「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(124)

[3210]掲示板の趣旨について きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/11(火)20:19

 最近、この掲示板の意義について、考えることがあります。

 被害家族の会は、親鸞会の被害者を救済し、これ以上、被害者を増やさないために結成されたものと思います。

 googleでも、親鸞会について検索すると、2番目にヒットするわけですから、これから親鸞会に入会しようかどうか迷っている人に、情報を提供する上でも、重要な意義があると思います。

 ですから、掲示板の運営も、この趣旨に合ったものでなければならないと思います。


 さて、最近は、浄土真宗の教義や、信仰についての話題が増えてきているようですが、そのこと自体は、決して無意味なことではありません。しかし、具体的に親鸞会の問題点を指摘し、それが教義と、どのように反しているのかを論じなければ、掲示板の趣旨からは外れると思います。

 例えば、

「親鸞会は、本尊を退会時に取り返す」→問題点
「親鸞聖人は、本尊を取り返してはならないと教えられている」→教義

「親鸞会の本尊には、聖人のお名前が貼り合わせてある」→問題点
「覚如上人は、本尊に知識の名を記してはならないと教えられている」→教義


 このような教義論争なら、親鸞会の問題点を知る上で、大いに有意義と思います。
 その点、親鸞会元会員・林氏の以下のサイトは、参考になると思います。

親鸞会教義の問題点を問う
http://sinran2.blog115.fc2.com/

 さて、最近の教義論争(信仰告白?)を読んでいますと、親鸞会の、どのような問題点について論じているか、サッパリ分かりません。
 これでは、この掲示板は、別の宗教団体の掲示板かと誤解されるだけだと思います。

 もし、教義について論ずるのであれば、まず、具体的に親鸞会の問題点を挙げて、その問題点について、どのように教義に反しているのかを論じていくべきだと思います。

 個人的な信仰告白や、信仰相談は、別に掲示板を立てられて、そちらでやって頂いた方が良いのではないでしょうか?

 あくまで、私見ですので、被害家族の皆さんの御意向で進められたら良いと思いますが。

[3211]Re:掲示板の趣旨について ルイス(元会員) PCWinXP(NN4) 2007/12/11(火)20:37

きりんさんの意見に賛成です。
この掲示板は親鸞会の被害者(精神的なものも含む)ための
ものです。関係ない書き込みは別の場所でお願いします

親鸞会のネット対策の一貫か、とさえ疑いたくなります。
最近は、品の無いネット対策の書き込みを会員から批判され、
無意味な仏教議論をおこなって掲示板の批判的意見をぼかす作戦
にでている、という噂を現役会員から聞いたことがあります。

必ずしも、ここで書き込まれている信仰告白などが、そのような
目的であるとはおもいませんが、わざわざ、親鸞会被害家族の会
の掲示板で行う議論ではないとおもいます。

私は、某掲示板でも話題になっている、親鸞会の昨今の問題
(同朋の里事業や本尊問題など)をはじめ、もっと社会的に
影響のある問題について議論したいとおもっています。

[3215]Re:掲示板の趣旨について beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/12(水)08:28

この1ヶ月半の当掲示板の状況は、単に内容が被害家族の会の掲示板にはふさわしくないというだけでなく、掲示板としての機能が低下し、書いた方の意図がどうであれ、結果的には親鸞会に利することになっているとおもいます。

前に教義に関する書き込みも意味がないわけではないと書きましたが、浄土真宗の教義について大雑把なことが知りたいという意味であって詳細な点については余り興味がありません。例えば、きりんさんは、

>「親鸞会は、本尊を退会時に取り返す」→問題点「親鸞聖人は、本尊を取り返してはならないと教えられている」→教義「親鸞会の本尊には、聖人のお名前が貼り合わせてある」→問題点「覚如上人は、本尊に知識の名を記してはならないと教えられている」→教義

を例に取り上げておられますが、私のような素人からみると、本尊を取り返すとか返さないといった問題がそんなに本質的とは思えませんし、本尊のフォーマットにそんなにこだわるのもよくわかりません。しょせん、ただの紙切れですし、むしろ「南無阿弥陀仏」という言葉の中に信心の本質があるのではないでしょうか。ですから、自分で書いて拝んでもいいような気がします。

浄土真宗の教義について大雑把なことが知りたいというということであれば、他のサイトで勉強してもいいのかもしれません。

ルイスさんが指摘している「同朋の里」に関連してですが、11月の報恩講への参加を拒否されたこともあり、あのあたりを車で回りました。あの一帯がすべて親鸞会の所有地になっているみたいで「山科本願寺を再現しようとしているのかな」などとおもったりしました。

[3216]beaverさま:仏教系カルトに本尊論は付き物 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/12(水)11:20

   …そのようにお考えくださいませ。このあたりの事情は脱カルト協会で御活躍のいわたち氏が大変お詳しいです。ただ、忘れてはならないことは、いわたち氏自身、創価学会を離れて何年にもなるのに、ひとたび話題が本尊論に及ぶや、たちまちにして学会員だった頃の気分に戻ってしまうということであります。だから、「本尊」なんて言うと不興を買います。「【御】本尊【様】」と申し上げねばなりますまい。


       「最高の御本尊様を頂いている我々は…」


という言い草を、創価とか顕正会の会員の口からよく聞きます。彼らのような鬼っ子を生んだ日蓮正宗の信徒の口からもよく聞きます。

    これら3宗教の場合は

       御本尊様:表
       指導者(法主もしくは会長):裏 

の関係でありますが、親鸞会の場合は逆転していると申せましょう。ただ、いずれにしても本尊信仰と指導者信仰とがコインの表裏をなしている点に変わりはございますまい。
   親鸞会にあっては「最高の善知識様が太鼓判を押された権威ある御本尊」というキャッチフレーズになっており、善知識信仰ほどの重みは置かれていないとばかり外部の我々は誤認しておりましたが、今回の本尊返還問題で、親鸞会にあっても、他の仏教系カルトと同様、本尊信仰と指導者信仰とがコインの表裏の関係にあることがよく認識できました。この点は収穫と存じます。  

[3218]Re:掲示板の趣旨について きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/13(木)00:02

beaver様


 レスありがとうございます。

>私のような素人からみると、本尊を取り返すとか返さないといった問題がそんなに本質的とは思えませんし、本尊のフォーマットにそんなにこだわるのもよくわかりません。

 私も同感です。私も既に退会し、本尊についての思い入れも、今はありませんから、どちらでも良いことです。ですが、私の意図していることが、十分に伝わっていない可能性もありますので、補足させて頂きます。

 長年、親鸞会で活動してきて、私の印象は「親鸞会は、嘘の多い団体である」ということです。親鸞会の嘘には、以下の3つのパターンがあると思います。

1.勧誘するときに、正体を隠すために嘘をつく。
2.親鸞会に都合の悪い人や団体を、誹謗中傷するために嘘をつく。
3.親鸞聖人の教えられなかったことを、「これが親鸞聖人の教えだ」と嘘をつく。

 当然、被害家族の方が、問題にされているのは、1と2だけだと思いますが、これから親鸞会に入会しようか迷っている人には、3も判断材料になると思います。
 「高森教」を名乗るなら、何を教えても自由ですが、「看板に偽りあり」は、ミートホープの偽装事件と同じで、許されるべきことではないと思います。

 ですから、これ以上、被害者を増やさない、という趣旨から見れば、無意味ではない、と言いたかったのです。

 無論、教義論争をメインにすべきとは思いませんし、一般の人に分からないことを書き込んでも意味がありません。もし、教義のことを書き込むのであれば、親鸞会の、どんな問題点について論じているのか、分かるように書いて欲しいと思う次第です。

[3219]Re:掲示板の趣旨について yuki PCWinXP(IE6) 2007/12/13(木)06:49

ここの掲示板がジャンヌのようになってしまって、非常に残念です。被害家族の方が来られても相談できるような雰囲気ではありませんし、悪くするとこちらの会のイメージダウンにも繋がりかねません。(そんなことはあってほしくないと思いますが)

被害家族の会の掲示板としての機能を復活させるために、いくつかルールを設定してはどうかと思います・・・

また明らかに主旨のずれているものは、事務局の方が削除されてもいいのではと思います。。やり過ぎという声もあるかもしれませんが、それくらいやらないとここはもう元には戻らない気がします・・・

[3220]Re:掲示板の趣旨について ルイス(元会員) PCWinXP(NN4) 2007/12/13(木)07:39

beaver様

本尊の件、会にいたことのない方にはなぜこれほど問題にするのかわかられないかもしれませんが、親鸞会の貸与する命を賭けよ、と厳しく指導されたことのある元会員には衝撃です。
おそらく、家族の会の方がお子さんに親鸞会の実態というか、高森一族がどの程度会員のその御心とやらをかけているのかを明らかに示す好例とおもいます。
他にもいろいろな事象はあるのですが、元幹部会員だったものからすると、今回の本尊の件はいろんな意味で象徴的です。

[3222]Re:掲示板の趣旨について beaver(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/13(木)14:37

ルイスさん、コメントありがとうございます。

本尊の問題というは、教義の問題というよりは高森一族が親鸞会を支配しているという組織の問題みたいですね。それにしても今更ながら、元会員の方と被害家族の意識の間には相当なギャップがあることを思い知らされました。

yukiさん、コメントありがとうございました。お気持ちはわかりますが、誰でも書込めるという掲示板の特性上、今回のような事態は避けられないとおもいます。

>事務局の方が削除されてもいいのではと思います。。

もし、そんなことをすれば、ネット上で問題になるでしょう。結局、書き込む方の良識に任せるしかないとおもうのですが、ご本人は本気で被害家族のためとおもって書き込んでいるわけで宗教問題の難しいところです。

[3223])本気で被害家族のためとおもって あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/13(木)16:01

beaverさま:


   毎日さんやまあさんは、被害家族向けではなく、精神的に不安定な元会員さん向けに書き込んでいるように見受けられますが、いかがなものでございましょうか?


   掲示板を二種に分かち、もっぱら元会員にのみ開かれた掲示板を新設することは現段階では無理なのでしょうか?

[3225]Re:掲示板の趣旨について きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/13(木)19:24

ルイス様、beaver様


 最近の親鸞会の傾向として、「正御本尊」を徹底して勧め、それを頂くために入会するよう、説得しているように思います。

 だから、入会金5万円を、本尊の代金だと思っている人は、たくさんいます。

 このような方法で、高額な財施を受け取りながら、1000円もしない粗悪品を渡していたということは、教義云々の問題ではなく、悪徳商法のレベルだと思います。

 こういう点は、一般の人にも判りやすい問題点ではないでしょうか?

[3227]Re:掲示板の趣旨について ルイス(元会員) PCWinXP(NN4) 2007/12/13(木)23:01

きりんさん
なるほど、親鸞会らしいやりかたですね
結局、金 ですね。いつものことですが

[3228]【久米正雄の父】は居たのでしょうか? あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/14(金)09:06

   へんな題名でごめんなさい。大正時代の受験競争の激しさを描く『受験生の手記』で今もその名を伝えている作家・久米正雄。菊池寛と並ぶ芥川の親友でありました。


   彼の父親は小学校長でしたが、あるときの火事で校舎が炎上、その際、教育勅語と御真影も烏有に帰したので責任を取って自決したそうであります。


   親鸞会の安っぽいつくりの御本尊を火事や水害から守ろうとしてたった一つの生命を失った会員さんって、いらっしゃるのでしょうか?

[3231]Re:掲示板の趣旨について 今年の漢字! PCWinXP(IE6) 2007/12/16(日)22:34

> 長年、親鸞会で活動してきて、私の印象は「親鸞会は、嘘の多い団体である」ということです。親鸞会の嘘には、以下の3つのパターンがあると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これしかない!今年の漢字はずばり「偽」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000207-yom-soci

12月12日19時20分配信 読○新聞

 2007年の親鸞会を表す「今年の漢字」に「偽」が選ばれ、射水市上野の親鸞会館で12日、高森顕徹会長が縦1・5メートル、横1・3メートルの特大和紙に揮毫(きごう)した。

 偽装サークル勧誘や高森会長の偽信心、貼り合わせ偽造本尊などが相次いで発覚したのが理由という。

 浄土真宗親鸞会(射水市)が公募し、応募のあった9万816票のうち、「偽」が1万6550票でトップに。「金」「嘘」「疑」が続いた。

 高森会長は「このような字が選ばれることは恥ずかしく、悲憤にたえない。己の利ばかりを望むのではなく、分を知り、自分の心を律する気持ちを取り戻さなければ」と話していた。