[2532]あれっ、教誨服ではない!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/04(日)02:13
学徒追悼法要の写真を何ぼ見つめても、どこかの伝統仏教、とりわけ真宗の法衣にしか見えない。何だ先祖帰りしてしまったのか。
[2540]↑ 重要な問題だと思います
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/04(日)12:15
あれほど本願寺や伝統仏教を批判していた親鸞会がこのざまです。こういう疑問にこそ、まあさんの御教示を仰ぎたいところです。
親鸞会に骨までしゃぶりつくされ、貴重な青春を費消したくやしさはよくよく僕も理解できますが、さればとて、僕の発言を止める権利は、彼にだってないはず。
「オルガスムスを得られぬ女性」
「便秘ぎみのおばさん」
なるほど、品位を書いた表現です。謝罪致します。しかし世の大多数の人々の目には、お念仏の土徳の中で聞法を開始した人々と、一群の親鸞会くずれさんとを分け隔てする心が残念ながらございます。現に僕がそうです。
なにがどう違うのか。彼のプライバシーを侵害せぬ程度で御公示いただければ、涸れは大変な菩薩行を修したことになるのではないでしょうか。
[2548]Re:あれっ、教誨服ではない!
まあ MacOSX(Safari)
2007/11/04(日)14:01
>>あれほど本願寺や伝統仏教を批判していた親鸞会がこのざまです。こういう疑問にこそ、まあさんの御教示を仰ぎたいところです。
レスが付かないまま放っておかれるのが寂しいんですか?
親鸞会の法衣のことなど興味がございません。
それがあなたにとって「重要な問題」で、そんなに知りたければ自分で聞きに行って下さい。
[2549]宝石が転がっているのに
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/04(日)14:10
かわいそうに、失明しておいでのようだ。ここにこそ、元会員を迷いの夢から覚まさせる糸口があるというのに、愚昧極まりないなぁ。
[2552]あれあれさんって
… WinXP(IE6)
2007/11/04(日)15:44
親鸞会を批判する割には、語り方が親鸞会そっくりですね。
ご自分の発言を受け入れないものを「失明」よばわりですか。
[2556]...さん:
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/04(日)17:26
こうでも言わなければ、目を覚まさないでしょう。まあさんも、…も、心の中の高森会長にまだ小便を引っかけられず、「偽」御本尊も後生大事にブラ下げていらっしゃるようですね。
[2558]Re:あれっ、教誨服ではない!
538 WinXP(IE6)
2007/11/04(日)17:32
あくまでメールですから。お互いの事情を熟知した上で
直接めんと向かって言うのなら解りますが、あれあれさん
のはちょっと感情的な部分が入っているかと思います。
メールの限界を承知した上で、アプローチした方が良い
のではないかと思えますが・・・・・。
[2559]それでも大事件だと言いたい
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/04(日)17:36
薬物中毒の後遺症が重い方々には御休憩いただき、これを御覧のすべての有縁の皆さまに申し上げます。
「学徒追悼会」のあのきらびやかな法衣は、近づく死を予感して高森会長が、幼少期から恨みつつもしかしなかなか離れられずにいた世界を、そろそろなつかしみつつある証左かと愚見されます。「しだいにその迷妄も晴れ」に勝るとも劣らぬ注目すべき事象ではありましょう。今後の展開が気がかりでなりません。
薬物中毒の後遺症が重い方々
こんな心無い言葉を使うのは本意でないが、彼らにはもっと広い世界へ出てほしいと願っております。
[2753]538さん、あなたのお考えは?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/09(金)00:38
伝統仏教への回帰、創価学会における儀典部の創設などを連想させます。いかがお考えでいらっしゃいますか?
[2757]Re:あれっ、教誨服ではない!
まあ MacOSX(Safari)
2007/11/09(金)01:32
>>まあさんも、…も、心の中の高森会長にまだ小便を引っかけられず、「偽」御本尊も後生大事にブラ下げていらっしゃるようですね。
私は一度も親鸞会から名号を下付してもらったことがありませんが・・・。
過去ログを読んで言葉の意味を正しく理解された上で「「偽」御本尊も後生大事にブラ下げて」とおっしゃるならもはや中傷でしかありませんね。
[2758]Re:あれっ、教誨服ではない!
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/11/09(金)05:42
あれあれさん、おはようございます。
この掲示板は、おそらく現会員の方も多く見ておられる思います。その人達は、自分達は正しいと信じ切っていますし、潔癖な方も多いとおもいますので、あれあれさんのスタンスでは反発を買うだけではないかと危惧いたします。
[2759]Re:538さん、あなたのお考えは?
538 WinXP(IE6)
2007/11/09(金)06:01
再び意見を求められたので、私の感想を申し述べます。
創価学会や天理教などの以前は一般に新興宗教と言わ
れていた団体も今では完全に既成化していますから、組
織は官僚化し組織を守ることだけを考えるようになります。
当然、儀式を重んずるようになります。
本願寺教団のオリジナルの形式が打ち出されたのが蓮如
の時ですが、組織が官僚化され、固定化されたのが10代
証如の時です。
当時としては日本の中では最も早く官僚化を実現した
組織となりました。
従って同じ方向を目指そうとした戦国大名、特に統一政権
を目指そうとした織田信長や秀吉、家康あたりと激突
する事になったわけです。
[2769]私の青春を返せ?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/09(金)15:20
捧げて尽くした月日をさあよこせ〜〜
サンプラザ中野さんが歌う名曲(迷曲)の一節を連想させられますよ。僕の母が僕の国公立大学受験が失敗に終わり、僕の数学塾に投じたお金がパーになったことを責め立てるときにも、どこで覚えたのか、この歌を彼女、よく口ずさんでおります。
〉私は一度も親鸞会から名号を下付してもらったことがありませんが…
↑ ↑ ↑
まあさん本当ですか、身も心も金も捧げたのに御本尊ももらえなかったのですか……もっと怒ってください。たしか貴兄は元会員さんでしょう?
[2770]どこであんな法衣(?)調製するの?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/09(金)15:22
538さん:
御教示ありがとう。モウひとつ気になるのは、あの法衣に織り込まれている
紋所
のことです。まさか本派の宗紋を使うはずがないし、何のでしょう? 近寄って御覧になった方はいらっしゃらないのでしょうか。まさか
鷲のマーク?
[2771]Re:あれっ、教誨服ではない!
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/09(金)15:28
beaver(被害家族)さま:
以前、上九一色村のオウム施設の門外には、恐らく被害者の会と村のみなさんの手によってでありましょう、
「オウムとの訣別が、社会への第一歩」
と筆勢うるわしくしたためられた巨大な立看がございました。お説教口調の、オウム信徒をまるで幼児扱いしたような雰囲気さえ漂う文言であり、こんなの何の役に立つのかなぁとも思いましたが、実際にこうして、玄翁(げんのう)で頭をかち割っても考えを改めぬであろう者たちを見ておりますと、大きな痛罵を浴びせれば、いわゆる
動執生疑(どうしゅうしょうぎ)
になるのではないかと考え、あの看板に似たような調子のキャッチフレーズはないかと、筆をすべらせてしまいました。おわび申し上げます。
以前、毎日さんにも申し上げたように、「動執生疑」は、天台宗と日蓮宗とで、語義は若干異なります。僕が用いたのは後者の意味であり、例の「折伏」とほぼ同義であります。
[2772]Re:どこであんな法衣(?)調製するの?
538 WinXP(IE6)
2007/11/09(金)16:07
一度だけ、高森さんが法話をしてる時のビデオを見ました。
彼の法衣は、かつてのアジア太平洋戦争の時に本願寺の
従軍僧が着用した洋式の法衣です。
あれに鉄兜をかぶればそのまんまですね。
袈裟の紋は鷹のマークです。
[2773]Re:あれっ、教誨服ではない!
まあ MacOSX(Safari)
2007/11/09(金)18:21
>>まあさん本当ですか、身も心も金も捧げたのに御本尊ももらえなかったのですか……もっと怒ってください。たしか貴兄は元会員さんでしょう?
希望する人が金を出して求めるか求めないかの違いだけです。
先輩会員から勧められましたが、私が求めようとした直前に値上げされたので「じゃあ要らない」と求めなかっただけですよ。
根本的な話に戻します。
過去にも話題になっていることですが、親鸞会は金権体質や独裁体制とそれに伴ったご都合主義的な教義のねじ曲げ、情報の捏造、反社会的行動などが問題であると思います。
外部との情報を取り入れることが許されず、問題が山積みの親鸞会に固執しなければならない状況におかれているのが熱心な現役会員の方なのでしょう。
解釈の方法は派によってもさまざまでしょうが、私は教義においてすべてが間違ってるとは思いません。
「われわれ凡夫が信心決定という体験を獲られることなどあり得ない」とか「信心決定を目指すことは薬物中毒の後遺症」などというような解釈よりははるかに聖教に忠実でありますし、会員個々にい教学力も備えていると思います。(解釈の問題は別として)
従って親鸞会教義のすべてを真っ向から否定しても根拠が提示できない以上、現役会員の方々は耳を傾けようともしませんし、被害家族の会の目指すところには近づかないのです。
種々の問題点を提示することによって脱会された会員の方は大勢いらっしゃると思います。
批判サイトではそれらの問題点や実態について情報が随時公開されています。
でもそれらの実態が公開されようとも、根深く親鸞会で活動を続ける現役会員の方々の心には届かないケースもあると思います。
被害家族の会のご子息の方の中にもいらっしゃるのではありませんか?
親鸞会で学んだことや活動してきたことが、果たして正しかったのか間違っていたのかを判断するのは会員ご本人です。
その判断材料として根拠なき情報は聞き入れられないのが現状ではありませんか?
私たちはどのような情報がそれらの会員の方の心に届くものかをよく考えて書き込む必要があると思います。
[2774]Re:あれっ、教誨服ではない!
538 WinXP(IE6)
2007/11/09(金)18:56
まあさん
金権体質、独裁体制、それにともなうご都合主義的な
教義のねじ曲げが親鸞会の問題だとしたら、これは
昔の本願寺教団と同じです。
親鸞会を改革した方が良いのか、やはり矛盾に気がつ
いて脱会した方が良いのかという選択もあるわけで
すね。
[2775]Re:あれっ、教誨服ではない!
ごりきち WinXP(IE6)
2007/11/09(金)19:05
金権体質、独裁体制
これが実態。否定しても客観的に見ても事実。
独裁体制はどの会社でもあるが、すくなくても人の意見は
聞きます。
親鸞会は上が言ったことは絶対服従だから有無を言わさず実行するところがある。相手を説得するとかしないとか関係ない。
上がいうなら絶対。
[2778]Re:あれっ、教誨服ではない!
まあ MacOSX(Safari)
2007/11/09(金)21:01
>>親鸞会を改革した方が良いのか、やはり矛盾に気がついて脱会した方が良いのか
会幹部に改革を必要とする意識がなければどうしようもありません。
昨今脱会者が続出していることは、インターネット上で実態やからくり、矛盾点が明らかにされたことが功を奏したひとつの要因とも言えるでしょうね。
問題はその実態を知りつつも止むに止まれず活動を続ける方々の救済ですね。
[2779]Re:あれっ、教誨服ではない!
beaver(被害家族) WinXP(IE6)
2007/11/09(金)21:02
前から思っているのですが、信者が1万人に満たない教団に200名の布教師がいるのは、多すぎるとおもいます。教団の職員を加えれば、300名位ですか。結局、彼らを食べさせてあげているのは信者ですから、信者は大変だとおもいます。企業だったらとっくに倒産しているでしょう。
[2781]われわれ凡夫が信心決定という体験を獲られることなどあり得ない
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/09(金)21:36
安心など得られようもないと知ることが安心なのだ
と領解し、一切を如来の大命に任せよ……と説くのが、清沢先生以来の大谷派近代教学の通規であります。
僕はそれで納得しましたが、死を前にして心に大きな不安をいだいたのが、大垣のあのS寺の前住職でありました。
折悪しく、彼の孫がお寺の若さんでありながら、大学在学中に親鸞会にハマり、父親である住職をもそそのかして、あのへんてこな文字本尊を、それまでの木像に代えて奉安せんとしたら門徒らの大反対に遭い、
「【親鸞聖人の教え】なんてどうでもいい」
という爆弾発言を、門徒総代らをして発せしめる結果となりました。ここにいう【親鸞聖人の教え】とは、ヨリ具体的には高森氏の教えであります。
かくて住職は、親鸞会に洗脳され、やれ「後生の一大事」がどうの、「死後の無明」がどうの、そして「人生の目的」がどうのといった、親鸞会バリバリの論文を何度も『中外』に発表した末、大谷派を去っていったのです。今頃はしかし、会の実態を知って、後悔の涙に掻き暮れていることでありましょう。本当に世界一の大馬鹿者です。
因幡の源左さんみたいに「ある日ふいっと分からせてもらった」という事例も、広い世の中には、ままございましょう。しかし、誰もがそんなふうな境地に入ることなどやはり不可能でありましょう。我々は結局、よほどの機縁に恵まれた人でない限り、与えられた因縁を受けとめ、「大化の現前に展開するがままに任せ」るか、それでもだめなら「ただ泣けよ、煩悶せよ、そして死に至らんのみ」と観ずるほかはないのでしょう、まあさん。
[2783]あれあれ様による清沢先生の御領解について
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)00:17
あれあれ 様
もし、あれあれ様がおっしゃることが本当で、清沢先生の御領解が、
>安心など得られようもないと知ることが安心なのだ
ということであれば、本当に申し訳ないですが、真宗の観点からすれば、清沢先生は異安心であり、悪知識であると言わざるを得ません。
(真宗の正信とは関係無しに、「多くの方に生きる力を与えた」という観点からであれば、評価は可能だと思います。)
真っ向から、法然上人、親鸞聖人の説に反しております。
真実信心取れないが、プライドの高い方の、自己正当化であると思います。
もちろん、あれあれ様がその道を歩まれることは、あれあれ様のご自由なのですが、有縁の方が誤解することを案じ、書き込みました。
あくまでも、凡夫が信を取るための方法です。原典にあたられれば、すぐにわかることです。
清沢先生の論は、存じ上げませんが、そのような教説は教典からは導けず、おそらく思想的に格闘し、自分なりに気持ちが落ち着く考え方に辿り着いたのだと思います。
異安心が生じるプロセスの、ひとつの例と言えましょう。
[2784]ではS寺住職父子はどうすればよかったの?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)00:27
親鸞会に騙されて、高森父子に客寄せパンダにされていると聞きます。自業自得とは申せ、いかにも無様な現状ではありませんか?
[2786]あれあれ様、フォローです
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:09
あれあれ様の大切な方についてですので、心を痛めながらお書きしたのです。
あれあれ様が、親鸞会と戦おうとなさっている。そこに清い気持ちもあると信じております。ですので、それは流れであるならば、致し方ない事です。
ですけれども、私からすれば、そのような世間の事と、法に関することとは、次元が異なるのです。(五逆<<<<<<<誹謗正法です。)
◎心に自ら解し、若しは他に従って其の心を受けて決定せるを皆誹謗正法と名づく(論註)
清沢先生が、「安心」と述べていらっしゃったのか、「信心決定」と述べていらっしゃったのか、私は存じ上げておりません。「信心決定」とおっしゃっていたなら、誹謗正法でございます。(清沢先生は、おそらく「心に自ら解し」の人でございます。高森先生は、「心に自ら解し」か「他に従って其の心を受けて」のいずれかであると思います。)
この点につきましては、以前のあれあれ様の書き込みを読んでおりまして、あれあれ様は「相当な安心」という所で止めており、正直な方であると、胸を撫で下ろしたのであります。
あれあれ様は、悪口は過ぎるのですが、両舌も過ぎるのですが、
綺語も過ぎますが、不妄語は実践していらっしゃる面がございますので、それがあれあれ様を守ってきたのです。
また、それだけではなく、前世の業があれあれ様を守って来たと、私は見ております。
天親菩薩の故事はご存知でありましょう。親鸞会のことが一段落つきまして、あれあれ様にお暇ができましたら、一度お会いしたいと思っております。
[2787]前世の業
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:14
差別思想です。受け付けられません!
[2788]Re:あれっ、教誨服ではない!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:15
あれあれ 様
>親鸞会に騙されて、高森父子に客寄せパンダにされていると聞きます。自業自得とは申せ、いかにも無様な現状ではありませんか?
いかにも、それは無様でありましょう。
ご本人達が今どのように感じていらっしゃるのか、私は存じ上げておりません。
しかし、もし苦しまれ、弥陀に助けを求めるならば、必ず正信いただくご縁が現れます。
心が弥陀に向かず、善知識の方を向くならば(善知識だのみ)、ご縁は現れないのです。
また、心が弥陀に向かず、自らの方を向くならば(自力だのみ。自分の信心や心をなんとかしようとする)、ご縁は現れないのです。
[2790]頭が高すぎやしませんか?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:19
あなたは地獄の閻魔さまですか? 何様だと思っているんでしょう。
[2791]Re:頭が高すぎやしませんか?
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:22
人の前世を勝手に決め付けるなといいたい。そういう毎日氏は、前世も菩薩サマか何かだったといいたいのだろうか。麻原の説法と択ぶところはないのではありませんか。
[2792]Re:あれっ、教誨服ではない!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:24
あれあれ 様
受け付けられないのは、致し方有りません。
しかし、前世の業云々は、差別ではございません。
悪口たくさん申して、なぜ生活がしてゆけるのか。これは、過去の善業があるからです。
あれあれ様は、「因果の考え方は差別を生む」そうどこかで習われて、信じているのでしょう。
信じていないのだから、「受け付けられない!」と言う。そこには、悪口も、両舌も、妄語も、
綺語もありません。ですから、そこには問題がありません。
しかし、差別のもとは、因果の考え方ではありません。
四無量心の不足によるのです。
1)人の幸せを願う心
2)人の苦しみを除きたい心
3)人の願いが叶うことを願う心
4)すべて同じとみなす心(平等な心)
これらは仏説として統合されており、因果律と四無量心は、矛盾無く、まとまっているのです。
[2793]Re:あれっ、教誨服ではない!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:25
勝手に決めつけておりません。対応する仏典がございます。
[2794]四無量心の不足
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:27
すると多くの人を苦痛のどん底へ追いやった高森某も、四無量心が不足しているということですね。
今は「戦争」なのです。高森氏や親鸞会に関しては、「水に落ちた犬は打て」でいいと信じます。それで地獄に落ちるなら本望です。とめてくれるな。
関連の書き込みも御覧になり、今、優勢に回っている被害者側にぜひお力添え願います。
[2795]天親菩薩の故事について
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:32
あれあれ 様
天親菩薩の故事というのは、天親菩薩というのは、はじめ浄土門を信じておりませんで、否定的な発言をしていたのでございます。
それが、後に兄のすすめで弥陀に帰命いたしまして、弥陀の尊さを知り、弥陀に悪口申した自らの舌を抜いて悔いようとしたのですが、「悪口申したその舌で、弥陀の教えを広めよ」と諭されまして、浄土論を遺されたのです。
[2796]Re:あれっ、教誨服ではない!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:36
あれあれ 様
先程も申しました通り、止めません。どうぞ存分におやりください。
そして、戦を終えた後、一服致しまして、もし興味がございましたら、弥陀のもとにお参り下さい。
[2797]原典は弥陀ではなくて大乗仏教のはず
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:36
あなたのいうような阿弥陀さまや浄土など要りません。あしからず。すぐに説教垂れたがる。お子さんはどうなっていますか
↓ ↓ ↓
[2798]弥陀のもとにお参り下さい
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)01:45
弥陀の私物化
ではないのかしら。自分で宗教をお始めなさい。息子さんは高森氏の場合みたいに暴走族してませんか? そうでないなら、親子で仲良く儲けてください。
以上をもちまして、無期限にて、あなたに何か言われても相手にしませんから、そのおつもりで。
どうぞこの掲示板を利用して信者をお集めください。しかし、そういうことを、精神不安定な一群の元会員はともかく、被害者の父母がたは喜ばれないことでしょう。さようなら。
[2799]Re:あれっ、教誨服ではない!
毎日 MacOSX(Safari)
2007/11/10(土)01:49
あれあれ 様
ご返答の要はございません。
将来、あれあれ様のお気持ちがどう変わられるか、あれあれ様にも、わからないでございましょう。
凡夫も取れる信がある、弥陀はすべての衆生を救うということを、小耳に挟んでおいていただければ、それで十分でございます。
どうかお元気で。「もういい、もういい」と言われながら、幾度もお相手くださいましたこと、感謝申し上げております。
[2810]Re:あれあれ様による清沢先生の御領解について
538 WinXP(IE6)
2007/11/10(土)15:53
私も毎日さんとは別の観点で、清沢氏の思想について
は、疑問な点がいくつかあります。
別項でも書き込みましたが、彼の思想と彼の影響を受
けた門下たちは日本の侵略戦争に思想の立場から積極
的に加担した点です。
あの時代は仕方がなかったでは済まないのではと思っ
ています。
当時、非合法であった共産党は治安維持法のもとで徹
底した弾圧を受けながらも抵抗していたのとは、対照的
だからです。
[2812]聖公会が植民地支配を詫びたでしょうか
あれあれ WinXP(IE6)
2007/11/10(土)16:09
538さん:
ノーベル平和賞を手にされた南アフリカのデズモンド・ツツ師はたしかにアフリカの光でいらっしゃいます。しかしながら、彼が聖公会の聖職者であることは、少なからず彼の徳を損なっているのではないでしょうか。聖公会が植民地支配を詫びたという話は一向に耳に致しません。やはり悲しいけれど、
「勝てば官軍、負ければ賊軍」
なのだと思います。日本がもしも戦争に勝っていたら、清澤門下の戦時中の言動など、誰も問題にしなかったのではないでしょうか。
ジョアキン・モンテイロさんが以前、清澤先生の
「鉄砲かついで戦争ゆくもよし」
をまるで鬼の首でも取ったように問題にしておりましたが、あるお東の念仏者は、
「先生は戦争を奨励しているわけではない。戦争に行く御縁がめぐってきたなら、戦争にゆくもよし。あくまで抵抗するもよし。ただ絶対無限の指令に随順するのみだよ」
とお嬢さんに語っていらしたのを聞いたことがございます。
僕は幼少期から、父母から、とりわけ母から、国公立大学に入学して家運再興を果たせと命ぜられ、折檻まじりの教育も受けて参りました。父や母が学んだのは町一番の名門県立高校ですから、知力・体力・人徳に秀でた真の秀才ばかりです。僕のような「下類」、「下民」が歯向かっても、小さい頃は体力でも敵(かな)いませんでした。
いろいろ努力したものの、父母の指令は達成できず、弁明に努めましたが、馬鹿呼ばわりされるだけ。改めて世の中なんでも
「勝てば官軍、負ければ賊軍」
なのだと痛感した次第です。清澤先生や先生に連なる方々の法系に触れ、救われました。毎日さんが、どうわめこうが事実ですから。
[2819]Re:あれっ、教誨服ではない!
538 WinXP(IE6)
2007/11/11(日)01:40
あれあれさん
私は、彼らの思想にそのような傾向がある以上、再び
時代が変われば戦争賛美を繰り返す恐れがあります。
果たして親鸞が顕かにした真宗は、そんな節操のない
ものなのでしょうか?どこかに思想的欠陥があるから
平気で戦争賛美ができるのだと思えます。