「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(131)

[3284]サークル偽装について きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/24(月)22:18

 元講師部員のブログに、会長が学生のサークル偽装を認識していたという発言がありました。


http://kiyomori.mitekaite.com/

 私も学生本部、学友部で活動してきましたので、「親鸞会と名乗らず嘘をついて」勧誘してきたことは事実です。

 その時は、上司の指示でしたし、仕方のないことだと思っていましたが、そのために苦しまれた方が多数あることを知り、非常に良くないやり方であったと反省しております。

 もし、ブログを読まれている方で、不本意に入会されて苦しまれた方、その家族の方がありましたら、深くお詫び申し上げたいと思います。

 私の意見としては、大学での勧誘は、一切、中止すべきだと思います。
 本当に素晴らしい教えであるならば、親から子へ、友達から友達へと、自然と伝わってゆくと思います。

 かつて講師部の講義で、学友部長から、上記のような批判があることについて、質問がありました。高森先生は、「世間の企業でも、相手の入りやすいような言い方をする。」という返答をされたと記憶しています。

 ですから、高森先生にも、この件についての責任はあると思いますし、やり方を改められることを念じております。

[3285]Re:サークル偽装について コスモス(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/25(火)11:54

「親鸞会と名のらず…」名のれないのですよね。悪いことをしているとわかっているから。新入生、しかも親元を離れて慣れない土地で、心細い思いをしている「気の弱そうな素直でおとなしそうな、育ちのよさそうな子」に先輩だと言ってふたりで挟むように声かけするとか!

おっしゃるように、いい宗教なら勧誘などしなくても人は集まって来ます。

教義に自信があるなら、「親鸞の教えを正しく伝える」唯一の宗教だと信者に豪語するなら、「親鸞会」と名乗り、チラシにもちゃんと記入できるはずだと思います。親鸞会の会長さん、幹部の方々、自分の信じている宗教に「自信と誇り」を持ちましょう!

[3287]Re:サークル偽装について ちゅーりっぷ(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/25(火)16:36

この世で一番正しい教えだったら、親鸞会なり、高森会長を名乗って誘われればよいと思います。石川県や富山県では、一般向けのチラシ(広告)にチューリップ企画と名乗ったり、仏教クラブと名乗ったりして親鸞会会員の方々が方々で勧誘活動されています。
きりんさんは、本当に勇気のある方ですね。そして、謙虚な方とお見受けしました。悩める私たちにまた、勇気と力をください。お願いします。

[3289]Re:サークル偽装について きりん PCWinXP(IE6) 2007/12/25(火)19:11

ちゅーりっぷ様


 私の書き込みの仕方が悪く、誤解を与えてすみませんでした。

 あの文章は、元親鸞会講師部の清森義行さんが、自身のブログに書き込まれたものを、引用したものです。

 元講師部員という立場でありながら、実名を出して、親鸞会の偽装勧誘を認め、謝罪されたという点で、その潔さに私は感動しております。

 以下のブログで御確認ください。

http://kiyomori.mitekaite.com/

 

[3291]Re:サークル偽装について コスモス(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/26(水)09:14

「世間の企業でも相手の入りやすいようにする」
という、高森会長の言葉で思い出しました。
かれこれ15年以上前のことですが、ある化粧品会社の研修に義理で参加しました(3時間ほど)。その後8年ほど前にも健康食品の二泊三日の研修に、これも不本意ながら義理で参加しました。「マインドコントロール」という言葉が騒がれ始めたころだったので、私は覚めた目で体験しましたが、中にはモチベーションが高まって泣き出すひともいました。結局売り上げアップのための研修でしたし、営業で頑張って、すごい収入を上げ続けているひともいます。

その頃から、企業でのモチベーションアップのためのこういった研修が盛んになってきたようです。

私がそれ以前に義理で参加した宗教の集会や、倫理の勉強会などでも二泊三日の若者のための研修を行っていました。現在ももちろん続けられているようです。

私の伝え聞いた話では、統一協会が最初に始めて他の新興宗教が真似をしたものだということでしたが、私の経験からもそれは感じます。

繰り返します。
マインドコントロールを最初に取り入れたのは新興宗教だと私は思っています。

[3292]コスモスさま:滝つぼに消えた命 あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/26(水)12:42

コスモスさま:


   今年はいろいろありがとうございました。僕は予期せぬ形でこの掲示板では招かれざる客と化しつつあり。様子を見て、しばらく雲隠れせねばならぬかも分かりません。本当に予期せぬことでした。残念無念です。
   これが創価学会被害者関係の掲示板・ブログですと、腹に一物あるような人の書き込みはすぐ見破られ、有志の方々の加勢も得られるのですが、ここが創価関連の掲示板ではないということを、不覚にもすっかり忘れておりました。はい、最大の責任はもとより私にございます。さて、コスモスさまの鋭い御指摘…


「繰り返します。
マインドコントロールを最初に取り入れたのは新興宗教だと私は思っています。」

↑     ↑


   日本にあってはまさしく、その通りであります。荻原遼氏の古典的名著『淫教のメシア文鮮明伝』ほか、80年代初期に出た文献では、1967年、九大生が邪念を清め、「お父さま」の期待に応えるべく断食、その疲労した身体を滝つぼに投じたのですからひとたまりも無く心臓麻痺でお亡くなりになりました。


   ただ国外にあっては最初にマインドコントロールを使い始めたのは共産党、とりわけ中国共産党であります。建国当時のソビエトでパブロフが発見した条件反射などの原理を応用し、誰かは分かりませんが、ソビエトおよび1940年代のアメリカに留学した経験のある中国人学者が、出来上がったばかりの祖国・新中国防衛の志を胸に種々の洗脳技法を開発、朝鮮戦争で捕虜となったアメリカ軍兵士などに、その魔手を及ぼしたのであります。
    北朝鮮から帰国した拉致被害者曽我さんとともによろよろと来日したあの米軍兵士が、年齢よりも遥かに老けて見え、かつはどうも主体性に欠ける言動をなしているのは、彼が北朝鮮に入った直後、洗脳を受けた結果かも分かりません。研究の余地あり!


    東京渋谷の繁華街に、かつては日本共産党の出版物を豊富に取り揃えた書店がございました。自己啓発セミナー、オウム、ヤマギシ会、エホバなどへ向けた共産党の精密詳細な調査手法には、今のこの瞬間も学ばせて頂くことが多く、もとより深く感謝しております。しかしながら、日本共産党もその他の国の共産党も、

           常に自己を問う

という態度を、著しく欠いているようにも感ぜられます。上記の新宗教関連の優れた研究文献も、実は初めから結論が決まっております。

       ねっ、だからやっぱり(日本)共産党!

と。唯我独尊なのですよ。これじゃぁ「百日の説法屁ひとつ」でありましょう。以上、とりとめもない文面でごめんなさい。来年こそはコスモスさま御一家のさらなる御健勝あらんことを念じ上げつつ。

[3294]Re:コスモスさま:滝つぼに消えた命 コスモス(被害家族) PCWinXP(IE6) 2007/12/26(水)16:48

詳しいコメントありがとうございました。

あれあれさんは宗教関係にお詳しくていらっしゃって、難しくてついていけないことが多くありました。
あれあれさんがこの掲示板に登場されてしばらくは、被害家族の立場に立った、励まされる内容が多く感謝しておりました。

芝桜さんの忠告の二点を守った書き込みならいいのではありませんか?

私も正直、度が過ぎた品性のない書き込みには不快な思いを致しました。個人的にはあれあれさんがこの掲示板から消えるのは寂しくもあります。

[3295]コスモスさま、ありがとう あれあれ PCWinXP(IE6) 2007/12/26(水)19:02

コスモスさま:


    以前の僕の書き込みが多少はお役に立ったと承り、感激で胸がいっぱいです。僕こそ生きる力を吹き込んで頂いた心地が致します。以下、表現に注意しつつ申し上げます、数あるカルト教団の信徒さんの中でも、親鸞会の元会員さんっていうのは、その知性においてはオウムと同じかそれ以上、その礼儀正しさにおいてもまた、エホバの証人以上なのです。それゆえ、一部の心無い人々の目には、まさしく鴨がネギしょったような存在と映ずるのではないでしょうか。知性と礼儀正しさとを具備しながら精神的に不安定になっている人々こそ、ある種の人々にとっては利用価値のある存在でありましょう。


    私こと創価学会の被害者の皆さまの掲示板にはいくつか御縁を頂いて今日に至っております。私個人は、家族も含めて創価学会から迷惑を蒙ったことは一再ならずございますが、信徒でも何でもございません。御安堵くださいませ。
    それでですね、そういう掲示板には時々、熱意がこもっているのだけれど、書き込んだ意図の判然としない書き込みが見受けられるのです。放置しておくと、なにやら自分のところにこそ救いがある云々の主張を開始するのです。ひょっとして創価学会のダミーかもしれないし、あるいは、元学会員の経歴のある小グループのリーダーかも知れない。
    それで「いぶり出し」の手段として、わざと相手が怒りそうなことを書き込んだりします。例えば、お下劣な文章とか、彼らからすれば信仰冒涜と感ぜられるような字句とか……。僕のほかの方々にも加勢を請うと、たいてい2、3日で、そういう書き込みの主は噴煙を濛々と上げつつ(例:池田会長を侮辱するとは、地獄行きだぁ)、尻尾を出したものです。この経験に味を占めて、同じことを致しましたものの、思いも寄らぬ惨憺たる状況を来たしまして、情けない思いで胸がいっぱいです。改めてコスモスさまをはじめ、皆々さまの御寛恕をお願い申し上げるばかりであります。