「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(53)

[1834]仏教伝来は、渡来人の陰謀であった! ゆりゆり PCWinXP(IE6) 2007/05/31(木)14:47

初めて書き込みします。ゆりゆりです。(*^^*)
ところで、皆さんは、仏教伝来が渡来人の陰謀であったことをご存知でしょうか?
ゆりゆりは、知ってしまいました・・・
「この国の原型(仏教伝来)」を読んでみてください。
   

[1835]ゆりゆりさん あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/05/31(木)15:12

   「陰謀」とは言い過ぎではありませんか? 日本古来の宗教といえば神道ですが、「いい目に遭わせてください、守ってください」という依頼を根底に据えた、さして深みのある宗教ではありませんよ。


    仏教の別名を「内道」と申します。何か困ったことの原因を外に求めるのではなく、自己の内にこそあったのだと省察することから、この別名が生まれたと聞いておりますよ。

     ゆりゆりさんは、どんな宗教の信徒さんでいらっしゃいますか? この掲示板には、大事な子どもを困ったカルトに奪われた父母の皆さんがよく投稿しておられます。でも、カルトはカルト、まともな仏教はまともな仏教なのであり、そんなことは、どなたもみんな御承知のうえであります。

[1837]Re:仏教伝来は、渡来人の陰謀.. 538 PCWinXP(IE6) 2007/06/03(日)11:13

私は仏教伝来が仮に渡来人の陰謀であったにせよ、よくぞ
伝えてくれたと感謝しています。

仏教は当初は国家の祭祀としての受け入れがなされました
が、後世になって日本独自の思想的発展を遂げました。

宗教はいつの時代にも、政治に利用されたりしてきました。

日本でも明治維新よりアジア太平洋戦争に敗れるまでは、
徹底した国家神道による教育がなされて来ました。

戦前の教育を受けてこられたお年寄りがよく知っているは
ずです。

東西両本願寺も国家の政策に全面協力してきた歴史を持ち
ます。親鸞会の高森会長もその本願寺の戦時教学による
教育の犠牲者でもあると思います。