[1052]被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/10/30(月)18:48
突然割って入ってすみません。被害者家族の禅寺丸です。2回目の書き込みになります。私の息子もバリバリの親鸞会員で大学1年の新勧以来7年目となります。
某掲示板で<「被害」と言われるものを読んでみても、一体何をもって「被害」と言っているのか、まったく理解に苦しむところです。> という書き込みを見ましたが、我が家の状況をいくつか列記します。
・2002年
大学の研修でロサンゼルスに行くと言うので費用を渡して行きました。大学の研修と言うのはまったくの嘘で実は親鸞会の布教活動だったことが後日判明しました。
・大学4年の夏休みゼミに行くというので交通費を渡しました。ゼミ期間中に大学に確認したら、ゼミは行われていないことがわかり、後日親鸞会の合宿だったことがわかりました。
各地の聴聞会に行くのもうそをつくことが非常に多いです。
・連日帰りが遅く特に妻の身体的負担が大きいです。
高校までは嘘をつくなんてことはまったく無かったのに、親鸞会に入ってから、公然と嘘をつくようになりました。これらのことは我が家にとっては明らかに「被害」です。嘘のつき方も講師から事細かに指導されていると私は思ってます。
話は変わりますが、息子に誘われまして、この週末報恩講に行ってきます。私はあまり気が進まないのですが、妻が莫大な金をつぎ込んで出来た新しい正本堂を見たいと言ってますので、聴聞よりも、富山湾の美味しい料理を味わうことと聴聞が終わったあとの観光を主に行って来ます。
[1053]Re:被害について
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2006/10/30(月)21:44
禅寺丸さん、こんばんは。私の娘と同じ状況のようですね。お気持ち、お察しします。
嘘といえば、代理人も虚言を弄しました。この方、本業の方は結構順調なようです。おそらく、本業においては誠実な方だろうとおもいます。虚言を弄したのは教団幹部の指示なのではないかと推測しています。
いま、googleで「親鸞会」を検索すると、2番目にこのサイトが出てきます。2年前に私がこのサイトを見つけたのは「家族の絆の正体」からでした。少しづつかもしれませんが、2年前とは、状況が変わりつつあるような気がしています。
[1055]Re:被害について
会員です。 WinXP(IE6)
2006/10/31(火)08:45
私は大学院生です。
その立場から申し上げますと、はっきり言って、
親鸞会では嘘をつくことが推奨されています。
なぜなら、普通の家庭は、「仏法を聞く」と言ったら反対するのは目に見えてるからです。
私も、行き先や求めていることで嘘をついています。
余裕で嘘をついています。
親は、全然気づいていません。
確かに、好ましくはないですが、親の性格を大体理解してるからです。はっきり言って、信用してないです。
親も人間ですので、反対するのは目に見えてますから。
私は、このことで嘘をつくのは必要悪だと思っています。
にしても、子供が親に嘘をつくのは結構余裕なことですよ。
だいたい、「高校までは嘘をつくなんてことはまったく無かったのに」と言う言葉自体、私から見れば眉唾ものです。
そんな人、逆に私は信用できないですが・・・。
私は、小学校から親に嘘つくのは余裕でしたよ。
失礼ですが、あなたの知らないところで、息子が何をしているのか、わかったもんじゃないですよ。
息子の嘘が親鸞会のことしかないなら、私は、その息子に敬意を表したいですね。
[1057]Re:被害について
会員です。 WinXP(IE6)
2006/10/31(火)09:03
嘘と言うのは、二重にしておくのがセオリーですね。
表向きの嘘をついておくんですね。
そして裏向きの嘘をばれない様にするんです。
これで完璧ですね。
「高校までは嘘をつくなんてことはまったく無かったのに、親鸞会に入ってから、公然と嘘をつくようになりました。」
本気で言ってるなら、おそらくバカ親だな。
うちの親なら、
「小さい頃から、嘘ばっかつく子でしたが、親鸞会に行ってるみたいです。」と言うね。
交通費やその他、お金に関しては、バイトをするなりして、自力で行くことが勧められています。
私もそうしていますが、あなたさまのご家庭では、子供にうまく親が利用されてるようですね。
[1058]Re:被害について
おとみ太郎 WinXP(IE6)
2006/10/31(火)12:38
うそついて親に金を貰うのは恐喝ですよ。
専任講師が言ったら怒られますし、そんなことは進められません。いけないなら事情を言ってやめるべきです。
教えを知らない人ならそう撮られても仕方ありません。
これは息子さんの言い分もわかりますし、親の言うこともわかります。
[1059]嘘について世間と親鸞会の見解の相違
被害家族の会 事務局(ジョー) WinXP(IE6)
2006/10/31(火)12:41
禅寺丸さん、書き込み頂きましてありがとうございます。この掲示板は並列進行となっておりますので、おっしゃられるように恐縮なされる必要はございません。それどころか、この掲示板の本来の趣旨にのっとっておられる貴重な問題提起をなさっていただいたと私は考えております。
この問題に関しましては、親鸞会側の見解としましては「会員です。」さんの書き込みがありましたが、もっとも親鸞会の会員さんとしては典型的な考え方であると思いますし、今後この観点で盛り上がり、議論が深まることを期待しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
要約いたしますと、
・息子さんが親に平然と嘘をつくようになり、費用をまんまと出さしめていること
・そしてその嘘に対する息子さんの反省が皆無であるように感じられること
・聴聞会に行くときも平然と親に嘘をつくこと
・ハードな活動のため連日帰りが遅く、奥様の身体的かつ精神的ストレスを生じていること
に対して禅寺丸さんは被害意識を感じておられるわけです。
「会員です。」さんは、「必要悪」という言葉に言及されてました。仏教の理解不足に起因するとされる高森氏が犯した誤謬はすでに随所において多く指摘されてますが、ここでそれを述べることはこの掲示板の趣旨として適切でないと考えますので今回は述べませんが、私は「必要悪」という概念はその最たるものの一つであると考えております。
親鸞会は、「弥陀の本願は至高であり、それを人々に伝えることは人間のなしうる最大の聖使命である。そして仏法を世界でもっとも正しくお伝えする力量があり、日々過労に耐えられ、獅子吼しておられるの唯一の善知識、高森会長先生である。
その聴聞に自ら参加し、他人をして聴聞に参加させしむるように勧めることこそが最大の善である。そして弥陀の本願を伝えることを聖なる使命とする親鸞会の布教活動を妨げることは五逆、謗法罪であり、これほど大なる悪はない。なぜならば、親鸞会の布教活動を妨げることは、全人類が助かる唯一の架け橋を叩き切るようなものだからである。」
というように指導しています。
そして、親鸞会の会員は、「弥陀の本願の前には全人類はひれ伏すべきである」という考えを持っています。
「弥陀の本願」といわれても、一般人にとっては抽象的でイメージがわかないことと思います。
親鸞会会員にとりましては高森会長は「弥陀の本願」を体現しておられる存在でありますから、「弥陀の本願」を尊ぶということは高森会長を尊ぶことと同義になります。
たとえば、親鸞会から発行されている顕真という機関紙にはこういう記事があります。
>高森先生はまさに、大悲仏智そのままに、時には大教育者であられ、また、『なぜ生きる』や、種々のご著書の大哲学者・大文学者であられます。大いなる感動で、賛仰申し上げずにおれないのです。広大なご恩徳に報いられない懈怠の愚かさを懺悔申しあげ、高森先生こそ、まさに親鸞聖人であり、阿弥陀さまであらせられますと、日々尊く拝しながら、ただただ、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏ばかりでございます。
>【顕真 平成16年7月】
参照サイト:
http://shinrankai.mondai.nukenin.jp/naze4.html
『まさに親鸞聖人であり、阿弥陀さまであらせられます』にご注目ください。
要するに、「高森会長は親鸞聖人の化身であり阿弥陀佛の化身であり、この世でもっともエラい人であり、世界の人類が救われるかどうかはこの尊いかたの両肩にかかっているのである。われわれはこの尊いかたの分身として布教活動しているのだ」
と考え、いわゆる「善知識だのみ」「知識帰命」と誤解されうる、独特の崇拝意識を会員が持っていることがわかります。親鸞会会員にとって有難いのは親鸞聖人のお言葉よりも「会長先生のお言葉」です。この点で、池田大作と創価学会の関係によく似ていると思います。
その会長が「布教のうえで、必要悪は配慮であり正当化され、許される」と指導しているわけです。
このため、いくら親鸞会が中国で撰述された偽経の「父母恩重経」を持ち出して親の孝養を重視するようなプロパガンダをしていても、会員は心口各異になっていきます。
親に対する感謝や孝養の念はもっていても、会長先生の教えということで、完全に思考停止してしまい、「仏教において必要悪とは何か?仏教において必要悪としての妄語戒を破ることは許されるのか?」など、会員は考えようとすらしないのです。このような態度は妄信と呼ばれてもしかたがないのではないでしょうか?
「善の勧め」をスローガンとして本願寺と個別化を図ろうと努めても、所詮はダブルスタンダードであり、会長をはじめとした幹部が目先の人数獲得ばかりに気をとらわれて世間の倫理との温度差を少しでも考えようとしない限りは、世間の信用はいつまでたっても得られず、いつまでたっても親鸞会は会長さんの目論見とは異なって弱小教団にとどまり、いつまでも批判を受け続けることと思います。
「急がば回れ」「真実に基づいて行動すれば、必ず至誠天に通ずる」こんな簡単なことも、組織の内部にいればわからなくなってしまうのです。
長文失礼しました。
[1063]Re:被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/10/31(火)19:35
被害者家族の禅時丸です。
会員です。さん書き込みありがとうございます。
>だいたい、「高校までは嘘をつくなんてことはまったく無かったのに」と言う言葉自体、私から見れば眉唾ものです。
ご指摘のように高校までまったく嘘をつかなかったというのは語弊がありました。この言葉は削除させてください。しかし親子の間でもついていい嘘とそうで無い嘘があると思います。親子間の信頼関係を損なうような嘘はやっぱりつくべきではないと思います。高校までは信頼関係を損なうような嘘はついたという思いあたることがことが無かったといいたかったのです。
私の息子は大学に入ってからはずっとアルバイト(家庭教師)をしているので、こずかいは渡していません。
大学で必要な教材等の費用は渡していますが、親鸞会にかかわる費用はまったく渡していません。
大学の研修でロサンゼルス行くというのは飛行機代・滞在費と相当な額になります。それを嘘をついて騙し取るというのは親子の間でも許せることでは無いと思います。
親鸞会では嘘をつくことが推奨されています。とありますが、これは親鸞会の中だけで、一般社会では許されるわけ無いですよね。
beaverさん こんにちは。
私の場合も、前述のようなことが続いたので何とかしなくてはと相談窓口を探す中で、4〜5年前リニューアル前の「家族の絆」にたどり着きました。beaverさんが言われているように検索サイトで「親鸞会」・「被害」のキーワードで、簡単にこのHPにたどり着きます。私たちのように身内が親鸞会に入り苦悩されている家族も少なからずいると思います。その方たちも必ずこのHP・掲示板を読んでいると思いますので変わってくると思います。
[1065]親鸞会会員が「バカ親」とは・・・
被害家族の会 事務局(枯葉) WinXP(IE6)
2006/10/31(火)22:06
会員ですさん >
私からは、最初に確認しておきたい事がございます。
貴方は、親鸞会の現会員さんなのですね?
現会員さんだという事を前提に述べさせて頂きますね。
>
「高校までは嘘をつくなんてことはまったく無かったのに、親鸞会に入ってから、公然と嘘をつくようになりました。」
>
本気で言ってるなら、おそらくバカ親だな。
もしも禅寺丸さんのお子さんが、高校までにウソをついていたとしたら、それはきっとご本人の意思のみで考えられている
ものでしょう。まさか、学校の先生がウソを指導なんかしませんよね。
でも、親鸞会に入ってからのウソはどうでしょうか?
口に出したのは本人かも知れませんが、そのウソを方便と称して指導したのは、そのお子さんの先輩である親鸞会の組織
の者であった筈です。
最初から本人が考え、口に出したウソならば、それは家庭内だけの問題であって、当該掲示板で親御さんは怒りをぶつけ
られませんよ。
顔も見た事も無い人物。父母恩重経たる経典まで用いて、“親の恩”を説く組織の先輩。いや、人生の先輩たる者が、可
愛い我が子にウソを指導している。また、その我が子が、親の知らないところで、今度は後輩に“ウソの指導をしている側”
に立っているのではないかと思うからこそ、この場で激怒されているのでしょう。
幼い頃とは違い、成人の世代ともなれば、親が汗水たらして得ている収入の尊さの価値観も判るでしょう。
貴方達親鸞会の先輩達は『ウソをついてでも、聴聞費用を貰え!』と言っているようなものだと思いますよ。
そのような指導をしている貴方達に「バカ親」呼ばわりされるのは遺憾だと思われますよ。
因果の道理。
きっと貴方も、これから先我が子にウソをつき続けられる事でありましょう。貴方の知らない者からの指導によって・・・。
[1067]Re:被害について
被害家族の会 事務局(ねこにゃ) MacOSX(Safari)
2006/10/31(火)23:59
禅寺丸さん、ご無沙汰しております。
事務局のねこにゃです。
最近あちこちから講演の依頼が来るのですが、お話をさせて頂いた後は、どこでも禅寺丸さんのようなご家族の方が、親鸞会の事で相談をしてこられます。多い時には5家族くらいが一度に来られる事もあります。実は、今日も相談の電話がかかって来ました。最近本当に多いです。
その度に、親鸞会よいい加減にしたらどうだ、と叫びたくなります。「被害家族などいない」「被害妄想だ」という人には、この現実を見た事が無いのか、見て見ぬ振りをしているのか…自分の視界に入るもの以外は認められないのなら、彼らには余程想像力が欠如しているか、あるいは洗脳されきっているのでしょう。
「親鸞会に入って平気で嘘をつくようになった」というのはよく聞く話です。それは親鸞会に入ったご子息の人格に問題がある訳では決して無く、会員さんが指摘されていたように、親鸞会という組織と活動のあり方がそうだからだと言えます。親鸞会の育成マニュアルにも、
>カメレオンアーミーにならなければならない。
>だましているのは私達以外の世間の人、他の人が如何に巧妙な手でいかにしょうもないことでだましていることか。
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/data/kensho_toranomaki.pdf
と書いています。「会員です。」さんの仰る事とそっくりで、本当に組織でこのような事が教えられていた事を裏付けていると思います。
別のスレッドですが、「富山の寺に話を聞きにいこう」と誘われた方が書き込んでおれました。親鸞会はことあるごとに寺を批判しているのですが、都合が良ければ自分たちの寺だと嘘をついて勧誘に利用する訳です。
こんな嘘つき団体が、「世界無二の善知識高森先生」とか「大宇宙唯一の真実の救い」と主張しても、信用されなくて当然でしょう。その報いは既に来ているように思います。
[1069]Re:被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/11/02(木)18:06
被害者家族の禅寺丸です。
大学4年の夏休み大学のゼミに行くと言って、実は親鸞会に行っていたということを以前書きましたが、そのときは法科大学院に向けての勉強中だったので、法科大学院に合格してから、問いただし、今後嘘はつくなときつく言い渡しました。
会員です。さんの書き込みに
>
交通費やその他、お金に関しては、バイトをするなりして、自力で行くことが勧められています。
>
私もそうしていますが、あなたさまのご家庭では、子供にうまく親が利用されてるようですね。
とありますが我が家では、親鸞会に関する費用を含めて、こずかいはまったく渡していません、すべて
アルバイトで賄っています。嘘をつくなときつく言ってから2年半ほど経ちますが、うそをついてお金を騙し取るようなことは無くなりました。息子にうまく利用されているとは自分は思っていません。
[1070]Re:被害について
クーちゃん WinXP(IE6)
2006/11/02(木)18:48
禅寺丸さんへ
息子さんの法科大学院の入学金、学費はどうされたのですか?
免除の利用、奨学金の利用はされてますか?
[1071]Re:被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/11/02(木)19:23
クーちゃん さん始めまして
>
息子さんの法科大学院の入学金、学費はどうされたのですか?
>
免除の利用、奨学金の利用はされてますか?
法科大学院の入学金、学費は親が出しています。大学のときもすべて親が出しました。 奨学金は大学、法科大学院も利用しています。
[1072]Re:被害について
クーちゃん WinXP(IE6)
2006/11/02(木)19:49
禅寺丸さん、はじめまして。
やや裕福なご家庭かと推察します。法科大学院の奨学金はかなり出るそうですが、奨学金の支給はご両親になされるのですか?
[1073]Re:被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/11/02(木)20:59
クーさん お返事します。
自分はリストラ、会社の倒産等に遭い家計は火の車ですが、自分の子供を大学卒業させるのは親の務めなので何とかがんばっています。法科大学院3年間は本心きついです。
奨学金の支給は息子の口座に振り込まれますがきちんと息子から貰っています。
[1074]Re:被害について
クーちゃん WinXP(IE6)
2006/11/03(金)00:49
大学の学費も出せない親御さんも増えている中、法科大学院の学費まで出されているのは立派なご両親ですね。
息子さんも恵まれていると思います。ご両親は大変でしょうが、
禅寺丸さんのようなご家庭ならうまくやっていけそうですね。
[1083]Re:被害について
三浦 藍 WinXP(IE6)
2006/11/06(月)18:41
クーちゃんさんこんばんは 三浦 藍です。
>禅寺丸さん、はじめまして。
>やや裕福なご家庭かと推察します。法科大学院の奨学金はかな>り出るそうですが、奨学金の支給はご両親になされるのです
か?
上記のようにいきなり他人の財政を聞くのは失礼ではありませんか。普通、他人の通帳の内容ですら聞いたりしないと思うのですが。友人が「いくら貯金してる」とか聞いてくることはあってもこうしてネットで顔も知らない人相手に聞くのは失礼ですよ。
このネットでお金の話は多々出ていますがその大半は親鸞会に対して費やしたお金が多大なことを問題にしている話をしているわけであって他人の財政状況を聞くことは全くといっていいほどないと思うのですが。
法科大学院の奨学金の額と奨学金が支給されるのが両親か否か知ってどうするんですか?
クーちゃんさんは参考に聞いてる訳だと思いますが失礼です。
[1084]Re:被害について
クーちゃん WinXP(IE6)
2006/11/06(月)20:01
はじめまして 三浦藍さん
ご両親に振り込まれれば正確な奨学金の額がわかりますが、そうでない場合は知られないのではと思ったからです。
[1086]Re:被害について
三浦 藍 WinXP(IE6)
2006/11/06(月)21:50
なぜご両親に振り込まなければ正確な奨学金の額がわかるんですか、両親がクーちゃんさん達に通帳を預けるあるいは見せているからですか。世間でそんなことする人いますか(親鸞会の人を除いて)。むしろその逆なのではないですか。本人に振り込まれれば本人から聞けるなど。それからなんで他人の奨学金の額(人それぞれ額が違うと思いますが)を知る必要があるんですか?
奨学金はその人のプライバシーですよ。なんか非常にあくどいです。
[1087]Re:被害について
匿名 SDK
2006/11/06(月)23:07
子供から両親への口頭だけなら奨学金の一部を親鸞会への費用に充てているという危惧がクーちゃんさんにはあったのではないかな?
[1088]Re:被害について
被害家族の会 事務局(ねこにゃ) MacOSX(Safari)
2006/11/06(月)23:17
三浦さん
事務局のねこにゃです。
クーちゃんさんがあのような問いをしたのは、匿名さんも言われていましたが、親鸞会の学生で奨学金を活動につぎ込む人が多いからだと思います。
ですから、学友部では奨学金を申請するようにと「指導」されていますよ。
ただ、三浦さんが失礼だと仰るお気持ちも分かります。
[1111]Re:被害について
現会員 WinXP(IE6)
2006/11/12(日)10:02
んー、まぁ、あれだな。
仏法を聞いていると親に言って
エライと言う親はいないんだな。
嘘でもつくしかないわな。
[1113]Re:嘘について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/11/12(日)12:37
学生のうちはサークルに入り浸り、毎週富山でも良いですが(そうなると単位も取れず卒業できない可能性はありますが)、社会に出たら嘘をつくのは許されないと思います。
残業、休日出勤など、直属の上司から言われたときどうするのでしょうか。
嘘も底を尽くし、会社での評価も下がり、居づらくなって、辞めていく。その繰り返しになるような気がします。
そうなると貯金も出来ず、老後はますます不安になりませんか。20代30代の人はそこまで考えないかもしれませんが、これからますます老人社会となって行きますので、
[1114]Re:被害について
被害家族の会 事務局(ねこにゃ) WinXP(Mozilla)
2006/11/12(日)14:57
現会員さん
事務局のねこにゃです
>仏法を聞いていると親に言って
>エライと言う親はいないんだな。
>
>嘘でもつくしかないわな。
親鸞会で仏法を聞いて「エライ」という親がないのは、それが「親鸞会」という社会的に問題となっている宗教団体だからです。仏法云々は全く関係ありません。
もっと言えば、自分たちの正体を隠して勧誘しているような、摂理、統一教会紛いの宗教団体で活動している事に対して、「エライ」という人はいません。
親鸞会が信用されないのは、親鸞会自体に問題があります。それを責任転嫁して「嘘でもつくしかない」と開き直っているようでは、何時までたっても親鸞会は社会の信頼を得ないままでしょう。
[1115]Re:被害について
三浦 藍 WinXP(IE6)
2006/11/12(日)17:43
被害家族の会 事務局 ねこにゃ様
こんばんは 三浦 藍です。
本来学業のために使う奨学金を親鸞会の活動につぎこむよう指導しているのは世間でみればよくないですね。
奨学金は学業以外の生活費などにわりあてて使うこともありますが、「つぎ込む」ことを指導するのは悪いですね。
[1117]Re:被害について
おとみ太郎 WinXP(IE6)
2006/11/12(日)17:53
そうですね。ただ、親鸞会もその人の理解や部署によってやり方も違うと思います。
やはり学生でも幹部に対しては厳しいでしょう。縁の浅い人に対してはそんなに厳しくないと思います。
やはり一番言われることは聴聞のことでしょうね。一番重要ですから。
奨学金は学費に使うべきだし、お金が無いなら、バイトで稼ぐべき。しかし、えらいさんのご縁が入ったりで短期の一日バイトを
やたらと進めます。毎週の定期バイトでは急なバイトで部会に出れないとまずいですからね。定期バイトは家庭教師が無い限り
他の縁にからんだりするでしょうから。
[1119]Re:被害について
三浦 藍 WinXP(IE6)
2006/11/12(日)19:08
幹部の人でなくても厳しいのはこのサイトをみればわかります。
また、幹部の人でも、このようなことをするのは良くないです。
[1125]Re:被害について
1114 WinXP(IE6)
2006/11/13(月)01:28
>>親鸞会で仏法を聞いて「エライ」という親がないのは、それが「親鸞会」という社会的に問題となっている宗教団体だからです。
そうか?私は、親鸞会と言わなくても反対されましたよ。
普通はそうだと思います。
親鸞会だからダメというのはおかしい。
比叡山と言えば賛成するでしょうか?
じゃあ、逆に教会で聖書の勉強をしていると言って
賛成する親がいますかね?
[1126]Re:被害について
1114 WinXP(IE6)
2006/11/13(月)01:29
それに、親鸞会が社会的に問題になってることなんか知りません。
[1127]Re:被害について
1114 WinXP(IE6)
2006/11/13(月)01:35
>>学生のうちはサークルに入り浸り、毎週富山でも良いですが(そうなると単位も取れず卒業できない可能性はありますが)、社会に出たら嘘をつくのは許されないと思います。
残業、休日出勤など、直属の上司から言われたときどうするのでしょうか。
嘘も底を尽くし、会社での評価も下がり、居づらくなって、辞めていく。その繰り返しになるような気がします。
そうなると貯金も出来ず、老後はますます不安になりませんか。20代30代の人はそこまで考えないかもしれませんが、これからますます老人社会となって行きますので、
社会に出れば法事だからと言えば済みます。
嘘をつく必要などありません。
有給だってあります。
有給も取らせず、一年360日働かせる職場はその職場がおかしいんです。
そんな職場はやめるに限ります。
いくら親鸞会会員とはいえ、仏法のために使う時間なんて
たかが知れているのが現状です。
学生だから、仏法に力を入れることも出来るだけです。
社会生活に影響なんて出ると思えません。
だから、心配される覚えもありませんし、心配する必要もありません。
また、親鸞会に出会わなければ、こんな教えは知ることも出来ませんでした。
むなしい人生を送っていただけでしょう。
感謝せずにおれません。
これが、現会員の気持ちなのですよ。
[1131]Re:被害について
被害家族会事務局(ねこにゃ) ZAURUS
2006/11/13(月)12:40
1114さん、初めまして。
ねこにゃです。
>そうか?私は、親鸞会と言わなくても反対されましたよ。
なんで親鸞会だと言わないんですか?
親鸞会が問題の無い団体で、社会からも信頼されているならば、言えば良いのに。
不思議ですね。ひょっとして、親鸞会だと言わないように、という指導でもあったのですか?親鸞会は聞くところによると、両親に積極的に話をするようにすすめられているそうですが、ウソなんですかね。
どこの組織で何を聞いているかも言わず、仏法きいているとだけ親に言えば、反対されるのは目に見えていますよ。当たり前でしょう?自信をもって親鸞会だと言えないのは、親鸞会のあり方そのものに問題があるのでは?
[1132]Re:被害について
禅寺丸 WinXP(IE6)
2006/11/13(月)16:57
1114さんこんにちは 被害家族の禅寺丸です。
>
いくら親鸞会会員とはいえ、仏法のために使う時間なんて
> たかが知れているのが現状です。
先日の報恩講で高森会長が五重の義の話をされその中で、聞法心を厚くしないと信心獲得(信心決上)は成し遂げられないと話されてました。
親鸞会の皆さんは、何があっても崩れない絶対の幸福を獲るために、信心獲得を最終目的として問法心に励んでいると私は思っていましたが。仏法のために使う時間なんてたかが知れている現状で信心獲得出来るのでしょうか。
[1133]Re:被害について
1117 WinXP(IE6)
2006/11/13(月)17:28
>親鸞会の皆さんは、何があっても崩れない絶対の幸福を獲るために、信心獲得を最終目的として問法心に励んでいると私は思っていましたが。仏法のために使う時間なんてたかが知れている現状で信心獲得出来るのでしょうか。
禅寺丸さん、こんにちは。
前半はその通りだと思います。後半は学生の時は仏法に大変の時間を費やしていても、卒業するとそうでなくなる人も多いので、
仏縁が深いとみなされていた人はK部、S部へ勧められていた時期もありました。
[1134]Re:被害について
エール WinXP(IE6)
2006/11/13(月)18:30
ねこにゃ様
ずいぶんと興奮しておられるようですがどうしましたか?
>なんで親鸞会だと言わないんですか?
親鸞会が問題の無い団体で、社会からも信頼されているならば、言えば良いのに。
不思議ですね。ひょっとして、親鸞会だと言わないように、という指導でもあったのですか?親鸞会は聞くところによると、両親に積極的に話をするようにすすめられているそうですが、ウソなんですかね。
どこの組織で何を聞いているかも言わず、仏法きいているとだけ親に言えば、反対されるのは目に見えていますよ。当たり前でしょう?自信をもって親鸞会だと言えないのは、親鸞会のあり方そのものに問題があるのでは?
「親鸞会で仏法を聞いている」でなく、「仏法を聞いている」と親御さんに伝えることがなぜ、積極的に話をすることを勧めていることが嘘になるのでしょうか?理解に苦しみます。
親鸞会と言う言葉が抜けるだけで、そこは問題のある団体で、社会から信頼を得られていないのでしょうか?
[1135]Re:被害について
被害家族の会 事務局(枯葉) WinXP(IE6)
2006/11/13(月)18:37
1114さん。こんにちは。
>
それに、親鸞会が社会的に問題になってることなんか知りません。
このホームページの、隅から隅まで見て下されればご理解頂けれるかと思います。
「法に触れていなければ、問題無し!」ではないのです。
家族が苦しんでいる。なのに、それを無視出来ないでしょう?
当事者に悩みに助言してあげているんですよ。
[1136]Re:被害について
被害家族の会 事務局(枯葉) WinXP(IE6)
2006/11/13(月)18:51
>
親鸞会だからダメというのはおかしい。
> 比叡山と言えば賛成するでしょうか?.
>
じゃあ、逆に教会で聖書の勉強をしていると言って
> 賛成する親がいますかね?
賛成する親も多くいらっしゃると思いますよ。
その団体が、勧誘する段階から、そこにおいての活動・目的・代表者等をきちんと証し、勉強に行ったりお参りに行ったりする時でも、家族にウソをつくようなマネをしなければ…。
親鸞会の場合、“多くの親が反対していない”訳では無いのです。
家族が「これはちょっとオカシイぞ?」と思い、私達のホームページを見られたり、当ホームページに記載されている相談窓口等に問い合わせをされたほんの少しの方だけが、その後反対されるんですよ。
「これはちょっとオカシイぞ?」と思ってみても、相談する窓口が判らなかったり、web環境をお持ちでなかったり、またその当人を信じていてたり…。
ですから、比叡山と言っても教会で聖書…って言っても、家族がその団体を調べてみて、判断が出来る筈です。
親鸞会の場合は、あれこれ調べない者は反対しないが、調べる者は当然“アラ”が出て来ますから、反対する訳ですよ。
[1137]エール
さん、いい加減にしていただけませんか?
被害家族の会 事務局(ジョー) WinXP(IE6)
2006/11/13(月)19:02
横レスですが、エールさん、ほかの事務局のかたがたはともかく、私はエールさんを、ほとんどここの「掲示板荒らし」として認識しています。
好き放題悪態ついて逃亡、忘れたころにまた悪態ついて逃亡の繰り返しでで、エールさんの発言に対する根拠などの問いかけはすべて無視の一手ではないでしょうか。
そして、相変わらず「ずいぶんと興奮しておられるようですがどうしましたか?」とかワンパターンで相手の動揺を誘っているつもりなんでしょうけど、もう、これで何回目ですか?
あまりに陳腐なやり方ではないですか?
そもそも、子供じゃないのですから、最低限のルールは守りましょうね。
まずはあなたに寄せられた質問の数々に対して最低限の誠意をみせることがまずあなたのすべきことです。
こんなことでも、わざわざ教えられければ分かりませんか?
[1138]Re:エール
さん、いい加減にしていただけませんか? エール WinXP(IE6)
2006/11/13(月)19:15
枯葉様
>親鸞会の場合、“多くの親が反対していない”訳では無いのです。
家族が「これはちょっとオカシイぞ?」と思い、私達のホームページを見られたり、当ホームページに記載されている相談窓口等に問い合わせをされたほんの少しの方だけが、その後反対されるんですよ。
この掲示板では反対されている親御さんとはbeaver様ただ一人のようですね。
ジョー様
もう少し落ち着いてから質問してみてください。
[1139]閲覧者は、エールさんを見ていますよ
被害家族の会 事務局(枯葉) WinXP(IE6)
2006/11/13(月)20:13
>
この掲示板では反対されている親御さんとはbeaver様ただ一人のようですね。
このスレをたてられている“禅寺丸さん”は目に入りませんか?
直ぐ下のスレでは、“困っている家族さん”もコメントされています。
この困っている家族さんでさえ、最初は投稿の仕方が判らずに、事務局が代理で投稿させて頂きました。
web環境に精通されている貴方には、投稿したくても投稿できない事情(webに慣れておられない中高年層の方達)なんかのお気持ちを汲み取る、慈悲の心が無いとお見受けしますが如何ですか?
ジョーさんではなくて、エールさん。
貴方こそが、よ〜く落ち着いてご覧下さい。
[1142]Re:親鸞会で得たもの
浅川進 WinXP(Mozilla)
2006/11/15(水)22:14
エールさん、お久しぶりです。浅川です。
あなたが以前仰っていた件で、若鷲さんなどからも質問のありましたことについてのご回答、私からもお願いしておりましたのでよろしくお願いしますね。
[1295]Re:被害について
おとみ太郎 WinXP(IE6)
2006/12/24(日)20:16
趣旨は少しずれますが、仕事に残業や休日出勤はつき物ですし、最低限の常識はわきまえないといけません。
例えば、学校の先生は日曜日は休みですが、授業参観とか運動会で出ないといけない場合もあります。
郵便局なら年末年始なんて関係ありません。
土日が休みといっても部署によっても違うし、忙しい場合もあります。
その分他の日に休みはいただけるはずです。
人間100%思いとおりにいきませんし、いつ何があるかわかりません。
[1296]子どもは親を選べないとは申しますが
あれあれ WinXP(IE6)
2006/12/24(日)23:13
禅師丸さんのコメントを拝読していて、こんな素晴らしい御両親を持ちながら、「妙法の弁護士」(←創価学会)ならぬ「仏法の弁護士」を目指しているであろう御子息の愚かしさに思いを致さずにはおられません。
こんな文字を読んだら、禅師丸さんはやはり、「そこまでひどい息子じゃありませんよ。許したって…」とおしゃるのでしょうか。親鸞会にはまってしまうような子女の家庭というのは、どちらかといえば勉強することを是とする、知的な家庭の出身が多いように存じます。
「親の心、子知らず」という諺を、自分自身、親との関係の取り方に今も苦しんでいる者としてあまり好みませんが、それでも禅師丸さん父子のような事例こそ、まさにこの諺にいうとおりの痛ましい事例なのだなぁと感ぜずにはおられません。
さて、遠い昔、まだ日中両国の国交樹立がいろいろなイデオロギー問題で難航していた頃、真宗の僧籍をおもちの大学教授がおられ、豊かな中国仏教史の知識をフル稼動させつつ、ずいぶん御奮励なさったことであります。
その学者の蔵書数万冊が先年、某仏教大学に寄贈されることとなりましたが、出席なさったのは90歳をとうに越えた奥さまと、その先生の愛娘さんのみ。やはりと言うべきか、既に50歳を越えた御長男の姿は会場には見えなかったようであります。
この御長男、御尊父の厳命のもと、僕も学んだ大学院にコネの力で入学なさったものの、学業には全く精を出さず、頭髪をいわゆるリーゼントにし、愛用のバイクをキャンパスの片隅で手入れしては都会の闇の中へ消えてゆく毎日にであったとのこと。
彼の同級生だった僕の恩師からうかがった話であります。恩師は彼(仏教学者の令息)のこの話をなさるたびに「親不孝者!」と吐き捨てるようにおっしゃったものです。僕も以前は恩師に同感でしたが、真宗の法義を学ぶにつれ、子どもは親を選べないし、また、親と同じ道を歩めるのも歩めないのもすべて御縁次第だと領解するようになりました。
どこかの会では、到底宗教家としての素質ありとは思えぬ息子さんに、無理にもカリスマの座を継がせようとしているようでありますが、恐らく徳川吉宗と同様の情況になるのではないかしら。蓮如上人の御子息がたも、教団指導者としてはともかく、思想面で父親たる上人をよく継承し得たようには到底拝されません。以上、とりとめもない文面で、事務局の皆さま、ごめんなさい!