「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4973]ダミーサークル 匿名 PCWinXP(IE8) 2013/05/04(土)02:53 返信

初めて書込みさせていただきます。
ダミーサークルは未だあるのでしょうか?
もう平成の1桁年の時代の古い話ですが、私は、立教大学の合格発表日にWinsという人生の目的を考えるサークルにしつこく勧誘され入部してしまいました。
因みに立教大学でサークルの勧誘を行っていたのは日本大学の学生でした(おかしな話ですよね)。
私は、立教大学に進学せず、明治大学に進学したのですが、明治大学にも「明大いろは」という名のダミーサークルが当時はあり、そちらに移籍しました。
ゴールデンウィークの合宿にも参加しましたが、その後、親鸞会への入会はせずにサークルを辞めました。
今から考えると、この時点で辞めることができてよかったなと痛感しています。
書込みを読ませていただく限り、ダミーサークルの先輩にはよい人が多いように書かれているようですが、私が短期間入会していた当時は全くそうは思いませんでした。
「人生の目的の達成が何より大事」としつこく説かれましたが、何が大事かは自身で決めるべきであり、説得されて決めるものではないと常に思っていました(今もそう思っています)。
ダミーサークルにしつこく勧誘されて入部してしまった学生さんに強く言いたいと思います。
少しでもおかしいと感覚的に思われた時点で退部すべきです。
ダミーサークルは、おかしな理論を正当化しようとする人達の集まりだと思います(少なくとも私が少しだけ入部していた時期は間違いなくそうでした)。
深くマインドコントロールされてしまう前に、抜けることを強くお薦めします。
ダミーサークルだけは、どうしても私は許せないと今でも思っています。

[4974]Re:ダミーサークル 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/04(土)23:48 返信

お疲れ様です。しょうもない経験をしましたね。

>>何が大事かは自身で決めるべきであり、説得されて決めるものではないと常に思っていました。

全くその通りです。それぐらい強い意志がないと今の時代をよりよく幸せに生きることはできません。

>>ダミーサークルにしつこく勧誘されて入部してしまった学生さんに強く言いたいと思います

気持ちはわかりますが、騙される人は自分の責任です。普通の人は入信しません。社会に出たらわかります。変な人だけです。ただ正しい情報を伝えることは大事かもしれませんが、いまインチキ宗教の中核をなしている人はそういう人です。また新たにそういう人が集まっていくのです。ほっとけばいいです。ただわたしらにできるのは正しい情報を伝えるだけです。でも自分を傷つけたり犠牲にしなくてもいいです。まず自分の幸せを考えるべきです。

[4978]Re:ダミーサークル 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/05(日)18:11 返信

元親鸞会会員様、返信、ありがとうございます。
おっしゃる通りしょうもない経験をしました(苦笑)。
私が、ダミーサークルの段階で抜けることができたのは、サークルの先輩達が、皆さんが書かれているような親切な人とは思えなかったからです。
屁理屈の議論では敵わなくても、辞めるという強い意思があれば、絶対に辞められます。
私も辞めた後、屁理屈でしつこく再入部の勧誘を受けましたが、
「非常識な人達とは話すつもりはありません。」と言って断りました。
そもそも、私は、親鸞会のみならず、宗教が嫌いなんです。
「真宗聖典を燃やしてもいいですよ」とも言いました(結局、燃やさず、ダミーサークルの部室に置いたまま退部しましたが・・・)。
その時に、相手が感情的になって、私の胸ぐらをつかんだので、「先に手を出すなら警察に通報する」と言ったことが思い出されます。
その後は、何も言って来なくなりました。

宗教は、勧誘してもよいですが、考えを押し付けたり、嫌がる人を長時間拘束して入会させるのは、法律で罰則を設けて取り締まるべきだと思います。

後、未だに解らない事があります。
親鸞会の講師は、全員、信心決定しているんでしょうか?
信心決定の境地は、した人にしか解らない旨、何度も聴かされましたが、そうであるなら、信心決定していない人が講師をするのは、論理矛盾です。
私は、学生時代から司法書士試験の勉強をしていましたが、結局、合格できず、今は、諦め一般の会社に勤めています。
(合格していない私が言うのはおこがましいですが、)信心決定よりは、はるかに簡単だと思われる司法書士試験の講師ですら、有資格者でない人を私は聞いたことがありません。
何が言いたいかと言えば、「『人生の目的は信心決定である。その為には、仏法を真剣に聴聞するしかない』と信心決定していない講師や先輩に言われたら、『信心決定していないのにどうして、そんな事が解るのですか?とても信用できませんね』と言って反論できると思われる」という事です。
上記反論に再反論があっても、そんな物はただの屁理屈に過ぎません。

若い人達がダミーサークルの被害に遭わない事を陰ながら願っています。

[4979]Re:ダミーサークル 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/05(日)18:52 返信

因みに、御茶ノ水女子大学の講師を名乗るO氏やジャーナリストを名乗るW氏は本当に大学講師やジャーナリストであったのか?も今となっては疑わしく思っています。
そもそも、国立大学の講師が学生に宗教への入信を勧誘したら問題だと思います。

ダミーサークルが撲滅されることを強く願います。

[4982]Re:ダミーサークル 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/12(日)17:58 返信

20年前頃、明治大学のダミーサークル(明大いろは)の部長をしていたと思われる人がやっているブログを見付けました。
URLを貼りたいのですが、書き込み禁止語句に該当してしまいます。
どうすればいいですか?
因みにその人は未だに浄土真宗を信じているようです。

[4984]Re:ダミーサークル 元幹部 PCWin7(Safari) 2013/05/13(月)18:18 返信

>親鸞会の講師は、全員、信心決定しているんでしょうか?

全員信心決定していません。

>因みに、御茶ノ水女子大学の講師を名乗るO氏やジャーナリストを名乗るW氏は本当に大学講師やジャーナリストであったのか?も今となっては疑わしく思っています。

すべて嘘です。

>因みにその人は未だに浄土真宗を信じているようです。

浄土真宗を信じるのは構いませんが、親鸞会は浄土真宗ではありませんし、社会に害をなす団体ですから、退会を促すようにしていくのがよいでしょう。

[4986]Re:ダミーサークル 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/15(水)22:34 返信

元幹部さん、ご解答、ありがとうございます。
私が最も不思議に思う事は、信心決定していない講師や先輩達に、
「人生の目的は、信心決定し後生の一大事を解決する事である。その為には、高森先生の法話を真剣に聴聞するしかない」と言われると、何故何の疑いも持たないのかな? という事です。

百聞は一見に如かず、論より証拠と昔からよく言われますが、信心決定の実体験が無い人の話なんて聴く価値も無いとは思われないのでしょうかね。
私は、サークル入部から退部する迄、一度も、本心から先輩たちの言う事を信じた事はありませんでした。
少なくとも立教Winsや明大いろはには、そんな尊敬すべき先輩はいませんでしたね。
ところで、元明大いろはの部長であったと思われる人が、ブログに浄土真宗の事を書いているようですが、彼がどうなろうと私の知るところではありません。
明大いろはというダミーサークルで、偉そうに仏教を語った人達の事を私は嫌いだからです。
私は、まだ純粋な学生がダミーサークルの被害に遭う事は非常に心配ですし、気の毒に思いますが、ダミーサークルで、偉そうに講義をする先輩たちについてはどうなろうが、関係無いと思っています。

[4987]余計なお節介もいきすぎるとストーカー 匿名 PCLinux(Safari) 2013/05/19(日)13:05 返信


ダミーサークルに限られないのかも知れませんが、
「人生の目的は信心決定することである。目的達成の為には、世界で唯一の善知識の法話を真剣に聴聞するしかない。人生の目的を達成しようと思わないのは、ガン治療を拒否し死期を待つ人と同じ事である。」という旨の話を長時間に渡ってしつこく繰返し、本人の真の意思に反して入部させる行為は、余計なお節介を通り越して、ストーカー行為になるのではいかと思います。特に、約束カードを持たせたり、次回の部会の前に何度も確認の連絡を入れる行為は、異常だと思います。
20年前は、現在と違い、ダミーサークルについてネット上の情報等も無かったので、私も騙されましたが、当時、現在と同じ情報を知る事が出来ていたなら、部会で大喧嘩をしていたと思います。

[4991]Re:余計なお節介もいきすぎるとストーカー みん iSDK 2013/05/28(火)00:24 返信

ストーカー行為。
まず電気メーターチェック。待ち伏せ。下宿訪問。 夜中訪問。これは犯罪だわ。

[4996]Re:ダミーサークル おいらん PCWinVista(IE7) 2013/06/19(水)22:36 返信

親鸞会は平成初期(10年くらいまで)がピークだったと思います。
それからは衰退の一途でしょう。
親鸞会55年の歴史を振り返れば将来がどうなるのかは大体は検討がつくでしょう。
いろんな変化がありましたが、世間体、休みがない、お金の問題等を考えれば、親鸞会に就職しない方がいいでしょう。
親鸞会と縁あって入会した人も一般社会で働けば心配ありません。
以前は法話は全国でありましたし、批判はあってもそれをはねのける若者の力もあったと思います。
今はネットもありますし、いろんなあたりまえなことができてないなどいろんな問題が出てますからね。

[4972]母がいくらつかっているのか・・・ シッポ PCWin7(IE7) 2013/04/25(木)16:43 返信

初めまして。
私の主人の母が熱心な親鸞会の信者です。
主人も学徒ですが、聴聞へ行ったりはしていません。
主人の方は熱心ではなく、お母さんの影響で入っているだけのように思います。
私は、主人の母に連れられ2回程富山の方へ聴聞へ行きましたが学徒でもありません。

今回、母は一体毎月いくら程、親鸞会につぎ込んでいるのか心配でならない為投稿させていただきました。
母は離婚をし、現在一人で暮らしている為もうすぐ定年を迎えるので生活をしていけるのか、借金などしないかが心配です。

わかっていることは
母は現在毎月2回、週末は富山の方へ聴聞へ行ってます。
300キロくらいの距離を母は車で行ってるようで
もちろん泊りで行ってます。
富山へ行かない土日は、近くの会館で勉強会みたいなのをしているようです。

あと銀色のバッジも必ずつけています。
主人もそのバッジを持っています。
また一度会館へ行った時、大きな壁?みたいなところに
自分の名前や息子達の名前が書いてあることを私に自慢気に話していました。
これもお金をたくさん出したということなのでしょうか?

どれくらい使っているのか、大まかでいいので
わかる方がおられたら、教えて欲しいです。
とても心配です。

[4975]Re:母がいくらつかっているの.. 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/04(土)23:58 返信

あなたは何歳ですか?独身ですか?母に依存しなければ生きていけませんか?
失礼ですが、私の私見を述べるとお母様は宗教に依存しなければ生きていけない弱い方です。
失礼ですがあなたがその宗教を信奉していないのであれば、気にせず自分自身が独立すべきです。大人なら親が何をやろうが関係ないです。自分の家庭を築く、もしくは大事にする守るでいいです。親離れが必要です。親は好きで宗教やってるんだったらいいじゃないですか。

自分があなただったら親を捨てて自分の家庭、子供を大事にします。親が宗教やめるまで会いません。自分なら精神的、肉体的、経済的に自立したたらそれぐらいの駆け引きはします。でもどれかが未熟なら親の言いなりですね。
まず自分が自立することです。

[4976]Re:母がいくらつかっているの.. 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/05(日)00:06 返信

追伸
自分について言うと、母ですが親を捨てたとき、やっと自分のいうことをきいてくれました。
捨てたというのは自分の中で…
 それからは、親の恩とか宗教で習った事じゃなくて、本当に心から親のためになんかしてやりたいと少しは思うようになりました。
 たとえば帰省することも、自分にとっては何のメリットもないし仕事で疲れてゆっくりしたいけど親が待ってるから何とか都合つけてかえろかとか…金とか精神的に親離れできてないと感じないことかなと思います。

[4977]Re:母がいくらつかっているの.. 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/05(日)00:12 返信

私見 独り言

だいたい宗教の奴って依存症ですね。
親依存症、宗教依存症。なんでもはまってしまう。
自分もそうでしたけど…

親がいくらつかっとろうが自分が自立しとったら関係ない。
宗教が不倫しとろうがインチキなことしとうろうが自分が
自立しとったら関係ない。
でも腹が立つ。アホがわらっとる。ああワシの思い通りになっとる。アホな親が子供を脅して思い通りにさせとるようなもの

[4980]Re:母がいくらつかっているの.. 通りすがり PCWinXP(IE8) 2013/05/09(木)02:15 返信

元親鸞会会員さんへ

>初めまして。
>私の主人の母が熱心な親鸞会の信者です。
このシッポさんの書き込みに対し、

>あなたは何歳ですか?独身ですか?母に依存しなければ生きていけませんか?
あなたのこの書き込み・・ちょっと酷すぎませんか?
何も読んでないですよね?

「私の主人」と書いてあるんだから、独身な訳ないじゃないですか。
しかも「主人の母」についての話ですよ?
シッポさんは別に「義母」に依存してるわけでないのは明白ですよね?
どこにも書かれていないのですから。

これでは小学生からやり直したほうがよいのでは?と言われても仕方ないと思いますよ。

きちんと理解したうえでアドバイスできないなら「家族の会の掲示板」に書きこむのは控えて頂きたいです。

[4983]Re:母がいくらつかっているの.. 元幹部 PCWin7(Safari) 2013/05/13(月)18:11 返信

シッポさんへ

御主人のお母さんがいくら使っているかは、想像の域を出ませんが、一般的な会員であれば年間100万、少し熱心な会員なら200万、凄く熱心ならそれ以上使っています。

批判サイトも読んでもらうようにして、退会を促すのが一番ですが、すぐには無理でしょうから、使う金額を減らすように工夫するところから始めてください。

[4985]Re:母がいくらつかっているの.. 元親鸞会会員 PCWin7(IE9) 2013/05/14(火)09:04 返信

しっぽさんへ
ちゃんと読まずにひどいことを書いてすみませんでした。
金額が常識的な範囲でないなら心配ですね。

[4988]Re:母がいくらつかっているの.. 参考までに PCWinXP(Safari) 2013/05/21(火)12:51 返信

金額には真宗聖典を読むと
御念仏信心決定の後であり、なおかつ
組織に奉納するのは生活の余り、とほんの数箇所があるだけです。
お寺にお布施するほうが一般的には少ないかもしれません。
組織に属したら組織のルールの額があると思います。
親鸞会はなにかにつけて予約額を書かなければ説得が何度もありました。
壁に名前が載っているとの事ですが、
当時は1円でも布施したら乗せるように、
とあり、私は5000円で今も削っていなければ載っていると思います。
お寺の真似であり、人を使った権威づけと思います。
自分でも名誉に駆られていらんことをしたものだと反省しています。

なお、親鸞聖人のお手紙には
お金を送っていただき有難うございました。
という記述があります。
現代では会計が発達しているし会計報告義務が組織に求められます。
会計報告もしなく感謝もない当たり前と化した組織はおかしいです。
現代常識も親鸞聖人の時代の常識も調べてみると面白いと思います。

なお宿善を積むという教義は歎異抄にも否定されている箇所があります。
お坊さんなどにお金と組織と救いと教義の関係を聞いてまわるのも情報を得る手段かと思います。

[4989]Re:母がいくらつかっているの.. ごりきち iSDK 2013/05/27(月)23:55 返信

シッポさんへ

推測だが最低年間二百万は使ってる。ご法礼、お布施は一回の富山で最低5000えんはいる。大きな行事だと、うん万円(最低五万)は使う。
問題は一円も収支報告がないこと

[4990]Re:母がいくらつかっているの.. みん iSDK 2013/05/28(火)00:17 返信

みたかぎり、年間200万は使ってる。毎月の会費、富山までの交通費、運営お布施、募られる募財、あげたらキリがない。
親鸞会の責任者は会長だが、会長の息子は暴走族上がりの不倫息子毎月の給料200万。使い物にならないくらい使えない人。

[4992]Re:母がいくらつかっているの.. うん iSDK 2013/05/29(水)12:49 返信

計算したら私は年間100万くらいです。
月に8万くらい。
親鸞会は富山に行くだけでなく、行事であったり、布施があったりしてかなりの個人差があります。
私は普通の会員だと思います。

[4993]Re:母がいくらつかっているの.. まさと PCWinVista(IE7) 2013/05/30(木)22:35 返信

会員によって個人差はあります。
ただたくさん払ってる人の方が熱心です。
親鸞会は、若者を勧誘し、多くの会員を入会させましたが、
近年は失敗し、若者より年配の会員が増えております。
多少話がずれることをご了承いただきたい。
親鸞会の排出母体は学友部です。学友部は大学生を中心とした組織で東大や京大など名門大学を中心とした組織です。親鸞会の講師の大半は学友部出身です。
ところが近年は大学での勧誘が失敗し、以前のようにうまくいっていない。
やり方も変わってきてるし、職員が大量に派遣されたりしてる。
広告宣伝費を莫大に使うなど法話とは関係のないものに簿財を募ったりしてます。しかし収支報告は1円もありません。
それが最大の問題です。
いきなり頭ごなしに怒るのはだめです。すこしずつ解決しないといけない。

[4994]Re:母がいくらつかっているの.. まさと PCWinVista(IE7) 2013/06/01(土)20:38 返信

知恵袋であったり、ネットで調べて下さい。2ャンネルはあんまり信用しない方がいいと思います。
@学生勧誘問題
A収支報告ない問題
B学生の留年・中退
C夜中の訪問
D不必要な建物の増加
あげればきりがない。問題は山積み。

[4995]Re:母がいくらつかっているの.. おいらん PCWinVista(IE7) 2013/06/19(水)18:58 返信

熱心な人ほど多く出してると思います。
これは財施といわれます。これは宿善といわれ、信仰が進んでると教えられます。
ただし、仏教を知らない人はお金をこんなところに使ってとか不審に思うでしょうが、不審に思うことは親鸞会は、教えがわかってない。といわれる。
しかし、教えがわかってないのではなく、親鸞会がおかしいんです。
ただしければ収支報告はするはずです。収支報告はしろとはいわなくても普通はするものです。
親鸞会は仏法のためのつかわれてるといわれ、しろといったところで無理な話。
圧力かけてしないだけの話。
普通の団体ではありませんから、不審に思うのが当然。
月にいくらつかってるか?
人それぞれ、だが熱心な人は2,3百万。一般で100万,150万じゃないですか?
親鸞会の低迷は自因自果です。親鸞会幹部はそれがわかってない。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] 12 [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]