「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(75)

[2188]相手にするのも馬鹿馬鹿しいことですが… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/09/26(水)16:38

   最近、被害者の会を創価学会の陰謀の所産なりとする説を
親鸞会側では出しているようですね。僕は半年以上前まで、創価学会員との恋愛で悩む人々(多くは女性)に助言し、彼(女)たちを涙を呑んで別れさせて参りました。


   学会員の間にしか通じない符丁めいた言葉も多々ございまして、相手が創価の信者なのかそうでないのかはっきりさせない場合に、そういう言葉をそれこそリトマス試験紙的に投げかけてみたら一発で分かりますよ。

   常勝、師弟、伸(信)一、妙子…ほかにもさまざま


   少なくともこの掲示板にお書き込みの方々が、こういう言葉に反応する人たちでないことは、この僕が太鼓判を押してもいいですよ。


   

[2189]Re:相手にするのも馬鹿馬鹿し.. ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2007/09/30(日)09:26

あれあれさん、御無沙汰しております。

> 最近、被害者の会を創価学会の陰謀の所産なりとする説を
> 親鸞会側では出しているようですね。

そういう説があるのですか?それは変ですね。
と言いますも、被害家族の会の批判サイトの主張では未だに「本願寺の陰謀」のように書かれていましたから。しかし、この批判サイトにしても親鸞会の公式サイトからは直接リンクされていませんので、親鸞会の一部の信者の暴走記事であるのかも知れません。

親鸞会の公式見解でこれまで一度も被害家族の会について批判されたことがないだけでなく、何らのコメントもされたことがないのがこれまでの事実であって実状ではないでしょうか(もし親鸞会が機関紙やネット上で公式に被害家族の会についてコメントしていることがあったなら教えてください)。

私が親鸞会に所属していたときの経験からいいますと、会に不都合な事実が含まれていることについては、全く触れないか、たとえば陰謀説を駆使しながら噂話としてそれとなく否定することによって信者の眼を親鸞会の外に向けさせるようにしていました。

その噂話でもそれが上司や先輩の憶測から出たことであった場合は、熱心な信者によっては会の公式見解のように受け取ってしまうことがあります。上司や先輩の指導の中の言葉が会長のミココロとして半ば教義化してしまうことがあるのと同じように。

今のようにネット情報社会になると、会内の噂話として流すだけでは不十分なので、そうした噂話、憶測は親鸞会の公式サイトではないところから、伝えられるようになったのでしょう。
親鸞会の公式見解でないにも関わらず、信者にとっては噂として流される数々の陰謀説が事実かのように受け止められることがあるわけです。

親鸞会の布教師の方が除名になる場合でも、親鸞会の公式見解として除名の事由を機関紙で信者達に伝えられる場合とそうでない場合があります。後者の場合には親鸞会にとって不都合なケースも多々含まれているのではないかと思います。除名の事由を争点にして議論し始めると信者に知られては不都合なことが出てくるからではないでしょうか。

ここ数年の除名のケースを見る限り、親鸞会にとって不都合な問題が含まれていることを親鸞会の幹部達も認識しているからこそ、除名の件について機関紙などで明らかにできずに、それでも信者を誘導するために非公式の形の情報として流すことがあるのでしょう。

親鸞会に熱心な信者の場合は、それでも効果があるのですよ。

[2190]ええ、こういう書き込みなのです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/09/30(日)13:57

ピグレットさま、皆さま:


    懇篤なお返事、ほんとうにありがとうございます……ネット監視部門の人が定期的に書き込んでいるのでありましょうが、


    「被害者の会の例会に参加した。すると、そこに来ていたねこにゃさんが実は創価学会会員であることが判明した」


という××の一つ覚えみたいな書き込みが週に一度は2チャンネルになされているのです。文面はいつもおんなじ。ねこはまたたびに弱いというけれど、ねこにゃさんが上記の

      常勝、師弟、三代で決まった…

などの学会キーワードに「しんぼうたまらん」状態になられるとは到底思えません。


    ナチスも大日本帝国も、敗色が濃くなると連合国側へポルノ的なビラや、ニセのドル札などをばら撒いたものであります。願わくは親鸞会がこうした愚劣な先例に倣わず、散りぎわだけは美しくあってほしいものであります。

[2191]Re:ええ、こういう書き込みなのです ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2007/09/30(日)19:06

他の掲示板での記事のことではありますが、ここの掲示板は被害家族の会が運営されていてその会自体が問題にされていることでもありますので、敢えて投稿します。

私の検索の仕方が悪かったのか、「ねこにゃさんが実は創価学会会員」という記事は見つかりませんでしたが、以下の記事は確認しました。

http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/608/1162912025
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/life8.2ch.net/psy/1162912025
> 70 :神も仏も名無しさん[sage]:2007/04/24(火) 21:31:02 ID:8dVMCAF5
> 被害家族の会の正体
> 被害家族の会に相談に行った人からの証言。
> その人は、被害家族の会のスタッフと名乗る男に、執拗にある集会に参加することを勧められました。
> その場では、「同じような境遇にいる人がたくさんいる」と言われて、半ば強引に連れていかれたそうです。
> 行ってみると、何とそこは、創価学会の学会員の集まりでした。
> その後の調査で、被害家族の会に所属する数人は創価学会の信者であることが確認されました。
> なんと、被害家族の会は創価学会に入会させるためのフロント組織なのでした。
> 私はシンパでもアンチでもありません。

「私はシンパでもアンチでもありません」という傍観者が「その後の調査で」とわざわざ調査までされているのだとするとそのことに不自然を感じますが、もしこの記事が本当だとすると深刻な事態です。私は親鸞会も創価学会もカルト宗教問題という点では同じ体質を持っている教団だと思っているからです。

2ちゃんねるでこれを書いておられる「私はシンパでもアンチでもありません」という方、もしこの掲示板を読んでおられましたら、不都合でなければもう少し詳細にここの掲示板に書き込んでみてはどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。

また、これが親鸞会の信者さんが行ったことだとすると(私自身はこの可能性のほうが高そうに思いますが)、今年の4月にはすでにこういう投稿を2ちゃんねるで行っていて、最近でも行っているということになりますか。
しかし、「本願寺の陰謀」という説に加えて「創価学会の陰謀」という説を親鸞会が意図的に吹聴しているのだとすると組織としての統一感はありませんね。
親鸞会の組織図
../shinrankai/organization.html
を見てみますと、総務局の下に弘宣部があって、布教局の下に監正部があります。
たとえば弘宣部と監正部がそれぞれの使命感で非公式に被害家族の会に対して陰謀説を立てたとすると縦割りの弊害で統一感のない陰謀説となってしまったことは考えられますが。
それぞれが功を焦って全体の動きを見失ってしまっているということでしょうか。

「本願寺」や「創価学会」を陰謀者として挙げているのは、親鸞会らしいとは思います。
被害家族の会に対して信者さん達を身構えさせるには効果的だと思います。

『顕正新聞』昭和59年11月15日号より
> 善知識高森先生は、「我々親鸞会が、特に破邪顕正しなければ
> ならないものが三つある。内に、本願寺と土蔵秘事、外に創価
> 学会である」と仰有る。

高森会長も述べているように親鸞会では「本願寺」「土蔵秘事」「創価学会」の3つは特に破邪顕正しなければならない対象として挙げられています。

「本願寺の陰謀」「創価学会の陰謀」ということが情報として流されれば、高森会長のミココロに従って信者さん達は破邪顕正すべき対象である邪と見なしていくものです。被害家族の会についてのさまざまな陰謀説が流されているのはそういう思惑があるのかも知れません。
失礼ながらエールさんもそうした流れの中でここに投稿されたお一人ではなかったでしょうか。
とすると、残りで次に出てきそうなのは「土蔵秘事集団の陰謀」という説になりますね(もうどこかで出されていることでしょうか)。
その説では「被害家族の会で述べている被害に実態はない。すべてが捏造で土蔵秘事集団の陰謀なのだ」ということを言い出すのでしょう。

俯瞰してみると、親鸞会の関係者が陰謀説を流すにしても、信者さん達が熱くなるように材料を選んであることがわかりますね。

しかし、私の知る限り公式には親鸞会はこれらの陰謀説を立てた形跡がありません。もしこのような陰謀説を親鸞会が公式に立てたときには、被害家族の会に対して破邪顕正の対象として正面から正式に論戦を挑んでくるはずです。そうでなければ自己矛盾ですから。が、そうした議論の申し込みの話も聞いたことがありません(もし親鸞会が被害家族の会に対していずれかの陰謀説を立てた上で正式に議論を申し込んでいたという情報があれば教えてください)。

そうした事実をおさえてみると、被害家族の会に対するネット上での数々の陰謀説は親鸞会としては、今のところ、一つとして採っていないことは自明であることがわかります。

「本願寺の陰謀」「創価学会の陰謀」という説は取るに足らないことで、あれあれさんのおっしゃるようにやはり「相手にするのも馬鹿馬鹿しいこと」に過ぎないようですが、実際には親鸞会にある程度入り込んでしまった信者さんを誘導することにはなっていると思われますので、数々の陰謀説は今後も続けて流されることでしょう。

[2193]“親対策”マニュアル きりん PCWinXP(IE6) 2007/10/03(水)17:34

 親鸞会の“親対策”マニュアルが公開されていました。

 私にも、身に覚えのあることが書いてあり、親鸞会の子供さんを持つ親の立場から読んでも、参考になるものだと思います。

http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/jitaku.html

[2194]「お父さんマニュアル」と比較したいものです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/03(水)18:57

きりんさん、皆さま:



    オウムにも題して「お父さんマニュアル」あり。日本を代表するカルト教団の文書として比較研究してみたいものであります。

[2197]仏教・仏法もうこりごり… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/14(日)22:51

   ↑    ↑

   親鸞会に入ってしまった自らを責め、帰らぬ時間を惜しむ切々たる元会員さんのお声をいろいろな掲示板で拝見致しますが、一番残念に感ぜられるのは、やはりこうした声であります。

   仏教=高森教のはずがないのに、元会員さんの脳裏には、坊主にくけりゃ袈裟まで的考えがすっかりと刷りこまれてしまっているようであります。本当に残念であり、かつは腹立たしいことであります。


   「お前のどこが周なんかであるものか!」

という『阿Q正伝』の言葉がふと思い出されました。

[2201]鯛焼き事件に思う あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/15(月)15:47

    2チャンネル方面では、二代善知識サマに鯛焼きをご馳走になったはいいが、お礼状を書かないと彼ら御夫妻からお叱りを蒙ってしまう……というお話で盛り上がっているようですよ。


    思わず思い出したのが、30年以上も昔の創価学会での事例です。信濃町⇔八王子間の往復電車賃(おつりなし)に、冷えた牛乳とアンパンを会長センセイからもらってお礼状を書かないでいると上層部からお叱りを蒙るんですって(蓮悟空著、『変質した創価学会』)カルトってどうしてこうも似て来るのでしょうか。

[2202]Re:鯛焼き事件に思う 匿名希望 PCWinXP(IE6) 2007/10/15(月)23:49

 タイヤキですか。
 なつかしいですね。あれは支部長制度が始まった年のことでした。

 布教局長にお礼状を出したかどうかがチェックされ、それを会合で一覧表にされて、出していなかった講師は布教部長から厳しく注意されたものです。

 しかし、この件は支部長会議(高森先生の講義)で問題にされ、布教局長がお叱りを受けました。

 当時は、まだ、布教局長の問題点を、高森先生に申し上げることが出来たのです。

 今では考えられないことですが…

[2203]Re:鯛焼き事件に思う ごりらやままさと PCWinMe(IE5) 2007/10/16(火)00:03

そんなくだらんことチェックしてる暇あるなら、もっと
ためになることをしろといいたい。
タイヤキなんてどうでもいいが

[2175]今後が思いやられます… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/09/20(木)15:56

   10年前に横浜市で聴いた高森氏の法話。ほとんど何の印象も残りませんでした。当時も今も、幼少期からの精神的な悩みがわだかまっており、高森氏がもしも何か道を示してくれるのであれば、まじめに帰依しようとさえ考えておりました。


   しかるに高森氏の口から出てきたのは、宗教と倫理道徳との粗雑な混合物に過ぎず、いわば駑馬に向かって麒麟になれと迫るような無理難題としか聞こえませんでした。



    とりわけ問題だと感じたのは、

    「いまAという問題で悩んでいたとしても、その原因が取り除かれればうぅそ(←こんな口吻)みたいに消えてなくなるぅ〜」

などとおっしゃったことです。この御仁は人間の心の奥深さというものがまるでわかっていないんでないかしら。人間がみんな高森氏のいうような単純な心理構造しか持っていないのであれば、誰もPTSDで苦しむこともないんじゃないの。


     今後脱会者や、心はすでに脱会に傾いているという人の中から多くのPTSDに悩む人が現れることでありましょうが、そういう人々を、たとえば上田氏のような元親鸞会関係者が十分に済度できるかどうか、失礼ながら危ぶまずにはおられません。

[2209]Re:今後が思いやられます… ジョー(オブザーバー) PCWinXP(IE6) 2007/10/17(水)02:52

あれあれさんご無沙汰しています。
久々にお返事させていただきました。掲示板をいつも盛り上げていただきましてありがとうございます。

私などはただいま仕事がたてこんでいてさっぱりオブザーバーとしてのお役にたっていないので、肩書きをそろそろオブザーバー改め元会員にさせていただこうかと思っているこのごろです。(余計な話ですみません)

>10年前に横浜市で聴いた高森氏の法話。ほとんど何の印象も残りませんでした

あれあれさんは、やはりホンモノを見抜く目をもっておられた、ということなんだな、と感じました。あるいはもともと人生に対して真面目に取り組んでおられ、仏教に対する姿勢からして違っていたのでしょう。私などは大学1年時に勧誘され、気がついたら他人を偉そうに勧誘活動してましたので、マインドコントロール組だったと思っています。

私がはじめて高森さんのお話をきいたときも、実はそれほど感動も感心もしませんでしたが、実は私にホンモノを見抜く目があるとかないとかという以前の問題であり、説法内容が単にチンプンカンプンであったからです。
若い私は人生を「難度の海」ともあまり感じていなかったですし、現会員さんからみればおそらく「宿善薄きあわれな人」に分類されるのでしょうけど、現在では、何とか自分なりに親鸞会体験は総括できたと思っています。

さて、高森さんについてのご高察はなかなか鋭い点を突いていると思いますね。高森さんの障害者に対する差別的言辞も風聞になっていますが、実際私も直接きいたことがありますし、高森さんの俗っぽさとか、人間性というものは次第に浮き彫りにされてきているように思います。
ネットとは恐ろしいもので、高森さんの若き日の「文章借用」とか伊藤さんとか大沼さんとの関係もすべて白日のもとに晒されてしまっているわけですね。徹信会を立ち上げて後は、相談する師匠も友人もなく、周囲は自分を無二の善知識と持ち上げる人ばかり。お山の大将化を招き、ついには「人間の心の奥深さというものがまるでわかっていない」とあれあれさんに批判されるほどの自己肥大化、増長した人格になってしまったのではないでしょうか。
最近話題になっていますが、亀田史郎氏から長男の興毅氏に贈った感動の手紙が、実はよりによってマンガからのパクリだったとネットで晒されているようです。
亀田父は、わが子に対してすら、拙くても思いのこもった文章すら書くことすらしなかったわけで、これを知った興毅氏はどう思うのでしょうか。子たちは実は父の欲望を満たすための道具に過ぎなかった可能性があり、もしそうだとしたら三兄弟たちは父に利用された悲しき犠牲者ですね。

高森さんにおいては例の「戦争に犠牲者はつきもの」発言があります。この発言に顕著なように、高森さんにとって会員というものは、自分の欲求を満たしてくれる道具であり、自分に対して一方的に尽くしてさえいればよい存在というように思っていたふしがあります。
さらには元師匠たちの著した文章を平気で利用し、無断で引用し、次々と自分の著作にしてしまっても、何も感じなかったのでしょうか。元師匠たちは大人だったんだな、と感じてしまいます。

>たとえば上田氏のような元親鸞会関係者が十分に済度できるかどうか、失礼ながら危ぶまずにはおられません。

私も失礼ながら現時点では同様の不安を感じています。
親鸞会を反面教師として学んだうえで独立されているという点で、彼らの今後に期待したい気持ちはあるのですが、相変わらず高森氏の影響を受けており、親鸞会色にやっぱり染まっているなあ、と感じる点はあるのです。
風聞からは、現在の親鸞会は「崩壊にむかって突っ走っている暴走列車」のように思えてなりません。すでに指摘されているように、高森さんは多くの有意な青年たちに対して今も無反省のまま、取り返しのつかないほど罪深いことをしてきているのです。このような人物をトップとする団体から分派したという事実は消えませんし、克服すべきことは非常に多いように感じています。

いいたい放題ですみませんでした。

[2210]光栄至極です あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/17(水)18:52

ジョーさん、皆さま:


     人生の目的は、僕もまじめに追求したいのです。しかしながら、行ってもいない地獄にさもさも行ってきたかのような顔をする盗作老人に自己の求道を託そうなどとは少しも思えません。


     また、二代善知識サマのバカさ加減がよく2チャンネルなどで面白おかしく取り上げられますが、むろん僕とて、親を選べなかった彼へ多少の同情を禁じ得ません。


      まじめであることが罪になることもある


そう説いてやまなかたった毎田周一師は、恋愛関係に陥った女性との間に婚外子までおもうけになり、それで去る人は去っていきましたが、それでも残った人の中にあの君島一郎氏の正妻さんあり。正妻さんは夫君である君島氏の私生活にはずいぶん悩まされましたが、先師の遺訓を旨に、苦しみから逃げることなくデザイナーとしての夫をどこまでも支え続けてゆかれました(長男・立洋氏の『父・君島一郎』より)。


    宗教家が不倫をすることが必ずしもいけないとは思いません。信徒の浄財を使っても、です。しかしながら、こそこそと隠蔽を図るのがよろしくない、僕はそう思います。
    僕も偉そうに説教できる柄ではありません。多額のお金が手に入ったら、二代善知識さま顔負けのことをしかねないのです。夜の街へ飛んでゆきたくなると僕がよく覗くサイトに、

    「らぶぼにーた」の中の「教えてお姉さん」コーナー


あり。風俗、それもソープランドで働く女性たちが生活の、いや、人生の智恵を出し合う掲示板ですが、これを読むうちに、勃っていた「息子」は次第に頭を垂れ、反対に、自分の頭部が深々と下がってくるから不思議です。親鸞会や、上田氏ら親鸞会くずれさん(失礼を承知の上で、敢えてこう書かせて頂きます)のサイトやブログを読むより、よほど人生の何たるかが少しずつですが、実感されて参りますよ。

    親鸞聖人の「いし・かはら・つぶてのごとくなる」人々とは、まさに彼女たちのことでありましょうが、彼らを「われら」としていだきとる(精神的に、です)宗教家こそ親鸞聖人であり、キリストなのではないでしょうか。下品な文面、ひらにお許しくださいませ。

[2213]トインビー利用の親鸞会版? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/18(木)14:13

   「父が今よりももっと若く判断力があったら、池田のような奇怪な人物に利用されることもなかったでしょうに」


トインビー氏の孫娘、ポーリーン女史が憤慨を込めて書き綴った文章の一節であります。サイデンステッカー氏も老いて判断力をやや欠いていらしたところを、うまく丸め込まれたのでありましょう。同情に堪えません。  

[2215]トインビー利用の親鸞会版(訂正) あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/18(木)14:15

父  →   祖父

の誤りです。なお、ポーリーン女史の憤慨の手記の全文は、創価学会被害者の会のサイトで読むことができます。