[1831]また稼ぎのネタが…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/05/29(火)23:35
知名人の自殺や、自殺と間違われても致し方ないような不審な死が相次ぎました。ここのところネット社会のマイナス面の効果によりボロが出っぱなしの親鸞会でしたが、ここで挽回の「チャンス」かもしれませんよね。人の死をネタにお家芸の
「幸福の絶頂にありながら死を選ぶのは『人生の目的』がはっきりしなから」
うんぬんともっともらしいことをビラにでも書いて五月病患者もそろそろ出始めた大学キャンパスで配るんでしょうか。
[1832]Re:また稼ぎのネタが…
ピグレット(元会員) SunOS(Mozilla)
2007/05/30(水)11:08
「人の死をネタに」というと、高雄義堅さん(富山県出身。龍谷大学教授。本願寺派勧学。1888-1972)が亡くなった年の親鸞会の機関紙の記事は、感情的なものがあったにしろ、ひどかったですね。
> 感謝状
>
> 貴方は息の切れぎわまで親鸞会の教えに反対し、善良なる求
>
道者を欺き、その金品を強奪。さらにおびただしく人間を無間
>
地獄へ送り込んで頂いた功績は他の僧侶の模範となるものです。
>
> よってここに特設の坊主地獄を用意し、その労をねぎらうも
> のであります。
> えんま大王
>
> 元勧学寮頭
> 高雄義堅殿
[1833]Re:また稼ぎのネタが…
ルイス WinXP(NN4)
2007/05/30(水)13:51
この記事はひどいですね
> 感謝状
>
> 貴方は息の切れぎわまで親鸞会の教えに反対し、善良なる求
>
道者を欺き、その金品を強奪。さらにおびただしく人間を無間
>
地獄へ送り込んで頂いた功績は他の僧侶の模範となるものです。
>
> よってここに特設の坊主地獄を用意し、その労をねぎらうも
> のであります。
> えんま大王
>
> 元勧学寮頭
> 高雄義堅殿
仏法者どころか人間としても相当最低の部類ですね。
最近の除名騒動における、人を人ともおもわない罵詈雑言
は親鸞会の本性であることがよくわかります。
自分たちの団体のいいなりにならない人に対しては、
仏法の名の下にどんなに侮辱しようが、名誉を毀損しようが
全然気にならないどころか、そのように攻撃すること
自体を善としているようです。
これは仏法の聞きぞこない、仏法を利用して自分たちの
権力欲を満たしている狂ったものの姿っですね。
親鸞会の講師部が救われないわけがよくわかります。
[1838]Re:また稼ぎのネタが…
KA WinXP(IE6)
2007/06/03(日)23:27
まず、仏教は何でしょうね。仏教は何を教えたものなんですか。
[1839]Re:また稼ぎのネタが…
ジョー(オブザーバー) WinXP(IE6)
2007/06/04(月)01:42
KAさん、ご無沙汰しています。
横レス失礼します。
>まず、仏教は何でしょうね。仏教は何を教えたものなんですか。
「抜苦与楽」ともいわれますが、仏教は、実在したインドの一国の元王子であったゴータマ・シッダルタが自己の苦を「さとり」を開くことによって超克してブッダになったことから説かれたものであり、現在の自分が苦と自覚、あるいは無自覚な人に対して、苦を除いた世界があること、苦を除くにはどうすればいいかを説かれたものと理解しています。
苦の根本原因を無明とするのは共通ですが、解脱するためには種々の道が説かれており雑多な宗派が存在します。
対機説法ですから衆生の根機・資質に応じて説き方も違ってくると思います。
ただし、今回のご質問も、以前と同様に教学的な内容ですから、この掲示板の趣旨にはそぐわないように思いますので続けられたいのでしたらできればジャンヌなど、他の掲示板でお願いしたいと思います。
[1842]Re:また稼ぎのネタが…
KA WinXP(IE6)
2007/06/06(水)00:17
ジョー様へ
お久しぶりです。質問したいことがあります。教義内容に関してですが、興味がある人はジャンヌ掲示板で見てくださいということでしょうか?時折、不思議に思うのです。親鸞会からご子息を助け出そうとしている方々に対して、本当に知った上で判断できるだけの材料が提供できているのか、疑問に思うのですが。
まだ少し書き込みたいことがありますが、また次の機会にと思います。それでは、失礼します。
[1843]僕はこう思うのですが…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/06/06(水)01:08
KAさん:
ジョーさんでなくてごめんなさい。貴兄のお書き込みは真面目で、読みごたえがあるのですが、そうでない、親鸞会をやめたばかりの人や、やめたくてもやめられないでいるような一部の人の書き込みは、
教学のための教学
議論のための議論
に終始しており、被害家族の皆さまの目には、いたずらに苛立ちを募らせるだけの存在となっているのでしょうよ。それでジョーさんは上記のとおり、おっしゃったのではないかしら。
ここでは実名は控えますが、統一協会に子女を奪われ、藁をもすがる思いでいる父兄が訪ねてくるや、両手を天に差し伸べて祈ることを求めたり、『聖書』の知識の何もない彼ら父兄にいきなり難しい教理の勉強を迫るキリスト教会が、遺憾ながら存在するようであります。
親鸞会にしても、統一協会にしても、教義教理の問題ではなく、単にマインドコントロールの問題にしかすぎないのです。教義なんて高森氏が勝手にこねくりまわしただけでしょう。真宗教学を専門的にここで討論せずとも、むしろ親子心理の問題を語り合ったほうが、よほど速やかな解決に結びつくのでないかしら。
現在ではあまり顧みられることのなくなった蓮如上人の金言をいろいろそらんじていらっしゃる元会員・会員さんが多く、僕のような近代の、お東の教学から真宗に近づいていった者には羨望と敬意とに堪えません。でもね、繰り返しますが、親鸞会の本質はマインドコントロール集団なのであって、教義は張子の虎の外皮にしか過ぎないのです。繰り返します、この掲示板ではやはり、教学的に立ち入った討論は、個別事例を討議する場合を除き、無用なのでは?
個別事例とは、親鸞・蓮如両聖の特定の御金言などが、その会員さんの入信・深入りの過程に悪用されているとおぼしい場合のことであります。
[1844]Re:僕はこう思うのですが…
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/06/06(水)08:32
あれあれさん、おはようございます。
宗教というのは、ある意味、数学の公理と同じで、信じるところから始まるものだとおもいます。
私には信じがたいことなのですが、末端の信者だけでなく、親鸞会の幹部の人達も自分達は人類の幸せのために身を削って働いているという意識をもっており、いつかは理解してもらえると本気でおもっているみたいですね。
[1850]Re:僕はこう思うのですが…
KA WinXP(IE6)
2007/06/10(日)19:14
あれあれ様、ジョー様
まず議論しているのは、どうすれば親鸞会の言い分が理解できるか、または親鸞会に会員となった方の事情をどう把握するのかが、一番大事であると考えています。おそらく、これが一番の解決策だと思います。だから、仏教とは何でしょうねと聞いたのです。知っていなければ、どう対処すればいいのか分からないのではないですか?勿論ダミーサークルという件についても、こちら側も認めていることであるので、対応する必要があると考えています。しかしながら表面化しやすい、個人崇拝にしても、勧誘にしても、簡単に内容を説明して、それで判断できるだけの理解が得られると思っているのだろうかと疑問に思ったので、あのような書き込みになりました。
それと、
「ものをいえ、ものをいえ、陰口でも良いからものをいえ」
でしたか。どこに書かれていましたか?これは、ジョー様が提示された
御一代記聞書 126条でしょうか?
順誓申されしと云々、「常には我が前にては言わずして蔭に後言言うとて腹立する事なり。我はさように存ぜず候。我が前にて申しにくくば、蔭になりとも我が後言を申されよ、聞きて心中を直すべき」由、申されし候。
というのが御一代記聞書 126条にあります。ジョー様は前文を省かれたそうですが。さて、前文では
「普段では私(蓮如上人の事)の前では批判をせず、隠れて批判するのは腹立たしい。」と言われていると思います。おそらくそうだと考えています。
このように言われているのだから後半の文章では、ジョー様がされた解釈では蔭で言うことを認めている発言になり、わざわざ蓮如上人が腹立たしいと感じることをしてくれという読み方になってしまい、流れから見ておかしいと感じています。
つまり、後半の
「我が前にて申しにくくば、蔭になりとも我が後言を申されよ、聞きて心中を直すべき」
は別の読み方をするしかありません。たぶんで申し訳ないのですが、
「私の前では直接言いにくいのではあれば、たとえつかみ難い批判でもいいからして欲しい。それを聞いて誤りを正すから」
というのが妥当な解釈だと思うのですが。
すみませんが、まだあります。確か、親鸞会が数集めをしているとかで蓮如上人の御一代記聞書 122条
「一宗の繁昌(ハンジョウ)と申すは、人の多く集り威の大なる事にてはなく候、一人なりとも人の信を取るが、一宗の繁昌に候。」
とありますが、蓮如上人の御文章に
「皆々信心決定あれかしと朝夕思いはんべり」
と仰っています。これは決して一人だけが信を取れと言っていない事は明白であり、大勢の人が信を取ってもらいたいと願っておられます。確かに勧誘には問題はありますが、だからと言って布教を止めてしまえば、蓮如上人のこの御文章が生きてきません。しかしながら、学生だけの知識だけでは本当に仏教を伝え切れないでしょう。だから、高森先生の前にお連れするしかないとなります。
538様
重なって申し訳ありません。3月に会館に参詣されたそうですが、何日ぐらいでしょうか?それと、確実に会館に入ろうと思えば会員の誰かに連絡して、中に入れるように頼んだ方が良いだろうと思います。
被害者家族の皆様へ
かなり重なっていて申し訳なく思うのですが、ご子息を案ずる気持ちは重くて察し様がありません。やはり、会館に行って高森先生に直に会って、話をした方が良いと思います。直にというのは高森先生が壇上で話されている時ではなく、まさに直接高森先生に会うということです。たとえ、ご子息から聞いたとしても、ご子息自身も理解し切っているのかも疑問ですし、それにそれはあくまで伝え聞いた情報に過ぎないからです。
しかし、538様の件もありますし、誰かと連絡して行った方が良いと思います。
[1851]信濃町へ行けと言ってるようなものでしょう?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/06/10(日)21:28
KAさん:
どうか実現不可能なことをおっしゃらないでください。反創価学会の人々がのこのこ信濃町へ行って池田大作氏に面会を求めるようなものですよ。会長さんが5分でも会ってくれるのなら、被害者家族の会なんて、そもそも存在しないんでないのかしら。
[1852]Re:信濃町へ行けと言ってるようなものでしょう?
KA WinXP(IE6)
2007/06/10(日)21:58
あれあれ様へ
高森先生に直接電話して会って下さいと頼んだが、完全に拒否されたという事実がありますか?
[1853]Re:信濃町へ行けと言ってるようなものでしょう?
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/06/10(日)22:18
KAさん、こんばんは。
前に高森会長に内容証明を送ったことがありますが、ご本人からではなく、代理人から、高森会長に内容証明を送ったことに対する抗議も含めて回答がありました。ご本人と直接話しをするなんて無理ではないですか。本ホームページの質問にも回答いただいておりませんし。
[1854]Re:信濃町へ行けと言ってるようなものでしょう?
KA WinXP(IE6)
2007/06/10(日)23:04
beaver様へ
そうですか。直接面会するのは不可能ですか、すみません。直接会うという発言は撤回させていただきます。すみませんでした。しかしながら、やはり会って欲しい、会館に来て欲しいと思います。とりあえず何か良い案がないか考えてみます。このことは講師の方などに相談してみたいと思います。
>高森会長に内容証明を送ったことに対する抗議も含めて回答がありました。
どのような理由で、代理人が高森先生に送ったことを抗議していたのですか。
[1855]Re:また稼ぎのネタが…
きりん WinXP(IE6)
2007/06/11(月)07:22
KA様
>そうですか。直接面会するのは不可能ですか、すみません。直接会うという発言は撤回させていただきます。すみませんでした。しかしながら、やはり会って欲しい、会館に来て欲しいと思います。とりあえず何か良い案がないか考えてみます。このことは講師の方などに相談してみたいと思います。
講師の方でも、高森先生に面会して頂くのは、殆ど不可能と聞いたことがあります。お手紙さえも、検閲されていて、届かないという噂ですので、講師の方に相談しても、難しいのではないかと思います。
今回の公開法論の敗北や除名さわぎも、高森先生が知られているのか甚だ疑問です。
[1856]Re:また稼ぎのネタが…
まあ MacOSX(Safari)
2007/06/11(月)11:30
誰でも考えそうなことですが、かつて親鸞会が本願寺に対して行ったような抗議行動の方法とかはやっぱまずいんでしょうかね?
座り込みや演説が無理だとしても、書面を準備した上で、会長宅へ直接訪問する、待機し外出の機会を待つ、・・とかどなたかされた方はいらっしゃいますか?
[1857]Re:また稼ぎのネタが…
元会員No5 WinXP(NN4)
2007/06/11(月)13:44
久しぶりに書きこまませていただきます。
会長への面談の件、事実上不可能に近いとおもいます。
座り込みなどの強行についても、おそらく強制的に連れ出される
のが落ちでしょう。
彼らは過去にやった自分たちの行為はすべて教えによって正当化
されているので何の咎めもありません(本願寺座り込みなど)。
一方、外部からの同様の行為については過剰に反応します。
これは世間知らずからくる部分と自分たちは宇宙で最高の
集まりであるという周囲からの理解不能な価値観からくる
ものです。
手紙も一切現在は会長に渡っていないですし、最近ある人が
会長に手紙を手渡そうとしたが取り押さえられて、そのことも
原因の一つとなって会員は除名になった模様です。
会長の周囲には、監正部という組織があり法話中などは会長を
警護しております。
[1871]Re:信濃町へ行けと言ってるようなものでしょう?
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/06/12(火)20:33
KAさん、こんばんは。
>どのような理由で、代理人が高森先生に送ったことを抗議していたのですか。
高森会長には、1年位前、2回内容証明を送付しました。1回目は、学院規定の開示をY村局長に要求したのですが、埒があかないので、高森会長に訴えました。それに対し、代理人弁護士から内容証明が送られてきました。その中で、学院規定の一部が開示されるとともに今後は代理人が窓口になると書いてありました。
その後、学院を見学した際、代理人と面談をいたしました。面談の内容をネット上に公開しようとおもい、文字におこした文書を代理人にメール添付して送り、公開してもいいか問い合わせたのですが、代理人から回答がないので、高森会長に状況を説明する内容証明を送付しました。会長に内容証明を送付した直後、代理人からメールで回答があり、公開は拒否されました。
その後、別件で学院長に内容証明を送付しました。学院長は最初の内容証明を黙殺したので、もう1回内容証明を送付したのですが、それに対して代理人から内容証明が送付され、その中に「小職が依頼人の窓口になることは以前よりお伝えしているとおりであり、貴殿は数度に渡り、これを無視した行動をとっています。」と書いてありました。「数度」というのは、実際には3度ですが、そのうちの一つは会長宛の内容証明をさしているとおもいます。
[1876]Re:また稼ぎのネタが…
KA WinXP(IE6)
2007/06/13(水)21:35
きりん様
高森先生はご存知ないかも知れないと、なぜそのようにお考えになっていますか。こちらはあまりそのような情報がなくて判断しかねる部分があります。
私はおそらく除名騒ぎは知っているのではないかと思います。実際に会館にほとんど参詣できていないのですが、他の親鸞学徒からでは除名になっているという話は聞きましたから、おそらくその程度の情報であれば、高森先生が知っていてもおかしくはないと考えています。
確か、高森先生はもう御年78歳?ぐらいだったと思うのですが、やはり体力が衰えてこられたのかなと心配しています。若い時であれば、違う対応だったのかも知れないと感じています。
元会員5様
>手紙も一切現在は会長に渡っていないですし、最近ある人が
会長に手紙を手渡そうとしたが取り押さえられて、そのことも
原因の一つとなって会員は除名になった模様です。
すみません。ご存知ないかとは思いますが、確認のために。その情報は確かですか?その会員の方は親鸞会ではどのような人物でありましたか?それと手紙の内容はご存知でしょうか?
まあ様
私も最終的な判断を下すときは座り込み、直接面会を求めるような強攻策を取ろうと考えています。そうでなければ、自分がこの掲示板で書いたように、筋が合わなくなってしまうので。
[1877]Re:また稼ぎのネタが…
きりん WinXP(IE6)
2007/06/13(水)22:33
>高森先生はご存知ないかも知れないと、なぜそのようにお考えになっていますか。>こちらはあまりそのような情報がなくて判断しかねる部分があります。
除名の最終決定は高森先生と聞いていますので、ハンコは押されたと思います。しかし、「除名の真相」などを読みますと、よく事情を調査した上での決定とは思えません。もし、ブログの内容が事実無根なら、実名を出しているので、法的手段に出ていると思います。また、会員の間で、これだけ動揺が広がっていることをご存知なら、何かしらの対処をされると思いますが、高森先生からご指示が出ているとも聞いていません。
まったくご存知ないことはないと思いますが、正確な情報は伝わっていないのではないかと察しています。
[1878]Re:また稼ぎのネタが…
元会員No5 WinXP(NN4)
2007/06/13(水)22:36
KA様
手紙の件、申し訳ありませんがここで公表
できません。親鸞会のカルト的行為をよく
ご存知ならばおわかりとおもいます。
こういった事実を公表することで
彼らの罵りと侮蔑の対象になり様々な
方の名誉を毀損するおそれがございます。
何卒ご理解ください
[1879]KAさん、繰り返しますが
あれあれ WinXP(IE6)
2007/06/13(水)22:45
KAさま:
以前にも申しましたが、高森氏は「加藤清正は朝鮮の人々から仏のような仁愛の持ち主と讃えられた」などと、まともな歴史感覚の持ち主ならば到底書けないようなことを、近年出た著書の中で平然と書いているような人であります。
つまりね、彼の周囲は、彼に気持ちいい情報しか吹き込まない自覚的もしくは無自覚のyesmanばかりになってしまったのですよ。彼を不愉快にし、突然の病気にでもなられたら困るのは最高幹部たちでありましょう。手紙がまともに読んでもらえるかどうかなんて、まともな感覚の持ち主ならば5分も考えれば分かるのでないかしら。
[1880]Re:また稼ぎのネタが…
まあ MacOSX(Safari)
2007/06/14(木)00:18
>>私も最終的な判断を下すときは座り込み、直接面会を求めるような強攻策を取ろうと考えています。
KAさんは会員ですよね?
それって真面目に考えてます?
親鸞会がかつて本願寺に座り込みのときに集結した会員の数は数百名だったような。
つまり、本願寺からすれば外部組織であり、また容易には排除できない相当数の人数を集めたからできたこと。
しかも座り込みで何かが解決したわけでもなくただのデモであり結束を固めることに効果はあったかも知れません。
またそのような抗議のスタイルが一種の時代の流行でもありましたから。
親鸞会の内部で捨て身で座り込みに賛同してくれる相当数の会員を集めるおつもりですか?
秘密裏に水面下で進めたとしても敏感に察知するでしょうし。
[1883]KAさまへ
KH WinXP(Mozilla)
2007/06/15(金)15:30
強攻策をとらざるを得なくなった場合は、私も協力させていただきましょう。
ただ、その影響が自分の身の回りの人に及ぶ可能性も考えて置いてください。
親鸞会では何があるかわかりませんから。実際に、会員であるあなたも、高森氏のことをちゃんとご存知ではないようですので。
[1884]Re:僕はこう思うのですが…
KH WinXP(Mozilla)
2007/06/15(金)18:24
>順誓申されしと云々、
「常には我が前にては言わずして蔭に後言言うとて腹立する事なり。我はさように存ぜず候。
我が前にて申しにくくば、蔭になりとも我が後言を申されよ、聞きて心中を直すべき」由、申されし候。
についてですが、結局のところ、間違いがあれば正してほしいという謙虚な姿勢を示しているわけですので、
都合の悪い質問には答えないという親鸞会の姿勢とは異にすると思います。
ジョーさんも『陰口を叩いてくれと言っている』ということを伝えたかったのではなくて、
陰口でもいいからという言葉の使い方から察するに、
親鸞会の姿勢との違いを述べたかったように私は解釈いたします。
>学生だけの知識だけでは本当に仏教を伝え切れないでしょう。だから、高森先生の前にお連れするしかないとなります。
についてですが、そもそもどういう人となりなのか、
本当に正しく仏法を伝えているのかを理解せずに、勧誘するというのが理解できません。
無責任な行動ではないでしょうか。
会員であったとしても、ちゃんと人となりを知っている方は少ないようですし。
だいたい、過去を隠すような人を信用できるのでしょうか?
それに高森氏でないといけないのなら、学生に教えさせるのはどうかと思いますが。
公開法論2の掲示板を読んでの感想ですが、
結局のところ、親鸞会の教えも絶対的に正しいということではなく、
相対的に正しいということのように受け取られます。
法論ということで、様々なやり取りがされているようですが、法論とは記憶力勝負のようです。
そう書いてあるからというのが根拠になっているようですから。
それならばそれでよいのですが、そのような状況でどうして親鸞会の教えのみが正しいといえるのかが理解できません。
親鸞上人は、釈尊の教えを正しく伝えたとは言っていますが、
その根拠がいまひとつ明白ではありません。書いてあるだけですので。
古代インドでは、大事なことは口で伝える習慣があったため、その時代に書かれた記録は残っていない。
それゆえ、釈尊の生年月日、および亡くなった時期もあいまいであるそうです。
そして、現在ある経典は、釈尊の口から伝え聞いたことを、後々に弟子たちがまとめたもので、正確さには疑いがあります。
こういったことも書いてあるだけですので、否定していただいてもかまいませんが、
それですと上記の経典を引用して説明するということについても否定することになりますが。。
せめて、仏教を伝えているのでしたら、親鸞上人の言葉だけを取り上げるのではなく、
釈尊の言葉についても学んだほうがよいのではないかと率直に感じます。
さて、最近確認したのですが、このサイトを批判するサイトである被害家族の正体が更新されたようです。
前回までの更新は、ほとんど更新されていない、
本当に私たちの掲示板を読んでの発言なのかと疑わざるをえない内容のままで、
更新とは名ばかりでしたが、今回はそれなりに更新したようです。
同サイトでは、内容について反論は出ていないとしていますが、
私は何度か作者にメールしており、ハッキリと反論していることをここに明示いたします。
また、更新された内容についても、?の部分が多く見受けられますが、
メールを送信しても無視されるようですので、次回からこの場を借りて述べさせていただければと思います。
唐突ですが、同サイトを拝見いたしますに、
『子曰く、巧言令色少なし仁。』
『子曰く、人の己(おの)れを知らざることを患(うれ)えず、人を知らざることを患う。』
という孔子の言葉は正しかったのかとつくづく思わされます。
以上、長々と申し訳ありません。
[1954]出た出た月が…
あれあれ WinXP(IE6)
2007/07/10(火)20:16
親鸞会ダミーサークル「ふきのとう」から抜粋
http://www.kokoro-kyukeijikan.com/yakko4.html
いい加減に人の死を軽軽しく弄ぶのやめれば?
どこまで偉そうなんだよ。
↑ ↑ ↑
待ってましたと言うべきか、恐れていたことが現実化したと言うべきか、ダミーサークルで坂井泉水さんの死が取り上げられたようですね。これに対し、「いい加減に…(中略)…どこまで偉そうなんだよ」という感想が、2チャンネル親鸞会板の最新スレ(7月10日現在)で示されておりましたが、僕もまったく同感です。
坂井さんと同い年ながら、ずっと以前に亡くなられた岡田有希子さんの死を同時代人として経験、「人生の目的って?」という疑団に取り憑かれた挙句、親鸞会に入会した青年のことが、皆さまも御存知の北国新聞社のあの本で出て参ります。僕個人におきましても、岡田さんの死は同世代の一人として大きな衝撃でありました。僕が宗教に救いを求めるに至った背景は、家庭環境もさることながら、岡田さんの事件も大きかった。
そういう藁をもつかむ思いで求道している青年男女を言葉巧みに籠絡し、洗脳ロボットに改造する宗教はいつどんな時代、どんな地域にも存在するようであります。20世紀後半におきましては、親鸞会なりオウムであったということでありましょうか……偶然に偶然が重なった、そういうカルトに走らずに済んだ身の幸いを思いつつ、純粋善良なるがゆえに、カルトへの道を歩んでいった多くの同輩、後輩たちに改めて思いを致すばかりです。