「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(15)

[595]管理人様へ質問します 迷える凡夫 PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)04:49

被害家族の会 管理人様

私、皆様のように若くありませんし、パソコンも自己流で覚えたものです。ここには数名の同朋が見にきておりますので代表で質問させていただきます。

○ 過去ログのリニューアル前の(21)以降は、読めないのですが、 読める方法はあるのでしょうか? 又、リニューアル後のPDE形式とはどういう意味ですか? これも読むことが出来ません。 私は、色々な人にここの掲示板を見て頂きたいと思っておりますので、私のようなパソコンに無知な者にも分るようにご説明お願いします。

○ 管理人様達の書込みを見て、想像しているだけなのですが、総責任者という方はおられるのでしょうか?
又、全員揃って、過去の管理人様宛てのメールを検討される機会 などおありになられることはありますか?
と、申しますのは、ここは教義の場ではないということで、私は直接、管理様宛てにメールを出しておりますが、(ここでは示すことができませんが)、とても信じられない対応をされた方が お一人おられましたので、敢えてここで苦言をしたいと思います。
私が、メールで2,3度やりとりした感想です。(メール内容は残っております)
その方は、私のメールに一方的にご自分の意見を述べて、相手が何を言わんとするのかまるで聞く耳もたないような書込みでした。
私は、其のことを根に持って書いているのではないのです。
ただ、窓口として開放しておられるのでしたら、まず、意見をお聞きしましょうという態度を示して頂きたいのです。
そして、管理人様に一旦預けて検討してみますという方向でお願いしたいのです。私はそのメールには今後の家族の会の皆様の中には
心が救われる方もおいでなると思い、極めて大事のことを記したつもりです。
其の方にも、もう貴方達とは縁が切れてもいいと思っておりましたが、どういう訳かこのように書込みしている状態です。
どうか、この掲示板に書込みされる方や、メール送信した方々に不愉快な思いだけはさせないで下さい。

[596]Re:管理人様へ質問します フライパン PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)10:58

はじめまして。私は管理者ではありませんが、少し言わせてください。

> 又、リニューアル後のPDE形式とはどういう意味ですか?
PDEでなく、PDFではないかと思います。
PDF形式とは、電子文書ファイルの形式のひとつです。
Adobe社のAdobe Reader (少し前まではAcrobat Readerという名前でした)というソフトで閲覧可能です。
下のアドレスからダウンロードができます。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

TOPページからのリンク「掲示板・過去ログ」から入ったページ
../bbs-old-log.htm
のリニューアル後のログは現在準備中みたいですね。

でも、掲示板の上にある「過去ログ」リンクをクリックすると閲覧できるようです。
./0000.html

リニューアル前の過去ログの一部は消失してしまってて、存在していなかったと思います。勘違いかも知れませんけど。


>私はそのメールには今後の家族の会の皆様の中には
>心が救われる方もおいでなると思い、極めて大事のことを記したつもりです。
心が救われるために大事のことというのは、あなたの以前からの書き込みから察するに、恐らく宗教的なことをメールされたのでしょうね。

ここは被害家族の会なので、宗教なんか全く興味がないか、逆に嫌いな方もたくさんいるのではないでしょうか。
そういう方々に布教を行なうのは相手の気持ちを逆なですることになりかねません。
「結局あなたも親鸞会と一緒でしょ!」と思われるに過ぎません。

>其の方にも、もう貴方達とは縁が切れてもいいと思っておりましたが
こういう言葉は、相手があなた方を求めている場合に使うものです。
相手があなた方を求めてもいないのにこんなことを言っても、相手は「ああそうですかさようなら」としか言えないのでは?

>どうか、この掲示板に書込みされる方や、メール送信した方々に不愉快な思いだけはさせないで下さい。
管理人の方々が不愉快な思いになることもあることを理解しましょうよ。
そもそも親鸞会に(間接的にでも)関わって困ってなかったら、こういうサイトを運営する必要もなかったわけで...

[600]Re:管理人様へ質問します 謗法の者 PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)13:55

フライパン 様

ありがとうございました。
一度挑戦してみます。

貴方様のおしゃられること十分認識しております。
どの宗教も信仰するのは自由だと思います。
私も強制するつもりはありません。
阿弥陀様でさえ、助けて欲しいと頼まぬものは救えないんです。

ただ、ここは親鸞会で苦しんでこられた人の集まりでしょう。
親鸞会の教義を引きずったまま、本当にこの苦しい心は解決するのか。それが疑問でしたので、参考なるべきものをお示ししたのです。
ただ、管理人のメール担当者だけの判断だけでなく、皆さんで検討していただければ、その中の一人でもご縁があればと思ったまでです。

ここは教義の場でないこと承知の上で書かせて頂きます。

親鸞会では、いつも今生で信心決定しない者は、八万劫中大苦悩を受けると聞いてきました。一劫が4億3千2百万年、その八万倍ですよ。そして、盲亀浮木の喩え話、ヒマラヤ山の頂上から針の穴に通すとかと。
だから、今生で信心決定しなさいと高森先生は、身を粉にしてお説き下さっているのだから、と38年間聞いてきました。

しかし、この計算ですと、一体いつ救われるのでしょう。
講師の方も救われないのなら、この懈怠な私のような凡夫はどうすればいいのですか?
その間に、聴聞が足りない、財施が足りないと、いつも追い立てられていました。
後生に一大事があるなら、解決したいと思って38年間頑張ってきたのです。しかし親鸞会では出来ませんでした。
何処かに助かる方法があるのではないかと探しておりました。
このリンク先のジャンヌに、その助かる縁を見つけたのです。

しかし、親鸞会の教義から一度、きっぱり離れないとこの道は見えてこないのです。
いつまでも離れられず苦しんでいる方に、離れられるヒントを示したのです。

被害家族の方の過去ログ拝見しましたが、5年前となんら変わりなく悩んでおられるではないですか。
この間、親鸞会でどれだけの人が苦しんでこられたのでしょう。
何処かに、助かる縁手がかりがあったら、探そうとしませんか?
たった一人のその方の思い込みで、その縁が途切れる方が残念ですね。検討して見ておかしいと思ったら、また違う方法を考えてみればよろしいではないですか。

私は強制しているのではありません。御文に書かれている世界が、このリンク先にあったことだけお知らせします。

[599]無題 エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)12:09

ピグレット様

ご提案ありがとうございます。これで私も質問を把握しやすくなりました。

迷える凡夫様

>本当に言いたいことがあったら、正式にお逢いになって話されたらどうですか?
管理さん達と逢う勇気もないのですか?

管理人様方も私もそんなに暇ではないでしょう。
勇気の問題でしょうか?

>貴方の目的は何なんですか?

随分と興奮されていますがどうしましたか?


元会員 NO.5様

>君の書き込みは実に異様だし甚だ不愉快だね。反省して詫びるべき点は詫びるべきじゃない?

どの点がどのように異様で不愉快なのでしょうか?
私から見れば、敬称もつけないあなたが、異様で不愉快で詫びるべきに見えるのですが。

[603]Re:無題 のびた (元会員) PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)14:55

エール様

元会員No5さんが、敬称をつけていない件について、親鸞会の講師などが退会した会員に対して呼び捨てにし、口汚く罵っていることを何度も耳にしています。私自身も退会後、講師が呼び捨てにしていたことを会員の知人から聞いています。
また、親鸞会で精神的被害を受けたとする人からすれば、敬称をつけたくない気持ちもわかります。

[604]Re:無題 エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)15:51

のびた様

そうですか。私の周りではあのような口の汚い方がいないので少し驚いてしまいました。

>精神的被害を受けたとする人

何をもって精神的被害と仰られているのでしょうか?

[590]某掲示板での親鸞会関係者とおもわれる書き込みについて ルイス(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/06/29(木)07:48

エール様

ピグレットさんの提案がありましたので、こちらで議論しましょうか。

某掲示板に関する話題を貴方が先に持ち出されていますので、質問します。その掲示板には、親鸞会の関係者とおもわれる人の書き込みも続けてなされています。が、とても仏法者とは思えない、醜い言葉遣いや、最低下のレベルの下品な下ネタ、あるいはお念仏を使った異常な書き込みが見受けられます。もちろん批判者側にも問題がないとはいいませんが、仮にも親鸞会は宗教法人という公益団体であり、仏教や親鸞聖人の教えを語っている団体のはずですが、それらの批判的な書き込みと同次元の醜い応酬がなされていますね。
これは現在の親鸞会という団体そのものの品性が世の中にさらされていると考えてもいいでしょうか?一仏法者としての貴方の見解をお願いします。

事務局様
発言、589は誤送信です、削除願います。

[592]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCWinXP(IE6) 2006/06/29(木)08:37

エール様

こんにちは。レス有り難うございました。提案によりこちらのスレッドでやるとの事ですので、宜しくお願いします。

>>私の体験から考えても事実だと思いますし、取るに足らないとか滑稽と言われている事も、書き込んでおられる方にとってはそうではないでしょう。

>「思いますし、でしょう。」またもや、お得意の飛躍した推論ですね。

私の意とするところを理解して頂けなかったようで、申し訳ありません。退会者の皆さんの書き込んでおられる体験については、あくまで私の体験ではないわけですから、本当かどうかはご本人と時と場所を共有した方でないと分からないでしょう。しかし、自分自身が親鸞会で体験した事を考えますと、親鸞会という組織では十二分にあり得る事だったのだろう、ウソとは思えない、と申し述べたのです。

また、親鸞会に関わった事で苦しみ悩んでいる方に多くお会いしてまいりましたので、取るに足らない事や滑稽な事とも思えない、という事です。自分の体験ではないのですから、推論と言ってしまえばそれまでです。しかし飛躍しているとは思えないのですが、如何でしょうか。

私自身の体験はこの掲示板の中にも多く書いておりますし、それは推論でも飛躍でも何でもなく、事実です。

親鸞会の皆さん、特に幹部の方は、退会者の皆さんの声をもっとよく聞いて、問題点を正し、反省すべきところは反省しなければならないと思いますよ。「もし問題があるのなら正さなければならない」といったような曖昧な表現ではなくて、何が問題で、何を正さなければならないのかを明らかにするべきだと思っています。ここで書いても余り意味がないのかも知れませんが。

>>これは自分への反省なのですが、自分の価値判断や世界観が全てであるような錯覚に陥ってしまっていたように思います。

>その通りですね。あなただけではなく、このサイトの管理人様全てに当てはまるようです。

これは私の親鸞会時代の反省として記したものではありますが、確かに人間はどんな立場においてもこうした錯覚に陥りがちであり、エールさんがそのように感じられたのならば、自省しなければならないと思います。

ただ昔と違うのは、親鸞会時代の自分は親鸞会の世界観や価値観しか知りませんでした。しかし今は、いわゆる親鸞会的世界観に凝り固まっていた自分と、親鸞会の組織的体質や問題点に悩んでいた自分、親鸞会を脱会し、今まで自分がしていた事によって苦しめられていた多くの人とお会いし、猛烈な恥ずかしさと反省の中から人生の再出発をした自分を知っている、という事です。

私はエールさんの書き込みを見て、些か自惚れているのかも知れませんが、多少はお気持ちは分かるのですよ。いや、よく分かると言っても良いかも知れません。しかし、エールさんは私の気持ちは恐らくお分かりになられないのではないかと思います。

分かって貰おうとは思いませんが、こうした人間がいる事に少しでも思いをはせて、今までご自分がされてきた投稿を読み直して頂けたならば、これからの書き込みを変わってくるのではないかと思います。

エールさんだけではなく、一会員様、また、ネット上で公開されております「なぜ親鸞会をやめたのかを読んで」の管理人氏のメールなどを拝見しますと、自分は穴があったら入りたいような気持ちになります。かつてこうした人達と同じように、自分たちを批判する人達を見下し、ねじ伏せようとしていた自分の姿がそこにあるからです。

いま思えば、親鸞会を批判する人は精神的に弱い人、求道の辛さに耐えられなかった人とレッテルを貼り貶めていましたが、それは親鸞会という存在を問い直す勇気がもてなかった自分を正当化するために作った、心の壁であったような気も致します。

なぜ親鸞会に人生の多くの時とエネルギーをつぎ込んだのか。思えば、親鸞会に出会う前に戻って人生をやり直したい。しかしながら、今の自分は親鸞会を経由する事なしにはあり得なかった訳ですし、言い方を変えれば、あの時の自分には所詮は親鸞会位のものがふさわしかったのかも知れません。

いずれにせよ。親鸞会に関わった事は仕方がなかったとして、もう少し純粋に信仰を求める事は出来なかったものかと思います。少なくとも私は阿弥陀仏に向かっていたのではなく、高森一家を親鸞会という組織の維持拡大に向かっていたのです。エール様がいつか私と同じ思いをされないことを願っています。

[598]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)11:53

ルイス様

あなたは自分から議論を放棄したのではなかったですか?そしてまた自分から質問をし「答えろ答えろ」ですか?困ったものですね。あなたはどうも精神的に不安定なようなので、少し休息を取られる事をお勧めします。もう少しあなたが大人になってから議論をしましょう。

ねこにゃ様

>私の意とするところを理解して頂けなかったようで、申し訳ありません。退会者の皆さんの書き込んでおられる体験については、あくまで私の体験ではないわけですから、本当かどうかはご本人と時と場所を共有した方でないと分からないでしょう。しかし、自分自身が親鸞会で体験した事を考えますと、親鸞会という組織では十二分にあり得る事だったのだろう、ウソとは思えない、と申し述べたのです。

また、親鸞会に関わった事で苦しみ悩んでいる方に多くお会いしてまいりましたので、取るに足らない事や滑稽な事とも思えない、という事です。自分の体験ではないのですから、推論と言ってしまえばそれまでです。しかし飛躍しているとは思えないのですが、如何でしょうか。

飛躍していますよ。もう少し広い視野をお持ちしてください。

>今までご自分がされてきた投稿を読み直して頂けたならば、これからの書き込みを変わってくるのではないかと思います。

その言葉はまさにあなた方に当てはまりますね。


>自分たちを批判する人達を見下し、ねじ伏せようとしていた自分の姿がそこにあるからです。

あなたがそうであったから他の方にも当てはまるとは、如何にもあなたらしい考え方です。

>親鸞会を批判する人は精神的に弱い人、求道の辛さに耐えられなかった人

他の方がどうかは知りませんが、あなた方にはそのまま当てはまりますね。

[601]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. のびた (元会員) PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)14:38

エール様

あなたの人に対する接し方は、親鸞会の幹部の方に独特のものでしょうから何をいっても仕方ないとおもいますが、ルイスさんの以下の問いについては私も関心があるのでお答えください。

>某掲示板に関する話題を貴方が先に持ち出されていますので、質
>問します。その掲示板には、親鸞会の関係者とおもわれる人の書
>き込みも続けてなされています。が、とても仏法者とは思えな

>い、醜い言葉遣いや、最低下のレベルの下品な下ネタ、あるいは
>お念仏を使った異常な書き込みが見受けられます。もちろん批判
>者側にも問題がないとはいいませんが、仮にも親鸞会は宗教法人
>という公益団体であり、仏教や親鸞聖人の教えを語っている団体
>のはずですが、それらの批判的な書き込みと同次元の醜い応酬が
>なされていますね。

>これは現在の親鸞会という団体そのものの品性が世の中にさらさ
>れていると考えてもいいでしょうか?一仏法者としての貴方の見
>解をお願いします。

[605]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)15:54

のびた様

>某掲示板に関する話題を貴方が先に持ち出されていますので、質
>問します。その掲示板には、親鸞会の関係者とおもわれる人の書
>き込みも続けてなされています。が、とても仏法者とは思えな

>い、醜い言葉遣いや、最低下のレベルの下品な下ネタ、あるいは
>お念仏を使った異常な書き込みが見受けられます。もちろん批判
>者側にも問題がないとはいいませんが、仮にも親鸞会は宗教法人
>という公益団体であり、仏教や親鸞聖人の教えを語っている団体
>のはずですが、それらの批判的な書き込みと同次元の醜い応酬が
>なされていますね。

>これは現在の親鸞会という団体そのものの品性が世の中にさらさ
>れていると考えてもいいでしょうか?一仏法者としての貴方の見
>解をお願いします。



まず前提としてあのような書き込みが当会の人間が行ったと言われる根拠をお教えください。

[609]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. からかさ JSDK 2006/06/30(金)23:25

のびたさんの言いたいことは分かりますが、某掲示板の書き込みを鵜呑みにして一団体の品性を計るのは変です。
その姿勢は「某掲示板に毒されている」と言っても言い過ぎではありません。
自作自演が可能な匿名掲示板で、発言者を特定するのは、はっきり言って無茶な話です。

[610]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/06/30(金)23:54

エール様

レスを頂きまして有り難うございました。ねこにゃです。

>飛躍していますよ。もう少し広い視野をお持ちしてください。

そうですか。私にはどこが飛躍しているのか何度読み直しても分からないので、エールさんと私の認識の違い、という事ですね。

>>今までご自分がされてきた投稿を読み直して頂けたならば、これからの書き込みを変わってくるのではないかと思います。

>その言葉はまさにあなた方に当てはまりますね。

ご忠告有り難うございます。お互いに自省し、改める事があれば改めて行きたいですね。

>>自分たちを批判する人達を見下し、ねじ伏せようとしていた自分の姿がそこにあるからです。

>あなたがそうであったから他の方にも当てはまるとは、如何にもあなたらしい考え方です。

大変失礼致しました。確かに仰る通りです。私がそうであったから他の方にも当てはまるとは言えませんね。ただ、エールさんの書き込みをみていると、他の方を見下しているとしか思えない箇所もあると思いますし、私自身がそう感じましたので。

お互い、気をつけたいものです。

>>親鸞会を批判する人は精神的に弱い人、求道の辛さに耐えられなかった人

>他の方がどうかは知りませんが、あなた方にはそのまま当てはまりますね。

あなたは精神的に強いとご自身の事を思っておられますか?私は親鸞会にいたときも脱会してからも、自分は精神的に強いとは思えませんでした。他の方はどうか知りませんが、私に仰っているならばまさにその通りです。

求道の辛さに耐えられなかったからやめたのか、という問いについては難しいですね。私としては、自分の心を誤摩化し続ける事に耐えきれなかった、と言いたい所ですが、エールさんから見られたら同じ事だと思われるかもしれません。

ただ、親鸞会を脱会して様々な立場の方に数多くお会いして、簡単に人の事を精神的に弱いとか、言い切ったり決めつけられることではないな、と思いました。昔の私ならエールさんの言われるような事を臆面も無く言い切っていたでしょうが、今の私にはとても出来ません。

[613]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/07/01(土)00:41

のびたさん
からかささん

確かに某巨大掲示板での発言を元に一団体の品性を計ることは出来ないと思います。発言者の特定も出来ませんし。お気持ちは痛いほど分かるのですが。

ただ、現在も行われているかどうかは分かりませんが、親鸞会が組織的にこうした掲示板への書き込みをしていたことは、内部関係者の証言が出ていますね。過去には掲示板の内容と無関係な投稿を大量に行い、事実上掲示板の機能を麻痺させるといった事が行われていたと聞いています。

しかしそれを別としても、例えば某巨大掲示板では幹部講師の不倫やセクハラ疑惑など、本人の自業自得という面もあるのかもしれませんが、プライバシーという面からかなり問題がある書き込みも散見されます。つまり、親鸞会を擁護する側だけではなく、親鸞会を批判する側(いわゆる、アンチ)のモラールを問われるような投稿も多いのではないでしょうか。

親鸞会の品性というよりかは、匿名掲示板自体の品性に起因する事ではないかと思います。お互い気をつけたいものです。

[620]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. エール PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)11:28

からかさ様 ねこにゃ様

あそこまで言われるには、のびた様は何らかの根拠があるのでしょう。その根拠を待ちたいと思います。

[623]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)12:28

エール様

これに関して、議論の前提として、ねこにゃ様のいわれる

>親鸞会が組織的にこうした掲示板への書き込みをしていたことは、内部関係者の証言が出ていますね。過去には掲示板の内容と無>関係な投稿を大量に行い、事実上掲示板の機能を麻痺させるといった事が行われていたと聞いています。

このような事実が存在することを貴方は認めますか?貴方が認めるなら詳細な議論に入りたいとおもいます。

[630]Re:某掲示板での親鸞会関係者.. エール PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)14:24

のびた様

あなたの人に対する接し方は、親鸞会の幹部の方に独特のものでしょうから何をいっても仕方ないとおもいますが、ルイスさんの以下の問いについては私も関心があるのでお答えください。

>某掲示板に関する話題を貴方が先に持ち出されていますので、質
>問します。その掲示板には、親鸞会の関係者とおもわれる人の書
>き込みも続けてなされています。が、とても仏法者とは思えな

>い、醜い言葉遣いや、最低下のレベルの下品な下ネタ、あるいは
>お念仏を使った異常な書き込みが見受けられます。もちろん批判
>者側にも問題がないとはいいませんが、仮にも親鸞会は宗教法人
>という公益団体であり、仏教や親鸞聖人の教えを語っている団体
>のはずですが、それらの批判的な書き込みと同次元の醜い応酬が
>なされていますね。

>これは現在の親鸞会という団体そのものの品性が世の中にさらさ
>れていると考えてもいいでしょうか?一仏法者としての貴方の見
>解をお願いします。



あなたが先にこのように仰られているので、先ずは自分の発言に責任を持ち根拠を示してください。その後の質問にはそれからお答えしましょう。

[591]ダミーサークルの閉鎖について のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/06/29(木)08:18

エール様

親鸞会は組織的に大学で布教のためにダミーサークル運営をおこなっていますが、これによる被害というか弊害が大きくなった場合、サークルは閉鎖すべきとおもいますが、同意されますか?

それから、私はあなたは、末端の一会員ではないのではないかとおもっています。講師あるいはそれに準ずるような会の考えを代弁することのできる立場のある人の発言と考えてもいいですか。

[597]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)11:34

のびた様
>被害というか弊害が大きくなった場合、サークルは閉鎖すべきとおもいますが、同意されますか?

抽象的すぎるので意味が分かりません。もう少し具体的に書き込みをお願いします。


>私はあなたは、末端の一会員ではないのではないかとおもっています。講師あるいはそれに準ずるような会の考えを代弁することのできる立場のある人の発言と考えてもいいですか。

なぜそこまで人物の特定にこだわるのでしょうか?

[602]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)14:50

エール様

まず、議論の前提としてあなたは親鸞会がダミーサークルを実質運営して大学キャンパスで布教活動をしていることを認めますか?
また、親鸞会の講師や職員が身分をいつわって新入生を勧誘したり、「サークル活動の内容は、哲学や古典を学ぶのであって宗教ではない」といって布教していることも認めますか?
議論の手戻りをなくすために、あなたがこの点に同意されてから詳細な質問に入りたいとおもいますのでお願いします。

あなたの立場が気になるのは、あなたが結局、「学友部の活動はしたことがないのでわからない」というような親鸞会にとって都合の悪い議論そのものを避けられるような形でおわりたくないとおもっているからです。
もし仮にあなたが、「学友部の活動に関与したことがないのでわからない」といわれるならば、この掲示板で被害者といわれている方々の発言のほとんどを理解できないはずですし、この掲示板で書かれていることは根拠がないなどと言い放つ資格もないとおもいますが、いかがですか?

[606]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)15:59

のびた様

>「サークル活動の内容は、哲学や古典を学ぶのであって宗教ではない」といって布教していることも認めますか?

いいえ、認めません。何名かの学生に尋ねると始めからどのようなことをするサークルか理解していたと答えていますが。また勧誘時もはっきり伝えていると言っております。

[611]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/07/01(土)00:02

エールさん

>いいえ、認めません。何名かの学生に尋ねると始めからどのようなことをするサークルか理解していたと答えていますが。また勧誘時もはっきり伝えていると言っております。

そうですか。最近は親鸞会の勧誘も変わったのですね。良い傾向だと思います。エールさんがご存知かどうか分かりませんが、親鸞会のダミー勧誘はマスコミでも何度か取り上げられるほど有名だったのですよ。

具体的に、どのようなサークルだと言って勧誘しているのか、その学生さんに尋ねてここで教えて頂けませんでしょうか。

また、私の元には複数の現役の学友部員から、今年も宗教という事を隠して、哲学や古典のサークルだと言って勧誘しているとか、親鸞会の職員が身分を詐称していると聞いていますが、これは地区によって違うという事なのでしょうか?よろしければエールさんがお尋ねになった学生さんの地区をお教えください。

そう言えば最近、こんなブログを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/tomoemon/20060629

これを見るとどうも今も親鸞会のやっている事は変わらないような印象を受けますね。エールさんが学生さんから聞かれた事が事実だとしたならば、これから変わってゆくのかもしれませんけど。

[612]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)00:09

エール様

私は、数年間、学友部の幹部として活動したので、実体験をもとに
、これらの事実があったと申し上げております。しかし、

>何名かの学生に尋ねると

あなたの回答の根拠はこれでしょうか?あなたは新勧の活動を自分でされたことがないのですね?何人かの学生会員に口頭で聞いたことをもって、「サークル活動の内容は、哲学や古典を学ぶのであって宗教ではない」といって布教していることを認めないといわれているのでしょうか?

それから、他の点についても認められるかどうかお答えください。
(1)親鸞会が実質、大学でダミーサークルを運営し布教活動をおこなっている
(2)親鸞会の講師や職員が、大学院生あるいは、大学の講師などと身分を詐称しながら大学で布教活動している

[618]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. エール PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)11:24

のびた様

>「サークル活動の内容は、哲学や古典を学ぶのであって宗教ではない」といって布教していることを認めないといわれているのでしょうか?

その通りです。そのようなことは私が知る限りありません。

>(1)親鸞会が実質、大学でダミーサークルを運営し布教活動をおこなっている

学生たちのサークルであり、あなた方が言われる布教活動も学生が中心であります。

>(2)親鸞会の講師や職員が、大学院生あるいは、大学の講師などと身分を詐称しながら大学で布教活動している

どこからの情報かは知りませんが、事実無根であります。

[624]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)12:31

エール様

>そのようなことは私が知る限りありません

わかりました、貴方は数名の知っている学生会員から聞いたことをもとにこのように想像されているだけであり、親鸞会のすべての活動を知っているわけではない、ということでよろしいでしょうか。

[626]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. たこやき PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)14:01

エールさん

元会員のたこやきです。

>学生たちのサークルであり、あなた方が言われる布教活動も学生が中心であります。

>どこからの情報かは知りませんが、事実無根であります。

親鸞会の学生サークルって、組織的な上司は親鸞会の講師部員だし、部室の家賃は親鸞会が出しているし、布教活動の中心は親鸞会の講師やビデオ講師である事は、学友部に数年いた人ならばみんな知っている事なんですけど…

週に一度部長会合があって、各大学の幹部が全体部室に集まって、幹事長から合宿参加人数の目標とか、入会目標をきいて、活動方針を決定していましたよ。学生サークルは親鸞会の下部組織です。

宗教じゃない、宗教団体じゃない、親鸞会とは関係ない、といった言葉に騙された私が悪いのかも知れませんけど。

いつも昼間から部室にいて話をしていた自称大学院生(思えば大学院生がそんなに暇なわけないとどうして気づかなかったのでしょうか)、毎週合同講演会をしていた自称国立大学講師。みんな嘘でした。

何か悲しくなりますね…私は親鸞会に謝罪して欲しいとか改めて欲しいとか、そんな事はもはや思っていません。所詮騙された私が悪いんですから。けど、少なくとも自分たちのやってきた事くらいは正直に認めて欲しいです。自分がこんな団体に熱中していた事が悲しくなります。

[629]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. エール PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)14:21

のびた様

>学生会員から聞いたことをもとにこのように想像されているだけであり、親鸞会のすべての活動を知っているわけではない、ということでよろしいでしょうか。

そうですね。私も全てのことを把握できませんので、私が聞いた限りではそのようなことは一切無いという事です。

[635]Re:ダミーサークルの閉鎖につ.. のびた(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/07/01(土)17:46

エール様

今後貴方は、「私の知る限りは〜」とか「〜と信じております」などのように、適切な言葉遣いを勉強された上で使用されることをお勧めします。