「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(48)

[1679]全て事実です クローゼット PCWinXP(IE6) 2007/04/19(木)23:33

全て事実ですよ。

会員には、管理人からのメールはみないようにと徹底して
指導されているらしいです。

親鸞会のあわてぶりが見てとれます。

今まで散々、会の顧問弁護士が出てきて圧力をかけていたのが、
何もいってこないのは、何も言えない(事実である)からです。

beaverさんの言われる通りです。

[1680]Re:全て事実です クローゼット PCWinXP(IE6) 2007/04/19(木)23:36

すみません、新規投稿してしまいました。

以下の内容についてのコメントです。



以下のサイトが公開されていました。

http://houron3.exblog.jp/

 管理人氏の自作自演の可能性も否定できませんが、事実であるとすれば、親鸞会の要職にある方が、預かったお金を返すのに、関係ない誓約書を要求するという非常識なことをしていることになります。

 少々、信じられない面もありますが、あながち捏造とも思えません。

 親鸞会に詳しい方、どう思われますか?

[1682]Re:全て事実です ジョー(オブザーバー) PCWinXP(IE6) 2007/04/20(金)10:36

皆様ご無沙汰しております。
参照サイト、読んでみました。

高森光晴氏宛名の文章は、私が存じている光晴氏の話し方と非常に似ていると思いますが、おっしゃるように、管理人氏の自作自演の可能性も否定できません。今後の親鸞会の対応でブログが更新されれば、それは自ずと明らかになっていくことでしょう。

風聞では、会員にはこのブログを絶対に見ない様に徹底されているとか・・。私見ではこのブログには実在する人物が実名で出てきますので信憑性は高いように思われましたし、親鸞会側の反応を読んで、いかにも親鸞会らしい対応だな、全然昔とかわっていないのだな、と思いました。

手紙文ではたとえ上司であっても、部下には敬語表現するのが世間における一般常識であると思いますが、このブログに登場する「局長」は一貫して日常会話調であることが目を引きました。
私の在会時、親鸞会の本部長や副本部長と手紙をやり取りしたことがありますが、このお二方は、大変礼節を心得た表現をされていたと記憶しておりますが。

親鸞会は、戦前の「上司の指示は天皇の指示と心得よ」ならぬ、「上司の指示は善知識の指示と心得よ」という絶対服従主義でいまだにやっているのでしょうか。

>お金だから本人に直接でなければ、渡せない。

郵便や銀行の振込みなどではいけなかったのでしょうか?

>守秘義務に違反することがあれば、当然、損害賠償の対象となる。

なぜ「当然」なのか、理解に苦しみます。誓約を強要しており、一種の恫喝のようにも思えます。

>君が間違いなく上記内容を守っていくのであれば、預かった物を
返すことに何の問題もない。

この表現につきましても、あまりに非常識ではないかと思いました。

[1683]Re:全て事実です きりん PCWinXP(IE6) 2007/04/20(金)14:45

 管理人氏は実在の人物であることを知っています。
 今まで、実名を出して親鸞会を批判してきた人は、私の知る限りではありませんでしたね。そういう意味でも、画期的なサイトと思います。

> 今まで散々、会の顧問弁護士が出てきて圧力をかけていたのが、
> 何もいってこないのは、何も言えない(事実である)からです。

 そうですね。捏造なら、すぐに法的手段に訴えるでしょうね。それに、事実だからこそ実名で書けるのだと思います。

 それにしても局長も馬鹿なメールを送ったものです。「公開法論」ではなくて、「後悔法論」ですね。

[1766]やはり事実のようです きりん PCWinXP(IE6) 2007/05/05(土)21:55

 管理人氏が新しい質問状を、局長に送信したようです。前回のメールには、返信が無いようですね。
 弁護士からの苦情なども来ていないようですので、あの内容はやはり事実と見て間違いなさそうです。

[1770]被害家族の奮闘 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/07(月)12:53

皆様、こんにちは。

どうも被害家族の方の書き込みが少ないですが、ゴールデンウィーク期間中に、会員は新歓合宿へ行くものですから、被害家族の皆さん、それを引留めるのに必死で掲示板どころではないというのが、現状のようです。引留めたにもかかわらず、行ってしまったケースや引留めるのに成功したケースやらいろいろありますが、やはり会員歴が2年以上だとなかなか難しいようですね。

ちなみに我が家の場合は、最初から行く気はなかったみたいで、バイトの時間を除けば家にいたので、懸案事項が解決したわけではありませんが、何年ぶりでしょう、娘と一緒に過ごすことができました。

[1771]Re:被害家族の奮闘 ほととぎす PCWinXP(IE6) 2007/05/07(月)14:03

beaver 様

良かったですね。
そういう時間こそ、本当の安らげる時間だと思います。

>何年ぶりでしょう、娘と一緒に過ごすことができました。

私も、嫁いだ娘夫婦や、息子夫婦と共にささやかな休みを満喫しました。
一日も、早く、そのような時間が他の皆様のご家族にも早く実現できるといいですね。

でも、不思議だと思いませんか?
こちらから仕掛けなくても、あちこちの批判サイトの書き込みをご覧頂くと分かりますが、段々その実態は白日の下にさらされているようではありませんか?
私は、この傾向を喜んでいます。

一人の人が目覚め、又一人とこの輪が広がって欲しいと思います。

[1613]植木等さん還浄の報に接し あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/03/28(水)00:23

  作詞家から、「わかっちゃいるけどやめられない」うんぬんの歌詞を示された植木氏は、「こんな恥ずかしい歌が歌えるか!」と憤慨したけれども、御尊父で長く被差別部落の大派真宗寺院住職をされた徹誠師が、

  「いや、これこそ真宗法義の真髄」

と感嘆、父親のその姿に、植木氏も「スーだら節」を歌う覚悟をお決めになったと聞いております。


   僕も徹誠師の言葉には全く同感です。どうも高森師や親鸞会は、御縁というものに無理にも抗おうとする聖道門的な態度が鼻についてなりません。この点、皆さまいかがお感じになられますか?

[1774]Re:植木等さん還浄の報に接し 538 PCWinXP(IE6) 2007/05/09(水)22:20

親鸞会の所依の経典はひょっとしたら『父母恩重経』
と『善悪因果経』でないんですか?

儒教や道教の影響を受けた偽経に依っていることで
その性格を方向付けているようです。

いや会内でまともな教学論争が行われているとは
どうも思われないです。

[1775]『善悪因果経』と高森会長の仏教理解 ジョー(オブザーバー) PCWinXP(IE6) 2007/05/11(金)09:59

>親鸞会の所依の経典はひょっとしたら『父母恩重経』と『善悪因果経』でないんですか?

一応浄土真宗親鸞会ということで、『仏説無量寿経』を所依とするはずですからさすがにそれはないと思いますが(笑)、親鸞会では親孝行など、善を勧めていて、世間でいうカルト教団とは違うんだ、ということを強調したいんだと思います。しかし、親鸞会でが重視されているのは確かであり、親鸞会のサイトの仏教講座でも、

>仏教の根本教理は、実に三世因果にあります。これが分からずしては仏教は絶対に分かりません。・・・・これを『因果経』には、「汝ら、過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ、未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ」

というように教えられています。

高森会長の主著が、仏法の真髄を説いたというよりは、儒教の孔子が説きそうな世間の倫理道徳的な教訓話を多く集めた、いわゆる『花束シリーズ』であったということが高森会長の仏教理解における業報思想の影響を強く示唆します。
さて、漢文の因果経を和讃形式に要約した文章を見つけましたので紹介したいと思います。業と報いのオンパレードで、差別的な語彙も多く登場し、根底には差別主義があるように感じますし、立身出世を肯定し、無間三十六地獄の脅し文句も効いています。
私にはとても釈迦の説かれた仏教とは思われません。しかし親鸞会の独特の組織、教義においてはなにやら深い関連があるようにも思えます。皆さまはお読みになっていかが思われるでしょうか。

南無や本師の釈迦如来 説法波羅那にし給えり
善悪苦楽のその故を 一一知らしめたまわんと
今この経を和讃とす 老若男女もろともに
因果の道理わきまえて 現在諸人のあさまは(現世)
六根器量のよき人は(現世)生れて醜きそのものは(現世)
貧乏無福に生るるは(現世)唖聾(おしつんぼう)となるものは(現世)
命も短く子も無きは(現世)子供男女の栄えるは(現世)
長命無病のその恵は(現世)福徳円満なる家は(現世)
利根発明すぐるるは(現世)愚鈍で無智なる其者は(現世)
下劣で人に使わるは(現世)業病悪病わづらうは(現世)
口中臭く劣なきは(現世)眼病色々病む人は(現世)
下賤で人に愧かくは(現世)高位高官備わるは(現世)
五逆十悪造りなば(現世)此経聴てあらためば(現世)
此は過去にて現在に(現世)蓮を植れば蓮の華
因果の道理明らかに 五濁悪世に出現し
その時御弟子の阿難尊 未来来世の我等まで
問いつ答えつ因果経 後世の菩提を願う人 
唱えて我身に引きくらべ 仏道修行致すべし
皆これ過去の報なり(前世)忍辱柔和の果報なり(前世)
腹を立てたる其むくい(前世)慳貧(けんどん)邪見のそしるし(前世)
仏法謗ったそのむくい 殺生したる報いなり(前世)
物の命を救うゆえ(前世)慈悲心深き恵なり(前世)
三宝供養の善根よ(前世) 念仏誦経の御徳なり(前世)
畜生変化の者ぞかし(前世) おいめをきたる報いなり(前世)
破壊で三宝謗る咎(前世) 悪口両舌人ことよ(前世)
仏に灯明おしむ故(前世)驕慢懈怠の心より(前世)
礼拝恭敬の其功徳(前世)無間三十六地獄(来世)
即ち菩薩よ仏なり(来世)植れば未来の種となる(来世)
見よ極楽に九品まで 仏に嘘は無きものぞ
参照:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sogenji/hitokuchihouwa/ingakyoutowa.htm

なお、全文はここに出ています(漢文ですが)。
http://www.suttaworld.org/collection_of_buddhist/taisho_tripitaka/lon/other85_2/2881.htm

>儒教や道教の影響を受けた偽経に依っていることで
その性格を方向付けているようです。


『父母恩重経』はともかく、『善悪因果経』の親鸞会教義に対する影響は強いように思われます。

>いや会内でまともな教学論争が行われているとはどうも思われないです。

親鸞会においては『一切衆生 必堕無間』の殺し文句がなんといいますか、水戸黄門の印籠といいますか、一種の神聖なる『公理』として通用しているように思います。
親鸞会と教義論争をしても、結局は徒労に終わりがちといわれますが、最終的にはこの公理の壁に行き着くからではないでしょうか。しかし、親鸞会はこの『一切衆生 必堕無間』の経典における根拠を未だに提示できずにいるのです。

[1777]Re:植木等さん還浄の報に接し 538 PCWinXP(IE6) 2007/05/11(金)18:41

「一切衆生 必堕無間」が高森さんの造語であるなら
やはり、そのいわれは彼自身に尋ねるのが最善ですね。

こちらで勝手に云々していてもダメだと思います。

私は暁烏氏がなんと言おうと、やはり偽経に依拠する
事は危険であると思います。

確かに近代人権思想の中で否定をするだけにとどまらず
釈尊や祖師の実像に迫ろうとする時に、やはり私自身が
是として聞いてきたものは本当に間違いないか問い直す
ことは外せないと思います。

この私が真宗だと思って聞いてきた事は本当に真宗と
言えるのかと。真宗でないものを真宗と思いこんで来た
かも知れない可能性・・・・といいますかね。

靖国問題(国家と宗教)や解放運動、環境保護運動
などから問われた視点に立って自分が聞いてきた教え
をもう一度問い直すといいますかね。

真宗は現代社会の課題に本当に応えられるのかという
事です。

[1778]本当に「井の中のかわず」ですよね あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/05/12(土)14:30

ジョーさん、538さん:


   「過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ」

ですか。いまどきこんな差別思想に直結した文言を引用する人など高森氏ぐらいかと思いましたが、はたと思い出しましたのは、日蓮正宗の阿部日顕管長もその「法話」で引用していたのを読んだことがございます。創価学会という悪魔の子を産みこそすれ、いちおうは伝統仏教に分類される日蓮正宗ですが、全日本仏教会には依然加盟していないから、こういう世間知らずで時代遅れのことを、そのトップが平気で放言できるのでしょう。富山の某団体と同様のようですね。


    「創価学会員くずれ」さんは、うまい具合に学会を抜けられても

    「本当の御本尊サマ」

なるものを求めて、あちこちの小グループをわたり歩き、貴重な人生の時間を浪費するという例が実に多いのです。親鸞会の場合はXデー以降、


    「本当の善知識サマ」

を求めて、これまた相当数の脱会者があちこちをフラフラさまよい、たぶん直接的には華光会さんあたりが対応に追われるのではないかと予想致します。


    たしか都内の私大の数学の教授であったかと記憶しますが、統一協会を辞めても文鮮明からの呪縛に苦しんでいるという人々のため、

      「罪あらば我をとがめよ!」

と高らかに叫びつつ。文教祖の写真だの著書だのをその元信徒さんの面前でびりびり引き破くというボランティア活動をしていらっしゃる方がおられます。そこまでなさらぬ場合でも、上記の教祖御真影だの著書だのを引き取ってあげている由。


    親泣かせの恥ずかしい人生を以前も今も送っている僕です。僕もやがてはこの教授先生に学び、こういうボランティア活動をしたいとひそかに願っております。それこそ露の命を有益に使いたいものです。僕はしかし「罪あらば」云々ではなくて、


     「自燈明、法燈明!」

と叫びつつびりびり破くなり、お引き取りするなりしたいと考えております。

[1673]どう思われますか? きりん PCWinXP(IE6) 2007/04/18(水)21:24

 以下のサイトが公開されていました。

http://houron3.exblog.jp/

 管理人氏の自作自演の可能性も否定できませんが、事実であるとすれば、親鸞会の要職にある方が、預かったお金を返すのに、関係ない誓約書を要求するという非常識なことをしていることになります。

 少々、信じられない面もありますが、あながち捏造とも思えません。

 親鸞会に詳しい方、どう思われますか?

[1677]Re:どう思われますか? beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/04/19(木)19:59

きりんさん、こんばんは。

いつも熱心に書き込んでいただいてありがとうございます。クリスチャン・トゥデイが救世軍山谷牧師に対し、名誉毀損による1千万円の損害賠償を求める民事調停を申し立てましたね。

もし、<管理人氏の自作自演>だとすれば、不法に親鸞会の布教活動を妨害していることになりますし、「なぜやめたか」サイトの場合と違い、管理人もわかっているのでしょうから親鸞会も損害賠償を求めるべきだとおもいます。それをしないとすれば、やはり事実なのでしょう。

[1791]Re:どう思われますか? beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/14(月)14:26

皆さん、こんにちは。

一連のブログに対して、親鸞会側のサイトが反論していないのは不思議ですね。実名が出ているので、従来やっていた本願寺の謀略という常套手段が使えないということなのでしょうか。

[1794]Re:どう思われますか? きりん PCWinXP(IE6) 2007/05/14(月)21:09

>一連のブログに対して、親鸞会側のサイトが反論していないのは不思議ですね。実名が出ているので、従来やっていた本願寺の謀略という常套手段が使えないということなのでしょうか。

 そうでしょうね。
 誓約書の件もひどいですが、罪を他人になすりつけるためにビデオデッキを壊したとするならば、本当に論外です。人間のやることとは思えません。