば、調べることさえされずに、もやもやされることにもなるでしょう。

おそらく今の段階ではその団体の教義的なことはあまり深いところまで教えられていないでしょうから、家族の会の記事をはじめとして、まずは組織的な問題点について言及しているサイトの記事を親子で読まれて話し合われてはどうでしょう。

もし高森顕徹会長が率いる浄土真宗親鸞会という宗教団体であれば、たとえば、豊田商事事件に関しては、豊田商事グループから多額のお金がこの宗教団体に流れていてそのことを掲載した雑誌をその宗教団体の機関誌で批判して「デマ」であると決めつけていましたが、豊田商事グループから多額のお金が流れていたことは判決文で明らかにされています。つまり、事実を教団の都合の良いように捻じ曲げて「デマ」であると信者さんに教え込んでいるような、そういう団体であることが判明しています。

また、「組織には問題があるかも知れないが、正しいことを教えている」という点に娘さんが固執しておられるのであれば、その宗教団体の元布教使のかたがたがネット上で教義に関する批判記事を掲載しておられますので、批判点を質問点として整理して質問状を作成し、娘さんを通じてその団体に送り付ければいいでしょう。
これに対して無視したり、誤魔化したり、まともに返答をしてこないのであれば、組織的なことだけでなく教義的にも問題がある団体であることは少なからず娘さんにも実感として伝わるのではないでしょうか。

[4745]Re:大学一年の娘のサークル活動 ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/09(月)13:09 返信

ピグレット様

教えていただき本当にありがとうございます。

不安でどうにかなりそうで・・涙が止まりません。

娘はこの連休、岐阜県に合宿に行っていたそうですが
やはり関連施設なのですよね?
他にもたくさん新入生がきていたと言ってました。

みなそれぞれに希望にあふれて大学に入学したのに
なにも知らない若者達を騙すようなことをして
怒りで全身が震えています。

このまま親鸞会に入っていたとしたら・・
これから先に娘にふりかかる事は具体的にどのようなこと
なのでしょうか?

家族とも親友達とも離れていってしまうのでしょうか?
娘が将来の夢の為に必死で貯めたわずかな貯金さえも吸い取られてしまうのでしょうか?

その大切なお金さえも親に内緒で合宿に使ってしまって
いるのかと思うと、心が張り裂けそうになります。

なんとかして助け出してやりたいです。

すみません、親の私達が取り乱していてはいけないのですが・・
今、とても苦しいです・・

[4746]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員K eSDK 2011/05/09(月)19:55 返信

いろいろな不安があるかと思います。心中お察し致します。
まず岐阜の合宿会場は関連施設ではありません。この時期はまだ親鸞会と出していないからです。
次に、娘さんには説明されてもされなくても、さして変わりませんが、サークル活動が気になるから見学に行くことだけは伝えられてください。
当日は、サークルメンバーの名前と立場を明確に確認してください。
大人がいたら仕事が何か、普段どのように生計を得ているのか?学生らしき人には、所属すれ大学名と学部学科学年です。
それらは、しっかりとメモに取ってください。
次に普段の活動内容を聞いてください。部会・ゼミ・講義の内容を詳細に聞いてください。ハッキリしない答えの場合、ハッキリさせてください。
宗教ですか?仏教ですか?親鸞会ですか?と気になったら質問されてください。
はぐらかされそうなら、はぐらかさないでとハッキリ言ってください。

すべてにおいて、ソフトに単なる好奇心という感じで確認されてください。
嘘、言い訳、誤魔化しが出来ないように確認されてください。

あくまでも、娘を心配する親の好奇心。親鸞会でないことを願っているつもりでです。
ソフトな雰囲気で、サークルメンバーがしどろもどろになれば、娘さんの目は覚めますし、後日講師部や学生の立場を大学に確認して(これは学外サークルで宗教の疑いがある等と理由をちゃんと言えば、大学所属の確認は出来ます)嘘を暴くのも有効です。
サークルメンバーの名前と立場はその場にいる全員から確認してくださいね。
1番大事なのは、ソフトに根掘り葉掘り聞くことによって、相手の嘘・いい加減さを娘さんにわかりやすく明示することです。
娘さんを説得するのではなく、娘さんがサークルに対して疑いを持つきっかけを作ることが大切です。

[4747]Re:大学一年の娘のサークル活動 いちろー PCWinVista(IE8) 2011/05/09(月)23:00 返信

いちろーと申します。元会員の者です。
かつて、親鸞会の学友部(学生部)の活動に長く従事していたので、
親鸞会の偽装サークルのことはよくわかります。

また、昨年ある大学の親鸞会サークルに所属していた1年生(女性)と
9月頃に会いました。その1年生も4月にサークルから勧誘され、
誘われるまま、先輩たちといると楽しいからと活動を続けていたようです。

しかし、やはり最初はまったく宗教とも宗教団体とも聞かされず、
楽しく活動していたが、段々正体を明かされるようになり、不審に思い、
私と話をすることになって、親鸞会の実態に気づき、
サークルから離れることになりました。

なんだか、あなたの娘さんと似たようなケースなのかと思い、
書き込みをさせて頂きました。

私はいつでも質問に応じますので、よろしければ
「被害家族の会」の事務局にメールを送って下さい。お返事いたします。

ここは親鸞会側もチェックしていますので、メールでのやり取りのほうが
いいかもしれません。

[4748]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員です PCWinVista(IE8) 2011/05/09(月)23:18 返信

この時期に親御さんが親鸞会の存在に気付いておられるならば、
ほぼ、間違いなく辞めさせる(結果的に本人が自主的に辞める)ことは容易でしょう。

親鸞会側も他の新入生への悪影響を考え、深追いはしてきません。

逆に娘さんを他のメンバーと引き離そうとします。

今はとても不安だと思いますが、その不安はしばらくすれば安心に変わります。

何が一番いいかというと、まだサークルとの出会いがほんの数カ月で、
親鸞会信仰も、高森顕徹信仰もごくわずかだということです。

大丈夫、1年後には何もなかったようになっています。

[4749]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員 iSDK 2011/05/09(月)23:22 返信

あまり詳しく書くとデメリットもあるから一例をあげます。
まず、合宿の収支報告を出させてください。収支報告は出すのが一般常識です。一人当たり何万と払ってますからきちんと報告できるはずです。請求が来てないとか先のばしにされたらいつできるか聞いてください。普通に考えれば一週間以内にできます。

次に部室で部会をする場合は、家賃はいくらか?おカネの出所は?大屋さんをとうしてでも追及してください。民間施設の場合は、誰が借りていくらしたか!追及してください。

あとは述べてある通りです。学生ではなかなか気づきにくい。一般社会で働く人ならば一発でわかりますから。
就活でごまかしてもわかるでしょ!

[4750]Re:大学一年の娘のサークル活動 元々会員 iSDK 2011/05/09(月)23:24 返信

今の時期ならすぐやめれます。

[4751]Re:大学一年の娘のサークル活動 ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/10(火)19:24 返信

みなさま・・

本当にありがとうございます。

昨日から体調を崩してしまい、ずっと寝込んでしまって
おりました。

今、みなさまからの書き込みを読ませて頂き、
涙があふれて止まりません。

親身になってお答えを頂き、心から感謝致します。
みなさま本当にありがとうございます。

今週末に娘の所へ行きしっかり話し合ってみます。
どこまで伝わるかはわかりませんが
向き合ってきちんと話をしようと思っています。

それまでにみなさまから教えていただいた事をもとに
ちゃんと頭の中で整理して準備しておきます。

娘を絶対に助け出します。

[4752]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員 iSDK 2011/05/10(火)19:59 返信

今がチャンスです。彼女が親の言うことを信じるか先輩の言うことを信じるかです。
事実をはやく伝えること

[4753]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員K eSDK 2011/05/10(火)23:25 返信

私自身の経験からですが、娘さんに親の気持ちを直接伝えない方が良い場合もあります。
親のいうことを聞かせる、自分の意見を娘に信じさせる、ではなく、サークルの先輩の言うことを疑うきっかけ、サークルで教える内容を疑うきっかけとなるように、あくまでサークルのメンバーに問いかけられることをお勧めします。
現時点でも、娘さんは先輩を1番信じているかもしれません。また、恋愛感情を抱く先輩がいる可能性もあります。
最悪の前提で、娘さんが疑問を抱くように、インターネットで親鸞会を調べたく思うように話を進められるようにするのが無難だと思います。
ただし、最悪の場合は仕送りを止める(ギリギリに減らす)、夏休み期間はすべて帰省させる(夏休み期間を大学に問い合わせ、迎えに行く)という強制手段も一年目ならば効果があります。
心身共に大変かと思いますが、お大事にされてください。

[4754]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員 iSDK 2011/05/11(水)22:13 返信

自動車免許をすぐにとりにいけ。
一年生は絶対に先輩に反対される。みんな四年生の空いたときに行ってる!って。普通に考えてそんなわけないだろうが!娘さんも中学や高校の友達がいるでしょ。突っ込まれるよ。 就活の時にクルマの免許なかったら内定もらえないよ。

[4755]Re:大学一年の娘のサークル活動 学生はあまり考えてない PCWinXP(IE7) 2011/05/12(木)07:21 返信

高森顕徹という会長を名乗る男は伊藤康善先生や大沼法龍先生の著作を盗みまくっています。
信心決定という人生の目的を果たしたと勧誘のためなら嘘をつけと平気で言います。
さらに一ヶ月で分かるといいながら新勧合宿が終わると三ヶ月で分かるに変わり、夏合宿が終わるとなし崩し的にうやむやになり、そのうち一生参学の大事に変わり、最終的には多生の目的、何度も何度も参詣するのが意味があるだの、ずーっと関係するために財施するのがいいだのに変わります。
お金に関して豊田商事という団体と関係していたことを平気で誤魔化す団体、上層部です。
アニメ親鸞聖人という商品は大沼法龍先生の著作に似ていますが正式な典拠は発表されることはありません。
そのアニメに出てくる玉日姫は実際には居なかったのに、アニメを聖典の如く利用しています。
さらに西阿という法然上人のお弟子さんが居られたそうですが、アニメではなぜか事実とは違う、意に反したという理由で破門になっています。
山伏弁念という男が過去にいたそうですが、親鸞聖人を襲いに言った時、親鸞聖人はさらっと出て行かれ会われたそうです。このあたりは高森顕徹会長とはまったく違います。長男の光晴氏の不倫には引っ込んだままです。訴えは潰すわ、家族からの詰問にはのらりくらりと奥歯にものがはさまったような言い方を平気でして居ます。
ハイデッガーが日記に英訳の歎異抄を通じて親鸞を知っていたらギリシャ語やラテン語を学ばなかったと言っているのは、中外日報が根拠のようです。これも何にも説明がありません。何人も買い求めた、こんなことが知りたい、というシリーズものの会発行書物の冒頭にある文章が中外日報の過去の記事そっくりなようです。

学生の活動では、若さを殺す行動が推奨されていると最近思います。
資格所得、学校の試験、多くの得がたい損得抜きの親友、趣味、同じ感性の友達、人生を豊かにする幅広い読書。
さらに私自身後悔している恋愛禁止。
20代までの生活に心配の無い時期に恋愛をしていなかったりすると後々どうかと思ったりします。
人生の目的を果たすためではなく価値観を変えて行動を、親鸞会独自の論理において生活を捧げさせるために話が展開されているとしか思えません。
一つや二つ論破しても何重にも説得するための詭弁を用意しているため詐欺師との話し合いは平行線になることも多いようです。

退会者が困惑してもそれは本人が悪いんだで済ます団体です。
トラウマや価値観崩壊していたり常識欠如、論理性破綻などに至る可能性のある団体です。

説得には大勢で囲んだりしないほうがいいと思います。
また本人は大人に近いか、大人として聞いてあげて欲しいです。
私は絶対説得するという親や説得のために来ていただいた人に囲まれて、ろくに知らないのにいっぱい言われて周り中敵だらけかと思った記憶があります。
その後やめても思想は固持したまま再勧誘時にすっと入ってしまい、ものすごく後悔しています。
ご本人が自ら調べる、会は比較することや情報を集めてじっくり検討することを嫌うので親御さんや周りが熱くなってご本人が殻に閉じこもっては話しにくいかと思います。
ご本人が、ロボットになることを推奨している浄土真宗親鸞会にいては将来を台無しにしてしまうと認識を出来るところまで、お嬢さんにじっくり冷静にお付き合い頂ければ幸いです。

情報集めることや退会者に会っての話や、家族の会にご連絡することをお奨めします。

[4756]みなさまありがとうございます ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/14(土)15:34 返信

いまから娘の所へ向かいます。
緊張と不安でいっぱいです。

自分の子供にこんな気持ちになるなんて・・・

逃げ出したくなるような気持ちです。
でもちゃんと話をしてきます。

結果はどうなるか分かりませんが
思い切って娘の所へ行こうという気持ちになれたのは
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
では行ってきます。

[4757]Re:みなさまありがとうございます 元会員K eSDK 2011/05/14(土)17:22 返信

ちょん様
本当に大変だと思いますが、くれぐれも娘さんを1人の対等な人間と思ってお話しされてください。
どんなに歳をとっていても、世間を知っていても、詐欺に合う人はいますから。

[4758]Re:みなさまありがとうございます 元会員 iSDK 2011/05/14(土)17:54 返信

結果をぜひ教えてください。私もそうだし、他の方もバックアップするから。

[4759]話ができませんでした ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/15(日)22:37 返信

娘の所へ行ってきました。
あらかじめ行くと伝えてあったのですが・・

娘は派遣のアルバイトがあるから留守にすると言って
部屋の鍵を閉め出かけていきました。

部屋で待つことが出来なかったので仕方なく
いろんな所で時間を潰していました。

数時間後に帰ってきた娘は「とても疲れているから」と
おもむろに嫌な顔をしていました。

きっとサークルの話をされるとわかっていたのだと思います。

私が話しかけると、
「面倒な話は来週聞くから・・今日はお願い、勘弁してよ」
と拒絶されてしまいました。

ある程度は覚悟していたことなのですが・・
とてもショックでした。

「来週また来るから」と告げて娘の部屋を出ました。

もう少し粘れば話をすることができたのかも知れませんが
今までに見たこともない娘の嫌悪顔に直面した私は
激しい落胆に襲われてその場から逃げてきてしまいました。

本当に情けないです・・・
娘もきっと情けない親だと思っていることでしょう

でもこのまま黙って見過ごすようなことは絶対にしないと
心に誓って帰ってきました。

長期戦になる可能性は大きいですが、
こちらの一方的な意見を押し付けず、娘の話にしっかりと
耳を傾けながら説得していこうと思います。

どんなに拒絶されても憎まれても絶対に諦めません・・

[4760]Re:話ができませんでした 元会員 iSDK 2011/05/15(日)22:57 返信

ちょんさんが住まいが大阪?名古屋?関東?かはわかりませんが、日曜日は富山に高森会長の話を聞きにいってる場合があります。 しかもアルバイトじゃなくサークルの行事かもしれませんよ。親鸞会は基本的に日曜日にアルバイトはさせませんから。
それから親が娘の下宿行って、その態度はいかなる理由があっても言語道断です。
大学生って社会に出て働いてないんだから体育会じゃあるまいし、いそがしいわけない!
そのあたりをよく認識してください。一人で悩まないでください。

[4761]Re:話ができませんでした サブ iSDK 2011/05/15(日)23:33 返信

ちょんさん!まったく心配いりません。


たぶん娘さんは自分に自信がないんでしょう。親であっても正しければ、話しはきちんとしますから。
おかしな様子があれば言ってください!

[4762]Re:話ができませんでした 元会員K eSDK 2011/05/16(月)00:13 返信

心中お察しいたします。
娘さんはわかりやすく言うと、絶対に親に反対されるとわかっているけれども、好きで好きでたまらない恋人を親に合わせたくない、親に触れて欲しくない状態と思って頂けたらと思います。
私もそうでしたが、ピタリとくる人に取っては、本当に良い先輩で、何か物足りなかった人生に意味がある、あなたに価値はあるんだよっていう(親鸞会の導入部分の話)のに引き込まれて、言うなればぞっこん状態でした。
けれども、それを親に言うと反対されると信頼する先輩からも言われていますし、ちょっと危険なことをするスリル感も伴っていて、楽しい。
今の時期の娘さんは、そんな気持ちのように思います。
だから娘さんは親と話をしたら負ける、反対されることがわかっています。
そこで、1番良いのは前に書き込んだ方法で、サークルメンバーに墓穴を掘ってもらい娘さんが疑念を持つ方法でした。
次に良い方法は、インターネットの親鸞会の問題点を伝えるサイトの分かりやすい内容を印刷して、故意に見えないようにと娘さんの目に触れるところに置き忘れる方法です。
娘さんは、これまでご両親の言われることに反抗されることは少なかった気がします。だから、娘さんが反抗心が起きず、好奇心で親鸞会の問題点の情報に触れるようにされるのが良いかと思います。
本当に大変だと思いますが、あまり深刻に思い詰められないでください。今なら、精神を病む程の苦労をしなくても、娘さんを引き戻すことは十分に可能です。

[4763]Re:話ができませんでした 元会員 iSDK 2011/05/21(土)22:28 返信

話できましたか!

[4764]Re:大学一年の娘のサークル活動 学生はあまり考えてない PCWinXP(IE7) 2011/05/22(日)01:22 返信

私は会員の時、どんなに親や兄弟が来ても
猛烈に反発したり説得に全力を出していました。
娘さんの価値観が親鸞会や高森教に染まっているだけで
何十何百というプロテクトがかかっていますが必ず変われます。
遠くから来た母を邪見に玄関で追い払ったことのある私です。
大抵の欺瞞は人間が作ったものです。
人間が解体できないはずがありません。

高森一派は威張るために浄土真宗親鸞会を設立しています。
どこまでも威張りたいがために嘘を付く上層部ですが、
娘さんも必ず気付く時があると思います。
お一人で悩まないでください。
また、言っても栓のないことかもしれませんが、
あせらず、冷静に、娘さんを信じましょう。
心の底から家族を切りたいなんて人は聞いたことがありません。
どうか多くの方の助力を求めてください。
私自身はなんの力も無いかもしれませんが応援しております。

[4765]Re:大学一年の娘のサークル活動 元会員 iSDK 2011/05/22(日)20:45 返信

手紙を毎日送って洗脳させれば必ずわかる。

[4772]昨日ようやく話をしましたが・・ ちょん PCWinXP(IE7) 2011/05/29(日)22:15 返信

みなさま、ご心配をしていただきありがとうございます。
しばらくの間、書き込みが出来ずにすみませんでした。

というのも、あれから娘との話し合いが全く出来ておりませんでした。

避けられ続ける日々に私自身も疲れてしまい寝込む日も増えてきました。
そんな私の様子を気にしていたのか、昨日娘が突然家に帰ってきました。

私の変貌ぶりに少し驚いた様子でしたので、はっきりと真実を伝えました。
娘の答えは「わかっているんだけど・・友達を誘ってしまっているから自分だけ抜けることは出来ないの。もう少しだけ待ってて
、私は大丈夫だから・・」でした。

娘はそれだけ言うと自分の部屋へ戻っていきました。
私もそれ以上詳しく聞くことはしませんでした。

ただ、なにか困った事があったらすぐに駆けつけるしいつでも戻ってきて。と伝えました。

そして娘は今朝早くに雨の中を帰っていってしまいました。
言葉も少なく以前のような明るい顔ではなかったのですが、特に洗脳されているようにも見えなかったので、私の容姿に戸惑っていただけなのかもしれません。(お恥ずかしい話ですが、ここしばらくで随分と老け込んでしまいました)

娘の言葉を信用していいのかどうかはわかりません。
でも真実を伝えられたことは良かったと思います。
私ももう少し元気になったら、少しずつ娘に歩み寄って一緒に解決していこうと思っております。

娘との間になにか変化がありましたらまたみなさんに報告します。

[4773]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ 元会員K eSDK 2011/05/29(日)22:49 返信

心中お察し致します。子どももいない若輩者の身で、しかも元加害者でもある者が意見を述べることを、許して頂きたいと思います。
いろんな意見、コメントがあると思いますが。
今、あなたが命懸けで娘さんを念じておられる気持ちは必ず伝わっています。
親鸞会を脱会する要素は、親への申し訳なさ、親鸞会組織への不審、親鸞会の教義への不審、親鸞会の会長の信心(救われた体験)への不審です。
それらの申し訳なさ・不審が、娘さんが友達を誘ったことやサークルの先輩との人間関係を上回ったときに脱会出来ます。
本当に不安でしたら、親鸞会被害者家族の会に連絡を取られる、親鸞会を脱会して親鸞会包囲網を築いたさよなら親鸞会サイト管理者のぶるうのさんに相談されても良いかと思います。
また、娘さんが理解を示されたならば、新しく見つけられたインターネットの話題を印刷されて、心配の言葉を添えて随時手紙を送られても良いかと思います。
それを娘さんがサークルの先輩に見せた場合、会員である先輩自身も不審感を持たせる、相乗効果を狙える可能性もありますし、インターネットの情報を親鸞会講師は嫌いますから、親鸞会から娘さんを遠ざける可能性もあります。
ご心配だと思いますが、くれぐれも、精神的に追い込まれる程気に病まれないでください。それが1番心配です。

[4774]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ 元講師 PCWinVista(IE8) 2011/05/30(月)23:53 返信

元講師部の者です。私は学友部(親鸞会の学生部)で活動していましたし、
会を辞めてから、最近では親鸞会のサークルに勧誘されこまっている人の相談にのり、
退部の支援をしたこともあるので、娘さんの状況は良く分かります。

と、ともにちょんさんの心中いかばかりかとお察しいたします。

私が親鸞会の講師養成学校「顕真学院」に入る時、両親ともに反対していましたが、
私は申し訳ないと思いつつも、反対を振り切り入学しました。

2ヶ月後に父と会う機会がありましたが、その時の父の風貌は、
2ヶ月前とは別人で、髪は真っ白になり、疲れた様子でした。

今では親鸞会の講師をやめ、家庭と仕事をもち、人並みに生活しています。
講師をやめてから叔父から聞いた話ですが、
「お前の父さんはお前が宗教団体に行ってしまってから、とても心配していたんだ」
と言われました。

今では両親とも普通に過ごしていますが、叔父の言葉を聞いた当時は、
父の心中を思い、涙が出てとまりませんでした。

ちょんさんのお辛さ痛いほど伝わってきます。

しかし、娘さんは大丈夫です。
まだまだ、この時期、親鸞会との縁も浅いですし、洗脳などほとんどされていません。
時間は必要ですが、必ず帰ってきます。
娘さんにはちょんさんのお気持ち、必ず伝わっていますよ。

ですので、ちょんさんはまずは安心して頂き、娘さんのことを大事に思いながら、
出来る範囲で、情報を発信していけばいいと思います。

それでも心配でしたら、被害家族の会に連絡してみて下さい。
自分の経験を糧に、精一杯、支援させて頂きます。

[4775]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ 元会員婚カツ中 iSDK 2011/06/11(土)21:56 返信

講師やめて、嫁さんてすぐに見つかるんですか!
会員じゃないと思うけど。

[4776]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ 元会員 iSDK 2011/06/26(日)22:11 返信

娘は変化ありましたか!

[4862]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ ごりきちくん iSDK 2012/02/26(日)21:40 返信

オセロの中島さんのニュースだぶるよな

[4865]Re:昨日ようやく話をしましたが・・ 元会員 PCWinXP(IE8) 2012/04/18(水)07:15 返信

まず、身内が被害に遭われたご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

実際、信者の方々は、自分の信じる信仰宗教に関する情報を調べたり、客観的に判断することはできなくなっている方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。中には、一般的に宗教名、活動が知られている団体も多いわけですから。

信仰宗教を法的に訴える根拠・覚悟がない以上、騙された者の騙され損になります。信者の周り、特に、家族は、入信のリスクを踏まえた上で、本人とよく話合って下さいね。

[5006]Re:大学一年の娘のサークル活動 嫁森 PCWinXP(IE8) 2013/08/14(水)10:46 返信

宗教にたいして親御さんであれば誰もがいやな思いをされてると思います。普通に就職して結婚してくれればいいんじゃないかと思ってますよね。
宗教で一番いやな思いをしてるのはマインドコントロールとお金です。もう一度解説したいと思います。
@お金はたくさん浪費をしていないのか?
親鸞会の講師は学生の常識の範囲でしか使用していないとの返答。しかし、その常識は親鸞会での常識であり、世間一般から見たら常識ではありません。親鸞会で活動している学生は、だいたい年間少なくて100万くらいは使ってます。100万は少ないほうです。熱心な社会人であればその倍使ってる人もいるでしょう。
Aマインドコントロール
自覚ある人はいいですが、だいたいは自覚はありません。

[5007]Re:大学一年の娘のサークル活動 田中太郎 PCWinVista(IE7) 2013/10/19(土)22:07 返信

マインドコントロールは本当に恐ろしい。ひとつ例をあげると、
親鸞会では年に2回大きな行事として降誕会と報恩講があります。何かというと、親鸞の誕生日とお亡くなりなった日の近くに
法話をやるってこと。5,6月くらいと10月くらいに行われますね。
弁論大会が最終日の午後に行われます。
これが異常なんですね。
個人崇拝と弁論してる人間に対してのグループ応援。
非常に気持ち悪い。
おれはいつも弁論は出ても無駄だから帰るって言って
即効帰ったよ。
でても時間の無駄。

[4999]対策員について parucku PCWin7(Safari) 2013/07/19(金)02:10 返信

いわゆるネット対策員について。

@ネット対策員というのは何を指すのか。
実際に内部でそのような役職や使命を命じられるのか。

A実際の活動内容。

B実際の従事者

Cそれらを裏付ける証拠

等について御存知の方いらっしゃいましたら、情報いただけませんでしょうか。想像や噂や不確かな伝聞ではなく、信憑性のある情報のみでお願いします。メールでも結構ですのでお願いします。

[5000]Re:対策員について さんまちゃん iSDK 2013/07/21(日)17:54 返信

ネット対策員。最近はネット社会。すべてネット。親鸞会はネットはそらごとたわごとだから見るなって教育されます。
このネットのせいで若者(とくに大学生)の入会が激減してます。その反面ネットに乏しい年配シャの勧誘に走ってますね。
当然だが、ネット社会ですから、おかしな書き込みがあれば情報を錯乱して情報を与えないようにしてます。しかしいろんな反親鸞会のブログもありますから意味がないけどね。

[5001]Re:対策員について おいらん PCWinVista(IE7) 2013/07/21(日)17:58 返信

@ネット対策員というのは何を指すのか。
実際に内部でそのような役職や使命を命じられるのか。

いわゆる2ちゃんねるや他の記事で批判的な意見に対して情報を攪乱させ、情報を一般的に知らせないことが仕事。

A実際の活動内容。
@におなじ。

B実際の従事者
昔はM野講師だったらしいが、今は知らない。

Cそれらを裏付ける証拠
パソコンをみるか、投稿内容見ればわかるよ。

[5002]Re:対策員について 田中太郎 PCWinVista(IE7) 2013/07/21(日)18:05 返信

ネット対策は都合が悪い情報にたいして攪乱させるのが仕事でしょう。
親鸞会を援護するわけではないが、最近は一般の会社でも実名をださないが、批判的な意見をネットで書かれてる場合があります。
たとえばブラック企業だとか、こういったことをやってるとか。
ネットが全てが正しいとは言い切れない。
かといって間違いかといえばそうでもない。
それをどう判断するかだと思います。
ネットは情報を共有化するのはいいと思うが、正しいかどうか判断できる能力を身につけてもらいたい。
ただ、親鸞会は反社会的なのと、中退者、留年も多数出てるので、ネット情報が正しいと判断してもいいと思います。

[5004]引き続きお待ちしています parucku PCWin7(Safari) 2013/08/10(土)01:16 返信

皆様返信ありがとうございました。
残念ながら正直こちらでは今のところ有力な情報はありませんね。
引き続き情報お待ちしております。

入力したメールアドレスは自動的には表示されないのですね。
うっかりしてました。
公開ではさすがに詳細はいただけないかも知れません。
parucku@gmail.com
よろしくお願いします。

[5005]Re:対策員について 真宗浪人 PCWin7(Safari) 2013/08/10(土)14:52 返信

大法輪、H25年8月号と9月号に、「ネット社会とカルト宗教」というタイトルで親鸞会のネット対策が掲載されています。
8月号はAmazonなどで。9月号は現在一般書店でも買えると思います。
一度読んでみてはいかがでしょうか。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 10 [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]