「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(45) |
[1624]元会員、現会員の方にお聞きします。 望 WinXP(IE6) 2007/04/09(月)18:07
親鸞会をやめるきっかけになった事はなんでしょうか?
親鸞会の運営や教義に少しでも疑問に思う事はありませんか?
家族の言動で、気になることはありませんか?
どんな些細な事でもかまいません。教えてください。
宜しくお願い致します。
学業も仕事もやめ、心身ともに親鸞会に捧げることが無上の喜びと言う子供を前に、途方に暮れております。
[1625]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/09(月)20:37
一応、現役ですが、聴聞には余り行っていません。
親鸞会の教義については、最近、他サイト(2ちゃんねる)で議論がさかんになされているようです。
その中で、「退会時に正御本尊を返納しなければならない」とか、「善知識には無条件服従せよ」と親鸞会では教えられますが、少なくともこれは教義に反していると思われます。
講師部員が、除名になったビデオ講師に法論(教義論争)を挑み、敗れるという失態もあったようです。
親鸞会で教えられることは、概ね仏教から見れば正しいとは思いますが、何から何まで正しいという考え方には、違和感を感じます。
[1626]Re:元会員、現会員の方にお聞.. KA WinXP(IE6) 2007/04/09(月)22:32
同じく、会館に直に行ってないです。
きりん様の「善知識には無条件服従せよ」とは直に聞いたことがないのですが、おそらく直に聞いたことがないのですが本で「全因縁とせよ」ということから、このことを言っているのは間違いないでしょう。普通、「善知識には無条件服従せよ」という文章からすべて服従しなければならないことになりますが、これは仏教教義の範囲内のことではないのですか。私は人生のすべて、例えば話題になっているコーヒー禁止令ということまで従わなければならないのかということまで高森先生が強要しているのかどうか聞いたことがないのですが。私の意見としては教義には全く無関係、無意味なものまで従わなくても良いと思います。
望様へ
私はまだ学生の身で、両親から援助を受けている立場にいます。あなた様のご指摘のようになにか不信感というか、違和感というのか、そのような感情を両親が持っていることは間違いないことだと申し訳なく思います。もちろん、うそをついてまで部会に参加することも、はっきり言えばためらいはあります。今はうそまでついているけど、自分の身が確かに、仏教の言う幸福になれば伝えようと思います。それまでは、心苦しいけど、申し訳なく思うけどうそをつくつもりです。出来るだけ、心配することのないように気をつけています。
次に、ご子息(?)の件ですが会員の私が言うのもおかしいのかもしれませんがご心痛お察しいたします。会員の私も、それは間違っていると言います。生きているからこそ人生の目的を達成できるのであって、生きるための学業、仕事を辞めるのは失礼でしょうが浅はかです。仏教では仕事を止めて聞けという言葉があります。仏教を聞いていると、仕事に手がつかなくなる。その時は仏教を聞きなさいと言われていたような気がします。おそらく仕事が手につかなくなるのは自分の後生の一大事が問題だと認識出来た時だと思います。
[1627]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 白鳥の湖 WinXP(IE6) 2007/04/09(月)22:50
>どんな些細な事でもかまいません。教えてください。
>宜しくお願い致します。
>学業も仕事もやめ、心身ともに親鸞会に捧げることが無上の喜びと言う子供を前に、途方に暮れております。
今までこのように言ってはやめてゆく会員が、親鸞会にどれだけいたことでしょう。
たしかに、今、息子さんはそのように言っておられるかもしれません。
しかし、どんな会員でも何かしら、親鸞会に疑問をもっているものです。
逆に、その疑問を押し殺そうと、必死になって活動しているのかもしれません。
「私はこのように喜びながら活動しているのだ」と、自分自身に言い聞かせるために、忙しく飛び回っているような学生も
少なくありません。
何となく思うことですが、こちらが「やめさせよう、やめさせよう」と力むと、かえって息子さんは頑なになられ、
「お母さん(お父さん)、僕は親鸞会の活動をこんなに喜び一杯やっているんだよ」と誇示してこられるのかもしれません。
大事なことは、息子さんがなぜ親鸞会に入られたのか、そのきっかけは何だったのか、続けて聞こうと思われたのは
なぜなのか、また今、どのような心境で活動しているのか、といったことを知る努力だと思います。
と同時に、もし私が親なら、「お前がそれほどいうなら、俺を親鸞会の教えとやらで説得してみろ!生んだ親さえ説得できないのに、
お前は何を他人に伝えようというのか!!」と言うかもしれませんね。
あと、大事なのは、息子さんは「親鸞会の教えは大宇宙の真理だ」と思っておられるのでしょうが、それは、
息子さんが「『親鸞会の教えは大宇宙の真理だ』と思っている」だけで、親鸞会の教えが大宇宙の真理かどうかなど、
誰も判断できません。宗教的真理とはそのようなものです。
そのような宗教的信仰というものを理解しようとせず、真実知らされたという使命感から他者におしつけてしまうところに、
親鸞会会員の行過ぎた勧誘などの問題点があるのだと思います。
いろいろ勝手なことを言って、申し訳ありません。
[1628]きりんさん、KAさん、白鳥の湖さんへ 望 WinXP(IE6) 2007/04/09(月)23:57
早速のお返事ありがとうございます。
きりんさんやKAさんのような、自分の考えを持った会員であれば信仰の自由を認める気持ちはあります。本当はやめてほしいのですが・・・
でも、話し合いの途中にでも、講師や先輩の意見を求めるなどマインドコントロールされているとしか思えません。
白鳥の湖さんの言うように私を顕正するように言っても、後生の一大事、信心決定を言われると話は空回り、時間だけが過ぎていきます。入会のきっかけについてはあまり聞いていなかったので、これから話していこうと思います。
すぐに解決するとは思えませんので、また何かありましたら教えてください。ありがとうございました。
[1629]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/10(火)20:42
>
でも、話し合いの途中にでも、講師や先輩の意見を求めるなどマインドコントロールされているとしか思えません。
善知識への無条件服従=講師や先輩への無条件服従、というように教えられていますで、親鸞会と深く関わっていると、自分では物事を判断せず、すべて講師や先輩に相談するようになってゆきます。
仏教では、後生の一大事ということが教えられているので、私を含めて、仏教を聞いている人には、死への怖れがあります。
その解決を教えているのは、親鸞会だけだ、となると少々納得できないことでも従わざるを得ませんので、理屈で子供さんを説得するのは現段階では難しいと思います。
子供さんは、学校をやめて顕真学院に進みたいと言っているのでしょうか?
[1631]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望 WinXP(IE6) 2007/04/12(木)18:37
パソコンの調子がおかしいのか、なかなか返信できなくてすみません。
顕真学院に行って講師の道に進みたいと言っています。顕真学院に行けば無条件服従がより強くなることでしょう。
話し合いも、同じことの繰り返しで胸が苦しくなります。
「こんな生活よりも、まだ顕真学院のほうがいいかも。」と、こちらが言い出すのを待っているようです。
何とか普通の生活に戻れる方法はないでしょうか?
[1632]Re:元会員、現会員の方にお聞.. beaver(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/12(木)20:09
はじめまして、望さん。
2年前の私の娘の状態と同じだとおもいます。学院に入ると親鸞会への依存性が強くなるのは、必至ですから、辛いでしょうが、ここのところは学院入学だけはなんとしても阻止するのが上策だとおもいます。学院入学には親の印鑑が必要ですから、阻止することは可能だとおもいます。
後は、本人が「親鸞会はおかしい」と気づくまで気長に対応するしかないとおもいます。
[1633]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/12(木)22:21
お子さんが、講師の道を進みたいと言われているそうですが、今の子供さんの状況を読ませて頂くと、冷静な判断ができる状態ではなく、学院行きは勧められませんね。
私は、以前、親の反対を押し切って学院に行った経歴がありますので(挫折しましたが)、子供さんの気持ちはよく分かります。
まず、無理やり親鸞会との縁を断ち切らせようとするのは、逆に親御さんとの縁を切らせることになる可能性が高いです。親の承諾が無くても、学院は入学を認めたという実例が多数ありますので。
無難な方法は、1年か2年程度、就職することを条件に、学院行きを認めることです。私の先輩や知り合いで、一旦、就職してから学院に行くと言っていた人が何人もありましたが、殆ど入学を断念しました。
社会にでると、親鸞会と距離が置かれるので、冷静な目で見れるようになります。かなりの割合で1年以内で親鸞会との縁が遠くなります。
その間に、時間をかけて説得するのが、一番、学院行きを断念する可能性が高いと思います。
[1634]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/12(木)22:41
子供さんを説得する際、親鸞会は絶対に正しいという信念を崩す必要があると思います。
インターネットでの論争をいくつか拝見しましたが、退会時に正御本尊を返納せよ、というのは明らかに教義に反していますね。
http://ameblo.jp/honzonron/entry-10029502157.html
上記のサイトに収録されていますが、この一点に集中して議論したら良いと思います。おそらく子供さんは、講師に相談すると思いますが、まともな答えは絶対に返ってきません。
また、親鸞会では学師という学階(教えの理解の面での最高位)の講師が、除名にした会員を相手に法論(教義論争)を申し込み、敗北を喫しています。
この論争も、都合の悪い質問には一切答えないという、不誠実極まりない対応で、私もかなり失望いたしました。下記のサイトで公開されています。
http://hsaio.exblog.jp/
無論、講師の方には誠実な方も多いですが、このような講師も少なからずいることも事実であり、そういう現実を知ることによって冷静になれると思います。
[1635]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 芝桜(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/12(木)23:10
きりんさん
貴重な体験談からのお話しありがとうございます。
被害家族の皆さんが参考になると思います。
望さん、初めまして。
親鸞会による被害の問題は、なかなか世間の方に理解して貰えません。
望さん、どうか一人で(夫婦で?)抱え込まないで下さい。
そして、ご遠慮なく事務局へメール下さい。
[1637]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望 WinXP(IE6) 2007/04/13(金)06:43
beaverさん、きりんさん、芝桜さん親身なお話ありがとうございます。
学院行きはなんとしても止めたいと思っております。ただ、先の見えない不安はどうしようもありません。
「退会時に正御本尊を返納せよ」が何故おかしいのかもわからないほど勉強不足ですが、サイトを見ながら考えていきたいと思います。
きりんさんは学院を途中で辞められたのは何故なのでしょう。教義の面からでしょうか?学院行きを反対された時、思いとどまれたとしたらどんなことが考えられますか?
[1638]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/13(金)19:43
>
きりんさんは学院を途中で辞められたのは何故なのでしょう。教義の面からでしょうか?学院行きを反対された時、思いとどまれたとしたらどんなことが考えられますか?
申し訳ありませんが、私について余り具体的なことは、ご勘弁ください。個人が特定されると、何を言われるか分かりませんので。最近、除名になった人も、親鸞会を批判したのが理由だそうです。
私が思いとどまった可能性があるとすれば、前述しましたが、学院行きの許可を条件に、就職した場合です。学友部にいると、人間関係の全てが親鸞会になってしまい、どうしても偏った考え方になります。一般の企業に勤めれば、新しい人間関係ができるので、客観的に見れるようになりますし、その人間関係を壊したくないので、なかなか辞表を出して学院に行くことがしにくくなります。
学院行きの許可を与えることには、かなり抵抗を感じられると思いますが、それ位の引き換え条件を出さなければ、子供さんは就職という選択肢は絶対に選ばないでしょう。子供さんは、講師にならなければ、死んで地獄に落ちると真面目に悩んでおられます。その気持ちをまず分かってあげて下さい。
就職したあとに、本当に学院に行ってしまったら困る、と思われるでしょう。可能性は、かなり低いと思いますが、その場合は、一旦、認めてあげるのが最善だと思います。学院に入学しても、半数以上の人が退学していますし、講師になっても数年でやめる人が多いです。無理やり断念させて、一生しこりが残るより、本人が納得してやめた方が、今後の親子関係にプラスだと思います。
[1639]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/13(金)19:50
先月、久しぶりに富山の会館に行きましたが、参詣されている方が減ったような印象を受けました。親鸞会を経済的に支えている人の多くが高齢者と青年層です。高齢の方は、あと何年おられるか分かりませんし、青年層の人も結婚や子育て、仕事でも責任が重くなり、30代になると殆どやめてしまいます。
さらに、高森先生ご自身がご高齢のため、あと何年ご説法をされるか分かりません。そうなれば、急激に会員数が減ることが予想されます。
現実的な問題として、講師を含めた親鸞会の職員の多くの方の、収入の道が絶たれると思います。私としても、お世話になった講師の方は、少しでも支えて差し上げたいと思っていますが、焼け石に水でしょう。
なお、講師には退職金も失業保険もないそうですし、ぎりぎりの生活をされている方が多いと聞いています。ただし、これは子供さんに言わない方が良いでしょう。反発を招きますし、だからこそ急がねばならないのだ、と言い出します。それより、子供さんのために、ある程度の貯金を用意しておかれた方が良いかも知れません。おそらく必要になります。
[1640]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望 WinXP(IE6) 2007/04/13(金)23:11
今のままでは、とても1年や2年では考えが変わるとは思えません。真面目で我慢強いと言う、今までは長所と言える性格が裏目に出てきそうです。それ以前にとても就職までたどり着けるとは思えません。何がこれほどまでに息子を惹き付けるのでしょう。今の生活に満足していてもいずれは死がやってくるのだ。と言う恐怖心を植えつけられているとしか思えません。
[1641]きりんさんへこの場を拝借して拝問! あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/13(金)23:46
親鸞聖人のもとを、御縁がなくて去っていった弟子あり。他の弟子たちが、
「あんな奴からはお聖教(しょうぎょう)を取り返すべきですよ!」
と口々に親鸞聖人へ申し上げたけれども、聖人は「御同朋御同行」という広〜〜いお心から、敢えて取り返そうとなさらなかった。
↑ ↑ ↑
たしかこれは、『口伝鈔』に載っているお話ではなかったかと記憶致します。「『正御本尊(しょうごほんぞん)を返せ』と退会者に迫るのは教義違反」というのは、このことでありましょうか? 僕もまったく同感です。
それにしても講師になれなきゃ地獄ゆきとは、真面目に悩む当事者さんには申し訳ないけれど、噴飯を禁じ得ません。阿弥陀如来ってそんなにふところの狭いお方なんでしょうか。なんだか親鸞会の説く阿弥陀さまって、阿弥陀さまのお面(めん)をかぶった一神教の神ではないかしらと思ってしまいます。親鸞会のこの論理(?)に照らせば、僕も地獄行きということになりますが、いよいよ阿弥陀さまが頼もしく感ぜられますよ。
[1642]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/14(土)00:09
>今のままでは、とても1年や2年では考えが変わるとは思えません。
そのお気持ちは、よく分かります。しかし、「この道に命をかける!」と言っていた人が、1ヶ月か2ヶ月で、手のひらを返したように来なくなることが、何度もありました。今のような状態が、いつまでも続くわけではありません。
>真面目で我慢強いと言う、今までは長所と言える性格が裏目に出てきそうです。それ以前にとても就職までたどり着けるとは思えません。
あくまで私の考えですが、就職までたどり着けば、何とかなると思います。会社を辞めて学院というパターンは、非常に少ないです。
>何がこれほどまでに息子を惹き付けるのでしょう。今の生活に満足していてもいずれは死がやってくるのだ。と言う恐怖心を植えつけられているとしか思えません。
死んだら地獄に落ちるという、恐怖心です。これは仏教で教えられていますし、私も個人的には、そのように思っています。しかし、そう思うか、思わないかは自由ですし、他の人に押し付けるつもりはありません。
そんなものは迷信だ、と言っても、子供さんには殆ど意味がないでしょう。
なので、説得するのであれば、仏教一辺倒の環境から、少しでも離れさせるしかないと思います。
[1643]Re:きりんさんへこの場を拝借して拝問! きりん WinXP(IE6) 2007/04/14(土)00:20
先に紹介したサイトには、以下のように記載されていました。
>
親鸞会では、「退会するときに御本尊を返却する」という誓約書を書かされる。
>
>> 一
念仏する同行、知識にあいしたがわずんば、その罰をこうぶるべきよしの起請文をかかしめて、数箇条の篇目をたてて連署と号する、いわれなき事。(乃至)次に、「本尊・聖教をうばいとりたてまつらん時、おしみ奉るべからざる」よしの事、またもって同前、さきに違すべからず。(改邪鈔・9)
>
>
起請文とは「誓約書」のこと。覚如上人は、「本尊を返せと言われたら、文句を言わずに返します」という誓約書を書かせることを厳禁されている。
>
>
>>聖人のおおせにいわく、「本尊・聖教をとりかえすこと、はなはだ、しかるべからざることなり。(乃至)当世たがいに違逆のとき、本尊・聖教をとりかえし、つくるところの房号をとりかえし、信心をとりかえすなんどということ、国中に繁昌と云々
返す返すしかるべからず。(口伝鈔・6)
>
>
また、親鸞聖人も、「本尊を取りかえすことは、あってはならない」と言われている。
> 教えに反していることは明らか。
あれあれさんの言われる通り、最近の親鸞会は、一神教のような雰囲気を感じてしまいますね。阿弥陀如来は、そのようなふところの狭いお方ではないと思うのですが。私も疑問に思うことの一つです。
[1644]Re:きりんさんへこの場を拝借して拝問! beaver(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/14(土)05:45
あれあれさん、おはようございます。
チューリップ企画が出している子供向けの雑誌(名前は忘れました)に、釈迦の言葉として「宇宙には無数の仏がいるが、阿弥陀仏は唯一無比である」といった記述がありました。(十方諸仏を引用していたとおもいます)これを読んだとき、完全な一神教だとおもいました。仏教をねじ曲げるのもいい加減せよと言いたいですね。
[1645]Re:元会員、現会員の方にお聞.. KA WinXP(IE6) 2007/04/14(土)13:35
まず、そもそも会員が退会する理由として、自分の考えが正しいとするものであって、金銭面で退会するという人はほとんどいないのではないですか。月何回かの会館での説法に行かずとも、会員であることは出来ますから。この点から退会した場合、親鸞会の言うことには、とても賛同できないと撥ね付けている訳です。親鸞会で教えていることは、釈尊の教えであるという前提で話をしていますが、その釈尊は阿弥陀仏を専ら信じよと言われています。これは一神教という点で、極めて狭い教義内容になっています。しかし、本当に一神教であったとしても、釈尊が教えられていること、重要である部分に合致していた場合それは仏教を捻じ曲げたことにはならないと思います。少しずれましたが、では親鸞会では仏教を聞くとは、後生の一大事を解決する阿弥陀仏の本願を聞くことになると思います。つまり、退会した人は、「仏教を聞く意思がない」=「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」というように見なせるため、それならば本尊を返すのが筋ではないかと思います。
きりん様、本尊はたくさん書かれているのですか。
また、あれあれ様の聖人がお聖経を敢えて取り返そうとしなかったとありますが、まだ一概にはそうとは言い切れないのではないかと思います。聖人時代、旅は非常に危険であるので、取り返しないとしたのもあるのかもしれませんが、取り返せなかったのかもしれません。これは、はっきりとはしないのですが。それと、何回かあれあれ様の文章を何回か拝見させて頂いているのですが、講師になれなければ地獄行きなど親鸞会で言っていないことで、なぜ誤解されるのかと思います。しかし、聞かねばならないと言っているとは認識しています。たとえ、講師の道を選び、聴聞回数を増やしても、肝心の後生の一大事がわからなければなりません。それに別に講師の道を選ばずとも、仏教を聞けるではありませんか。
[1646]文字になったものばかりが教義ではありますまい あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/14(土)13:48
KAさん:
久遠の誓いを先生と
お約束した私たち
この幸せを世界の友に
伝えてゆきましょう
「幸せの道」
↑ ↑
なんだかまるで北の某国の将軍サマ讃歌みたいですが、昭和52年よりも少し前、創価学会の会内でさかんに「会長本仏論」が流布されていた当時作られ、今も信濃町(国の中の国、創価学会の本拠地)ではそのテープが売られております。
「会長本仏論」(宇宙の根源は池田センセイであるとする)
が公式に学会の教義だと認定されたことは以前も今もございません。あの『聖教新聞』においてさえも池田氏が名指しで本仏とされたことはさすがにございません。ただ、奸智溢れる池田氏は、自分の口から語らず、原島某や福島某といった腹心たちをして、しかも文書でなく口頭で、こういうことを会内に流布せしめたのであります。その際、「教材」とされたのが、上記の「幸せの道」をはじめとする一連の学会歌であります。
歌だからとあなどることなかれ、歌だからこそあのオウムソングと同様、曲の巧拙しだいで、一度聴いたら忘れられないものを作ることだった可能なのです。KAさん、文字に表されたものばかりが教義なのではありません。特に創価や親鸞会のようなリーダーのカリスマ性が強い教団においてはなおのことであります。
[1647]猫大好きな高森師 あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/14(土)15:11
前世以来の薫習か(←本人談)、高森師は猫が好きでならないとのこと。僕は犬党であり、猫というと何を考えているか分からない、変節っといったマイナスイメージばかりです。
僕が思春期にさしかかるころ、遠縁の女性が派手な不倫をして離婚したが、彼女は猫が大好きであった。彼女はさして教養もないが、自宅の近所に住まう、そこそこ名の通った評論家と猫が御縁で親しかった。ところがその評論家氏は、僕が最近調べてみたら公私ともにずいぶんと転向・変節の多い人であった……。
早く結婚したい四捨五入40代の僕が、その一方でいまだ結婚というものに恐怖を催さずにはいられない下地をつくった人たちが、揃いも揃って猫好きなので、僕は生理的に猫が嫌いです。こんな僕でも親鸞会に入ったら、会長センセイの「みこころ」に副(そ)うべく猫好きにならないと地獄行きなのでしょうか?
KAさん、あなたはお笑いになるかもしれないが、体質的にコーヒーを受け付けない熱心な会員さんが、ある特定の一時期、どれほど苦しい思いをせにゃあならなかったことか、お考えになったことがございますか?
[1648]Re:猫大好きな高森師 KA WinXP(IE6) 2007/04/14(土)20:31
高森先生、実は以前は高森さん、高森さんと近しい人物にはそのように言っていました。今も高森さんという感じです。
まず、親鸞会の絶対服従せよの件ですが、高森先生が絶対服従せよというのは一体何に対して、言われてのことか確認しなければならないと思います。教義内容か、生き方なのか等に関して聞かねばならないと思います。そして、自身がどういうことを言えば、会員がどのような判断をするのかというのをよくよく考えなければならなかったのではないかと思います。また、私があれあれ様の仰るとおり、会員の気持ちの配慮に欠けていたと思います。すみません。
コーヒーの件で、高森先生が体に悪いと言われたことが発端ですが、それがどのようにして会員内で広まっていったのでしょうか。以前強要したの物なのか聞きましたが、その情報がないので、経緯が良く分かりません。
会長センセイの「みこころ」に副(そ)うべく猫好きにならないと地獄行きなのでしょうか?と思われるのも上記から当然だと思います。実際のところ、何故従わなければならないのか、どの内容に従えば良いのか確かめられた方おられますか。一応、私の見解として後生の一大事に関してのみ従わなければならないと言われている、と思います。だから、猫好きとか、コーヒーなどは従わなくても良いと思います。おそらく、周りの会員の方は認めないのでしょうが、逆に高森先生の仰りたいことを分かってるのか聞いてみたいと思います。その点からして大丈夫なのかなと疑問に思います。ちなみに自分の疑問に思うこと、また不信に思っている内容について講師の方と何回か話していますよ。でも、そのような環境だったら良いのですが、一概に環境が良いとは言えないと思います。
事実として私には兄がいますが、その兄が色々と親鸞会に質問か抗議かは分かりませんが。その内容を聞いて、話していますよ。どうなっているのか、どうするつもりなのかと聞いてますよ。それででしょうか、講師の方が動いてくれてはいます。
[1650]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/14(土)23:34
あれあれ様
>
チューリップ企画が出している子供向けの雑誌(名前は忘れました)に、釈迦の言葉として「宇宙には無数の仏がいるが、阿弥陀仏は唯一無比である」といった記述がありました。
私は、これは間違っていないと思います。しかし、阿弥陀仏が唯一無比なのは、最も慈悲が深い仏様ということであって、従わない者を切り捨てるという考えの対極におられる方です。その点、今の親鸞会は、阿弥陀仏の御心と離れてきているのではないかと危惧しております。
KA様
>
退会した人は、「仏教を聞く意思がない」=「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」というように見なせるため、それならば本尊を返すのが筋ではないかと思います。
「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」=「お仏壇に手を合わせない」ではないと思います。親鸞会の会員以外の家には、お仏壇はいらないのでしょうか?
退会しても、勤行を続けている人は、少なからず知っています。
会員以外の人にも、名号本尊を勧めるのが、親鸞学徒ではないでしょうか?
>
きりん様、本尊はたくさん書かれているのですか。
申し訳ありませんが、どういう意味でしょうか?
>
聖人時代、旅は非常に危険であるので、取り返しないとしたのもあるのかもしれませんが、取り返せなかったのかもしれません。
「本尊・聖教をとりかえすこと、はなはだ、しかるべからざることなり。」と親鸞聖人が言われていますので、危険かどうかではなく、仏縁を念じられてのことと思います。
>
講師になれなければ地獄行きなど親鸞会で言っていないことで、なぜ誤解されるのかと思います。しかし、聞かねばならないと言っているとは認識しています。たとえ、講師の道を選び、聴聞回数を増やしても、肝心の後生の一大事がわからなければなりません。それに別に講師の道を選ばずとも、仏教を聞けるではありませんか。
親鸞会では、講師にならねば地獄へ行くなどとは教えていません。私の体験から、望さんの子供さんの心境を察すると、そう考えているだろうと思います。
今は、講師の道が、仏法を聞く最善とは思いません。それに、望さんの子供さんが、いつ気付くかだと思います。
[1652]Re:元会員、現会員の方にお聞.. beaver(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/15(日)03:55
きりんさん、コメントありがとうございます。
>私は、これは間違っていないと思います。しかし、阿弥陀仏が唯一無比なのは、最も慈悲が深い仏様ということであって、従わない者を切り捨てるという考えの対極におられる方です。
そうでしょうね。それは正しいとおもいます。ただ、その本には何に関して「唯一無比」なのかの説明がありませんでしたし、子供向けの本なので、その辺のことは特に丁寧に説明する必要があるとおもいます。このようなことも親鸞会が誤解される原因なのではないでしょうか。
[1653]Re:元会員、現会員の方にお聞.. KA WinXP(IE6) 2007/04/15(日)10:45
>
退会した人は、「仏教を聞く意思がない」=「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」というように見なせるため、それならば本尊を返すのが筋ではないかと思います。
「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」=「お仏壇に手を合わせない」ではないと思います。親鸞会の会員以外の家には、お仏壇はいらないのでしょうか?
お仏壇で勤行するのは阿弥陀仏に向くためにするものではないのですか。すみません、狭いかもしれませんが、この論理からすると「阿弥陀仏の本願を聞く意思がない」がない者が、一大事の解決をさせて頂く阿弥陀仏の本願に向くかも知れないと述べているのではないでしょうか。私のことですみませんが、最近は勤行をしていないのですが、どうしても形だけになってしまいます。どのような心がけで勤行なさっているのですか。親鸞会の会員としては会員以外の方にもお仏壇をおいていただくのが良いと思います。
退会しても、勤行を続けている人は、少なからず知っています。
会員以外の人にも、名号本尊を勧めるのが、親鸞学徒ではないでしょうか?
>
きりん様、本尊はたくさん書かれているのですか。
申し訳ありませんが、どういう意味でしょうか?
退会してもまじめに勤行されている方には、名号本尊を差し上げても良いのではないかと思うのですが、その割合はどれぐらいおられるのですか。それで、本尊はたくさん書かれているのですかというのは、誰かが本尊として南無阿弥陀仏と書いて親鸞会会員に渡しているのですかという質問です。おそらく、書いているのかと思います。
望様の子供さんについては、同じ会員がこのようなことを言っていた等言って、きりん様の仰るとおり、後は本人が気が付くかどうかと思います。
最後にですが
>
チューリップ企画が出している子供向けの雑誌(名前は忘れました)に、釈迦の言葉として「宇宙には無数の仏がいるが、阿弥陀仏は唯一無比である」といった記述がありました。
私は、これは間違っていないと思います。しかし、阿弥陀仏が唯一無比なのは、最も慈悲が深い仏様ということであって、従わない者を切り捨てるという考えの対極におられる方です。その点、今の親鸞会は、阿弥陀仏の御心と離れてきているのではないかと危惧しております。
仏の三不能を聞かれたことはありますか。その中に因果の道理を曲げることは出来ないと教えられています。つまり、たとえ慈悲深い阿弥陀仏であってもこちら側から向き合われねば、阿弥陀仏からしてどうしようも出来ないと教えられています。それが無宿善の機に至りては力及ばずと言われています。それに、説法前には「あわれあわれ存命のうちにみなみな信心決定あれかしと朝夕思いはんべり、まことに宿善まかせとはいいながら述懐の心しばらくもやむことなし」と言われているではないですか。
またbeaver様の言われるとおり、誤解が生まないように注意することが重要だと思います。
きりん様へ
廻向といって、阿弥陀仏に向かわせていただくのだと教えられたことがあります。縁を選ぶのも自分だということだということで自因自果であるといわれた記憶があります。これは結局、因はなかったが縁はあったということですか。最終的な結論としてこれは人智外の範囲で、人間の理解では分からないということですか。
[1655]望さま、ごめんなさい… あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/15(日)11:50
統一教会でありましたか、子どもを救出したい一心で、あるフツーの教会へ行ったはいいが、そこの牧師さんからまずは聖書を学べだの、教会の日曜礼拝へ出席しろだの強要され、辟易したという親御さんの手記を読んだことがございます(桜田淳子さん騒動の頃、テレビにお出ましになった数名のまじめな牧師さんではなく、マスコミを嫌っている今は亡き老牧師さんのことです)。
この掲示板は、その教会と同じ轍(てつ)をふむべきではないのに、いつのまにかお苦しみの望さまをほったらかしにして、僕自身も含め何やら教義論争を始めてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。私こと、親鸞会やその他カルトに入ったことは一度もございませんが、家庭的に苦しいことがあって、そういうカルトにいっそ入ってしまえぃ! と思ったことは幾度もございます。
望さまはまじめに仕事に励まれ、「この親にしてこの子あり」とも言うべき、素敵な息子さんをお育てになられたことと存じます。いろいろな「理論」を注入されている息子さんと、今現在のところ人生問題を語り合っても、見た感じかなわないかもわかりませんが、どうか望さまも奥さまも、人間観とか死生観とかについて、たとい言葉つたなくとも吐露なさってください。必ずや息子さんの心の琴線に触れることと信じます。
親鸞会に入るような青年男女はいまどき得難い人たちです。僕自身、配偶者や信頼できる無二の親友としたいのです。ただ、彼らが心酔する高森師は、とんでもない人物なので、何もあんなのについてゆくことはないじゃないか! というのが僕の真情であります。
金沢、広島、富山、名古屋、鹿児島……真宗が今も生きている土地はまだまだございます。こういう町の別院を父である望さまと一緒に歩いて回ることを、息子さんに条件として持ちかけられてはいかがでありましょう。なお、大谷派(お東)の回し者みたいですが、同じく「別院」であっても、なるべくお東のほうをお回りください。うまい具合に「人」に逢える可能性が、お西の別院よりもはるかに高いですから……。
[1656]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/15(日)17:08
あれあれさま。お気遣いありがとうございす。
私は講師志望の会員の母であり被害家族です。相談にのっていただいたりアドバイスをいただいたりもしておりますが、なんとも解決の糸口が見えなく、毎日暗い気持ちで生活しております。
インターネットと縁の無かった私ですが、今ではこの掲示板を見ることが唯一の救いです。
解決には本人が気が付くしかない事はわかっていますが、些細な事でも参考になるかもしれません。是非皆様の御意見を聞かせてください。
体調的には薬を手放せない体になってしまいましたが、精神的に何とかバランスを保てていられるのは、相談に乗っていただける方々がいることや、この掲示板のお陰だと感謝しております。
[1657]Re:元会員、現会員の方にお聞.. KA WinXP(IE6) 2007/04/15(日)18:31
望様へ
すみません、色々と勝手なことを述べていました。体調的に問題がある状況に追い込んだことを深くお詫び申し上げます。あなたと同じように両親に打ち明けたら、そのようになってしまうのかと申し訳なく思います。ただ、迷惑を掛けないように注意を払うつもりです。おそらく、今の状況では私の両親を納得させることは出来ないと考えています。ある程度理解した上でいずれは話すつもりではいます。あなたのご子息のような考えを持つ会員は少なからずいると思います。私としては、そこまで両親に体調を悪化させて、社会のすべてを拒絶して講師の道を選ぶのは大変良くないと思います。これは、私も含め、会員はある程度社会に生かされている部分があるからです。すべてを拒否するのはこれは極端な話、自殺行為に近いものを感じます。もし、身体が健康ではなかったら、どうやって真剣に仏法を聞けるというの?と言いたいし、その極端論にはまって仏法を聞けなくなったらどうするのかと思います。
[1659]望みさまへ:お母さまでしたか… あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/15(日)21:56
「こんなに苦しいのになぜ生きなければならないんだろう?」
僕もいつもこういう大きな疑問を抱えて生きております。親鸞会に入る若者も、出発点は「新入生作戦」にだまされてではあったにせよ、その心の奥底にこういう疑問のあったればこそ、誘い込まれてしまったのでありましょう。
人間関係の取り結び方がへたくそであったり(僕のこと)、どういうものか家庭に不幸が続いたりした人は、見た感じまじめに話を聞いてくれる年上の人が現れさすればフラフラとすがってしまうものと思われます。息子さんの場合はどうだったのでしょうか? 大切にお育てになったことと僕も信じますが、親の愛を重荷に感じてしまいつつ、「こんなふうに考える僕は何て罪深いんだろう?」って自らを責めてしまう感じの息子さんですか?
[1660]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/15(日)23:34
KA様
>
退会してもまじめに勤行されている方には、名号本尊を差し上げても良いのではないかと思うのですが、その割合はどれぐらいおられるのですか。それで、本尊はたくさん書かれているのですかというのは、誰かが本尊として南無阿弥陀仏と書いて親鸞会会員に渡しているのですかという質問です。おそらく、書いているのかと思います。
割合は分かりませんが、数人は知っています。親鸞会の正御本尊は、親鸞聖人直筆のご名号のコピーです。
>
廻向といって、阿弥陀仏に向かわせていただくのだと教えられたことがあります。縁を選ぶのも自分だということだということで自因自果であるといわれた記憶があります。これは結局、因はなかったが縁はあったということですか。最終的な結論としてこれは人智外の範囲で、人間の理解では分からないということですか。
仏教では、私たちに阿弥陀仏に向く因はないので、阿弥陀仏の力によって縁を結ばされると教えられています。他因自果だと言われれば、そうかも知れませんが、その辺は、私もよく分かりません。
望様
本当に、お苦しいこととお察し致します。私も、両親に同じような思いをさせてきたのかと思うと、申し訳ない限りです。子供さんは、両親を苦しめようという意思はありませんので、そこだけは理解してあげて下さい。
さて、子供さんの説得には、繰り返しになりますが、親鸞会は完璧であるという信念を崩す必要があります。そのためには、間違っている点を1つ、徹底して話をするのが良いと思います。
先に紹介した法論(教義論争)のサイトでは、親鸞会講師が違法行為を行っているということも明らかになっています。親鸞会でナンバー2に当たる講師が、質問に全く答えないという不誠実な対応をしているのも気になります。一度、子供さんに見てもらったら如何でしょうか?
[1661]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/16(月)20:07
息子は、「今まで家庭にも友人、先生にも恵まれていたけど、この幸せがいつかは壊れてしまうのかと思うと不安だった。」と言います。高校までの楽しそうな生活の中で、本当にそんなことを考えていたのか疑問です。大学生活の中でずっと後生の一大事を言われ続けていたので、そのように思っていたように思い込まされていたのではないでしょうか。
正御本尊返納の件は、疑問を持っているようですが、大きな問題ではない。と言います。疑問を持つことを悪いことと言われているからでしょうか。微かな動揺を感じたので、教義論争についても聞いてみたいと思っています。
[1662]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/16(月)22:27
>
息子は、「今まで家庭にも友人、先生にも恵まれていたけど、この幸せがいつかは壊れてしまうのかと思うと不安だった。」と言います。高校までの楽しそうな生活の中で、本当にそんなことを考えていたのか疑問です。大学生活の中でずっと後生の一大事を言われ続けていたので、そのように思っていたように思い込まされていたのではないでしょうか。
私の実感としても、高校を卒業したときに、言いようのない虚しさを感じました。息子さんの言い分もよく分かります。仏教を聞き続けることは否定しない方が良いと思います。就職さえすれば、殆どの場合、足が遠のきますから。
>
正御本尊返納の件は、疑問を持っているようですが、大きな問題ではない。と言います。疑問を持つことを悪いことと言われているからでしょうか。微かな動揺を感じたので、教義論争についても聞いてみたいと思っています。
疑問を持つことは悪いことだと、徹底的に言われています。だからこそ、疑問を起こすまで言うべきだと思います。教義論争も、講師の人が非常に理不尽な逃げ方をしています。そこに集中して話をしてゆけば良いと思います。
[1663]Re:元会員、現会員の方にお聞.. エグゼ WinXP(IE6) 2007/04/16(月)23:31
望様
はじめまして、元会員のエグゼと申します。
ご心労お察しいたします。
私も今の状態では息子さんには「教義的な話」、「親鸞会に対する不信」は何を言ってもだめだとおもいます。
言えば言うほど火に油でしょう。
私自身もそうでした。
もし、この掲示板で元会員、現会員の本会に対する不信を聞かれて、それを息子さんに投げかけられたら、それを息子さんは押さえ込もうと必死になって、より信仰心を強くもとうとするだけだと思えます。
望様のおっしゃることが息子さんには「聞きかじりで言ってるんだ」としか思えないかもしれませんから....
しかも、望様から言われたことを講師や先輩に相談し、「話し込み」をされ、より信念を固められることになると思います。
できれば息子さんとは教義にかかわる話はしないほうが良いと思います。
教義の話をし始めると堂々巡りになり、現実的な話にならず、時間が過ぎるだけです。
この掲示板や親鸞会に関する他の掲示板を見られても、教義の話が始まると、文字が多くなるだけで、話にまとまりも結論も出ません。最初は理論でも、理屈が合わなくても感情で押し通そうとするのが信仰ですから....
私は親鸞会の会員も、会自体も、会長先生も、講師の方も全否定はいたしません。
もし、息子さんが会を続けられたければ、続けるのもよろしいと思いますし、私の友人でも講師部にいる方も多くいます。
しかし、望様が反対されていると言うことですので、
私の意見をすこし言わせていただきます。
きりん様がおっしゃるとおり、とにかく就職させることが先決です。
「学院に行くのはその後に」という言い方をすると良いと思います。
就職の何年かの期限をこちらから切り出して、その間お金を貯めて、自分のお金で学院にいくこと。
あと、その間、望様は息子さんから今までの養育費、教育費をもらってください。
そのお金をご本人さんのために貯金してあげたほうがいいと思います。(親鸞会にいる限り、本人には全く貯金できません。あるだけ財施しますので)
長くなりましたが、ご参考までに。
[1668]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/17(火)19:42
学院行きを止めて普通の生活に戻れると思うことならば、どんな方法でも試したいと思っています。いろいろ参考にさせていただいておりますが、学院行きを条件に、期限付きで就職させるのには、危険すぎて躊躇してしまいます。
[1670]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/17(火)22:39
>
学院行きを止めて普通の生活に戻れると思うことならば、どんな方法でも試したいと思っています。いろいろ参考にさせていただいておりますが、学院行きを条件に、期限付きで就職させるのには、危険すぎて躊躇してしまいます。
学院行きを認めるのは、最終手段としましょう。
息子さんのより所は、「親鸞会は仏教の教えを正しく伝えている」「法律に触れるようなことはしていない」というところだと思います。
その点、以下のサイトは非常に有効だと思います。仏教も、法律も曲げていることが、講師の方のメールで明らかになっています。
親鸞会・公開法論
http://hsaio.exblog.jp/
親鸞会・公開法論2
http://houron2.exblog.jp/
効果が無いように感じるかも知れませんが、同じところを何度も何度も問題にすることが大事だと思います。
息子さんは講師に必ず相談すると思いますが、まともな答えは絶対に返ってきませんから、必ず親鸞会に対する不審になると思います。
あくまで個人的な意見ですが、どんな方法でもと言われるなら、やってみられたら如何でしょうか?
[1671]Re:元会員、現会員の方にお聞.. エグゼ WinXP(IE6) 2007/04/17(火)22:52
危険だと思われる気持ちもよくわかります。
いま子供さんは学生さんでしょうか?
学生の間では「学院に行って当たり前」という雰囲気があります。前向きに活動している学生さんには講師の方もことあるごとに学院に行くことを勧めます。どの地区で何人学院に進んだという成果もあるのかもしれません。
しかし一般の部(親鸞会とは無関係の仕事をしている会員の部門)では勧められることはありません。そんな話もされません。前向きに活動しているひとが地区から抜けることは痛手ですから。
それに一般会員の方が講師の方より前向きに活動している場合もあります。
要するに就職させることによって、本人をとりまく環境がガラッとかわります。
学院を目指している人で親からの援助のない人の多くは、きちんとした就職もせず、アルバイトで学院に行くお金を貯めようとします。普通の会員でもそれなりに金銭的に厳しいわけですから、なかなかもちろんお金がはたまりません。勧誘活動、自分の聞法、財施...。そして20代後半になってもアルバイトのままで、講師部の道も半ばあきらめかけですが、30歳を目前にしてアルバイト暦しかないと普通に就職もできない。こうなるとどうしようもありません。もし、やっとのことでお金がたまって入学しても、そんな状態では卒業はむずかしいとおもいます。
子供さんがこうなると言うわけではありません。これは悪いケースですが、実際、上記のような人もたくさんいらっしゃいます。
学院どうのも重要ですが、就職できるかも重要です。
就職の内定いくつかもとってこれないようですと、講師部になるのは到底難しいとおもいます。
期限付きの就職も危険だと思われるのもごもっともですが、客観的にみると、このまま就職しないこともとても危険です。
今の状態ではきっと子供さんも頭に血がのぼっている状態でしょうし、望様にとっても大切なご自身の子供さんの将来のことですから、譲れない部分もおありで、思い悩まれていらっしゃることでしょう。
子供さんの将来を冷静に考えて差し上げつつ、よい方角に向かうようにしてください。
[1672]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/18(水)06:26
もう既に、きちっとした就職もせず、講師の道を目指し30歳目前でもアルバイト暦しかない。という悪いケースを歩み始めてしまいました。一般常識で考えればひどい道を取っていることを、本人は理解できていないようです。
学顕クラブのような同様な生活をしている人たちや、講師達から、応援されているのではないでしょうか。
「生まれてきたからには、自分のやりたい人生を歩みたい。」と言います。条件付でも就職するかどうか・・・
[1674]Re:元会員、現会員の方にお聞.. エグゼ WinXP(IE6) 2007/04/19(木)00:25
望様
子供さんにとって親鸞会は自分自身であり、親鸞会を批判されることは自分を批判されるようなことです。
また子供さんにとって親鸞会は愛する恋人のようなもので、どんなに悪い人だといわれて頭ではわかっても、好きだという感情は変えられないのです。(そのうちコロッと突然憎しみに変わることもありますが...)親鸞会に熱を上げている間は批判もなかなか耳に入りがたいでしょう。
条件つきでも就職しない理由としては、「死は目前に迫ってきている、一刻をあらそう」と子供さんは言うかもしれません。
しかし、本心は「就職して親鸞会から離れていった人を多くみているから自分もそうなるんじゃないか、退会しなくても講師部になりたい気持ちがなくなるかも」という不安から就職したがらないのです。多分、周りからもそう言われていると思います。
望様からみると、いくら止めても、火の中をかきわけても講師部になろうとしているように見えるかもしれませんが、本人の内心は見かけほども強くはないはずです。
外からの攻撃(親御さんからの親鸞会批判)には強くても、内部紛争(自分の講師部への気持ちが薄れること)には弱いのです。
親鸞会への気持ちを保っておくためには活動し続けることが大切ですから、それを妨げる就職はしたがりません。
就職のメリットは、
一度就職した実績があれば学院、講師部を挫折しても、再度就職出来る可能性が高くなることと、冷静に社会から親鸞会をみれるようになることです。
私の考えとしては一生涯講師部として活動されるなら、それも人生かと思います。こういってはなんですが、会の中にいるならそんなに悲惨なことばかりでもないと思っています、親鸞会との出会いを喜ばれる方に会うこともできます、会の中にも人間味があり、良識ある方も多くいらっしゃいます。反対に世間の会社でも、悲惨な企業がたくさんありますし。講師部をひとつの仕事と考えるなら子供さんは自分が一番望む仕事に就けるということですから。
ただ、途中で講師部を挫折する、講師部になろうとすることに挫折して社会復帰が困難になることが最も恐れることです。
それを回避するためにも一度就職させたほうがよいとおもいます。
もし子供さんが条件つきでも就職しないと言ってくるようなら、「それは学院に行くことを理由にして、本心は単に就職したくないだけではないのか!」と私であれば返したいところです。
学院を目指しているという人の心の中には、学生時代の活動の延長が講師部だと勘違いし、いつまでも学生でいたいと言う気持ちの裏返しがあるように思います。
[1675]宅の息子に務まるの? あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/19(木)15:26
望さま:
教鞭でびしっと黒板を叩きつつ、ネクタイもびしっと締め、重みのある話し方で新入部員を教導する……だいぶ以前の京大の親鸞会幹部をモデルとしたとおぼしい人物なのですが、息子さんが恐らく御愛読の劇画『青春の旅立ち』に登場致します。
「お前はこの人みたいにほんとになれるのかい? 『子を知るは親に如(し)くはなし』ってことわざ、お前んとこの会長センセイならよく御存知のはずだけどねぇ」
と語りかけてみられたはいかがでありましょうか?
「教義よりも講師の魅力、はっきり言えば性的魅力などに惹かれて会に残っている者が多々見受けられた」
『新潮45』1992年1月号に載っている「新々宗教渡り鳥懺悔」の筆者の言葉であります。早大入学とともに親鸞会に入会し、とてもついて行けなくて(本人談)、脱会してからもいろいろな宗教を渡り歩いた人であります。
[1676]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/19(木)16:00
望様
最悪の場合、息子さんに講師が務まるか??ですが、社会を経験していないような講師の話は、あんまり信用できないと思っている人も少なからずあります。社会を経験している講師は、それなりに信頼されているし、何とかやってゆけるかも知れませんが、学院直行は講師になったとしても、本人のためになりません。どんな条件をつけてでも、何とか阻止されることをお勧めしたいと思います。
一切、金銭的な援助をしなければ、入学は中々難しいと思いますが、争いは避けたいものですね。
[1678]Re:元会員、現会員の方にお聞.. エグゼ WinXP(IE6) 2007/04/19(木)22:05
>社会を経験していないような講師の話は、あんまり信用できないと思っている人も少なからずあります。
私はこの意見にとても同意します。仕事をしたことのない人に仕事の悩みは言えるわけがありません。人間関係、会社のしがらみ、仕事の責任、講師の方には縁のないことですから。
望様
決して子供さんに講師は務まらないという意味で言っているわけではありません。講師部を目指す方ですから、素直で、責任感あり、まじめで快活な子供さんであると思います。親鸞会に注ぐエネルギーの半分でも就職活動に打ち込めばきちんとした就職ができ、また親鸞会で教えられる掃除、返事、笑顔、礼儀正しい部分を身につけていらっしゃるはずですから世間にでても活躍されると思います。
反対に、そのようなまじめな好人物であると思うから、このままだらだらときちんとした就職をしないことがもったいないと思うのと、もし挫折したときには痛手が大きいことを心配しています。
[1690]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/21(土)22:08
皆様からの貴重なアドバイスを頂いていたのに、返信が遅くなりすいません。まだ、結論はでません。もう少し考えさせてください。
息子にはこの掲示板やジャンヌ、紹介していただいた公開法論を見るように言っているのですが、反発を招くだけでしょうか?
[1691]「理論武装」と言えばそれまでかも知れませんが… あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/22(日)00:53
望さま:
はい、恐らくは反発を招くことかと存じます。恋は盲目と申しますが、人をして盲目ならしめるものは決して恋だけではないようであります。誠に下品なたとえではございますが、息子さんは今、女性の結婚詐欺師、それも手練あざやかな詐欺師にひっかかっているようなものでございましょう。
ではどうすべきか? 望さまと御主人さまが、たとい言葉は拙くともいい、人生観や宗教観について、息子さんへさらけ出しなさる……まずはこれしかないかと存じます。なにも、統一協会に子女を奪われた一部の父母の方々のように日曜日ごとに「フツーの」教会へ足をお運びにならずともかまいません。
たとえば、お二方がどんなふうにして結婚なさったかとか。人生をどう思うかとか……親子の間で、普通なら照れくさくてなかなか語り合えないようなことばかりではございますが、今は息子さんの人生にそう何度もないであろう非常時でございます。
近所の真宗のお寺の聞法会へお出になるのもよいかもしれません。ただ、親鸞会と根っこを同じくする本願寺派(お西)よりも、大谷派(お東)のほうがいいかも分かりません。お西や親鸞会の法話や座談会よりもはるかに過激です。たとえば、
「息子さんをそういうもの(親鸞会)に走らせた原因の一端は、悪いけれどあなたがた親御さんにあるかもしれないよ。よく振り返って御覧よ」
とか何とか、市井の普通のおじさん、おばさんに「説教」されてしまうかも知れませんが、悪気ではないので許してあげてくださいね。一見普通のおじさん・おばさんに見えるかも知れませんが、同朋会(どうぼうかい)運動といって、戦後の大谷派を揺るがし、社会全体にも影響を及ぼした一大運動の経験者ですよ、そういうおじさん・おばさんたちって。
あの女優、石田ひかりさんの夫君のおじいさま(故人)が、その運動を終始指導した坊さんでした。人生問題に悩んで寺を訪れた若者に、禅僧も顔負け名くらい実に手厳しいことを言うたけれど、その若者はかえって感激しちゃったという逸話がございます。
誤解を招くような書き方を致しましたこと、おわび申し上げます。息子さんの困った事態を御縁として、人生観や死生観を一度御主人さまとともに御考察なさいませ。「理論武装」ってことになるのかも知れませんが、ことさらそう思い込むと一歩も進まなくなるかも分かりません。
上のほうにも書きましたが、僕は聞法(もんぽう)する青年は男女問わず大好きで、聞法できない海外に住んでいるという今の事態をなるべく早くに打開したいと願っているものでございます。
とは申せ、「講師になれなきゃおしまい」だの「仕事そっちのけで聞法しない奴は救われない」だのと説く親鸞会のようなカルト集団は大嫌いであります。なぜなら、彼らが崇めている阿弥陀さまや親鸞聖人といった方々は、特に親鸞聖人というお方は、職業宗教家(=講師)や毎日の仕事でフラフラになっているような名もない市井の人々こそ、まず真っ先に救われねばならぬと精魂込めて生涯を燃焼されたお方であるからであります。
うだうだと済みません。息子さんが正気に帰ったあと、どういう道を歩んでほしいのかも、御主人さまとよくよく語り合う必要があろうかと拝します。もはや親鸞会を知る以前の息子さんに戻ることは、申し上げにくいですが、無理かと存じます。
統一協会脱会者の場合、無事脱会できても、権威的で押し付けがましい父母との関係を改善できず、同じく脱会者同士で結婚する例もままあると聞きます。
親鸞会の場合は、親御さんがそういう問題親であるというお話をほとんど聞いたことがございません。元来がまじめな、いい青年たちばかりであり、親との断絶もそんなにひどくないのでありましょう。ですから、息子さんが無事脱会してのち、脱会者仲間の女性と結婚するようなことがあったとしても、どうか深刻に受け止められることなきよう、ひそかに願わずにはおられません。
[1696]Re:「理論武装」と言えばそれまでかも知れませんが… beaver(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/22(日)11:23
あれあれさん、こんにちは。
>もはや親鸞会を知る以前の息子さんに戻ることは、申し上げにくいですが、無理かと存じます。
これを読んで、小生は「浜崎あゆみ」の「because of you」の一節を思い出しました。
「君を知らなかった頃にもどれなくなりそうで」
「君を知らなかった頃にもどれなくなっている」
しかし、長い人生で考えれば、若い頃に親鸞会で活動したこと自体は必ずしもマイナスとはいえないかもしれないですね
[1698]志願者は一歩前へ! あれあれ WinXP(IE6) 2007/04/22(日)15:33
御存知、特攻隊への加入を呼びかける上官ドノのお言葉であります。複数の証言者が語っているように、あの非人道的な、。二度と戻れぬ飛行は、法規上はあくまでも「志願」であり、決して「強制」ではなかったとのこと。けれども、ああいう独特の雰囲気の只中にあって、いったい誰が「イヤです…」と拒みえたことでありましょう。
僕は人煙もまだまれな明治初期の札幌農学校で、クラーク博士のもと、学生たちが心を一つにして開拓とキリスト教信仰とに身を捧げた史実を決して批判するものではありません。ただ、今日のカルト研究の立場からすれば、
ワインの瓶叩き割りパフォーマンス(禁酒の誓い)
だの
複数の上級生が個々の下級生を訪ね、キリスト教入信を迫る
だのといった事は、いくら世界的大宗教であっても、今日ではもはや許されないことだと考えます。
ずいぶん話が飛んでしまいましたが、皆さまのお書き込みを通じて、
「講師になれなきゃ救われない」
という教義は、文書としてはどこにも存在しないことがよく分かりました。けれどもあの特攻隊における「志願者は一歩前へ!」と同様、独特の雰囲気の中、少なからぬ若者が講師にならずばやまじという心境に陥っている、いや、陥らしめられていることは否定できないと考えている次第でございます。
[1699]Re:志願者は一歩前へ! KA WinXP(IE6) 2007/04/22(日)16:02
あれあれ様へ
>独特の雰囲気の中、少なからぬ若者が講師にならずばやまじという心境に陥っている、いや、陥らしめられていることは否定できないと考えている次第でございます。
その雰囲気に近いだろうと思います。私事で申し訳ないのですが、今から3年程前に先輩から会館に参詣しないかと誘われたことがあります。そのとき、私は嫌だって言ったのですが、先輩はまるで私が行きたいという前提の下で話をしていたようでびっくりしていました。結局、自分の周りが講師にならないと駄目だというのはその人の先入観であり、そのように講師にならなければ地獄行きだと高森先生が言っていないのに、まるでそのように言っているかのような環境にしていることも問題があるのではないかと思います。書き込んでいる中で思ったことなのですが会員の立場で言えているのか疑問がでます。会員ならば組織を守る発言をしなければならないのかなとふと思いました。
[1708]Re:元会員、現会員の方にお聞.. エグゼ WinXP(IE6) 2007/04/24(火)00:12
望様
結論は慌てずいそがず、じっくりお考えになってください。
講師部を挫折すると社会復帰できないような書き方をしてしまいましたが、親鸞会と縁が離れても、普通の社会人として生活している人もたくさんいますのでご心配なさらず...たぶんそれはその人の持つ社会への適応性によるかもしれません。
>息子にはこの掲示板やジャンヌ、紹介していただいた公開法論を見るように言っているのですが、反発を招くだけでしょうか?
親鸞会では会員さんには「こういったサイトはご縁にならないからみるな」という指示があります。
私個人の考えでは、会員さんも見たほうがいいと思っています。ましてや、講師の方は必ず見るべきだと思っています。それは親鸞会に対して批判的な考えを植えつけるためではなくて、周りからこう言われているということを知っておいたほうがいいからです。
ですから、子供さんに見るように勧める場合は、「こんな会だから辞めなさい」というのではなくて、「講師部を目指すというのなら、まわりにはこんな意見があることを知っておくべき」と言う感じで勧めたほうがいいと思います。このサイトなどをみて、子供さんがどう思うかは子供さん次第です。
このように批判されていることも、批判されている内容も知らない講師の方はその方自身が、親鸞会に対して、活動のあり方に対して、布教の仕方に対しても無関心であると思います。
自分の陰口が言われていたら、あることないことでも耳をそばだてて聞くでしょうし、思い当たる節があったらなおすでしょう。
ぜひ見ていただいて、改善できるところは改善していただきたいと思っています。
[1712]Re:元会員、現会員の方にお聞.. 望(被害家族) WinXP(IE6) 2007/04/25(水)23:42
とてもすぐに結論が出るとは思いません。
今は、一日一日がとても長く感じます。そんなに贅沢ができる生活ではなかったにしても、家族仲良く楽しく暮らしていた頃が、今になっては夢のようです。
宗教の自由ってなんでしょう。平和な家庭を壊してしまう教えにも真実はあるのでしょうか。息子にももう一度きいてみたいと思います。
[1713]Re:元会員、現会員の方にお聞.. きりん WinXP(IE6) 2007/04/26(木)02:42
>
とてもすぐに結論が出るとは思いません。
>
今は、一日一日がとても長く感じます。そんなに贅沢ができる生活ではなかったにしても、家族仲良く楽しく暮らしていた頃が、今になっては夢のようです。
>
宗教の自由ってなんでしょう。平和な家庭を壊してしまう教えにも真実はあるのでしょうか。息子にももう一度きいてみたいと思います。
本当に大変なことと思います。息子さんも今は頑なに見えても、話してゆけば必ず分かると思います。この掲示板でも多くの方が応援しておられますので、諦めずに頑張っていただきたいと思います。