「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(17)

[607]無題 エール PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)16:02

私が以前のツリーで答えていないことがあるようなので、もし分かる方がおられるのでしたら、お手数ですがここに改めて書き込みをお願いします。

[608]Re:無題 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/06/30(金)20:41

エールさん、こんにちは。現役会員の若鷲と申します。
以前のツリーで、エールさんにお尋ねしたのですが、お答えがなかったと思いますので、再度、コメントさせて頂きます。

私は親鸞会会員として、親鸞会に批判的なサイトや親鸞会への中傷が
ネット上にあがるのは、非常に残念ですし、心苦しく思いますが、
必ずしも、嘘や誹謗中傷ばかりではないと思っています。

親鸞会会員として、反省すべき点も多々あるかと感じています。

同じ会員であるエールさんにお聞きしたいのですが、エールさんは、
このHPの内容のどの部分を「妄想であり、針小棒大な表現だ」と
思っておられるのでしょうか?よろしければ、簡単でけっこうですので、
分かりやすく具体的に教えて頂けないでしょうか?

同じ会員として、一人でも多くの人に親鸞会の正しい姿を理解して
いただけるように努力したいものですね。

[654]エールさんへ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/07/03(月)21:02

エールさん、現役会員の若鷲です。

エールさんへのお尋ね、読んで頂けたでしょうか?
同じ親鸞会会員として、エールさんのご意見をお聞きしたく思います。

まだ答えていなかった質問はないか?とのことでしたので、お尋ねしたのですが、いかがでしょうか?あらためて、お尋ねいたします。

エールさんは、このHPの内容について、どの部分が「妄想であり、針小棒大な表現だ」と思われているのでしょうか?親鸞会に対する誤解を解きたいとエールさんがお考えならば、是非、検討してゆかねばならないと思いますし、親鸞会について間違った表現がなされるのは、私も心苦しく思います。

お互い会員として、親鸞会の正しい姿を一人でも多くの皆さんに分かって頂きたいですね。そこで、エールさんが「この被害家族の会のHPには、親鸞会の信用を貶めるような、妄想や針小棒大な表現が書かれている」と思われているのなら、その部分を具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。

[657]Re:エールさんへ_若鷲さんへ beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/07/05(水)08:32

おはようございます。私はエール氏の書込みを詳細に読んでいるわけではないですが、彼が針小棒大だと主張することは理解できます。私なんかとは、観点がまるで違うのです。たとえば、彼にすれば、「憲法」も「子供の権利を守る条約」も針小なのです。

ここ2,3ヶ月は親鸞会と直接やりとりをしており、親鸞会側のスタンスについては、前に掲示板に書いたとおりです。しかしその前は、親鸞会との接点は娘しかありませんでした。娘を接していて一番問題だと思ったのは、一切誤りとか虚偽を認めず、とにかく正当化しようとして論陣を張ることです。

人間だから、誤りをするのは当然ですよ。ニュートンだって、光の波動説を否定していますし、かのアインシュタインほどの人物だって、不確定性原理を否定したのです。アインシュタインはその後、物理学会に出て来なくなったという話も聞いているので、意外と心の狭い人だったのかもしれません。

いくら論陣を張って相手を黙らせても、相手が納得していなければ、反感を募らせて、敵を増やすだけです。とくに若いときから親鸞会にいる人はこのやり方が身についているようですね。若鷲さんもこのやり方に染まらないように注意してください。

[660]Re:エールさんへ_若鷲さんへ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/07/05(水)22:20

beaver(被害家族)様

現役会員の若鷲です。

>人間だから、誤りをするのは当然ですよ。

わたしもそう思います。そのような自覚が大事だと思います。個人として一信仰を「絶対の真理だ」と信じるのは基本的に自由だと思いますが、それと「自分たちに間違いはない」ということとは違うように思います。

それを「唯一真実の宗教を信じている団体だから」という理由で、自己を正当化することはおかしいと私は思います。

>いくら論陣を張って相手を黙らせても、相手が納得していなければ、反感を募らせて、敵を増やすだけです。とくに若いときから親鸞会にいる人はこのやり方が身についているようですね。若鷲さんもこのやり方に染まらないように注意してください。

ご忠告ありがとうございます。私も多くの人たちに親鸞聖人の御教えをなんとか伝えたいと熱くなることもありますが、相手の気持ちや立場を理解せず、自分の主張だけを一方的に押し付けても、相手には何も伝わらないと思います。反感や不信を買うだけです。

そのような気持ちを、自分も含めて、親鸞会会員のみなさんには忘れないでもらいたいと思います。

ですから、同じ親鸞会会員として、エールさんの書き込みを読んで違和感を感じる部分が多々あり、エールさんの意見を聞きたいと思い、お尋ねしているのです。

[661]Re:エールさんへ_若鷲さんへ 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/07/06(木)00:04

若鷲さん

初めまして。事務局のねこにゃです。

例外もありますが、およそ宗教というものは、どこでも自分達の教義こそが唯一の真理と言うものです。これは良い悪いの問題ではなくて、宗教というのはそういうものだと思います。若鷲さんの仰るようにそれ自体は何ら咎められる事ではありません。

エホバの証人にしても、統一教会にしても、オウム真理教にしても、果ては空飛ぶスパゲッティモンスター教にしても、それは同じです。一つの信仰としてそれらを信ずる事自体が問題にされた事はありません。外から見れば滑稽きわまりない教義であっても、中にいる人は深い教えだと思っていますし、マインドコントロールという一面を抜きにしても、実際何かしら人を惹き付ける部分を持っているのだと思います。

このごろ親鸞会の機関誌などで「真実を説けば非難が出るものだ、釈尊や親鸞聖人もそうだった」的な文章が目立って増えてきました。最近では、18年6月号の「顕真」には、「非難と反論の波涛立つ」と題して特集が組まれています。

それを見たある現役会員から「親鸞聖人が受けられた非難と親鸞会が受けている非難は根本的に違う。こういった記事は親鸞会の抱える問題から会員の目をそらしているだけだ」との感想を頂きました。私も同感です。エホバや統一教会ならばキリストが迫害を受けた事を持ち出して自分たちを正当化し、顕正会やオウムは日蓮や釈尊が非難された事を持って自分たちを正当化しようとします。

しかし、問題は別の所にあるのです。その事を親鸞会の会員の皆さんはよくよく考えて頂きたいと思います。

今親鸞会では8月の追悼法要に向けて、参詣人数確保の活動が始まっていますが、成果は芳しくないそうです。自分たちに向けられる非難を受け止め変わる力がなければ、参詣者は今後ますます減ってゆくのではないでしょうか。

[663]Re:無題 エール PCWinXP(IE6) 2006/07/06(木)14:56

若鷲様

あなたは学生の方でしょうか?それとも青年部の方でしょうか?
あなたとは一度あって話す必要があるようですね。是非どこに所属しておられる方かお教えください。

[665]Re:無題 現会員 EZweb 2006/07/06(木)15:34

エール様

始めまして。現幹部会員の者です。

あなたとは一度ゆっくり話しあう必要がありますね。
是非所属を教えて下さい。

[666]Re:無題 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCWinXP(IE6) 2006/07/06(木)23:31

事務局のねこにゃです。

エールさん、若鷲さんの所属をお知りになりたいようですが、あなたは過去にこう仰ってますよ。

>匿名ということがこの掲示板の趣旨ではないでしょうか?
>また、仮に名乗らなければいけない時にはそちらから名乗る事が礼儀ではありませんか?あなたは本当に親鸞学徒でしょうか?あなたの様な礼儀の知らない方がいるので、当会は批判を受けるのかもしれないですね。

[667]あげあし取り 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/07/06(木)23:43

エールさん >

やっちゃいましたね。
もう素直になりましょうよ。
若鷹さんを知って、どうされるのですか?
幹部皆の前で“指摘の刑に処す”のですか?

この掲示板を見ている現役会員さんは、若鷹さんだけでは無く、多勢おいでの筈です。
そんな方達が、貴方の書き込みをどのような思いで閲覧されているか、良く良くお考えになってみて下さい。
雨の日も風の日も、貴方の部下達が真実開顕の為に勧誘した、せっかくの会員達が、貴方の書き込みを見て、『いっち抜けたっ!』って去って行く事を、まだ判らないのですか?

[668]エールさんへ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/07/07(金)00:39

エールさんへ

私もエールさんといろいろ意見交換をしたいと思うのですが、いきなり私の所属を聞かれても、少しとまどってしまいます。
どなたかが言われていたように、エールさんは以下のようなことを以前おっしゃっていましたので。

>匿名ということがこの掲示板の趣旨ではないでしょうか?
>また、仮に名乗らなければいけない時にはそちらから名乗る事が礼儀ではありませんか?あなたは本当に親鸞学徒でしょうか?あなたの様な礼儀の知らない方がいるので、当会は批判を受けるのかもしれないですね。

もし、よろしければ、エールさんのほうから名乗っていただけるとうれしいです。もしかしてエールさんは、親鸞会の職員の方でしょうか?まさか講師の方ではないかと思いますが。

所属と場所をお願いします。

[669]思うこと 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/07/07(金)00:49

>この掲示板を見ている現役会員さんは、若鷹さんだけでは無く、多勢おいでの筈です。

たしかにおっしゃる通り、会員でこのような掲示板をみている人はけっこうあります。私の周りでもおられますし、私自身も先輩からこの掲示板の存在を聞かされましたので。


>そんな方達が、貴方の書き込みをどのような思いで閲覧されているか、良く良くお考えになってみて下さい。

私もエールさんが書き込まれた内容には、いろんな感情が湧いてきました。だから、書き込みをさせてもらっています。

>雨の日も風の日も、貴方の部下達が真実開顕の為に勧誘した、せっかくの会員達が、貴方の書き込みを見て、『いっち抜けたっ!』って去って行く事を、まだ判らないのですか?

たしかに、このような親鸞会に批判的なHPや掲示板をみて、やめてゆかれる方は実際におられます。私の周りにもここ数年の間に、何人かの方はやめてゆかれました。

「悪縁には近づかないほうがいい」と、親鸞会に批判的なHPや掲示板をみることをすすめない幹部の方もおられますが、私はいちがいにはそのようなことは言えないのでは、と思っています。

むしろ、親鸞会を批判する人たちの意見に耳を傾けて、積極的に改善方法を考えるほうが、自分たちのためになると思っています。もちろん、批判する人の中には、単なる感情的な非難中傷などもあり、またとるに足らないと思われる内容もありますが。しかし、それにしても、親鸞会のことをそこまで悪く言われるようになった原因があるわけですから、それを正しくしって、今後、そのようなことのないように努めてゆくのが会員のなすべきことではないか、と思っています。

思うに、親鸞会が批判されているのは、自らの問題点に目をむけずに、自分たちの思いばかりを押し通そうとしてきた点にあるかと思います。真実伝える気持ちを忘れてはなりませんが、歩みをとめて自らの言動に目をむけて反省することも同じくらい大事だと思います。いや、真実をお伝えすることが大事だからこそ、そのような謙虚な姿勢も時には大事なのだと思います。

[670]Re:あげあし取り ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2006/07/07(金)07:13

枯葉さんへ

> エールさん >
>
> やっちゃいましたね。
> もう素直になりましょうよ。

親鸞会を問題視しておられるからとはいえ、こういう言い方はどうなんでしょう。現役会員をご子息に持つ家族の会の事務局の方であれば、なおさらにもう少し言葉を選ぶべきではないでしょうか。

これでは、親鸞会が他団体を蔑視したり罵倒したりするときの態度とあまり変わらないように私には見えました。

> せっかくの会員達が、貴方の書き込みを見て、『いっち抜けたっ!』って
> 去って行く事を、まだ判らないのですか?

こうした発言を現役会員のお子さんたちが目にされたとき、どう思われるでしょう。
エールさんの記事には現役会員が読んでいても不審な点があるように思われますが、私の会員時代を振り返れば「エールさんは、親鸞会を擁護するために、また、破邪顕正するために、熱心に活動されているんだな」という視点に立って、エールさんのその不審な点も問題にせずに受け容れてしまったかも知れないことは容易に想像できます。
エールさんの不審な発言の一つや二つくらいで自己の状態を客観視できて抜けていけるようなら「マインドコントロール」はそれほど恐ろしいものではありませんし、抜けていった会員がいたとしたら、親鸞会の「マインドコントロール」がそもそも効いていなかった会員であったということでもあるのでしょう(これは親鸞会では「教えがよくわかっていなかった会員」ということになります)。
現会員の不審な発言の一つや二つくらいで抜けることができるような状態であれば、親鸞会のことが家族の中でそれほど問題になるようなこともなかったのではないでしょうか。

現会員であるエールさんはその発言からこのサイトの閉鎖を目的として書き込んでおられるようにも見受けられます。また、反論サイトなどの記事からすると、親鸞会は家族の会を敵視しているのかも知れません。だからといって、家族の会の事務局の方までもが、親鸞会が批判者に対する態度と同じような態度を取るのは問題ではないでしょうか。

言い過ぎの点があったのであれば、お詫びいたします。

エールさん、若鷲さんへ

お互いに会って話すのはいいですが、所属等のことはここで公開し合う必要はないように思います。メールアドレスを交換して、メールのやり取りの中で所属や会う場所を話し合うのがいいと思いますけど、どうでしょう?
メールアドレスを掲示板で公開するとわけのわからない宣伝メールや悪戯メールも舞い込むことも考えられます。メールアドレスを公開したくないのであれば、お互いに親鸞会にメールを送って、事情を説明してメールアドレスを交換するなどするのもいいかも知れません。家族の会の掲示板でのことなので、家族の会の事務局に協力してもらってメールアドレス交換をするのもいいでしょう。
立場上、親鸞会にも家族の会にもメールアドレスを教えることを避けたいのであれば、私が仲介者になっても構いません。

もっとも、公開された掲示板上でのことなので、この場で話し合っていただくことが可能であればそうしていただきたく思います。隠れたところで親鸞会についてのことをあれこれ話し合って、外部から問題が見えなくなってしまうのは残念なことです。
もし、エールさんが663で発言されたことの意図が、公開の場で親鸞会のことについてこれ以上話し合うのを避けたいという点にあるのであれば、やむを得ませんが、そうでないのであれば、この場で話し合っていただきたく思います。
エールさん、若鷲さん、よろしくご検討のほど、お願いいたします。

[671]Re:あげあし取り 被害家族の会 事務局(枯葉) PCWinXP(IE6) 2006/07/07(金)07:44

ビグレットさん >

確かに、表現の仕方に問題があると思いました。
どうも私は、言葉を選ばないで書き込みする事がありますので、注意してまいりますが、今後もまた気になる点がございましたら、ご指摘下さい。

関係各所の皆様 >

気分を害されたりされておられましたならば、お詫び申し上げます。

[677]元は一緒でなぜそこまで対立? ダンボ PCWinXP(IE6) 2006/07/09(日)12:29

歴史を振り返れば、組織的に大きくなり人数が増えれば見解の違いなどで分かれる、ということはある程度理解はできます。
そこで質問ですが、被害家族の会の方々はもう浄土真宗と縁を切っているのですか?それとも、親鸞聖人には直接関係はないので、浄土真宗はお寺で関係を続けているのですか?
私は親鸞聖人ほど、人間の弱さを見せながらも利己主義的な考え方を否定している方は少ないと思ってます。

[679]Re:元は一緒でなぜそこまで対.. beaver PCWinXP(IE6) 2006/07/09(日)21:14

ダンボさん。こんばんは。なんか誤解されてるような気がするのですが、私は浄土真宗とまったく関係ありません。私自身の実家の旦那寺は臨済宗妙心寺派のお寺ですし、私自身も一応そこの檀家ということになっています。

禅宗の家で育ったものですから、浄土真宗というのは、雰囲気もよくわからないし、一番縁遠い宗派なのです。今回、私の娘が親鸞会に入信したのは、事故みたいな感覚で捉えています。私にしてみれば、宗教の問題ではないのです。

たしかに事務局に元会員の方がおり、その人達のアドバイスを受けているのは事実ですし、その方達が仏教に造詣が深いのも事実ですが、ただそれだけのことです。

ダンボさんが前に
<確かにエホバの人達とも考え方は合いません。ただ弁護士の先生クラスが「どちらも単なる脅迫だ・・・」みたいなまとめ方をされると、それの方がなんだか怖い気がします。こう感じるのは私だけでしょうか?その辺を教えて下さい。>
という質問されたとおもうので、少しだけ回答しておきます。この弁護士はカルト問題に詳しい方ではありません。ですから、いろいろなカルト教団を分析した上での発言ではなくて、(統一教会については扱ったことがあるようですが)ご自身の感覚での発言です。ただ、一般にこんな印象をもっている人も多いということです。

[681]Re:元は一緒でなぜそこまで対.. ダンボ PCWinXP(IE6) 2006/07/11(火)09:41

わかりました。私の現段階の知識では、親鸞会は現実の浄土真宗のお寺のやり方に批判的ですし、そうなるとお寺はお寺で親鸞会をよく思うはずもなく、そういう対立構造になってしまったということのようです。
実は私の家も禅宗なのですが、今は親鸞聖人の考え方を学ぼうと思ってます。親鸞会に悪い部分があったとしても、親鸞聖人が悪いと言うことではないのですよね。
私が一番腹立たしいのは、そういう良いことをしたお方を利用して金儲けや悪い事をする人たちです。
マザーテレサも、施設に寄付をしてくれた方と一緒に写真に写り、その寄付した人がその写真を利用して詐欺をやったということがあったそうです。それ以来マザーも一時人間不信になったそうです。その件と親鸞聖人を取り巻く方々がどうしてもダブってくるのです。
特に親鸞聖人の教えを学んだ方々がどうしてそんな悪い事を・・・という思いがしてならないのです。何をどう学べば本来の教えと違う方向に行けるのでしょう?皮肉ではなく本当に聞きたいです。

[684]元は一緒でやってることも一緒? ダンボ PCWinXP(IE6) 2006/07/13(木)11:32

家族の会のHPをしっかり読ませていただきました。私が言ってるような事は、ずっと以前から言われていてもう解決済みなのでしょうね。それでほとんど反応がないのも納得できました。新参者は過去が分からずに発言しますが、その辺はお許し下さい。
<勧誘する側になると、自らのこどもが他人のこどもにウソをついてしまい、立場が逆転します。宗教 仏教 親鸞 の教えで、どこに『ウソをついても良い』と明記されていますか?>という質問事項がHPのなかにありました。
私も聞きたいのはこういう単純な事です。この答えは出たのでしょうか?本願寺派も親鸞会も、施設(寺)に対してのお金のかけ方や、寄付と称してのお金の集め方もとても似ています。
どこがどう違うのか、それぞれの言い分もあるでしょうが、私ら仏教(親鸞、浄土真宗)を最近勉強しだした者には理解しにくいです。家族の会の方にでも教えていただければと思います。

[685]Re:元は一緒でやってることも.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/07/13(木)15:22

ダンボさん、こんにちは。個人的な見解ですが、親鸞会の場合、学友部がやっていることだけが非常に問題なわけで、それ以外の昔からの信者に関しては常識的な方が多いと聞いていますし、それほど問題はないとおもいます。

もちろん、アップの記事にあるような法外な金額の財施のケースもあり、非常識といえば、非常識ですが、このケースだけを取り上げて他の宗教法人と比較して悪質だと決めつけるわけにはいかないようにおもいます。

組織に対する批判もありますが、これも閉鎖的な組織にはありがち
なことで、要はトップの人間の弱さというか醜さがもろに露呈してしまっているような気がします。これも親鸞会固有の現象とはおもえません。結局、宗教の問題ではなくて、トップの人間の器の問題なのではないでしょうか。蓮如さんだったらこうはならないでしょう。

[686]Re:元は一緒でやってることも.. ダンボ PCWinXP(IE6) 2006/07/13(木)17:48

ありがとうございます。行き着くところは、やはり人間の問題ですね。これは宗教の力を使っても変わらないのですね。
よく政治家の人など見てても思いますが、権力とお金には人間は本当に弱いですね。でも、これは自分も同じ立場に立って言わないと、説得力はないですね。

[687]Re:元は一緒でやってることも一緒?追伸 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/07/13(木)19:49

ダンボさん、こんばんは。やはり、宗教は本来個人的なものであるべきだとおもいます。組織が絡んだとたん宗教の純粋さは失われるようにおもいます。どの教団でも程度の差はあれ、そのようなことがあるのではないでしょうか。

[688]Re:元は一緒でやってることも一緒?追伸 ダンボ PCWinXP(IE6) 2006/07/14(金)11:20

もしも、自分がある宗教で救われたとしても、それはあくまでも自分に対してであり、他の人にも「いいよ、いいよ」と勧めると変になるのでしょうね。あくまでも、個人の範囲内でやるのがベストですね。勉強になりました。

[699]親鸞会の代表者って誰 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/07/25(火)20:55

通常、会社ですと、代表権をもつ役員という人(会長か社長)がいるのですが、親鸞会の場合、どなたなのでしょう。今まで半年以上親鸞会とやりとりしているのですが、よくわかりません。あえていえば、総務局長かなと思うのですが、あまり代表者という感じはしません。高森顕徹氏は、親鸞会の公式ホームページにも出てきませんし、私とのやりとりでも一切出て来ていません。代表者が会長である必要は必ずしもないとおもいますが、一体誰が代表者なんですか?

[701]Re:親鸞会の代表者って誰 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/07/26(水)22:05

beaver様

事務局のねこにゃです。
親鸞会の代表役員は高森顕徹氏です。
これは、親鸞会に財施をした時に発行される受領書に明記してあります。

ただ、「会長先生にご迷惑をおかけしない」という方針のもと、
実務的には総務局長といった人がその役を担っています。
同じ理由で、後継者と言われる高森光晴氏も、対外的な場面に出てくる事はあまりありません。

[702]Re:親鸞会の代表者って誰 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/07/27(木)13:34

ねこにゃさん、回答ありがとうございました。確かにこのサイトの財施のぺージの受取り伝票の画像ファイルを見ると「代表役員高森顕徹」となっていますね。

宗教法人法における代表役員が「浄土真宗親鸞会」においては高森顕徹氏だということですね。

宗教法人法では責任役員を3名以上おくことになっていますが、浄土真宗親鸞会」では、3名以上おいているのですかね。責任役員といっても「宗教法人法」上の話で、実際の運営は別なんでしょうから、あまり本質的なことではないかもしれません。しかし、法的には高森顕徹氏の責任は大きいですね。

[704]Re:親鸞会の代表者って誰 からかさ JSDK 2006/07/27(木)20:28

この被害家族の会の代表者は存在するのですか?

[705]Re:親鸞会の代表者って誰 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCWinXP(IE6) 2006/07/27(木)22:27

からかささん

事務局のねこにゃです。

>この被害家族の会の代表者は存在するのですか?

はい。存在致します。

[693]お久しぶりです くりくろ PCWinXP(Mozilla) 2006/07/19(水)21:05

3か月くらいぶりの書き込みになると思います。
私の通う大学でなぜか親鸞会系サークルの活動が活発になってきています。
休み時間などに一人でいて声を掛けられた、という話をここ最近頻繁に聞きます。
落ちていたビラを見ると、どうやら週2回構内で活動しているようです。

[694]Re:お久しぶりです 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/07/19(水)22:16

くりくろさん

こんにちは。事務局のねこにゃです。
出来ればもう少し詳しく状況を教えて頂けませんでしょうか。

私の得ている情報ですと、地区にもよりますが、学友部は春の勧誘で成果をあげられず、夏合宿の新人コースに向けて勧誘活動を活発化させています。

もしよろしければ、拾ったチラシを頂ければと思います。
詳しくは事務局にメールください。

[710]Re:お久しぶりです くりくろ PCWinXP(Mozilla) 2006/07/29(土)09:27

期末試験のため返信が遅れて申し訳ございません。

試験期間中にもかかわらず彼らは活動していました。
私のいる大学には、サークルの部室として使われる建物の他に
大学生協が管轄してサークルに貸し出す部屋があるのですが、
親鸞会系サークルはそこを使って活動しています。
活動日は火曜・水曜・木曜のいずれか2つで、午後6時半からだいたい1時間半くらい活動しています。
(ただし、これは部屋の予約の際に彼らが書いている時間なので、実際はもっと長いかも知れません)
その活動は一応「公開」講座ということになっているのですが、
おそらく一人でいて声を掛けられた人以外は知りません。
声を掛ける場所はだいたい人のあまりいない時間帯の食堂か、大学構内の休憩所などです。
また、彼らは一見1対1で話しかけるように見えますが、
どうやら近くにもう一人が(見えないように)控えていて、説得が難しくなったときにさりげなく現れるようです。