「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(117)

[3019]わからない?? ごりらやままさと PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)09:18

被害者なのになぜ難しい仏語を出してくるのか??
もっとシンプルにわかりやすいコメントがほしい

[3021]Re:わからない?? beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)09:42

そうですね。この掲示板への書き込みは、教学の話をする場合でも素人にもわかる言葉を使ってほしいですね。

[3022]ご両人様へ おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)10:01

シンプルな話を求めるなら
[3016]で指摘したHPを、読んで見て下さい。

釈尊が説かれた仏教です。
日頃、疑問に思っていることや、生き方などよく分ります。


僕は、あくまで親鸞会の「親鸞会の被害者の立場の人」に言っています。

被害者の立場の人とは、多分この掲示板を眺めていても、なかなか書き込んではこないだろうと思っています。

親鸞会の教え=親鸞聖人の教え ではないことを、シッカリ分って欲しいからです。

僕がなぜここに書いているか、それは親鸞聖人のお名前を知りながら、全く、方向違えになっているからです。

僕は、親鸞会の求道は間違っていると思っています。

毎日様もご指摘のように、真宗は宗派では有りません。
次第相承の善知識を信じられる方は、簡単に、弥陀の浄土に行ける方法を顕かにされたということです。

僕自身は、親鸞会の呪縛から解き放たれましたが、しかし、親鸞会という名前を聞いて、親鸞聖人を誤解して頂きたくないからです。

そして、それで苦しんできたなら、苦しんできた分、幸せになって貰いたいからです。

[3023]こっちのセリフです。 おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)13:11

追加です。

beaver(被害家族)さん、
まず、貴方のHNから被害家族を外したら、如何かと思います。

正直、貴方は、第三者的にこの掲示板を読みましても、ちっとも被害家族の一員とは思いません。

何故なら、以前にも書きましたが、自分の意に適った人の意見には、すぐ同調しますが、耳が痛い書き込みには、反論してきます。

貴方が、お子様の事で心配しておられますが、それは、貴方の立場から見ての話でしょう。
果たして、ご本人はどう思っておられるのでしょうか?

又、貴方は、教学云々とおっしゃいますが、望様のような書き方でも有りません。
むしろ、どうかすると、自分の意見、思想を披露しているとも伺えます。
もう少し、的を絞って検討するべきだと思います。

貴方の相談相手は、カルト被害者なのですか?
親鸞会相手の被害者ではないのですか?

僕は真剣に読んでの感想を書いたと過去にも書きました。
又、この掲示板の人には、縁もゆかりも有りません。
むしろ、毎日様こそ、全く、会員でもない方です。

そのような方が、「自信教人信」のお立場で、書き込んで下さるのに、貴方はそれに意見するばかりで感謝の気持も有りません。

この掲示板のトップページには、僧侶の方や弁護士の方も相談相手として書いてありましたが、
色々な方達が、それぞれのお立場で取り組んでおられるのでしょうが、正直全く、表だって何をやっているのか垣間見ることも出来ません。

本当に、誰を相手の掲示板でしょう? 不思議な掲示板ですね。

[3025]被害家族の為の掲示板 芝桜(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)18:15

おやおやさん、皆さん

この掲示板は、被害家族の為に設置したものです。教学の事を専門用語で書かれても殆どの家族が理解出来ません。
(少しは理解出来る人もいますが・・・)
このところ、この掲示板は益々理解出来なくなって来て、読む気にもならない・・・と感じている家族が多いのが現実です。
皆さん真剣に書き込まれているのは判りますが、私達の感覚とズレがあるのは事実です。
beaverさんの言われるように、この掲示板で布教活動(のように感じてます)されるのは少し手控えて戴けないでしょうか?

[3026]Re:被害家族の為の掲示板 おやおや PCWinXP(IE6) 2007/11/23(金)18:40

了解しました。

[3032]Re:わからない?? beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/11/24(土)09:21

私は心理学を勉強したことはないので、見当違いかもしれませんが、自分の心理状態に照らして考えてみると、言葉というのは魔力をもっていて実態がなくても実態があるような錯覚を起こさせることがあります。親鸞会で難解な仏教語を多用するのは錯覚を起こさせ、心理操作に利用しているのかもしれないですね。

[3075]おやおやさんへの贐(はなむけ) あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/11/26(月)18:32

「以前にも書きましたが、自分の意に適った人の意見には、すぐ同調しますが、耳が痛い書き込みには、反論してきます」


   あなたはこのようにbeaverさんに語りかけていらっしゃる。しかしながら、〈自分の意に適った人の意見には、すぐ同調しますが、耳が痛い書き込みには、反論して〉しまうのは、あなた自身も同様なのではないでしょうか。「憲法十七条」にいわゆる


          同に是れ凡夫なるのみ

であります。僕がこの掲示板に居つく御縁をつくってくださったのはbeaverさんなのでどうしても彼を贔屓してしまいますが、礼節のある言葉づかいをなさるあなたへも、もとよりいい感情をいだいております。少なくともまあさんや毎日さんに対するよりは……。


   今後はきっと毎日さんの掲示板で、師弟なかよく御法談のことと存じますが、どうか毎日さん以外の他者(例:他のハンドルネームの持ち主たち)に対しては


     鉄砲は人を撃つが、仏法は自らを撃ちます


ということを折々御想起くださいませ。目も痛むこととて、このへんでお別れの言葉に筆を擱かせて頂きます。

[3116]善知識ショッピング…責任は取れるのか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/02(日)21:36

   心の病をかかえた人、また、心の病に限らず慢性病に苦しむ人が自分に合った医師や病院を求めてさまよい歩くことを一般に

      ドクターショッピング

と申します。毎日さんのこれまでの数々のお書き込みは、全部とは言わぬまでも、この掲示板を覗くほどの元会員をして、


   「ああっ、この人ならばあるいは僕のこの苦痛をわかってくれるかも」

という幻想を、失礼、希望をいだかせるに足る覇気が漲っております。


   しかしながら、そういう人々が門前市をなすがごとく、毎日さんの掲示板へ

   「会ってくださいよぅ〜〜」

とせがむ書き込みを続けたら、毎日氏はほんとに彼らに会ってくれるのだろうか。
   毎日氏が今後自分で教団を興すのか、それとも「掟」に縛られてどこだかにおわします善知識さんへの取次役に徹するのか、彼の掲示板を覗いても今ひとつはっきりしません。ただ、要望せずにおられぬのは、有縁をきちんと度してほしいということです。まさか掲示板に会ってよと書き込みしても、門前払いなんてことはなさらんでしょうね。それこそ「蛇の生殺し」ってやつですよ。