「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(98)

[2571]【西】本願寺なぜ【動かぬ】 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/04(日)22:50

   こうして毎日さんやまあさんのような方々にかかわりたくもないのに、かかわらされた結果思ったことですが、やはり親鸞会問題は、お東よりもお西関連の問題であり、今後はもっと西本願寺や龍谷大学が解決に力を注ぐべきものと愚見されます。

   けれども、お西の基幹運動は、お東の同朋会運動に比すればはるかにパンチ力に乏しいし、宗門あげてのんきにボーイスカウト大会などやっているし、彼らに「考えてくれよ!」と頼むのは、木によって魚を求むるに等しいかも分かりません。


   僕は生理的に受け付けませんが、毎日さんなどは、在野の人でありながら、よくやっていると思う。これだけ貢献しても、門主賞ももらえなければ、仏教伝道会賞(お西系)ももらえないのでしょう。むなしくないのかな?

[2600]羹(あつもの)に懲りて膾を吹く? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/05(月)16:37

   紅楳師は本当においたわしい限りでありました。同情を禁じ得ません。さりながら、あれからもう4半世紀、幸いにも親鸞会は衰微の時を迎えつつあります。この機に乗じて、本願寺派の教学当局にはぜひ反撃戦を繰り広げて頂きたいものです。

   のんきにボーイスカウト大会などやっている場合か?

[2625]この惨状を見よ! と言いたい あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)13:46

    有為な若者を、生産性ゼロの不毛な思索に走らしめ、甚だしきは精神障害にまでおいやった、その責任は、春秋の筆法を以てすれば、親鸞会に見てみぬふりをし続けてきた、西本願寺当局にあるとしか言えないのではないでしょうか。ほんとにモウ。

[2626]Re:【西】本願寺なぜ【動かぬ】 538 PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)14:03

私の得ている情報では、本願寺派には既に親鸞会だけでなく
カルト宗教に入って苦しんでいる家族の相談窓口ができて
居るようです。

当局にお尋ねになられては如何でしょうか?

[2629]大谷派のほうでしょうよ あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)16:09

   青少幼年センター準備室さんのことじゃありませんか? 社会問題への大谷派の積極的な取り組みには、いちおうの敬意を禁じ得ません。多少、いや、かなり左翼がかっていても。


   しかしながら、親鸞会問題には大谷派の出る幕はないと存じます。こんなにも特異な脳みそを持つ者たちが、親鸞会を取り囲み、大谷派では過去の遺物と化しつつある蓮如さんの思想を中心に、ああでもないこうでもないとあげつらっているような状況下では、大谷派も高田派も手をこまねいてみるほかはないでしょう。

[2639]Re:【西】本願寺なぜ【動かぬ】 538 PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)21:39

大谷派より遅れて本願寺派も取り組んでいると聞きま
したが、違うのかな?

[2806]戦時教学より重罪だよ あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/10(土)14:06

538さん、皆さま:


   「主上、臣下」を「主上【の】臣下」と読み換えさせた戦時中の本山の罪は、東西を問わず重大であります。しかし、所詮は勝てば官軍負ければ賊軍です。なにかの間違いで日本が勝っていたら、両本願寺の書籍コーナーには、

       「王法為本で先次大戦に大勝利」

うんぬんの、創価学会まがいのパンフレットが山と積まれていることでしょう。


    さて、今は平和な時代です。よほど思い切ったことでない限り、宗教団体はいちいちお上の顔色をうかがわんでもいいのです。にもかかわらず、西本願寺は自分の宗派から生まれたこの異端児をいかに駆除すべきか、4半世紀前に一回痛い目にあったくらいで、モウ避けている。法律でいえば、不作為の罪でありましょう。なすべきことをしていない、という。

[2807]Re:【西】本願寺なぜ【動かぬ】 538 PCWinXP(IE6) 2007/11/10(土)15:16

私は近年近代史の方にシフトしていますが、真宗教団の
侵略開教に少し関心があります。

本願寺派よりも大谷派の方がかなり熱心だったようです。

戦時教学という観点からみれば、大谷派では伝統教学の
学者よりも清沢門下の方がより過激なというか、日本の
侵略戦争に思想的にも全面協力していったという事実が
あります。

むしろ伝統教学派は積極的に発言しなかった点では、その
罪業は少ないと思っています。

[2622]茶化しています。でもわざとです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)13:13

   だいたい親鸞会の現会員、元会員は笑いが乏しすぎる。下品になれとは言わぬ。しかし、あまりにも

     外に賢善精進の相を現じ

すぎていると愚見致します。もっと阿呆になってください。
   親鸞会の説く浄土真宗なんて、実社会で通用しないよ。吉原ソープ街や山谷のドヤ街で説法会やって、それなりの聴衆が集まったのなら、顕徹センセイの言うことも信じてあげよう。

[2630]妻を殺(あや)めた精神科医 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)16:24

   仕事に追われているうちに、妻が心の隙間を衝かれ、エホバの証人にどっぷりハマってしまった…というので、こともあろうに、神奈川県庁の技官である精神科医が、妻を正坐させ、ボコボコ殴っているうちに殺してしまうという惨事がございました。


   相手の都合もわきまえず、無表情で、親鸞会で教わったとおりのことをテープレコーダーのように説き続けるわが子、わが娘の姿に、殺意をさえお覚えの御父母の方々もあるいはいらっしゃるのではないかと憂慮されます。


   言葉は悪いが、廃人を製造しているようなものではないでしょうか。親鸞会は……そういう団体をいささかなりとも支持することは、やはり人類の尊厳への罪になることと信じます。


   あのヤマギシ会の元会員の集いなども、

     「研鑽する」
     「検(しら)べてみる」

などの特異な用語が飛び交い、一種の戦友会とも言うべき、外部の者が到底入り込んでいけないような雰囲気だと聞いております。親鸞会の元会員さんたちがそうならないことを念じ上げております。


    共産党の松本善明議員が、陸軍幼年学校の同窓会でついつい軍歌をいくつも放歌高吟してしまい、あとで党中央からお叱りを受けたとのことですが、幼少期から青年期にかけて受けた教育の影響がいかにのちのちまで大きく影を落とすかを、この事例は雄弁に物語っておりましょう。案ぜられるのが、専任講師の子女たちの将来であります。 

[2818]変わり果てたわが子 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/11(日)00:17

  いずれ親鸞会が瓦解したら、心に深い傷を負ったまだ若い専任講師が、それぞれの実家に戻ってゆくのでしょう。精神に異常を来たし、無表情でテープレコーダーみたいに『御文章』だの会長の法語だのをブツブツつぶやく人も現れるのでしょうか。


  統一協会などでは、右耳でイエス・キリストが、左耳では文鮮明が「この馬鹿者!」と罵倒するという幻聴に悩まされた人も出たそうです。親鸞会の場合ですと、右耳で蓮如さん、左耳で高森会長ということになるのでしょうか……。


  泥縄式ではあるが、今から蓮如教学の勉強が必要になるようですね。僕が東本願寺の書籍コーナーで買ってきた諸師の法話集は、異国暮らしに潤いを与えてはくれますが、どのページを開きましても、

    蓮如も
    後生の一大事も、ましてや
    信心決定も

まったくと言っていいほど見かけません。だから、こんな本を親鸞会の元会員に与えても、まっすぐ屑箱ゆきでしょうね。


   「東は東、西は西、両者はついに出会うことはない」

という詩句をふと思い出しました。