「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(9)

[310]初めて書き込ませて頂きます technobo(元会員) PCWinMe(IE6) 2006/05/15(月)10:21

こんにちは、初めて書き込ませて頂きます、technoboと申します。約8年間親鸞会に在籍しておりました。
掲示板もよく拝見しております。親鸞会の組織はかなり問題の多いものだと言うことが、会を出て外から見て手に取るようにわかります。
自分がいたときは「後生の一大事」「親鸞聖人のみ教え徹底」でぼやかされていたので、なかなか判りませんでした。問題点に言及したり批判すると、みんなから色眼鏡で見られる可能性が高いことは、幹部ではなかった私でも容易に察することが出来ました。

外の世界だと、自分が問題だと思ったことは、その気になれば情報を取捨選択してとことん納得がいくまで調べて、面と向かって話し合うことも可能なので有難いです。
特に大学の新入生には、視野を広げたり人生を色々な角度から掘り下げていく機会を失って欲しくないと思います。

私が察するに、親鸞会に自己批判能力が失われれば、「燃料が無くなるまで、飛ぶために飛び続ける飛行機」の如くになるのではないかと思っています。

[314]Re:初めて書き込ませて頂きます 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/05/15(月)22:50

technobo様

初めまして。事務局のねこにゃです。

>外の世界だと、自分が問題だと思ったことは、その気になれば情報を取捨選択してとことん納得がいくまで調べて、面と向かって話し合うことも可能なので有難いです。

本当にそうですね。親鸞会の中にいると、いろいろな情報を取り入れて、親鸞会が正しいのかどうか客観的に考えることが不可能になります。親鸞会が絶対に正しい、という前提の元でなければ中にいることはとてもつらいことになります。

ある程度親鸞会の中にいて、人間関係なども出来てくると、自分の疑問を押し殺して組織に順応し、言われることになんでもハイハイと従った方が人からほめられ、評価もされるので自ずと自分の心をそうした方向に持ってゆこうとします。

逆に、疑問点を突き詰めて考えたりしても、誰も相談できる人はいないし、考えるだけ苦しいので思考を停止して考えない方に流れてしまいます。内部の人に対して疑問を口に出すと「仏法分かってない人」と思われますし、外部の人はいずれ自分が仏法を伝える対象者なのですから、親鸞会に対してネガティブな事など言えるはずがありません。かくして、言いたいことが言えない、組織に対して前向きなことしか言えない人間ができあがってゆきます。

親鸞会にいた時を称して「詰めたい檻の中に閉じこめられていたようだ」という方がおられますが、それはこうしたことを言ったものだと思います。

親鸞会に自己批判能力ですか?あるはずがありません。親鸞会を批判するという事は恩知らずであり裏切り者のレッテルを貼られる事です。

自分の精神のよりどころであり信念の原点について考え、そこから脱しようとするのは勇気のあることです。しかし親鸞会では求道の苦しさに耐えられなくなった弱い人間と言われます。何しろ、容易なことではありません。あなたのように8年間親鸞会にいた人が脱会するというのは大変に貴重なケースだと思います。これからも多くの人にその体験を伝えていってください。

[304]こんにちは。 くりくろ PCWinXP(Mozilla) 2006/05/13(土)21:54

この春大学に入学した者です。
入学手続きで親鸞会のダミーとおぼしきサークルに勧誘され、
親鸞会の情報を求めているうちにたどり着きました。
だいぶ前からサイトをのぞかせていただいてはいたのですが、
私は親鸞会の被害に遭っているわけでもなく、家族が親鸞会にのめり込んでいるわけでもなので、
私が書き込んで良いものかどうかずるずると迷っていました。
もう書き込まないかも知れませんが、今後もこのサイトはのぞかせていただきます。
また、中学以来の私の友人も、ダミーサークルに頻繁に声をかけられ困っているようです。
機会があればこちらのサイトを教えたいと思います。

[305]Re:こんにちは。 ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/05/14(日)10:39

> 親鸞会の情報を求めているうちにたどり着きました。

数多くの親鸞会関連のサイトが乱立している中、よくここにたどり着きましたね。人生を大きく左右しかねないことなので、時間を要しても、くりくろさんのように調べるべきです。私が学生のときには今のようには親鸞会についての情報が流れていませんでしたので、ほとんど何も調べずにダミーサークルへの入部、親鸞会への入会をしていました。

> 機会があればこちらのサイトを教えたいと思います。

ここでは親鸞会では決して得られない情報が載っていますが、
『なぜ私は親鸞会をやめたのか』
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/
『浄土真宗親鸞会の謎』
http://www.nurs.or.jp/~juunenso/shinrankai.htm
もあわせて読むことで、親鸞会が発信している情報と比較することで、親鸞会の情報で何が隠されているのか、親鸞会が何を隠そうとしているのかがより明確になっていくと思います。

[307]Re:こんにちは。 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/05/14(日)11:19

くりくろさん、はじめまして。
ピグレットさん、こんにちは。くりくろさんも是非ピグレットさんが示された参照サイトをご覧になって親鸞会の情報をあなた自身の主体性を持たれて、客観的に把握していただきたいと思います。

そしてくりくろさん、親鸞会のダミーとおぼしきサークル名、どのような流れで勧誘されたのか、勧誘において勧誘者は”親鸞会”とはまったく名乗っていなかったのか、身分の詐称の疑惑はなかったのか、などについて、もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?

親鸞会が、再三批判されている問題点を、今年度は少しでも改善するつもりがあるのかないのかを知りたいと思うからです。

可能ならご所属の大学名なども(無理そうでしたら結構ですが・・)。

[308]Re:こんにちは。 くりくろ PCWinXP(Mozilla) 2006/05/14(日)14:11

>ピグレット様
ご紹介いただいたサイトを拝見しました。
また、親鸞会側の反論サイトや公式サイトなども見てみました。

私が見る限り、親鸞会の印象は「閉鎖的な組織だな」というものでした。
反論サイトを見ていても、親鸞会側が正しいという前提の元に話を進めているように思えてなりません。
そして会長への無条件服従を事実上強いていたり、
反対意見を躍起になって潰そうとしているあたりは、とても正常な組織とは思えません。

>ジョー様
私はダミーサークル側に完全に顔を覚えられてしまい、いつまた声をかけられるかわからない状態なのでかなり勇気がいるのですが、
すべてのご質問に、正直にお答えします。

まず勧誘の流れですが、一番初めの声かけはよくありがちな「ゼミの紹介」や「アンケート」などです。
(前者は私、後者は友人に使われました)
そして、これもありがちですが場所を変えます。
私の場合は「周りに人のいない、静かで目立たない場所」
友人の場合は「学内の部室」でした。
そして、そこでバインダーを見せて「なぜ生きる」「いろは歌」「透明な大学生活」などの話をします。
この間、「親鸞会」の「し」の字も出てこないばかりか、サークル名すら名乗りませんでした。
あとで調べるとこのサークルは「世界の名著に学ぶ会」と名乗っていました。
また、私とその友人の通う大学には「哲人(てつんちゅ)」というサークルもありますが、
こちらも親鸞会ダミーの可能性があるようです。(以上2つのサークルの代表者は同一人物?)
それともう一つ、私に声をかけてきた人物は「大学院生」と名乗っていましたが、
その割には老けた感じで、(こう言っては失礼ですが)頭頂部の髪が薄かったのを覚えています。

最後に、大学名は直接はあげませんが、
東京都の「赤い門」のある大学です・・・

[317]Re:こんにちは。 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/05/16(火)06:06

くりくろ様:

詳細に現在の勧誘様式を教えてくださりありがとうございました。「なぜ生きる」はいつになっても親鸞会のキーワードであるようですね。
そして、親鸞会は性懲りもなく、いまだにダミー偽装勧誘や身分詐称をやっているようですね。

事務局のねこにゃさんが他のツリーでおっしゃっておられるように、自己批判とか反省とか自浄などとは全く無縁の会なのでしょうか。これだけ何年も前からネットで批判されているのに会長の耳には届かないのか、あるいは会長自身が現在ののウソツキ勧誘方法を肯定しているのかどちらかなのでしょう。

「ひかりに向っての花束」でも勧められている、

>裏切りや嘘を吐いて相手を騙したり小さな虫を殺すことは、「大きな虫」を生かすためには肯定される

という思想からすれば、ネットで繰り返し繰り返し繰り広げられてきた「ウソツキ勧誘批判」も既に会長の耳にも入っていて、会長自身が偽装勧誘についてはまったく無反省である可能性も高いのではないか、と考えています。

大きな虫を生かすために殺されても構わないような小さな虫とは誰のことなんでしょうね。
そして小さな虫は大きな虫の犠牲になるのが当然である、などと教え、小さな虫の犠牲の上に成立している立場である「大きな虫」とは、どなた様を意味しているのでしょうか。

相手を騙し、裏切る事を正当化し、小さな虫を殺して大きな虫を生かすなどという説は、釈尊や親鸞聖人のいったいどこで教えられているというのでしょうか。

私はこれまでは、親鸞会で教えられているのは仏教であり、かつ真宗のひとつのありかたかもしれないなどと考えた事もありますが、こういう説を唱えているようでは、もはや親鸞会の教えは仏教ですらない、と考えるにいたっています。

親鸞会のひとは同列に扱われるのを嫌悪するのでしょうけど、オウムの「グルに絶対的に帰依し、グルの命令であれば、殺人をも辞さないという教義」(タントラ・ヴァジラヤーナ)と親鸞会の「大きな虫を生かすために相手を裏切り、小さな虫を殺す事は奨励される」という思想は、五十歩百歩、いや、薄皮一枚のところであると私は考えています。以下麻原の説法からですが、

>「しかし、時がない場合、それをセレクトし、そして必要のない魂を殺してしまうこともやむなしと考える智慧ある者、あるいは徳のある魂がいたとしてもそれはおかしくはない。どうだ!」
>「例えば毎日悪業を積んでいる魂がいるとしよう。この魂は十年生きることによって地獄で十億年生きなきゃなんない。とするならば、例えば一年、二年、三年と長くなればなるほど、その次の生の苦しみは大きいと。したがって早く命を絶つべきであるという教え」だとかいうアクショーブヤの戒律。
>「妻に引っかかり、夫に引っかかっている場合、それは真理の実践から見ると、非常に障礙になるわけだが、もし、その場合は盗んでもいいということになる。というよりも積極的に盗め、という教え」とかいうアミターバの法則。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/vkyogaku.htm

親鸞会会員の方々は、頭を冷やして考え直していただきたいと思っています。

[283]会長への質問に追加すべきこと 元会員(A) PCWinXP(Mozilla) 2006/05/08(月)02:42

読んでいて思いましたが、質問すべきことは次のことだと思います。
ここの掲示板に現れた新人太郎氏が高森会長かについてです。
これは会員の中では自明のことです。

つまり質問の中に、高森会長が新人太郎氏だったのかを聞いてみる
べきです。

http://www.geocities.jp/shinran0826/index.htm

[284]Re:会長への質問に追加すべき.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/05/08(月)08:08

> つまり質問の中に、高森会長が新人太郎氏だったのかを聞いて
> みるべきです。

家族の会の皆さんが判断されることですが、この質問は元会員としての質問というのであればわかりますが、親鸞会のことで困っておられる家族の会の皆さんにとってどういう意味を持つ質問なのかがわかりません。
もう少し説明されてはいかがでしょう?

[286]Re:会長への質問に追加すべき.. 元会員(A) PCWinXP(Mozilla) 2006/05/08(月)22:35

何をとんちんかんなことを言っているのかなと感じます。
会長がこのHPに書き込んだいたという事実があるのですよ。
それは議論のきっかけでは無いですか?
それを無駄にしていったい何の会話をしようと思っているのかな
と思う訳です。

[287]Re:会長への質問に追加すべき.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/05/09(火)00:07

とんちんかんなことを言っているようで申し訳ありませんが、
会長がこのHPに書き込んでいたことが「会員の中では自明のこと」「事実がある」ということですが、元会員(A)さんはその自明の事実をどうやって確認されたのでしょうか?
親鸞会の顕正新聞等でそのような記事はなかったと思いますけど。
また、具体的にどの記事が高森会長によるものなのでしょう。
新人太郎さんは自身については「この春、大学のサークルで誘われ、最近、親鸞会で親鸞聖人の教えを聞きはじめた者です。こんなサイトがあるなんて。本当にショックです。最近、先輩からの勧めもあり、親鸞会に入会しようか迷っているところでした」と発言していたようですが、あなたのおっしゃることが本当であれば、高森会長が身分を詐称していたということになりますが、そういうことが会員の中で自明の事実だったのでしょうか。

それらの点について教えていただけませんか?

[289]Re:会長への質問に追加すべき.. beaver PCWinXP(IE6) 2006/05/09(火)09:10

元会員(A)さま。おはようございます。昔のことはよくわかりませんが、ご指摘のURLをざっと見たところ教学論争みたいな印象をうけます。子供と接する際、親鸞会教学を理解しておくべきというのはよくわかりますが、私自身教学論争自体はあまり興味がありませんし、このサイトはそれが目的ではないとおもいます。

[311]Re:会長への質問に追加すべき.. 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/05/15(月)16:54

このような459氏と新人太郎さんのやりとりがあったのですね。
読んでいて思いましたが、まるで「なぜ私は親鸞会をやめたのか」と「なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで」とのやりとりにあまりに似ていることに驚きました。
459氏が根拠をもって誠実に答えているのに対して、論点をはぐらかそうとしている。
まず、問題なのはここの書込みが親鸞会のホームページだということです。
家族の会の事務局の方は、被害者の応援の筈です。
このやりとりが、親鸞会のホームページにあるということをもっと理解してもよろしのかと思います。
教義の内容以前の問題です。
何故なら、このような不誠実な新人太郎さんが、会長先生であってもなくても、親鸞会のホームページに堂々とリンクさせるということはとりもなおさず、そのトップである会長先生が認めているということです。
もっと、被害家族の事務局の方は大きな視野で見てください。
被害者をこれ以上、出さない為にも、なぜこのような文章を堂々と載せているのか質問するのはいいのではないでしょうか?

[312]Re:会長への質問に追加すべき.. 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/05/15(月)21:26

ビグレット様へ

>新人太郎さんは自身については「この春、大学のサークルで誘われ、最近、親鸞会で親鸞聖人の教えを聞きはじめた者です。こんなサイトがあるなんて。本当にショックです。最近、先輩からの勧めもあり、親鸞会に入会しようか迷っているところでした」と発言していたようですが、  

ビグレット様、 大学のサークルで誘われて云々ですが・・
若し、貴方様ならこの新人太郎さんの立場だったらどうされますか?
私なら、自分が質問したのですから、まず真摯に受け止めます。
しかしこの新人太郎さんには、そのかけらも見受けられません。必ず、反論するか、ちゃかしてごまかしています。
初めて大学のサークルで知って求めようとする人が後から後からこのような質問が出てくるでしょうか?
それを考えても、おかしいと思うのが、普通でしょう。

>あなたのおっしゃることが本当であれば、高森会長が身分を詐称していたということになりますが、そういうことが会員の中で自明の事実だったのでしょうか

上記の事は私にも分かりませんが、でもビグレットさん、459氏は本当に誠実に答えていると思われませんか。

2001年の書込みですが、今でも親鸞会のホームページにリンク出来る訳ですし、教義等は幾らでも後から検証できることです。
しかし、このページが消されないかと、私にはその方は心配です。
パソコンに不慣れな私ですから、その点は、よくご存知の方にお譲りします。

[313]Re:会長への質問に追加すべき.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/05/15(月)22:36

迷える凡夫様

事務局。

あなたが仰っているのは「親鸞聖人の教えに善のすすめはあるか」と題するサイトですね。これは親鸞会では「そのとき絶命した親鸞聖人の教えに善のすすめはないという教え」とかなんとかいう名前で書籍化されています。親鸞会の講師部か職員だったか限られた人のみに頒布されたようです。

この書籍が頒布されたときは、新人太郎は高森会長であることは関係者の間では言うまでもない「自明のこと」でした。もちろんそんなことはどこにも書いていませんし、おそらく記録にも残っていませんが。

これについての問題点はいくつかありますが、一つは先ほどから何度かあがっている「親鸞会に入ろうか入るまいか迷っている新人」というのが全くの嘘っぱちであること。こうしたネット上で平気で嘘をつくのは親鸞会の特徴ですね。

あとは議論で新人太郎氏が相手の質問に正面から答えようとしていないこと、また、議論当時の掲示板ではS.A氏といった人たちが鋭い質問を新人太郎氏に浴びせていたのですが、こうした質問について新人太郎は全くの無視を決め込んだ上に(おそらく答えられなかったのでしょう)、この質問がウェブで公開されるに当たって完全に削除されてしまっていることです。

私も諸氏の意見と同じく、このサイトについてはこれ以上つっこみたくありません。親鸞会の人たちは、このサイトは高森会長が邪説を完膚無きまでに論破したサイトだと思っています(もちろん口では言わないまでもおかしさを感じている人はいますが、会長のやることだから間違いないと自らを納得させているのでしょう)。脱会者にとっては親鸞会の恥であり、第三者にとっては親鸞会の異常性の象徴です。

いつまでもサイト上に存続して、親鸞会の内部にいる人に、そのおかしさを知らせるきっかけとなってほしいと思っています。そういう意味では、きわめて有意義なサイトです。

[315]Re:会長への質問に追加すべき.. 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/05/15(月)23:15

被害家族の会 ねこにゃ 様

お久しぶりです。お元気ですか?
私のように、末端会員はこのようなことは全く知りえないことです。
ある方が、偽宗と親鸞会を決め付けておられましたが、正にそのとおりの内容です。
ねこにゃ様のお気持ちよく分かります。
しかし、
>いつまでもサイト上に存続して、親鸞会の内部にいる人に、その おかしさを知らせるきっかけとなってほしいと思っています。そ ういう意味では、きわめて有意義なサイトです。
内部の人はいつ、目覚めるのでしょうか?
今こうして、
>脱会者にとっては親鸞会の恥であり、第三者にとっては親鸞会の 異常性の象徴です。
と、一歩親鸞会から離れたのではないのですか。
なのに、なぜまだ親鸞会の影を引きずろうとするのですか?

ねこにゃ様は信心決定されておられるのですか?
若し、ねこにゃ様が信心決定されておられるのでしたら、被害の家族の縁ある方を次第相承の善知識の身元にお連れ出来るはずですよね。

[321]Re:会長への質問に追加すべき.. 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/05/16(火)21:25

ねこにゃ 様

今日一日、すごく心が晴れませんでした。
随分えらそうなことを書いてしまいました。
申し訳ありません。
これからは、えらそうなことは一切控えます。
昔、ある有名な方が、「慈悲寛大・自己反省」というお言葉をいわれたそうです。
私も、少しでも反省したいと思います。

私達の宝には、色々あるそうですが、
今迄、苦しんできた涙程、宝に勝る物はないとお聞きしました。

[330]Re:会長への質問に追加すべき.. 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/05/17(水)18:21

私の書込みしました316の削除依頼お願いします。
それに返答されたねこにゃ様の322の削除お願い出来ますか?
尚、329は当然私ではありません。

[333]Re:会長への質問に追加すべき.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/05/18(木)09:23

迷える凡夫さんへ

> しかしこの新人太郎さんには、そのかけらも見受けられません。
> 必ず、反論するか、ちゃかしてごまかしています。
> 初めて大学のサークルで知って求めようとする人が後から後か
> らこのような質問が出てくるでしょうか?
> それを考えても、おかしいと思うのが、普通でしょう。

> 459氏は本当に誠実に答えていると思われませんか。

私も迷える凡夫さんと同じ印象をいだいており、それこそ自明のことではないかと思います。
しかし親鸞会のしていることは何事も「善」「正義」だと思い込んでいる人たちからすればそうは思えないということも、元会員として理解できるところではあります。
結局のところ親鸞会会長の身分詐称かどうかは判然とはしませんが、疑惑の点を除いてもあのサイトは残っているほうがいいかも知れません。

[334]Re:会長への質問に追加すべき.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/05/18(木)10:06

迷える凡夫さんへ

> 若し、ねこにゃ様が信心決定されておられるのでしたら、
> 被害の家族の縁ある方を次第相承の善知識の身元にお連れ
> 出来るはずですよね。

横から失礼します。もし 「次第相承の善知識の身元にお連れ」しても、その善知識依存体質になってしまうのであれば、そこには親鸞会の問題と同じことが起きるのではないでしょうか。
私は親鸞会の会員であっても、極度の指導者依存、組織依存になっていなければそれほど問題ではないと思っています。
今の親鸞会の問題は組織や指導者の存在なくしては会員の信仰が立ち行かなくなってしまう点にあるでしょう。
高森会長には次のような言葉があります。
> 金力にたつ者は、金力を、
> 権力にたつ人は、権力を、
> 名誉にたつ者は、名誉を失った時に倒れる。
> 信念にたつ人も、その信念揺らいだ時、また顛倒す。
> たとえ、釈尊、善導、法然さまが揺らごうとも、
> 心を弘誓の仏地に樹てば、永久に倒れぬ無碍人となる。

ここには、一見、釈迦が示した「自灯明、法灯明」があるように思うのですが、釈迦や親鸞に比べての大きな違いは、釈迦や親鸞が指導者としての「わたくし」を否定しているのに、会長にはその姿勢が欠けていることです。
親鸞会に依存し会長に依存している会員たちに「無碍人」になっていただきたい、と会長が本当に思っているなら、金や権力、名誉だけでなく、親鸞会もそして彼自身も、無常に倒れるものとして、取り上げるべきでしょう。熱心な会員ほど親鸞会依存、会長依存体質になってしまっている現状を見れば、取り上げて当然のことではないでしょうか。

親鸞会にたつ者は、親鸞会を失った時に倒れる。
私(高森会長)にたつ者は、私が倒れた時に倒れる。
たとえ、親鸞会や私が揺らごうとも、
心を弘誓の仏地に樹てば、永久に倒れぬ無碍人となる。

そこまで断言できてこそ、真の善知識ではなかろうか、と。
この会長を絶対服従の対象としている会の教導をみる限り、会長の文面からは会長の自己矛盾がうかがえるのです。

親鸞会では「心を弘誓の仏地に樹てば、永久に倒れぬ無碍人となる」には、親鸞会の指導を仰ぎ会長に服従していくしか道はないと教導しているから、親鸞会と会長は例外にするしかなく、倒れるものとして挙げることができなかったのではないのでしょうか。
親鸞会の指導を仰ぎ会長に服従していくしか道はないと教えていることは釈迦や親鸞の指し示したところとは合致しないように思います。

親鸞会に依存する会員は、親鸞会を離れた時に倒れ、苦悩します。だから如何に組織に問題があっても離れることが難しいし、突き放されるとしがみつこうとさえすることもあります。

迷える凡夫さんの勧めておられることが、同じ問題に当たらなければいいのですが。

親鸞会に依存している皆様、この世で自らを島(灯明)とし、自らをよりどころとして、親鸞会や会長をよりどころとせず、法を島(灯明)とし、法をよりどころとして、親鸞会や会長をよりどころとせずにあれ、と。

[335]Re:会長への質問に追加すべき.. 名無阿弥陀仏 PCWin2k(IE6) 2006/05/18(木)17:13

 ピグレットさんのご意見には非常に共感を覚えました。すべてのものは無常のはずなのに、親鸞会と善知識だけはなぜか例外扱いなんですよね。
 その結果、会の組織での権力をかさに来て学生に威張り散らす、KやWみたいなクズが生まれるのだと思います。
 親鸞聖人は親鸞会のような軍隊型の組織は決して作られなかったと思うのですが、会の迷走はどこへ行くのでしょうか・・・・。

[336]Re:会長への質問に追加すべき.. 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/05/18(木)21:36

名無阿弥陀仏さん >

いや、そのKさんやWさんだって、最初はダミーサークルに勧誘された一人の学生であった筈ですよ。
会の迷走よりも怖いのは、今後クズ扱いされた、また行き場を失った会員達の迷走の方が不安であり心配です。
今までの数十年間。クズのように使いきりで捨てられたり、活動について行けなくて退会を余儀なく決断した多くの会員達が、今も迷走しているものと思われます。
それらの方達の受け皿になる方が、多く育つ事が最も大事な事では無いでしょうか?

[338]Re:会長への質問に追加すべき.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/05/20(土)21:26

名無阿弥陀仏さん

KさんやWさんはクズだとは思いませんよ。
オウムの元幹部である林郁夫氏が無期懲役の判決を受けたときに、おおよそ師を誤るほど不幸なことはない、と判決にあったように、真面目で人望もあった林氏が殺人まで犯したのは、師を誤ったからです。

同じように、高森会長とであわなかったら、今頃はKさんは起業でも成功していたかも知れませんし、Wさんは社会派の弁護士として活躍していたかも知れません。師を誤ったことが彼らの一番の不幸なのでしょう。

そういう意味では、枯葉さんの仰るように、彼らもまた被害者なのです。お互いにそのことだけは忘れないようにしたいと思います。

[339]Re:会長への質問に追加すべき.. 名無阿弥陀仏 PCWinXP(Opera) 2006/05/20(土)23:32

 冷静なご意見、ありがとうございました。末端講師レベルまではともかく幹部講師となると私怨が入ってしまい、つい熱くなってしまいました。「さるべき業縁のもよおさば」といいますが、全くの善意であそこまで曲がったことをやれるとしたら人間とは恐ろしいものです。。。

[340]Re:会長への質問に追加すべき.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/05/20(土)23:54

名無阿弥陀仏さん

統一教会だろうとエホバだろうとオウムだろうと、曲がったことをやっているという自覚を持って曲がったことをしている人はいないと思います。

みんな、自分たちの信ずる教えが真理だと確信してやっているのです。その意味では、親鸞会の幹部講師も同じです。

彼らにとって見ては、自分たちのやっていることがどうして「曲がったこと」なのか、皆目見当もつかないでしょう。一生分からないのかもしれません。彼らにとってはその方が幸せなのでしょうか。

[331]● 以下の投稿について、削除しました ● 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/05/18(木)07:55

[316]の記事は投稿者である「迷える凡夫」さんの御依頼([330]の記事)により削除しました。

[322]の記事は「迷える凡夫」さんの御申し出([330]の記事)に対しての事務局のねこにゃさんの同意を確認しましたので削除しました。

[329]の記事は「迷える凡夫」さんのハンドル名を騙っており、事務局で協議の結果、悪質と判断しましたので削除しました。