「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(4)

[25]反応、恐縮です 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/28(火)21:27

「そんなに言われるならば、私達に言われる前に、貴方が聴聞を続けて行けば良いでしょ?」
これは、おっしゃっている意図がさっぱり分かりません。
なぜ私が聴聞続けないといけないのですか?私は7年かけて教義を学んだ立場から書いているのです。別にあなた方を聴聞に導こうとしているわけではありません。

ただ!

教義内容も理解しておられないのに、親鸞会を云々言う資格があるのか?と問いたいのです。
聴聞に行ったとおっしゃいますが、ほんの数回でしょ?

世の中には数回受講しただけで、知ったかぶりをする人たちが多いですよね。どんな分野でも。そういう人に限って、「何も得るものはありませんでした」というのは常套句です。

繰り返しますが、私は親鸞会を擁護しているワケでも
あなた方を批判しているのでもありません。
この会が別に親鸞会でなくとも、同じことを書いていたでしょう。

つまり、批判要望の仕方があまりにもお粗末だと言いたいだけです。単なる感情論としか受け止められません。
確かに親の立場から見れば感情的にもなるのも分かります。
でも、子供の人生は子供の人生。親が敷いているレールが必ずしも正しいものとは限らないでしょう。もっとよく学んで、根拠を提示して批判されるのであれば誰が読んでも納得できます。


加えて、「なぜやめたのですか」の質問の答えです。
親鸞会をやめる人には二種類います。
教義自体に疑問を持ってやめる人。そして、何となく気がついたら足が遠のいていたという人。これはみなさんにも経験あると思います。

私は後者です。でももう一度戻ろうとは思いません。

教義自体に疑問を抱いてやめたとしても、批判するつもりはありません。それは自分の問題であり、自分の解釈や価値観の違いだからです。
他を公に批判するということは、己のみを正しいと考えている驕りではないですか?批評批判を生業とするジャーナリストなら話しは別ですが。

財施にしろ勧誘方法にしろ、正しいか間違いかは本人のみが判断できるもの。外野は静観の立場がいいのではないですか?

[32]Re:反応、恐縮です 被害家族の会 事務局 PCMacOSX(Safari) 2006/03/28(火)22:24

元会員さんへ

残念ながら私は12年間親鸞会に在籍していました。
そのうち10年以上は幹部でした。その間会長の法話はほとんど欠かした事はありません。おそらく元会員さんよりもよほど多く聴聞していると思います。

私も親鸞会で得るものがなかったとは思いませんよ。親鸞会のおかげで親鸞聖人の教えにあう事ができた。その事は大変に感謝しています。しかしそういう声が聞きたかったら親鸞会の公式サイトに行けばいいだけの事です。私はあえてここでその点を語るつもりはありません。

私は親鸞会に出会って悲しんでいる人、苦しんでいる人もたくさんいるんだ、という事をわかってほしいのです。あなたにこの気持ちが果たしてわかるでしょうか。

[33]Re:反応、恐縮です ジロウ iSDK 2006/03/28(火)22:42

己のみを正しいと思っているのはむしろ親鸞会の方でしょ?

[34]Re:反応、恐縮です ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/28(火)22:45

名前が混乱を招くので改めました。「元会員2」改めピグレットと申します。
元会員さん、ちょっと落ち着いてください。
「あなた方を批判しているのでもありません」ということですが、いきなり「このHP全体には悪意が満ち溢れている」とか「批判要望の仕方があまりにもお粗末だ」というのは批判ではなくて何だというのでしょうか?
また、親鸞会の教義が正しいと思っておられるなら、親鸞会を離れた貴方には堕地獄の一大事が問題として存しているはずで、しかもその問題は親鸞会でしか解決できないと教導されていたはずですが、「もう一度戻ろうとは思いません」というのでは、家族の会の方々の不審は晴れないのではありませんか?
そこのところの事情をもう少し詳しく説明すればいいように思います。
よろしくお願いいたします。

[37]Re:反応、恐縮です(まとめて返信) 元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)10:17

>親鸞会の教義が正しいと思っておられるなら、親鸞会を離れた貴方には堕地獄の一大事が問題として存しているはずで、しかもその問題は親鸞会でしか解決できないと教導されていたはずですが、「もう一度戻ろうとは思いません」というのでは、家族の会の方々の不審は晴れないのではありませんか

おっしゃることも分かります。しかし、私は親鸞会の教義を「正しい」と書いたつもりはありません。でも間違っているとも思いません。正しいとか間違っているとかの問題ではなく、足が遠のいたと書いたはずです。

分かりやすく言うなら、たばこは体に悪いことは誰でも分かりますよね。暴飲暴食は間違っていることは誰でも知っていますよね。では、やめられますか?
毎日の運動は体に良いですよね。ではきちんと毎日、続けられますか?
頭で理解していることと、実際の行動は別でしょう。

何度も言うように、教義云々言っているのはないのです。
批判の仕方の問題です。

それと、
「このHP全体には悪意が満ち溢れている」この文言は、確かに言い過ぎでした。撤回します。

しかし、批判の仕方のお粗末さ、特に元会員2さんもおっしゃている、
「これ以上、家族を泣かす書き込みはおやめ下さい。
そして、元会員などというウソはおやめ下さい。」
これこそ、単なる子供のケンカであり、感情論です。

書き込みをやめろというのなら、やめましょう。
しかし、インターネットという全世界に向けて発信しており、
誰でも閲覧できるHPを立ち上げておきながら、この言いぐさはなんですか???失礼極まりない発言です。

こんなことを書いているから、結局、愚痴や不平不満の域を出ないと言われるのです。愚痴や不満なら井戸端会議でやって下さい。

世の中にはいろんな「被害者の会」と名乗るものがあります。
「犯罪被害者の会」「拉致被害者の会」・・・
でもどの会も、公の場で相手を非難するのなら、それなりの理論武装をして望むものです。感情論のみでこんな立派なHPを立ち上げるのならば、この会を逆に批判されても仕方ないでしょう。

最後に、親鸞会によって泣かされている方々がいらっしゃるのは
本当に残念ですし、悲しいことです。お気持ちは分かります。
お気持ちが分かるからこそ、公に訴えるのであれば
「得るものはない」というのではなく、きちんと根拠を提示して
誰が見ても納得する批判にして欲しいのです。

もう一度言います。ここは「掲示板」です。
家族を悲しませることを書く輩もいるでしょう。でもそれは掲示板の宿命です。他を批判するということは、己も批判の対象にされることも覚悟すべきです。それがイヤなら、ご自分の主義主張のみを「ブログ」形式で発表されてはいかがですか?

[38]Re:反応、恐縮です(まとめて返信) ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)11:11

> 「このHP全体には悪意が満ち溢れている」この文言は、
> 確かに言い過ぎでした。撤回します。

少し落ち着かれたようですね。有難うございます。
「単なる子供のケンカ」にならないようにするためには、「悪意が満ち溢れている」とか「元会員などというウソ」とかの言い過ぎには注意したいものです。

> 失礼極まりない発言です。

確かに。お互いに感情的になっておられたとは言え、失言ですね。
この元会員さんも失言を撤回されているわけですから、家族の会の方、どなたでもいいですから、「元会員などというウソ」という言葉を撤回されてはどうでしょう。

ところで、
> 何度も言うように、教義云々言っているのはないのです。
とは言われているものの、「たばこ」「暴飲暴食」「毎日の運動」などのたとえのあげ方からすれば、元会員さんは「教義は正しいと頭で理解してはいるけど親鸞会には戻ることができない」ということでしょう。ちゃんと教義云々言っておられますよね。
なのに頑なに「足が遠のいた」いう言い方をされている点が家族の会の方々の不審を募らせているのではないでしょうか?
貴方がたとえで挙げたものは取り返しがつくこともありましょうが、親鸞会では堕地獄の問題は取り返しがつかない問題だと教えていて、しかも、その問題は親鸞会でしか解決できないと教導されていたんですよ。親鸞会の教義は正しい、堕地獄は取り返しがつかない問題、その解決は親鸞会でしかできない、それらも理解できていながら、なぜ戻らないのか。
やはりもう少し説明する必要があるように思いますね。
家族の会の方々からすれば、偽装の元会員でなければ、何らかの説明はできると思われるんじゃないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[39]Re:反応、恐縮です(まとめて返信) ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)11:25

> 家族を悲しませることを書く輩もいるでしょう。
> でもそれは掲示板の宿命です。

「家族を悲しませることを書く」というのは、ここのサイトの趣旨を考えれば、あまりにもひどいことですよね。
あまりにもひどい場合は「アラシや嫌がらせの書き込み」と見なされて削除されるのが掲示板というものですから、元会員さんのご心配には当たらないと思いますけど、どうでしょう。

[40]Re:反応、恐縮です(まとめて返信) ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/29(水)11:49

> きちんと根拠を提示して

根拠がきちんと提示されていないとおっしゃるのであれば、どういう根拠があれば「きちんと」提示していることになるのかを教えてさしあげないと、失礼ながら建設的な意見とは言えませんが。
家族の会の方々は「きちんと根拠を提示して」いると思っておられるんでしょうから、もっと具体的に述べないとわからないのではないでしょうか。

> 親鸞会によって泣かされている方々がいらっしゃるのは
> 本当に残念ですし、悲しいことです。お気持ちは分かります。

との理解を示しておられるわけですから、どうか協力してあげてください。よろしくお願いいたします。

[41]撤回します 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)12:09

「元会員などというウソ」と書きましたこと、撤回しますと共に、元会員さんが嫌な思いをされました事について、お詫び申し上げます。

[50]Re:反応、恐縮です(まとめて返信) 私も元会員 PCWinXP(IE6) 2006/03/29(水)18:29

>他を批判するということは、己も批判の対象にされることも覚悟すべきです。

まったくそのとおり。
親鸞会の人、読んでますか?
天に向かって唾を吐けば、自分の顔に帰ってくる。
退会者が毎年大量に出るのに、退会者に向かって公然と「敗残者」とか「地獄落ち」とか「哀れなひと」などのレッテルを貼り続けていれば、おのずと会が批判の対象にされるのもやむをえないこと。

2チャンネル宗教版でいつも上位の座を占め、新しいスレが立ってもあっという間に1000スレに達する親鸞会スレッド。

世間で言えば弱小教団で知名度も低いのに、どうしてこんなに多くの人に、長いあいだ、批判され続けるのでしょうか?
一度胸に手を当てて考え直してみてください。

「破邪顕正せざるものは仏弟子にあらず」なんて、もともと昭和20〜30年代の創価学会がいってたこと。
s会は人数増やしのためにそれをパクっただけ。
T森さん以外のどの真宗の祖師が破邪顕正=折伏せよなんて教えているというの?
そんなのは浄土真宗の教えではないでしょ?

いまは創価も折伏路線から芸能人勧誘マイルド路線に路線変更したけど、親鸞会も心の頭を垂れて路線を考え直さなくちゃね。

[67]Re:反応、恐縮です ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)10:07

ジロウさん、
この問いに対して返事がないために、卑怯だとおっしゃったのならお詫びします。

忘れていただけです。すみません。

まず申し上げておきたいのですが、私は親鸞会の代理人ではありません。元会員というだけで、親鸞会よりの立場をとるつもりもありませんし、被害者側でもございません。
ですから、何でもかんでも私に質問されても困ります。

貴殿の質問内容は、親鸞会に対するものです。親鸞会宛にどうぞお尋ね下さい。

あえて、私見を述べさせて頂きますと、
確かに親鸞会は本願寺をはじめ、他宗教に対して排他的です。これは教えの内容からも明らかです。

しかし、これは教義上の問題。宗教VS宗教ではないですか?
一般的に考えて、宗教どうしの問答などにおいては、宗教観の違いや教義内容によって、己のみを是とするのも理解できるでしょう。

ここは、誰もが訪問できる掲示板です。
「現会員」「元会員」「被害者家族」「通行人?」もいます。その場において、己のみを正しいというからには、それなりの理由と根拠が必要だと思います。他を間違っているというのですから。
単に自分だけで思っているだけならいいでしょう。考え方は人それぞれですから。しかし、発信するとなると話は別です。

以上、私なりの考えですから正しいとは思っていません。

[96]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/03/30(木)22:50

元会員さん

そこまでいわれるなら、はっきりいいますが、
私は、過去に会の中で多くの人たちに散々指摘
をあび、いまでもPTSDで苦しんでいます。
先生の話はいろいろとためになったので、この
名誉毀損、侮辱、精神的被害の告訴はおもい
とどまっています。
どの講師にいつどのようになじられたのか
すべて覚えていますのですが、どうおもわれますか?
会は名誉毀損やら主張するのに、個人の元会員は
無き寝入りしろということですか?
会長の徳で、ぎりぎりふみとどまっている人も
いるのを知って欲しいものですね、
元会員?なんで元会員が名誉毀損とかいいだすのでしょうか、
名誉毀損や侮辱罪は親告罪ということ知ってるのでしょうか?

[97]Re:反応、恐縮です 名無阿弥陀仏 PCWinXP(Opera) 2006/03/30(木)23:01

>どれも根拠のないものばかりで、推測の域を出ません。

全部ではないですが、中にはわたしの経験と合致するものもありますよ。
・わたし自身、退会するときに会から「刑法の名誉毀損罪・侮辱罪」に当たると思われることを言われた。
・学生会員の男女交際は御法度でしたね。男女交際はするなと表だって言われることはなかったですが、できないような雰囲気作りはされていました。ただし現に交際している人に対して別れるように指導することはなかったようです。
・全人類が相手の本願でありながら、組織についていけない者を認めない。聴聞、布教、財施ともフルに参加できなくても、会にいることはできます。わたしも会の活動に熱意を失ってから退会するまでの間、そんな状態でした。会の組織では半ば無視された存在になってますます足が遠のくことになりがちですが、いられないことはないですね。

[106]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)07:40

元会員さん
・あなたは、例の聞法の敗残者という新聞を読んだことがあるでしょうか?私はあれで会の実態を知ったようにおもいます。そもそも聞法の敗残者という会の造語は阿弥陀仏の本願に競技的に反していませんか?
まさにこの言葉に象徴されるような態度を退会者にとるケースが多いのです。私もまさにこのような態度をとられました。

・末端会員には家売ってご報謝せよ、といっておきながら、自宅を富山に建てている幹部講師がかなりいるのを知ってますか?

・私が学生の頃は、「男女交際禁止」 が強く言われており、無理やり別れさせられたカップルもいました。が、講師は様々な男女関係の問題を起こしていると聞きます。

・すべての人、全人類相手の本願を説かれているのでしょうが、いまのやりかた、ヒエラルキーについてゆけないでやめるものが相当いるのをしってますか?私も会の組織についてゆけませんでした。教えはすばらしいとおもっています。私と同じような考えの人もかなりいるように感じています。ですが、決してこのような実態を認めないし、自己反省もされませんね

・末端会員に対しては、ささいなことで叱り付け、姿勢や態度を徹底的に問題にされますが、私はいろんな問題をおこした講師を知っています。反省されている講師も、それで辞められた講師もいるようですが、全然反省の態度も見られない講師も結構いますね、実名は出しませんが

・全人類を幸福にするのが教えなのでしょうが、身近な自分の家族、子供、親類、知人は幸せになられてますか?いくつかのすばらしい模範的家族は新聞などで褒めちぎられていますが、?私のいたときの感じでは、10−20%程度の人が家族と聞いていたような感じでしたが?どうですか?一方、家族に猛反対され、メテャクチャ、など言う人も同じくらいいたようにおもいます。見知らぬ新入生も大事とおもいますが、このサイトの家族のように会に対して「被害」を訴えられるような実態はどうかとおもいます。私も会員だったころ、家族は相当心配し、反対されていました。

[108]Re:反応、恐縮です 元会員N05 PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)07:57

元会員さん

あなたのこの発言も趣旨がよくわかりません。
親告罪ということは、名誉毀損にあたるのかどうかを
判断するのは会ということですので、やめた会員が
私の発言が名誉毀損に相当するとかうんぬんいうこと
自体が論理的におかしいことがわかりませんか?

一方、私は会の中で散々指摘を受けました。いわれの
ないものも相当あり、精神的ダメージも大きかった
です

[111]元会員No5さんへ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/31(金)11:38

少し読まないうちに多くの投稿記事が…。
[91]での「会の実態」は元会員No5さんご自身が見たもの、あるいは経験したことでしょうか?
単なる噂話からの憶測であるなら、その行き過ぎを詫びるべきで、その上で削除要請を出すべきことと思います。
また、「自閉症」についてですが、貴方の書き込みの内容からするとどうも「自閉症」と「引きこもり」を混同しておられるように思われますが、いかがでしょうか?
お手数ですが、よくよく「自閉症」ということについてのご確認をお願いいたします。
[96]については「会の中で多くの人たちに散々指摘をあび」という光景を私も見てきましたので、心中お察しいたします。
しかし、その精神的苦痛に対する報復からもし憶測に基づく書き込みをされたのであれば、行き過ぎです。
感情的にならざるを得ない点は私なりに理解しているつもりですが、貴方の目で実際に見たり、体で体験してきたことを語っていただくだけでも、親鸞会の体質的問題は指摘できることだと思います。
よろしくお願いいたします。

[117]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)16:12

ピグレット様、ぷーさん

返信の件了解しました。

被害者家族の会事務局様

お手数ですが、発言〔91〕の削除をお願いします。
感情的になり一部ゆきすぎた表現がありました。
お詫びいたします。

[118]Re:反応、恐縮です ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)17:29

管理人様

元会員NO5さんの[91]が早速削除されましたので、私の投稿

[92][100][116]も掲載する必要がなくなりました。

よって、元会員NO5さんの名誉の為にも、上記の投稿の削除をお願いします。

[125]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)19:28

元会員さん
お気遣い有難うございます。
発言〔106〕についてはコメントお願いします。

[126]元会員No5さんへ ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/03/31(金)19:52

元会員No5さん、ご理解いただき有難うございました。

[133]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)10:04

元会員さん
以下の件についてもコメントください。

・私が会員だったころ、しばしば「会員からの問題のある内容
 の手紙」である、としてある会員が会長に宛てた手紙が講師の間
 でまわし読みされていました。
 あくまで、私信として自分の思いを会長に書いたものがなぜ
 講師の中でまわし読みされているのか、またその手紙を
 書いた本人はかなり講師に問題にされていましたし、その人を
 担当していた講師も上司に問題にされていたようです。
 こういった行為自体が倫理に反するとおもわれますし、会の
 言動を統制し、マインドコントロールをおこなっている様に
 感じられてもおかしくないとおもいますが、いかがですか?

・亡くなった会員の家族などへの配慮に欠ける言動をしばしば
 見聞きしました。教義上本人は死んだら後生、なのでしょうが、
 あまりにひどい対応(家族を邪教徒呼ばわりするなど)が
 あったようにおもいます。
 会員が亡くなって、家族が聞き始める稀有な例がたまに
 新聞などに書かれていますが、大多数は本人は死んでおしまい、
 家族には反感もたれるようなことをやっているにもかか
 わらず、「あの人の家族は仏縁ない」「あの人の家族は
 邪教徒」などと言って切り捨てられていたようにおもいます?
 会が見下している寺の住職でもあそこまでひどい
 ことする人は少ないとおもいますがどうおもいます?

・会員には自分の家族のことなどよりも活動やごほうしゃを
 優先させよ、家族のどんな猛反対を押し切っても聞け、な
 どと強くすすめられていました。
 中には、(活動のせいだけとはいいきれませんが)家庭が
 破綻したり、家族関係がメテャクチャになったり、子供
 が、引きこもったり、という例は相当あったとおもいます。
 このような雰囲気が厳然と会にあったことは否定できない
 はずです。それがこのサイトのように「被害家族」といまで
 言わせているのでしょう。
 百歩譲って、これが、「教義」ならまだわかります。すべての
 幹部講師がみな、自分の家族をすて、聖のようになって求道
 しているなら、そういう教えなんだろうとおもいます。
 ところが、会長の家族だけはまったく特別の待遇を受け、
 会員や講師も会長の家族に不自然なまでの特別の配慮を常にさせ
 られていました。またこの点について触れることがタブーの
 ようになっている感じさえします。この点はあなたは納得でき
 たんでしょうか?
 

[136]Re:反応、恐縮です ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)12:53

元会員とは、ぷーさんのことでしょか?すべての元会員のことでしょうか?
私も元会員なので、私なりの考えを書きます。

>しばしば「会員からの問題のある内容>の手紙」である、としてある会員が会長に宛てた手紙が講師の間>でまわし読みされていました。

これは私は存じませんが、事実であるなら道義上は納得できないことだと思います。
ただ、会長に宛てた私信というものは、よく顕正新聞に掲載されていたことは、元会員なら誰でも知るところです。
ですから、会長に宛てた私信を公開されるのは問題だというのはちょっと難しい気がします。
もちろんお気持ちはお察ししますよ。

>会の>言動を統制し、マインドコントロールをおこなっている様に>感じられてもおかしくないとおもいますが、いかがですか?

上記のようなことが事実なら、そう思われても仕方ないと思います。

2つめの亡き会員の家族に関しては、何とも申し上げられません。これも私の学生部ではなかったことですから。
ただ事実ならば、教えの内容と違うことをしていると思います。私の理解する「教えの内容」ですが。

蛇足ですが、親鸞会関係なく、昔から私は寺の住職というか坊主は大嫌いでした。まぁここでは関係ないことです。


>家族のどんな猛反対を押し切っても聞け、な>どと強くすすめられていました

これは事実です。私も反対を受け、かつ講師や先輩に相談した身ですので。

>会長の家族だけはまったく特別の待遇を受け、
これは、仕方のないことだと思います。宗教団体でなくとも、たとえば会社の創業者一族を手厚く迎える企業も多いですから。
長男というだけで、突然役員に抜擢する会社もあるでしょう。

[139]Re:反応、恐縮です 元会員No5 PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)17:30

ぷーさん
コメント有難うございます。
コメントをお返しします。

@
>>会の>言動を統制し、マインドコントロールをおこなっている
様に
>>感じられてもおかしくないとおもいますが、いかがですか?
>上記のようなことが事実なら、そう思われても仕方ないと思います
--->会は公式にはマインドコントロールは一切行っていない
と主張しているようですね。
聴聞によって教義的を理解することはマインドコントロールにあたらないということならあまり異論はありません。
しかし、実態としてはマインドコントロールを行っていることを
否定できない場面というのが多々ありうるわけです。
組織活動のなかで、ひとつの考え方のパターンと価値観(それは
必ずしも教義の本質を関係ない場合もある)を植え付けられ、
「粛清」などという一般社会ではあまり目にすることのなくなった
言葉で脅し、考え方をコントロールされているように感じます。
会長への手紙はその最たるものとおもいます。
会長への手紙は基本的には個人の信仰を告白しているわけで、
なかにはいろいろな感情や考え方が生じている場合もありうると
おもいます。
新聞で模範的な手紙をほめ、粛清のような指摘をおこない批判的な
手紙を書いたものをたたく。その言動の統制を一部の幹部講師
が行っているという図式。批判的な言動に対する密告を義務づけ
その粛清を明文化している体質。
会の中にいたことのない方はわかりにくいかもしれませんが、
思考をがんじがらめにされてしまうような感じでした。
これは、結局のとこと全体的に教義の本質でない事柄であっても、
一定の価値観以外は受け入れられなくなるという現象を生じさせ
ているように思いました。それが末端の会員になるほど十分意図
や背景を理解されずに、一定の価値観、考え方だけが一人歩き
してゆく。それに外れたものは問題視されやがて敗残者呼ばわり
される。
このような状況をある意味マインドコントロールと呼びたくなり
ます。

A
>2つめの亡き会員の家族に関しては、何とも申し上げられませ
>ん。これも私の学生部ではなかったことですから。
>ただ事実ならば、教えの内容と違うことをしていると思います。
>私の理解する「教えの内容」ですが。
--->なくなった会員の家族に対して、あるべき、あなたの理解
 しているところの「教えの内容」をお教え願えませんでしょう 
 か?実態がどうか検証するいい機会とおもいます。

B
>>家族のどんな猛反対を押し切っても聞け、な>どと強くすすめられていました
>これは事実です。私も反対を受け、かつ講師や先輩に相談した身
>ですので。
--->これは、ちょっと議論がずれますが、どうしても月に数回
 富山に聞きにゆかねばならない、すべての御報謝には
 参加すべき、何はあっても活動最優先、そのようにできない
 ついてこれない人は非常に居にくい、最終的にはやはり組織にい られなくなる、という考え方、状況だったようにおもいますが  これはどうかとおもいます。
 その人その人のおかれた状況があります。私が会員だったころ、
 自分の家庭の状況や金銭状況や学校の状況など省みず
 聴聞、活動に専念し、結局やめざるをえなかった人をたくさん
 見てきました。一方、長年残っている人はその辺うまく
 わたっている(会の中での活動とバランスをとっていた)
 ようにおもいます。学生はどうしてもバランスを崩して
 しまいがちです。担当の講師によってその辺のバランスが
 とれる学年とそうでなく留年や家族の反対が続出するケース
 があったようにおもいます。学友部は特に、聴聞、活動
 にすべて参加、という人以外居ずらい雰囲気をかもし出して
 いました。どうしても無理を超えて無茶苦茶をする人も
 あったようです。講師も単一的な思考しかできない人も
 結構いて、様々な状況があること、いろいろな聞き方が
 ありうること、を認めない場合も多くありました。なぜ、
 こんなことになってしまうのでしょうか?この状況や体質
 を会は認めることも、反省することもなかったようにもおも
 います。

C
>>会長の家族だけはまったく特別の待遇を受け、
>これは、仕方のないことだと思います。宗教団体でなくとも、た
>とえば会社の創業者一族を手厚く迎える企業も多いですから。
>長男というだけで、突然役員に抜擢する会社もあるでしょう。
--->これについては、この掲示板で論ずるべきではないのかも
 しれませんが、諸所の問題の根っこにあることのようにおもわれ ますので若干コメントさせていただきたいとおもいます。
 確かに現会長によって築き上げられた会、というのは考えように
 よっては否定できない部分もありますが、「すべての人に
 教えを伝える」という理念のもと公器として存在し、また
 その理念を訴えることによって、多くの人から多額の御報謝
 を集め、また若者に人生を賭けて会の講師、職員としての道
 を歩ませているのです。会社でも、公開会社と個人オーナーの
 同族会社は明確にその担っている社会的責任、あるべき
 会社の体制などレベルを異にしております。
 会が個人オーナー企業のようなものなら問題ないとおもいま
 すが、現在主張している理念というか公約とはかなり隔たってい るように感じますが、どうおもわれますか?

お手数ですが、お時間のあるときに発言〔106〕に関するコメント
もいただけると有難いです。

[146]Re:反応、恐縮です ツバサ(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/04/02(日)19:28

はじめまして、元会員のツバサです。
今までの皆さんのやりとり読ませていただきました。

元会員No5さんの発言には同意です。
「聞法の敗残者」、という言葉は親鸞会の造語だし、阿弥陀仏の本願にも反しています。親鸞会が唯一存在意義として自ら上げているのは、「絶対にどんなことがあっても、親鸞聖人のみ教えを曲げない」ということだったはずです。その自らの理念と主張を破って教えを捻じ曲げてしまっているようおもえます。
「聞法の敗残者」といわれた、またはそれに相当する言い方で退会時に直接的に、または退会後に本人がいない場所でやめたものを会員に批判させるようなことはしばしば、目にしましたし自分も半ば強要されたことがあります。
やめた人が現れたとき、講師が「彼のおかしいところをあげよ、あげられないものは彼と同じ心がある。その人は狂っている」などとみなにやめた人の姿勢を順番に指摘させるのです。いえない人がいると「あなたは、やめた彼と同じだ」などと恫喝していました。
こうして、やめた人をスケープゴートにし、残ってる人にも恐怖を与えるというようなことがおこなわれていました。

「聞法の敗残者」という顕真新聞の記事を改めて読むと、憎しみ
というか、怒りに満ちていて、とてもまともな人の文章とは
おもえません。退会者を罵って、地獄おちだ!と脅している。。
もしこれが、単にスキャンダルを隠すために書かれたものだとすると、とんでもないことですね。すでに親鸞会は公式出版物でこのような阿弥陀仏の本願を捻じ曲げる記事を書きなぐって、その存在意義を自ら否定してしまったわけですね。

[147]Re:反応、恐縮です ツバサ PCWinXP(IE6) 2006/04/02(日)19:36

元会員No5さん

>「すべての人に教えを伝える」という理念のもと公器として 存 在、また その理念を訴えることによって、多くの人から多額の御>報謝を集め、また若者に人生を賭けて会の講師、職員としての道を歩ませているのです。

このことも同意です。
たしか、親鸞会は「親鸞聖人のみ教えを全人類に伝えるため」にあって、「親鸞聖人のみ教えとは、全人類相手の阿弥陀仏の本願」でしたよね。
ここや、他のいろんな掲示板で散々その組織の有り様が問題視されています。中には元講師、や元職員とおもわれるような方もいらっしゃいます。(私もしってる人もしるかもしれないですね)それらの人が一様にいわれていることのひとつは、親鸞会の組織ややり方についてゆけない、ということではないのですしょうか。
私もあの組織とヒエラルキー制度についてゆけずやめましたのでよくわかります。
「教えと実際が違う」これは私が会員だったころから非常に多くの人たちから聞いた言葉です。では、なぜ親鸞会は存在しているのでしょうか?

[148]Re:反応、恐縮です ツバサ PCWinXP(IE6) 2006/04/02(日)20:02

たびたびすいません。

これみました。
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/data/juko_seiyaku.jpg

教学講義にいきたければ書くようにいわれてました。
(1)活動に関する不満や批判的言動は絶対にいたしません
(2)本会を誹謗中傷するものがあった場合は上司に直ちに報告します
(3)誹謗するものを知りながら黙殺した場合にはどんな処罰をうけます。
それで署名捺印して
さらに、担当支部長が保証人になるっていう構成。

こんなの世間でみたことないね、だいたい「どんな処罰もうけます」って何??「活動に関する不満は絶対にもたない、批判は絶対にしない」ってありえるの??そんな人いるのか???私の周囲では、ほとんどは実質不適格だったようにおもうなあ
あらためて冷静にみてみると、とても涙なしには読めません。

[124]削除告知 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/03/31(金)19:08

以下の通りに、削除の要請を受けましたので、当該投稿を削除しました事、告知します。

削除した投稿。
[91] [105] [92] [100] [116]

【理由】
投稿者:元会員NO5さんの[91]を、本人からの投稿削除依頼があった為。
> お手数ですが、発言〔91〕の削除をお願いします。感情的になり一部ゆきすぎた表現がありました。お詫びいたします。

この発言の削除により、以下の投稿も削除依頼がなされた為。

> 送信失敗して、同じような発言が重なってしまいました。(発言105と106)発言105の削除をお願いします。

> 元会員NO5さんの[91]が早速削除されましたので、私の投稿[92][100][116]も掲載する必要がなくなりました。
> よって、元会員NO5さんの名誉の為にも、上記の投稿の削除をお願いします。

[131]はじめまして。 なつ(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)01:52

はじめまして。
元会員「なつ」と申します。過去、学生部に在籍しておりました。
初めて「なぜ私は親鸞会をやめたのか」サイトを見た時はびっくりしましたが、このサイトも生々しいです。
掲示板の内容、最初からROMしておりましたが、展開のあまりの速さについていくのが大変でした。。

元会員ピグレットさんが仰るように、「家族の会」の方と、元会員「ぷーさん」さんのご意見に何かすれ違いがあるように思います。
「家族の会」の方の言われたい事は、HPの内容からわかります。
一方、「ぷーさん」さんの仰られたい事も、何となくわかります。(私の勝手な理解の範囲ですが・・・)

「ぷーさん」の仰りたい事の一部は、

・「元会員の立場からお役に立てることはないでしょうか」

、という事と、

・「中立的な立場から客観的に見て、違法行為があるという事を前提とした「被害者の会」というものが存在し得るのか検証する必要があるのではないか?」

という事ですよね。。

そういう事であれば、論破するが為の議論やいたずらに敵対する必要はないですよね。。

私も今の議論に興味がありますので、よろしくお願いします。

[134]こんにちは J−REIT(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)11:26

はじめまして、元学生会員のJ−REITと申します。

私が親鸞会を辞めたのは、このサイトの前身である「家族の絆」というHPがきっかけでした。

私も始めは「被害家族の会」というタイトルにはドキっとしました。
しかしお子さんが親鸞会で活動している事で苦悩しておられる方々は沢山いると思います。
「被害」という言葉は、そんなご家族の一種の自己主張と私は認識しております。
少しセンセーショナルな気もしますが。

私は昔「親鸞会での活動を親に反対されている」と担当の講師に相談したことがあります。
「親は仏法を知らないから反対するんです。いつかは自分が、親を真実へと導くんだと思い、今は自分の後生の一大事の解決を最優先しなさい」と教えられました。

「なんでも親の言うとおりにすることが親孝行ではない」
「信心決定することが真の親孝行である」
とかも聞いたことがありました。

このような指導をしていては、親の気持ちをないがしろにしてしまう会員が出てもおかしくないように思われます。

[135]Re:はじめまして。 ぷーさん PCWinXP(IE6) 2006/04/01(土)12:17

なつさん、こんにちは。
学生部の所属しておられたそうで・・・・・

私も学生時代は、授業に出ている以外はほとんど部室におりました。たまには、宿泊もしました。

私は現在、会を離れておりますが、やはり学生時代を費やした親鸞会です。精神的、経済的な被害を受けたという元会員ならともかく、私はそのようには思っておりませんので、親鸞会を否定すること=私の学生時代すべてを否定することになるのです。

ですから、親鸞会のすべてを非難することは心苦しいのですが、やはり、今思うに勧誘のやり方等、多少の問題があったのではないかと思う次第です。

そういう意味で、なつさんがおっしゃる、
>「元会員の立場からお役に立てることはないでしょうか」
というのは、その通りです。

>「中立的な立場から客観的に見て、違法行為があるという事を前提とした「被害者の会」というものが存在し得るのか検証する必要があるのではないか?」

これは私には難しすぎるのですが、要は、
質問状等を送付されているということは、被害者の会は親鸞会を追及し、誤解を招く勧誘方法を改めてもらいたいと思っている、と私には受け取れるのです。

であるならば、感情論や個々人の被害を訴えるのも結構ですが、それでは親鸞会側から「根拠のないもの」「名誉毀損」と言われてしまうので、まずは勧誘方法に違法性がないのか、このHPは名誉毀損で訴えられる箇所は無いのか、検証しましょうよ、ということなのです。
それで、客観的に見る人も必要でしょう、というのが私の想いです。

ピグレットさんにも言われましたが、私のデビューは謝ります。何度でも。何なら削除していただいてもかまいません。

被害者の会と争うつもりは全くございません。