「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(54)

[1812]「講師にならなければ、信心決定できないこと」 beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/25(金)12:02

皆さん、こんにちは。

前に[1222]Re:beaver(被害家族)様へ beaver(被害家族) WinXP
において

>「講師にならなければ、信心決定できないこと」については、最上級の講師もはっきり、否定しているようですが、宿縁が薄くて聴聞に徹するとなれば、結果として講師しか道はないのではないでしょうか。

と書きましたが、ある講師が「講師にならなければ、信心決定できない」と言っていたと娘が話してくれました。自分の業績(学院に送り込む人数)を上げるためにこんなことを言うのでしょうが、こんな講師がいるから悲劇が起きるのです。

[1813]すると妙好人たちは全員地獄行きですか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/05/25(金)15:22

beaverさん:



    2人の息子が発狂し、うち1人は重篤な統合失調症となって終生その面倒を見るという傍目には悲惨な情況になりながら、妙好人・因幡の源左さんは、「ようこそ、ようこそ、なんまんだぶ、なんまんだぶ」と受け容れつつ、親鸞聖人とほぼ同じ長さの長寿を生き切られました。三河(もしくは田原)のお園さんとて同じこと。


     彼らに比すれば、不出来な息子1人のために振り回されている高森氏なんて、ちっとも信心決定しているようには拝されません。講師にならねば救われない?  すると、上記の源左さんやお園さんはほとんど文盲で、講師になどなっていないから地獄行き必定ですか?あまりの馬鹿馬鹿しさに言葉もありませんよ。お嬢さんには、現代の念仏者の書いた本よりも、昭和初期までの妙好人たちの伝記を読んでいただいたほうが、心眼が開けるかも分かりません。

[1814]Re:「講師にならなければ、信.. 538 PCWinXP(IE6) 2007/05/25(金)23:57

高森先生を擁護するわけではありませんが、不出来な
息子に振り回されるなぞ、そこら辺の普通のオヤジでは
ありませんか。親近感すら覚えます。笑

普通のオヤジが信心獲得するのだから真宗ではないかと
思います。妙好人にはちょっと近寄りがたいものが
ありますね。出来過ぎてて。

[1815]Re:「講師にならなければ、信.. ・・・・ボソ PCMacOSX(Safari) 2007/05/26(土)00:08

>>不出来な息子1人のために振り回されている高森氏・・・

あの〜・・・もうひとりいるんですけどー(笑)

[1821]Re:「講師にならなければ、信.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)07:08

皆さん、おはようございます。

「講師にならなければ、信心決定できない」などという馬鹿なことをいう上記の人物を信用した娘もどうかしていますが、この人物の説教がいまや2チャンネルですごく高い評価を受けています。宗教って、一体なんなのでしょう。

[1822]Re:「講師にならなければ、信.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)07:14

>「講師にならなければ、信心決定できない」などという馬鹿なことをいう上記の人物を信用した娘もどうかしていますが、この人物の説教がいまや2チャンネルですごく高い評価を受けています。宗教って、一体なんなのでしょう。

この人物って、U田氏ですか?

[1823]Re:「講師にならなければ、信.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)09:21

きりんさん、おはようございます。

そうです。しかし、娘の言い分を聞いているだけなので、片手落ちかもしれません。常識的に考えればこんなことは宗教のありかたとしてありえないとおもいますし、この件は親鸞会でもはっきり否定されているようです。元会員の方や元講師の方に聞いてもそんなことは教義に反するといっておられます。しかし、現実にはそうおもう学生が多数いて、これが親鸞会の一番の問題点だとおもっておりました。私の娘の場合もあれほど学院入学にこだわる理由はそれではないかと推測していたのですが、今回初めて娘の口から聞きました。

こんな細かいことはいちいち問題にするなという意見もありましたが、やはり宗教家というのは一つ一つの言葉が人の人生を左右するわけで、それだけの自覚をもって発言していただくことは大事だとおもいます。

娘の言い分を聞いただけで、U田氏に確認せずに一方的に書込んだことについてはU田氏に深くお詫びいたします。

[1824]Re:「講師にならなければ、信.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)12:18

beaver様

> 娘の言い分を聞いただけで、U田氏に確認せずに一方的に書込んだことについてはU田氏に深くお詫びいたします。

 最近、U田氏のメールアドレスを入手したので、本人に確認しました。
 この掲示板をコピーして送ったところ、自分が学院を勧めたことがある学生だと思うとのことでした。
 しかし、「講師にならなければ、信心決定できない」という内容は、言っていないという返事でした。

 U田氏の影響を強く受けておられると思いますが、除名になった件は知っておられるのでしょうか?

http://jomei2.exblog.jp/

 上記のサイトに詳しく書いてありますが、ある学生に「講師部に信心決定している人がいるか」と尋ねられて、「いないと思う」と答えたそうです。

 管理人のメールアドレスも記載されていますので、娘様に信じてもらえないのであれば、問い合わせてみられては如何でしょうか。

[1825]きりんさま、beaverさま あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)12:27

   「講師にならなきゃ決定できない」

といわなかったとしても、同趣旨のこと、たとえば


   「講師になることこそ、信心決定への最短コース!」

とのたまったであろうことは、十分に考えられるのではないでしょうか? U田さんは天才的布教師だそうですから、自己に心酔する者の心を直接Aと言わずとも、Bと語りかけることでゆさぶったであろうことは十分に考えられると思うのですが…。

[1827]Re:「講師にならなければ、信.. beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)14:55

きりん様、お手数をかけていただきありがとうございました。

U田氏がそう仰るのなら、そうなのかもしれませんし、別に証拠のある話でもないので、これ以上どうこういうつもりはありません。ただ、学院入学を勧めたという事実は確認させていただきました。

U田氏除名の件を娘が知っているかどうかはわかりませんが、U田氏を尊敬していたのは確かだとおもいます。

知り合いの元講師の方は「どのような人が講師部にむいているかなど、よく分からないので、講師部など人に勧められるものではない」と言っておられました。私は娘には布教師など向いていないとおもっていました。過去のことを言っても始まりませんが、U田氏は当時他の学生にも学院入学を勧めておられたようです。私見ですが、安易に学生に学院入学を勧めることは専任講師としていささか無責任だったと存じます。

[1828]Re:「講師にならなければ、信.. きりん PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)19:12

beaver様

>過去のことを言っても始まりませんが、U田氏は当時他の学生にも学院入学を勧めておられたようです。私見ですが、安易に学生に学院入学を勧めることは専任講師としていささか無責任だったと存じます。

 U田氏にこの件を問い合わせましたが、安易にbeaver様の娘さんに学院入学を勧めてしまったことを反省しており、娘さんに考えなおすよう、説得するという返事を頂きました。

 これ以上のことは、公開の掲示板に書くことは出来ませんが、とり急ぎお伝えさせて頂きます。なお、親鸞会からU田氏の話を聞かないように言われている可能性もあるので、件のサイトは娘さんに読ませてあげておいた方が良いかも知れません。U田氏を尊敬しているなら、それだけで親鸞会に不審を持つ可能性もあります。

[1829]Re:「講師にならなければ、信.. ちょっと待って PCMacOSX(Safari) 2007/05/27(日)20:31

上田さんのみならず講師部では以前からしばしば「講師部に入らねば信心決定に間に合わぬ」という意味合いの言葉がまかり通っていたことは周知の事実だと思います。(対外的には「そのような事実はない」とか「教義に反している」というでしょうが、会内では幾度と無く耳にした言葉です。「講師部以外では助からん」とも聞きました)
親鸞会はもはや腐りきった組織でしかありませんし、すでに死に体ですので残留することに全く価値はないと思います。
私は上田さんに直接お会いしたことはありませんが、さまざまな情報を目にするにあたり、お嬢さんを含め、多くの方々からの厚い信望がある方という印象を持っています。
上級幹部講師の指導に基づく多くの講師部員に共通する言動であっても、上田さんご自身が特に信望あるがゆえクローズアップされてしまっているように感じます。

[1830]Re:「講師にならなければ、信.. kitokito(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/05/27(日)21:14

息子も学院および講師を希望していますが、K講師から「講師にならなければ、信心決定できない。」と言われた事は無いと言っておりますし、本人もそういう認識でいるようです。

確かに、私が息子と同席しK講師と話をした時にも、「講師にならなければ、信心決定できないとは言っておりません。」また「講師になることを勧めてはいません。」という言葉を聞いております。しかし、その同じ口から「聴聞に極まります。学院に行き講師部に進むことが、聴聞と言うことでは良いことです。」という趣旨の事を聞いています。

これは、“学院へ行き講師になるべし“と言っていることに等しいと思います。
S会に対して中立あるいはマイナス側にスタンスをとる人にとっては学院に進みたいという思いには繋がらないと思いますが、入学を希望している人にとっては極めて重い言葉となると思います。

[1841]青写真が見たいものです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/06/05(火)21:25

    相当数の学生会員たちが、彼らにとってヒーロー、アイドル的存在の講師たちから、講師になることこそが信心決定への最短コースと吹き込まれているようですね。1980年代の親鸞会書籍の巻末広告などを見ますと、

    「専任講師かく語りき」
    「専任講師は今日も行く」

うんぬんの宣伝文句がどうにも目立ちます。
   これじゃぁ、社会経験のなお乏しい相当数の学生会員たちが専任講師にあこがれるのは無理ないんじゃないでしょうか。ちょうど戦時中の小学生たちが誰しも軍人にあこがれたのとおんなじで……。


    さて、気になるのは、晴れて講師になれたとして、その「信心決定」の法悦をどんなふうに社会へ伝えてゆきたいのか、いまだかつてちゃんとした青写真を見せてもらったことがないのです。
    あのカトリック、とりわけ統率の厳しいイエズス会などでさえ、個々の若き所属神父はそれぞれに理想を語っており、四谷駅前の中央出版社へ行けば、その手の本は簡単に手に入りますよ。こんなことだから世の多くの親御さんへ親鸞会は不安と不信とをのみ与えているんでないかしら。beaverさんやkitokitoさんのお子さん方がもしろパソコンで何十枚も打った

   「信心決定後の(or 専任講師就任後の)
    布教計画」

をそれぞれの親御さんに見せてくれさえすれば、beaverさんやkitokitoさんも多少は親鸞会を許してくれることではありましょう。でも、そんな機会はたぶん巡ってこないですよね。