「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(57)

[1886]さぶちゃん サブロー PCWinXP(IE6) 2007/06/16(土)16:23

話は変わりますが、会員数が減っているという現状、
学生が多くご縁を結んでも卒業して数年立つと、会員になった
一割しかいないという現状。
会員を増やすのが目的ではないですが、こんな現状では未来はありません。
解決策は非常に簡単ですが、今の親鸞会にはできないと思います。
目先の結果にこだわりすぎですよ。たとえば勧誘で目標があるのは大事ですが、目標が達成しただけで、数年後には目標以下の数になっては意味がありません。たとえそのとき達成しなくても、
バリバリ働く幹部の育成であった方が、先を考えるといいかもしれません。
今大きな問題になってるコムスンがいい例です。
福祉は金儲けではなく、市民の安全、健康な暮らし、不自由な方へのケアーをする重要な仕事です。金儲けではない。うざうざな管理・福祉を金儲けの仕事としてとらえられてるから問題になるのです。
地道な活動こそ、大きな成果として現れるのですが、そうはわかってても目標達成になって奮起するので、結局はその場しのぎですよ。
それとつぎからつぎへと建設される建物ですよ。
建物を建てることは仏法を伝える場所を立てるわけですし、その財施は大変すばらしいことです。
しかし、親鸞会の講師の給与がなかったり、とか財務状況がこれだけ厳しく、会員さんもせいっぱいのことをしてるのに、次から次へ進めていくやり方には疑問を感じます。
批判=法に対する罪ですから批判はできません。
会のやり方も昔に比べ変わってますが、まだまだ改善すべき項目はたくさんあります。
決して教学的なことではありません。
企業で言う組織の体質です。

[1887]Re:さぶちゃん まあ PCMacOSX(Safari) 2007/06/16(土)17:20

公益性を無視した結果がこうなったんでしょうね。
遙か昔、鎌倉時代〜室町時代の真宗迫害の歴史を現代に準えて社会を軽んじ、会員の現実的な社会生活をも破綻させてしまうような体質が問題にならないはずがないこと。
もはや崖っぷちに立たされているのが現状でしょう。

[1889]Re:さぶちゃん beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/06/17(日)15:14

サブローさん、こんにちは。

>一割しかいないという現状。

昔はそうでもなかったとおもうのですが、この一割の人達に社会性が欠如しているのが、一番問題で、親として一番頭が痛いところです。

親鸞会の組織についていろいろ批判がありますが、講師部の指摘合宿の件も含めて、組織防衛のために民間企業でも似たようなことをしているところもあるわけで、親鸞会固有の問題ではない気がします。たぶん、社会的に一番問題なのは、仏教なんていうのは建前だけで、高森一族のための組織だという点なんでしょうが、その点にしても中小企業の場合、世襲制というのは今でも多いとおもいます。

>福祉は金儲けではなく、

この発想は今の政府にはないとおもいます。福祉であろうと民間に委託したら、収益を図ることは絶対必要な条件になります。親鸞会というのは、ある意味、現代社会の縮図のような気がします。

[1894]Re:さぶちゃん さぶちゃん PCWinXP(IE6) 2007/06/19(火)18:41

一割は極端ですが、実際はそんなものではないですか??
福祉はこれ極端な例ですが、政府も人の責任のなすりあいだけで、こんな馬鹿な連中がいくら教育のことを議論しても絶対に好くなるはずがありません。
親鸞会は世間の企業と違うところも多く、宗教??ということもあるので、問題が多いのも事実です。

[1888]サイト『被害家族の会の正体』について KH PCWinXP(Mozilla) 2007/06/17(日)10:39

まず、1点指摘いたします。

@なぜ本願寺の陰謀だと言い切る必要があるのか?

上記の題名のサイトをご覧になった方はお解かりになると思いますが、
一瞥したところ、この掲示板の内容全てが本願寺の陰謀で根も葉もないことだということを主張しています。
ところが、本掲示板の内容全てが、本願寺の方たちによって書き込みをされているわけでもなく、
元、現会員の方も書き込みをされており、すべてが嘘だとは言えないはずなのです。
実際、私も経験したことがこの掲示板に載せられています。
ですから、『被害家族の会の正体』というサイトは、無理にでも本願寺の陰謀にし、
自分たちにとって都合の悪いことを隠そうという意図が働いているとしか思えないのです。

親鸞会は、自分たちの教えが唯一正しいと思い込んでいます。
思い込んでいるというような言葉遣いにしたのは、
彼らは自分たちの教えしか学んでいないにも関わらず、唯一正しいと主張しているからです。
確かに一つの考え方しか知らなければ、それが正しいという結論になってしまうでしょう。
また、自分たちのみが正しいのならば、本願寺にだけでなく、他宗、他派についても追求すべきですが、
本願寺のみをサイトでは追求し続けています。

先日にも本掲示板に載せられていたと思いますが、
親鸞会は、人の死を裁くことができるかのような高慢な態度をとっています。
本当にこんな組織が真実を伝えているといえるのかが甚だ疑問であります。
また、その煽りが講師の方々の態度にも見られる状況です。
自分たちにとって都合の悪い質問には答えず、
無視するか罵倒するか、断定的に決め付けるといった姿勢を貫いているようです。
『公開法論』というサイトをごらんになれば分かります。
なにやら、相手にするまでもないからだという主張がありますが、
そうであれば、親鸞会も本願寺に相手にされていないから質問に答えてもらえないという主張も認めるということです。

そもそも、なぜ親鸞会は本願寺の陰謀だと言い続けるのでしょうか?
このように非難されるのは自分たちにも非があるというようには考えられないのでしょうか?
あれだけ、自因自果を強調されているにも関わらずです。
一時期、いじめによる自殺が問題となり、親鸞会も公式ホームページでとりあげ、
自因自果であるからいじめられている側にも責任があるという主張をされていました。
そうであるならば、なぜ親鸞会は自分たちのことになれば、自分たちにも過ちがあるのではないかと思えないのでしょうか?
やはり、我が身がかわいいということでしょうか。
このように主張と行動が一致していないことで、本当に理解されているのかも疑わしいのです。

[1893]親鸞会側のサイト『被害家族の会の正体』や『「なぜ私は親鸞会をやめたのか」を読んで』について beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/06/19(火)10:54

最近の標記の書き込みを読むと、なんの証拠もないのに「なぜ私は親鸞会をやめたのか」の管理人を特定の人物と決めつけています。

きちんとした調査もせず、こんな無責任な書き込みをしていて、後で誤認だという証拠が出てきたらどうするつもりなのでしょう。

最近、朝鮮総連の破産問題が話題になっていますが、朝鮮総連が傾いた最大の理由は5年前に北朝鮮のトップが拉致の事実を認めたことだそうです。それまでは、北朝鮮のトップは拉致の事実を認めていなかったのに、一転して認めたわけで北朝鮮の信用はがた落ちになったわけです。虚言を弄すると、それは結局我が身にふりかかるということなのです。

[1914]Re:親鸞会側のサイト『被害家族の会の正体』や『「なぜ私は親鸞会をやめたのか」を読んで』について KH PCWinXP(Mozilla) 2007/06/23(土)16:41

beaver(被害家族)様

そもそも、本願寺の関係者が関わっていたらどうだというのかが分かりません。
親鸞会の発展を妨げているということが書かれてはいますが、
仏法者として、自分たちの会が発展するか否かよりももっと大事なことがあるのではないのかと思います。
本当に正しい仏法が説かれているのかということの方がよほど大事なはずなのですが。

親鸞会側が、「本願寺関係者=被害家族の会」であるという根拠に、
実際に会いに行ったということが記述されていますが、真偽は定かではありません。
また、高森氏の悪口を言ったとはいうもののどのようなことを相手が主張していたのかは書かれていません。
親鸞会のここがおかしいのではないかと堂々と抗議していた内容ですら、
『悪口』の一言でかたづけ、悪い印象を植え付けようとしているという可能性もあります。