「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4604]母親が親鸞会に入っております。もう限界です。 椿 PCWinXP(NN4) 2010/09/06(月)15:44 返信

はじめまして 私の母親が親鸞会に入会して10年近くなります。
うちは浄土真宗東本願寺派で、私もそのお寺の保育園に通っていましたので、最初はそんなに新興宗教というイメージはありませんでした。
母はどちらかというと以前は信仰心があまりなく、私たちが保育園や日曜学校でおぼえてきたお経を唱えていると不思議な顔をするくらいの人でした。

それが、ある講師とのお付き合いがはじまると、毎週週末は富山まで行き、近くでお話会?があるときは必ずでかけ、水曜日にはうちで講師をよんで勉強会をするようになりました。

父と私は家族といえども信仰は自由だと考え、特に気にもしていなかったのですが、祖父母の仏壇も親鸞会の小さい掛け軸のような「南無阿弥陀仏」と書いたものに勝手にしてるし、法事の時も所属しているお寺のお坊さんに頼むこともしなくなってきました。私はこのお仏壇に手を合わせることに抵抗を感じます。

それだけなら、まだいいのですが、講師とよばれているY氏がうちに出入りをしています。ご結婚もされているしおうちもあるはずなのですが、夜遅くまでうちにおられ、うちのネット環境を使い仕事?なのか夜中までパソコンで何かしています。しかも、お風呂まで入って帰る始末で、他人の男性が家にいることに対して非常に迷惑をしており、母にそのことを言っても全く聞く耳を持ちません。私は親鸞会がいけないとかそういうことは会のことは全くしらないので、勝手にすればと傍観主義なのですが、講師や先生といわれている立場の人間が常識の範囲をしらず、人の好意に甘えすぎているのではないかと思います。
Y講師に対しての図々しい行動はこれだけではなく数々とありますが、どこにぶつけていいのかわからず1部ここに書かせていただきました。
また母が富山に行くのに、10人くらいに人たちを車に乗せて金曜日夜に出発し月曜日の朝に帰ってきます。九州から富山までは相当な距離がありますし、疲れもたまっていることだと思いますが、帰ってきてそのイライラを家族にぶつけ、必ず父か私などにあたり散らかし大喧嘩になります。なんのための信仰なのか・・
家族と喧嘩するために親鸞会に入ってるのかなとすら思えます。
もうできれば60歳での年でそんなに長く1人で運転をし続けるのも限界じゃないかと思い、やめて欲しいし、周りの家族が迷惑しております。どのように対処したらよいでしょうか?

[4605]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員K eSDK 2010/09/06(月)21:39 返信

母親に対しては、親鸞会では悪をやめて善をおさめよと因果の道理(大雑把には自業自得という意味です)を教えているのに、家族に八つ当たりするのは、おかしいでしょう。
講師に対しては、同じように、悪をやめて善をおさめよと勧めているのに、あなたが図々しく夜遅くまでいて、風呂まで入るのは、私達家族にとって不快です。
もしそれらの不快な行動を辞めないのなら、親鸞会本部に訴えますよ、それとも法的処置をとりましょうか。
と言えば、イチコロです。
特に講師は、本部の親鸞会内の権力者や法的な処置を、とても恐れています。だから、それをちらつかせれば、すぐに怖がります。
それでも、駄目なら警察に相談したり弁護士に相談したり、迫力のある知り合い(親戚や友達)に協力してもらわれたら、どうでしょうか?

[4606]Re:母親が親鸞会に入っており.. さぶ iSDK 2010/09/06(月)23:07 返信

親鸞会本部に連絡するか、法的手段をとってください。あわてなくていい。

[4607]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元講師部です PCWinVista(IE7) 2010/09/07(火)00:13 返信

元講師部員の者です。

Y氏、九州とあるので、もしかすると、Y澤講師でしょうか。

他にY氏と言えば、Y村、Y田さんですが。

Y澤さんは私の大学の先輩ですね。
大学時代はよく一緒に活動したものです。

しかし、お母様は10年会員を続けておられ、
内容を読むと、相当、入れ込んでおられますね。

しかし、いろいろと対処する方法はありますよ。

まず、お母様ではなく、講師に直接、不快であることを伝えましょう。

お母様を相手にすると、家族間でいざこざになりますが、
あくまで講師を相手にし、親鸞会に被害を訴えていきましょう。

親鸞会は法的手段に訴えられることを極度に嫌うので、
ちらつかせるだけでOKですよ。

[4608]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PC(Mozilla) 2010/09/07(火)02:02 返信

皆様早速のお返事ありがとうございました。
今度講師の方が見えたら言ってみます。

週に2〜3回は家に来て、そのような状況で、夜中の一時や二時に帰るのが当たり前になっていますのでいつでも言うことは出来ます。

私は他人なので、関係ないし講師という職業を選んだのは彼の自由だと思いますが、アパートと借りていてそこには電気かガスがきていないと母が言っておりました。もう40近いお年と思いますが、電気やガスもうひけないようなお給料なのでしょうか?

うちは田舎なので、勝手口を開けっ放しにしていることが多いのですが、家族全員留守中でも勝手に入り、炊飯器からご飯をついで食べていることもありました。

その辺りに母が妹の為に買って来たお土産のお菓子がなくなっていることがありました。母は私を疑いましたが、私はそのような物があったことすら知らない状況で、今までの経緯からその講師の方が食いしん坊でいつもお腹をすかせているし、母が出した物以上に食べるのを見てきましたので私は講師の方ではないかなあと思いました。このような些細ないざこざも本来はなかったものです。
仏法を聞いていることは自由です。心の寄りどころや癒やしを求めてのことだと思います。

ただ周りの人間といざこざをおこすようであれば返って悪なのではないかなあと感じて来ました。

[4609]Re:母親が親鸞会に入っており.. ピグレット(元会員) PCWinXP(Safari) 2010/09/07(火)08:43 返信

以前には深夜に脱会者の家に押しかける、ということがありましたが、
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-68.html
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2008/11/post-c8d9.html
親鸞会では常識的なモラルの低下が露骨になっていることが見られますが、困ったものです。

> 夜遅くまでうちにおられ、うちのネット環境を使い仕事?なのか
> 夜中までパソコンで何かしています。しかも、お風呂まで入って
> 帰る
ということなので、その講師のアパートに電気とガスがきていないのは本当なのではないでしょうか。

Y講師の事情を察しますに、今時電気がきていないアパートというのは考えられないので、講師のお宅の電気が止められているので、椿さん宅のネット環境を使って夜中までパソコンで作業をしていたのではないでしょうか。そしてパソコンでしていたことは、上司への報告書の作成と送信、ブログを公開している場合はブログの更新作業、またその他の事務処理といったところでしょうか。そちらの携帯電話の電波状態はどうでしょうか。パソコンを使わずとも携帯電話でも代替できることはあると思いますが、電気が止められているほど困窮しているのであれば、携帯電話も使えないという状況なのかも知れません。

それではどうして親鸞会の講師の人たちが、深夜に家に押しかけたり、今回のように他人の家に上がりこんで深夜遅くまで居座るという非常識な行動をすることができるのかというと、親鸞会内部での徹底した指導でそのようなことが優先してなすべきことと強固に教えられているからなのです。

たとえば、親鸞会の講師を目指す人たちを養成するのための機関として「顕真学院」というものが親鸞会にはあります。
(顕真学院については、学院体験者の証言に基づいて
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/school1.html
に詳細に説明されています)

学院生が毎朝毎晩唱和するという聖則には、
> 一、我ら学院生は、会長先生の御指示に無条件で従い、信心獲得を本と致します。
> 一、我ら学院生は、上司の指示は会長先生の指示と心得ます。
> 一、我ら学院生は、いかなる場合も仏法最優先とし、破邪顕正に命をかけます。
> 一、我ら学院生は、常に求道の姿勢を正し、会員の模範となります。
などとあったことに象徴されていますように、高森会長を頂点として上司の指示に従うことの重要性については徹底して教え込まれます。

これが特には講師の人たちの基本とする原理原則になっていますので、本尊を取り返すことを組織から指示されていたら「上司の指示は会長先生の指示」ということで、深夜であっても他人の家に押しかけるようなこともしますし、上司へのレポート作成や組織の事務処理を行うために他人の家に上がりこんで深夜遅くまで作業することもしてしまうのでしょう。
彼らにとってはそうした原理原則が正しい目的のための正しい道だという自負があってすっかり信じ込んでいますから、親鸞会のこうした事情をご存知ないかたがたからすると非常識に思えるようなことでも、彼らにとっては原理原則に基づいた正しい行動として容認されてそうしたことが当たり前のような感覚になっているのですね。

迷惑していることを直接Yさんに話しても一向に同じようなことを繰り返されるなら、上司である講師長や布教局長にこのことを伝え、それでも取り合ってもらえないようなら、組織の代表である会長に訴えるしかないですが、親鸞会の原理原則を身につけた彼らだからこそ、高森会長や上司、組織に迷惑をかけるようなことは決してできない、という思いも強いと思いますから、上司に伝えることを話しただけで非常識な行動にブレーキがかかるのではないかと思います。

[4610]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/07(火)12:39 返信

親鸞会の講師に給料はありません。ご法礼のみです。ただ、この暑さやから夜中までいるんじゃないでしょうか。 理由は知りませんが、直接講師に言ってください。講師はお母さんのせいにするかもしれません。講師に言う、ダメなら本部へ連絡する。講師がいかに貧乏生活してるかですよ。

[4611]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(NN4) 2010/09/07(火)16:03 返信

お返事ありがとうございました。
親鸞会の常識と一般常識とはかなりかけ離れているとのことですね。
それはマインドコントロールでなされているもので御本人もかわいそうなのかもしれませんね。
講師は貧乏生活をしているのに、私が非道で、おもいやりのかけらもないようにも思えてきますね。
ただ講師はご結婚なさっておられます。
奥様のご実家など他に頼るべきおうちがあるのではないかと思えて成らないのです。
そんな貧乏生活を送り、本来当然得るべき給料や保険などの社会保障もない状態で、それでも魅力的に感じさせる親鸞会の教えはそんなにすばらしいものなのでしょうか?
うちの母の場合、彼女のこれからの人生でそれが楽しければそれでもいいと思っております。が、そんな危険な親鸞会の教えを母が他人にも広めていないかと、思うと苦しくなります。

[4612]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/07(火)19:06 返信

弁護するわけやないが、講師だけをせめるわけにもいかない。 
ただ、椿さんはもっと親鸞会の実体を知ってもらいたい。お母さん以外にも昔ほどではないが大学生も多数います。
親鸞会もどんどん財政が厳しい。 
実際に収支報告もなく資金繰りも不透明だから。

[4613]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/08(水)00:32 返信

はじめまして、私は親鸞会に30年在籍して昨年末に退会しました。
とめ様の言う通り、親鸞会講師には給料がなく法礼で生活しています。
椿様のお母様のおられる支部がどれほどの規模か分かりませんが、講師の生活は苦しいと思います。
また講師は収入の殆どを親鸞会へ献金しています。
椿様のお母様は多分その事情を汲んで講師を家に招いておられると思います。
大変お優しいお方ですね。
しかし
>週に2〜3回は家に来て、そのような状況で、夜中の一時や二時に帰るのが当たり前になっています

これはあまりにも非常識ですね。

>うちは田舎なので、勝手口を開けっ放しにしていることが多いのですが、家族全員留守中でも勝手に入り、炊飯器からご飯をついで食べていることもありました。

これは犯罪ですね。

>講師は貧乏生活をしているのに、私が非道で、おもいやりのかけらもないようにも思えてきますね。

そんな事はありません。

>ただ講師はご結婚なさっておられます。
奥様のご実家など他に頼るべきおうちがあるのではないかと思えて成らないのです。

講師やの奥さんの両親が反対している為、頼る人がいない講師も沢山いますから、Y講師もそうかもしれません。しかし会員に甘えるにも限度があります。
お母様がY講師の事をどう思っておられるのでしょうか?
「可哀想だから家に招いたが、ここまで非常識とは思わなかった」と思っておられるならば、お母様と話し合って常識の範囲内にして貰うとか。
本当は「もう入れないで欲しい」と言えたら良いでしょうが、難しいと思います。
また、この件で椿様とお母様の関係が悪くなったら大変です。
お母様はネットはされないと思いますので、親鸞会の問題点をご存知ないと思います。
ネットでは親鸞会のアンチサイトが沢山あります。
そこには親鸞会の教義の誤りや反社会的行為が書かれています。
大変でしょうが椿様が親鸞会の問題点を勉強されてお母様に教えて頂くのが最善だと思います。

[4614]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/08(水)07:38 返信

さきほどもありましたが、講師がご法礼のみで生活するのは無理がある。理由はご法礼で消えてしまいますからね。 
講師が大変なのもわかります。多分他の会員さんのところにも入り浸ってるんでしょうね。 
会員宅にいるのはいいでしょうが常識の範囲内でするのは当たり前。 
メシは自分で作り、会員宅は八時前には帰るべき。
親鸞会は会合終わる時間が遅い。他の会員も仕事もあるでしょうが、八時前にはおわるべきや。

[4615]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき 元会員 iSDK 2010/09/08(水)08:22 返信

講師部員が全員そうだとは思いませんが、非常識にもほどがあります。その講師やお母様に言っても解決はならないと思います。ましてや今後さらに献金やご報謝などお母様に納得するように迫ってきます。親鸞会とは親鸞聖人の教えを明らかにすることを目的としているのではなく、教祖である高森顕徹と家族や一部の取り巻き達の繁栄のために親鸞聖人の教えを曲げて伝えるカルト団体なのです。 ネットなどからいろんな情報を知ってください。学生やそのご家族、お年寄りにいたるまであらゆる層をターゲットに最終目標である定期の献金システムを成し遂げようとしています。 お母様が一刻も早く気が付かれ、ご家族が仲直りされるといいですね。

[4616]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/08(水)11:54 返信

ピグレット様 ひろし様 とめ様 とき様
お返事ありがとうございます。
その講師は会員さん同士でご結婚なさっておられ、奥様のご両親も会員さんだと母から聞いております。
当然、奥様のご実家にいくべきではないかろうかと思ってます。
それに母が親鸞会に入って、勉強会の場をうちで提供してることがたびたびありますが、転勤で他の講師の方がお見えだったころがあります。が、Y講師のように、家族の者がだれもいなくても勝手に入っていたり、夜中2時までいたりお風呂に入って帰ったりなどの行動はありませんでした。
Y講師の問題なのかなと思います。

月曜日の母との大喧嘩でもう我慢できない!と思い、親鸞会とグーグルで検索してみたら、こんなに被害者の会があるとは思わず正直ビックリしています。母はすごく入れ込んでおり、年に1、2回くらい高森先生のご子息がうちにこられ30人〜40人くらいの会員さんが押しかけお話を聞く会などをやっております。
当然興味もない父と私はおり場がなく、友人の家などに出かけております。年に1度のことなのでと思っておりました。すべてそのY講師からの依頼です。

私の目的はY講師の図々しい行動をこれ以上はやめてほしいことと、母の月2〜三回の富山行きも減らし、健やかに過ごして欲しいことだけでしたが、Y講師はともかくとして、母には親鸞会も問題を知らせてわからせるべきでしょうか?

[4617]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/08(水)12:23 返信

母に言っても怒らせるだけで難しいでしょう。 
親鸞会講師みんなが夜中まで入り浸ることはありません。おそらく一部の講師だけでしょう。 

親鸞会はとにかくお金がかかります。会場を提供するのは布施という教えです。よその会館借りるとお金がかかりますからね。 
しかし、自宅を提供するにも、常識の範囲内でするのは当たり前です。 
お母さんがもし、布施で会場を提供するといったならそれでもいいが、夜中まで入り浸るなんて教えはありません。それは布施ではなく迷惑です。

[4618]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員K eSDK 2010/09/08(水)13:17 返信

Y講師に、私はインターネットで親鸞会の問題点をこれだけ見つけました。
これ以上、こういったこと(箇条書き)をするならば、会員が集まったときに言ったり、会長の息子が来たときに直訴しますよ、と言えば、Y講師の非常識な言動はなくなると思います。
もしかしたら、あなたのお母さんが自分の家だと思ってとか、息子のように思っている、とY講師に伝えていて、頭にのっているのかもしれません。

[4619]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ PCWinXP(IE7) 2010/09/08(水)18:19 返信

椿さんへ
私も元会員だから言えることもあります。
親鸞会にいる人は基本的にまじめな人ばかりです。
ただ、親鸞会のことを悪く言ったり、批判をすると怒ることは
よくあります。
いろいろ質問してみるといいですよ。
結婚してるならば、奥さんの実家に頼るとか方法はたくさんあるでしょう。
ただ、都合の悪いときは報告はまったくありません。
まず収支報告がないことです。一般社会では収支報告がないことは絶対に考えられません。
親鸞会は何千、何万の会員がいますし、何百人の職員、講師がいます。
会費も毎月あります。会費は部室の家賃であったり、新聞の購読料、富山の会館の光熱費など親鸞会運営に必要なお金だというのはわかりますが、肝心な収支報告がなく、たびたび名目が意味不明なご報謝があるんです。
そんなことで信用しろといっても無理な話です。
先ほども出てましたが、親鸞会には職員や講師を養成する顕真学院があります。約束だとか布団のたたみ方、アイロンのかけ方、、金銭など日常の基本的なことを学び、高森会長に絶対服従
ということで親鸞会人間を育成します。
どれだけ、基本的なことをきっちりできて学んでも、絶対服従である以上、親鸞会を守る以上は、夜中までいようが、訪問しようが、収支報告しまいが関係ないんです。
Y講師がどんな講師か知りませんが、問題児なのは間違いない。

[4620]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/08(水)19:57 返信

講師の奥さんの両親も会員ですか。
まだ一般の人の方で理解のある両親の方が良かったかもしれません。
というのは、奥さんの両親も献金のノルマや富山までの交通費で手一杯かもしれないからです。
私が居た支部にも娘が講師に嫁いで子供がいる人がいます。
その娘は看護師なので共働きも出来ますが、子供が病弱なので働けないそうです。
親は出来るだけ援助したいと思っているみたいですが、献金と富山までの交通費であまり援助出来ないみたいです。

Y講師とは前の人が書いてある通り吉Z講師でしょうか?
彼とはあまり面識はありませんが、昔は真面目な青年だった記憶があります。
ただ親鸞会の講師をしていると(特に一般社会を経験していない人)は、会員が「先生」とおだてますので自分が偉いと勘違いする人が多いですね。(勿論人にもよりますが)
非常識な人も多いですね。
私が所属していた支部担当講師は、食事を奢って貰ってもロクに礼を言わない人で有名でした。
富山まで他人の車に便乗しても、ゴミを散らかしたままで帰る様な人でした。
しかしY講師よりもマシかもしれませんね。

留守中に勝手に上がり込まれる、との事ですが、これは完全に住居不法侵入罪です。
もしも留守中に椿様宅の貴重品が無くなれば、Y講師が疑われます。
その事をお母様にお話をして、「留守中は施錠する方がY講師の為になる」と言ってみてはどうでしょうか?
お母様はY講師が留守中でも困らない様に施錠されないのでしょうから、ひょっとしたら合い鍵をY講師に渡されるかもしれませんが。

親鸞会の批判サイトは「親鸞会ナビ」や「親鸞会ブログナビ」でググって下さい。
そこを開くと批判サイトが沢山出てきます。
椿様は浄土真宗にお詳しいでしょうか?
もしもお詳しいのでしたら、「飛雲」や「真偽検証」、「私の白道」、「安心問答」等がお勧めです。
もしもあまりお詳しくないならば教義よりも組織的問題や反社会的行為についてのサイトがあります。
「さよなら親鸞会」、「なぜ私は親鸞会をやめたのか」この「被害家族の会の過去ログ」がお勧めです。
椿様のお宅にやってくる長男の不倫疑惑もありますよ。

20〜30人会員が椿様のお宅に来られるという事はご立派なお宅ですね。
親鸞会は現在「同朋の里第3期」の献金を集めています。
お母様が高額のお金を献金されないように頑張ってください。

[4621]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/08(水)22:16 返信

よく知ってもらいたいのは、親鸞聖人すなわち親鸞会の教えは全人類に対する教えです。親鸞会は口だけで実際は金ある人しか聞けない教えですよ。 
一般社会でもだが結婚して子供がいれば食べるだけでほとんどが精一杯です。そのうえにご報謝したり富山へ行くんですから。会員や講師は当たり前と思ってるんです。

[4622]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/08(水)22:34 返信

昔は親鸞会は寺のモノが保育園を経営したり、サラリーマンしながら葬式のときだけお経を読むことを批判してました。私も会員のときはそう思ってたが、今なんて親鸞会は布教と関係ないダムつくるは月に一回使うかどうかの箱モノ作るわ、赤字経営の弁当屋をつくるは、肝心な教えはビデオ流してはい!さよなら。 いい迷惑だと思わないかな。

[4623]Re:母親が親鸞会に入っており.. 桜鶴三 iSDK 2010/09/08(水)22:44 返信

私は元大学生で会員でした。大学生でも容赦なかった。献金はもちろんやが、朝の7時から朝会合、夜の11時まで会合、昼間は授業だが献金できないからアルバイト、学業がおろそかになり留年、中退続出。親鸞会の講師のほとんどが大学生時代に出会った方ばかり。普通は大学を卒業させ、勉強させるのだが、中退しようが留年しようがおかまいなし。 
よく知ってもらいたい

[4624]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/09(木)12:05 返信

とめ様
お返事ありがとうございます。
母は以前から会場の提供を行っております。
私はその件に関しては常識の範囲でかまわないと思っておりますし、お客様をおもてなしする心はもちあわせているつもりでおります。
ただ夜中の1時2時、そしてY講師が入浴するからと、私の入浴時間制限もかけられるのとっても迷惑です。
ご本人は全く気づいていらっしゃらないご様子なので、はっきり言葉でお伝えしたいと思います。

元会員K様
お返事ありがとうございます。恐らく母はその講師に対してそのくらいのことは言ってるかもしれません。今までの行動をみていると親鸞会命!!というよりY講師のファンのような感じです。元々講師は私からみると恋人商法のような気がしてならないのです。母のような年配の女性にでも聞き上手だしメールや電話の対応も丁寧です。母に送ってきたメールをみて驚いたことがありました。「(富山から)早く帰ってお母さん胸に飛び込みたい」みたいな内容でした。もちろんお世辞やそんな範囲だとは思いましたが。講師の下の会員さんは年配の女性の方ばかりです。どの方にも同じように接してあると思います。だから講師の常識を超えた行動も許せるのかもしれません。

とめ様
確かにものすごく真面目な方が多いと思います。
私は親鸞会とは一線を画してますので、断片的にしかわからないのですが、その講師は富山にいくのにうちの10人のりハイエースを借りていきますが、掃除の仕方などは素晴らしいものがあります。あと夜中までよくもまあそんなに一生懸命できるもんだなと感心致します。とても私にはできないし、遊んでばかり普通の大学生を送ってきた私とは大違いだとも思います。その部分を否定するつもりもありません。
講師は大学のサークルで親鸞会に出会いそのまま講師になったとお聞きしてます。ずーーと親鸞会におられて親鸞会以外の一般常識はしらないことが多く、それは母も指摘しておりました。

ひろし様
ここで講師を特定させるようなお名前を出すことを少し躊躇いたしますが、先にでた方で間違いございません。
はい。そのとおりとても真面目な青年だと私からみても思います。もてる能力を全部に親鸞会注いでるのもわかります。前にも書きましたが、掃除の仕方など素晴らしいものがあります。私には真似できないし、そこまで全否定するつもりもありません。
ただ一般常識には欠如されている部分はあると思います。
いろんな面で全く遠慮がないですし、食事のマナーがあまりにも悪いので、私は一緒にテーブルにつくと気分が悪くなります。
うちで食事をされるのはかまわないのですが、できるだけ一緒のテーブルにつくことは避けております。それはたまりかねてご本人にも申し上げました。習慣なので治るはずはないのですが・・
母が買ったノートパソコンも僕のと変えてくださいと古いパソコンを交換してそのままになっております。
当然おごってもらえるのは当たり前と思っていらっしゃるみたいですね。一度講師が九大の学生さんを連れてこられたことがありました。母が学生さん講師私たち姉妹をつれてファミレスに行ったことがあり、母がトイレに行っている間にメニューを見ておりました。学生さんは母とあまり面識がなかったんですが、「僕これにします。」と安いものにきめておりましたが、Y講師が「ええ?○○君なんでそれなの?こっちにしなよ〜」と言いました。「僕いいです。これで」と答えたら「いいよいいよ!××(うちの母)がどうせおごってくれるんだからさ。デザートもたのみなよ」という会話に妹とビックリ致しました。
ありがとうございましたとのお礼はおっしゃったのですが、そういう気持ちなんだなと改めて思いました。
家への不法侵入の件も母にはなしてみます。ありがとうございます。
私は2〜3度誘われて高森先生のお話を聞いたことがありました。わかりやすくそっか〜とそのときは思いましたが、同じような後生の1大事の話ばかり。それに、ある意味いまどきの大学生らしくはない真面目な大学生は会員さんたちが自画自賛のように賛美のあたらしで、どこかの国の独裁者のような異様な感じをうけそれ以来聞くことをしませんでした。
仏法についてはほぼ無知の状態です。
気になってここ数日アンチサイトを見てみました。確かにその通りですね。母の信仰は自由ですが、信仰を広めるようなお手伝いをしているはずです。母以外のものに間違ったことを広めるのは罪作りです。アンチサイトを母に見せようと思います。

とき様
ダムを造ってることなど知らなかったのですが、昨晩こっそり機関新聞みたらデカデカとのってました。確かに最近富山かたかえるとパンにサンキューを書いたものを持って帰ります。
それに母も献金してるのでしょうか?
昔領収書をみたことがあります。単位が変な感じでした。
うちの母はいくらぐらいしてるんだろう・・
恐ろしいな

桜鶴三様
大学時代お気の毒でしたね。
としかいいようがありません。うちは自営業で、ちょっと前に母が連れてきた大学生のアルバイトがいました。親鸞会の学生さんでした。とても真面目でしっかりはたらく子でした。
今考えたら親鸞会に献金するために夏休みにアルバイトにきてたのかな。その子には言いました。立派な大学もいってるし立派な社会人になってほしい、宗教なんかにのぼせちゃダメよといいました。はい。わかりましたと素直に答えましたが、今どうなってるのかな
名前を聞かないので、普通に就職されて親鸞会はやめたのかな
私が大学生のころに勧誘されてもきっと入らなかっただろうな
すぐ異様な雰囲気と思いましたよ。親鸞会のお話を数度聞いて。

[4625]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/09(木)12:34 返信

批判ばかりではおもしろくないかもしれませんが、事実は仕方ないです。 
自宅を提供するのは悪くはないです。しかし、夜中まで入り浸ってるんなら、考え直したほうがいいと思います。
親鸞会も確かにいいところはあります。掃除の仕方とかは素晴らしい。それだけです。 

[4626]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PC(NN4) 2010/09/09(木)19:24 返信

すみません
母にアンチサイトと見せるといいましたが、明日講師の上司みたいな偉い人がきてうちでお話会があるようで、母は張り切って掃除をしまくっています。どのタイミングで見せるのが一番効果ありますでしょうか?

[4627]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/09(木)19:29 返信

講師が帰ってからのがいいでしょう。その講師の名前、イニシャルでもいいんで教えて下さい。今から言うと、変な方向に行くか、喧嘩になってしまいますから。 
なかなか批判に耳を傾けません。親鸞会ではネットは教えのわからないもなが書いて批判してると言われますから。 
椿さんの講師の言動でわかるとおもいますから見てください

[4628]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/09(木)22:18 返信

>昔領収書をみたことがあります。単位が変な感じでした。
>うちの母はいくらぐらいしてるんだろう・・
恐ろしいな

単位とは「福」だと思います。
1福が10万円です。
「領収書」ですが、昔は「お預かり証」でした。
献金は出される人からお預かりする、という事でしたが、この事が揉め事の原因になりました。
高額な献金をされた人が亡くなった後、遺族が遺品を整理していたら「お預かり証」が見つかりました。
「お預かり証」なんだから返せ、と遺族が言われました。
当然ですね。
当時は単位は円でした。
それから「お預かり証」は「領収書」に変わりました。
円から福になったのは、反対している家族の人が見ても金額が分からない様にする目的とか、宗教法人としての収入が分かりにくくする為とか言われています。
二千畳の正本堂を造る時の単位は「畳」でした。
総工費が当時80億円とか言われ(もっとかかったと言われていますが)二千畳ならば一畳当たり4百万になるので、一畳は4百万という単位でした。
お母様の領収書でもしも「畳」というものがあれば、その数字×4百万円となります。

[4629]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/09(木)22:19 返信

講師の上司の偉いさんて高森会長の息子かな?わかりませんが名前をきくといいかもしれません。    上司の偉いさんが帰ってから話したほうがいいかもしれない。 

[4630]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/09(木)23:02 返信

領収書の話は先ほど書いてあったとおりです。昔はお預かり証でしたね。   そんなわかりにくい領収書にする意味がわからない。お金も仏教のためというだけで使用用途は不透明。 すごくいいかげんな団体だとわかりますね。

[4631]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/09(木)23:36 返信

本当は親鸞会みたいな宗教団体は国税庁や税務署に調査してもらうのが一番。 いかにいい加減かよくわかるよ。福みたいな単位は民間なら許されない。

[4632]Re:母親が親鸞会に入っており.. 七氏 PCWinXP(NN4) 2010/09/10(金)07:37 返信

>母はすごく入れ込んでおり、年に1、2回くらい高森先生のご子息がうちにこられ30人〜40人くらいの会員さんが押しかけお話を聞く会などをやっております。

これは…
そこまで入れ込んでいるなら、お母様と親鸞会がぶつかるということはなかったのかな
ご子息が長男ならめちゃくちゃかもしれない

講師のすることはいかに高森流に暗記するかだけだと思う
詭弁に気をつけて下さい、どの道最終的には高森につなげようとするでしょう
いかに根拠を出そうが、それは講師の経験談ではなく他人の書いたものですし、それに講師は口だけが商売みたいなものです。
西本願寺に連絡してもいいかもしれませんよ。警察に来てもらえるならばお願いしてみてはどうでしょうか。

お母さんの胸に飛び込みたいとか豊田商事とそっくりな手口に聞えます。
新興宗教または新宗教では学生上がりは常識が欠如している場合が多いそうです。社会人経験があるかないかでかなり違うと思います。実際の社会人にならないと社会人の気持なんて分からないと思います。

[4633]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/10(金)12:12 返信

講師のほとんどは一般社会で働いたことのない方ばかり。ですから、親鸞会の常識が当たり前と思ってます。会員の中には気付いている人もいるだろう。 

親鸞会を批判すると人にもよるが高圧的ないいかたをする人もいます。    具体的に事例をだして、段階的に言ったほうがいいと思います。

[4635]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/10(金)15:36 返信

とめ様
講師は日本1の国立大学出身でとても話が上手いと母がいっておりました。M講師です。
私は面識がありません。
うちのお越しにらるのは2度目だそうです。母は彼のお話がとても好きなようです。

ひろし様 とき様 とめ様
うちは商売をしているのでとてもそんな領収書を発行することは考えられませんが、宗教法人って便利ですね。
うらやましいです。
なぜ平等に法人税や取得税を日本の政府はかけないのかな
そのあたりで日本の財政逼迫をすくえないかしら

七氏様
私は仏法に関してはほぼ無知状態です。
そんなりっぱな学歴の講師の皆さんを論破する自信なんてありません><
彼らの信仰や職業は自由で、彼らが何を信じていようがどうでもいいのですが、母が間違っているかもしれない教えを、友人知人親戚家族に広めようとしてます。私も何度も誘われましたし、父も今月から母の強引な勧誘でというか母が勝手にちちを親鸞会の会員申し込みを致しました。
というのも、うちは商売をしておりまして、親鸞会がうちの商品を購入していただきました。母はお客様としても親鸞会にますます感謝するようになっております。そのような口調で私にもいっておりましたので、それ以上の投資を母がやってるからやろ???といいましたら、母は黙ってました。恐らく図星だと思います。
一応紹介者はY講師となっておりますので、父にY講師にお礼をしなければならないと言い出し、母が思いつく講師の喜ぶことは会員を増やすことだ、だから父にも形だけでもいいから入って!と・・それで無理やりはいることになったみたいです。
はっきりいって父は宗教に関してはほぼ無関心で、講師の方々がうちにみえても、必要(商売)以外の会話はしません。納品で何度か父も富山に行ってるみたいですが、話の間ずっと寝てたと聞いてます。居眠りなてしたらすごい大罪なんでしょう??
大丈夫かなうちの父・・
今日のお話会も義理で無理やり父も参加させられるようです。
私はどうしたいいのかな。できれば母にも親鸞会をこれ以上広めてほしくないし、父にも会員になってほしくないです。

[4636]Re:母親が親鸞会に入っており.. だいすけ PCWinXP(IE7) 2010/09/10(金)18:28 返信

年末、年始の間に、親鸞会のいろいろな問題が世間を騒がせており、内部の情報が
次々とリークされています。

事の是非はみなさん一人ひとりが判断して頂きたいのですが、とり急ぎ、事実をお伝えいたします。


「捏造」と捏造された不倫事件の真実
http://blog.goo.ne.jp/furins/

高森布教局長の不倫疑惑に対する当事者の親御さんの苦悩をつづったサイトです。

この親御さんは、不倫の有無以前に誠実な対応をとらず、あくまで黙秘を続ける
高森布教局長と高森先生に対して、なげいておられます。

会長先生からのお手紙も掲載されています。



親鸞会をやめるものには1000万の違約金を課す

[4637]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ PCWinXP(IE7) 2010/09/10(金)19:10 返信

親鸞会の講師部員は一流大学中退、留年して卒業してる人、普通に卒業してる人がおおいです。ですから、頭はいいです。それだけです。
頭がよくても一般常識に欠ける人なんて沢山います。
頭のいい人は悪い人を下のように見る傾向があり、人に頭を下げることができないといった方が多いです。
親鸞会の講師も口はうまいと思う。
何度も出てるとおり、一般社会で働いたことのある経験ある人は、それなりに良識があります。話をしたらすぐにわかります。
大学でてすぐに講師になった人はそういった良識がある人は少ないです。
何度も話に出てるが、そのひとつが収支報告です。
親鸞会は桁違いの金額が動きます。九州なら九州、関東なら関東で富山へ行くバス代など多くのお金がかかります。
しかし、毎回行くたんびにお金を払いますが、それで終わりです。収支報告なんて一切ない。
一般社会の常識では考えられません。親鸞会は仏法のためで終わりです。
いってることとやってることが支離滅裂。
一度聞いてみてはどうかな。

[4638]Re:母親が親鸞会に入っており.. たかし PCWin7(IE8) 2010/09/10(金)22:12 返信

椿様
文章を拝見するにお母様はかなりのめり込んでおられるようですね。
ここまで入り込んでしまうと、ただちに親鸞会を辞めろというのは無理だと思います。下手に引き離そうとすると余計に固執するでしょうし、椿さんとお母様との関係が悪化しては引き離すことが余計に難しくなると思います。

親鸞会の暴走ぶりは、会員の心に不信感を植え付けており、現役会員も多かれ少なかれ不信感を抱きながらやってる人が多いですから、お母様も親鸞会に不信感を抱かれることがあると思います。そのタイミングを待たれてはどうかと思います。

教義面での誤りはネットで種々指摘されており、親鸞会は何一つ反論できず逃げ回っているだけですので、教義も破綻しています。
さらに道徳面で非常識な言動を繰り返していることは他の方も書いておられるとおりです。会長の息子が不倫をし、会長がそれをもみ消して、2人とものうのうとしているのですから、話になりません。

会員をやっているとそういう不信感が少しずつ積もっていき、ある日耐えられなくなります。

「親鸞会はおかしい!」と真正面から批判するよりは、「〜〜って言う人もいるけどどうなの?」的に不信感を徐々に増大させる方向に持って行くのがよいのではないでしょうか。

私自身の経験から申し上げました。

[4639]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員C iSDK 2010/09/10(金)22:23 返信

親鸞会が次から次に箱モノをたててますが、経営が赤字なんだよね。建物をたてる。銀行から借入する。会員にご報謝つのる。会員が納める。収めた金で銀行に返済し、親鸞会運営につなぐんです。これの繰り返し。しかもサンキューや安心弁当も赤字やからね。  正本堂ができてからそういった動きが目立つね。  それでも仏教のためと会員がご報謝してるんだよな。 
のめり込んだ人を普通にするのはなかなか難しいでしょう。

[4640]Re:母親が親鸞会に入っており.. たかし PCWin7(IE8) 2010/09/10(金)22:25 返信

椿様
一つ書き忘れましたが、親鸞会は献金が異常に多いです。
献金のことを親鸞会では「財施」とか「御報謝」と言っています。
「仏法者は貧を求めよ」とか「薄氷を踏む日暮らしに宝あり」などと言って、財産を全てはき出させようとします。そのわりに会長一族は贅沢してるんですけどね。
会員には御報謝を出すように迫り、目標額に達しないときは非常にしつこいです。「御報謝は自由意志でするものだ」と建前では言うものの、目標額に達するまでやり直しがありますし、一つの御報謝が終わっても、次から次へと出てきます。エンドレスです。今はダムを造るからと言って献金を募っています。

親鸞会にはまっていると、全財産を吐き出しかねませんので、金銭管理には注意するようにお父様に言っておかれた方がよいと思います。さすがに家族の通帳から勝手に引き出して献金するようなことはされないとは思いますが、お母様が管理されている金銭は全て親鸞会のものとなる危険性がありますのでご注意ください。

[4641]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/10(金)23:04 返信

財施が多すぎるんだよ。目標額の意味がわからないが、収支報告もしないくせに、目標額ってなんだってことやな。元会員Cさんやひろしさんの言うことを聞いて考え直したほうがよいな

[4642]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員K eSDK 2010/09/11(土)00:14 返信

1、家の財産をまもる
2、家族仲をまもる
3、講師の出入りを制限する
4、親類に会員(信者)を増やさない
5、お母さんを退会させる
という優先順位だと思います。
1は、お母さんの財布がつきたあと、家の財産や借金に手を出さないように気をつけましょう。
2は、そのままです。
3は、椿さんがストレスで心の調子を崩されないように気をつけてください。
4は、被害者を増やさない
5は、お母さんに親鸞会に対する不信感を徐々に持たせて退会させるです。
あまり焦られずに、気長にされてくださいね。

[4643]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PC(NN4) 2010/09/11(土)00:52 返信

こんばんは皆様ありがとうございます
お話し会の間外出していました。帰ってみると講師もみなさん帰られていました 今日は偉い珍しいね。早く帰ったじゃんと言うと、上司の講師と近くの温泉に泊まったそうです。
チャンスと思い、母にアンチサイトを見せました。
サラサラと目を通して、これが本当かわからないやん 嘘書いていると全く聞く耳持たずです
高森先生は嘘をいうはずない!と怒りモード。そこが洗脳されとると言い返しましたが全く親鸞会への信頼はゆるいでいません

むしろ人気があるからこそこんなアンチサイトが できるなど言っています。


次の手を考えないとダメみたいです

[4644]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/11(土)08:42 返信

いきなり言っても無駄です。親鸞会会員が親鸞会を悪く言うと怒りますから。段階的に言うこと。話題にふれること。収支がないとか、大学生に留年が多いとか、よく勉強して言ってあげたらどうかな。 
あとは、さきほどもでてましたが、講師は夜九時以降は帰らせる(多分喧嘩になるから、説法は夜遅いから)。自宅の財産は一切自分で管理しないと。まずこれだけですよ。

[4645]Re:母親が親鸞会に入っており.. 桜鶴三 iSDK 2010/09/11(土)14:05 返信

母がアンチサイトを見せられてることを講師に話をしたかもしれないよ。
親鸞会講師は必ずネット批判は仏教の知らない人が言ってると無視するからね。 
椿さんは親鸞会の会員じゃないからわからないかもしれないが、私も元会員ですから、ある程度はわかるつもりです。

[4646]Re:母親が親鸞会に入っており.. ピグレット(元会員) PCWinXP(Safari) 2010/09/11(土)14:42 返信

> 昔領収書をみたことがあります。単位が変な感じでした。

単位としては「福」「畳」のほかにも「坪」というのもありました。
1坪は円換算で100万円です。
被害家族の会で具体的事例が紹介されています。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise2_big.jpg

> 元々講師は私からみると恋人商法のような気がしてならないのです。

講師の接し方はそのようですが、お母様もすでに講師だけでなく親鸞会や高森会長を恋人のように、いや恋人以上に間違いないものとして惚れ込んでいる、という状態にあるように思います。
お母様にとって親鸞会はそういう恋人以上の存在ですから、貶されると、感情的になって怒ってしまわれるのも、わからないことはないですよね。

> これが本当かわからないやん 嘘書いていると全く聞く耳持たず

お母様の現状を考えれば、こうなってしまうのも無理ないことです。
「親鸞会に限ってそんなことはない」「高森先生に限ってそんなことはあるはずない」と。

親鸞会では批判的なサイトについては「本願寺の陰謀」「根も葉もない事実無根の捏造記事」であるかのように会員さんたちに説明されているようですが、本当に事実無根のことであるなら、なぜこれらのサイトのことで裁判所に訴えるようなことをせずに、これまで何年も放置してきたのでしょう。親鸞会が会員たちにそれとなく流している「本願寺の陰謀」説に基づいて本願寺を訴えればいいのです。なぜ一度もそうしないのでしょう。また、親鸞会の新聞で具体的に取り上げないのでしょうか。

このような疑問を持つ会員たちも出てきて「本願寺陰謀」説に基づく「捏造記事」という説明の一点張りでは疑問を払拭させることができなくなってきたからでしょうか、最近になって親鸞会の顧問弁護士が批判サイトに閉鎖や記事の削除を水面下で要請しているようです。
水面下で、と申しましたのは、どういうわけか親鸞会からはこうしたことが報じられないからです。

一時的な単なる嫌がらせなのか、どこまで本気で批判サイトをつぶそうとしているのかわかりませんが、親鸞会の主張するように記事内容が根も葉もない事実無根のことであるなら、裁判沙汰にまで発展してでも事実を明らかにしようとするはずです。
こういう点についても今後の推移を見守っていきたいと思います。

[4647]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/11(土)17:44 返信

領収書の単位もおかしな話。いかにいい加減かよくわかるでしょう。
円単位でいいはず。会員のことを何一つ考えてないのがよくわかります。

[4648]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員Y iSDK 2010/09/11(土)22:17 返信

お母さんにはかならず金銭出納帳をつけさせて、徹底して指摘してください。 生活を困窮するまでする必要はない。 

親鸞会では、大学生も過労が原因で亡くなったことがありました。最近は悪い噂が絶えないので昔ほどではないが相変わらずです。

[4649]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/12(日)09:35 返信

私もいろいろ書き込みましたが、特に言いたいのは、反対するのは家族の中を悪くするので、様子をみながら、考えた方がいいですね。 
財産は一切親鸞会のために使わない。親鸞会講師の在宅時間に制限を設ける。 それさえ、守れないなら、自宅を提供しない方がいいよ。

[4650]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員Y iSDK 2010/09/12(日)14:49 返信

椿さんの質問から言えば、家族に迷惑かけるなら、富山へは行ってはいけません。行く以上はまわりに迷惑はかけない。家族がいるわけですから、法話で自宅を使うにしろ、最低限常識のあることをするのは当り前ですから。それから、九州から富山まで交通費がいくらかかるのか聞いてください。ガソリン代プラス高速道路2千円で済むはずだが、ぼったくりの可能性もあります。 九州から富山まで距離がわかりますから、ガソリン代も計算できますから、徹底して調べてください。
収支がないからぼったくりの可能性もありますよ。

[4651]Re:母親が親鸞会に入っており.. たかし PCWin7(IE8) 2010/09/12(日)19:52 返信

末端会員の場合、親鸞会に都合のいい情報しか入ってこないので、本当にいい団体なんだと信じてしまうのも無理はないと思います。
ですから今批判サイトを見せても「本願寺の陰謀だ」と一蹴されるのも無理ないかと思います。
幹部になると、いろいろおかしなことが見えてきますので、そのときがチャンスだと思います。チャンスを待ってください。

[4652]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/12(日)22:05 返信

その通り。末端会員には都合のいい情報しか流さない。 
わからないことはどんどんかきこんで。正しい情報を教えます。

[4653]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/13(月)11:36 返信

皆様 ありがとうございます。
今週末は、M講師が九州に来られていたので、母はその方のお話を聞くために九州のあちこちにでかけていたみたいです。
昨日もよる遅く帰ってきました。
私がアンチサイトをみせたからといって、信仰になんの揺るぎもないようです><

ただ不思議なことがありました。土曜日にかえるといつものごとくうちの応接間の定位置でY講師がパソコンでなにやら作業をしておりました。また今夜も遅いのかなと思いましたが、9時にはお帰りになられたのです。もしかすると親鸞会の方がこの掲示板をチェックしていてY講師に夜遅くまでいないようにと指令がでたのかなと思うように不思議な行動でした。

まあお陰で私は講師に色々言わなくてすみましたが・・

それから、私も趣味があり、ある団体の所属して行っております。割と大きな組織で、伝統文化です。家元制度になっており、お年寄りの方などは家元を神様のように思ってる方もいるかもしれません。が、私はそういう風には思わず、師匠としても敬いの心は忘れないようにしますが、ただの先生だと思っております。
有名な大きな団体なので、マスコミにもネット上にも親鸞会ほどではありませんが、たまにスキャンダラスな記事がでます。
もちろんその情報を知った上で、団体に所属することを選んでおります。皆さんは会員さんだったころそのような情報は一切みないようにしていたのですか?一切不思議に思わなかったんですか?私は1つのものにそれほど打ち込んだ経験がなく、わからないのです。純粋な学生さんの頃に親鸞会に入った方々は、本当におかわいそうで、しばらくたってからおかしいと思った経緯などがなぜ親鸞会をやめたのかに載っていました。母を気づかせるために、一般の会員さんがおかしいなと思ったきっかけがわかる体験談などをしれるサイトを探しています。
母にその機会を増やしていき、徐々に親鸞会から離れていってくれたらなと思っています。いまのとこは親鸞会での会員さんとの交流などとても楽しいような様子です。

それから、皆さんがご心配してくださっているお金のことなんですが、母のお金は母が自由につかっていいとは思っています。母も今まで一生懸命働いてきたと思います。
親鸞会のアンチサイトをみたときに母がいっていたことはは「私が1番大事なのは家族だし、祖父母から受け継ぎ自分達が築いてきた会社だから、その辺りは私もわかってる。」と言いました。
今のところは自分の使っていい範囲だと信じたいです。

富山行きの交通費のことなんですが、いつもうちが持っている10人のりのハイエースで行っています。
ETCカード、ガソリン代などのお金の精算を帰ってからやっています。ぼったくるとしたら母がぼったくる方法しかないので、それはあてはまらないです。

ただ大きな行事のときに大きなバスをチャーターしていくみたいですが、最近人があつまらなくて困っている様子です。

[4654]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/13(月)12:36 返信

お母さんが自分のお金をつかってるならば、それは反対する必要はないですね。しばらく状況を見るのもいいかと思います。 
富山の交通費ですが、本当に支部によってちがいます。お母さんの支部はお母さんが会計されてることから心配はありません。  
 
親鸞会はネットは仏教知らない人が見て非難してるだけ!って言うが、案外、見てますね。私が書き込んだ成果もありましたね。

[4655]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/14(火)00:59 返信

>母を気づかせるために、一般の会員さんがおかしいなと思ったきっかけがわかる体験談などをしれるサイトを探しています。

「さよなら親鸞会」に投稿が載っていると思います。
過去の記事をたどれば見つかると思います。

会員が親鸞会の事を「おかしいな」と思う事柄は次の3つに大別出来ると思います。

(1)組織や活動について
(2)反社会的行為や非常識な行為について
(3)教義について

(1)は、組織のあり方、今回のダム建設、御報謝や顕正の目標ばかり追う事、などです。
(2)は、誰がそんな行為をしているかによって変わります。
一般会員→下っ端講師→幹部講師→ご長男→高森会長
とランクが上がるに連れて不信感も増します。

そして(1)→(2)→(3)に進んで不信感を募らせます。

しかし、親鸞会の会員は高森会長以外の人の話を聞いたり会長以外の著作物を読む事を禁じています。
また、親鸞会公認のサイト以外のネット情報を見る事は出来ません。

従って、(3)の教義についてはまず疑問に思いません。
真宗聖典を読んで「高森会長が言っている事と違うな」と思っても「高森会長でなければ真宗聖典を正しく読めない」と言われていますので、モヤモヤとしても疑問を自分の心の中に封じ込めます。

(2)について、末端講師の言動は分かりますが、それ以上の講師の言動を知るすべがありません。
たとえ末端講師を非常識だと思っても「高森会長は素晴らしいお方だ、末端講師がおかしいだけだ」と思う様になります。

(1)については、大なり小なり会員は疑問に思っていると思います。
ただ口に出しては言えません。

ネット情報などで(2)のご長男の不倫疑惑や高森会長の盗作問題について知っても「やっている事はおかしいが教えは正しい」と思う様になります。
また、親鸞会では「退会者は『聞法の敗残者』だ」と言われます。(勿論違います)
敗残者になりたくないので、教義の誤りがない限り辞めたくない、と思う様になります。

教義について誤りを知っても、自分が今まで信じてきた事を否定したくないので、なかなか誤りを認めたくありません。

親鸞会教義の誤りを認める事が出来たら、未練無く辞める事が出来ます。
私もそうでした。
勿論、(1)や(2)の段階で辞める人もいます。
お母様にはまず(1)について疑問を持たれる様になってもらう事をお勧めします。

[4656]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/14(火)12:37 返信

ひろしさんの言うとおりだね。 
教義はわからないかもしれない。しかし、組織については見れば、わかると思います。ダムの建設とか親鸞聖人の教えとはまったく関係ないってわかるでしょう。 末端講師のトラブルは上役は下のモノが勝手にやったでおわりやからな。

[4657]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/15(水)14:10 返信

ひろし様とき様
ありがとうございました。この前のM講師がうちにこられたときに一緒に話を聞いた母の友人がやってきました。
母の友人もM講師の話はとてもわかりやすかったといったら、
母はいかにM講師が素晴らしいか、親鸞会が素晴らしいかを話していました。
ネット上で知っている親鸞会とは180度違います。親鸞会がやっている病院の話等などしておりました。

私も富山に行ったことが無く、本当にそんなにすばらしいのか?と・・・どっちが正しいのか?と思います。
母は洗脳されていて正しい判断ができていないのでしょうか?

[4658]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/15(水)18:40 返信

富山の会館、正本堂はきれいです。清掃もしてあります。これは認めます。  それだけですよ。    先程も述べた通りで、聞きはじめの人にはすごく甘い。相手を誉める。しかし、のめり込んだ人や人にもよるが、言うことがかわりやたらと富山へ行くことをすすめられますよ。    収支報告がないことと、夜おそくまで居座ること、夜中への訪問は問題です。 ネット批判があるので多少は緩和してるだろうが、ダムの建設とか、財施はムチャクチャです。

[4659]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/15(水)18:46 返信

親鸞会関連の会社には絶対に働いてはならない。  理由は赤字経営、ひょっとしたら、給与がなくなったり突然解雇とか平気ですから。親鸞会職員も安月給です。民間よりも安く、仕事は民間よりハードです。 民間で働いた方なら、すぐに見抜けますから。   富山へ一回行ったらわかりますよ。

[4660]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員K eSDK 2010/09/15(水)18:54 返信

親鸞会の建物が綺麗なのは、安い給料で講師や職員に労働させているからです。
講師は会員からの謝礼金しか収入がありません。
だから、担当の支部によっては月十万円も収入がない場合があります。

また、職員も月に手取り12、3万円くらいがほとんどです。そこから会費などをひくと、毎月の生活もやっとです。
そんな講師が180人、職員も200人程いるのが親鸞会です。
200人程の職員が建物の掃除や管理、弁当屋で弁当を作ったりしています。 だから、建物はきれいでも、経費上は赤字です。

[4661]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員KG iSDK 2010/09/15(水)22:11 返信

あまりにひどい実体でしょう。規模にもよるでしょうが、親鸞会規模ならば、講師を除き、職員100人いれば十分足りるだろうよ。 本当に無駄のオンパレード。

[4662]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員。 iSDK 2010/09/15(水)23:50 返信

一番大事なこと。親鸞会講師や職員をやめる場合、普通は離職票をだすのが当たり前です。しかし、親鸞会の場合はそんなものはまったくでない。やから失業保険もでないし、将来年金ももらえません。 
民間なら考えられない。 そのあたりもよくしってもらいたい

[4663]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元職員 PCMacOSX(Safari) 2010/09/16(木)15:00 返信

元職員です。
民間とは違って、会が非常識ということについてはその通りですが、
事実と違うことが書いてあると、向こうが有利になりかねませんので。

講師は分かりませんが、
自分の場合は、離職票は出ました。だから失業保険も受け取りました。
給料が少ないので、ほんの少しでしたが。
厚生年金にも一応、入ってました(ねんきん定期便に記載有り)。

まあ、どっちがいいんですかね。
履歴がない方が、再就職する時は有利と思います。
でも、長く所属しているのなら、年金など少しでも多い方がいいでしょう。

[4664]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/16(木)16:43 返信

皆様お返事ありがとうございました。
親鸞会で働いている方は月給は安い上に健康保険や労働保険や年金などの福利厚生制度がきちんと整っていないところがあるってことですね。

不思議なのはどうしてそういう条件のあまりよくないとこでも就職希望者がいるのか?というとこです。
それに、親鸞会には顧問弁護士もおられるとのことですが、企業として法令遵守はなさらなくても大丈夫なのかな?と思います。
また、それだけの労働者がおられて労働組合を作るものや裁判を起こすものはいないのかなと思います。
労働基準監督署や年金機構は監査をしないのでしょうか?

そのあたりもマインドコントロールにて管理されてるんですか?
母の従兄弟も親鸞会に入っております。この方は母が薦めたわけではなく、たまたま会場でバッタリあってお互いびっくりしたそうです。母の従兄弟は息子さんが学生のころに親鸞会にはいったそうです。弁論大会みたいなのにも出たと言ってました。
裁判所に就職が決まったのですが、しばらくして、裁判所を辞めて親鸞会関係の会社に入ったと聞きました。それに対して母は反対したそうです。普通に考えたらもったいないですよね。

その後母の従兄弟も息子を追うように九州を離れ富山に行きましたが、温暖な九州との気候の差になじめず、1年もしないうちに帰ってきました。

なぜそんなに富山に行きたがるか不思議です。

[4665]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ PCWinXP(NN4) 2010/09/16(木)18:23 返信

親鸞会は企業ではありません。宗教団体です。
法律的なことは知りませんが、顧問弁護士がいるわけですから、
今のままで問題は無いんじゃないですか?
でも問題はありますけどね。
企業は労働保険など保険は支払う義務があります。
親鸞会は宗教団体ですからよくわからんけど、任意契約みたいですので退職しても退職金は出ませんし、失業保険は
もちろん出ません。

親鸞会で働く人の特徴として、まず大学時代に出会ったこと、
その中から幹部として活動する人がいます。その中から職員になる人や専任講師になる人がいます。
しかし、最近はネットや大学側の反対で勧誘も思うように行きませんし、幹部の育成もうまくいってません。
職員の給与は安月給です。
12,3万って高卒の事務員の初任レベルです。
結婚してるならば最低20万、子供を私学に入れるならば最低でも共働きで30万くらいは1ヶ月は必要です。
高森の馬鹿息子は月に約200万の法領とご法礼で生活しています。

親鸞会を続けるにしても、絶対に民間で働いた方が将来は安泰です。

[4666]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき PCWinXP(NN4) 2010/09/16(木)19:49 返信

親鸞会の講師、職員の排出母体は学生部(現在の学友部)でした。
当時の専任講師が学生の部長やリーダーに講師や職員になることを進めてなる人が多かったみたいです。
もちろん最終的には自分の意思だが、マインドコントロールされてるから何も考えずに親鸞会に一生をささげようと思ったんだよな。
中には家の反対で就職する人もいれば、反対覚悟で講師になった人もいます。
その大学にもよるけど、当時は4年生で10人学生がいたら7割が
就職して退会していく。
2人くらいが講師になるって言うパターンだな。
しかし、今は見てのとおり、講師は給与が無く、職員も12,3万の
安月給です。
こんな給料では生活もできず、脱落していくパターンですよ。
私が親鸞会に就職しなかったのは今の現状になることが目に見えていたから就職しなかった。
親鸞会は服従社会ですから考えることをしない。
成り行き任せの弁当屋が黒字になるはずがありません。
何事も計画と情熱です。
給料が多ければ一人でも今の2,3倍の労力は出しますよ。
あとはリサーチです。

[4667]Re:母親が親鸞会に入っており.. よしのり PCWinVista(IE7) 2010/09/16(木)23:39 返信

椿様


元会員のものです。

> 不思議なのはどうしてそういう条件のあまりよくないとこでも就職希望者がいるのか?というとこです。

お金のために、やりたくもない仕事に人生の多くの時間を費やすよりも、
・仏法のために人生を捧げたい
・高森先生のお役に立ちたい

などと言った理由で、就職する人がいます。
すべて、信仰の力でしょう。
「親鸞会は正しい、高森先生は素晴らしいお方」
との思いが強すぎるのでしょう。

そのため、家族や他者との衝突、軋轢が絶えません。
椿さんのお母様も程度の差はあれ、同じではないでしょうか。


> それに、親鸞会には顧問弁護士もおられるとのことですが、企業として法令遵守はなさらなくても大丈夫なのかな?と思います。
> また、それだけの労働者がおられて労働組合を作るものや裁判を起こすものはいないのかなと思います。
> 労働基準監督署や年金機構は監査をしないのでしょうか?

そもそも、就職を希望する人は、自分の人生(時間や体力)を
「仏法につかって頂く」
「高森先生に使って頂く」
といった発想なので、
一般的に考える「労働の対価として賃金をもらう」
といった発想はありません。また、そのようなことも言いにくい雰囲気です。

顧問弁護士や会計士がいるので、法律や制度を上手く利用して、
働かせているのでしょう。


> そのあたりもマインドコントロールにて管理されてるんですか?

そのようなものだと思います。

[4668]Re:母親が親鸞会に入っており.. たかし PCWin7(IE8) 2010/09/17(金)00:05 返信

ネット上での親鸞会と、親鸞会会員が話す親鸞会が違うのは、ネットではネガティブな面が主に書き込まれ、親鸞会会員はポジティブな面しか話さないからで、実際は両面あると思ってます。

私は親鸞会をやめましたが、いいことを教えてくれたという部分もありましたし、得るものもありましたので全否定するつもりはありません。

脱会させようとすると、当然ネガティブな面ばかりを話すことになりますので、現役会員は受け入れがたいのではないでしょうか。私もそうでした。

親鸞会の教義上の問題がありますが、それは除外しても、言ってることとやることが全然違うのです。
素晴らしいことを言うこともありますが、言ってる人は自分では実行しない。
会員に「実行せよ」と言うだけ。
幹部になればなるほど横柄な態度の人が多いです。会長の息子を筆頭に、変な人が多いです。逆に身近な人たちはいい人だったりします。

親鸞会の組織防衛体質、ウソつき体質、逃げ体質、誤魔化し体質は長く会員をやればやるほど、上の立場になればなるほど見えてきます。
一例をあげれば、「誤りを犯さないことを誇りとするよりも誤りを直ちに改めることを誇りとしよう」などと言いながら、会長が息子の不倫をもみ消してるのですから言行不一致も甚だしいです。

親鸞会で教わることは(会長への絶対服従と親鸞会への献金を除き)心にとどめて、上層部の言動は反面教師にすればちょうどいいと思います。親鸞会の上層部のような横柄な人間になっては嫌われると。

話がずれましたが、そういうことでネット上の情報だけを羅列して親鸞会を全否定してもおそらく現役会員は「事実と違う」と受け付けないと思います。

しかし親鸞会のおかしな言動は多かれ少なかれ感じておられると思いますので、その不信感が増大したときに、ネット上の情報を見せれば、「なるほど。そういうことだったのか」と納得されるのではないかと。

不信感を抱きながらも会員がやめないのは、「真実の教えは親鸞会でしか聞けない」という最後の砦があるからなのですが、その教えに対する批判が数多く寄せられており、「親鸞会なぜ答えぬ」状態になっていることはネットを見れば一目瞭然です。教義上の問題は、スキャンダルと違って、「事実かどうかわからない」というような問題ではないですからね。
「教えは正しいはず」という最後の砦が崩れれば、親鸞会なんぞにもう用はありません。

退会までは時間はかかると思いますが、「お母様の居場所が親鸞会だけ」とならないよう、家族としてのつながりは大事にしてください。

[4669]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/17(金)20:05 返信

お母さんにむやみやたらに親鸞会の悪口いわないでください。必ず反抗しますから。 
問題点を指摘していけばかならずわかるでしょう

[4670]Re:母親が親鸞会に入っており.. ゆうじ iSDK 2010/09/17(金)20:22 返信

高森会長の子供。三人います。有名なバカ息子。弟のT晴、娘で未亡人。   バカ息子は大学受験に失敗(会長と同じ大学)浄財でバイク買って暴走族してた。バイク事故で死んだ仲間の無常を感じ、講師部決意。滋賀会館の便所掃除を毎日したことをネタにしてる。不倫問題をオヤジとともにもみ消し。       会員からは嫌われ、陰気な性格で会長の息子でなければとっくに除名やろうね。

[4671]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/17(金)22:37 返信

御親戚にも会員がおられるのですか。
富山県への移住は高森会長の近くで話を聞きたい、と会員が思っているのと、親鸞会でも勧めています。
会員にとっては移動時間が無いから疲れなく会長の話を聞ける、親鸞会にとっては交通費が浮いた分献金に回して欲しいという思惑があるのでしょう。
ただ幹部会員が地元から抜ける事で地元で引っ張る人が居なくなり、会員が減ってしまった所もあるみたいです。

親鸞会ほど熱心に親鸞聖人の話(実際は高森会長の話ですが)を沢山の人が聞いている所が無い、というのも事実です。
昔高森会長は「本願寺が親鸞聖人の教えを説く様になれば親鸞会は解散する」と言っていました。
一向に解散する気配はありませんが。
高森会長が過去の過ちを公表して会員に詫び、異常な献金を止め、正しく親鸞聖人の教えを説く様になれば素晴らしい団体になると思いますが、有り得ないですね。

お母様は本音で親鸞会をどう思っておられるのでしょうか?
御親戚の富山移住に反対された、という事は御親戚ほどのめり込んでいないかもしれません。
親鸞会内部では、建て前ばかり話をして本音が言えません。
気の合う人には献金の愚痴やご長男の悪口を言う人もいますが、絶対に会長の悪口は言えません。
まず椿様にお母様が本音を言える様になれば良いかな、と思います。

私も今、時々現役会員に会って愚痴を聞いています。
辞める人はなかなか出ませんが、会費を下げた人はいます。
お母様が会費を下げられたり、富山に行く回数を減らされたら良いですね。

ところでY講師は最近どうなりましたか?

[4672]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/17(金)22:47 返信

すみません、お母様が反対されたのは、移住ではなく息子さんの親鸞会関係の会社への転職でしたね。

[4673]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ PCWinXP(IE7) 2010/09/19(日)06:30 返信

親鸞会関係に就職してはならない。
私はことあることに書き込んできたがまだまだわかってない人がいます。
親鸞会関係の給料って安月給です。
民間で働けばわかりますが、給与は独身なのか?、世帯主なのか?などで税金も変われば給与も変わります。
親鸞会は関係ありません。
給与も安月給だが、給与というより無給ではかわいそうだからって言う、報酬みたいな感じで、任意契約で保険なんかもありませんし、離職票なんかもありません。
顕真学院というところで将来職員や講師になる人を育成する場所がありますが、肝心要なことができていません。
組織や金銭というものについて学びますが、親鸞会だけで通用するものであって民間では当たり前だし、もっとハイレベルなことを理解しなければいけない

[4674]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/19(日)08:18 返信

最近はコンプライアンスがやかましいです。ちょっとしたことが信用、信頼を失います。 
親鸞会では学院で組織や時間、金銭について学び、絶対服従について学びますが、それよりも組織体質、会員やみなさんの要望ですというウソつき、講師が勝手にしたというウソつき、をなおすのが先だろう。
因果の道理まちがいありませんから、今までの種まきが今の親鸞会なんですから

[4675]Re:母親が親鸞会に入っており.. 坂浦三郎。 iSDK 2010/09/19(日)17:54 返信

このサイトを見ましたが、非難されるのは、なんでも反社会的ですからね。  献金、退会する人へ夜中訪問、過労死、家庭崩壊、大学生留年、中退、下宿訪問、マイコン、収支報告ない、非常識な講師の言動、それを他人のせいにする幹部講師。

[4676]Re:母親が親鸞会に入っており.. 椿 PCWinXP(IE7) 2010/09/21(火)15:27 返信

こんにちは
皆様お返事ありがとうございました。
幹部講師は言うこととやっていることが違う。うそつき誤魔化し体質が親鸞会にはあるということですね。
私がしっているのはY講師だけで、Y講師の非常識な行動ぐらいしかわかりません。
今のところ母は親鸞会に対する不満などを口にすることがないので、もっと深く関わっていけばそのような体質であると思うようになりますか?

高森会長に対しては、尊敬の念を抱いていると思います。
教義にも疑いを持っておりません。
アンチサイトを見せた時に、教義のあやまりがあるって書いてるよ!と言いましたが、強く否定していました。
それで、800年前の人が言った事や書いたことだから、色んな定説があると思うよ。1人の人だけを聞いてこれだけを正しいと思うのはおかしくない?高森先生が言ってたっていうけど、自分のいいように解釈して伝えよったらどうかな?と
言いました。そしたら、話をすり替えて、私はボケ防止に聞いているんだから、いい!と言いました。
言い訳や話をすり替えることなどは、母も親鸞会体質に似てきたのでしょうか?

[4677]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/21(火)19:52 返信

親鸞会を否定すると怒ります。頭ごなしにいうのでなく、しばらく様子をさぐってみたらどうかな。私も学生時代から聞いてました。人事異動で講師がよく入れ替わりました。最近は知らないが、講師によってまったくちがいますよ

[4678]Re:母親が親鸞会に入っており.. 元会員K eSDK 2010/09/21(火)19:53 返信

ごまかし、すりかえが親鸞会員の特徴です。
本人は全く気付いていませんが、なぜかみんなそうなります。
理由は、親鸞会内部では、ごまかしやすりかえ誇張が横行しているからです。
上司をほめる=上司を評価している、何度も同じことを忘れる=真剣さが足りないから、上司から受けた指示を忘れる=上司を尊敬・信頼せず軽くみているから忘れる。
例をいくつか上げてみましたが、親鸞会は会長や上層部に都合が良い解釈(ごまかし、すりかえ、誇張)ことばかりです。
だから親鸞会に染まっていくと、そんな人間になっていきます。

[4679]Re:母親が親鸞会に入っており.. 福岡 PCWinVista(IE7) 2010/09/21(火)21:46 返信

椿様

久しぶりに掲示板を見ました。
私も元会員ですが、椿様のお母様もよく存じ上げておりますし、椿様のお宅にも伺ったことがありますので、もしかしたらお会いしたことがあるかも知れません。

椿様のお母様の場合は、必ずしも一般的な会員と同じような方法で、うまくいくとは限らないように思っております。

ここに書くと、プライベートな内容にも立ち入ることになりますし、個人名が特定される恐れもありますので(親鸞会は既に把握していると思いますが)、もし私がご相談に乗れるのであれば、下記のアドレスまで個人的にお知らせください。

fukuoka65535@yahoo.co.jp

[4680]Re:母親が親鸞会に入っており.. たかし PCWin7(IE8) 2010/09/21(火)23:57 返信

椿様
 現役会員時代は、間違っても親鸞会の悪口は言わないと思います。特に非会員に対しては。
 言えば法謗罪だ、無間地獄に堕ちる恐ろしい罪だと脅されているからです。
 ちなみに、仏法を謗るのを法謗といいますが、親鸞会の嘘つき誤魔化し体質を批判するのは法謗ではありません。なぜか親鸞会では嘘つき誤魔化し体質や会長の息子の不倫を批判することも法謗だといいますが、これも親鸞会独自の珍解釈の1つです。

 ですので絶対に親鸞会の悪口は言わないと思いますが、多かれ少なかれ疑問は感じておられると思います。それが積もり積もったときに爆発し、会員を止めようという決断に至ります。
 ダム造るから金出せと言われて疑問を感じない人はいないと思いますよ。ダムなんて仏法と何の関係もない。
 疑問が爆発したときに、家族のもとへ自然と帰ってこれるように、つながりは大切にしておいてください。親鸞会しか居場所がないという状況は最悪です。

 それと会員の中で、会長を尊敬しているのはごく一部だと思います。多くの会員が尊敬しているのは、幹部によって神格化された会長像です。会長のことなんてよく知らないのに、幹部から「大変素晴らしい方だ」などと刷り込まれてそう信じているだけです。
 実際接してみると、ただの我が儘爺さんで、眺めが悪いから木を切れだの、空調がどうの、味がどうのと周りを振り回しているただの迷惑な人みたいですけどね。このあたりの情報は「さよなら親鸞会」をどうぞ。

[4681]Re:母親が親鸞会に入っており.. ひろし eSDK 2010/09/22(水)00:32 返信

>今のところ母は親鸞会に対する不満などを口にすることがないので、もっと深く関わっていけばそのような体質であると思うようになりますか?

お母様が椿様に不満をおっしゃらないのは、もしも椿様に不満を言われた時に「そんなに嫌ならば親鸞会を辞めたら?」と椿様に言われるかもしれない、という思いがあるかもしれません。
10年という年月は長いと思いますので、まず不満が全く無い人はいないと思います。
夫婦でも結婚10年でお互い全く不平不満が無いという夫婦がいれば天然記念物だと思います。
ただ、不平不満を口にしないだけです。

特に親鸞会では「不平不満」を言う事は「後ろ向き発言だ」とみなされます。
また、人を見て「不平不満」を言わないと密告されます。
だから親鸞会会員は建て前ばかりの人が多いですね。

>それで、800年前の人が言った事や書いたことだから、色んな定説があると思うよ。1人の人だけを聞いてこれだけを正しいと思うのはおかしくない?高森先生が言ってたっていうけど、自分のいいように解釈して伝えよったらどうかな?と
言いました。

その通りですね。
しかし親鸞会会員は他の人の話を聞こうとはしません。
正信偈に「善導独明仏正意」という所があります。
親鸞会会員には「高森独明仏正意」又は「高森独明親鸞聖人正意」なのです。

[4682]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2010/09/23(木)09:14 返信

批判は喧嘩になります。いかに反社会的かわかるようにしよう。お母さんは大学生の現状をしらないから、アピールするしかない

[4685]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/09/26(日)00:06 返信

親鸞会の講師や職員にならなくてよかったですよ。  

[4692]Re:母親が親鸞会に入っており.. 海外出身の元会員 PCWin7(IE7) 2010/10/31(日)21:38 返信

椿様
はじめまして。私は海外出身の元会員で、数年前に親鸞会を辞めました。会員歴20年の中で「素晴らしい先生」から始まり、「会長は詐欺師」という結論で終わりました。それにしても20年もかかり、今でもなぜ自分はアイツに騙されたのかと考えたりします。本当に根深い問題です。
お母様が椿様に救われることを願っております。

[4693]Re:母親が親鸞会に入っており.. とき iSDK 2010/11/01(月)20:47 返信

徹底的に威圧するしかないわ。

[4711]Re:母親が親鸞会に入っており.. とめ iSDK 2011/02/06(日)21:35 返信

最近変化はありましたか?

[4709]私の彼は、学会員 元創価学会員E iSDK 2011/02/04(金)21:37 返信

はじめまして私は、中途知的障害を持っています。私の彼は現在学会員で、一年後に、結婚します。だけど、私は、、一度学会を止めた立場。どうしたら、良いのか、わかりません。

[4710]Re:私の彼は、学会員 親鸞会会員 iSDK 2011/02/06(日)13:48 返信

結婚するってことは一生をともにするわけやから、辞めたりゆうにもよるが、ハッキリ言うほうが愛情でしょう。
学会は宗教でも知名度があります。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] 25 [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]