「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4037]学友部長の法論 アスカ PCWinXP(Firefox) 2009/01/16(金)23:49 返信

http://nyakufushouja.blog115.fc2.com/

学友部長が学生と法論しています。

これで学友部長が法論に惨敗すれば、
多くの学生の目を覚まさせることができるかもしれません。

[4038]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/17(土)05:57 返信

学友部長が惨敗したのは明らかです。
「横超とはとは即ち願成就一実円満の真教真宗これなり。」の意味を根本的に間違えています。これが親鸞会の教えの決定的な誤りです。

[4046]Re:学友部長の法論 k PCWinXP(IE6) 2009/01/23(金)23:24 返信

山中君はしっかりしてますね。
社会人になってもその思考力・表現力・実行力は相当武器になると思います。
(本当に一人でやりとりしてるのかな?)


また、仏法の知識がそんなになくても論理的思考力がきちんとできさえすれば、
立派に法論できるいい例だと感じました。(私も希望がわきました)


児玉さんはリスクを犯してまでこれ以上続ける気はないような気がしますが、
ネット上に引っ張り出された以上、もう末代までさらし者になることは避けられないでしょう。


法論は若ければ若いほどいいですね。
女子高生とかで同じ様なことできる人なんかいると最高なんですけどね^^

[4047]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/24(土)10:13 返信

>>本当に一人でやりとりしてるのかな?

ひとりではありません。
個人的なメールのやりとり→ブログで公開・・・
法論のやり方に見覚えがありませんか?
現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

>>山中君はしっかりしてますね。
>>社会人になってもその思考力・表現力・実行力は相当武器になると思います。

これまで学生生活の意義ある時間を活動で棒に振りながら、暇があって結構なことです。

[4048]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/24(土)10:42 返信

>現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

甘いですね。他のグループも教義面での攻撃をしていますよ。

[4052]Re:学友部長の法論 きりん PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)00:13 返信

匿名(元会員)様

> 法論のやり方に見覚えがありませんか?
> 現在、親鸞会へ教義面で攻撃しているのはひとつのグループしかありません。

これは何か根拠に基づいた発言でしょうか?
親鸞会は教義が滅茶苦茶ですから、攻撃しているグループは複数あってもおかしくないと思います。
というより、私が読む限り、単に学生が疑問をぶつけているように感じますが…

親鸞会の教義は正しいのだ。
教義を攻撃しているのは1グループに過ぎず、それ以外の人は教義の正当性を認めているのだ。
というように、暗に印象操作を行っているようにも読めてしまいますが、私の杞憂でしょうか?

[4053]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/25(日)02:00 返信

不審現役幹部さま
私は会員でも親鸞会肯定派でもありませんので、甘いかどうかは私には関係ございません。

きりんさま
>>これは何か根拠に基づいた発言でしょうか?

もちろん根拠があって申しています。
チューリップ企画の法論の田中氏然り、アプローチの方法は全く同じです。

私の白道はS氏ですが現在は止まっていますね。
K藤氏も教義批判は行っていません。
安心問答もまた特に批判的ではありません。
強いて他にあるとすれば、苦笑氏のブログくらいではないしょうか。

>>親鸞会の教義は正しいのだ。
>>教義を攻撃しているのは1グループに過ぎず、それ以外の人は教義の正当性を認
>>めているのだ。
>>というように、暗に印象操作を行っているようにも読めてしまいますが、私の杞
>>憂でしょうか?

全くの誤解です。
上記に挙げた方々は何方も認めていないと思います。
学友部員をカルトから目覚めさせることに対しては功を奏すやり方なのかも知れませ
んが、自らは後ろ盾となり、現役学生を矢面に立たせることが私には正しい方法には
思えません。

[4054]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)06:58 返信

グループに属していない人が、法論を仕掛けている場合もありますし、幹部会員が内部での改革を目的に法論を仕掛けることもあります。

現在、親鸞会では法論をしないように指示されています。なぜなら、教義が正しい、これで今の組織を持ちこたえさせているからです。

この大前提が崩れたら、もともと反社会的なことに疑問を感じている会員が多いので、大量の退会者がでて、簡単に崩壊します。

それで誓約書で縛りつけるという暴挙を行なわざるを得ないのです。

ですから、一般会員、元会員、外部の人関係なしに、法論を仕掛ければいいと思います。途中で行き詰まれば、助けを求めてもよいですし、再度勉強するもよしです。

[4055]Re:学友部長の法論 きりん PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)11:51 返信

匿名(元会員)様


>もちろん根拠があって申しています。
>チューリップ企画の法論の田中氏然り、アプローチの方法は全く同じです。

アプローチが同じというのは、根拠とはいえないのではないでしょうか。
たまたま同じということもあるでしょうし、真似をする場合もあります。

某巨大掲示板ならば、許されることかも知れませんが、
ここは真面目に悩んでいる方が多く見られているという前提で書き込む場所ですので、
慎重な態度で書き込む必要があると思います。

親鸞会を批判している人は、私の知るだけでもたくさんいます。
その中には、匿名でサイトやブログを作っている人もあります。
ネットで批判しているから特定のグループだとは言えません。



> 全くの誤解です。
> 上記に挙げた方々は何方も認めていないと思います。

これは私の考えすぎだったようですので、取り下げさせて頂きます。



> 学友部員をカルトから目覚めさせることに対しては功を奏すやり方なのかも知れませ
> んが、自らは後ろ盾となり、現役学生を矢面に立たせることが私には正しい方法には
> 思えません。

私も、学生にしては出来すぎた文章だという印象はあります。後盾がいるのかも知れませんし、その可能性はあると思います。
そうだとすれば、その学生の身の危険もありますので、必ずしも良いやり方とは思いません。

しかし、根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少なくとも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

[4056]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/25(日)14:14 返信

きりんさま

>>根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少なく
>>とも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

推測ではなく情報を得て書いております。
掲示板ですから情報ソースまで詳しく書くことはできません。
「アプローチの方法は全く同じです」と記しましたのはその意味を判断していただく
ため故ですのでご了承下さい。

きりんさんがおっしゃるとおり、親鸞会との法論はリスクを伴います。
上記の根拠があるとした上で、過去の不当な活動を反省する立場であるはずの元講師
部員がリスクを承知の上で、自らはバックボーンとしてひとりの学生を矢面に立たせ
ていたならばそれが適切な行為かどうか、ご一考いただければ幸いです。
被害家族の方々同様に山中氏にも親御さんやご家族がおられます。

[4057]Re:学友部長の法論 不審現役幹部 PCWinXP(IE7) 2009/01/25(日)17:52 返信

山中氏への心配はいらないと思います。
親鸞会は事が大きくなり、公になることを極度に恐れています。
すでに大きな話題になっている山中氏に危害を加えるようなことがあれば、親鸞会には、即、警察が介入します。
いくら焦っているとはいえ、それが分からない筈がありません。
これが、人知れず行なわれていた法論ならば危険でしょうが。

[4058]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/26(月)01:10 返信

>>根拠もなく、後ろ盾がいるとか、それはあるグループだと書き込むことは、少な
>>くとも、この掲示板には相応しくない内容と思います。

「山中氏がもし自分の子だとしたら・・・」
会員の子を持つこちらの親御さんの心情を考えた場合、アスカさんやKさんの書き込
みが相応しいと思われますか。

>>すでに大きな話題になっている山中氏に危害を加えるようなことがあれば、親鸞
>>会には、即、警察が介入します。

日本は法治国ですから当たり前のことです。
危害がなく法に触れなくとも不利益な結果を被る可能性はあります。
私が問題に思うのは、会との接触やトラブルを回避させる立場であるべき元講師部員
が山中氏に件のメールの内容を提言していることです。

Kさん
ここは高みの見物の感想を書き込む場所ですか?
配慮が足りなさすぎませんか。

[4064]Re:学友部長の法論 望(被害家族) PCWinVista(IE7) 2009/01/26(月)22:39 返信

匿名(元会員)様

私の息子は、学生時代ずっと活動していましたが、やっと親鸞会の間違いに気づき退会しました。やめてからも親鸞会の教えが唯一の真実だと信じている友人達が気掛かりなようです。
自分が影響を与えた人や、親鸞会の運営に疑問を持っている人、会に疑問を持ってやめたのに、親鸞会の教えに縛り付けられて苦しんでいる人などに会って話をしているようです。
こんな行動をしているのを、親鸞会側では苦々しく思っているでしょう。これから会とのトラブルもあるかもしれません。私の両親は、息子が親鸞会をやっと辞めたのに、会員と接触しているのを心配しています。最近ますますカルト路線を歩む親鸞会に近づくのが不安なのだと思います。私も不安がないわけではありませんが、息子の気持ちはわかるような気がします。私も、未だに苦しんでいるご家族を見ていると気持ちが休まらないからです。山中君のご両親もそんなふうに考えてくれているのではないでしょうか。
山中君の法論が会員の疑問につながることを期待しています。
それにしても学友部長なのですから、学友部員の疑問にもっと誠実に答えてほしいと思います。親鸞会の中では、講師の人が答えにくい質問はしにくい雰囲気があると聞いています。
このようなブログを書くのは、親鸞会から少し距離を置いている人なのかもしれませんが、本当に聞きたい事だったのでしょう。学生が教えを乞うならば答える義務があると思います。
息子は会員だった頃『本願寺はなぜ親鸞会の質問に答えないのか』と思っていたようですが、今になってやっと、答えない親鸞会、のらりくらりと質問をそらす親鸞会と、本願寺は関わりたくなかったのだなと言う事がわかったようです。

[4065]Re:学友部長の法論 元会員K PCWinVista(IE7) 2009/01/26(月)23:27 返信

望様

元会員の者です。

>それにしても学友部長なのですから、学友部員の疑問にもっと誠実に答えてほしいと
>思います。親鸞会の中では、講師の人が答えにくい質問はしにくい雰囲気があると
>聞いています。

親鸞会では「どんな法論でもこばまない」、「どのような質問にも答える」などと
言っていますが、新入生に対し最初、そのように言っているだけで、今では化けの皮は
はがれています。

都合の悪い質問には一向に答えようとしません。児玉学友部長の対応を見れば明らかです。
児玉さんは頭の回る人なので、勝てないとわかったらネットで公開されるようなものに
返信するはずがありません。

しかし、立場もあるので今頃内心困っていることと思います。
彼は全国を回って学生や担当講師の前で話をしていますが、山中君のブログを読んでいる
学生も少なくありませんので、児玉さんは自分の影におびえながら説法していることと
思われます。


>息子は会員だった頃『本願寺はなぜ親鸞会の質問に答えないのか』と思っていたようで
>すが、今になってやっと、答えない親鸞会、のらりくらりと質問をそらす親鸞会と、
>本願寺は関わりたくなかったのだなと言う事がわかったようです。

息子さんが親鸞会の本当の姿に気付かれたこと、心よりお喜び申し上げます。
学生たちは担当講師の言うままに、親鸞会のいい面しかしりませんから、
純粋に「親鸞会は世界一の団体」、「親鸞会が法論でまける筈がない」と信じています。

山中君のブログをみて、内心驚いている学生も多いと思いますが、一番は担当講師の心の
中に秘かな疑問が生じ始めていることです。「なぜ、学友部長はスパッと答えられないのか」と。

山中君のブログが少しづつ、じわじわと多くの会員に影響を与えていることと思われます。

[4069]Re:学友部長の法論 k PCWinXP(IE7) 2009/01/31(土)00:10 返信

匿名(元会員)さんへ
コメント有難うございます。


匿名さんいわく「確かな情報」に基づいた発言をここでしたことについて、相応しくないといわれたわけですよね?
その弁明をするのは結構だと思いますが、


なぜ私に責任転嫁されるのかよくわかりませんが^^;


それって私がコメントしなければ、あなたは発言しなかったって言ってるに等しいような・・

[4071]Re:学友部長の法論 匿名(元会員) PCMacOSX(Safari) 2009/01/31(土)03:55 返信

kさん

>>それって私がコメントしなければ、あなたは発言しなかったって言ってるに等しいような・・

このスレのあなたのコメントに関してはそうとも言えます。
バックボーンの存在云々について私が上記のように書けば、親鸞会が想像する主張に
似ていますが、私は親鸞会そのものを肯定しませんし、その意図も全く異なります。
現在の親鸞会においてはさまざまな問題がありますが、学内勧誘の禁止同様に社会経
験に乏しい若年層は守るべきだと思います。
なお、上記の私の書き込みの「根拠」については、ブログを立ち上げておられる側の
メンバーから直接お聞きしましたということだけ申し上げておきます。
アンチという立場(私も含めて)にも主張やスタンスはさまざまであり、すべてにお
いて被害家族の方々(こちらのサイトの会員の方に限らず)に受け入れられるもので
はありません。
マインドコントロールから解放させて客観的な目を養わせることは必要だと思います
が、信者争奪戦に巻き込ませることが適切であるとは到底思えません。
ましてや元講師部員が現役学生にリスクがあることを承知しながら教義論争の矢面に
立たせるなど言語道断です。

[4075]Re:学友部長の法論 noname PCWin2k(IE6) 2009/02/05(木)09:52 返信

つかさ、清森氏も自分のブログで「真宗学についての不勉強さ」を
2、3指摘されて、結局なにも答えられなかったよ。
挙句、「印象操作!印象操作!」の大合唱。
ウソだと思ったら試しにやってごらん。

大沼・伊藤のパクリにすぎない高森親鸞会を相手にしているのは
実際もう上田・清森一派(含:諸々の除名になった連中)ぐらいだ。
当然ながらそいつらも、もうまともな人らは相手にしていない。
親鸞会の身内同士による骨肉の争いだよ。

親鸞会はカルト教団の末路と同じでいずれ主だった講師が
分派を作って千々に分裂していくよ。清森らはそのさきがけだ。

[4903]偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:33 返信

親鸞会に関係する(と思われる)サークルから勧誘を受けている方
また、そのサークルに所属されている方
また、その方の関係者の方



以下、ご参考いただければ幸いです。



私は現在、親鸞会関係のサークルに所属して4年目になる大学生です。今まで度々、特に所属1年目は、自分の周辺状況に不安を覚えて、このサイトを拝見してきました。

これまで長く拝見してきました。それだけの価値があるからです。大変お世話になりました。結果、4年間のサークルでの実体験とこのサイトの内容を比較して分かったことは、このサイト(そしてその多くの投稿者の方)は、「架空の反社会的宗教団体」について、勝手に恐怖されているという事実でした。

以下、主にこのサイトで言われている「反社会的行為」について、実体験を基に記したく思います。

[4904]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:35 返信

(1)「偽装サークル」?

元々、私は先輩から「人生について学ばないか」と誘われて興味がわき、現在所属しているサークルに入部しました。勧誘といえばそれだけでした。その過程で強引な引き留めはありませんし、当然、監禁脅迫なんてこともありませんでした。私の自由意思による入部です。

確かにその時点では、「仏教」とも「親鸞会」とも聞いてはいませんでした。ただ、「仏教」とはそもそもが、人生について説かれているもので、「親鸞会」はその仏教を人に知らせる組織なのですから、その繋がりのあるサークルの活動本旨と勧誘の言葉は一致しています。サークル活動は常に「人生について学ぶこと」であり、入部してから今まで、全く逸脱はありませんでした(息抜きのイベントはありますが)。私は、未だにあの勧誘が詐欺だとは思っていません(「仏教」や「親鸞会」という言葉を勧誘時に触れないことに悪意を感じる、という指摘に対する見解は後述します)。

[4905]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:36 返信

一方、私はその当時、別のサークルにも入部しました。いわゆる兼部です。そのサークルは、「学校公認」、「有名教授が顧問」など、肩書きは実に立派なものでした。勧誘時に言われた活動内容や理念も崇高で素晴らしく思えました。しかし、実際の活動はお粗末なものでした。その顧問には指導の実態がなく、多くの部員は、本来の活動よりも、その後の飲み会やカラオケに関心があることが分かり、当時は愕然としました。正に、真面目なサークルを騙った「偽装“お遊び”サークル」。

それこそ詐欺にあった気分でした。

サークル勧誘をされた方は、心当たりがあるのではないでしょうか。多すぎる活動日、怠惰な部員、部内の派閥対立、高額な部費や交際費など…。これらサークルの実態を知りながら、「週1日だけ参加すればいい」とか「みんなやる気があって仲がいい」など、何かしら虚言(ないし事実隠ぺいや装飾)を弄して、新入生を引き込み、飲み会に誘い、酒でいい気分にさせ、とどめにその飲み代をおごることで先輩に感謝の念を起こさせ、入部を断れなくさせるということに。

これらは、私が入部翌年に先輩から“受継いだ”勧誘テクニックです(当然、実行しませんでしたが)。友人や知人のサークルも似たようなものだったらしく、あたかもサークル勧誘の常識といった風情でした。

因みに、ここのサイトの皆さんが仰る「偽装サークル」の勧誘にも携わったことがありますが、「公認サークル」のムチャクチャな勧誘に比べれば、実に誠実なものでした。

勧誘は、新入生一人一人に語りかけるだけ。食事会はあっても酒は無し。消極的すぎやしないかと、「公認サークル」部員としては、成果を案ずるばかりでした。

結果、やはり新入部員は少なくはありましたが、先輩曰く「別に、サークル存続のために人集めをしているわけではないから、何も気にしない。入ってくれた人との縁を大切にする」とのこと。当時は、教学に強く懐疑的だったにも拘わらず、先輩の人間性に惚れたものです。

[4906]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:37 返信

多くの方が(過去の自身の体験はどうであれ)同意してくださると信じていますが、私は、サークルの入部という決断に納得できる要素というのは、その「肩書き」でなく「活動内容(実態)」であると思います。

このサイトでは、「背後にある団体(=肩書き)を明かしていないから危険だ」という論調が隆盛ですが、果たしてサークルの肩書きの表示が、どれほどその活動内容の正確な把握に資するのでしょうか。少なくともサークルにおいては、レッテルと本質に確たる相関関係はありません。学校公認のサークルでも、公認に見合った活動実態のない所は多くあります(また、それこそ「イッキ飲み」の強要など、反社会的な行為も起こりえます)。一方、学校非公認のサークルでも、公認されて然るべき意義深い活動を行っている所は多くあります。

それでは、勧誘時に「人生を学ぶ」と説明され、入部後に「人生の何たるかに触れている仏教を学ぶ」サークルは、果たして何を“偽装”しているのでしょうか。それでも偽装と思われるのであれば、それは「本来、反社会的であるはずの宗教というもの(または宗教団体)が、サークル活動という建前を利用し、あたかも社会的であるように振る舞うことが偽装だ」という、宗教(または宗教団体)そのものに対する過度な偏見が意識の根底にあると思われます。

[4907]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:38 返信

私も、高校生までは、ろくに宗教・仏教を知らないくせに、生半可な世界史の知識を基に「宗教は争いの種だ。宗教などこの世から消えてしまえ」と分かったような口を聞いていました。もちろん、過去のオウム事件や法の華事件などの情報も頭にあってのことでした。

仮に、そんな私が「仏教」を知らせる「親鸞会」という組織と繋がりのあるサークルだということを、勧誘時に紹介されたとしたら、まずその活動が何であれ、その内容を一言も聞かずにその場を立ち去ったでしょう。

[4908]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:39 返信

「葬式仏教」と揶揄されて久しい昨今、多くの寺や僧侶は、仏教を教えてくれません。そもそも本山の教義・布教も怪しいものですが、末寺に至っては、教義・布教など無いかの風体です。僧侶が葬式をするのは見たことがあっても、説法をするのは見たことがありません。

私も、「偽装サークル」に入って教学に励むまでは、「仏教は死者のための教え。お経は死者に手向ける呪文書」と信じて疑いませんでした。

「偽装サークル」に入って2年目の頃。祖母の家に、檀那寺(真宗)の若僧侶が挨拶に来たことがありました。私はその時、その席に居合わせていたのですが、その僧侶は世間話こそしても、仏教の話はしようとしませんでした。そこで私は、仏間から『正信偈』を取りだし、「ここの文章の意味を知りたい」と僧侶に質問しましたが、「難しいことを聞くねぇ」の返答。結局、最後まではぐらかされ通しで、帰り際に「要は、これを唱えることが仏さまの望みに適うわけさ」と一言。

私以上に親鸞聖人の御教えを知らない。それでも真宗の僧侶か!と怒鳴りそうになったのを今でも覚えています。

[4909]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:40 返信

全ての寺や僧侶が、仏教を説かないとは言いません。しかし、私が最初に仏教を知り、自分と自分の人生を知るきっかけをくれたのは、寺や僧侶ではなく、このサークルであり親鸞会です。

入部当初は、悩むこともありました。このサイトの情報を頼ろうとすることもありました。しかし、入部して4年間、どうしても、このサイトで言う「親鸞会(サークル)」と、今、自分の所属する「親鸞会(サークル)」が同じ組織とは思えません。

要卒単位は満たしました。
成績も平均より上です。
学業とサークル活動(×2)は両立できています。
預金も潤沢です(来年、250ccバイクを買うつもりです)。

財施の強要は一切ありません。

特にこれを強調したいんですがね。

「年間100万の財施を強要される」とか
「全財産を吸い取られる」とか

そんなことを仰る「元会員(自称)」が、この掲示板を利用されているかと思いますが、その方々は恐らく、どこか異次元にある「親鸞会(守銭奴)」に赴かれ、それをこの次元にある「親鸞会」だと勘違いしたのだと推測します。

私は度々、自分が如何に財欲に溺れている人間かということを思い知らされます。

なぜなら、世間では、自己啓発セミナーに数千円払って参加するのが当たり前なのに、それ以上に有意義な教学をさせてもらって…

…なお、お金惜しさに財施をしないことがあるのですから。

勿論このことは、サークルの皆さんも講師の方もご存じでしょう。しかし、今まで一度たりとも、その方々から「財施をしろ」と強要された覚えはありません。

[4910]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/12(金)22:43 返信

以上、つらつらとではありますが、私の実体験に基づく、「偽装サークル(笑)」の驚くべき実態をお送りいたしました。今回は「(1)『偽装サークル』?」ということで、このテーマ一点に絞って紹介いたしましたが、今後、暇があれば、その他の項目についても紹介いたします。



追伸:
親鸞会「偽装サークル(笑)」について、“現実に”悩まれている方、またはその関係者の方は、ご質問等いただければ、暇があれば、応答いたします。そうでない方は、適当に遊んでみます。



「坊主憎けりや袈裟まで憎い」

人は、何かを嫌いになったら、それに関わる全てが嫌いになってしまうものです。サークル、教義、高森先生などなど。

多分、叩く対象は何でも良いのでしょう。嫌いなものを徹底的にこき下ろすことで満足したい一心。

既存の真宗の関係者なら、当然、自分の所属を批判する親鸞会は嫌いでしょう。

元親鸞学徒なら、多分、凡そ“反社会性”とは関係の無い理由で退会し、私情から、親鸞会を憎んでいるのでしょう。

その方々が勝手に罵って勝手に満足するのは結構だけれど、その悪口雑言に、「偽装サークル」について不安に思っている方々が盲目の内に巻き込まれるのはよろしくない。

ここで、幾分かのバイアス解消に資することができれば幸いです。

[4912]Re:偽装サークルの実態見たり! ピグレット(元会員) PCWin7(IE7) 2012/10/13(土)08:02 返信

親鸞会の学生サークルと関わった時期が異なっていますので、細かなことを言えば違いが出てきますが、私の学生サークル時代をかえりみれば、当時の私も、あなたのこのサイトに対する印象や批判と同じような思いを持ったに違いないと思いますので、あなたの書かれていることにはそういう意味での共感を覚えます。

> 今回は「(1)『偽装サークル』?」ということで、このテーマ一点に絞って紹介いたしましたが、
> 今後、暇があれば、その他の項目についても紹介いたします。

お暇なときでかまいませんので、その他の項目についてもご紹介のほど、よろしくお願いいたします。

[4913]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)10:53 返信

現役生さん。はじめまして。

私が親鸞会のサークルに入っていた時期は、平成の本当にはじめくらいの時期でしたが、その時は明らかに社会的に問題があると思われる方法をとってました。

いまはソフトになって当時とは違うのかもしれません。それならば違うということを親鸞会が積極的に発信する必要があると思いますが。ただ、高森先生自体自分の著作にすら「浄土真宗親鸞会会長」と書けないのですし、自分は10年以上親鸞会にいましたが何かと隠し事の多い教団だったと振り返って思います。ただ、親鸞会を通じて仏教に出会ったことは確かです。そのことはどれだけやめてから年月がたっても厳然たる事実です。

私自身は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」というのは親鸞会が本願寺教団に対する理屈だったと思っています。何しろ人間は死んだら極楽、この世はどうにもならんと説いているのが本願寺だと親鸞会では言われていましたが、話を聞いてみるとそんな人はだれもいませんでした。確かに問題のある僧侶はいましたけど、本願寺の学者や僧侶の書いた本や話を聞いて、初めて深い真宗の教えに出会い、親鸞会は何が誤りだったのかもよくわかったように思います。

ですので、仮に現役生さんが言われることが事実だとしても、どっちもどっちかなぁという印象は持っています。

私は親鸞会で求めたいという事を否定しませんけど、親鸞会にだけ浄土真宗があるように思ったらそれはもったいない事だなとは個人的には思います。しかし縁次第ですから、いつかしかるべき時に機会が訪れるでしょう。

また、ご意見があれば聞かせてください。最近この掲示板も過疎っていて寂しく思っていましたので。

[4914]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)13:33 返信

>>ピグレット(元会員)さん

始めに、レスをありがとうございます。早いのに驚きました。



>>たとえ偽装サークルで勧誘してくるようなカルト的な団体であっても、特に熱心な末端信者は真面目に「幸福」について取り組んで、人々を「幸福」に導くために活動をしているものです。ですので、娘さんの持たれた印象どおりで「みんな素晴らしい人達」に見えるものです。(Re:大学一年の娘のサークル活動 2011/05/09(月)09:47)



この文章を書かれた方と同一人物かと存じますが、いかがでしょうか。そうでしたら、あなたによれば、私の周りの方は、その「末端信者」なのでしょう。私は…「末端信者」くずれといったところでしょうか。

何をもって「カルト」なのか。

この点については、このサイトでも散々取り上げられていましたので、暇があれば触れたいとは思います。ただ、一言いえば、私には「偽装サークル」で真面目に教学をし、外でも礼儀正しくあったメンバー達より、「公認サークル」で予算をもらいながら形だけ適当に活動をし、外では酒に溺れ、カラオケで喉を潰し、野外で下ネタを叫びながら嘔吐するメンバーの方が、よっぽど「カルト」的でした。

親鸞会の上層部?について、私は知りませんが、上の文章からすれば、上層部は、教学に不真面目で、献金からの金儲けに専心しているかのように伺えますね。

教学に不真面目なら、何故、多くの知識とプレゼン力を持つ講師になれるのか。さらにその講師を束ねる立場につけるのか。

血縁?血統?縁故?

「仏法は聴聞に極まる」が、真宗・親鸞会の根本と受け取っています。

もっとも、信前も信後も煩悩具足の凡夫です。多少の人間関係の不条理はありましょうが、こと「珍しき法を弘めず」の親鸞会が、それを親鸞聖人の御教えを歪めるまでに及ぼすとは、如何なる弁証があってのことでしょうか。

私には、仮定に基づく邪推のように感じます。

正直、この末端信者の理論は、既存の真宗にこそあてはまると思います。信仰を求める檀家と葬式でかせぐ僧侶。檀家については、信仰の無いのもありますが、それを放置して「お布施マシーン」にするのも大概かと思います。仮に、仏法・真宗教義を知らないで放置しているのなら、布教使を派遣するか、檀家の縁を切った方が、無為な財施をさせない分、よほどか親切であると思います。

本当に「仏法が聴聞に極まる」のなら、真宗が最大宗派である日本において、「葬式仏教」と揶揄され、お布施の正当性に関して世間で問題になり、無宗教を標榜する民間の葬式会社が立ち上がることはなかったでしょう。

毎週のように座談会が開かれ、毎日のように各地でサークル講師をされている、講師の方々を見てきましたが、入部してまだ間もないころは「もっと楽な仕事もあるだろうに」と思ったほどです。先生に関しては言わずもがなです。著作に座談会に先の報恩講。自分は、「80過ぎになってまでこんな忙しくしたくない」と感じずにはいられません。



>>もし高森顕徹会長が率いる浄土真宗親鸞会という宗教団体であれば、たとえば、豊田商事事件に関しては、豊田商事グループから多額のお金がこの宗教団体に流れていてそのことを掲載した雑誌をその宗教団体の機関誌で批判して「デマ」であると決めつけていましたが、豊田商事グループから多額のお金が流れていたことは判決文で明らかにされています。



豊田商事事件については、入部から早い段階で知りました。「親鸞会」で検索すれば一発ですから。

ただ、これ。被告は「豊田商事」ですよね。知れば知るほど、胡散臭いのは「親鸞会」ではなく「豊田商事」の方では?

本願寺で言えば、もっと近しい関係で、痴漢僧侶とかいたりしましたが、それをもって「本願寺」がカルトだとか危ないとかは言わないでしょう。

これも、当事者ではないので詳細は知りませんが、判決があった以上、このような案件があったこと自体は本当なのでしょう。ただ、この事件は、自分は「財施の上での人間関係に伴ったトラブル」以上のことは感じません。かつて親鸞会が「デマ」と『顕正新聞』で発表したということですが、まぁ、親鸞会も大勢いる組織です。『顕正新聞』を管理しているのが親鸞学徒全員であるわけがないし、詳細が把握ができていなかったとも、「詳細に語弊がある」という主張とも取れます。

仮に、この献金について、親鸞会が「出せ」と迫ったのなら、カルト性もありましょうが、裁判は刑事に発展はしていません。単なる民事上の金銭トラブルだったのでしょう。額が大きいから、些細な人間関係でも大問題になります。

で、その上で。別に、私はサークルに師事しているわけでも親鸞会に師事しているわけでも高森先生に師事しているわけでもありません。仏法、そして親鸞聖人の御教えを通じて、人間の生死について深く学びたいだけです。それを知るきっかけを教えてくれたのが、サークルであり、親鸞会であり、高森先生なので、そのご縁に感謝をしているだけなのです。



>>また、「組織には問題があるかも知れないが、正しいことを教えている」という点に娘さんが固執しておられるのであれば、その宗教団体の元布教使のかたがたがネット上で教義に関する批判記事を掲載しておられますので、



正直、仮に親鸞会への批判をするならば、教義の点だけで十分だと思います。それこそ、教学の助けになります。

「偽装サークル/カルト」がダメなら「豊田商事」。「豊田商事」がダメなら最後に「教義」。一体、親鸞会の何を批判したいのか、未だによく分からないのです。


あくまでも私見です。当然、親鸞会を代表するわけではないので、不出来はご容赦を。

宣言通り「遊んで」みました。人格攻撃の意図はありませんが、ご気分を悪くされたようでしたら、申し訳ありません。ただ、親鸞会にまつわる指摘を挙げて、私の見解を添えただけです。

失礼いたしました。

[4915]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)14:16 返信

>>元会員さん

早いレスをありがとうございます。



>>ただ、高森先生自体自分の著作にすら「浄土真宗親鸞会会長」と書けないのですし、自分は10年以上親鸞会にいましたが何かと隠し事の多い教団だったと振り返って思います。



内容の正確な把握に資することのない、偏見の生じるおそれのあるレッテル(肩書き)をあえて表示することに、何の意味があるのでしょうか。

今では、「本願寺僧侶」と聞けば、実がどうであれ正統性を感じ、「親鸞会講師」と聞けば、何となく異端・カルトと感じるでしょう。そこに、実に対する評価などは望めないのです。

まず内容を知り、そこから評価に至るのが常道です。私は、2つのサークルの「肩書き」と「活動実態」を比較して思い至りました。

「一体、教師や布教使という本願寺のつける資格や肩書きが説法するのであろうか、そして同行は、その肩書きにお参りするのであろうか(『顕正』より)」

「文字に囚われ、その真意を忘却すれば反って、その精神を踏みにじる(同上)」

この二節が思い浮かびましたので、記しておきます。



>>確かに問題のある僧侶はいましたけど、本願寺の学者や僧侶の書いた本や話を聞いて、初めて深い真宗の教えに出会い、親鸞会は何が誤りだったのかもよくわかったように思います。



私も、中村元さんを始め、学者の方の著作は拝読しています。ただ、中々残念なのは、学者の方にとって、仏教とは「学問」であり「信心」ではないということです。いくら文献の正統性や、教義の歴史的系譜に触れられても、今、自分が持っている悩みに触れ、それと強く結びつかせる形で、仏法を紹介いただけなければ、仏教書は、いつまでたっても参考書であり、人生の書とはなりません。

諸行無常、諸法無我、涅槃寂静。

この言葉の意味は、様々な学者の方も、著作で示されていますが、それはあくまで学術的にであって、それが日常生活、人生においてどうなのか。深く直接的に人の心の動きに根差した説明をしてくれる本は中々見ません。本願寺の方の著作も「教義ありき」で、程度の差こそあれ、似たように感じます。

その中にあって、先生の著書はアドバンテージがあると思います。確かに、文献学の見地からは不足なのでしょう。「一切衆生、必堕無間」など。しかし、何よりも、心を、悩みを起点に仏法を説明しています。「ああ、こんな悩みは確かにある。それを仏法は既に示していたんだ」と、常に思いながらページをめくることができます。

語弊は承知ですが、教義の正確な理解だけでは、心の問題は解決できません。心に、信心によってのみ解決できると思います。

「信行両座の諍論」を思い起こさずにはいられません。

現に、仏法を広められている僧侶の方について、私から申し上げることはありません。(教義については触れませんが)良いことと思います。確かに、「念仏唱えれば極楽」という僧侶にはあったことがありません。もしかしたら、先生が僧籍を取られていた頃の状況が反映されているのかもしれません。

もちろん、法論は盛んであるべきだと思います。ただ、何故、このサイトの皆さんは、教義の違いでなく、その他の「偽装サークル」といった眉唾なテーマで親鸞会を批判するのでしょうか。

教義の違いをもって「カルト」と批判するのなら、本願寺派や大谷派などの十派も、教義の違いに応じて、それぞれ「カルト」と批判されてしかるべきです。なぜ、親鸞会ばかり、ことさら強調されるのでしょうか。

目立つから、なのでしょうかね。



>>私は親鸞会で求めたいという事を否定しませんけど、親鸞会にだけ浄土真宗があるように思ったらそれはもったいない事だなとは個人的には思います。



「否定しない」、「もったいない」。非常に温厚な言葉ですね。わずか1年余りですが、あなたも「ソフト」になられたのではないでしょうか。そうでなければ、その思いが、今までの「カルト」、「危険」、「今すぐやめるべき」という、強烈な勧誘に帰結するとは、とても思えないので。

その程度の感情なら、なぜ、サークルをやめさせることに執心されるのでしょうか。

そうすれば、サークルをやめた方は、「親鸞会」はおろか「仏教・真宗」そのものに嫌悪感を覚えるであろことは容易に推測できます。勿論、あなたが大事にされる「本願寺」に対してもです。

あなた自身は、親鸞会を縁に、教学を続けていらっしゃるようですが、「カルトだ」、「やめろ」だの言われて、混乱しながらサークルをやめた方は、果たして今後も教学を続けられるのでしょうか。人生について考える機会が訪れるでしょうか。

親鸞会とか本願寺とかに関係なく、徒に、人の仏縁を遠のかせているだけに思えます。「親鸞会の教義だけでなく、本願寺との違いを比較してみては?」との助言で十分ではないでしょうか。

どの様な縁があってのことなのか。やはり、人間関係とか、教義への離反など、「監禁」、「脅迫」といった、反社会性とは関係の無い事象によるものと邪推したくなります。不思議というほかありません。

[4916]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)14:36 返信

単なる独り言。



>>最近この掲示板も過疎っていて寂しく思っていましたので。



寂しさを紛らわすために、このサイトを利用している人がいるとしたら、一体、今まで「偽装サークル」に悩んで、このサイトに行き当った方々はなんだったのか。ただの慰み物だったのか。付和雷同のともがらを製造したいだけだったのか…

果たして、自分はこのスレッドを立ち上げて良かったのか。釣り糸を垂らさず、ネット上の藻屑になるまで放置しておけば良かったのではないか…

せめてもの助けとしては、元関係者とかではなく、ちゃんと、「偽装サークル」に悩んでいる一般の方が参考にされることを。

[4918]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)18:49 返信

現役会員さん、レス有難うございます。

同じ親鸞会といっても、時代によっても立場によっても、また担当講師や地域によってたどってきた道は大きく違うわけで、そうした差異を抜きにして全体としての親鸞会を語ろうとしても無理があるのかもしれませんね。

私が学生部だったときは、組織的にいかに隠すか、ごまかすかということをマニュアルまで作って徹底して、身分の詐称など平気でやってましたし、教科書を買うお金を活動資金にしたりというようなことも勧められてましたし、やめようとする人には地獄に堕ちてもいいのかと脅したり、深夜に下宿の前で待ち伏せしたりということも行われていました。そしてやめた人は呼び捨てにされボロクソ言われていました。

そんな中だから、やめたあとに心の病気になったり、罪悪感からおかしくなったり、学業を放棄したりする人が続出しました。そういう現状を知っても関係ないとばかりに我関せずで、目の前の新入生への勧誘ばかりに目が向いていたのが学生部でした。端的に言うと、私がいた関東学生部というのはこういうところだったのです。自分も子供を持つような年になりましたが、出来ればこういうところには入ってもらいたくないというのが親心です。

今は違うというのなら、それはいいことだと思います。時代とともに親鸞会も世俗化してゆくのでしょう。その事自体は多くの宗教団体に共通のことだと思います。ただ、自分たちのやっていたことを見つめ、過去をごまかさず反省していって欲しいとは思っています。

高森さんが浄土真宗親鸞会と著作に書かないのも、最近でてきた「顕正部」の人たちが親鸞会の活動であることを明らかにせずに、仏教講師と名乗って活動するのも、都合がわるいからというのもあるのでしょうが、都合が良かろうと悪かろうと、自分の素性を明らかにする、経歴や目的、立場を明らかにするというのはこの社会だとおもいます。都合がわるいからといって隠してもいい、ネガティブなイメージだからといって言わなくてもいいいという事ならば、自分が過去にやったことへの反省は決して生まれません。

豊田商事にしても、私はこの事件は確実に親鸞会の組織的な関与があった事を知っていますが、ほとんど会員には何の説明もなかったと聞いています。ご法話会場で豊田商事の商品の勧誘が行われていたっていうのに。

ネットの法論で負けたこと、浄財の使い道についての説明がないこと、F館で会長専用のフロアを隠していたこと。いろんなことがあって、明らかになるたびに何人かの人が会を去ってゆきましたけど、去ってゆく人を罵るだけで、私達には何の説明もありませんでした。

人間の組織なんですからいろんなことがあると思うのです。失敗もあれば、今思えばまずかったこと、反省すべきことは多くあります。しかし、親鸞会という組織は都合の悪いことはみんな隠して、なかった事にして、反省も、説明もなかった。常に親鸞会も高森さんも100%正しくて、本願寺は100%間違っているという事にされていました。こうした不審が積もってやめてゆく人に対しても冷淡でした。そうして作られた親鸞会のイメージについても責任を持たない。高森さんが浄土真宗親鸞会の会長と書けないのは、そういう理由があると私は思います。親鸞会の会長として、親鸞会の力をフルに使って、親鸞会で組織的に著作を購入してベストセラーに入れても、それでも書けないんですから。

私が不審を抱いたというのはこういう点なんです。でもまあ、やめた人間のいうことです。親鸞会で仏法を喜んでいる人ももちろんいるでしょう。その喜びを否定するつもりはありません。しかし親鸞会の言うことには嘘が多いし、何でもかんでも信用するべきじゃないですよとは言いたい気持ちです。

あと、本願寺の本は教学的には優れているが信仰や人の悩みに向き合うという面ではどうかというご指摘です。中村元の本を読まれたんですね。私が現役の時はそういう本を読むことは明確に禁止されていましたので、親鸞会も変わったんだなと思います。

私の場合は本願寺の僧侶や学者の書いた本を読んで一番驚いたことは、信仰や信心という面でとても深いものを感じたことなんです。しかしこれは読んだ本や読み方にもよるとは思います。ひどい本も沢山あります。玉石混淆です。最初にひどい本に何冊かあたってしまうと、その先を読む事はできないでしょう。私の場合は最初の読んだのが梯実円の「聖典セミナー」であったことは幸いだったと思います。

以上、御参考までに。

[4919]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)19:59 返信

>>元会員さん



>>人間の組織なんですからいろんなことがあると思うのです。



これが全てだと思います。事物に対する評価は、常に是是非非で行うべきで、一般理論に帰結し得ない自身の見識を「参考」でなく「常識」として他者に強要するのは誤りです(場合分けが面倒なので、ここで言う評価の対象に仏教そのものは含めません)。

仰ったことが事実であれば、私は別にそれを擁護しません。確かに反社会的な所業であると思います(何となく「方便だ」とも言えそうですが、それは私の感情も許しませんし、程度としても過剰であると真摯に感じます)。

ただそれは、あなたの仰る20年前の「関東学生部」の一風景に対してです。「親鸞会」そのものに対してではありません。

その情景が今に至るまでの親鸞会の「一般常識」なら、笑顔で先の報恩講に参詣された方々は、余程の演技者です。

私も、メンバーの耐えがたいいじめに苦しみながらも、このサイトでは親鸞会を良く思う言葉を綴るという、凄まじき変人になります。

親鸞聖人にも善鸞がいました。後々、靖国神社に参詣するという法謗を犯した本願寺のお偉方もいました。築地本願寺では、創価学会と関係する小林幸子を招いたようですね。

さらに、痴漢をする僧侶も、読経中に携帯をいじる僧侶も、仏法を教えずにお布施をせびる僧侶もいます。

さらに、既存真宗の門徒に至っては、日本人の多くが(家の所属としては)そうなんですから、その中に犯罪者がいないわけがありません。人を殺した真宗門徒も、家の宗旨を巡って、家庭内暴力を起こした真宗門徒一家もあるかもしれません。「全世界の犯罪者の半数以上は、朝食を摂る。だから、朝食は悪い」というバカな話はありません。

上の事態にあって、逐一、本願寺が本山末寺を挙げて一斉に反省をしたでしょうか。

親鸞学徒、既存真宗の関係者に限らず、人間なんてその程度です。

改めて申し上げますが、20年前の「関東学生部」が無罪とは言いませんし、本願寺に「反省しろ」という気も毛頭ありません。

20年前の「関東学生部」の所業の元が、そこに所属していた学生でなく、親鸞会にあったとして、親鸞会に過去の過ちの反省を促したいとしたら、それは大いに結構です。

しかし、その意思の目指すところと、サークル・親鸞会と縁を結ぼうとする方を、あなたの過去の思い出を前提に「カルト!」「やめろ!」というのは、全く違うものです。それこそ相手の自由意思を奪う反社会的行為です。

「煩悩具足の凡夫、家宅無常の世界はよろづのことみなもてそらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします(歎異抄)」

人間同士の拙い諍いすら、法鏡に照らせば些事です。どの様な組織が、人が関係しようが、仏法・念仏こそが真実とますます知らされます。



>>都合が良かろうと悪かろうと、自分の素性を明らかにする、経歴や目的、立場を明らかにするというのはこの社会だとおもいます。



多様な情報の重要性を既にご存じいただいているのでしたら、そちらも、偏狭な情報のみを盾に親鸞会を評し、以て、他人を困惑させることは控えるべきでしょう。



>>そうした差異を抜きにして全体としての親鸞会を語ろうとしても無理があるのかもしれませんね。



正に仰る通りです。是非、実行していただきたく思います。



追伸:
中村氏の著作について。少なくとも、今でも、私のサークルでは、他の仏教書を読むことについて(禁止とは言われませんが)快くは思っていないはずです。単に、私の趣味の領域で勝手に読んでいるだけです(天台、真言、日蓮、果ては聖書まで読んでいます)。それでも私は、仏教・真宗・親鸞会のありがたさを思わずにはいられません。

梯実円の「聖典セミナー」ですか。ありがとうございます。参考にします。

…こんなことしてると知れたら、サークルの先輩に叱られそうですが(笑)

[4920]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)20:53 返信

現役会員さん

早速のレス有難うございます。
私は親鸞会に対して本願寺という構図は好みませんし、本願寺がこうだから親鸞会は、という言い方をしてもあまり意味が無いとは思いますが、何かしら不祥事や組織としての過ちがあった場合は、彼らはそれを公にしてきちんと反省しているように思います。

親鸞会の場合は、少なくとも私がいた20年近くの間には、そういうことは何もありませんでした。組織としての、高森会長としての無謬性が全てに優先して、組織に対する批判を許しませんでした。

もちろん、構成員個人のことについては、親鸞会としても何らかの処分をしているとおもいますし、更迭された人も見てきました。

しかし、親鸞会という組織自体を、あるいは高森さんという人間自体への批判は許されませんでした。組織の中で批判する人を許容する事ができるかどうかも、組織としての健康度に関わってくるとは思います。そういう意味で、親鸞会というのは反省もなく、自浄能力のない団体だと感じています。

私もあなたと同じように、中にいたときは親鸞会のしていることは正しいと思っていました。外に出て、初めて真実を伝えるという名のもとに多くの人を傷つけ迷わせてきたという事に気づきました。

親鸞会の内部の人は概して脱会した人とそう交流することもなく、親鸞会こそ真実という思いを持った人ばかりと交流していますから、親鸞会という団体によって多くの苦しみを得た人の事実に気づかない傾向があると思います。

つまりは、あなたが見てきたことだけが真実じゃないと私は思います。そこに目を向けずに、私の周囲ではそんなことはない、だから問題にすべきではないと言いはるのなら、そこは多くのカルト的教団のメンタリティと似ているという他ないでしょう。

私自身は、自分のやってきたことや、それによって抱えてきたことに責任の取れない教団にいる意味は無いと思って、脱会しました。ただ、それだけでなく、ビデオご法話の時に平気で居眠りをする支部長、また、法施をせずにお金の話ばかりする支部長に愛想が尽きたというのも少しあります。

それはあなたが本願寺の一部僧侶に対する憤りと似たところがあるかもしれません。感情としてはそうでしょう。

ただ、ここで問題とすべきは、高森さんや親鸞会という組織がどうであったかという事で、構成員個人がどうであったかということは、もちろん問題にはなってもそれが主たる議論の対象ではないと感じています。

最終的に私が最後やめるひと押しとなったのは、高森さんの書いた本、命がけで書いたとか現代の教行信証と言われ、内容を暗記し大事に思っていた言葉のほとんどが、ある人の書いたものの丸写しだったという事実でした。

そのことを担当の講師に告白したところ、それについては何の説明もなくまるで追い出されるように脱会しました。あとで私のことがネットに洗脳された哀れな人というような説明がなされ、絶対に接触しないように言い含められていることを知りました。

私はその事実を知った時に、こんなところをやめてよかったという思いと、また自分が中にいたら親鸞会のこうした冷たさ、ひとりひとりの仏縁より高森さんという個人を守ろうとする様、を知ることもなかったし、今まで辞めていった沢山の人の気持ちもわからなかったと思いました。

まあ、参考です。これも個人の体験と言ったらそれまでです。ただ、このサイトにしても、多くある親鸞会批判のサイトにしても、こうした親鸞会の組織的体質や高森さん個人の人間性によってもたらされたもの、多くの人の苦しみや失望の上に作られたということは、知っておいて損はないと思います。

因果の道理狂いなしといいますが、批判されるのもまた原因があるのです。

[4921]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)21:46 返信

>>元会員さん

下らないことから申し上げ恐縮ですが、私のHNは「現役生」です。



>>私もあなたと同じように、中にいたときは親鸞会のしていることは正しいと思っていました。

>>そこに目を向けずに、私の周囲ではそんなことはない、だから問題にすべきではないと言いはるのなら、そこは多くのカルト的教団のメンタリティと似ているという他ないでしょう。



一応申し上げますが、私は親鸞会の会員ではありません。ただのサークル員です。年会費?も払っていません。『顕正新聞』などは、部室で読ませていただいています。

なぜ、親鸞会の会員にならないかというと、私も未だ、親鸞会という「箱」に対してある程度の違和感を覚えているからです。

近年、「同朋の里」が様々に工事されています。川や池も整備されたようです。

ただ、自分から言わせれば、「そんなことに金を使うより、教学に直接関わることに使えばいいのに」と思います。

「高森会長としての無謬性」も、程度は違いますが、思うことはあります。先生と共に教壇に上がる講師の方も、異常に先生に委縮しているきらいがあり、何となく「イエスマン」の体が否めません。

さて、これくらい言えば、私が、親鸞会という「箱」に対して盲目的に礼賛していないことをご理解いただけるでしょうか。

それでは、これを前提に申し上げます。

不遜にも私は、純なる「親鸞会・高森先生」には興味がありません。「仏教・真宗を教える」「親鸞会・高森先生」のご縁を喜んでいるのです。

組織の自浄作用、無謬性などなど。私に言わせれば、それが教義の本旨の何にか影響を与える?ということです。

ただ、聖人の御教えに興味があります。先生が、講師の方々が、私にとり「御教えを説いてくれない」と感じれば、その時点で、サークル・親鸞会から離れます。

逆に言えば、いじめられようとも、無視されようとも、サークル員や講師の方が怠惰だろうと、教義さえあれば構いません。正に「ただ仏恩の深きことを念じて人倫の弄言を恥じず」です。

私にとっては、「親鸞会のしていることが正しい」のではなく、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」のです。

教学の最中に眠くもなります。先生の講演中に、隣で舟をこぐメンバーもいます。正直、人間が好きになれない講師の方もいらっしゃいます。先生の話は正直、のろく聞こえ、「あぁ、1.5倍速で聞きたいな」と思ってしまいます、しかし、それが、教学の正しさと何の関係があるのでしょう。

当然、社会的には問題なのでしょう。あなたのように、現に不快に思っている方がいるのですから。しかし、私なら、親鸞会に精神的損害を与えたことによる慰謝料請求訴訟をしながらでも、親鸞会の講師の方のお話を聞きたいと思います。

極論を言えば、親鸞会が社会的に抹殺されるのなら、全く理由が無いことでもないなと思いながら、親鸞会の縁を喜びつつ、他の縁を探します。

あなたは、20年間、親鸞会で何を教学されたのでしょうか。多分、それは仏法ではなく、「親鸞会学」です。

教義に不満があって、離反するなら全く言うことはありません。教団を離反する理由など、それだけで十分です。

こんなことを私が思っていると知れれば、きっと親鸞会の関係者の方は、私を不快に思うに違いありません。明らかに、親鸞会のはぐれ者たる思想ですが、これはあなたの仰る「カルト的教団のメンタリティ」なのでしょうか。世俗にもありがちな、単なる個人的信念とは評せられませんか?

以上、私の内心についての紹介です。



さて、正直、以上はおまけに過ぎません。ただの自己弁護なので。

あなたの主張はよく分かりました。あなたの体験もよく分かりました。

ただ、その主張と、サークルと縁を結ぼうとする方の仏縁を破壊するという行動とは、全く一致しません。

不可解です。
不愉快です。

そこまで、親鸞会が嫌いなら、親鸞会を訴えればいいのです。それを公にするのも結構でしょう。

ただ、他人の意思を、他人の行動を巻き込んで、以てその不満を解消しようとするのは、決して同意できません。

私もその一人でした。「元会員」というHNのコメントにどれほどかかずらわされたか。その間も、教義には一片の狂いもないのに。

意思・行動はその人にあるべきです。その方が、自身の判断でやめるのなら結構です。しかし、強要せず、巻き込まないでください。せめて参考にしてください。当たり前のように言わないでください。

重ねて申し上げます。あなたの主張に関係するのは、単に「あなた-親鸞会」だけです。他人の意思を無視し、強迫し、誘導しないでください。

[4922]Re:偽装サークルの実態見たり! 元ダミーサークル会員 PCWin7(IE9) 2012/10/13(土)22:00 返信

話に参加したいけど現役一人に対して複数の場合は嫌になるかもしれないなぁ。

大沼法龍先生の本と伊藤康善先生の本を手に入れれば済む話ではないのかしら。

過去にそれらの本を持っていて講師部員に焼かれたり没収されたりした人もいるらしいですが。

[4923]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)22:06 返信

HN間違えてごめんなさいね。現役生さんでした。
私ももうトシなのかもしらんです。

さて、意志行動はその人にあるべきですというのはどうかんです。ですから、別にこのサイトを見ても、親鸞会を批判するサイトを見ても、残るのなら残ればいいし、辞めたければやめればいい。それだけのことではないでしょうか。

親鸞会が本願寺を批判し、あなたも本願寺に対して批判的なことを書いていましたが、同じように親鸞会に対する批判があってもいいと思います。親鸞会の顕正新聞を見ていると、私は本願寺の坊主のお陰でこんな不愉快な思いをしたという体験談が出ていますが、同じように私自身が自分の体験を持って親鸞会を批判することも自由であるはずです。

親鸞会の会員(あなたは「会員」ではないようですが)はそういう批判を極度に嫌がるのはなぜか不思議に思います。組織についての批判など教義の正しさの前には関係ないと言われるのなら結構ですが、じゃあ組織に対する批判を受け止めて改善するなり反省するなりすればいいのに。蓮如上人は自分の事は陰口でもいいから言ってくれと言われていたそうですが、そういう「謙虚さ」に欠けていると私は思います。

さて、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」「教義には一片の狂いもない」という件。それは残念ながら、あなたの個人的な信仰であり、信念です。

私にとって教義は正しく、一片の狂いもないのだから、親鸞会を批判するな、巻き込むなというのなら、それは幸福の科学や統一協会の信者と言っていることは同じです。

おおよそすべての宗教で、自分の信じている教理が正しいと思っていない信者などいません。それを持って自分たちのやっていることを批判するなというなら、行き着く先は地下鉄サリン事件でしょうね。

だいたい、あなたは何の根拠を持って、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」などと言えるのでしょうか。

親鸞会の中では高森さんの説法や教義解釈を批判することなど許されていない上に、今まで学んだ親鸞会の外の教義解釈といったら、中村元の本くらいじゃないですか。

他の意見、他の教義解釈、親鸞会教義に対する批判を殆ど知らないままで、絶対に正しいのだと言いはるのならば、それは単なる盲信に過ぎません。あなたは親鸞会しか知らないのに、親鸞会だけが正しいと思い込んでいる。

盲信に過ぎないことを十分に根拠のあることと錯覚し、それが何事にも侵されない真理だと思い込んでいるのなら、マインド・コントロールされていると言われても仕方がないでしょう。

そこが、カルトの怖いところだと常に思っています。

最後に言いましょう。誰もあなたが親鸞会をやめるべきだなど共用していません。自分のことは自分で決めればいいのです。

ただし、親鸞会が本願寺を批判するように、誰しも親鸞会を批判するのは自由です。

そして、「親鸞会は正しい」というあなたの個人的な信念はそこには何の関係もありません。

[4924]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)22:18 返信

>>元ダミーサークル会員

レスをありがとうございます。いやはや、今日は暇な一日でした。もっとも、いつ余力が無くなるか分かりませんが(笑)



大沼法龍先生と伊藤康善先生ですか。相参考にします。もっとも、現状では、サークルのメンバーの方や先生・講師の方が一番、怠惰な私にも深く学べる機会と思っていますので、その本を以て代替とすることはないでしょう。



>>過去にそれらの本を持っていて講師部員に焼かれたり没収されたりした人もいるらしいですが。



それが親鸞会の規則なら不快感もありますが、一例に過ぎないので、あくまでその講師の方の激情故の結果と判断します。

私は、そのような経験はありません。私の知る講師の方も、私が目の前で中村氏の著作を読んでいるを知りながら、何も行動されませんでした。お優しい方々です。

仮に、そのようなことをされたら、確かに、そのときは親鸞会という「箱」に対する違和感も湧きましょう。

ただ上の行動を非難すれば、個人的には(感情でなく単なる理屈の上で)「破邪」とか「折伏(この仏語も某学会によって穢れたものです)」とかいう語との整合性がとりづらくなるので、度々思うことはありますが。

「破邪」とか「折伏」とか。釈尊の時代、聖人の時代はどうあったのでしょうね(反語とかではなく、ただの疑問ですよ!)。

[4925]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)22:39 返信

>>元会員さん



>>さて、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教えが正しい」「教義には一片の狂いもない」という件。それは残念ながら、あなたの個人的な信仰であり、信念です。



まぁ、あなたの本願寺学者に対するそれと同じと熨斗をつけて返します。

そもそも、私は信心決定していません。どこに真宗のいう「信心」、つまり信仰や教学上の信念があるのですか。ただの俗人のいう信念だけです。



>>親鸞会が本願寺を批判し、あなたも本願寺に対して批判的なことを書いていましたが、同じように親鸞会に対する批判があってもいいと思います。親鸞会の顕正新聞を見ていると、私は本願寺の坊主のお陰でこんな不愉快な思いをしたという体験談が出ていますが、同じように私自身が自分の体験を持って親鸞会を批判することも自由であるはずです。



親鸞会と本願寺の比較は無意味というのは、あなたの持論かと存じますので、ここは貴意に沿って、あなたの主張は無意味としましょう。



>>さて、意志行動はその人にあるべきですというのはどうかんです。ですから、別にこのサイトを見ても、親鸞会を批判するサイトを見ても、残るのなら残ればいいし、辞めたければやめればいい。それだけのことではないでしょうか。



だから、参考程度に収めればいいものを、「カルト!」だとか「やめろ!」「免許取れ」だとか、凡そ具体的な退会の指南をされているではないですか。主張だけ淡々と示せばよいのです。私も「やめるな」とは一言も言っていません。



>>おおよそすべての宗教で、自分の信じている教理が正しいと思っていない信者などいません。それを持って自分たちのやっていることを批判するなというなら、行き着く先は地下鉄サリン事件でしょうね。



宗教批判ですか。あなたは真宗の教学をされているのでは?だとしたらあなたも同じではないですか。それとも常に自身の教理を疑いながら教学されるのですか。「疑情」に満ちていますね。親鸞会でも本願寺でも、それ以外の縁でも構いませんので、共に信心決定に向わせていただきましょう。



>>親鸞会の中では高森さんの説法や教義解釈を批判することなど許されていない上に、今まで学んだ親鸞会の外の教義解釈といったら、中村元の本くらいじゃないですか。

>>他の意見、他の教義解釈、親鸞会教義に対する批判を殆ど知らないままで、絶対に正しいのだと言いはるのならば、それは単なる盲信に過ぎません。あなたは親鸞会しか知らないのに、親鸞会だけが正しいと思い込んでいる。



程度の違いこそあれ、あなたも同じです。皆同じです。何が正しく、何が間違っているかなど、信心を得たそのときまで分からないのです。あなたは中村氏をも超えた大学者だというのですか?



>>私にとって教義は正しく、一片の狂いもないのだから、親鸞会を批判するな、巻き込むなというのなら、それは幸福の科学や統一協会の信者と言っていることは同じです。



「正しい」というのは、私の思い込みです。仏智などないのですから、真理か否かなど知りません。三千世界にこれ真理とは言っていません。あなたもそうです。皆がそうです。批判は結構ですよ。巻き込まなければ。ただ、「自分が正しいから批判するな巻き込むな」という感情は、幸福の科学や統一協会の信者に限らず、全人類普遍のものでは?



>>ただし、親鸞会が本願寺を批判するように、誰しも親鸞会を批判するのは自由です。



だからそうしてください。他人に退会アドバイスなどの口出しをせず、批判意見を参考に提出すればよいのです。

[4926]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/13(土)22:52 返信

現役生さま

わたしもたまに読みますが、失礼ですが文章が長すぎて意味がわかりません。

[4927]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:00 返信

>>阿波光一さん

レスをありがとうございます。



>>わたしもたまに読みますが、



「何」を読まれるのでしょうか。お教えいただけますか?



>>失礼ですが文章が長すぎて意味がわかりません。



これは、私に向けてでしょうね。作文の不出来は申し訳ありません。ただ、私にはこれ以上、どうしようもありません。長文を読めるようにしてくださいとしか言えません。

[4928]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:02 返信

現役生さん

んー、何が言いたいのかようわからんのですが。とりあえず、あなたが「親鸞会が正しい」と思っているのはご自身の思い込みであるという事がよくわかりました。

思い込みで正しいと思っているから批判しないでください、という事ですね。「一片の狂いもない」とか書いてあったのでなにかすごい裏付けがあるのかと思っていましたが、どうも思い込み以外には無さそうで。

なぜ、思い込みに過ぎないものを「一片の狂いもない」とか思い込んでしまうのか。ご自身の思いの遍歴をよくよく振り返って見ることをおすすめします。

あと、「信心決定」は親鸞会の教義が正しいことが知らされる体験ではありません。私の身において、本願力がまことであると明らかに知らされることです。

私はこのサイトに直接関わっている人間じゃないので具体的にはわかりませんが、脱会のアドバイスと言う事なら、脱会したい人はこうやって脱会してくださいという程度のものでは?

現役生さんはご存じないかもしれませんが、昔は(今も?)親鸞会を脱会するというのは、本人にその意志があってもなかなか大変だったのです。過去には夜中の三時頃に会員が脱会者の家に大勢押しかけたなんてこともありました。

やめようとしている人にやめるためのアドバイスをするのが、そんなに不愉快なことなんでしょうか。

自分の信念で親鸞会が正しいと思うのは、それは勝手ですよ。

でも、それは親鸞会を批判するなという根拠にはならないということです。そのことをずっと言っているので、私は本願寺が正しく親鸞会が間違いだとか、だから本願寺の批判をするなと言っているのではありません。あなたとは、立っているところが違います。

批判したきゃ批判すればいい。他を批判するのに熱心だけど、自分だけは批判するなと言っていたらダメだなぁと言っているのです。

批判を恐れるのは、自分たちに自信がないからでしょうけどね。

[4929]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:17 返信

>>元会員さん



>>んー、何が言いたいのかようわからんのですが。とりあえず、あなたが「親鸞会が正しい」と思っているのはご自身の思い込みであるという事がよくわかりました。

>>思い込みで正しいと思っているから批判しないでください、という事ですね。「一片の狂いもない」とか書いてあったのでなにかすごい裏付けがあるのかと思っていましたが、どうも思い込み以外には無さそうで。



法鏡に照らせば、私の思索もあなたの思索も、裏付けなどないのです。俗人のいう裏付けを求めれば、仏典結集の正確性や正統性、大乗非仏説はどうなってしまうのです?

その通り。私は信前の凡夫ですよ。あなたの全ての思索と同じく、思い込みしかできません。

人間、「あることは正しい」と仮定(思い込み)しなければ何もできません。「明日は来る」と思い込まなければ、明日の行動予定などたてられません。

私にとっては、その対象が親鸞会の伝える「親鸞聖人の御教え」であって、恐らく、あなたにとっては、「親鸞会でも本願寺でもない」何かです。

所詮、私もあなたも、仏眼には同じ場所に立っていると見えるのではないでしょうか。お互い様ですね。

いやはや、言葉とは不完全。お互いになかなか言いたいことが伝わりませんね。



>>なぜ、思い込みに過ぎないものを「一片の狂いもない」とか思い込んでしまうのか。ご自身の思いの遍歴をよくよく振り返って見ることをおすすめします。



因みに、「一片の狂いもない」という言葉ですが、これは私がこのサイトにかかずらわっていた4年間、「親鸞会でいう教えの内容に一片も変更(=狂い)は無かった」という意味です。語弊を与え、失礼いたしました。もちろん、「これが真理だ!」などということは申しません。



>>あと、「信心決定」は親鸞会の教義が正しいことが知らされる体験ではありません。私の身において、本願力がまことであると明らかに知らされることです。



全く同意です。信心いただいたその時、親鸞会が破邪の対象として知れたら、そのときはあなたと同じく、親鸞会を罵りましょう。



>>現役生さんはご存じないかもしれませんが、昔は(今も?)親鸞会を脱会するというのは、本人にその意志があってもなかなか大変だったのです。過去には夜中の三時頃に会員が脱会者の家に大勢押しかけたなんてこともありました。



そのような事例を持ちかけた方がいたら、その時はちゃんとアドバイスをしてあげましょうね。



>>やめようとしている人にやめるためのアドバイスをするのが、そんなに不愉快なことなんでしょうか。



このサイトでは度々、「単に不可解に思っている人」、「やめさせたいと思っている、やめたくない人の関係者」に、(世間一般の意味で)一面的な、偏狭な情報を押付け、以てアドバイスをしていることがあります。

それに対する不愉快です。そもそも「やめたい」と思っている方に対して、アドバイスをすることの何を不愉快に思いましょう。

[4930]Re:偽装サークルの実態見たり! 元会員 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:35 返信

現役生様

親鸞会に残ろうとやめようと本人の自由だと申しました。その上で批判もまた自由なのだと。

親鸞会という団体を真理と思っている人、あるいはおかしいと思っている人。両方いると思います。

おかしいと思っている人、親鸞会で苦しんだ人傷ついた人が、やめたほうがいいよとアドバイスするのは自然なことです。もし現役生さんがそうじゃないと思われるのならば、そんなことはないと言えばいいだけの話ではないでしょうか。お互いの意見を聞いて、判断されることでしょう。

あと、「やめさせたいと思っている、やめたくない人の関係者」についてのアドバイスですが、上に同じです。

ただし、「やめさせたいと思っている」ひとが、「やめたくない人」に対して、強引な方法で脱会を強要するということはあってはならないと思っています。その点はおそらく現役生さんと意見が一致するのでは?

じっくりと相手の意見を聞いて、自分の意見をぶつけて、結果として脱会に至るならそれは構わないと思いますが。あくまで本人の意志を聞いた上で慎重に行うべきです。

まあ、今日は色々と書き込んでしまいましたが、このへんで。又お会いできることを楽しみにしています。ちなみに私は、富山の本部には時々出没しております。

[4931]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/13(土)23:51 返信

>>元会員さん



>>おかしいと思っている人、親鸞会で苦しんだ人傷ついた人が、やめたほうがいいよとアドバイスするのは自然なことです。



謹んで心情、お察しいたします。

やっと、あなたが何故、サークルをやめさせることに固執するのかが分かりました。結局は、親鸞会をやめるべき普遍的合理性は無いのです。

「たまたま、こういう体験があって」

「自分がやめて」

「苦しんで傷ついたから」

「人にもやめさせる」

重ねて心情をお察しします。しかしこれは、合理的説得行為ではなく、ただの感情の暴走です。あなたの感情に、他人を巻き込んだだけです。

「自分の体験」と「親鸞会をやめろ」という主張の間には、重用すべき普遍的価値がありません。そんな単なる一例の体験談と感情によって創造した手前勝手な価値観を、このサイトに来る、悩んでいる方に徒に強要してはいけませんよ。

あなたの主張の中で、唯一、一例に基づく体験や伝聞に基づかず、且つ感情によるものでないものでないであろうことは、「親鸞会の教義」に対する「裏付け(何だか知りませんが)」を用いた異議だけです。

それだけ主張すればよいでしょう。

「親鸞会の○○という教義は●●という裏付けから誤りが証明されるからやめろ!」

勿論それが、凡夫の頼りうるものさし(文献学など)の限りで正しいのなら、それ以外の余計な情報を入れず、脅迫罪の要件を満たさない限り、全く文句はありません。

それならば、敢えて、こんなちっぽけなサイトで主張することはありません。どこかの全国紙に、名指しで法論を仕掛ければよいのです。恐らく、親鸞会は応じざるを得ませんし、法論に(凡夫の頼りうるものさしを以て)敗れたと判定されたならば、今後、そのような会・関係サークルに関わる人間はいなくなるでしょう。

一例に基づく体験と、ただの感情なのですから、精々、このサイト程度のちっぽけな場所に留まって、意思・行動の束縛に至ることなく、参考に留まれ、ということです。私の最初の投稿だって一例に基づく体験と、ただの感情なんですから、当然、それを肝に銘じています(←ココ重要!)。

あなたの個人的感情の暴走に惑う、かつての私のような人間もいることをご理解ください。

以後、「やめたい」という意思を明確に表明された方以外に、参考意見を逸脱した勧誘をしていだかないようお願いいたします。



>>もし現役生さんがそうじゃないと思われるのならば、そんなことはないと言えばいいだけの話ではないでしょうか。お互いの意見を聞いて、判断されることでしょう。



上と重複しますが、「そうしろ」、「そうするな」といった行動指示の応酬でなく、ただ淡々と、自身の持つ情報を示した方がよいでしょう。当然、嘘は厳禁です。単なる伝聞による、事実と仮定される事柄の呈示も、可能な限り控えるべきでしょう。何かしらの勧誘を伴うことなく。それでは、より決定的な脅し文句を並べた方が勝ちとなります。



>>ただし、「やめさせたいと思っている」ひとが、「やめたくない人」に対して、強引な方法で脱会を強要するということはあってはならないと思っています。その点はおそらく現役生さんと意見が一致するのでは?

>>じっくりと相手の意見を聞いて、自分の意見をぶつけて、結果として脱会に至るならそれは構わないと思いますが。あくまで本人の意志を聞いた上で慎重に行うべきです。



同意です。ただ、



>>自動車免許をすぐにとりにいけ。
>>一年生は絶対に先輩に反対される。みんな四年生の空いたときに行ってる!って。普通に考えてそんなわけないだろうが!娘さんも中学や高校の友達がいるでしょ。突っ込まれるよ。 就活の時にクルマの免許なかったら内定もらえないよ。(HN「元会員」2011/05/11(水)22:13『大学一年の娘のサークル活動』)

>>結果をぜひ教えてください。私もそうだし、他の方もバックアップするから。(HN「元会員」2011/05/14(土)17:54『大学一年の娘のサークル活動』)



このように、先に仰った一連の気遣いが、このサイトで公正に実行されているか甚だ疑問です。正に、本人不在の無責任な主張の投げかけです。また、そのような気遣いの言葉が、現に他のレスで見られないのが残念です。以後、改善されることを願います。



>>ちなみに私は、富山の本部には時々出没しております。



今の親鸞会の雰囲気はご存じのようですね。それを踏まえての一連のご主張ならば、さぞかし富山の本部は、反社会的な方が多いのでしょう。私も、参詣しますが、以後気をつけます。

流石に、ここまで書くとは思いませんでした。字数だけなら、大学の大抵の小レポートは超えるでしょう。お付き合いいただきありがとうございました。



追伸:
書籍のご紹介など、ご厚意を誠にありがとうございます。社交辞令でなく、そのまま参考にいたします!

[4932]Re:偽装サークルの実態見たり! 元ダミーサークル会員 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)00:10 返信

>>今日は暇な一日でした。

つい反応してしまいました。

冷静に往信していただきありがとうございます。

真宗聖典ですが最後のページから読まれると違った感想が出るかもしれません。

退会して入会したことを後悔するものからすると親鸞会じゃなくて他をさがした方がいいと言いたくなってしまいます。

こうなると親鸞会が本願寺を、出たものが親鸞会を、となり、教義論争になっていく可能性があると思います。

ともあれ、親鸞聖人が読んで、と勧められた書は読まれて損はないと思います。

中に入ってしまうと七祖聖教、法然上人の書も拝読を遠ざけられかねません。

[4933]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)00:26 返信

>>元ダミーサークル会員さん

今は、暇でも流石に眠いです…。でも何故か、ここに張り付いてしまいます。今まで4年間、このサイトを見てきた習慣なのか、意地なのか、はたまたアトラクションにも似た興奮なのか。もうよく分かりません。

散々、元会員さんにご指摘を受けながら、この心境。もしかしたら自分はドMなのかもしれません(笑)



>>退会して入会したことを後悔するものからすると親鸞会じゃなくて他をさがした方がいいと言いたくなってしまいます。



お気遣い感謝いたします。ただ自分は、凡夫の持つ力の限り、他人の指摘でなく、親鸞会という「箱」に対する評価でもなく、「親鸞会の伝える親鸞聖人の御教え」によってのみ、進退を決したいと思います。



>>真宗聖典ですが最後のページから読まれると違った感想が出るかもしれません。

>>ともあれ、親鸞聖人が読んで、と勧められた書は読まれて損はないと思います。



ご教導ありがとうございます!中々不勉強な自分ですが、拝読いたしたく思います。



>>中に入ってしまうと七祖聖教、法然上人の書も拝読を遠ざけられかねません。



もっとも、これについては、ピンときませんが。既存の真宗は、親鸞会と違い(よく知りませんが)、整合性をとっているのでしょうか。



追伸:
多分、もう寝落ちます…非力ですみません…

[4934]Re:偽装サークルの実態見たり! 元ダミーサークル会員 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)01:03 返信

>>寝落ちます

返信ありがとうございます。
楽しかったです。
親鸞会の枠に囚われて未来を失った人が確かにいます。

それはさておき、若い人には言いたい。
若いときにできることもしてみましょう。

個人的に海外一人旅や日本一周や北海道、沖縄を回ってみてはいかがでしょうか。

忙しくなると旅を純粋に楽しめなくなると思います。

あと恋人。
いらぬおせっかいかもしれませんが宗教のものさしで測りだしてなにもかもばっさばっさと切ると後で大変後悔しかねません。
親鸞聖人もご結婚もされているしお子さんもおられるし。

また宗教だけになると友達を失いかねませんので(老婆心ながら)・・この辺は親鸞聖人のお手紙や化身土巻を参考にしてください。

他教団についてですが、教学にかなりの量があります。
整合性も詳しく習える場所や本はあると思います。
詳しく紹介できずすみません。
とりあえず少なくとも五倍以上?は違うと個人的に言えます。
整合性についても本願寺の書物でも十分習えます。
玉石混交なのはどうしようもないですが。
詳しく言い出すとけっこうな量を学ぶ必要が出てくると思います。

>>ただ自分は、凡夫の持つ力の限り、他人の指摘でなく、
あなたはまだ今のところ症状がほぼなくよかった。
私やずいぶん壊れた人のようにはならないでください。
簡単に言うと中に入るとMCの手法でもって意識や基準が指導者や組織ベースになっていってしまう可能性があります。
退会してマインドコントロールの解析と解毒がなされた人、論理的な回復をされた方ならわかると思います。

親鸞会はお寺やお坊さんの悪口を言うことは一種のステータスのようになっているかもしれませんが、私は手に持つところが真っ黒になるくらい勉学されているところを見たことがあります。

信心決定についても親鸞会以外の方が個人的にお勧めです。
どこでもいいというわけではないですが。

またやり取りできれば幸いです。
おやすみなさい。またどこかで。

[4935]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)01:53 返信

>>元ダミーサークル会員さん

まだ、起きてました。

沖縄には、旅行に行きました。来年には(恐らく社会人ですが)バイクで休日にでも、あちこち行きたいと思います。

一点だけ持論を。



>>簡単に言うと中に入るとMCの手法でもって意識や基準が指導者や組織ベースになっていってしまう可能性があります。
>>退会してマインドコントロールの解析と解毒がなされた人、論理的な回復をされた方ならわかると思います。



親鸞会に限らず、全ての人間との関わりの内には、程度の差こそあれ、マインドコントロールがあると認識しています。

マインドコントロールは、個人の思考・価値観を醸成する過程で不可避なものと思います。

日本人は、日本社会(さらには個々人周辺の環境に)にマインドコントロールされ、何かしらの思考・価値観を醸成します。諸外国も同様です。

日本人とアメリカ人の思考・価値観は、(恐らく)違います。幾分、各々の国土・国家・政府「ベース」の「意識」を持っていることでしょう。

家族、会社、学校、友人の集まり。凡そ自分の所属するコミュニティに対しては、それベースとした意識が芽生えるはずです。

究極的には、「自分は、自分に強力にマインドコントロールされている」とも言えると、私は思います(これを、あまり仏教的視点で捉えないでいただけると幸いです)。

マインドコントロール無くして生きる人間はいません。ただ、その有り様が如何に世間の認める「常識」なるものと乖離しているかが、世間に言う「マインドコントロール」の判定の可否であると思います。

確かに、「宗教」というコミュニティへの意識に対する違和感・乖離感は、甚だしいでしょう。

無宗教の方は特に。

各々違う宗教・教団・教義を持っている方の間では、互いに「マインドコントロール!」ということでしょう。

マインドコントロールについては、その程度の認識でいます。かつて、様々な活動団体・宗教団体に好奇心で関わりましたが、親鸞会も含め、日常生活でのそれと特に根源的な違いは見出せませんでした。

なので、親鸞会を良く言う人も悪く言う人も、私はあえて「マインドコントロール」とは思わないようにしています。皆に当てはまることを、あえて特定のコミュニティに属する人だけに投げかけるのは、無意味だと思うからです。

反社会的行為の惹起云々については、是是非非で判断します。「害のないマインドコントロール」か否かという程度で。



種々のご指摘、ありがとうございます。

[4936]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)02:56 返信

現役生さん
私は大学新入生の時、大学の公認サークル、人生を考えるサークル、宗教ではない、と大学院生と身分を詐称した講師に勧誘されました。
これは事実です。

しかし実際は、一新興宗教の信者獲得を目指した布教活動であることは間違いないです。

これって嘘ですよね。

私は勧誘されてから熱心に話をしてくれた院生(講師)を信頼していたので大変傷つきました。

お釈迦様や親鸞聖人がこのような手段で布教されていたのでしょうか?

また、最近は会の批判サイトが沢山ありますが、このような手段で勧誘されたり、マインドコントロールされたことで苦しんだり、不快であったと感じている人が沢山いるということです。

本願寺さんは、会の人たちからすれば葬式仏教で仏法説いていないと見えるかもしれませんが、その規模の割に会のように忌み嫌い批判し続けている人はあまりいないと思います。逆に言えば小規模な会の割に批判が多いと思います。それだけこの会によって傷つけられたり、苦しんだりしている人が沢山いるということです。

仏教は抜苦与楽の教えです。なぜ生きるとか後生の一大事とか言う前に多くの人を苦しめていては、仏教とは言えないと思います。

人間関係を見ていても、いつもどこへ行っても敵をつくる人、一部の人から嫌われたり、どうしても相容れない人が存在する人は何かしら人格に問題があったり未熟であるところがあるように思います。だいたいそういう人は自分が正しくて、他がが間違っていると考えている人が多いと思います。ほかの人の立場や気持ちに立つことができないので嫌われます。

現役生さんが信仰する会の正当性を主張されたい意図はわかりましたが、それによって傷ついた人や苦しんでいる人がいることに今一度目を向けてほしいものです。

[4937]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)03:54 返信

>>かつてダミーサークルにひっかかった者さん

レスをありがとうございます。



>>私は大学新入生の時、大学の公認サークル、人生を考えるサークル、宗教ではない、と大学院生と身分を詐称した講師に勧誘されました。



それが事実なら問題ですね。仏教は宗教と社会的に認知されていますから。何かしら悪く思われて当然です。

ただ、その行為の責任を親鸞会総体に求めるのなら、その講師の行為が、親鸞会総体の指示であったか否かを検討する余地はあるかと思います。



>>一新興宗教の信者獲得を目指した布教活動



「新興宗教」でなく、新興「宗教団体」が正しいでしょうね。その教義自体は、(長い歴史のある)「真宗教義ではない」と一般的に断定できるものではありませんから。



>>お釈迦様や親鸞聖人がこのような手段で布教されていたのでしょうか?



申し訳ありませんが、存じ上げません。したのかもしれないし、しなかったのかもしれません。その事実を知りうる文献を、私は読んでいません。その行為の(世俗的でなく)仏教・真宗教義上の正邪も、当然、判別できません。



>>マインドコントロールされたことで苦しんだり、



「マインドコントロール」という概念を特定のコミュニティに投げかけることに意味は無いというのが、私の持論です。前のレスをご参考いただければ幸いです。




>>本願寺さんは、…(中略)…その規模の割に会のように忌み嫌い批判し続けている人はあまりいない…(略)

>>小規模な会の割に批判が多いと思います。それだけこの会によって傷つけられたり、苦しんだりしている人が沢山いるということです。



「あまりいない」、「沢山いる」。いずれもあなたの推測の域を出ません。不合理な主張です。ただ判断しうるのは、「親鸞会に対しても、本願寺に対しても、傷つき、苦しみ、批判する人はいる」という事象です。

傷つき、苦しむ理由が、明らかに反社会的な行為が原因なら、私も憤りを感じます。勿論、(伝聞ですが)かつて同行の意思を、強迫をもって侵害した親鸞会の方や、痴漢をする本願寺(派)の僧侶に対してもです。しかし、私は、それらの所業の責任を親鸞会総体や本願寺総体に帰すべき確信を持ちません。



>>仏教は抜苦与楽の教えです。なぜ生きるとか後生の一大事とか言う前に多くの人を苦しめていては、仏教とは言えないと思います。



個人的感情として同意です。

ただ、そのようなテーゼが示されるたびに、果たして、時に受け手の苦しみが伴うはずの「方便」、「破邪」、「折伏」という仏語はどのような意味なのだろうという教学上の疑問が生じるところではあります(これも、前のレスで触れたので、よろしければご参考ください)。

因みに、抜苦与楽の「苦」は、あなたの仰るような世俗的な苦しみを指しているのでしょうか。私は、不勉強なので断言はできませんが、聊かの疑問があります。

ただ、「尊い仏教が、人を苦しめるはずがない」という意図は掴みましたので、上の疑問の如何は、主張の本筋には関係しません。ご安心ください。



>>人間関係を見ていても…



世俗的な感覚として同意です。

一つ質問です。ここで仰る「いつもどこへ行っても敵をつくる人」とは何ですか。

仮に、これが親鸞会だとしたら、それは当てはまりません。親鸞会には、敵(親鸞会を批判する人と定義しましょう)はいますが、味方(親鸞会を肯定する人)もいるからです。まさか、身内たる親鸞学徒全員が、敵というわけではないでしょう。

ただ、もし親鸞会以上に、世間に嫌われてきたことがあろう人を挙げるなら、それは例えば、親鸞聖人その人です。

肉食妻帯による世間の非難。三大諍論に際する吉水の同朋からの非難罵倒。他宗の宗旨を排斥し、念仏を世間に弘めたことによる死罪言渡し。流刑。一種の、「常識」、「マナー」に対する反抗ともとれますが、酷いものです。



>>現役生さんが信仰する会の正当性を主張されたい意図はわかりましたが



皆さん誤解されるようですが、私は、親鸞会という「箱」にも、高森先生という「人」にも興味はありません。なので、世俗的意味で「信仰」の余地はありませんし、仏教・真宗教義の上では、ありうる「信心」は、ただ弥陀の本願に対してのみです。親鸞会に対する「信心」でも、高森先生に対する「信心」でもありません。故に、正当性を主張する気も、「余り」ありません。あなた方が「信仰」し、ときに他人に強要する「アンチ親鸞会イズム」に抵抗している、というのが近いかもしれません。

私の内心については、前のレスに詳細がありますので、よろしければご参考ください。



>>それによって傷ついた人や苦しんでいる人がいることに今一度目を向けてほしいものです。



私が、いつ、どの文章を以て、そのような方々から目を背け、誹謗したのでしょうか。例えば、HN元会員さんに対しても、遭われた苦難にから生じた感情について「心情お察しします」と一筆しています。また、あなたの遭われた苦難についても、重ねて同情申し上げます。

一連の私の主張は、人格攻撃が目的ではありません。ある人たちの「行為」や「思考」に対するものです。「ある人」に対するものではありません。

主張から導かれる具体的要請としては、ある人にある行為を強要するな、感情を押付けるな、というものです。

何度も言いますが、私は、主体が何であれ、反社会的行為は容認しません。

「だったら親鸞会は…」とかいうレスはしないでくださいね。それは元会員さんとのレスの応酬で、既に記しました。ご存じなければ、ご参考ください。



以上、ご指摘ありがとうございます。



追伸:
感情を言わせれば、ここのサイトを利用される方々には、「狂信者」だの「先生の手下」だのといった、誹謗中傷を記され、人格を否定され、困惑した私のような「人がいることにも今一度目を向けてほしいものです。」

[4938]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)04:07 返信

今までレスをいただいた皆さん
そして、今後、レスをされる(かもしれない)皆さんへ



このような掲示板では、よくあることなので以下、お願いしたいことがございます。



私は、レスに疲れました。ご指摘はありがたいです。しかし、「1対複数人」のレスの応酬に、単純に、肉体的に疲れました。

加えて、一種の達成感もあってか、このスレッドをこれ以上伸ばそうというモチベーションも少なくなりました。

今後、もしかしたら、皆さんからレスをいただいたとき、それに対するレスが遅れる(ないし、しない)ことが予測されます。



そこでお願い1つ目。

「レスが無い。反論できないんだな。はい論破」といった宣言は、他の読者に要らぬバイアスを及ぼしますので、どうかおやめください。

ただ淡々と、ご意見をお書きください。また気力があれば、レスをします。



次に2つ目。

私の見ない間に、「人格攻撃は」しないでください。私の主張を叩くのは結構ですが、「あいつはキチガイ」などの悪口はやめてください。

私は今まで、主張に対する反駁こそすれ、人格攻撃はしませんでした(万が一、過去のレスにそのような表現があったら誠に、誠に申し訳ありません)。これからも(機会があれば)しません。

私も、感情をもった人間です。主張に対する反駁を逸脱した悪口を見たら、ショックです。どうかお願いします。



追伸:
あぁ、楽しみにしてたアニメを観れずに寝るとは…
まさか、ここまで白熱するとは思いませんでした(笑)

てっきり、このような掲示板だから、「狂信者は消えろ!」なんて罵倒のレスの嵐かと思ったら、存外、淡々と議論ができました。その点は、今までレスをいただいた皆さんに感謝いたします。

そういえば、たった今、やるべき学校の課題を思い出しました。ピンチ!

きりきり、今日やります(でも、今日の夜は仲間と麻雀の約束が…)。何が「暇な1日」だ、馬鹿か…

全くの蛇足・駄文です。失礼いたしました。

[4939]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/14(日)07:37 返信

何 このレス、他の方が書き込んだ内容です。

意味がわからない
あなたの作文が下手といわれても仕方ない。
後から読んで何を書いてるかわかりますか?
ひどい言い方かもしれないが、あなたの自己満足にすぎないよ。
短的にわかりやすく書いてほしい。
私の意見が間違いなら間違いで結構です。

[4941]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)10:38 返信

現役生さんへ
私は私の思いを書いただけで、反論しろなどとは申しておりません。疲れさせてすみませんでした。

現役生さんが自分の正当性を主張されたいということはよくわかりました。

これも別に反論しなくても結構ですので・・・お疲れさまでした。

[4942]Re:偽装サークルの実態見たり! 元ダミーサークル会員 PCWin7(IE9) 2012/10/14(日)10:54 返信

返信またありがとうございます。

マインドコントロールの認識については私とは違うようですが、よろしければマインドコントロールの恐怖、という本をお読みください。

会員だった人で、なおかつ壊れてしまった人にはうなずけて、読むこと自体が怖くなる、と言えばわかっていただけるかと思います。私はいまだに身に覚えがありすぎる内容で直視することが怖い本です。

それは、能力や感覚を親鸞会の指導に従順であればそのように壊れて変わってしまう、ということです。そんな人もいる、そのような教義を親鸞会が持っている可能性がある、と思ってもらえたらいいな、と思います。

今のところあまり関係なさそうなので若干よかったと思います。

あと、世の中マインドコントロールが多い、と言う点ですが、それは政治経済や心理学、教育学、といった分野でも、いうなれば、自分の言いたいことや主義主張を人を使って強調するには、人の考えを変えるには、といったことは多いですが、それが意図されない形、本来そうあるべきではなかった形、その主義主張をしなくてもよくなった場合に後遺症や害悪があれば、難色を示されるものです。

相手に意見や行動を変えてほしい、というのは人の欲求であり、また今現在私もしています。しかし、それが主張者の手の上で、なおかつ大切なことや大事なことを勝手に主張者の操作で捨てられ、結果人格が変わったりした場合、難しいことになります。

別段子供のころのおもちゃを後生大事にしなければならなと言うことではないのですが、その時期その人の自主性や自立性を奪うような影響方法はいけいない、というのが親鸞会に対するマインドコントロールを用いるな、という意見、と私は思っています。

そして、そのような意見は高森会長および幹部講師の耳に入っても逆の耳から出ていくことがしばしばなのではないか、世の中からこういうことはやめよ、と言われてもなんの回答もなく、逆に仏法を持ち出して正当化すること、それは人道に反することに関しても、なされていたことがあるということから、社会的に言われてしまう、と私は思います。

また、親鸞会は世の中とは違う、世の中の人は仏法を知らない、と言っているのに対して、世の中でも行われている、は残念ながら通用しないと思います。

そして、親鸞会は善行を勧める、というのが骨子だったと思います。嘘勧誘、詭弁討論、身分偽り、それらは仏法のため、正義のため、それは目的のためには手段を択ばない、と見えますが、それ以外の方法があると思います。

弥陀の本願にそのようなことがない、ということから人の業、とみるのが妥当かな、と思っています。できるできないやするしないは別といったん考えると、如来の法とは違う手段であると簡単に思っています。

また教義ですが、宿善論、本尊論、善知識論、御恩報謝論、これらざっと頭に浮かんだことですが、親鸞会の外からは変えろ、と言われていることだと思います。そして親鸞会は拒否、と言うと思います。しかし、それらは昔は親鸞会の意見は違ったと思います。

聖典や歴史的にみると親鸞会独自の主張を少し顔をしかめるような論法でなされていることが結構あります。

真宗聖典ですが、後ろから読むのが正解ということではなく、あくまで、出版社のページから読むのも一種見解が広がるのではないか、というだけでしなければならないというものでもありません。真宗聖典は編集者がおられます。それらの方々のお蔭で読ませてもらえる、西本願寺の真宗聖典、東本願寺の真宗聖典、また多くの出版の真宗聖典があります。

中身については法蔵館のものは正信偈大意がありません。私のいた時には紹介も解説もありませんでした。中身を読んだとき高森会長とは少し違うなぁ、と思いました。

御文章も親鸞聖人のお歌も実は真宗聖典以外にあったりします。そしてそれらは私には教えられることがありませんでした。すべて退会して多くの方から教わって親鸞会以外で学びました。

>>沖縄には、旅行に行きました。来年には(恐らく社会人ですが)バイクで休日にでも、あちこち行きたいと思います。

心底うらやましいです。

私も諸行無常だ、親鸞会優先だ、後生は一息一息に、などと観念ぶらずに、自分に正直に、そして周りの成長や、未来に必要な事柄をよく聞きよく見ておけばよかったと本当に後悔しています。

今後ゆっくり、もしくは返信はない場合、があるとのことなので、一応ここまで感じたことをお返しいたします。

[4943]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/14(日)12:53 返信

マインドコントロールは恐ろしいです。
見た目ですぐにわかる人もいるし、そうじゃない人、少し話をしただけでわかる人もいます。
頭のいいわるいは関係ありませんよ。
親にうそいっていいのかなとか学生に身分の嘘をいっていいのかなとか思う人は大丈夫。
どこかで冷静さを保ち判断しなきゃ

[4944]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)14:47 返信

>>阿波光一さん



>>ひどい言い方かもしれないが、あなたの自己満足にすぎないよ。



全くその通りです(笑)

お互い様です。

全く間違っていません。



>>マインドコントロールは恐ろしいです。



マインドコントロールの無い環境なんて、人の関係する環境下であるんですかね?

私は、勝手に「不利益のあるマインドコントロール」と「そうでないマインドコントロール」というように是是非非で判断します。

「親鸞会だから」

「絶対的に悪」

という、凡そ普遍的価値を見出させない思い込みに基づく、他者への悪口や強要行為には、同意できません。

個別事例ごとに、判断します。



>>どこかで冷静さを保ち判断しなきゃ



仰る通りです。そうであれば、親鸞会というテーマから導き出される事象について、「冷静」に是是非非で判断しましょう。

このサイトには、その視点が致命的に欠けているように思います。

[4945]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)15:07 返信

>>かつてダミーサークルにひっかかった者さん



>>私は私の思いを書いただけで、反論しろなどとは申しておりません。疲れさせてすみませんでした。



それは、心及ばず誠に申し訳ありませんでした。

いえいえ、ご指摘ありがとうございます。



>>現役生さんが自分の正当性を主張されたいということはよくわかりました。



皆、自分の思いや行動に対する承認を他者にしてほしいものです。私も、あなたも。それが、多くの人間が関わりあう社会の常だと思います。ご理解いただき、ありがとうございます。

[4946]Re:偽装サークルの実態見たり! 現役生 PCWin7(Safari) 2012/10/14(日)15:24 返信

>>元ダミーサークル会員



>>よろしければマインドコントロールの恐怖、という本をお読みください。



ありがとうございます。参考にいたします(この度は、様々な方に様々な書籍を薦められているので、どれから手を付けようか迷いますが)。



仰った、親鸞会特有の「マインドコントロール」のご持論については、ありがたく、今後の参考にさせていただきます。

ただ、事例ごとに是是非非に判断します。仮に仰る一連の「マインドコントロール」があったとして、それが私個人で問題となるのは、その結果、ある人が明らかに反社会的な行動をとったその時です。

もっとも、「反社会的」という言葉に拘泥すると、どうしてもその裏に、親鸞聖人の肉食妻帯や念仏布教といった「反社会的」行為がよぎるので、それも程度の問題と認識しています。



>>私も諸行無常だ、親鸞会優先だ、後生は一息一息に、などと観念ぶらずに



正直、「諸行無常」や「後生は一息一息」は、私の今までの実感から、否定することはできないので、凡夫の限界として「正しい」と仮定しています。

勿論、私は「教学優先」とは、ごくたまに殊勝にも思っても、「親鸞会(という「箱」)優先」とは、ただの一度たりとも思ったことがありません。

まぁ、わたしには、あなたのように「観念ぶる」ことのできる才能すらない体たらくなのですが(笑)



まだ余力があったので、早々とレスをいたしました。ご丁寧にありがとうございます。

[4947]Re:偽装サークルの実態見たり! 元講師O PCWinVista(IE9) 2012/10/14(日)17:22 返信

現役生さんへ

親鸞会で講師をやっていた者です。

> >>私は大学新入生の時、大学の公認サークル、人生を考えるサークル、宗教ではない、と大学院生と身分を詐称した講師に勧誘されました。
>
> それが事実なら問題ですね。仏教は宗教と社会的に認知されていますから。何かしら悪く思われて当然です。
>
> ただ、その行為の責任を親鸞会総体に求めるのなら、その講師の行為が、親鸞会総体の指示であったか否かを検討する余地はあるかと思います。

会合の中で「立場をどのように説明するのか」を話し合う中で、明確に上司から指示されていました。詐称を知りながら黙認している上司もいました。親鸞会総体の指示ですよ。


> >>一新興宗教の信者獲得を目指した布教活動
>
> 「新興宗教」でなく、新興「宗教団体」が正しいでしょうね。その教義自体は、(長い歴史のある)「真宗教義ではない」と一般的に断定できるものではありませんから。

親鸞会の教義は現在、ネットで多くの人から「真宗教義ではない」と批判されていますが、高森会長も講師も長い間、一向にそれらの批判に反論できていないのが事実です。

親鸞会の教義は会長の創作で、都合によってコロコロかわります。
しかも、教学聖典の内容を変更した際、変更点を「会員に伝える必要はない」と会長が講師の会合で明言しています。勝手に変えておきながら、変えることを伝えることもしない。まったくいい加減な会長で、一部の講師は心の中では呆れています。生活がかかっているのでもう逆らえないですが。

[4948]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/14(日)18:19 返信

親鸞会の問題点を長年見てきました。
問題点はわかりますが改善されませんというか無理な話。
マインドコントロール、学生勧誘しかりだよ。

[4949]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/14(日)21:36 返信

親鸞会の問題点はあげたらキリはないが、簡潔にポイントだけあげる。

@偽装勧誘
A収支報告なし
B仏教と関係ない施設の拡張
Cご報謝

[4950]Re:偽装サークルの実態見たり! 阿波光一 iSDK 2012/10/14(日)21:41 返信

偽装勧誘

年々やり方はかわってます。実態を教えてもらいたい。

@勧誘していきなり金をとるのか?
A相変わらず毎日部会? B長期休暇に合宿か?
C勧誘方法?
最近はネットがあるからわざわざ合格発表はみにいかないだろ

[4952]Re:偽装サークルの実態見たり! ピグレット(元会員) PCWin7(IE7) 2012/10/15(月)08:07 返信

現役生さんへ

過去の拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

> 別に、私はサークルに師事しているわけでも
> 親鸞会に師事しているわけでも
> 高森先生に師事しているわけでもありません。

私の場合は、あなたと違って、親鸞会に入会してしまいましたし、教えだけでなく親鸞会、高森会長にとのめりこんでしまったために、あなたとは親鸞会に対する見方で異なる点が多々できてしまっているのかも知れませんね。あなたのおっしゃるところの親鸞会という「箱」と教えが当時の私の中では切っても切り離せないような関係になってしまっていました。

たとえば、親鸞会の機関誌には次のような記事がありました。
------------------------------------------------------
善知識の仰せに対し本会の指示に対し、何事も何事も仰せのままに指示通りに無条件で服従するように努めていかねばならない。これが求道であり、この過程があってこそ、親鸞聖人の『よき人の仰せをこうむりて信ずるほかに別の仔細なきなり』という真の無条件服従が体験できるのである。この絶対の体験をするまで、聴聞によって無条件服従の心を培い、本会の指示に無条件に従うことによってその形を整え、心身ともに無条件服従へ仕向けていく努力が自己の信心決定を早め、強固な組織作りとなり、真宗の流れをより早く可能たらしめるのである。
------------------------------------------------------

組織に入ってしまえば、これに沿った内容で指導を受けることになります。
入会して何度も親鸞会の活動に参加しているうちに、上記の記事にあるようなことがいつしか当たり前のようなものになっておりました。
あなたのお返事を読んで、その点は反省を新たにしたいと思いました。ありがとうございます。

日々、寒くなっております。お体を大切になさって、残りの学生生活を満喫してください。

[4956]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/17(水)02:00 返信

現役生さんへ
私はずいぶん昔に退会していますので、現状に少し興味があるので書いてみました。

〇>確かにその時点では、「仏教」とも「親鸞会」とも聞いてはいませんでした

●勧誘は宗教が組織的に行っているのではないのですか?だとしたら最初からその組織の情報を最初に伝えるのが誠実だと思いますが。他の宗教はどのような勧誘方法をとっているのでしょうか?

〇>サークル勧誘をされた方は、心当たりがあるのではないでしょうか。多すぎる活動日、怠惰な部員、部内の派閥対立、高額な部費や交際費など…。これらサークルの実態を知りながら、「週1日だけ参加すればいい」とか「みんなやる気があって仲がいい」など、何かしら虚言(ないし事実隠ぺいや装飾)を弄して、新入生を引き込み、飲み会に誘い、酒でいい気分にさせ、とどめにその飲み代をおごることで先輩に感謝の念を起こさせ、入部を断れなくさせるということに。

>因みに、ここのサイトの皆さんが仰る「偽装サークル」の勧誘にも携わったことがありますが、「公認サークル」のムチャクチャな勧誘に比べれば、実に誠実なものでした。
勧誘は、新入生一人一人に語りかけるだけ。食事会はあっても酒は無し。消極的すぎやしないかと、「公認サークル」部員としては、成果を案ずるばかりでした。
結果、やはり新入部員は少なくはありましたが、先輩曰く「別に、サークル存続のために人集めをしているわけではないから、何も気にしない。入ってくれた人との縁を大切にする」とのこと。当時は、教学に強く懐疑的だったにも拘わらず、先輩の人間性に惚れたものです。

●そして入会を断れなくさせるということはありませんか?

〇勧誘時に「人生を学ぶ」と説明され、入部後に「人生の何たるかに触れている仏教を学ぶ」サークルは、果たして何を“偽装”しているのでしょうか。

●(本心)宗教に入会してほしい。が(建前)人生の何たるかに触れている仏教を学ぶと偽装していると思います。

〇多くの方が(過去の自身の体験はどうであれ)同意してくださると信じていますが、私は、サークルの入部という決断に納得できる要素というのは、その「肩書き」でなく「活動内容(実態)」であると思います。
●そう思います。


〇財施の強要は一切ありません。
●強要はないけど、しないと後ろめたい気持ちになるような言い方や、教えかた。また財施の多少が他者にわかり気まずくなったりするためせざる負えない状況はありますか?
たとえば、財施をしていないともらえない目印があるなど。


また暇があったら書きます。

[4958]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/17(水)10:00 返信

現役生さん

続き…

〇元親鸞学徒なら、多分、凡そ“反社会性”とは関係の無い理由で退会し、私情から、親鸞会を憎んでいるのでしょう。
●私情から親鸞会を憎む理由があるとすれば、なんだと思いますか?

〇何をもって「カルト」なのか。

この点については、このサイトでも散々取り上げられていましたので、暇があれば触れたいとは思います。ただ、一言いえば、私には「偽装サークル」で真面目に教学をし、外でも礼儀正しくあったメンバー達より、「公認サークル」で予算をもらいながら形だけ適当に活動をし、外では酒に溺れ、カラオケで喉を潰し、野外で下ネタを叫びながら嘔吐するメンバーの方が、よっぽど「カルト」的でした。

●公認サークルで予算をもらいながら、お酒を飲むサークルとは、具体的に何のサークルですか?


〇豊田商事事件については、入部から早い段階で知りました。
これも、当事者ではないので詳細は知りませんが、判決があった以上、このような案件があったこと自体は本当なのでしょう。ただ、この事件は、自分は「財施の上での人間関係に伴ったトラブル」以上のことは感じません。かつて親鸞会が「デマ」と『顕正新聞』で発表したということですが、まぁ、親鸞会も大勢いる組織です。『顕正新聞』を管理しているのが親鸞学徒全員であるわけがないし、詳細が把握ができていなかったとも、「詳細に語弊がある」という主張とも取れます。
 
●上記まぁ、親鸞会も〜以降の文章について、これは根拠がありますか?あるとすれば、その機関誌はこんな重大な内容についてすら正確に情報を伝えていないのですね。

〇さて、これくらい言えば、私が、親鸞会という「箱」に対して盲目的に礼賛していないことをご理解いただけるでしょうか。
それでは、これを前提に申し上げます。
不遜にも私は、純なる「親鸞会・高森先生」には興味がありまん。「仏教・真宗を教える」「親鸞会・高森先生」のご縁を喜んでいるのです。
●であるならば、どうしてわざわざ時間を使ってこんなサイトを見たり投稿されようと思ったのですか?
 その時間で、宗教の本を読んだり、宗教の話を聞いたり、宗教を伝道した方が有意義だと思いますが…

●現役生さんは「仏教・真宗を教える」「親鸞会・高森先生」を盲目的に信じて礼賛されていると思います。
ですので、↓のような感情が起きると思います。
〇感情を言わせれば、ここのサイトを利用される方々には、「狂信者」だの「先生の手下」だのといった、誹謗中傷を記され、人格を否定され、困惑した私のような「人がいることにも今一度目を向けてほしいものです。」

また暇があったら書きます。
 
 

[4962]Re:偽装サークルの実態見たり! かつてダミーサークルにひっかかった者 PCWin7(IE9) 2012/10/25(木)18:36 返信

現役生さん
今フジテレビでなぜ正体かくして勧誘?云々の特集をやっています。ご覧になられていますでしょうか?

[4971]Re:偽装サークルの実態見たり! KT PCWinXP(IE7) 2013/04/12(金)22:38 返信

この自称「現役生」は某巨大掲示板で活躍する親鸞会ネット工作員(講師部員)がなりすましたものだと考えます。
とても現役の方とは思えませんし、文体は当該ネット工作員の方のそれとほぼ一致します。

[4997]Re:偽装サークルの実態見たり!PCWinNT(Safari) 2013/07/01(月)01:27 返信

親鸞もそうかもしれませんが、創価学会サークルが多くの大学で公認サークルとなっており、特定宗教の活動に対し大学の予算が使われているという現状があります。
これは、法的に問題があるのではないか?

[4998]Re:偽装サークルの実態見たり! A PCWinXP(Safari) 2013/07/13(土)16:19 返信

それはここではなく創価学会対策のところで述べる方が共感する人が多いと思います。
または各大学にじかに問い合わせたほうがいいかもしれません。
または日刊カルト新聞で聞いてみるのも面白いかもしれません。

問題はあるとは思いますが、わざわざ他人のために動く人は少ないでしょう。
親鸞会に入っていたけどその所属期間は命かけて他人事でもなく隷属させることでもなく親切心で気にかけてくれた人はどれだけいたかを思い出すと、少ないと言うか君子危きに近寄らず、ミイラ取りがミイラになることを恐れる、人の不幸は蜜の味、などなど。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 11 [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]