「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4700]退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/20(木)20:08 返信

昨年、親鸞会を退会しました。
決断までは随分悩みましたが、手続きとしては案外あっけないものでした。

以下の文面を書き、正御本尊を同封して、特定記録郵便で本部宛に郵送しました。本当にそれだけでした。
(この文面は、先に退会した方に教えていただいたものです)
--------------------------------------------
浄土真宗 親鸞会 御中

私、****は、平成22年**月**日をもって貴会を退会いたします。
つきましては、貸与していただいておりました携帯用正御本尊を返納いたします。
尚、今後、支部長および会員からの面会・連絡は一切お断りします。

住所
氏名 印
--------------------------------------------

学徒番号(会員番号)も付記しておくと、親切かと思います。

半年ほど経ちますが、支部長をはじめ、親鸞会関係者からの連絡は一切ありません。
仲の良かった、現会員の何人かに挨拶程度の年賀状を送っても、一切返事がありません。見事なまでに。

[4701]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/20(木)20:10 返信

補足しますと、私は会員歴十数年で、かつては熱心に活動に参加していましたが、退会直前の支部ではサボリ常習犯でした。
やめたいと思ってても会の行事に頻繁に顔を出していたり、あるいは学友部だったりすると、いくらかは引き留めがあるかも知れません。
ただ、本人の意思さえあれば、退会することは意外に難しくないことを知っていただければと思います。

[4702]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/21(金)23:25 返信

それは、あなたの支部だからかもしれませんよ。  支部長によるかもしれない。
学生の場合、入ったばっかのときはすんなりやめれますが、下宿にきたり大学で待ち伏せしたりとすごくしつこいな。 
支部の場合は最悪警察をちらつかしたらよい。

[4703]Re:退会届の文面 元会員K eSDK 2011/01/23(日)12:14 返信

学生でも支部長でも、ホントに辞める気があるなら、警察(交番可)に行って、講師に電話して、警官に変わってもらって一言いってもらえば、ビビってもう接して来ませんよ。
私の場合は、インターネットの一言で大丈夫でしたが(笑)

[4704]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/23(日)15:02 返信

さっきも書いてありましたが、配達証明で退会届と本尊を本部に送ってやればよい。あとは状況次第でおまわりにいえばいいかな。

あとは匿名で徹底的に反社会的内容を手紙で送ってください。たぶん破りすてられますから知恵が必要ですね。

[4705]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/23(日)21:47 返信

元会員Kさんの発言にも表れていますが、現在の親鸞会は、インターネットで情報を把握している人を恐れているようです。
そのような人を説得しようにも、使う言葉が見つからないのでしょう。
ネット上の法論を見ても、親鸞会側が逃げ回ってばかりですし…。

親鸞会とは結局、その程度の団体であったということです。

退会してから元会員の方に何人かお会いしましたが、疑問をもったり、退会を考えたりするきっかけは、やはりネット情報によるところが多いようです。

[4706]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/23(日)23:25 返信

ネット情報は反論できません。 
当たり前のことができてませんからね

[4707]Re:退会届の文面 元会員M PCWinXP(Firefox) 2011/01/24(月)22:15 返信

そうですね。

教義についても、反社会的行為についても、会長ですら、まともに反論できないのですから。

あと蛇足ながら、最初に書いた文面について補足します。
当HP「退会の方法」にも書かれていますが
「尚、今後、支部長および会員からの面会・連絡は一切お断りします。」
といった一文が、けっこう重要なポイントだそうです。
書かなくても退会届としては成立しますが、何かあったとき効力を発揮する一文となります。

[4708]Re:退会届の文面 ごろう iSDK 2011/01/24(月)22:56 返信

ポイントは大事だよね。中の良い会員がいるときに辞めるときが大変だよね。 会員のなかには一度退会して復活した人もいますから。

[4694]本当に地獄など信じてるのか? 心配する人 PCWinXP(IE7) 2010/11/30(火)23:43 返信

ここの信者さんはほんとに死んだ後に地獄とかあると信じてるんですか?
人生の目的が「後生の一大事の解決」とされていますが、死んだ後のことだけを目的に生きるなんて、人生を侮辱してるんじゃないですか?
ほんとにこんなわけのわからないことを目的に生きる人なんているんでしょうか?

むしろ@「無常」で死がすぐそこまで迫っているかもしれない、なにもしなければ地獄に落ちると煽ることで早急に信者にさせよう、さらにA「信心決定が30〜40年かかる」これは無常などの教義とあいまって、教団の主宰者が信者をなるべく長期間ひっぱっておくことを目的とした詭弁にしか思えません。
(@とA自体は矛盾するようですが、入信させるのと、信者として長期にひっぱっていくこと、それぞれ別々の理を都合のいいように適当に使い分けていると思う)

それに信仰の結果が「後生」(死後)に発生することも、責任逃れをしているようにしか思えないです。もし生きているうちに信仰の結果が生じる、たとえば癌がなおるとかだと、治らなければ責任を追及されたりするでしょ、莫大なお布施をしているような場合。
でもこの教義だと「信心決定」した人が、死後(あると仮定して)地獄に落ちてしまったとしても、死人が告訴したりできないですから・・・
そういう責任回避の含みで、このような教義内容にしたのではないか、という疑問が頭から離れないです。

私は、まったく部外者で無宗教者ですが、最近知り合いの子で大学生が仏教のサークルに入部して富山などに行ったりしていて、よく聞くと、この浄土真宗の親鸞会のようなので、大丈夫なのか
まともな団体なのかとその親から相談を受けているので、質問しました。


よろしくお願いします。

[4695]Re:本当に地獄など信じてるの.. 望(被害家族) PCWinVista(IE7) 2010/12/02(木)18:49 返信

私の息子も親鸞会員でしたが、一昨年やっと辞めることができました。
大学入学時に勧誘され、親鸞会だけの学生生活を送っていたようです。一人暮らしをしていたため私たちは何も知らなかったのですが、卒業を前に親鸞会の講師になりたいと言い出しました。

驚いていろいろ調べていくうちに、とてもまともな団体とは言えない事がわかりました。「心配する人」さんもこのホームページをご覧になっていらしゃるのでしたらお分かりになると思いますが、深くかかわると一般社会と隔離されたような考えしかできなくなるようです。
私も無宗教者ですから、どれが本当の仏教の教えであるか、それがいいことなのか悪いことなのかわかりません。
息子も私たちを説得するため「後生の一大事」を繰り返して話していましたが理解できませんでした。
逆に私たちが、親鸞会のおかしな点を言っても息子の気持ちを変えられませんでした。

「心配する人」さんもご両親もさぞかしご心配だと思います。
お子様が早く大変な団体だと気が付くよう、いろいろな情報を教えてあげてください。

[4696]Re:本当に地獄など信じてるの.. なかむらのりお iSDK 2010/12/05(日)14:26 返信

どこがおかしいか素人でもわかるようにのべたらいいんじゃないかな。

[4697]Re:本当に地獄など信じてるの.. 元会員ですが PCWinVista(IE8) 2010/12/26(日)10:41 返信

> ここの信者さんはほんとに死んだ後に地獄とかあると信じてるんですか?
> 人生の目的が「後生の一大事の解決」とされていますが、死んだ後のことだけを目的に生きるなんて、人生を侮辱してるんじゃないですか?
> ほんとにこんなわけのわからないことを目的に生きる人なんているんでしょうか?

元会員の者です。会員であった頃の心境を振り返ると、
生きている間の80年など一瞬に終わるもので、その後の地獄は8万劫年だと言われ
信じていたので、一瞬の人生の中で目先の欲におどらされ未来の一大事を考えないより、
今、全力で未来の一大事野解決を果たさねば!という思いに心が占領されていましたね。

今思えば、よく信じられていたな、と思いますが、当時は上記のようなことばかり考えて
いました。


> 私は、まったく部外者で無宗教者ですが、最近知り合いの子で大学生が仏教のサークルに入部して富山などに行ったりしていて、よく聞くと、この浄土真宗の親鸞会のようなので、大丈夫なのか
> まともな団体なのかとその親から相談を受けているので、質問しました。

その知り合いのお子さんがどれくらい信仰されているかで、脱会する困難さはかわりますが、
知り合いの方には親鸞会の本当の姿を知らせてもらいたいと思います。
ネットで調べれば、親鸞会が会員に対してはいい顔しながら、裏でどんなことをやっているか、
会員ではなかなか分かりにくい親鸞会の闇の部分がネットでは数多く情報が得られ、
指摘されています。

[4698]Re:本当に地獄など信じてるの.. サークルOB iSDK 2010/12/27(月)07:26 返信

学生の指摘事項として、まず名前を名乗らずに勧誘してること、常識以上の金銭の利用、年間100万以上。あとは学業問題。将来の不安ですね。

[4699]Re:本当に地獄など信じてるの.. 元会員ですが PCWinVista(IE8) 2011/01/05(水)23:43 返信

>学生の指摘事項として、まず名前を名乗らずに勧誘してること

これは講師も認め、しかも正当化していますので、相当、悪質です。

>常識以上の金銭の利用、年間100万以上。

正本堂関係の御報謝に「1000万円予約します」なんて学生もいましたよ。


>あとは学業問題。将来の不安ですね。

講師は「親鸞会では勉強は奨励している」といい、実際に言葉では、「勉強は大事だ」などと言っているが、実際には活動を協力に推進(事実上の強要)するので、学生の立場にたつと勉強する絶対的な時間がなく、要領のいい学生以外は、単位を取りこぼす。しかし、そのような実態を講師が把握していないし、把握していても野放し状態。

これで「勉強は大事だ」などと言っているとはとても言えない。
口で言っていることと実際にやっていることが異なるのが親鸞会です。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] 26 [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]