「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(34)

[1156]家族が会員です ma PCWinXP(IE6) 2006/11/18(土)12:45

現在家族のものが会員です。私は初めはそのことをなんとも思っていなかったのですが、最近、親鸞会での教えをいい話と執拗に話をしてくるようになりました。そのことから家族のものが離れてしまおうとしてしまっています。会員になってしまうと、使命感にかられ、回りに話しをせずにはいられなくなってしまうのでしょうか?おそらくまだ、ただの下っ端の会員に過ぎませんが、そのうちには位が上がっていってしまうものなのでしょうか?何もわからないもので、教えてください・・・。

[1157]Re:家族が会員です 丸出だめ夫(元会員) PCWinXP(IE6) 2006/11/18(土)21:37

ご心配の程、お察し致します。

> 会員になってしまうと、使命感にかられ、回りに話しをせずにはいられなくなってしまうのでしょうか?

そういうのが正しき会員の姿のように指導されています。

> おそらくまだ、ただの下っ端の会員に過ぎませんが、そのうちには位が上がっていってしまうものなのでしょうか?

活動量が増えていけば指導的な立場になっていくことはありえます。親鸞会の布教師になったり職員になる人もいます。

[1181]Re:家族が会員です おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)16:52

あなたがどこの組織かわかりませんが、その人の状況・信仰にもよります。
仏縁深い人は毎日懸命に活動されますし、そうでない人は日曜日だけではないですか?
学生は時間があり、バイトもできるので毎日なんだかの形で活動がありますし、特に夏休みなんかは合宿をしたりで仏縁を求めています。
年配の方なんかだと、家があったり、体のこともありますから、
朝早かったり、聴聞になったりすると思います。
30代40、になると仕事がありますから日曜中心の活動ではないですか。
その人の信仰ですあくまでも。はっきり言いますが学生時代は先輩がしつこいです。
社会人になると忙しくなるのでメールなり電話になってしまうのではないですか?

[1184]Re:家族が会員です Q太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)17:59

おとみ太郎さん、はじめまして。
学生時代は学友部長や講師のいわれる通りに活動しようとして部長をしていたり、遺弟に選ばれていた人でも社会人になると日曜中心とかになる人は実は仏縁があまり深くなかった人なのですか?
逆に学生時代はあまり縁がなくても社会人になって縁を多く持つようになった人は仏縁が深い人であったということになるのですか?

[1186]Re:家族が会員です おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:18

難しい質問ですね。私の言ってることが正しいかどうかはわかりません。あなたが学生時代どういった形で求められたかですよ。
学生時代下宿生活で毎回聴聞に行き、社会人になって自宅生になって縁が離れた人も多くいます。
逆に、仕事が忙しすぎて、原点を見失わないように休みの日曜だけ来る方もいます。
言い方悪いですが、遺弟に選ばれるからすばらしいとはおもいません。たしかにすばらしいですが先ほど述べたとおり、仏教を求める環境は人によって違います。家の反対で毎回聴聞行けない人もいれば、当たり前のように親に干渉されないで行ける人もいます。最終的には本人の気持ちだと思います。
学生時代自宅生で遺弟に選ばれた人は社会人になっても
がんばってると思います。

[1190]Re:家族が会員です まるこ PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:30

>あなたがどこの組織かわかりませんが、その人の状況・信仰にもよります。仏縁深い人は毎日懸命に活動されますし、そうでない人は日曜日だけではないですか?

遺弟はことに仏縁が深い人として選ばれているはずなのに、そういった人が縁がなくなったり、日曜日だけになったりということは、とくに仏縁が深いわけではなかったことになるのですか?

[1191]Re:家族が会員です おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:47

仏縁は自分でしかわかりません。相手が仏縁あるかどうかは
毎日部会に来てる方だとか聴聞きてる方とか先生に手紙を出されてる方とかしか判断できません。
あなたがどの組織で求められたかはわかりませんが、選ばれても
ご縁を離れる方も見えますよ。どんな縁、きっかけで仏縁もとめられるか、離れられるかわかりません。
言い方悪いですが、形だけで求めてる人はご縁遠のいてますよ。
真剣に聞かないと人生の目的達成できません。

[1193]Re:家族が会員です まるこ PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)22:05

>>ご縁を離れる方も見えますよ。どんな縁、きっかけで仏縁もとめられるか、離れられるかわかりません。
言い方悪いですが、形だけで求めてる人はご縁遠のいてますよ。

学生時代は部長などの指導的立場で遺弟にも選ばれていてご縁がなくなる人もいますが、そういう人も形だけで求めていたことになるのですか?

[1195]Re:家族が会員です おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)22:20

私の記事をきちんと読んでいただけましたか?
仏縁は目では見えないので聴聞にこられてるとかでしか
わかりません。
よく読んでください。それ以上答えられません。

[1197]Re:家族が会員です 被害家族の会 事務局(ジョー) PCWinXP(IE6) 2006/11/26(日)05:48

おとみ太郎さん、はじめまして。
横レス失礼します。

>仏縁深い人は毎日懸命に活動されますし

ここだけレスさせてください。
「仏縁が深いならば、(その人は)毎日懸命に活動される」
この命題は果たして正しいのでしょうか。

対偶を作ってみました。
「毎日懸命に活動されなければ、(その人は)仏縁が深いとはいえない」

これは親鸞会においてはおそらく流布していることであり、会員の多くはそう信じている(信じ込まされている)のでしょう。

しかし、私は毎日の活動量と仏縁が正比例あるいは相関するとは考えません。あなたはきっと勧誘実績を上げ、弁論大会で何度も優勝し、会で高いポジションにおられるような専任講師が仏縁があると勘違いしているんでしょうね。また、信心決定したら会長のように大活動できてみんなに崇められるような身分になれるとか思っているんでしょうか。

>仏縁は自分でしかわかりません。

これなどはあなたが信前と仮定してもうしますが、非常に傲慢な発言ではないでしょうか。信前でしたなら自分の仏縁がわかるも何も、真っ暗じゃないんでしょうか?

親鸞会でもっとも気に入らない点のひとつは、「仏縁」と「親鸞会のご縁」をイコールとしているところですね。親鸞会の話を聴く以外みな助からなくて地獄落ちと思っているんでしょう。まったくお気の毒なことです。

阿弥陀様は親鸞会にのみ、おわすのでしょうか?親鸞会の阿弥陀様はなんとも狭量なお方なんですね。

[1201]Re:返事遅くなりました。 ma PCWinXP(IE6) 2006/11/26(日)22:44

おとみ太郎さんへ

私はどこの組織でもありません。初めに記したとおり、家族のものが親鸞会に入っているという、家族の1人です。

私の家族はお富太郎さんの言うように、仕事もしていますので、毎日聴聞に行っているわけではありません。しかし、まじめな気持ちで行っている事は分かります。それでも、毎日行った人でしかないと救われないということですか?

[1202]Re:返事遅くなりました。 ma PCWinXP(IE6) 2006/11/26(日)22:54

丸出だめ夫様

お返事ありがとうございました。

何も分からないもので、少しでも話が聞いてみたいと思っていたものですから・・・。

やっぱりそうなんですね。少し前に家族と話をしました。その時に、「今後、周りには話をしない」と約束をしてもらったんですが、親鸞会にいる以上は、また、話をするようなことになるものなのでしょうか?以前は親鸞聖人の教えを聞くことに関しては問題は感じていませんでした。それが、周りを否定するようになり、親鸞会だけが正しいという思いが強くなってしまったために、家族に亀裂をもたらし始めています。私はただ、以前のような家族関係を望んでいるだけです。

[1204]Re:返事遅くなりました。 おとみ太郎 PCWinXP(IE6) 2006/11/27(月)20:16

報恩講で高森先生が話されたことを家族に聞いてください。
そこに答えがあります。
教義的な内容はメールで答えるのははっきり言って
難しいです。あなたに言っても理解できないと思います。

[1324]Re:返事遅くなりました。 ka PCWinXP(IE6) 2007/01/13(土)23:17

初めてですが話にいれてください。
ご存知とは思いますが、そもそも、親鸞会が言っている「分かる」の定義が、汎用されている「納得する」ということとは異なっているのです。
そのため、一概に
『教義的な内容はメールで答えるのははっきり言って難しいです。あなたに言っても理解できないと思います。』
とは言い切れないのです。単なる独りよがりの発言としか思えません。
いちいち言葉の意味が、発する側と受けて側で異なっていたら話になりえません。
言葉が自分の意思を伝える手段としての役割を果たしていません。
親鸞会は自分たちに都合のよいように、言葉遊びをしていると言われてもしかたないと思います。

[1322]はじめまして。 匿名 PCWinXP(IE6) 2007/01/10(水)15:50

初めて書き込みさせていただきます。
少し前まで学友部で活動していたものです。私がこのサイトについて思うところ、親鸞会について思うところ、親鸞会を辞めた理由について書き込みさせていただきます。
私は、2ちゃんねるはほとんど見ていませんでしたが、被害家族の会のホームページやなぜ私は親鸞会をやめたのかは、活動していた当時から見させていただいてました。活動していた時も、現在もあまり感想は変わっていません。
勧誘方法はサイトに書かれていることとほとんど変わりはありません。しかし、私自身信心を偽ったことはありませんし、私の知る限りでは、他の方もありませんでした。その質問には、巧みにかわしていたと言う方がいいかも知りません。理論的に質問してこられる人には、私は正直に話していました。
また、宗教団体ということを隠し勧誘することについて、被害者を出していることにたいしては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はこのことについて活動していた当時から変えたほうがいいと思っていましたが、私が率先して変えていく気持ちはありませんでした。それは、私が組織のやり方を変えることができるほど力もありませんし、勇気もなかったからです。
大学の単位は三年間活動していましたが、順調だと思っています。しかし、留年しそうとは言わないまでも、多少落としている人がいることも事実です。これは本人の責任が大きいと思います。私が驚いたのは、就職活動が少しづつ始まっているのですが、それに対して、あまり熱心でない人や、無関心な人がいることには驚きました。
多額の財施については熱心に勧められたことはありませんでした。普通のサークル活動でもお金はかかりますし、それに比べると高額だとは思いますが本人が納得しているならいいと思っています。
親鸞会の教えについては、浄土真宗というものを親鸞会で初めて聞かせていただきましたため、浄土真宗については言えませんが、教えられたことについては、非常にためになりましたし、間違ったおかしいことを教えられたとは思っていません。
それでも、私が親鸞会をやめたのは、私は大学から親元を離れて暮らしていたのですが、伯父がアパートを所有していたので、大学からは少し離れていましたが、そこで生活していました。電車で通学していたのですが、帰り道で講師の方と何度か一緒になり、何度か家に来たこともありました。仏教の話ももちろんしたのですが、何度目かに来た時に関係を持ってしまいました。そのことがあり、宗教家といっても普通の人とあまり変わりがないんだと思い、急にばからしくなりました。また、顔を合わすのも恥ずかしいという気持ちや他の仲間に悪いという気持ちもありました。

[1323]求道、やめないでね… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/01/10(水)17:09

匿名さんへ:


   深くうなずきつつ、拝読致しました。国立大学か、一流私立大学にお学びのしっかりしたお嬢さんではないかと拝されます。貴女の御観察にほぼ誤りはないと存じます。強いて申しますと、単なる倫理道徳と宗教との違いとか、死ぬまで消えることのない性の問題とそれへの救いについて、学業や仕事を通じ、これからも考えながら歩いていっていただきたいのです。コギト・エルゴ・スム(我思う、ゆえに我あり)。天上天下唯我独尊!

   以前この欄にも書きましたが、卒業旅行は海外ではなくて、名古屋や金沢の東西両本願寺別院訪問をお勧め致します。貴女が緒学びになった真宗は、高森流にゆがめられたもの。貴女が御覧になられるべき真宗の側面は、まだまだたくさんあります。御就職の成功と、ますますの仏法研鑽とを念じ上げつつ。

[1334]Re:はじめまして。 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/01/18(木)04:57

おはようございます、匿名さん。

少し感想を述べさせていただきます。

<就職活動が少しづつ始まっているのですが、それに対して、あまり熱心でない人や、無関心な人がいることには驚きました。>

親の立場からすると、これが一番問題なのですね。ただ、親鸞会会員にかぎらず、社会全般にこのような傾向があるのも事実だとおもいます。しかし、親鸞会に所属している場合、「真実」に生きたい、ということで、結局学院志願ということになるのでしょうか。しかし、2,3の方がこの掲示板で指摘しているように社会人の経験のない講師は問題が多いようです。また、いろんな意味で講師の資質が低下しているのではないかともおもいます。

一刻も早く、被害家族の会の存在意義がなくなる日が来るのを願っています。

[1316]親鸞会を破門された・・ どろり PCWinXP(IE6) 2007/01/06(土)14:20

数年前に親鸞会に入会した大学生ですが、
親鸞会の教えには客観的、科学的に間違いが多いです
でもまあ、仏教を勉強するのもいいかと思って在籍していたんで
すけど、あまりにも「富山に来い」とうるさいし。
やたらと財施がありがたいようなことを言うし、

たまりにたまった疑問をぶつけてみたら、
親鸞会の講師の人は、まともに答えることができなくて
「・・・もう来なくていいよ・・」
だってさ、私のした質問は、いずれも科学的常識にのっとった
物だと思うんですが、とりあえず書いてみます


「こんなことが知りたい・@」より

5、いかなる科学も幽霊の存在を否定することはできない
  →これは正解、100%の否定はできない

  幽霊が撮影されるようになって、その実在性が科学によって
  証明された→なぜ?著者は光化学反応を知っているのだろう
  か?

  「幽霊に関する問題は、既成科学の領域外だからです」

  →お前さっき写真で証明されたって言ってただろ・・
  数行前に書いたことを忘れるとは・・
  

[1345]Re:親鸞会を破門された・・ とっこ PCWinXP(IE6) 2007/01/23(火)02:20

「幽霊」の他に高森顕徹会長は「念写」「念力」「UFO」などのことも語っていらっしゃったこともありました。
オウム真理教のアサハラ尊師と同じように学研muを読んでおられたのでしょうか。

[1180]ほんとうかあ? ほんとうかあ? PCWinXP(IE6) 2006/11/25(土)12:26

浄土真宗一の会について教えてください!

[1346]Re:ほんとうかあ? とっこ PCWinXP(IE6) 2007/01/23(火)02:29

一の会?

[1313]二階堂.comにWikipedia関係の気になる情報が 寒鰤 PCWinXP(IE6) 2007/01/02(火)20:56

ttp://www.nikaidou.com/column06.html

下のほうに掲載されているもので、
メインはメンタルヘルス友の会の代表者に関するゴシップ何ですが、
『どーでも良いが、ウィキペディア日本語版の管理者に、浄土真宗親鸞会の信者1匹紛れ込んでる。 』
と言う文章からリンクされている先が、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E9%AB%98%E6%A3%AE%E9%A1%95%E5%BE%B9
過去にWikipediaの高森顕徹に投稿された文章が、
シンパのサイトからの転載で削除されたときの議論ので、
親鸞会アンチよりやシンパよりの文書以上に問題(確実に削除される)となる、著作権上問題のある転載を
現在現役のWikipedia管理者が削除に反対していると物です。

ここで反対しているアカウントの管理者(ともう一人)には、
ちょっと注意されたほうがいいかもしれません。

[1348]Re:二階堂.comにWikipedia関係.. とっこ PCWinXP(IE6) 2007/01/23(火)02:33

メンタルヘルス友の会?

[1245]こんなサイトがありました 余暇麻呂 PC 2006/12/12(火)05:41

こんなサイトがありました。なかなか面白いですよ♪

[1349]Re:こんなサイトがありました とっこ PCWinXP(IE6) 2007/01/23(火)02:36

親鸞会に関するどんなサイトですか?