「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(87)

[2397]最大公約数的なところをお示しください あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/10/31(水)21:12

毎日さま:


   あなたが真摯な念仏者であることはよく分かります。でもね、右も左も分からぬ被害父兄へ、いきなり怒涛のごとく蓮如さんの言葉を示したって、彼らは当惑するのが関の山だと思やしませんか?  怪しまれたって不思議じゃないと思いますよ。

[2401]Re:最大公約数的なところをお.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/10/31(水)21:20

あれあれ 様

それは全くその通りだと思います。

思ったよりも、たくさん書き込んでしまいました。なぜ、そうなってしまったのでしょう。

かえって法から遠ざけることになってしまっては、良くないことと思います。

[2403]Re:最大公約数的なところをお.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/10/31(水)21:33

あれあれ 様

この件についてですが、私は感謝しているのです。

たとえば私がひとりでパソコンに向かって、浄土真宗について何か書こうとしたとします。ところが、懈怠な上に殊勝ではありませんので、なかなかそのようなことはできないのです。

ところが、あれあれ様と対話していると、すいすいと書けるのですね。実に不思議です。あれあれ様には、そのような力があるのではないかと思います。

[2407]Re:最大公約数的なところをお.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/01(木)01:26

>>右も左も分からぬ被害父兄へ、いきなり怒涛のごとく蓮如さんの言葉を示したって、彼らは当惑するのが関の山だと思やしませんか?

私もあれあれさんのおっしゃることはごもっともだと思います。
ではこれまで真宗とご縁のなかった被害ご父兄の方への具体的なケアは何が挙げられますか?
あれあれさんは数多くのスレッドを立てておられますが、正直申しまして、そのほとんどは被害者救済の縁手がかりとなることを真剣にお考えになられているようには感じられません。
以前にも書きましたが、親鸞会の実態や醜聞を伝えることで会を辞める方は数多くいらっしゃると思いますが、そのような方はそれほど深刻だとは思いません。
むしろ事実を知りつつも止むに止まれぬ会員の方こそ深刻なのではないでしょうか?
外堀からのアプローチなら他の批判サイトの方が情報は多いと思います。
しかし悲しいかな盲信する現役会員さんは信仰者ゆえにその事実を聞き入れられないのです。
現役会員の親御さん方は、ご子息が信心決定を目指して信仰を続けること自体を問題とされているのでしょうか?
365日まともに自由などなく常に監視下におかれて社会的に問題のある活動を半ば強制され不遇な生活を余儀なくされる親鸞会という組織に属することに問題があるのではないのでしょうか?
組織の問題を羅列するだけでは盲信する会員の心には届きません。

聡明なあれあれさんが何故に反発なさるのか愚鈍な私には理解できません。
毎日さんの書き込みは貴重なお言葉に感じます。

[2409]Re:最大公約数的なところをお.. おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/01(木)03:34

「郷に入っては郷に従う」

親鸞会で苦しんでいる人には、やはり親鸞会で学んだ土俵から離れては、中身がボヤケルと思うんだ。

僕は、読んでいて、ここの被害家族の方が、あれあれさんの声だかな主張に振り回されているのを、毎日さんが現れて、軌道修正してくれていると思った。

ちゃんと、ジャンヌでは「雲明」さんと、名前まで挙げているし、分らなかったら、質問して下さいと誠実に対応している。

でも、まあさんの御指摘のように、あれあれさんが書いているから、毎日さんの回答も、メリハリついて、よく分るよね。

釈尊に提婆達多
親鸞聖人に弁円
毎日さんにあれあれさん

何だかこんな構図かな。
でも、僕が思っていた流れにならなくてホットしているんだ。

[2413]Re:最大公約数的なところをお.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/01(木)06:55

まあ 様、おやおや 様

あれあれ様とやり取りしていますと、自らの未熟さが、思い知らされます。

悪口についてよく考えるのですが、悪口がダメなら、おかしいと思う相手には発言できないのかと、お弟子さんが釈尊に尋ねたお経がございます。

そこでは、釈尊はどのように答えているかと言いますと、

1)「(人名)は、〜に反しているから、(人名)は悪人である」と言うと、悪口になる

2)「〜はよくない」と言えば、悪口ではない

のような基準をお示しです。

私の言説をこちらに照らした場合、悪口が多数含まれていると思うのですが、釈尊のお示しに従い、悪口でなくして伝えられる様に、修行の気持ちで書いております。

[2424]おやおやさんへ あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/01(木)13:51

高尚な教学の問題は、やはり機根しだいで受け取りかねる人がいると思うんです。現に僕もそうです。だからこの掲示板の主旨は、手探りで、みんなで考えながら、徐々に徐々に解決への手立てをあぶりだすことにあると僕は思います。


繰り返しますが、蓮如さんを怒涛のごとくどどっと列挙されても、フツーの民主主義国家で、主体思想を滔々と語る北朝鮮の外交官を見るのと同じで、嫌悪感を催させるだけなのでないかな。


毎日さんがモウ少し蓮如さんの引用を減らし(「なくせ」とは申しておりません)、かつ自分自身の見解を打ち出してくれるのであれば、僕もかなり敵意を現ずることができます。


それにしても、親鸞会って、その実、蓮如会なのですね。

[2426]ついでにおやおやさんへ あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/01(木)13:57

   「雲明」さんが「毎日」さんなのですか、ありがとう。


   しかしね、僕やあのbeaverさんも含めて、親鸞会を憂えるフツーの人々は、そうそうすぐには気づけないのですよ。


   日蓮正宗だったかな、創価学会だったかな、

   「こんなことも会外の●●は分からないのだ。下衆野郎」

うんぬんといった表現をよくその刊行物で見かけるのですが、彼らも親鸞会の職員も、宗教で飯を食い、宗教関係の調査をする時間もお金も恵まれた人々であります。

   あなたがそんなお金持ちには見えないのですが、少なくとも、親鸞会で狂信をいくぶんはらんだ知的専門訓練を受けていらっしゃるのですから、我々一般人より、こと教学方面では瞬発力は鍛え上げられているはず。あなたの尺度で我々を測らんでいただきたい。それだけです。

[2429]Re:ついでにおやおやさんへ おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/01(木)14:53

>あなたの尺度で我々を測らんでいただきたい。それだけです

我々って誰と誰と誰のことなんだろう?

僕の事も、毎日さんの事も、まあさんの事も、貴方もずっと、自分の尺度で測っているではないですか?

僕は、貴方より真剣にこの掲示板を読んでの感想を書いたつもりです。

ただ、そう思っただけを書いたんですよね。

僕は、不思議に思うのは、教義はジャンヌで話してねって、元親鸞会の人が言っているのに、そっちで話さないのかって、単純に思っただけだよ。

>あなたがそんなお金持ちには見えないのですが

すごいね。あれあれさんって書き方で、そんな風に読めるんだ。
どうして、簡単にそのような決め付けた書き方するのかな?

僕は貴方程、偉くないけれど、でも、この掲示板で、貴方が書き込んでいることは、すごく感謝してるんですよ。
ただ、もっと書き方に工夫してくれると助かるなと、思っただけ。

僕も苦しんでいるんですよ。
だから、あれあれさんのやりとりから、毎日さんが、「自信教人信」の立場を、詳しく話してくれると、僕に話しかけてくれているようで、毎日さんの気持、大変嬉しいです。有り難いです。

なんか、折角お互いに貴重な時間を使っているのに、もっと有効的にできなのかと思って、ついつい偉そうに書いちゃいました。

あれあれさんと、毎日さんのやりとり、何処でもいいけど、期待しています。

[2432]おやおやさんへ再び あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/01(木)18:21

おやおやさん:


   「バカなものに身も心も金もささげて、この馬鹿野郎!」

御両親や、御親戚から、こういう痛罵を浴びせられるのですか? 僕も多少は理解できます。国公立大学に行かない者は親心が分からない馬鹿者だという洗脳を幼稚園入園以前から受けており、最大のネックが数学でしたから、毎月2万円を投じて(←20年以上も前の話です)、数学専門塾へ通ったのですが、共通一次の壁は余りにも高く……。
   高校3年生に入った頃から、数学塾が経済的負担だからやめろ! と参謀総長(母のこと)から何度も申し入れがあったのですが、彼女のいう「親心が分からない馬鹿者」になりたくない一心で、1パーセントの可能性に賭けたいと、なおも数学塾に通い続けました。しかるに結果は惨憺たるものに終わり、親子関係に今日まで大きな影を落としております。


   あなたの苦痛の万分の一かは、ですから、理解できるのです。相当な心血を注いだものが成就しなかった苦痛は、時間こそが癒してくれましょうが、しかしその時間は、僕でさえこんなにも長かったのです。ましてや、あなたの場合はもっと長いことでしょう。


    とは申せ、親孝行、倫理道徳と親鸞聖人の宗教とを混同する、けったいな倫理道徳教の90パーセントが正しい(ほとどぎすさん感想)なんてはずがありますまい。
    また、ほかの真宗教団ではとっくにその存在が否定されている玉日姫を、いまだ後生大事にアニメなどに描き奉っているのも親鸞会ぐらいではないでしょうか。


    心に空いた大きな傷には絶えず注意しつつ、直視すべきものは直視せねばならないのではないでしょうか?

[2445]Re:最大公約数的なところをお.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/02(金)00:02

おやおや 様

あれあれ様とのやり取りから、何かを感じてくださって、本当にありがとうございます。

うまく言えないのですが、真剣に求道されている同士、通じるところがあるのであればうれしいです。(私は今は、それほど真剣でなくなりました。おやおや様も、獲信されれば、のんびりすると思います。往生待ちになりますから。)

求道していると、本当に一般の方から見れば、バカに見えたり、おかしいんじゃないかというくらい、思い詰めたりしますよね。

自分を追い詰めることが、必ずしも良いこととは思いませんが、しかし、そのような体験を得ている方同士は、何かお互いに感じるところはあると思います。

たぶん、おやおや様は、「数学塾が何だ」と思うのではないでしょうか。(違かったら申し訳ありません。心の狭い私なら、そう思うと思います。)

地獄行きの問題と、どうやったら同列になるんだ、と思うと思いますが、これは、わからない人には、本当に見事なまでにわからないようです。

たぶん、数学塾が火事になったら、あれあれ様は数学塾から逃げ出すでしょう。しかし、地獄はそれどころではないのですから。

ですから、もちろん、私は分かる人には、わざわざ地獄に堕ちてほしくありません。何が何でも、弥陀をたのんでほしいと思っています。

多くの人が死ぬのを怖がったり、忌み嫌ったりするのは、やはりどこかに「イヤな予感」がしているのだと思うのですが、皆様それを無視なさるか、当たり前だと思って生きています。

ですから、そういう方に地獄云々の話しを(あまりたくさん)すれば、脅していると思って嫌われますし、自分の不安を話しても、あまりわかってもらえません。

ですから、まずは、何かを感じる方だけが、弥陀をたのんで救われることです。

すると、「仏願の生起本末を聞きて、疑心あること無し」になります。

そして、確かに易行だとわかります。「これは、誰でも救われる!」とわかるのですが、そう話したとしても、皆さん望みません。

おそらく、「そんなのは異安心だろう」「怪しい」という反応をされます。(全員ではありません。)

「法蔵菩薩が御修行下さって、阿弥陀如来になって、修行を完成され、名号となって・・・」興奮して話しても、信じてもらえません。

現に信心いただいているのですから、嘘であるはずがないのですが、体験は自分だけのもの。わかっていただけません。

このうれしさを、誰かに伝えたいと思いますが、わかってもらえません。

お経の通りです。

ですから、まずは、わかる人からです。

[2454]おやおや 様へ 「自信教人信」について 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/02(金)08:56

自分で信を取っている方であれば、たとえ聖教を一文字を読んだ事の無い方でも、お手引きして、信を取らせることができるのだと思います。

一方、自身が信を得ていなければ、どれほど聖教を読もうとも、信を取らせることができません。

これを、自分が信を得ていないのに、相手から機の深信を引き出したりしようとするから(機の深信は、如来から廻向して与えられるものですのに、自分が如来の役をしようとするから)、詰問したりして、相手の方に精神的負担を与え、おかしなことになってしまいます。

私たちは、菩薩行はすることがあるかもしれませんけれども、「如来行?」のようなものはしないのです。

良いたとえ話かはわかりませんが、DSのゲームを買ったとします。

マニュアルを読んだことがなくても、本体をいじっていれば、ゲームはできます。その本体を貸してあげれば、友達にゲームをさせてあげることもできます。

しかし、マニュアルを何千回読んだところで、どんなにそれを諳んじようとも、自分にも、友達にも、ゲームをさせてあげることはできません。ただ、「こんなルールで遊べるゲームがあるらしいよ」と噂話をするにとどまります。

信を取らずに勧誘している会員様がご家族にいらっしゃる方には、ぜひこの道理を説いていただきたいと思います。

「自信教人信」とは、まず自分が信を取ってから、他の方に教えて、その方に信を取ってもらうことを指します。

「自障障他」というのは、自分が信を取っていないのに、他の方に信を取らせようとするなら、自分も信から遠ざかるし、相手の方も信から遠ざかることを指しています。

評判の悪い引用ではありますが、おやおや様宛に、ひとつだけ。

◎口伝をそむきたる諸行往生の自義を骨張して自障障他すること、祖師(源空)の遺訓をわすれ、諸天の冥慮をはばからざるにやとおぼゆ(口伝抄)

[2479]Re:最大公約数的なところをお.. おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/02(金)16:38

僕にメール下さって有難うございます。

随分書き込みあるんで、ビックリしました。
じっくり、読んでみます。

あれあれさんの書き込み読んで、僕は母から聞いた話を思い出しました。
母の知り合いのその方は、丁稚奉公から叩き挙げた、職人気質の社長だそうです。しかし、配達途中に、同じ職業仲間に、突然殴られ(15歳ぐらい)、悔しくて、親方に言いましたが、むしろ、叱られたそうです。しかし、親方に対しての恨みなら、まだ納得しますが、殴った相手を50年経っても、恨んでいるそうです。そして、地獄の底まで、この恨みを引きづって、生きて行くつもりだと聞いた母は、呆れてしまい、
貴方はそう思っていても、相手は全く覚えていないかも知れないでしょうに、と答えたそうです。
母は「その重荷を下ろしたら、さぞかし楽だろう」にと、他人事ながらつぶやいていました。

僕は、あれあれさんと、なぜかダブってしまうんです。ゴメンナサイ。

なんだか、毎日さんとの書き込み読んでいても、痛々しくて、毎日さんのところだけ読んでいます。

僕、嘘じゃないんです。
本当に
親鸞聖人と弁円、毎日さんとあれあれさん  そんな関係に読めてくるんです。

あれあれさんには、申し訳ないけど、元親鸞会会員は、あれあれさんの書き込みには、不信感が出てきても、それで動じることは有りませんよ。

出来の悪い僕でも、親鸞会の聴聞では、
御文章の中の「掟」や「自信教人信」のお言葉や、
領解文の中の「次第相承の善知識の浅からざる御勧化の御恩と、難有(ありがた)くぞんじ候。此の上は定めおかせらるる御掟、一期をかぎり守りもうすべく候」は、よく知っているんですよね。
ただ、全然、その内容は深く教えてもらえなかったけれど。

いつも、「雑行、雑修、自力の心をふりすてて」の所ばっかり。いい加減うんざりしていましたよ。
そして「たのむ一念」のところが、どのようにたのむのか、今もって分りません。

ですから、この掲示板に、ジャンヌの書き込みで、信心決定したと公言していた「雲明」さんが、「毎日」さんで、書き込んであるんで、思わず書いてしまったんですよ。

僕も、どうしても助かりたい。
そして、毎日さんのように、僕と縁有る人を、なんとか助けてあげたい。ただそれだけですよ。

[2480]Re:最大公約数的なところをお.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/02(金)18:34

>>あれあれさんの書き込み読んで、僕は母から聞いた話を思い出しました。

私は写真を趣味としていますが、カメラ関係のサイト掲示板に、カメラや周辺機器のスペックなどの知識には驚くほど長けているのに、被写体や写真のクオリティには呆れるほどこだわりがない(といってもコレクターに非ず)・・・といった方が結構見受けられます。
また、これといって撮りもしないのに自分の好きなメーカー以外は認めない(他メーカーユーザーに対してスペックや偏った自己の観念まかせに猛烈な批判を浴びせる)・・・というような方も少なくありません。
どんな世界にもこういう人はいます。
本質が抜けていることにまったく気付かない方です。

親鸞会では信を獲るために(自力無功と知らされるまでの)実践を勧めます。
実践させる内容や方法、その組織には問題がありますが、会員ひとりひとりが持つそれぞれの方の共通した目的はやはり信を獲るというでありますからその点だけを見れば本質は浄土真宗本来のものと言えます。
これらの会員の方に対して歴史的根拠に基づいて蓮如批判したところで「ふーん、蓮如が嫌いなんだなぁ、このオジサン」と思われるだけのことです。
実際のところ熱心な会員の方は勧誘活動を通してこの手の批判には慣れてますので多分誰も耳を傾けようとはしないでしょうね。
もし公序良俗に反することなく、社会的に問題なく、個人の自由も侵害しない方法で速やかに弥陀の信を獲られる道があれば、たとえ有識者が認めまいが、評判が悪かろうがそれは正しい道と言えると思います。

[2489]おやおや様 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/02(金)22:55

「たのむ一念」について等、お返事ジャンヌにお書きします。

元会員様や現会員様とのやり取りは、被害家族の方の(会員様とコミュニケーションを取る際の)ご参考にもなると私は思うのですが、そのことについて被害家族の方の同意がいただけているかどうかよくわからないこともありますし、教義面のお話になりますので。

あれあれ様は、「自己開示するように」としつこいのですが、ほんのちょっと書いただけで、それを繰り返すように思います。やはり匿名掲示板では、匿名で居続けることが賢明と思います。

[2491]まあ 様 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/02(金)23:26

親鸞会会員の方は、たのもしいですね。やはり、勧誘活動が人間を育てるのでしょう。話題が話題だけに、ものすごい否定に会うはずと思います。

親鸞会様では、三願転入の過程を、人工的に辿らせようとなさるのですね。

もちろん、多くの場合は、結果的に三願転入の過程を辿っていることになると思います。

私の場合も、聖道門を試みたいと思ったことがございました。そして、とりあえず唱名念仏をする道を通ってから、一念帰命しております。

しかし、善知識様に出会ってから、わざわざ自力の道を(あまりにも長く)辿らせるのは、やはり不自然だと思います。

易行門と言えど、あくまで仏法なのですから、弥陀の修行に相応する三業が、おかしなものを含んでいるはずがありません。そして、後からふり返れば、ご聖典で確認ができるようなものでなければなりません。

そのときに、掟がありながらも、異安心を防ぐために、幾世紀間以上にも渡って積み重ねられて来た御聖典は、万金以上の価値があるとわかり、祖師方の慈悲心に、私は涙したのです。(こういう感傷も、わかっていただけないわけですけれども。)

本当の意味での誹謗正法を為させてはならないから、掟があります。

まあ様は、こちらの掲示板を見て、また、親鸞会様の活動を通して、正法そのものでなくても誹謗されてしまう体験をなされているでしょう。

ですから、宿善開発のその時到るまで、正雑二行の沙汰はしてはならないのです。

そして同時に、宿善無き方にも涙致します。せっかく人身を持ちながら、救われてほしいだけに、涙が出てくるのです。ここに至って、私は仏典漢訳者の「悲」(「カルナー」の漢訳)という一文字に、感涙したのであります。聖道を志しているときには、なぜこの一文字なのか、わかりませんでした。同じ様に、宝の六文字には、意味がこめてあるのであります。

異安心にもいろいろあって、性的行為を含むものまであります。やはり、「素朴な感性であやしいと思うものは、あやしい」「仏法に照らしておかしければ、おかしい」という判断が大切と思います。

「獲信したい」というのも一種の欲ですので、そこにつけこまれてしまう可能性があるわけです。

ですから、親鸞聖人も法然上人に会われた後に、他力の信心というのは一体どういうものであるのか、問答されたことと想像します。そして納得したところが、宿善開発の到来です。

現代の日本でも、異安心も、さまざまな種類、残っているそうです。自衛の策としては、やはりご聖典(仏法)が自分を守ってくださいます。

拙い(そして、おそらく間違いを含む)私の書き込みですが、被害家族の方が、会員様に「ふーん」と思われてしまわないための、手助けになることを願うばかりです。

これだけの量があれば、この種の情報を求めている方が、この掲示板を見た場合、とりあえずの助けにはなると思います。

[2492]しつこいのはどちらでしょう あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/02(金)23:32

  僕はもともと、被害家族の方と語り合って意見を交換したかったのに、あなたのような得たいの知れない者が、僕が何か書くたんびにストーカーみたいに聞きたくもないことをうんじゃら、うんじゃら書くから仕方もなしに返事をしてあげてきただけです。


  お互い没交渉で参りましょう。誇大妄想の世界に遊んでください。宗教法人設立のためのお金は溜まりましたか?  高森さんみたいに儲けてください。

  信者と書いて「儲け」と読むでしたっけ。

  僕自身、確かな念仏者と交流はありますが、ここに書こうものなら、あなたみたいな無礼者が押しかけてあらぬ振る舞いをしかねないから書かなかったのです。


  僕の大学で開催された仏教関係の学会の席上、親鸞会所属とおぼしい女子学生が、浄土宗寺院住職でもある教授の善導大師関連の御発表のあと、意味不明のことをごちゃごちゃをくっちゃべり、一時会場は騒然となりました。酔っ払った人は何をしでかすか分からないというのは、千古の真理のようですね。さようなら!

[2497]あれあれさん まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/03(土)00:21

お世話様でした。

[2501]まあさん、さようなら あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/03(土)01:23

   なんだか、僕のほうが酔っ払いみたいでお恥ずかしいです。僕はあなたや毎日さんとは違い、専門的に真宗教学を研究しているわけではありません。とりわけ蓮如さんに関しては、種々の逆縁からほとんど学ぶ機会がなかったのです。

   ただし、このごろでは、学ばんでよかったとも思うようになりました。以前にも申しましたが、不思議なご縁で、蓮如さんが名指しせずとも批判した浄土門内の他派に複数の師友がおります。


   僕は彼らとともに喜んで地獄へ参ります。蓮如さんに招かれて浄土とやらに赴くより、彼らともども落ちるところまで落ちきったほうが本望です。強いて僕に堅固な信念があるとすれば、これぐらいです。あとは何もありません。


   いま、学生の作文を毎週何十枚も読み、直すので、目が痛んでいるんです。蓮如さんのバチでしょうか。毎日さんがあんなにお勧めになるから、座右のお西の聖典で、一昨晩、昨晩の2日、這うようにして『御文章』と『一代記』とを読み終えました。単に目を走らせただけ、お恥ずかしい限りです。


   ただ唯一分かったこと。『御文章』ではいろいろと殊勝なことをおっしゃっているのに、『一代記』になると、そのへんの権勢欲の強い、出たがりの坊さんとほとんど選ぶところはありません。いや、高森会長に悪いお手本を与えているようです。
    蓮如さんは性欲も旺盛でいらしたようですが、それは高森さんには伝わらず、2代善知識さまへ伝わったように拝されます。思想と行動とが不一致であることは、彼のような高僧も、僕のような凡夫も同様ということでありましょうか。この点、多少親しみさえも催されました。逆縁でしたが、毎日さんのしつこいお勧めに多少感謝致しております。はるかにありがとう。


   最後に、まあさん、そんなにまでして信心決定なさりたいのですか。僕には

    「不幸な結婚のため、いまだオーガズムを得られずにいる不感症の女性」

と、あなた【がた】とがぴったり重なって見えてしかたがないのです。失礼を承知のうえで敢えて申し上げます。もとより道を求めるのは素晴らしいが、一回限りの人生をなぜもっと他者のためになることに費消できないのですか?  生死事大、無常迅速! これを貴兄にお送り致します。   

[2502]おやおやさん:お書き込み、しんみり拝読 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/03(土)01:43

おやおやさん:


   懇篤なお書き込みありがとう。毎日さんも助かってほしい…有縁を度すべし、ということでありましょうか。おやさしい人なのですね。僕はとてもそこまでの心境には達し得ません。


   僕が真言宗を学んだことがあるから「弁円」に比したのですか?  うーん、同じ弁円でも、聖一国師弁円(日本の初期臨済宗の高僧の一人)になぞらえて頂きたかった。


   人間にはいろいろな側面があります。えらそうなことを言っている毎日さんだって、四六時中御法義のことを考えていらっしゃるわけではありますまい。なんだか彼は、終始一貫自己の信心に何の変動もないような書きっぷりをなさるので、ケツをまくって、かなり無礼な訣別の辞を書きなぐってしまいました。


   彼(毎日さん)のお蔭で、いやな野郎だという嫌悪感こそ依然ございますが、蓮如さんの『御文章』と『一代記』とを通読することができました。思想と行動とに大きな乖離がある点、高森さんに悪い手本を与えているようです。


   毎日さんは、

     「私は手本になれません」

とおっしゃっているるが、これってまさか、あの高光大船師のおっしゃった


    「(結婚2度、愛人1人の)わしは他人様の手本にはなれないが、こんなわしでも弥陀に救われる見本にはなれる」

という言葉を、彼なりに短縮化したものでないかしら。ただ、それならば、彼はもっと自己開示すべきでしょう。どこの誰かも明かさないで、何も事情の分からぬ人には誇大妄想としか思えぬことを延々と書き込んでいらっしゃるのですから。このままでは、どこかの記憶力が多少立派なだけの得たいの知れぬおっさんでしょう。



   僕もその職人社長さんと同様、死ぬるまでに何らかの形で報復したいヤツが5指に余ります。不幸な人生ですが、しかし高森氏のような人と親近しないで済んだのが不幸中の幸いだったと感じております。

[2505]Re:最大公約数的なところをお.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/03(土)02:59

あれあれ 様

あのように書きながらも、御文章を読んでくださっていたのですか。感動致しました。ありがとうございます。

あれあれ様におすすめいただいた蓮如上人の本は、在庫がなくて入手できませんで、今は代わりに、(ちょうど書店に平積みになっておりました)一向一揆の本を読んでおります。

蓮如上人の行状におそらくいろいろ問題はあったのでしょうが、そのままで救われるからこその真宗なのです。

それに、善心の如来のままで生まれてくる事は叶わないのです。(それでは、この世界と縁を結べません。)

とは言え、私などより、はるかに素晴らしい方であることは間違いなく、心血注いでご製作くださった御文章だけでも、本当にありがたいことであると私は考えるのであります。

あれあれ様のようなご性格だからこそ、私だったら嫌われてしまうような人にでも、縁を結ぶことができるのですから、変わらず期待する気持ちはあります。

「地獄でも・・・」とカンタンにおっしゃいますが、私は、あれあれ様に地獄になど堕ちてほしくありません。

歎異抄は、地獄行きのススメではありません。それは、親鸞聖人の意図と、全く反することであろうと、私は愚考致します。

このようなこと申して、またケンカのようになるとイヤですので、ここまでに致しますが、私みたいに何の権威も無い者の言うことはどうでも良いですが、選択集や、御本典をお読みくだされば、もしかしたら、わかっていただけるのではないかと思います。

もし、親鸞聖人を素晴らしいとお感じになるのなら、聖人のお言葉(=御本典)を信じて下さい。

師匠筋を明らかにせよとおっしゃいますが、あれあれ様も懸念を表明されていました通り、私もご迷惑おかけするわけには参らないのです。

(そして、もしよろしければ、ご確認ください。蓮如上人がご批判なさっているのは、「他派」ではありません。自障障他です。)

[2536]おやおや 様 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/04(日)03:00

ジャンヌにて、「領解文解釈」というタイトルで、お返事お書きしました。

読み返してみると、個人的な感情を強く出しすぎてしまったかな、と思いました。

もし、疑問等ありましたら、本当にご遠慮なく、ご質問ください。

宣伝の書き込み等によって、トップページからは押し出されてしまっていますので、念のため、こちらにもお知らせしました。