「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(23)

[961]友人A様にお詫び 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/10/09(月)23:53

大変ご無沙汰しております、事務局のジョーです。

詳細は同事務局員のZからメールにてお知らせ申し上げた通りでありますが、私からの謝罪の意の表明が大変遅くなりまして、まことに申し訳なく思っております。

友人A様には、事務局にメールを送っていただくように私から掲示板上においてお願い申し上げ、実際に友人A様から直ちにメールを事務局に送っていただいたにもかかわらず、当事務局の不手際からお返事をさしあげることが甚だ遅くなってしまい、ご不審のお気持ちをお持ちになったことと思います。

一連の非礼を深くお詫びいたします。

今後はこういう不手際が起こらないように、事務局員の連絡をより密にしていく所存ですので、今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

この度は、この掲示板の多くの閲覧者がたに大変有益で貴重な情報提供をいただきまして、事務局一同、改めまして深く感謝申し上げます。

[1038]Re:友人A様にお詫び beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/10/28(土)10:08

ジョーさん、おはようございます。

被害家族としては、勧誘のプロである親鸞会に対し、個人では対抗しようもないので、本当に申訳ないとおもいつつもボランティアである事務局スタッフに相談するしかない状況ですが、今後も、本業が忙しいときには、無理をなさる必要はないとおもいます。

[1040]よくわからない おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/10/28(土)12:30

講師を増やしたがる理由は教えを広めるためでしょう。
それ以外にはないはずです。お金の問題ではありません。
ただ、高森先生が軍隊を経験しておられますので、昔から
そういった軍隊的な組織の傾向が強いのは今も昔も変わりません。トップが同じ人間である上に、教えは今も昔も変わりません。
それはそうかもしれません。しかし、時代も変化しております。
昔みたいな軍隊教育では今の若い人はついていけません。
それぐらいはお分りでしょうが、上司が絶対服従であっても
教え以外で新たなアイデアとかにもっと耳を方向けるべきです。
親鸞会のよい面としては掃除の徹底ですとか服装、あいさつなど
よい面(当たり前ですが)はどんどんやっていくべきです。
しかし、教え以外の面ではどんどん失敗をしてでもやっていく必要はあります。ちりも積もれば山となるですが少しのことで
大きな成果が出ます。
ただ、教えが一番ですのでいきなりはできないかもしれませんが、どこの企業でも団体でもそうですが改革、ブレイクすれば
結果として現れるはずです。いかがでしょうか。

[1045]Re:よくわからない beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/10/28(土)20:01

早速の回答ありがとうございます。

会長の好みに合わせて軍隊に例えるとですね。講師はいわば、将校です。しかし、歩兵部隊(自衛隊ではなぜか普通科連隊といいますが)の場合、実際には兵隊が沢山必要です。将校をいくら増やしても戦力が上がるわけではありません。どんな戦争でも、最後は、将校がほとんどである、かっこいい航空部隊や戦車部隊ではなく、歩兵部隊が制圧して決着がつくわけで、歩兵はすごく重要なのです。

教団の場合も、たぶん末端の信者を増やすのが一番重要なわけで将校ばかり増やすのはほとんど意味がないような気がします。

[1010]おはよう おとみ 太郎 PCWinXP(IE6) 2006/10/23(月)20:13

様々な意見が出ていますが、批判もあれば納得すべき点も多いでしょう。
納得すべき所
親鸞聖人の教えは正しいこと。あと、学院で教えられる金銭や時間のたいせつさ。ココで身につく人はどこでも通用する。
名前はいえませんがN村先生やアニメのM先生はどこへ行っても
通用するとおもいます。

批判的な面
悪く言えばしつこい。体質が変わっていない。社会人になって
講師になってる人とそうでない人の差が大きい。
ノルマ?目標が絶対に達成できないような数字になってる。
ご報謝でもできなければ必ずご報謝の話がされる。
報恩講で会費が決まってるのはおかしい。参詣者が多いから経費がかかるとはっきり言うべきでしょう。

[1011]Re:おはよう beaver PCWinXP(IE6) 2006/10/24(火)05:08

はじめまして、おとみ太郎さん。

「社会人になって講師になってる人とそうでない人の差が大きい。」に関しての質問ですが、社会人として働きつつ講師をしている人も存在するのですか。それとも社会人としての経験をした後、講師になるという意味なのですか。それと「差」の内容を教えてください。

[1014]Re:おはよう エール PCWinXP(IE6) 2006/10/25(水)11:11

>納得すべき点も多いでしょう。

ここにいる方々のようによくもここまで悪意のあるサイトを作れるものだとある意味感心します。

[1016]もっと具体的に 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/10/25(水)12:31

エールさん、ご指摘はありがたく受け取らせていただき、今後のこのHPの改善につなげていきたいと思います。

しかしながら、あなたのご表現は、失礼ながらしばしば具体性に欠けることが多いですね。

どういう点をもって「よくもここまで悪意のある」とおもわれたのでしょうか。よろしければ具体的にご指摘願います。


また、若鷲さんの貴重なご指摘についてですが、(うろ覚えですが)高森会長著「100の花束」にも、たとえ権力者であっても組織の下位の者からの質問や批判は素直に聞き入れる度量が大事だ、のような有難い話もあったような気がしますがエールさんは覚えていらっしゃいますか?もしないようでしたら「そんな話はない」と教えていただければ有難いことです。

あなたは若鷲さんのご質問は貴重だとは思われない、ということでしょうか。もしそうでしたら高森会長の教えに反していることになりませんか?

[1017]おとみさん 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCZAURUS 2006/10/25(水)12:50

おとみさん初めまして
事務局のねこにゃです。

納得出来る点として、親鸞聖人の教えが正しいと指摘されていましたが、それが親鸞会とどう関係があるのか、詳しく教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

あと、社会人になって講師になってる人とそうでない人の差が大きい。とありましたが、その点をもう少し詳しくお願いします。学院についても、私はその教育内容はかなり問題があると思っています。

[1019]Re:もっと具体的に エール PCWinXP(IE6) 2006/10/25(水)18:58

ジョー様

>エールさん、ご指摘はありがたく受け取らせていただき、今後のこのHPの改善につなげていきたいと思います。

その心がけをどうか忘れないで下さい。


>また、若鷲さんの貴重なご指摘についてですが、(うろ覚えですが)高森会長著「100の花束」にも、たとえ権力者であっても組織の下位の者からの質問や批判は素直に聞き入れる度量が大事だ、のような有難い話もあったような気がしますがエールさんは覚えていらっしゃいますか?もしないようでしたら「そんな話はない」と教えていただければ有難いことです。

自分に都合のいい時にだけ教えを持ち出すあなたの人間性を疑います。

[1020]Re:もっと具体的に 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/10/25(水)22:25

エールさん

>>エールさん、ご指摘はありがたく受け取らせていただき、今後のこのHPの改善につなげていきたいと思います。

>その心がけをどうか忘れないで下さい。

エールさんはアイロニーも分からない人なんでしょうかね。まさか本気でこんな事をいっているとは思いたくありませんが。

若鷲さんをはじめ、貴方に色々質問が寄せられていますよ。まずはそれに答えて下さい。「人を見下した態度をとっているのに、自分が質問されると何も答えられない」というのは親鸞会の特徴ですか?「なぜ親鸞会をやめたのかを読んで」の管理人氏も同じ傾向の持ち主のようですが。

>自分に都合のいい時にだけ教えを持ち出すあなたの人間性を疑います。

エールさんも、因果の道理を分かっておられない方のようですからね。

[1021]エールさんは、これ以上返答できませんか? 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/10/25(水)23:13

エールさん、お元気そうですね。現役会員の若鷲です。

エールさんはここでも、「ここにいる方々のようによくもここまで悪意のあるサイトを
作れるものだとある意味感心します。」と仰っていますが、お尋ねですが、具体的に、
このHPのどの部分が「悪意のある」部分だとお考えでしょうか?
エールさんのご意見を明確に知りたいと思いますので、具体的にご指摘お願いいたしま
す。

そのほうが、HPの製作者としても改善すべき点がハッキリし、またその部分の記載につ
いても具体的な議論が可能ですので、より改善点・問題点がはっきりすると思います。

あなたに何度もお尋ねしていますが、いっこうに答えて頂けないようなので、再度お尋
ねします。

このHPの内容で、「悪意がある」「針小棒大である」「事実と異なることが書かれてい
る」とあなたが思われる部分を教えて下さい。お願いいたします。

それを示せないのなら、それこそ非難のための非難と言われても仕方がないように思う
のですが、いかがでしょうか?


親鸞会にとって、本当に悪意のある内容だと思えばこそ、具体的に指摘し、改善を求め
るべきではないでしょうか?

自己反省も含めて申しますが、自分の姿勢を省みないで、自分への批判の内容を「悪意
のあるもの」「事実と異なる」「誹謗中傷だ」などと言い続けているだけでは、事態は
悪くなることはあっても、良くはならないと思います。

親鸞会会員の中にも、「我々は真実をお伝えしている」との気持ちの強さからか、無反
省の姿勢が垣間見られることは少なくないようにも感じます。もちろん、自分の心の中
にもです。ですから、自分に言い聞かせるつもりもあって、エールさんに問いかけてい
るのです。

どうか、このような問題から逃げずに、親鸞学徒として正々堂々とお応え頂きたいと思
います。これ以上、返答を遅延されていては、自分の中の弱い心に負けておられるのか
な、とも思って今します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

[1022]Re:エールさんは、これ以上返答できませんか? 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/10/25(水)23:17

エールさんがなぜ、私の質問にだけ、お答えくださらないのか、
理解に苦しみます。

何か都合の悪いことを聞いていますか?

理路整然と、誠実に、批判に答えてこそ、親鸞会への誤解がとけ、
親鸞会を正しく理解する人が増えると思いませんか?

[1023]エールさんへ 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/10/26(木)07:32

エールさん、ご返答いただきましてありがとうございます。
しかしながら、質問に対しては依然としてまったくコメントが無く、揚げ足取り的なご返答で甚だ残念に思っています。

>自分に都合のいい時にだけ教えを持ち出すあなたの人間性を疑います。

まさかエールさんからこういう非理性的な表現で返されるとは思っていなかったので驚いています。
ぶっちゃけた話、「質問に返答するもしないもワシの勝手。あんたらとこの掲示板が気に入らんから非難のための非難は繰り返しているが、ワシが気に入らない者からワシにとって都合悪いことを突っ込まれたって、返答などしてやらないもんね」ということなのでしょうか?

もしそうだとすれば、あまりに理性的でない、大人気ない、恥ずかしい態度なのではないでしょうか?

エールさんは親鸞会の立場で書き込んでおられる数少ない方ですし、あなたのご発言が親鸞会の公式見解であると思っている閲覧者の方々は多いと思いますよ。そのことを是非忘れないようにしてください。

>その心がけをどうか忘れないで下さい。

エールさんが本当にそう思っておられるのでしたら、ここのサイトをさらに良い物にしていくために、是非とも質問に答えていただいて御提言いただきたいのですが。
そのために、あなたのご発言を確認し、具体的にご指摘ください、と申しつづけているわけですが、なぜのらりくらりとかわし続け、だんまりを決め込むのでしょうか。

このままでは、エールさんの書き込みは「根拠が無い無責任な発言で、ただの非難のための非難、中傷のための中傷であった」とみなすことになりますが、それでもいいのでしょうか。

若鷲さんのメッセージを読まれましたか?
組織の下のものの質問など答えてやる必要はない、ということなのでしょうか?

[1024]Re:おはよう おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/10/26(木)20:35

後者のほうです。親鸞会の講師は布教が仕事ですから
布教以外はできないです。
社会人を経験してる人としていない人の差ですが、学生が
社会人になると様々な人と接します。仏教を知らない人が大半です。しかし世間の人(仏教を知らない人)と接することが大半ですからいろいろなタイプの人と接しますから様々なことを経験します。その経験が講師になっても生きてきます。
学生から講師になる人はまず学生時代から布教はするものの
親鸞会以外の人間と話すことも無ければ、接することもありません。確かに知識を得たり学院で勉強をすることもありますが、
仏教ズけですので、世間の人から見れば悪く言えば変人扱いされます。本来仏教を聞く人は世間でも光る存在で無ければならず、
言いかた悪いですが、そうでない人が多いと思います。
中にはすばらしい方も見えます。
あなたがどういった立場かわかりませんが差を感じていただけるように思います。

[1025]Re:おとみさん おとみたろう PCWinXP(IE6) 2006/10/26(木)20:41

親鸞会の教えが正しいということです。
学院の教育内容にかんしてはわかりません。
ただ、親鸞会の問題点は、体質が昔から変わっていないと言うことです。
本来企業でもそうですが、体質を変えるには外部から人材を引き抜いたり、トップを交代するとかやり方はありますが、
親鸞会は仏教を伝えるのが使命ですのでそういったことができません。
できるとすれば、時代にあったやり方に変えること。やっていてもついて行ってないのが現状ですね。

[1027]Re:親鸞会で得たもの 浅川進 PCWinXP(Mozilla) 2006/10/26(木)22:07

久しぶりに現在会員の浅川です。

若鷲さん初めまして。面識があるかは分かりかねますがあなたも会員さんですか。色々思うところがおありだと思います。私も思うところはあります。本尊論をぶつけた私が言うのも変ですが、こういったHPが一時期増えた原因はいったいどこにあるのか、どうしてこういった批判が起きるのかを正視するのが良いと思っています。可能であれば若鷲さんとも直接意見の交換もしてみたいですね。

エールさん初めまして。あなたが私と面識ある方かどうかは分かりかねますが、少なくともそれなりのお立場の方と勝手に思っております(あくまで私の勝手な想像です)。私も関心がありますが、若鷲さんがお尋ねの件で、いったいどこを「悪意」とお感じになったのか、という点です。事実でないことを捏造したり歪曲して示したりしたならば、まさしく悪意とお感じになることでしょう。そのような意味なのでしょうか。このHPも含め、ネット上にある「親鸞会とはこのようなものだ」という情報は、私の知らないところの問題も多々あり、その事実関係は事実とも捏造とも私には断定しがたいものも多いです。
私が誰かというのは親鸞会内では明らかですので、もしお知りになりたければ弘宣部長様などがご存じですからお聞きになればよろしいかと思います。自作自演が匿名世界の常ですが、私は親鸞会関係の掲示板等(といってもここと2chだけですが)ではブログ閉鎖以降、浅川進の名前以外で書き込みを行っていない(いちおうは発言に責任を持ちたいので)ことは断言いたしますので、若鷲さんだけでなく、私からもご回答願いたいと思います。

[1028]Re:おとみさん 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/10/27(金)00:01

おとみさん

事務局のねこにゃです。お返事有り難うございます。
社会人経験のある講師とそうでない講師の件は、仰る通りだと思います。私は、社会人としての経験がなくても、長年支部などで年配の方を相手に布教をしている講師は、やはりそれなりのものを持っているように思います。
しかし残念ですがそうでない方もありますね。親鸞会の最高幹部と言われるような人でも、周り中イエスマンで固めて子供みたいに威張っている人もいるように思います。最も、そんな人って親鸞会じゃなくてもいくらでもいるようですけど。

親鸞会が正しいと思われるのは、おとみさんの信仰ですからそれはそれでいいと思います。ただ、どんな宗教でもおとみさんと同じように、自分たちの教えが正しいと思っていますよ。親鸞会の人は自分たちだけは違うと思っているみたいですが、私から見ればみんな一緒に思えます。

つい最近親鸞会の会員が私に「因果の道理」を得々と説いてくれたのですが、彼が自信を持って根拠とした教典は偽経として有名なものでした。親鸞会は教義重視とか親鸞聖人の教えを正しく伝えるのが使命とか言いますが、普通に仏教を勉強していれば知っているような事を知らなかったりするのはなぜなんでしょうね。

[1029]Re:おはよう beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2006/10/27(金)13:14

こんにちは、おとみ太郎さん。丁寧な回答ありがとうございました。おっしゃることはよくわかります。不思議なのは、親鸞会はなぜ講師を増やしたがるのでしょう。布教師の数というのは、教団の規模に応じた適正な数にしないといろいろな意味で歪が出てくるような気がします。

確かに財政面だけに限定すれば、大部分の講師には給料を払っていないそうなので、その点に関しては教団幹部としては痛くもかゆくもないのかもしれません。しかし、ボランティア活動を別にすれば、(親鸞会はボランティア活動を軽蔑しているような気がします)労働に対して対価を支払うというのは、現代社会の常識ですし、異常な状況だとおもいます。

たまたま、先日中学のクラス会があり、国柱会に入っていたという友人と話しをしましたら、専従の人は本部にわずかいるだけのようです。ちなみに国柱会というのは、創価学会等よりはるかに歴史のある日蓮系の宗教団体で、かっては宮沢賢治や日本陸軍きっての秀才とうたわれた石原完爾が所属していました。私の友人が辞めた理由は医者等のインテリが多く理屈ばかり並べるので、いやになったといっていまた。宗教というのは、教義がわかりやすいというは大事なことだとおもいます。

親鸞会の場合、幹部学生に講師になることを煽っているのは事実です。講師にならないと、信心の決定が得られないならば、極端な話、全人類が講師にならなければならないことになりますよね。講師になりたい理由を娘(親鸞会員)に訊いても、「親鸞さんが教えを広めなさい」と言っているからだとしか答えてくれません。 

[1030]ついに本音が出ましたね エール PCWinXP(IE6) 2006/10/27(金)14:09

ねこにゃ様


>>>エールさん、ご指摘はありがたく受け取らせていただき、今後のこのHPの改善につなげていきたいと思います。

>>その心がけをどうか忘れないで下さい。

>エールさんはアイロニーも分からない人なんでしょうかね。まさか本気でこんな事をいっているとは思いたくありませんが。

 まさかこのような返答が返ってくるとはと、あきれさせられました。アイロニーでしたか。つまりはこのホームページの管理人様方は、今後はご指摘は決して受け入れず、改善などは決してしないということですね。このような方々に私が指摘しても無駄なようですね。
 

 しかし、あなた方は知らないでしょうが、私の周りにいる多くの方々は、「よくもこんな出鱈目ばかり並べられるものだ。嘘ばかりじゃないか。」と言っていますよ。
 多くの方がご覧になっておられると思いますが、見る人が見ればそれは明らかでしょう。

また、このホームページのどこかに、
「私たちは決して指摘は受け入れませんし、決して改善いたしません。そのつもりで見てください。」
と入れてみてはいかがでしょうか。

[1032]エールさん、 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/10/27(金)15:03

私や若鷲さん、ほかの方々の質問へのご返答はなしですか?

見ていらっしゃるのなら是非お返事願います。

[1033]エールさんや親鸞会への不審がつのります 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/10/27(金)21:07

エールさん


現役会員の若鷲です。

>しかし、あなた方は知らないでしょうが、私の周りにいる多くの方々は、「よくも
>こんな出鱈目ばかり並べられるものだ。嘘ばかりじゃないか。」と言っていますよ。
>多くの方がご覧になっておられると思いますが、見る人が見ればそれは明らかでしょう。

何度お尋ねしても答えられないようですが、何かご都合が悪いのでしょうか?
エールさんがおっしゃっている、このHPの「出鱈目な部分」「嘘ばかりと言われる部分」
はどこでしょうか?具体的に教えてください。
「見る人がみれば明らかな部分」は、ここで言えないような内容なのですか?

いくらエールさんが、「嘘ばかりだ」「出鱈目だ」と仰っても、それが一体どこなのか
を具体的に指摘できなければ、そのエールさんの言葉自体が「嘘なのではないか」「非
難のための非難にすぎないのでは」と思われてしまいます。現にそのように思っている
人も少なくないようです。

このHPが、いかに「出鱈目で、嘘ばかりの内容なのか」を分かりやすく指摘してはど
うでしょうか?これだけ言っても、具体的には指摘できませんか?

これ以上、エールさんがお答え出来ないのなら、会員の私でも、「このHPの内容は事
実なのではないか…」と思ってしまいます。実際に私の周辺でも、そのようなことを言
う人が複数います。これ以上、返答を延ばされるようなら、会員への不審も高まります。

なぜ、具体的な指摘ができないのか、いまだに疑問です。

[1034]エールさんや親鸞会への不審がつのります・・・ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/10/27(金)21:10

エールさん


現役会員の若鷲です。

>しかし、あなた方は知らないでしょうが、私の周りにいる多くの方々は、「よくも
>こんな出鱈目ばかり並べられるものだ。嘘ばかりじゃないか。」と言っていますよ。
>多くの方がご覧になっておられると思いますが、見る人が見ればそれは明らかでしょう。

何度お尋ねしても答えられないようですが、何かご都合が悪いのでしょうか?
エールさんがおっしゃっている、このHPの「出鱈目な部分」「嘘ばかりと言われる部分」
はどこでしょうか?具体的に教えてください。
「見る人がみれば明らかな部分」は、ここで言えないような内容なのですか?

いくらエールさんが、「嘘ばかりだ」「出鱈目だ」と仰っても、それが一体どこなのか
を具体的に指摘できなければ、そのエールさんの言葉自体が「嘘なのではないか」「非
難のための非難にすぎないのでは」と思われてしまいます。現にそのように思っている
人も少なくないようです。

このHPが、いかに「出鱈目で、嘘ばかりの内容なのか」を分かりやすく指摘してはど
うでしょうか?これだけ言っても、具体的には指摘できませんか?

これ以上、エールさんがお答え出来ないのなら、会員の私でも、「このHPの内容は事
実なのではないか…」と思ってしまいます。実際に私の周辺でも、そのようなことを言
う人が複数います。これ以上、返答を延ばされるようなら、会員への不審も高まります。

なぜ、具体的な指摘ができないのか、いまだに疑問です。

親鸞会への数多くの批判の原因は、他ならぬエールさんのような会員や、親鸞会自体が
作り出したものではないでしょうか・・・。

[1035]Re:ついに本音が出ましたね 被害家族の会 事務局(ねこにゃ) PCMacOSX(Safari) 2006/10/28(土)00:26

エールさん

お返事有り難うございます。随分お怒りのご様子ですね。お気に召さない事を申し上げたのでしたら、すみません。

>まさかこのような返答が返ってくるとはと、あきれさせられました。アイロニー
>でしたか。つまりはこのホームページの管理人様方は、今後はご指摘は決して受
>け入れず、改善などは決してしないということですね。このような方々に私が指
>摘しても無駄なようですね。

いえいえ。具体的に問題点を指摘して下さる方については、ちゃんと改善しておりますよ。ただ、エールさんのように、出鱈目とか悪意に満ちているとか嘘とか言う割には、どこが問題なのかと具体的に尋ねても逃げてしまうような方については、単なるネガティブキャンペーンと思って基本的に相手にしていません。私も忙しいのでね。悪しからず。

>しかし、あなた方は知らないでしょうが、私の周りにいる多くの方々は、「よくもこんな出鱈目ばかり並べられるものだ。嘘ばかりじゃないか。」と言っていますよ。
>多くの方がご覧になっておられると思いますが、見る人が見ればそれは明らかでしょう。

はいはい。では貴方の周りのどんな方が、どこが出鱈目でどこが嘘だと言っているのか、具体的にお教えください。出ないとエールさんが嘘を言ってるのではないかと思う人も多いでしょうから。

オオカミ少年の話って知ってますか?嘘つき勧誘や身分詐称をしている組織の構成員、(ま、代弁者と言ってもいいでしょうね)である貴方が、何ら具体的な指摘も出来ず「嘘だ、出鱈目だ」といっても全然信用出来ないんですよ。

色々ホームページを見ていると、親鸞会では過去に破廉恥行為をしたとネットで指摘された幹部講師が「あんなものは出鱈目だ!」といって場をしらけさせたという事が載っています。親鸞会はその一言で通用するのかもしれませんが、世間は違います。エールさん、この機会にそうした事も十分に学ばれたらいいでしょう。

貴方の周りの人たちが「嘘だ、出鱈目だ」と言ったとしても、「一切の批判はしません。批判をしている人を見つけたら報告します!」と会員に誓約書を書かせているような団体です。本音かどうか怪しいですね。

私の元には随分たくさんの会員さんが来ましたが、ネットでの親鸞会に対する批判について聞くと「批判されている事はもっともだ」と言う人が多いですよ。さて、これらの人は「嘘や出鱈目」を言っているんでしょうかね。貴方の周りの人たちが貴方の主張に「うんうん、そうだそうだ」と相づちを打つような人ばかりなら、相当貴方も危険な所にいますね。

「出鱈目だ」と叫べばみんな右にならえで「出鱈目だ!」となり、「捏造だ」と結論づければみんな「捏造だ!」となる組織なんでしょうかね。まるで金正日と愉快な仲間達、という感じです。そんな組織は長続きしないでしょうね。みんな言いたい事が言えなくて我慢しているんじゃないですか?

>「私たちは決して指摘は受け入れませんし、決して改善いたしません。そのつもりで見てください。」
>と入れてみてはいかがでしょうか。

はい。この言葉、親鸞会のホームページに入れて下さい。その方が、しっくりきます。

[1039]エールさん、やはり具体的な指摘は無理でしょうか・・・ 若鷲 PCWinXP(IE6) 2006/10/28(土)11:04

エールさん


やはり具体的な指摘は無理でしょうか。

そうだとすれば、このHPの「出鱈目な部分」「嘘ばかりである部分」などないということでいいでしょうか。

親鸞会を批判する人たちの意見もしっかり聞いた上で、より自分たちの言動が正せるようにしたいものです。

内部に批判勢力がなくなった組織は、やがて崩壊すると思います。
それは、組織がおかしくなってきているのに、客観的な指摘が入らないため、
修正がきかなくなり、崩壊するまで誰も気付かないからです。

今の北朝鮮がいい例です。
親鸞会をそのようにしてはならないと思います。

[1051]エールさん、言うだけ言って回答なしですか? さしすせそ EZweb 2006/10/30(月)13:37

エールさんは今回も逃げたようですね。

親鸞会の無責任体質を絵に描いたような方だと思います。