「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(168)


[3655]
高森サンのパクリ 魂のささやき PCLinux(Mozilla) 2008/05/28(水)12:08

http://blog.goo.ne.jp/onuma_horyu/
大沼法竜師に学ぶ

最近、毎日更新されてますね。
しかしまあ高森サンのはほとんど大沼法竜師からのパクリですな。


聞かん侭と聞き開くのじゃ
(『魂のささやき』p.48-49)

信仰も一匹の馬がくるえば千匹の馬がくるう様に、
導く針が直しく行かねば続く同行の糸も曲る
(『魂のささやき』p.33-34)

攻撃する人が有っても攻撃する人もされる人も共に死んで行くのだ。
死なぬ佛に讃めらるる身になった事を慶ばずには居られない。
(『魂のささやき』p.23-26)

何の不平もなく、知己を百年の後に求めて死に行く人の言葉によって
信仰を左右されてなるものか。死なぬ佛に逢うたが証拠ではないかと、
微笑まるる聖人様のお姿が尊いではないか。
(『魂のささやき』p.20-23)

幾度真剣になっても平気な心が居る。胸をむしる様に考えた時には、
娑婆往来八千遍と申さるるに私は其の恩恵を蒙らないのであろうか。
弥陀は十方衆生と呼び掛けながら法龍一人を洩すのであろうか。
こんな難中の難の御教化なら聞くまいと投げ出した時には
明らかに謗法闡提ではないか。
この様な疑いの深い私が何で往生が出来ようか。
嗚呼十悪五逆の私、謗法闡提の悪徒、十方三世の諸佛に捨てられ、
弥陀一佛にも唯除五逆誹謗正法と離されて見れば、
必堕無間は私の持前ではないか、自性ではないか。
其時初めて真に地獄一定住家ぞかしの御言葉が私の肺肝より出づる叫びであった。
・・・・・・・・・・・同時に底より湧出づる踊躍歓喜の妙味、広大難思の慶心、
明来暗去か明来即暗去か両手を打った時右の手が鳴ったか、左の手が鳴ったか、
堕ちるが先か助くるが先か、疑い晴れて佛智が満入したか佛智満入で疑いが晴れたか。
機法一体、佛凡一体は同時じゃから道理や理屈では、妙味は顕わせぬ。
聖人が不可称不可説不可思議の信楽と申されたのが懐しい。
うんともすんとも言えない。
嗚呼々々堕ちる侭の唯じゃったなァ、と親と一体になった時、
親心が満足して居るのだから信心はすんで居るのじゃ。
其心に疑いが何処に有る。廻心皆往とは尊いなァ。
(『魂のささやき』p.11-16)

何故「はい」と返事が出来ないかと攻めるけれども上の心は周章ても
下の心は知らん顔して、地獄と聞いても驚かず、極楽と聞いても喜びもせず、
「てれっ」として居るのに呆れずには居られない。
泣かずには居られない。
(『魂のささやき』p.4-10)

etc, etc