「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(94)

[2642]報恩講 悩める彼女 PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)23:05

先日彼氏に連れられて初めて親鸞会の集まりに行きました。

彼氏からは、高森先生は元々西本願寺の人だけど今の浄土真宗
は本当の事を教えないので高森先生が立ち上がって本当の阿弥陀仏の本願を広めている…という風に話を伺っていたのですが、行ってみたら、山間に豪華な建物で入りにくい雰囲気、スーツに親鸞のバッチを着けた人々、建物の中は真っ赤な絨毯、そして一万人ぐらいがはいるスペースに巨大なモニターがありました。
そこにこられた高森先生は、スーツに袈裟と親鸞バッチをつけて、丈の長い上着の上にベルトを締める不思議な格好をしてました。
彼氏からは、これが本当の正式な格好と聞いたのですが、私はとにかくわけが分からず、正直ついていけませんでした。
高森先生のお話を聞いたのですが、私からみればプライドが高くアシスタントらしき人にたいしても時折見ていていたたまれなくなることもありました。

彼氏は妄信しているわけではないので、その点では安心なのですが、私には親鸞会が浄土真宗ではなく一種また違った形の宗教に見えて少し不安です。私は彼に引き止めた方がいいのかどうか
よければアドバイスをお願いします。

[2644]Re:報恩講 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)23:33

悩める彼女 様

まずは彼氏様とお互いに、思うところをつつみかくさず話し合うことだと思います。

悩める彼女様が疑問に思ったりするところがあればそれを正直に述べ、引き止めたいならその気持ちを正直に述べ、また、このHPや、親鸞会批判のHP、それから親鸞会様のHPなど、一緒にいろいろとご覧になると良いのではないかと思います。「一緒に」見るのが大切だと思います。

[2702]Re:報恩講 りさ iSDK 2007/11/07(水)18:42

はじめまして。私も去年の報恩講に、彼氏に連れられて初めて行きました。なので悩める彼女さんの気持ちはすごく分かります…。

私も同じ様に、会の様子に疑問を感じたので、それ以来『なぜ会に入ったのか』『どんな教えなのか』等を何度も議論してきました。

彼氏さんはそこまで深くのめり込んでもいない状況のようですが、活動をあまりしていないということですか?
活動の度合いでもこれからの関係は変わってくると思われます。とにかくまず曖昧な部分は徹底的に明らかにしていくことが大切ではないかと思います。私達も議論に議論を重ねることで、会の話以外の部分でお互いをもっと知ることができたし、話し合いは必ずお二方の実になると思いますよ☆

[2710]Re:報恩講 きりん PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)21:24

 お疲れさまでした。
 親鸞会については、インターネットに流れている情報を、よく読まれることをお勧めします。

 以下のサイトに、親鸞会関係のサイトが紹介されています。

 親鸞会ナビ http://seaglet.sakura.ne.jp/

[2583]現役会員の将来の身体的自由のために あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/05(月)12:16

生理的に耐え難いが

 自称信心決定男の毎日さん
 毎日さんに触発されまた戻ってくるかも分からぬほととぎすさん
そして
 洗脳の衝撃いまだ覚めやらぬまあさん

に申し上ぐ:



    うじゃうじゃと専門家以外には誰も読まないであろう、特に御父母の皆さまをしてますます焦燥を募らせるだけであろう聖教の長文引用。したければなさるがいい。


    しかしたとえば、蓮如の言葉などは主語の省略極めて多く、門外漢には何のことかさっぱり分かりかねます。そこでですね、まず引用自体を短くすること、そして、現代語訳全文か、大要約を添えるかしてもらいたい。


    なぜこんなことを言うのかですって?

  「目を血走らせながら『復帰路程』がどうの『基台摂理』がどうの『6000年間泣き続けてきた神』だの、意味不明のことを口走るわが子を、不本意ながら座敷牢に入れ、専門の牧師先生のお話を聞かせざるを得ませんでした」


    統一協会の信者の父母が書いた手記には、大なり小なり、こうした記述が見受けられます。


       反カルト運動に見るカルト性

として、ここ数年来、やっと問題視されるようになり、「親に裏切られた!」と憤慨する元信徒さんが立ち上げたサイトもそれなりの関心を集めつつあります。


     僕はやがて激増するであろう親鸞会からの脱会者とその父母に、統一協会の場合と同じ轍を踏んでほしくないのです。自己満足の境地に遊ぶ毎日さんやほとぎすさんには理解できないかも分かりませんが、あなたがたの言動は、少なからぬ現役会員の父母へ、

    「こんな人たちがいる世界に息子(娘)はどっぷり漬かっているのか! こうなっては息子(娘)が戻ってきたら、座敷牢か閉鎖病棟に放り込まざるを得ないわなぁ…」

という思いを抱かせつつあります。どうですか? 私の建議を多少なりとも容れられますか?  この程度のことも聞き入れられないのであれば、玄翁で頭をかち割って成仏しろと申し上げたい。暴言と知りつつ敢えて申し上げます。
   

[2589]毎日さん、返答なしですか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/05(月)13:15

   都合の悪い事には返答を避ける。さすが秘事法門の関係者ですね。

[2597]毎日さんが法悦に身をよじらせると あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/05(月)15:54

その分、より多くの親鸞会脱会者が、将来、座敷牢や閉鎖病棟に放り込まれるのです。

   「ああっ、わが子はこんなのの仲間なのか。電気ショックでも与えなければ…」

と無理解な親御さんが誤解するんです。現代語訳か、大意要約の付記、くれぐれもお願いしますよ。

[2602]本当に無責任な人ですね あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/05(月)18:49

   あれあれの妄想と思うなかれ。上記の統一協会関連のことは、実際にあったことであります。本人の独りよがりの法悦歓喜を縷々述べたてた挙句、来なくなってしもうた。


   真宗に無縁の人々が、彼の法悦の言葉の数々を読んだところで、キモいと思うだけでありましょう。そういう人々が親鸞会脱会者の父母だったとしたら、身体の自由を奪われかねないのは、ほかならぬ脱会者たちだということに、信心決定男はなぜ気づかないのでしょうか。


    日本人の精神世界の奥深さを改めて思い知らされました。そして秘事法門に類した宗教家がまだあちことに健在であるということも認識できました。毎日さんがこの掲示板で果たした役割とはまずこんなところでないでしょうか。

[2607]Re:現役会員の将来の身体的自.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)03:09

あれあれ 様

父兄の方が、真宗を「とっぴょうしもない教え」と考える可能性があることは、私にも理解できるのですが、そこから

>こうなっては息子(娘)が戻ってきたら、座敷牢か閉鎖病棟に放り込まざるを得ないわなぁ… [2583]

というのは、その親御さんは、一体どのような教育方針をお持ちなのでしょうか。

私はいままでのところ、親鸞会様が、その会員を「座敷牢か閉鎖病棟に放り込」んだとは、聞いたことがありません。

私は、こちらの会の被害家族の方とは一面識もありませんが、あれあれ様がご存知の被害家族の方は、そのようなことをする方々ばかりに見えたのですか。

実際のところ、どうなのでしょうか。被害家族の方が読んでいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。

おそらく、真宗をすすめないことはあるにせよ、「座敷牢か閉鎖病棟に放り込」む方々ばかりではないのだろうと、私は想像しています。

それに、多くの方が「とっぴょうしもない教え」と思うかもしれないからと言って、教えを曲げて紹介するのは、おかしいではありませんか。

「昔々、法蔵菩薩が・・・」もうここだけで、「嘘つけ!」と思う方がいることは、十分想像できます。

だからと言って、「法蔵菩薩はいませんでした」で真宗になるのでしょうか。

公開できるところまでは、正々堂々と公開することは、もちろんのことで、「こんなはずでは・・・」という事態にならないためには、それは大切なことです。

「そういう弥陀に救われたい」という方も、いるかもしれないのです。

もちろん、「変わっていることを信じている人たちだなあ」と思ってくださって、構いません。

[2610]Re:現役会員の将来の身体的自.. まあ PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)04:02

あれあれさん
もう少し冷静にご自身の書き込みをご覧なさい。
ここは被害家族の会の掲示板。ご心境や感じ方は一様ではありませんよ。
言葉が過ぎやしませんか?

[2612]読んで見て下さい。 おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)05:23

ブッタのことば
―スッタニパーター 中村 元 訳

僕は、この本を何度か読んで、いつも気になり、そこだけは重ねて読んでいる箇所があります。
大いなる章 10コーカーリヤ  岩波書店 P142  一部抜粋

修行僧コーカリヤは師に向っていった。「尊き師(ブッタ)よ。サーリーブッタとモッガラーナとは邪念があります。悪い欲求にとらわれています」
そう言ったので、師(ブッタ)は修行僧コーカーリヤに告げて言われた。「コーカーリヤよ、まあそういうな。コーカーリヤよ。まあそういうな。サーリープッタとモッガラーナとを信じなさい。サーリープッタとモッガラーナは温良な性(たち)の人たちだ」。
修行僧コーカーリヤは再び師にいった。「尊き師よ。わたくしは師を信じてお頼りしていますが、しかしサーリープッタとモッガラーナとは邪念があります。悪い欲求にとらわれています。」
師は再び修行僧コーカーリアよ、まあそういうな。コーカリアよ、サーリプッタとモッガラーナとを信じなさい。サーリーブッタとモッガラーナは温良な性(たち)の人たちだ」。
修行僧コーカーリヤは三たび師にいった。「尊き師よ。わたくしは師を信じてお頼りしていますが、しかしサーリープッタとモッガラーナとは邪念があります。悪い欲求にとらわれています。」
師は三たび修行僧コーカーリヤよ。まあそういうな。コーカーリヤよ。サーリプッタとモッガラーナとを信じなさい。サーリーブッタとモッガラーナは温良な性(たち)の人たちだ」。

修行僧コーカリヤは、サーリプッタとモッガラーナとに対して敵意をいだいていたので、死んでから紅蓮地獄に生まれた。

657 人が生まれたときには、実は口の中には斧が生じている。愚者は悪口を言って、その斧によって自分を斬り割くのである。
658 毀(そし)るべき人を誉め、また誉むべき人を毀る者―かれは口によって禍いをかさね、その禍のゆえに福楽を受けることができない。
659 賭博で財を失う人は、たとい自身を含めて一切を失うとも、その不運はわずかなものである。しかし立派な聖者に対して悪意をいだく人の受ける不運は、まことに重いのである。

以上のようなお言葉が釈尊から説かれます。
僕がなぜ、この箇所にひかれるのか、僕には辛い経験があるからです。
ですから、コーカリヤのような人にはならないでおこうと思っていました。
又、二枚舌のいうような人を、案外人は信じるんだなと、何度もそのような経験をしてきたので、この箇所に惹かれるのかも知れません。
そして、若し、釈尊のような人が居たら、僕は本当に救われるのにと思っていました。

僕は、雲明さんが、毎日さんとして、この掲示板に現れたのは、決して場違いなのではないと思います。

[2613]Re:現役会員の将来の身体的自.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)06:24

おやおや 様

ありがとうございます。

仏法は何よりも勝る尊さです。

仰ぎ、人生の指針にしてゆきます。

[2618]半分は呼びかけです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)11:20

   統一協会やオウム、エホバの証人と同じ轍を踏んでほしくないから、敢えてああいうふうに、ただでさえ過激な文章を書く僕は、いよいよ過激なことを書き込んだのです。御理解いただければ幸甚です。


   まあさんやおやおやさんには

    「聞法の敗残者でないことを
        誰かに証明してもらいたい」

という切なる願いがあるのでしょう。しかし、そういう要請はどこかほかのところですればいいんではないの。今の人間があきっぽいことは、僕より年長のまあさんはよく御存知でしょう。うんじゃらうんじゃら長ったらしい引用ばかりで、元会員中の薬物中毒後遺症者以外、毎日さんの書き込みなんて相手にする人はほとんどいないでしょう。


    脳内をドーパミンの嵐が吹き荒れる一部の元会員さん、脱会者さんを、毎日さんがどう救うか、楽しみに見ております。彼らに

         安らかな余生を

毎日さんが提供してあげているというのであれば、いつか確認に参上しましょう。

[2657]Re:半分は呼びかけです 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/07(水)08:26

あれあれ 様

>脳内をドーパミンの嵐が吹き荒れる一部の元会員さん、脱会者さん

本当に被害者の方を救おうとする気持ちがあるのですか。

[2697]動執生疑(どうしゅうしょうぎ)です あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)18:07

   天台・日蓮宗の言葉でごめんなさい。むかっ腹の立つような言葉を投げかけでもせぬ限り、会員さんや、被害より重大な元会員さんが、

    「あれっ? へんだぞ」

と思い始めることもないでありましょう。失礼な、品のない表現dということは、百も承知のうえです。

[2722]これらが、あれあれ様の動執生疑なのですね 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)03:23

あれあれ 様

あれあれ様が考える動執生疑、とくと見させて頂きました。

真宗だけでなく、今度は法華経に対してまで、誤解を広げなさるおつもりですか。

他力門ならず、自力門まで汚そうとして、あなたは何者ですか。

では、法華経から引きましょうか。岩波文庫版です。

◎涌出品第十五(中巻p285)
「良家の息子たちよ、汝らは、何故この仕事にこだわるのか」

◎方便品第二(上巻p71)
「それを示すことはできないし、それを表現する言葉もない。また、そのようなことができる人は、仏のほかには、この世に誰もいないのだ」

   ※この直後の場所に、先日あれあれ様が
   
   >そのかみ釈尊は、「我に握拳なし」とおっしゃいました。私には何の秘法もないよとの意味であります [2603]
   
   と書き込まれたことに反する記述が出てきます。(後註)
   
   ※「我に握拳なし」の典拠も、できれば示していただきたい。
   

これらの化導と、あなたの書き込みが同質だとおっしゃいますか。

あれあれ様が考える「動執生疑」は、「むかっ腹の立つような言葉」「失礼な、品のない表現」とのことですが、本当に「動執生疑」は、そのような意味なのですか?

領解できていない仏教用語を振り回し、あなたは大学で何を学んできたのですか?


註)「この教えが教え示されるべき人、また教え示された教えを理解しうる人は、信心の意向をもちつづける求法者たちを除いては、他にはない」の部分。

[2728]日蓮宗における意味です あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/08(木)08:44

   例のあの「折伏」とセットで使われております。われわれにとって腹立たしいあの


        念仏無間

も、当時数多かった念仏者に、自己の宗教への疑念を喚起させるべく、日蓮上人は故意に多用されたのであります。


     怪鳥(会長)
     仔牛(講師)
     誤放射(御報謝【親鸞会への】)

などなど、2チャンネルには品を欠いてはいても、よく本質を捉えた言葉が用いられていて感心させられます。

[2737]Re:現役会員の将来の身体的自.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)09:44

あれあれ 様

「念仏無間」は、カンタンに嘘とも言い切れないのです。

不定聞の念仏であれば、無間に堕ちる可能性も、無きにしもあらずです。(20願は、「至心に」が、難しいでしょう?)

禅天魔もそうですが、魔境に落ちる方、それを奇跡と喜ぶ方、多いでしょう?

念仏して三尊見えてよろこぶ、光明見えてよろこぶ、これは、魔境である可能性も高いのです。

いわゆる奇跡は奇跡ではないという旨、真宗のご聖典にもございますね。

そのような危険性がない、安全な、完成された救いが、弥陀の18願です。

この書き込みは、(他の私の書き込みと比べても)特に私見もかなり入っていると思います。将来考え方も変わるかもしれません。今後検討して参ります。

私は真宗で救われてしまいましたので、日蓮宗の救いがどのようなものであるかまでは、存じ上げないのです。いずれご縁があれば、日蓮宗の方ともお話することあるのではと思っております。