「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(99)

[2611]他で聴聞することを否定することについて 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)04:22

親鸞会様が重視されているとされる御文ですが、一帖目第一通(いちばんはじめのもの)には、このようにあります。

◎さればちかごろは大坊主分の人も、われは一流の安心の次第をもしらず、たまたま弟子のなかに信心の沙汰する在所へゆきて聴聞し候ふ人をば、ことのほか切諌をくはへ候ひて、あるいはなかをたがひなんどせられ候ふあひだ、坊主もしかしかと信心の一理をも聴聞せず、また弟子をばかやうにあひささへ候ふあひだ、われも信心決定せず、弟子も信心決定せずして、一生はむなしくすぎゆくやうに候ふこと、まことに自損損他のとが、のがれがたく候ふ(御文)

(大意)最近は、大きなお寺の坊主も、自分では、伝わって来ている安心のことも知らず、たまたま弟子の中に、信心を話し合うところに行って聴聞する人を、叱ったり、あるいは、仲間外れにしたりするのは、坊主も、きちんと信心いただく道理を聞いたことがなければ、弟子にもこのようにして、一緒になって、防ぎ止めているのだから、自分でも信心決定できず、弟子も信心決定できずに、一生がむなしく過ぎ行く事、自分もせっかくの弥陀の救いから離れ、弟子をも引き離していると、言わざるをえません。

※古語の「ささふ」には、「防ぎ止める、せきとめる」の意味があります

このたった一通を(全文は、もう少し長いです)、すみからすみまできちんと読むだけでも、会員の方が気付く内容が含まれているかもしれないと思いますが、親鸞会様では、「御文は、指定の箇所以外は読んではいけない」のような指導がなされているのでしょうか。

[2619]↑  恐らくはそのとおりです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)11:23

毎日さん:


   一時休戦!  昭和40〜50年代に出た親鸞会の刊行物に、親鸞会オリジナルの『御文章』あり。広告ですから真に受けるわけには参りませんが、現代人に合った編集であることを強調しております。


  エホバの証人版の聖書が改竄だらけであるのと同様、ひょっとしてこの親鸞会版『御文章』も改竄だらけである可能性があります。ぜひ研究してください。多くの人を救うことになるはずです。 

[2620]毎日さん、まあさんの出番かな あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)11:38

    『御文章』に通じた、元会員および親鸞会問題に関心のある信仰者が力を注ぐべき課題であります。


    エホバの証人が出している改竄ばかりの聖書と
    銀座の日本聖書協会が出しているまともな聖書との
    比較研究


の結果、幸いにも多くの信者が迷妄から解放されました。これこそ菩薩行でないかしら。僕は『御文章』程度のものに人生の貴重な時間を費やす気にはどうにもなれず、ごめんなさい。親鸞会版を入手して読んで見る気は大いにありますが、詳細な比較研究まではとてもとても…。

[2623]二匹目のドジョウ、いるはずです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)13:15

    神奈川在住のあるまともなキリスト教会の牧師さんが、エホバの証人版のいわゆる『新世界訳聖書』がいかに改竄に満ちているかを指摘され、相当数のエホバ信者がめでたく脱会したのです。


    親鸞会版『御文章』、匂いますよ。

[2628]また休戦! あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)14:16

   信心決定男さんは生理的に受け付けられませんが、まじめに元会員、現会員の将来を考えている人だとは思います。くれぐれもこの問題をよろしく。僕はあなたに対するのと同様、蓮如は生理的に受け付けられないので、せっかくのいい研究テーマを前にしても動き出せないのです。

[2636]Re:他で聴聞することを否定す.. 望(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/06(火)19:37

休戦ありがとうございます。

ここしばらく、ハラハラしながら読ませていただいております。
どこが問題で激論を交わされているのかも読み取れず、口を挟んで皆様の書き込みがなくなってしまうのが一番困るからです。

私が掲示板から欲しい情報は、息子の疑問を引き出せるような事です。

今までも、「これこそは・・・」と思える話がたくさんありましたが、何一つ成果は上がりませんでした。冷静に考えれば疑問に思えることでも、息子には逆効果なのかもしれません。
2チャンネルにあった、信心決定している人の書き込みを大量にコピーして見せたときも「読み物としてはおもしろかったけどね。」と冷ややかな態度でした。

何をしても無駄だと思うのですが、元会員の方が言われた「当時は何を言われても反発しか感じなかったけれど、色々な事の積み重ねが疑問につながるので、無駄ではない」の言葉に一縷の望みをかけています。

こんな気持ちでいますので(主人からは掲示板中毒と言われています。)、書き込みこれからも宜しくお願い致します。

皆様のやりとりが理解できるよう勉強していきたいと思っています。まずは『御文章』一帖目第一通から始めたいと思います。

[2641]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/06(火)22:27

望 様

2chに、信心決定されている方が書き込んでいたことがあったのですか。

もしよろしければ、過去ログのURLを教えてください。読んでみたいです。

私も、いずれ、獲信者の立場から、歎異抄や御文の大意等を書いたHPを立ち上げてみたいのですが、筆無精のため、いつになるやらわかりません。

一帖目第一通は、とても大切なことがたくさん書いてあります。もし、読んでみて意味のわからない語句があれば、ご質問ください。

[2646]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/07(水)03:17

望 様

気になったので、探してみました。この方でしょうか?

(この書き込み、わけがわからないかもしれません。ご不明な点があれば、遠慮なくご質問ください。)


-------------(引用ここから)-------------

609 名前:ex飼い員 :2001/08/23(木) 15:33
>>606
>>>506
>が正しいなら、高森が異安心だろ。
>異安心なら悪知識だろうが?

高森氏は如来に帰依してるじゃないですか。
それなら立派な安心ですよ。
間違っているのは教義です。
あれでは高森さん以外の人は救われません。
だから悪知識ですね。

625 名前:ex飼い員 :2001/08/24(金) 14:51
>>622
>他力の信心はハッキリしないものなのでしょうか?

信心とは「罪悪深重の凡夫をもれなく救うぞ」という如来の心と
「弥陀の誓願不思議に助けられて極楽往生させていただこう」
という凡夫の願い求める心のことです。
しかし凡夫の願い求める心といっても如来より戴いた心です。

助けたまえと願うも他力。助けていただくのも他力。
全ては如来のお計らい。絶対他力とはこのことを指すのです。
だから念仏に凡夫の計らいは必要無く、御恩報謝のかたちをとります。
そしてこれが他力の信心を得た姿になります。

他力の信心はハッキリ南無阿弥陀仏という念仏になって口から出てきます。
私自身の心を覗けば南無阿弥陀仏がハッキリ浮かんでいます。

身も心も南無阿弥陀仏とはこのことです。

-------------(引用ここまで)-------------
http://light.kakiko.com/skaimatome/k008_c.htm


609の発言を読みますに、常行大悲益が得られるはずですので、おかしいのではと思います。

大悲というのは、単なる「悲」(苦しみを取り除く)気持ちではなく、心の奥の奥にある、根源の無明(迷い)を取り除くことを指します。

カンタンに言えば、「信を取らせることができるようになる」ということです。

信をいただくと、このような大悲の行を、いつでも行う(機会があれば、信を取ってもらおうとして生きる)ことができるようになります。

真宗の話をしているときでなく、日常生活を送っているだけで、内に信のある人はそうなります。

信を取ると、そのような現世利益がいただける、ということです。


625の発言を読みますと、「身も心も南無阿弥陀仏とはこのことです」とありますが、ここの解釈が私とは異なります。

信をいただくには、「南無阿彌陀佛と一体」になったり、「南無阿彌陀佛の主」にならねばならないのですが、その解釈が違うのです。

周辺の御発言を読みますに、ある種の浄土宗的なご教義を述べていらっしゃるように思います。


その他いくつかの真宗関連のHPを読みましたが、連想されるのは、昔読んだSFで、「E=mc^2のEは、loveのEであり・・・」と牧師さんが説教していたシーンです。

E=mc^2自体は正しくても、それをどう解釈するか、がずれています。


この方の他の御発言を他のスレでも読みましたが、そこではご聖典が引用されており、その引用自体は適切なものです。(ご聖典を引用すれば、自然とそうなります。)


しかし、あくまでも信心は個人的なものですから、先方から見れば、私がずれているように見える可能性も、十分有るわけです。

結局は、「どちらが自分にしっくりくるか」ということだと思います。

[2648]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/07(水)03:47

あれあれ 様

親鸞会版の御文章が入手できましたら、ぜひ教えてください。

初心者の方のために妙出すること自体は、親切であるとも言えますが、そこに片寄りがあったり(都合の悪い箇所を省く。特定の記述がある部分ばかり省かれている等)、あるいは、長年聞法している会員にまで妙出を用いているとすれば、誠実ではないと思います。

[2676]親鸞会版の御文章が入手できましたら あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)11:02



    10年探しても手に入らず、それで困っているんですよ。だから、あなたはもちろん、まあさんの出番だとも申し上げたのです。


    ほんとに改竄(省略も含む)が分かればすごいと思います。なにしろ命より大切なはずの御本尊の切り貼りすら平気でやってしまう集団であります。きっと『御文章』にも手を加えているに相違ありますまい。

[2677]【妙】出 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)11:05

毎日さま:


    僕よりはお若くないのでしょう。くれぐれも目を大切に。目は財産ですから。             合掌

[2679]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/07(水)11:57

あれあれ 様

私の身体をご配慮くださり、深謝致します。

改竄についてですが、ご本尊につきましては、仮に切り貼りとしても、「南无阿彌陀佛」の六字は改竄されていないのでしょう?

さすがに、「南无阿彌陀佛」を別の文字にしてゆく(もちろん、「南無阿弥陀仏」等であれば構わないのですが)ことは、ないと思っています。

ですから、法の観点からすれば、もし御文に省略があり、その箇所を明示していないのであれば、そちらの方が問題があります。

また、ご本尊について、聞書の「木像よりは絵像、絵像よりは名号」という部分を根拠になさっているようなのですが、この精神を押し進めれば、「名号は誰が書いたって良い。自分で書いたものでも良いのだ」となるはずです。

538様に私の文章のことを指摘されまして、文体等の故に反感を招くとすれば、それはつまらないことですので、直してゆきたく思っております。誤字も申し訳ありません。ただですら浅学ですのに、あれこれ書いて行くと、お里が知れてしまいます。

どうかこれからも、ご指摘ください。(皮肉をこめて当てたのではなく、間違えたのです。)

[2680]親鸞会の御文章 りさ PCWinXP(Mozilla) 2007/11/07(水)13:08

お久しぶりです。初めましての方もいらっしゃいますので、ご挨拶させて下さい。親鸞会会員を恋人に持つりさといいます。よろしくお願い致します。
ずっと傍観させて頂いておりましたが、力になれるかもしれないと思い、書き込みさせて頂きました。

親鸞会編の御文章は(当たり前ですが)私の彼の家にあります。
ちなみに今は彼の家のPCから書き込みをしているので(私のPCは現在壊れています)、早速1−1を読んでみましたが…毎日さんが親記事に書き込まれた部分はきちんと存在していました。
相当の時間はかかると思われますが、もしよろしければ何らかの方法で親鸞会編御文章をお伝えしたいと思います。
…著作権等問題になるんですかね??個人的に伝える分には問題なさそうな気がするんですが…。

前述したように、現在私のPCが壊れているためメールが使えないので、その他の方法で何かいいアイデアありましたらお願いします。
(この場を借りて…家族の会の方には返事が返せず大変申し訳なく思っています。もしメールを下さっていたら上記の理由により連絡が取れなくなっているのでどうかご理解下さい。)

[2683]Re:親鸞会の御文章 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/07(水)13:52


りさ 様

はじめまして。その後は、いかがお過ごしだったのでしょうか。

親鸞会様は、1-1も、きちんと採録なさっているのですね。

こちらの掲示板のあれあれ様は、蓮如さんがお嫌いのようですが、私は、御文には素晴らしいことが書いてあると思っています。

法蔵館版や本願寺版、明治書院版など、広く流通している御文と照合なさって、異なる点があれば教えていただけると、多くの方の助けになるのではと思います。

もしかすると、原典のまま採録されているかもしれませんので、その場合は、彼氏様と一緒になって読んでゆかれますと、お二人で話し合われるきっかけになるのではないかと思います。

御文は往生の鏡です。もし、彼氏様が信心いただけていないのであれば、意味のわからぬ箇所が次々と出てくるはずです。そこを無理してわかろうとすると、迷い道に逸れてしまうのです。

また、[2642] に悩める彼女様が相談なさってますので、体験者の観点から、ぜひアドバイス差しあげてください。

[2684]あれあれ様は、蓮如さんがお嫌いの... あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)14:26

毎日さん:


    何度もしつこく繰り返さんでよろしい。そういうのを教化者意識といい、僕は538さんがかつて指摘されたように、蓮如さんに起源するものでありましょう。要するに頭(ず)が高いんです。


     俺が指導してやるんだぞぅ〜


というふうに口語訳される意識です。親鸞会もこれがあまりにも強いから、思っていたほどに信徒が集まらず、今になって苦労しているんでしょう。

[2685]Re:他で聴聞することを否定す.. おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)14:29

毎日さん

親鸞会の御文章は、真宗聖典と変わりません。

むしろ、大変読みやすいです。

ただ、「御一代記聞書百カ条」が有りますが、正信偈の中の和讃のように、よく拝読されれば、親鸞会にとって都合のよいところを選んでいるように思います。

この指摘は、2chの過去ログにも以前、指摘した書込みを読んだような記憶があります。

[2687]むしろ、大変読みやすいです あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)14:32

   それがクセモノなんですよ。親鸞会の教学試験では点や丸の位置まで忠実に覚えねばならんと言うじゃないか。よ〜く見比べてください。


   それからね、できれば今のだけじゃなくて、もっと昔の版本も探してみてください。派手派手しく


     現代人にぴったりの『御文章』

だとかうたっていた時期の版本ですよ。

[2688]教化者意識(2) あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)14:35

毎日さん:

   た、たいへんだ、あれあれの書き込みもある。大事な御門徒候補生の真っ白な心を汚してはたいへ〜ん!


   こういう意識であなたが上記の書き込みをなさったのでなければ幸いです。僕もあなたも「名利に人師を好む」者同士であるということを、あなたがほんとに信心決定したか否かにかかわらず、お互いつねに言い聞かせて参りとうございます。

[2691]Re:他で聴聞することを否定す.. おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)15:25

毎日さん

「なぜ生きる」の御著書の内容は親鸞会のHPでも多少なりとも読めますが、僕の感想は、ハッキリ言って分りません。

ですので、勝手言って申し訳ありませんが、
毎日さんの、時間あった時、書き込んで下さい。
僕も、時間できた時質問して行きます。

「自信教人信」の、お立場で、じっくり拝読したいと思います。

まず、この御著書は、
第一部は、直面する問題点を中心に、文学者や思想家の人生論を掘り下げてみた。と書いてあるように、結構楽しんで読めると思います。
ところが、二部は、著者が書いてあるように、聖人の言葉をあげて、古今東西、変わらぬ人生の目的を明らかにしたと記されています。

そういう御著書です。
でも、第一部早々に、幸せはいとも簡単に崩れ去ると始まり、私達には目的があり、それに向かうことを強調しています。

二部からは、説明通り、聖典の中身の羅列です。

これを、支部長(専任講師)を、中心に、拝読して、その意味を説明しますが、信心決定していない者同志が、ここの境地はね〜なんて言われても、分る訳ないですよね。

そして、一回、一般部で千円、学生部で500円ぐらい。
会場代や専任講師が大変だというと、又別に徴収します。

僕は、世界に真実の法を広めるのが、目的の筈ならば、一本15,000円も出さずとも、ダビングすれば良いと思っていました。

一番、それはないよ、と思ったことは、
各会場の法話案内には、シッカリ無料と書いてありながら、御法礼と言って強引に集めることでした。
今では、笑い話ですが、終る度に集めるので、小銭を沢山用意したことも有ります。

少しは、毎日さんにも分って貰えると嬉しいです。

被害家族の人も分ってもらう為にも、ジャンヌで質問して行きたいと思います。

[2699]Re:親鸞会の御文章 りさ iSDK 2007/11/07(水)18:28

>毎日様

携帯で失礼します。
ありがとうございます。あれから話し合いの機会を何度かもっていますが、なかなか前進しないで日々悩んでいる状態です。
アドバイス参考にさせて頂きます!彼はまだまだ信心決定とはほど遠いので、また理解できない部分がありましたらご質問させて頂くかもしれませんが…その時にはどうかよろしくお願い致します。

[2701]、。そして「  」に注意 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/07(水)18:33

おやおやさま:


   詳しくはまた申し上げますが、とにかく、世に流布している版本とは

     、  。  「  」

の位置が相異している可能性あり。どうかどうか今一度御対照願います。

[2712]2CHで獲信したという妙好人 H2O PCWinMe(IE6) 2007/11/07(水)22:30

毎日様
2CHで獲信したという妙好人の方が書き込んでるのは
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1191756120/
のスレです。
このスレに書き込まれている妙好人の方はてっきり毎日様かと
思っていたのですが、書き込まれている方は親鸞会の元会員ということなので、毎日さんではないようですね。
伊藤氏の著書「仏敵」に必ずしも同意していないところをみると、
どういう立場の方なのだろうかと思ってしまうところもあります。

悪気はないので気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
同じ時期に何人かの獲信者が現れたので、いささか驚いている
ところです。

[2718]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)01:12

H2O 様

ざっと見てみました。「良質な獲信者」「求道者の求道の進み具合」などのことばが見えますので、私とは、全く立場が異なると思います。

機を問わず法は同一であり、信心も同一です。

進み具合に関わらず、南無阿彌陀佛によって、信心決定します。

外部の方から見ると、違いがわからないものでしょうか?

[2719]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)01:14

おやおや様

『なぜ、生きる』は、持っていますし、読みました。

ジャンヌにて書き込みます。

[2720]Re:親鸞会の御文章 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)01:21

りさ 様

私でよければ、ご遠慮なくご質問ください。ジャンヌも見ております。

[2724]Re:あれあれ様は、蓮如さんがお嫌いの... 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)07:43

あれあれ 様

「 」の使用例を出してみます。

>「何度もしつこく繰り返さんでよろしい」
>
>そういうのを教化者意識といい、僕は538さんがかつて指摘されたように、蓮如さんに起源するものでありましょう。要するに頭(ず)が高いんです。
>
>     俺が指導してやるんだぞぅ〜
>
>というふうに口語訳される意識です。[2684]

「そういう」の指示内容が、その直前のあれあれ様ご自身のおことば、「何度もしつこく繰り返さんでよろしい」にも見て取れ、自己批判のお言葉とも見受けられます。

[2725]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)08:11

H2O様

補足です。信心決定にご興味がある方と思い、いくつか引用致します。

御文様にも「信心の沙汰をすべきものなり」「他力の大信心の次第をよく存知したらんひとにあひたづねて」とありますから、対話によって信を取るのは、良いようにも思えます。

しかし、それでは「まづ南無阿弥陀仏の六字のすがたをよくよく心得わけて、弥陀をばたのむべし」はどうなるのでしょうか。

(ここを読めば、「弥陀をたのむ」前に、「南無阿弥陀仏の六字のすがたをよくよく心得わけ」が来る事がわかります。)

では、「善知識にあひて、南無阿弥陀仏の六つの字のいはれをよくききひらきぬれば」は、どうなるのでしょうか。

さらに、「さればかやうに弥陀を一心にたのみたてまつるも、なにの功労もいらず。また信心をとるといふもやすければ、仏に成り極楽に往生することもなほやすし」とも、領解が一致しなければなりません。

さらに、「南無阿弥陀仏の六字のすがたは、すなはちわれら一切衆生の平等にたすかりつるすがたなりとしらるるなり」とも、領解が一致しなければなりません。

さらに、「それ親鸞聖人のすすめましまし候ふ他力の安心と申すは、なにのやうもなく一心に弥陀如来をひしとたのみ、後生たすけたまへと申さん人々は、十人も百人ものこらず極楽に往生すべきこと、さらにその疑あるべからず候ふ」とも、領解が一致しなければなりません。

さらに、「されば信心をとるといふも、この六字のうちにこもれりとしるべし」とも、領解が一致しなければなりません。

御文様は、全体が、長い領解文になっているとも言えるのです。

「南无阿彌陀佛のすがた」と言うと、「信をいただいたとき、心の中に『南无阿彌陀佛』の六字が見えました」という方も出てきます。

しかし、そのような領解では、無理があるとは思いませんか。その箇所(「すがた」の部分)だけは、理解するとしても、その他の部分と、割符が合いません。

対話による信心も同じです。「信心の沙汰」とは合いますが、その他の部分と、割符が合わなくなってくるでしょう。

御文様は、私たちが異安心の道に迷わないように、実際に信を取る現場に多く携わられ、異安心も多く目にされた蓮如様が、私たちのための道しるべとして遺された、貴重な文書です。

私は、蓮如様の領解に基づきたいと思っております。しかしもちろん、ひとりひとり、各自の信じる道を歩むのでありますから、あくまでも、私の申していることに過ぎません。

[2726]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)08:39

望 様

私の[2725]の書き込みを、どう使うかです。(あれあれ様、これは、私が考える動執生疑でもあります。)

まず、たとえば、「信心の沙汰」という語句があれば、親鸞会版の御文を一緒に見ながら、「親鸞会では、信心の沙汰は、やっているの?」と聞きます。

「お互いに、お互いの信心について、話し合っているの?」と。

同様に、「南無阿彌陀佛の六字のすがたをよくよく心得わけ、とあるけれど、お前(呼称は普段のものにお直しください)は、心得わけることできたのかい?」「このまま聞いてゆけば、心得わけることできそうかい?」のように聞いて行きます。

親記事にあります1-1を読むときには、「他で信心の沙汰する人を、叱ったり、仲間はずれにしてはいけないと書いてあるけれど、親鸞会では、きちんと守っているの? 他で聞く人を、叱ったりはしていない? 蓮如様のお示しを、守ってくださっている、きちんとした会だよね?」のように、聞いて行きます。

このような、ちょっとした疑問がわくようなことを、地道にあきらめず、続けて行ってください。

御文様を一緒に読んでゆけば、もし親鸞会様が本物であるならば、本物であるとますますわかります。もし偽物であるならば、偽物であるとわかってまいります。そもそも、そのためのものなのです。

もちろん、これは私の考えるアプローチに過ぎません。

[2727]鉄砲は人を撃つが仏法は自らを撃ちます あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/08(木)08:40

   そう、自己批判も当然のことながら含まれております。2度の結婚に愛人1人、仏像鷲づかみプラプラ事件などなど、あなたは生理的にお嫌いでしょうが、僕の平素愛誦する高光大船師のお言葉です。


  仏像鷲づかみ事件とは、あるお寺の法話の席上、やおら、仏像を鷲づかみにし、お寺の青年会会員らの前でプラプラさせつつ、

   「お前ら、こんな者に助けてもらえるとでも思っているのか?」

と問いかけられた事件であります。


   母校の名誉云々などと説教されますが、そういうのを教化者意識というのでないかな。東本願寺紛争のとき、ある報恩講で改革派の坊さんたちが、畏れ多くも法主父親子を大師堂の外に排除し、父子は外で落涙しつつ、勤行していたようですが、あなたには受け容れがたいことでしょう。
   しかしこういう無茶苦茶をも人間の業縁の一つとして予想予測しているのが仏教であり、わけても真宗なのでないの?  あなたのようにお西系の礼儀正しい諸師にお育てを蒙った人々には堪えられない世界でしょうね。


   親鸞会はいま、水に落ちた犬となりつつあります。

      「水に落ちた犬は打て」

という魯迅の言葉を朝の冷風とともに思い出しております。むろん、高森氏父子も同じく凡夫であり、衆生であるから、彼らが歩んだ、いな、歩まざるを得なかった人生行路に対し、どんな激しい批判者であっても、一定の理解を示してやらねばなりますまい。しかしです、彼らが破壊した家庭(貧窮にあえぐ専任講師のそれも含む)や親子は、

         近代仏教史上空前の多さ

でないでしょうか。そのあたりのことを、今一度、毎日さんには御認識いただきたいのです。


    無量寿寺という、比較的小さなグループもずいぶんひどいことをしており、それでわれらが538さんが15年来ずうっと相談活動をしていらっしゃるようです。尊い菩薩行と拝されます。

[2730]Re:他で聴聞することを否定す.. 毎日 PCMacOSX(Safari) 2007/11/08(木)08:55

あれあれ 様

やはり、自己批判も含まれていらっしゃいましたか。以前もそのような文面を拝しました。あくまでも、被害家族の方を救うために、作られたキャラを演じられているのだとも思っております。

>しかしこういう無茶苦茶をも人間の業縁の一つとして予想予測しているのが仏教であり、わけても真宗なのでないの?

それはその通りですよ。しかし、それは、「悪いことを見てみぬふりをする」ということとも違います。

どんな悪人でも救いますよ。人を殺して来た方でも救います。親を殺した方でも救います。しかし、親を殺そうとしている人がいるならば、「どうせ救ってもらえるんだから、殺してしまいなさいよ」では、おかしいでしょう?

真宗では、昔から、そのような問題(=誤解)があるのです。

輪廻が差別に結びつくという議論と同じなのですが、「誤解されている仏教教義が」悪しきものと結びついてゆくのであって、本来の仏法は、輝かしいものです。

無量寿寺については、噂を聞いたことはあります。私は、親鸞会には、御文様もきちんと使っているということですし、ご聖典を知らせているという点で、好感も持っているのです。

しかし、それはそれ、これはこれで、良いところと、悪い所を、分けて考えてゆかねばなりませんね。

15年来のご努力、本当に尊いと拝されます。宗教は、さまざまな問題をはらんでおります。正信が、ますます求められる所以だと思います。

私には、何もできないんですよ。私が批難しようが、しまいが、地獄に堕ちる方は、地獄に堕ちます。しかし弥陀は、地獄に堕ちる方をも救う。あまりにも、人が良すぎるんじゃないかと以前は思いましたが、近頃は、「だからこそ、自分も救われたのだ」となって参りました。

こちらの掲示板で、あれあれ様とやり取りさせていただいたことは、本当に感謝しているんですよ。情の強いお方ですね。必ず使命をお持ちでいらっしゃると思います。

[2742]悪いことを見てみぬふりをする あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/08(木)13:49

    不倫をしてもそれでも多くの人を救った宗教家は、大谷派だけでも暁烏敏、毎田周一、高光大船……とたくさんいますから、一概に責めるべきではありますまい。しかし得てもいない信心を得たなどと詐称し、何の人徳もない馬鹿息子、御法義の勉強もしていないそのまた子どもたちなどに、信徒から巻き上げた富を継がせようとするなど言語道断。


    毎日さん、慈悲の心で高森親子を擁護するお気持ちも理解できますが、真実を見る目も曇らせないでください。ここは被害家族の会の掲示板です。元会員も現れますが、主役および地主はあくまでも被害家族なのです。
   あなたはエルサレムのヤドバシェム(ホロコースト)記念館の入り口で、

   「ヒトラーやナチスが台頭したのも、あの時代のドイツの状況からしてやむを得ないことだった」


と大声で叫べますか?

[2766]Re:親鸞会版の御文章が入手できましたら ピグレット(元会員) PCWinXP(IE6) 2007/11/09(金)13:02

>>2676
> ほんとに改竄(省略も含む)が分かればすごいと思います。な
> にしろ命より大切なはずの御本尊の切り貼りすら平気でやって
> しまう集団であります。きっと『御文章』にも手を加えている
> に相違ありますまい。

あれあれさんのご指摘にありますように、親鸞会では教学テキストの中でも蓮如の言葉は重視しており、蓮如については『蓮如上人 御文章』と『蓮如上人 御一代記聞書 百ヶ条』の2冊が親鸞会から発行されています。
あれあれさんは親鸞会をしばしば「蓮如会」と改称したほうがいいと提案されていますが、蓮如が重視されているといっても高森顕徹氏という善知識を通した上で蓮如の言葉を理解しますし、図書案内では高森会長の著書の後に蓮如関連の本が紹介されていますので、そういう点では「蓮如会」というよりも「高森会」と呼ぶ方がいいのかも知れません。

親鸞会版『御一代記聞書』は百ヶ条に絞り込んでいることもあって、三百条以上ある蓮如の言行録の三分の一くらいしか紹介していません。収録されているものに改竄等はないと思います。

親鸞会版『御文章』は、五木寛之氏の『蓮如―われ深き淵より―』の参考文献の一つとして取り上げられたことがあって、親鸞会の会員もそれを自慢にしていたことがありました。
親鸞会版『御文章』には、蓮如の子孫によって編集された五帖八十通が収録されています。句読点まではチェックしたことがありませんが、問題となるような改竄は見られないと思います。

『御文章』は親鸞会の会員が毎日の勤行の中で拝読するものですが、私が会員だった頃には、読み飛ばすように、と指導されているものがありました。
読み飛ばすように指導されていた御文は、他宗、諸宗、諸法、諸仏、諸神等を誹謗するな、軽んじるな、という内容を含んだものであったと思います。これは蓮如当時の時代の制約を受けて書かれたものであって、信教の自由が保障されている現在の日本においては合致しないことだから、ということが読み飛ばす理由であったかと思いますが、親鸞会の説くところを「正」としてその他の説くところを「邪」とする親鸞会の聖使命「破邪顕正」の活動姿勢になじまない御文の数々であったろうと思われます。

[2767]抄本は、抄出者の人となりを伝えます あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/09(金)14:21

ピグレットさん:

   貴重な御教示本当にありがとう!!  ある先人の著作のどれを抄出するかによって、その抄出者の人格をも推知するということは、決していわれの無い事ではありません。『岩波文庫』本

       『大西郷遺訓』

に附録されている


       『手抄言志四録』

がそのいい例です。佐藤一斎の人生語録『言志四録』の中から、あの西郷隆盛が特に愛誦していた章節ばかりを収録したもの。西郷の人格が見事そこに反映されております。ということは、親鸞会の性格も、その抄本『御一代記』を読めば……。

[2768]トルストイ版『四福音書』 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/09(金)15:05

ピグレットさん:


    標記の書は、トルストイが『四福音書』原文から「不合理なり」と信じた部分を削除して編んだものですが、当然のことながら、彼の主観に基づいて「不合理」と判じたものであり、ロシア正教会(当時のロシアの国教)から破門された一因をなしております。


    やはり『御一代記』のどこをどう削除したか、これは重要なことと存じます。

[2780]韓国のカトリックは… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/09(金)21:14

   「なんだかお隣の中国には、西洋から天主教(カトリック教会)というものが伝わっているらしい。今回その入門書が手に入ったから、みんなで読書会しようよ!」


   それで山の中で読書会をやっているうちに、みんな感激して神父さんもいないのに信者ばかりが生まれてしまった……というのが、韓国カトリック教会の起源であります。


   僕も内心では、親鸞会版の『御一代記』をまともな、本来の版本と比較し、親鸞会の腹黒い心を確認しつつ、『御一代記』にも親しめたらいいなと思っております。しかし、それにしても親鸞会版が入手できないのです。10年探しても見つからないとは、蓮如さんのほうが僕を嫌って逃げてしまわれたのかも。

[2802]無念、ほんとうに無念です… あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/10(土)02:25

   蓮如さんが親鸞聖人には遠くおよばない人物だという考えは、今後も変わらないでしょう。ただ、親鸞会版と普通のそれという二つの『御一代記』を比較すれば、親鸞会のいろいろな腹黒さがいっぺんで露呈するでしょうに、親鸞会版が入手できず本当に無念です。


   阿弥陀さまは、僕が蓮如さんを好まないことをみそなわされ、それで10年探してもお授けくださらんのだろうか。僕はこのテーマで論文などを書くつもりは全くないのです。そんな力もありません。とはいえ、宝の山を目前にして、本当に無念きわまりありません。

[2808]Re:無念、ほんとうに無念です… ピグレット(元会員) PCSunOS(Mozilla) 2007/11/10(土)15:35

>>2802
> ただ、親鸞会版と普通のそれという二つの『御一代記』を比較す
> れば、親鸞会のいろいろな腹黒さがいっぺんで露呈するでしょう

そんな単純でわかり易いことなら、被害家族の方々もカルト宗教問題でそんなに悩まれることもないと思いますけど。
親鸞会の都合で選択されてはいるのでしょうが、果たして比較してそこに「腹黒さ」を見出すことができますかどうか、あれあれさんの思い過ごしなのかどうか。

http://www.icho.gr.jp/seiten/html/854.html
↑これは大谷派(お東)版の『蓮如上人御一代記聞書』です。
ここには番号が付加されていますが、親鸞会版に収録されているものは以下のものです。
関心ある方は比較してみてください。

1,8,11,13,14,15,16,30,34,35
39,43,46,49,50,51,52,55,60,63
65,67,69,70,73,76,78,83,87,89
90,92,94,95,96,98,103,106,112,115
119,122,123,124,125,126,127,129,130,135
137,150,153,154,155,157,159,167,172,175
176,177,178,180,186,187,188,192,193,194
195,203,210,213,215,217,220,221,223,227
232,233,234,235,236,239,243,244,248,280
283,284,293,299,301,303,304,309,310,313

[2809]五悪段不引用に拝する祖意 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/10(土)15:43

ピグレットさま、皆々様: 

  ピグレットさま、まずは懇篤な御教示本当にありがとうございます。築地本願寺境内の開明堂さんで購入した、今は亡き早島鏡正師のブックレットに、親鸞聖人が『大経』をあれほど大切にされたにもかかわらず、御本典中に同経五悪段からの御引用を拝しない由、御指摘あり。


    「原文にはなかったが、中国人が倫理道徳に多分に傾倒し、これを重視した結果、捏造・附加した」

との御説明でありました。不引用や省略にはやはり甚深の意義ありと存じます。