「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(167)

[3618]sateto みさえ PCWinXP(NN4) 2008/05/21(水)18:23

Q1.財施について
(質問)

 親鸞会の財施は、自立をしていない学生に対して高額な財施を募っていると、非難する方があります。
 また、財施が過酷だという声もあります。
 ですが、実際はどういうものか。



 財施とは、一般に使われる献金とは意味合いの違う言葉なのです。
 仏教で「善」として勧められている「布施行」に、「法施」と「財施」があります。
「法施」とは、「法を施す」ということで、仏法を伝える行為を言います。
「財施」とは、恩を受けた相手や生活困窮者、被災者などに、財(お金や物)を施すことです。
 今は、仏法のために施す「財施」について、仏法ではどう教えられているか、親鸞聖人、蓮如上人のご教導を仰ぎましょう。

「財施」というのは、あくまでも個人の自由意志、自発的な行為であって、税金のような義務でもなければ強制でもありません。「仏法を聞かせて頂くお礼」であり、「仏法を伝えるために使って下さい」という、尊い志なのです。そのように心得ている親鸞会において、財施が強要されることなどあり得ません。無論、お預かりした浄財は、如来聖人からのお預かりものとして、一円たりとも無駄にはされません。

[3620]さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:46

さてと、

「みさえ」さん書き込み再掲。

過去ログ「おとみ太郎」さんの書き込みも再登場。

そこで、思った感想を少しだけ。

悲願の法城(親鸞会の集金ビデオ)聞いた後なので、どうしても「財施しろ」の言葉が耳から離れない。


「みさえ」さんと「おとみ太郎」さんの共通点。

イ)財施にこだわる。
ロ)??マークが好き。
ハ)客観的の言葉も好き。
二)親鸞会と高森会長には好意的。
ホ)講師の方には同情的。

「エール」さんって、結構嫌われ者だったけれど、
[1258]被害家族の会の実態 エール WinXP(IE6) 2006/12/16(土)15:44
ここでは、「おとみ太郎」には好意的だね。

[3618]sateto みさえ 2008/05/21(水)18:23 
Q1.財施について
(質問)

 親鸞会の財施は、自立をしていない学生に対して高額な財施を募っていると、非難する方があります。
 また、財施が過酷だという声もあります。
 ですが、実際はどういうものか。

 財施とは、一般に使われる献金とは意味合いの違う言葉なのです。
 仏教で「善」として勧められている「布施行」に、「法施」と「財施」があります。
「法施」とは、「法を施す」ということで、仏法を伝える行為を言います。
「財施」とは、恩を受けた相手や生活困窮者、被災者などに、財(お金や物)を施すことです。
 今は、仏法のために施す「財施」について、仏法ではどう教えられているか、親鸞聖人、蓮如上人のご教導を仰ぎましょう。

「財施」というのは、あくまでも個人の自由意志、自発的な行為であって、税金のような義務でもなければ強制でもありません。「仏法を聞かせて頂くお礼」であり、「仏法を伝えるために使って下さい」という、尊い志なのです。そのように心得ている親鸞会において、財施が強要されることなどあり得ません。無論、お預かりした浄財は、如来聖人からのお預かりものとして、一円たりとも無駄にはされません。

[3612]Re:次期会長候補不倫疑惑について みさえ 2008/05/19(月)18:30 
親鸞会は真実を説く唯一の団体です。
これだけネットでの公開がされてるって事は事実でしょうね。
不倫自体のいい悪いは個人の判断ですし、まわりの判断です。
実際に私の周りにもそういった人はいます。
しかし、M氏は嫁もいれば子供もいます。たいして学歴もなく権力があるといっても親鸞会で権力あるだけで一般社会では何の権力もありません。
親鸞会は真実を説く唯一の団体。
法を説くものは服装であり、言葉使いなどきっちり学院で叩き込まれます。
できなければ学院で再研修、場合によっては講師部除名でしょう。
不倫は他人ごとなのでどうでもいいですが、一番許されない
ことは会員さんの浄財で生かされてること。
その浄財で不倫してたとか使われていたとか言語道断です。
講師部の規約を破ったのに除名にならない?
非常に問題ですね。
法を説く人間として失格でしょう。

[3617]Re:次期会長候補不倫疑惑について みさえ 2008/05/21(水)18:16 
学歴という言葉を出したこと自体間違ってたかな。
しかし、不倫について、不倫をすることは別に個人の自由です。
しかし、講師部で決められた約束を破ることは除名になるはず。
五逆罪で和合僧を破るという重罪です。
M春さんは講師部のトップだろう。
トップは下のものの模範になって組織を引っ張っていくのが役目。
約束を破るのは犬畜生にも劣るのではないですか??

[3621]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:48

[3595]会員数の減少 みさえ 2008/05/03(土)19:10 
会員さんは10年前を境にどんどん減少してると思います。
感じたのは報恩講など大きな行事のときですね。
正本堂ができたからでは??と思いがちですが、そうではありません。
理由は多額の財施にあると思います。
人間関係とか聞くのが嫌っていうことではありません。
お金が原因なのです。他の宗教でも同じことです。
仏教はお金が仮に0円でも聞ける教えです。それにもかかわらず口でいったり根拠をだせば0円でも聞けるとなりますが、実際は何万円と使ったりとたくさんのお金がかかります。
教えの理解の有無もあるでしょうけど。
しかし、ドメインの財施が募られたりと、べつに法を聞くのに必要なものではないはずです。
客観的に見てもおかしいはずです。会員が減ってることをなぜやめた人を見て受け止めないのでしょうか??
減ったならもっと法施をせよっていうなら時代遅れです。
法を徹底することは大事なことですが、時代にあったやり方をしなければ衰退あるのみです。

[3596]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/03(土)19:19 
もうひとつは給料のカットでしょう。
どの企業でもそうですが、人材を大事にしない、お客様を大事にしない企業は絶対につぶれますし、悪評たつばかりです。
親鸞会は人材(講師)を大事にし、会員さんも大事にされてるようには見えます。しかし、講師部の方の命令は高森M晴氏など幹部の命令になりますから、結局支部長の支持も会員に伝わります。
無理な財施を要求され、要求しなくてもそうならざるをえないのです。
人件費って会員さんの法礼もしくは下手すれば会員さんに部屋借りないと生活もできないでしょう。
高森先生がかつてそうされたのだから講師の方もそうさせていただきましょうっていうのならそれこそ時代遅れです。
それなら普通のサラリーまんしながらやっていたほうが、お金も入りますし、別に講師部にいなくてもいいと思います。

[3598]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/04(日)16:59 
一企業の経営者として考えても、教えの理解の有無を考慮しても客観的に見てもおかしいです。
一昨年の報恩講そして昨年の報恩講をみても一目瞭然です。
法を聞くのに建物は確かに必要です。建物を建てるといっても会員さんの声は無いに等しく、当たり前のように建てて、財施が募られ、目標(ノルマ)が募られるのです。
会員さんは本当に苦労されてますし、先ほどあげたように金が無くても聞くことが法です。
都合いいところばかり言って悪いところを隠すといわれても仕方がありません。
現状でも法を聞く環境は十分にととのってますし、顕真学院もわざわざ福井の山の中に立てずにせっかく買った土地に移転をするとかという発想は無いのでしょうか??
経費がかかる話ばかりです。会員さんの財施される分を節約すればもっと会費とかに回すこともできますし、不振をもたれる方もなくなるはずです。
親鸞会の会員の減少はそういったお金の問題が減少に歯止めがかからなくなってるのであり、過去の反省がまったく生かされてないから現状のようになるのです。
ネットの普及とかというせいもあるでしょう。
親鸞会はよく言えばエリート集団です。東大や慶応など一流大学の人ばかりです。しかし絶対服従という言葉があるので、誰もが話を耳に傾けないのでしょうね

3601]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/05(月)09:22 
確か学生担当の講師とえらいさんの講師だけであとは全員カットです。
地域にも寄りますが、無理ではないでしょうか??
現状は掌握してないのでわかりませんが、無理でしょう。
例えば大阪、名古屋、東京と比較しても東京の都心に住むには名古屋の倍の経費がかかります。

[3602]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/05(月)14:57 
会員さんの減少と同時に会員さんの質の低下(表現が悪いですが)があげられます。
会員さんは講師部や幹部である親鸞会の職員以外に、一般の社会で働く社会人や年配者(支部)であり学生(大学生)であります。
大学生は入学時期の勧誘で縁を結び夏過ぎるあたりに親鸞会の会員となります。
大学にもよりけりですが1年でたくさんの新人が入会しますが、2,3年後にやめる人も現れ、大学卒業して就職するとほとんどの人がやめてしまいます。
社会人になっても幽霊部員となり最終的には新入生として入会しても1割も残らないと思います。
学生は時間があるのでよほどのことが無い限りはしつこく先輩から言われます。先輩によってはバイトを推進したりいい風に言えば面倒見がいい、悪く言えばしつこいと思います。
社会人になると仕事優先になりますのでなかなか時間はとれません。これによって縁が離れ、除名となるのです。
社会人になると余裕の金が出ると思いがちですが、一流企業でもない限りは結婚して家庭を持つなど余裕なんて全くありません。
親鸞会を長年見て、昔から何も変わってません。
時代がこれだけ変化し、ネットも普及してるのです。世界一の教えなら誰もが聞くはずです。2000年を境に減ってるとすれば、まさしく財施の強力な推進以外ありません。
今年は親鸞会結成50周年、今までに無い活動が繰り広げられるでしょうが、おそらく昨年より衰退は免れられないでしょう。

[3622]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:49

[3607]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/08(木)18:18 
そのとおりです。おっしゃるとおりです。
仏法に使わせていただくことは尊いことです。
しかし・・・、今必要なものは2000畳の正本堂です。
ドメインは必要ありませんし、ただでさえ、参詣者が減ってるといわれてるのにどんどん施設を拡大するのでしょうか??

[3610]Re:会員数の減少 みさえ 2008/05/11(日)10:13 
先ほど述べていただいた通りです。
講師部も支部長制度になって組織もかわりました。
参詣者が減っていることは誰が見ても明らかにわかります。
これをわからないって言う人は常識では考えられない人ですな。

[3529]Re:退会したいです・・・ みさえ 2008/03/28(金)18:58 
新人だけでなく、授業のある普通のときでも勧誘やってますよ。
それとひとついうけど京大生は頭いいんだから物事のいい悪いは自分でつけてほしい。
学力は自分で勉強すればいいけど、KY(空気をよめない)は、個人の性格など感覚の問題だ。

[3534]Re:退会したいです・・・ みさえ 2008/03/30(日)16:44 
確かにそうかもしれないです。
学生は勉強してないのでまだまだ世間にはうといですね。
もうひとついえること。
2000円は取りすぎです。
私の頃は1000円だったと思います。
一番下の会員の会費は3000円だったかな??
安いのか高いのかは知らないけど、入会金が高すぎるね。

[3550]Re:退会したいです・・・ みさえ 2008/04/17(木)19:16 
親鸞会に悪い人はいません。
問題なのは何かあると後生の一大事をとりあげる。
話が長いなどなど。

[3594]Re:退会したいです・・・ みさえ 2008/05/03(土)16:23 
おっしゃるとおり親鸞会に悪い人はいません。
ただ、気持ちの無い人には言い方悪いですがしつこくせまられます。これは親鸞会では善と教えられ、法施になります。
問題も多く、多額のお金が募られるので学生には厳しいでしょうね

[3623]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:50

ここから「おとみ太郎」さん登場。

[1026]疑問 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/26(木)21:47
親鸞会に対して批判的な意見が多いですが、よく考えてもらいたいです。
親鸞会は親鸞聖人の教えを正しく正確に伝えるのが使命。
本来なら全人類が聞かないといけない教えなのにご縁を離れてしまうのは組織に問題があるからでしょう。
言い方悪いですが、上司に絶対服従、上司批判は仏法批判になりますから言いたくてもいえないのが親鸞会の組織。いうならやめル覚悟で言わないと。でも誰かが言わないと組織は良くならない。
世間の一般企業の場合はトップを変えるとか異動させるとかあるのでしょうが目的がちがいますのでできません。教えを聞けばわかる教えですが、知らない人にでもわかる客観的にみることができるそういった回答が欲しい。

[1040]よくわからない おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/28(土)12:30
講師を増やしたがる理由は教えを広めるためでしょう。
それ以外にはないはずです。お金の問題ではありません。
ただ、高森先生が軍隊を経験しておられますので、昔からそういった軍隊的な組織の傾向が強いのは今も昔も変わりません。トップが同じ人間である上に、教えは今も昔も変わりません。
それはそうかもしれません。しかし、時代も変化しております。
昔みたいな軍隊教育では今の若い人はついていけません。
それぐらいはお分りでしょうが、上司が絶対服従であっても教え以外で新たなアイデアとかにもっと耳を方向けるべきです。
親鸞会のよい面としては掃除の徹底ですとか服装、あいさつなどよい面(当たり前ですが)はどんどんやっていくべきです。
しかし、教え以外の面ではどんどん失敗をしてでもやっていく必要はあります。ちりも積もれば山となるですが少しのことで大きな成果が出ます。
ただ、教えが一番ですのでいきなりはできないかもしれませんが、どこの企業でも団体でもそうですが改革、ブレイクすれば結果として現れるはずです。いかがでしょうか。

[1010]おはよう おとみ 太郎 WinXP(IE6) 2006/10/23(月)20:13
様々な意見が出ていますが、批判もあれば納得すべき点も多いでしょう。
納得すべき所
親鸞聖人の教えは正しいこと。あと、学院で教えられる金銭や時間のたいせつさ。ココで身につく人はどこでも通用する。
名前はいえませんがN村先生やアニメのM先生はどこへ行っても通用するとおもいます。
批判的な面
悪く言えばしつこい。体質が変わっていない。社会人になって講師になってる人とそうでない人の差が大きい。ノルマ?目標が絶対に達成できないような数字になってる。
ご報謝でもできなければ必ずご報謝の話がされる。
報恩講で会費が決まってるのはおかしい。参詣者が多いから経費がかかるとはっきり言うべきでしょう。 

[1024]Re:おはよう おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/26(木)20:35
後者のほうです。親鸞会の講師は布教が仕事ですから布教以外はできないです。
社会人を経験してる人としていない人の差ですが、学生が社会人になると様々な人と接します。仏教を知らない人が大半です。しかし世間の人(仏教を知らない人)と接することが大半ですからいろいろなタイプの人と接しますから様々なことを経験します。その経験が講師になっても生きてきます。
学生から講師になる人はまず学生時代から布教はするものの親鸞会以外の人間と話すことも無ければ、接することもありません。確かに知識を得たり学院で勉強をすることもありますが、仏教ズけですので、世間の人から見れば悪く言えば変人扱いされます。本来仏教を聞く人は世間でも光る存在で無ければならず、言いかた悪いですが、そうでない人が多いと思います。
中にはすばらしい方も見えます。
あなたがどういった立場かわかりませんが差を感じていただけるように思います。

[1025]Re:おとみさん おとみたろう WinXP(IE6) 2006/10/26(木)20:41
親鸞会の教えが正しいということです。
学院の教育内容にかんしてはわかりません。
ただ、親鸞会の問題点は、体質が昔から変わっていないと言うことです。
本来企業でもそうですが、体質を変えるには外部から人材を引き抜いたり、トップを交代するとかやり方はありますが、親鸞会は仏教を伝えるのが使命ですのでそういったことができません。
できるとすれば、時代にあったやり方に変えること。やっていてもついて行ってないのが現状ですね。

[1080]Re:私は20年前に おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/05(日)18:55
この親御さんの言い分はわかりますが、見方にかなり嫌悪感を持ってることがよくわかります。わかる範囲で解説します。
1、専任講師がお金の話はされますが、高森先生からそんな話は聞いたことありません。
2、お金の用途は説明はされてますが収支計算表はみたことない。
あとはそれほど気になることは無いと思います。ただ親鸞会に対する嫌悪感によるものだと思われる
ただ、正しいと思うことは、外部の批判は(教えの内容は別)
受け止めるべきです。全部は布教上むずかしいかもしれませんができるはずです。
親は人生経験は豊富ですし社会で何年も働いてますから学生よりずっと社会のことは知ってます。
親鸞会の専任講師は一般の会員さんにはいいませんが、幹部(特に専任講師の幹部、学友部の部長クラス)にたいして人格を否定するような言い方をされるそうですが、それはいけません

[3624]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:51

[1116]Re:子どもにせがまれ?親鸞会.. おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/12(日)17:46
今回ご法話に参詣させていただきました。
正本堂に会場整理が何度もありましたね。普段も沢山参詣されるんでしょうが、人数が多い上に幅というか場所をとるため、みんなが聞けるようにという配慮でしょうね。
ただ、すばらしかったのは、ゴミが何一つ落ちていない、綺麗ということですね。あとは駐車場の誘導もスムーズでしたね。
和顔スタッフも今回始めてかな?一般の派遣社員を使ってましたね。どうみても親鸞会会員にそんな人はいない笑。

[1076]Re:母親が会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/05(日)00:27
難しいことです。ほとんどの日本人は宗教に対して関心は持ってるものの、とくに未成年においては、なぜ危ないのか、マスコミの影響でしかわからず、漠然としか考えを持っていないです。浄土真宗といっても初詣へいき、神社へ言ってる人も沢山います。
しかし、親鸞会は教えをはっきりとかれ、邪教にかんする行動は一切禁止です。
教えはすぐの変わるものではありません。いきなり批判ではもめるだけで後の祭りです。最初はわからなくとも一歩一歩進めばいいと思います。
ご報謝にしても、無理はしなければいけませんが、人間周りの協力あってのことですからその辺りは理解しなければなりません

[1108]Re:素朴に思うこと おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/10(金)12:33
親鸞会殻は慣れていった人の大半は教えよりむしろ活動内容、ついていけないのが理由だと思います。
今の一般の仕事で年中無休なら訴えられてもおかしくありません。
高校野球が年中無休でも休みはあります。
教えの内容で上司に質問はできても組織については上司も組織の一員ですから解決にはなりません。

[1041]Re:親鸞会で得たもの おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/28(土)13:29
皆さんが言われるような、時間の重要性ですとか、因果の道理をきいていいことをするようになったことではないですか?
学院でやるような基本的なことは重要なことだと思います。そういう面では身につきます。
悪い面は教えが絶対服従(正しい)ということで上司の命令は絶対服従、一般企業のように改革ができないこと。
物事を客観的に見れない。学生なら1年時から自動車学校に通わせてもらえない(常識ではかんがえられない、就職活動のときでよいなんてふざけてる)とか常識に欠ける面が多すぎる。
これによって親鸞会以外の人間しか接していないというのがわかると思います。
ご報謝にしてもそうです。常識的では考えられない面が多い。
会費を納めたことに対し領収書を発行する。これは当たり前ですが財政状況がどうとか収支等を会員に周知する義務はあります。
金額も半端ではありません。富山に本部がありますが幹部の方は富山にいるのでいいでしょうが島根や鳥取、東京など遠方からお金をかけて見えるのですよ。お金の感覚も麻痺してるのはもちろんですが客観的に見れていない証拠です。
ご報謝も強制みたいなものです。たとえば本部会館にできた地下通路、先生が参詣者のために考えてくださったものですが、それはそれでいいです。しかし、それでまたご報謝ってわけがわかりません。
教え以前の常識問題です。
あとは、すべての人が聞かなければならない教えといわれてるのに、ご縁を離れていく人が多すぎます。これは教えがわかるわからないの問題ではなく、組織の体質に問題があると思います。
親鸞会はどちらかというと体育会系、軍隊系のような縦社会だと思います。しかし、それはそれでいいのですがすべての人が聞かないといけない教えなのにいろいろな方が見えます。年配の方もいれば障害をもたれてる方、それぞれにあったことをしないといけないのに実際はそうではありません。体質が変わってない証拠です。
学生でも先生の息子さんみたいな方はなかなか見えません。
学生はほとんど言い方失礼ですががり勉タイプ、かねくら系だと思います。
僕は客観的に述べただけです。いかがですか

[3625]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:54

[1078]Re:親鸞会で得たもの おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/05(日)15:51
組織のあり方とお金、最大のこのネットや批判ででてる問題です。
お金  大学生の一般の学費は私学文系なら年間100万くらいだと思います。親鸞会では聴聞のご報謝、交通費、部費などなどあらゆる面で経費がかかります。特に今は富山でしかありませんので遠方の人ならもっと大変でしょう。
親鸞会の活動で使う金額ですがざっと計算しても年間100万ぐらいです。下宿生の仕送りが家賃入れて地域にもよりますが12,3マンぐらいではないですか。サークルも入らなくて、家で食べるならばバイトは週一回あるかないかで生活できます。
しかし、親鸞会の活動のなると100万なら月でだいたい9万ぐらい、一週間で25000円、1日バイトを3,4日はしないといけません。(おおよそなので一概には言えません)もちろん新入生が来る時期はバイトもできません。
これだけ考えても常識的な金額ではありません。普通の社会人でもいくらボーナスがあるとはいえ、既婚者もいるわけですし、収められません。(一般のサラリーマンですよ。医師とかは別です)
ご報謝は教えられてることですのでいいことですが学生にとっては厳しいの一言です。言い方悪いですが昔と比較して半ば強制してるようなものです。ご報謝はべつにお金だけ出なくてもいいはずですし、経済状態も違います。それにもかかわらず、担当講師(担当講師も上からいわれてるので攻めるわけには行かない)からもいわれ、どうしようもなく、ご縁が離れていくのでしょう。
ご報謝の本来の目的は布施であり、真実を伝えるためですよ。金額は会費等は決まってますが、気持ちといわれてるにもかかわらず、昔はこうだったといわれ改めて財政計画を立て直したりとか、常識では考えられない額です。
もうひとつ上司の指令は絶対服従であり、一般社会でもそうですが、一般社会は意見は聞いてくれますし組合もあります。親鸞会で上司が何かあって頭を下げてるところを見たことがありません。これも問題です。何もしてなければいいですが、人間ですから間違いはあります。上司だからといって間違いは誤るのが当然です。ソレが組織の問題です。
会を運営するのにお金がかかります。そういったお金の使い道(人件費、光熱費、会館の一日の金額、他、海外の会館の使用料、部室の費用など)たくさんの経費がかかります。)をオープンにすべきです。そうすれば会員さんや離れてる人でも組織について理解し、わかっていただける人もでてくるはずです。
経費は真実を伝えるためのものですので正本堂は当然入りますし、聞法会場ですから大事に使わせていただかねばなりません。ただ、経費も削ることはできます。
先生の提案もすばらしいですが専任講師の言い方は半ば強制です。
体育館ていりますか?体育館とはスポーツする場です。親鸞会にそんな時間はありません。
あとは壁画ですよ。正本堂の。別に必要ありませんし、何百万もするものでしょ。いりません。
エスカレータは年配の方も要りますし、参詣者のことを考えてのことですからいいことです。地下道も要りませんし、何かあればバスをチャーターするなり車を入れれるようにするなり考えるべきだと思います。
先生の専用の通路があったり、部屋がすごくいい部屋だといわれてますが、そんな必要も無いと思います。
これだけでも何百万の経費が削減できます。
物事を客観的に見る、真実を知らない人でもわかっていただける体制が必要です。教えは世界の光ですよ。

[1079]Re:親鸞会で得たもの おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/05(日)18:41
批判ばかりなのでよい所を述べたいと思います。
批判が多いのは親鸞会とはいえ宗教団体であることと、お金の問題、組織の問題がネックになっております。
親鸞会は教えのとおり掃除の徹底、時間金銭約束といった基本的なことは重視されます。善も進んでおられるので、積極的にやることが理解ある親へ伝えることもでき、見方も変わってくると思います。
ですから、親鸞会館のトイレ、本堂、廊下にしろゴミひとつ落ちてません。10年たってるとは思えません。
また大学の部室ですが、毎日部会前に掃除を徹底されております。
そういったことは、学生だけでなく社会にでても通用するすばらしいことだと思います。
親鸞会だけでなく社会へ出て活躍されてる方は教えを正しく聞き、実践しているのではないでしょうか?
親鸞会の活動の中でいいことばかりではなく辛いことも多々ありますがそういったことは社会でも経験することですし、今後にも生きてくるはずです。
アニメの販売や勧誘など幅広い年齢層の方と接することによりコミにケーション能力であり、トラブルなども対処するなど正しいかどうかはべつとして能力はつくはずです。
今は富山だけですが、以前は東京や大阪、名古屋や神戸でもありました。皆でバスで行くこともありますが、電車で異動てこともあります。そういった経験もプラスになるはずです。いかがですか

[1101]Re:親鸞会で得たもの おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/09(木)12:27
そのとおりですね。
地方の顕正室が綺麗でないというのは建物?アパート?の建物事態が汚いのではないですか?でなかったら専任講師が怒られますよ

[3626]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:56

[1049]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/29(日)17:29
批判はしませんが、問題は多いですよ。
どの組織もそうですが、やり方はそれぞれですし、相手に迷惑をかけてはなりません。
ただ、親鸞会の場合においては、強制とは言わないが強制することが多い。親鸞会の批判ですが、教えに対する批判は全くといっていいほど邪教で無い限りありません。組織のあり方が問題なのです。ところが組織形態がコロコロ変わってますけどなぜでしょいうか?組織が大きくなったというのもわかりますが、疑問が多いです。青年部、一般部が支部(専任講師の名前)になったり学生部が学友部になったりとか、べつに設立当初からそうすればよかったのにと思います。批判に関しては少しでも心当たりある場合に関しては見直すことも重要です。教えに対する罪だから見るなとかそんなこといってたら昔も今も変わらないと思います。
はっきり言いますが親鸞会の活動は年中無休です。世間の仕事でもそうじゃないかという人もいるかもしれませんが、そうではありません。もっと客観的に物事を見るべきです。

[1077]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/05(日)14:12
親鸞会の講師の中にもすばらしい方もたくさん見えます。
マインドコントロールといいますが、まあいわれた事をやって、言い方悪いですがのめりこむということでしょうね。
誰がどういおうと、最終的に決めるのは本人です。特に大学生ですから学費は親に出してもらってる身分です。卒業する、優秀な成績を収めるのは当然です。
親鸞会の学生は大学にもよりますが東大とか阪大なんかは教えを重視されてます。立教などの私学は教えよりむしろ雰囲気を大事にされてると思います。
今の時代豊かですから、親鸞会の活動についていけず、これからますますついていけなくなると思います。

[1103]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/09(木)19:25
全部文章を読んでる時間もありません(仕事ですから)のでおかしい無いようでしたらご了承いただきたい。
あなたのいうことに一理ありますが、私が言うことは現実には間違いなく不可能です。
例えば高森先生に会うなんて専任講師でも難しいことですよ。
学生が金銭麻痺してるといいますが、私はソレに対しては賛成はしません。
親鸞会はどちらかというと高学歴の人が多いです。教えがわかってるからこそお金を納めるのでありますから麻痺をしてるとは一概には言えませんし、自分のことを考えてるならば、その時点でやめると思います。
どこかにも述べたと思いますが、学生会員はねくら系gはがり勉タイプがほとんどです。最近は変わってきてますが根本的には変わりません。

[1107]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ 太郎 WinXP(IE6) 2006/11/10(金)12:28
ごめんね。間違って打ってしまいましたね、
親鸞会の人間しか接していない。

[1122]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/12(日)21:06
三浦さんの投票はすべては読んでません。それは組織が大きくなったからですよ。一人がやるとみんなが言いますからね。
先生も70代後半です。世間一般ならもう家でのんびりしてますよ。
そんな先生が何万人の前で説法するわけですからすごいの一言ですよ。

[1123]Re:親鸞会に対する私の批評 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/12(日)21:33
他のサイトでも多いのだが、言ってることとやってることの矛盾が多すぎます。
親鸞会は全人類に教えを広めるこれ以外にはありませんとはっきり言われてるのにそれ以外にあるから問題なのです。
やめた人間に対しては冷たい(これは幹部連中だろうが何度もでてますが、正本堂の建立は、聴聞の場ですから必要です。しかし、目的とずれたものが多いと思います。何千マンと経費は削ることができますし、布教に使う経費に当てることができるはずです。このあたりはどう考えてますでしょうか。
学生が使ってる金額は半端ではありません。一般学生が常識的に使ってる金額ではありません。
今現在必要と思わないもの
1、正本堂の壁画
2、地下通路(使っても冬だけだし、それなら除雪機を買ったほうがいいと思います)
3、体育館、聞いた話ではスポーツをするために作ったらいいという提案だったそうですが、そんな暇があるわけない。
4、先生専用の通路、これは人数が多い上での説法ですからあっても良いと思いますが、見たい気もしますね。
5、会議室の豪華な机とイス、説法を畳できくのにいりません。
これだけでも何ぜんマンの削減になります 。
本末転倒してますよね。ご報謝は仏法聞くため、親交深めるため、ですから食費を削ったり、生活費を削ってるのにこんな聴聞
以外で使われたら言い方悪いですが、方便ではなく本当の嘘です。これでも方便といいますか?
時代はスピーディに変化します。親鸞会もアニメですとかハイテクに十分対応しております。正本堂での黒板でもすばらしいですし、いかして言っていいと思います。
先ほども述べましたが、減らすところはへらすべきです。
学生の部室も必要ですが、もっと減らすべきです。
経費削減できる金額を会員さんに食べ物で還元するとかお金以外の面でサポートすればいいと思います。
もう一つ問題なのは、活動時間です。
今はコンビニの影響もあって24時間営業ですが一般常識的に親鸞会の活動も学生なら8時前までに終えて帰宅させるべきです。
幹部になると10、11時まであるそうですが、常識範囲外です。
あさも7時から会合があるとかむちゃくちゃです。
社会人の人は仕事してますから9時になってもやむをえないと思います。ある意味では社会人のほうが拘束されてきちんとされてるのではないでしょうか。

[3627]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:57

[1158]Re:家庭崩壊 おとみ 太郎 WinXP(IE6) 2006/11/18(土)23:26
親鸞会の講師になるならないは最終的には本人の決断。
進路は本人が決めることだし、専任講師も進めはするが、たとえ幹部であっても強制はしないはずです。
案外そういう人は物事を客観的に見れる、親に心配をかけないなどよく自分のことを考えてると思います。
親鸞会の講師は会場で見ててもわかりますが、一日走り回っております。
しかも年中無休です。ただ、睡眠時間は確保されるそうです自由なんてありません。
その覚悟で進路を決めてるわけですから、講師になるなら講師になってもいいと思います。
何度もでますが、親鸞会の幹部に物申すなら、除名を覚悟しないといけない。おそらく言ったとしても、教えがわかっていない、法に対する罪でかたずけられるだけです。
だから何も問題にはなりませんし、上司のやってることが絶対ですから、組織が変わることがありません。

[1161]Re:家庭崩壊 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/19(日)19:18
ご意見ありがとうございます。私の意見が正しいかどうかはわかりませんが私の見解を言うと
1、親鸞会にも弁護士はいます。未成年のうちに入信といいますが、未成年なら親の許可が要るでしょうし、大学生なら支障は無いはずです。
2、同感ですね。マインドコントロールといいますが、どこまでがそうなのか判断ができません。親鸞会の教えから見ても、それ以上の問題はありません。だから問題なのです。後生の一大事ですから。
3、これも同感します。親鸞会の学院に進んだ人はもちろん希望して進んだ人もいるでしょうが、就職難の時代でいくとこない、とかが原因ということもあります。
私から見てもこの人すばらしいいっていうひとはおそらくどこ言っても通用します。

[1163]Re:家庭崩壊 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/19(日)20:31
約10年前ですね。まあ皆と同じで学生時代はがんばってましたが、社会にでて形だけの会員ですかね。
今はよくわかりませんが、当時も大変でしたよ。
ただ当時はネットが今ほど普及してなかったのでうわさはあっても批判はなかったとおもいます。
ただ、やめていった大半の理由は活動の激しさ、あともうひとつ活動に熱中しすぎて、原点(自分を)を見失ったように思います。親鸞会は他の変な縁とからんでほしくない一心です。
ただ、学生の本業は勉強、親鸞会の活動も大事です。
ただ、親鸞会は教えは今も昔も変わりませんが、やり方は時代にあったやり方で替える必要があります。アニメもそうです。
しかし、都合のいいように変えてるところも正直あります。
あと、昔と今を比較するのは良くないです。
親鸞会の講師でわかってる方も見えますが、上(幹部)がわかってないがために実行できないのです。
批判はホウボウ罪といわれ、教えがわかってないの一言でかたずけられます。

[1183]Re:質問です! おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)17:02
よく聞く話ですが、絶対にケンカはしてはいけません。
学生なら下宿してるならそこに訪ねてきます。しかも夜に。
ノックされたらいきなり電気が消えて(笑)それがつずくこなくなるのでは。
最近は携帯もありますし、ナンバーもでますから無視してるとも聞きます。
自宅生は以前は訪問するってことも聞きましたが、最近はそんなことは無いはずです。

[1185]Re:元会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:08
あなたの言うことに同感します。
あなたは非常にまじめで人の言うことに対し謙虚に受け止め、親を大事にしてますね。感心します。
親鸞会の活動に関していえば、聴聞第一に言われます。ですから
強制されるのは仏縁を深めて欲しいという気持ちがあるからですが、常識を心得ない部分もあります。
断ればことは後生の一大事といわれ、断ればホウボウ罪、教えがわかっていないでかたずけられます。
人の意見なんて前向きな意見は取り入れられますが、何の解決にもなりません。
あなたの言うとおり教えは間違っていませんが、会の組織体質に問題はあります。
親鸞会も何十万人という方となんだかの形で接点を持っています。(もちろん会員以外でもご縁はなれた方も入れて)教えに対する批判は、問題ですが、組織に対する問題は誰かが言わないといつまでたってもよくないです。
昔から聞かれてる方、仏法を大事にされる方、家族で聞かれてる方様々でしょう。しかし、聞いてる方のほとんどが一般の家庭ですよ。
そういったことを理解したうえで、今後も仏教を勉強し、聴聞すべきだと感じます。
いかがでしょうか?意見をいただければ幸いです。

[1187]なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:25
親鸞会の教えは正しいです。これは聞かれた方はご存知のとおり。しかしソレとは反対に離れていく方も多いです。
教えが正しいのになぜ離れていくのか?
意見を頂戴したい。

[1192]Re:なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:49
このスレの趣旨がずれてるのでやめます。
他のすれでもありますが一切教義批判はしてませんし、
個人名を出してませんよ。
許可もしてない。

[3628]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:58

[1217]Re:なぜご縁を離れるのか? おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/03(日)14:54
私もあなたの文章を全部読んでる暇はありません。ほととぎす?さんですか?
無責任かもしれませんが教義的なことはこたえられません。

[1205]Re:話し合いました おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/27(月)20:23
あなたの言うことはごもっともです。
あなたみたいな方も沢山見えると思いますし、一番の問題はお金だと思います。
それと頭ごなしに話し合ってませんか?
このことだけでないですが、もっと相手の言う分を聞くことであり、真っ向から批判的な考え・意見を持ってるだけでは、話し合う意味がありません。
あとはあなたが教えを聞いてそれから話し合うことでしょうね。

[1218]Re:話し合いました おとみたろう WinXP(IE6) 2006/12/03(日)15:17
あなたもご承知のとおり、教えは後生の一大事、それを言われると、話が切り込めなくなり、また問題になってしまうとおもいます。
親鸞会のやり方は昔に比べてずいぶん変わってきてます。
種をまくことが大事ではないでしょうか

[1238]Re:話し合いました おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/10(日)11:53
というかそれが教えですので。
休み時間に送ってる時間はありません。

[1177]Re:やめたほうがいい?? おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)10:03
強制的に進めることはまずありません。家族で聞いている人もいれば、本人だけ聞いてる人もいます。
聞いて損することは絶対にありませんし、本人にいろいろ質問するのもいいと思います。
聞く聞かないは本人の意思ですから、本を読めばわかるのではないでしょうか??

[1179]Re:「親鸞会が一番恐れている.. おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)12:24
確かにどこまで本当なのかはわかりません。
高森先生が命がけで説法くださるといいますがそのとおりだと思います。
昔は毎日朝昼晩夜座談会が1週間もつずいたようです。
現在は富山でしかありませんが、先ほど述べられていた内容も聞きますがドレが本当かわかりません。
富山でしかなくなったのは
1、先生の年齢が高齢
2、正本堂の建立
だと聞きます。
よく言われのが先ほど述べられた、講演会の数が減ったんだからそのブンを会費にまわせとかね。
ソレは間違いですよ。
そのバイトのブンをビデオの聴聞や法施にまわすべきだと思います。
それともうひとつ専任講師の給料がなくなったことです。法施をすれば財も入るって言う教えといわれてますが、財政難という解釈しかできません。
批判記事は?もつきますが常識が無いのも事実。
実際ドレが本当でしょうか?

[1239]Re:おとみ太郎さんにお尋ね おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/10(日)11:58
質問の趣旨に外れるかもしれません。
私もその一つの質問に対して答えてましたのでね。
常識といっても例えば、夜の九時に毎日帰宅をさせる。(男性ではなく女性です)これが常識だと思いますか??
また、学生に年間親鸞会の法話、会費等で100万を使う??
これをどう思うかですよ。

[1242]Re:「親鸞会が一番恐れている.. おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/10(日)15:58
被害家族の会事務局さんかな親鸞会の常識は世間の非常識という項目を見たことがありますが、ソレがそのままではないでしょうか?

[1253]Re:「親鸞会が一番恐れている.. おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/15(金)22:07
被害家族の会事務局
あなた、散々質問をしといて、答えを返したにもかかわらず
返信なし。
何か返信するのが筋ではないですか??
一回ではなく何回もしてるではないですか

[3629]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)10:00

[1258]被害家族の会の実態 エール WinXP(IE6) 2006/12/16(土)15:44
おとみ太郎様

>あなた、散々質問をしといて、答えを返したにもかかわらず
返信なし。
何か返信するのが筋ではないですか??

 お気持ちお察しします。私も散々質問には答えてきたのですが、いざ私が質問すると何一つまともに答えてくれません。

 このようなホームページまで立ち上げて一体なにがしたいのか理解に苦しみます。

[1058]Re:被害について おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/31(火)12:38
うそついて親に金を貰うのは恐喝ですよ。
専任講師が言ったら怒られますし、そんなことは進められません。いけないなら事情を言ってやめるべきです。
教えを知らない人ならそう撮られても仕方ありません。
これは息子さんの言い分もわかりますし、親の言うこともわかります。
[1295]Re:被害について おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/24(日)20:16
趣旨は少しずれますが、仕事に残業や休日出勤はつき物ですし、最低限の常識はわきまえないといけません。
例えば、学校の先生は日曜日は休みですが、授業参観とか運動会で出ないといけない場合もあります。
郵便局なら年末年始なんて関係ありません。
土日が休みといっても部署によっても違うし、忙しい場合もあります。
その分他の日に休みはいただけるはずです。
人間100%思いとおりにいきませんし、いつ何があるかわかりません。

[1181]Re:家族が会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)16:52
あなたがどこの組織かわかりませんが、その人の状況・信仰にもよります。
仏縁深い人は毎日懸命に活動されますし、そうでない人は日曜日だけではないですか?
学生は時間があり、バイトもできるので毎日なんだかの形で活動がありますし、特に夏休みなんかは合宿をしたりで仏縁を求めています。
年配の方なんかだと、家があったり、体のこともありますから、
朝早かったり、聴聞になったりすると思います。
30代40、になると仕事がありますから日曜中心の活動ではないですか。
その人の信仰ですあくまでも。はっきり言いますが学生時代は先輩がしつこいです。
社会人になると忙しくなるのでメールなり電話になってしまうのではないですか?

[1186]Re:家族が会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:18
難しい質問ですね。私の言ってることが正しいかどうかはわかりません。あなたが学生時代どういった形で求められたかですよ。
学生時代下宿生活で毎回聴聞に行き、社会人になって自宅生になって縁が離れた人も多くいます。
逆に、仕事が忙しすぎて、原点を見失わないように休みの日曜だけ来る方もいます。
言い方悪いですが、遺弟に選ばれるからすばらしいとはおもいません。たしかにすばらしいですが先ほど述べたとおり、仏教を求める環境は人によって違います。家の反対で毎回聴聞行けない人もいれば、当たり前のように親に干渉されないで行ける人もいます。最終的には本人の気持ちだと思います。
学生時代自宅生で遺弟に選ばれた人は社会人になってもがんばってると思います。

[1191]Re:家族が会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)21:47
仏縁は自分でしかわかりません。相手が仏縁あるかどうかは毎日部会に来てる方だとか聴聞きてる方とか先生に手紙を出されてる方とかしか判断できません。
あなたがどの組織で求められたかはわかりませんが、選ばれてもご縁を離れる方も見えますよ。どんな縁、きっかけで仏縁もとめられるか、離れられるかわかりません。
言い方悪いですが、形だけで求めてる人はご縁遠のいてますよ。
真剣に聞かないと人生の目的達成できません。

[1195]Re:家族が会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)22:20
私の記事をきちんと読んでいただけましたか?
仏縁は目では見えないので聴聞にこられてるとかでしか
わかりません。
よく読んでください。それ以上答えられません。

[1204]Re:返事遅くなりました。 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/27(月)20:16
報恩講で高森先生が話されたことを家族に聞いてください。
そこに答えがあります。
教義的な内容はメールで答えるのははっきり言って
難しいです。あなたに言っても理解できないと思います。

[1291]Re:あららさんへ おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/23(土)09:40
学生がやせてたのは、活動が厳しすぎるのと、財セで金がないし、食べれないから。

[3630]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)10:03

[1301]Re:読むほどに不可解 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/12/28(木)19:21
私と似たような考えを持ってる人もいると思います。
確かに教えは理屈ではわかっていますが、活動、組織に問題、難点があるのです。
縁を離れる人の原因はそこにあると思います。

[1410]Re:beaver(被害家族)様へ おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/02/04(日)11:12
久しぶりにコメントを。
ワタシが思うようなことが現実に起きてますね。
今は日本経済も上向き傾向にありますが、1990年代後半から21世紀最初はものすごく就職難でありました。
今は、2007年問題の影響も受けてか就職しやすい状況です。
どの組織にも人材は必要ですし、育成も重要な任務です。
親鸞会は講師の育成ですから世間とは違います。
ところが、就職するところがないから親鸞会に就職した人がいるとはいいませんが、いるような気がします。
親鸞会の講師は、世間でも一番、仏法でも1番のはずですが、実際にそうでないから問題なのです。
もちろんそういう方も中には見えます。
世間と比較されますが親鸞会は24時間365日仕事です。
睡眠時間も確保されますが、世間では必ず休みはあります。
また、親が反対されるのは娘や子供さんがが可愛いからです。
その親もものすごくできた親だと思います。
何度も言いますが、親鸞会の問題点は上の人に意見が言えない(前向きな意見しか)客観的に物事が見れない。
など当たり前のことですができないのが最大の課題です。
意見を言うと後ろ向きであるとか、教えがわかっていないとかで意見を受け入れてもらえない。
そういった体質がある限りは組織は変わりません。
世間の組織と違うのならば、上の人が変えるべきです。
何も教えを変えるというのではありません。
なぜそれができないのでしょうか???
それと学生にもっとやりやすい状況を作ることです。
会員さんでもそれぞれの立場がある。
学生なら時間はあるが金がない、
社会人なら金は多少余裕あるが時間がないなど。
一組織、一団体に属すなら、本来なら、食事代も出すべきです。
世間の会社でも、出張なら交通費は出ますし、食事代も出ます。
真実を求める団体ですし、自分の後生ですから、自分で納めるのも当然ですが、求める環境が違いすぎます。
会員さんでも富山の方もいれば九州の方もいます。
会員さんも苦労されてお金納めてるのに財務状況を会員さんに周知しない。なぜでしょうか???
ご法礼でも報恩講と一般の法話でも金額が違います。
確かに、参詣者の増で経費等がかかるでしょうが、法話も富山でしかないですし、増える要素がないはずです。
仮に20000円×8000人=1億6000千万円
報恩講2日でそれだけ本当にかなるのか疑問です。
会員さん会っての親鸞会です。
確かに高森先生が作られ、今日まで伝えてくださったからこそ今の親鸞会があります。コレだけ組織が大きくなると、一人では何もできません。会員さんに感謝すべきです。
もう少し考え直すべきです。

[1412]Re:beaver(被害家族)様へ おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/02/04(日)16:07
いろいろな意見が出てますが、どういった組織でも問題点は出ます。社員教育にも時間がかかりますし、
育成も大事な仕事です。
親鸞会は宗教ということもあって問題が多いですが、はっきり言ってよくすることは無理です。
問題点を指摘すると悪者になり、除名になるからです。
普通の会社ならば組合もありますし、意見は通るかどうかはわからないにしろ聞いてもらえます。
以下についての意見が多いように思います。
もし意見あれば幸いです。
1、留年の多さ
これは、活動時間が長く勉強できないからですよ。
これは要領のよいわるいはあるにしろ、親鸞会にも責任あります。卒業するのは当然ですが、管理下にある親鸞会に責任ありです。
2、フリーターの多さ
学院に進むため、フリーターになる人が多く(バイトしながら活動)
これも疑問です。
3、就職活動
4年生にもかかわらず就職活動しない??学院に進むためだろうが、仮に親鸞会に進もうとも就職活動はすべきだと思います。
学生から親鸞会に進んだ人と、社会人になってから進んだ人では
社会での経験があり、ずいぶん違います。
4、学生の問題
学生は親の力がないと生きていけません。
普通の学生でも年間活動が約100万円です。
常識を超えます。お金もなくコンビニのパンで過ごす学生もいますが、何も言わない講師にも問題ありますが、親鸞会の学生である以上、最低限の食べ物を提供するのも重要だと感じます。

[3631]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)10:04

[1424]Re:最近の書込みについて おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/02/06(火)18:43
いろいろな意見がありますが、2点についてお答えいただきたい。

1、善智識
  仏教は善智識から聞かせていただく、善智識頼みではない。
  コレはそのとおりなんですが、昔先生がコーヒーのまないから
  禁止だとか、全然関係ないし、何でもかんでも高森先生
  高森先生といいますが、確かに高森先生があっての親鸞会です  が、善智識頼みと批判する人もわからないでもないです。
  どういった経緯からそうなるのか

2、金集めの団体と批判する人もいるが、金集めでないならなぜ
  大きな行事だけ財施の額がおおききなるのか??
  人の気持ちのはずです。
  運営でお金がないならはっきり言うべきです。
  親鸞会の運営で経費が足りないとは思いません

[1505]Re:そもそもビデオ講師って? おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/02/26(月)19:00
ビデオ講師とは、高森先生のビデオを持って縁のある方にビデオを見せる、法施をすることです。
地元を中心にされる人もいれば、全国でされてる方も見えるはず。
親鸞会の職員の給料は安いそうですし、講師もカットされてます。
親鸞会の財政がどうなってるかはわかりませんが、会員さんに周知するのは最低限の義務です。
世間の企業でも公開されてます。
財政難になるはずがありません。
富山でしか法和もありませんし、出費がないはずです。
富山の正本堂でも無駄な絵や壁画が多すぎます。
それだけでも何千万のカットもできます。
基本的には、本堂とトイレ、自動販売機、必要な高熱費だけあれば十分です。自動販売機もリベートが帰ってくるはずです。
財施といいますが、無駄をへらせば会は運営するのです。

[1799]Re:親鸞会・除名の真相 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/05/19(土)10:01
除名は先生のご教導と間違った話をしてるなどといったことを聞いたことがあります。
いろいろなやり取りがかかれてますが、除名になった2人はかなり紳士で誠実な方だとおもいます。
親鸞会は教えを正しく伝える組織、にもかかわらず教え以外の面では都合のいい解釈が多い。
除名・解雇ならば本人に伝えなければいけないし、精神的ににおいこまれるやり方は借金取りと同じですよ。
暴力を振るったわけでもなく、彼らの主張は間違っていない。
裁判沙汰なら100%親鸞会は負けます。
一般の会社ならばたとえばわいせつ罪とか横領、など解雇の対象となる理由となりますが事実無根ならば、詐欺と同じですよ。
しかも親鸞会はそれに触れようとしない。なぜでしょうか

[1800]Re:親鸞会・除名の真相 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/05/19(土)10:12
すべて読みましたが、客観的にみてどちらの意見が事実か間違いかにしろ、斉尾さんの言い方のほうが、筋が通ってるようなきがします。
除名とか解雇は本来組織のトップがいうことですし、解雇理由を明確にするのは一般常識です。
渡辺さんの言い方も抽象的すぎで、都合のいい解釈といっても過言ではない。
言葉使いもも渡辺さんのほうが非常識的な使い方、一方斉尾さんのほうが紳士的、最低限の常識をわきまえたほうがいい気がする。

[1726]おとみたろう おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/04/29(日)11:10
久々に、登録させてもらいます。
教誨服説法するための制服ではないですか??
財施については、その人の教えの理解で言うことが違うと思います。何十年も教えを聞かれる人や、講師の方には厳しいかもしれません。また、聞き始めの人に財施のことをくどくどいうと金とりだとか、金集めの団体と思われる方も少なくない。
さまざまな問題の中で、親鸞会の組織も大きく変わっております。
組織を変えるにはさまざまな理由がありますが、合理的ではありません。
まず講師の給料はなくなったこと。
なくなるならば、組織に属することはないと思います。
べつに組織にいなければ聞けないわけでない。
いかがですか

[1732]Re:おとみたろう おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/04/30(月)13:04
確かに財施は心でするものです。
それなりの額の財施ってどれくらいですか??
その人の価値観によるのではないですか??
仏教は貧乏だからきけないとか金持ちだから聞くという教えではありません。
しかし、ここでずっとりあげられてるのは、教えの理解を金額で判断されるから問題なのです。
生活が苦しい人はどうなのですかといいたい。

[3632]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)10:06

[1818]Re:おとみたろう おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/05/26(土)15:14
さまざまな意見がありますね。
親鸞会は人の都合を考えない傾向は確かにあります。
財施は金額は決まっていない、その人の心だといわれますが、
少ないと教えがわかっていないとか会長のご苦労がわかっていないと非難されます。
人によっては貯金を使い切ったりという人も少なくありません。
当たり前のことを当たり前のことと思っていない人が多すぎる。
例えば石川や福井から親鸞会館へ行く人と、大阪や名古屋から富山まで行く人、時間もかかる上、社会人ならば休みを取らないといけない人もいる。
来るのが当たり前と思ってる上層部はおおい。
お金は会の運営上必要不可欠です。そういったことを何もいわずに、財施を強調する傾向がある。
時代はこれだけ変わってるのに会が変わらなければ、話にならない。

[1910]Re:学生の皆様へ おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/06/22(金)19:09
財施というものは、「そうせずにはいられない」という純粋な気持ちが心から湧き出てくる結果であって、およそ“ノルマ”とか“目標”という言葉には縁がないと思えるのですが・・・。

これを本当に思ってる人はどれだけいるのでしょうか??
口ではそういわなくともこころではまたかーと絶対に思ってるはずです。
このスレででてましたが、たとえば正本堂の音響などの工事で
かかるならわかります。
しかし、宿泊施設は十分にあるし、今の会館にも十分に会合できる部屋もたくさんあります。
弁当やっていってるけどそんなの食べる金あるなら会費に回すだろう。
最近特に多いのが教えの批判ではなく、そういったお金に関する批判が多いです

[1911]Re:学生の皆様へ おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/06/22(金)19:31
お金で一番問題が多いのは学友部です。
理由は未成年であること、働いてもいないのにお金の支出が多すぎること、人の入れ替わりが多い、反対ではないでしょうか??
支部の方は年配の方もいますが、世間一般の企業に勤めてますので、社会の良識もよく知ってます。ですから退会するって言うことないと思います。
ただ仕事があるとか体が思うようにならないとかはあると思います。

[1930]ううん おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/06/29(金)18:22
同朋の里」とか、「あんしんあんぜん弁当」の件が話題になっていますが、私のいた頃よりももっと深刻な状況になっているみたいですね。会員の無駄な負担が増えてはいけないと言って、誰も止める人は居なかったんでしょうか?
とめられるなら正本堂もたつことないだろう。

[1929]Re:蓮如のことば おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/06/29(金)18:21
阪大で行われるのはいいことだ。
それと大学全体にいえることだが、文学部の歴史とかは別として、これから社会で生きていくうえで必要な知識を植えつけていく、現代社会に対応できるような講義をしていくのが大学の役目ですよ。
たとえば法学部ならば行列のできる法律相談所のような事例や社会保険庁、年金問題もそう。
昔は今ほど進学率も高くなく、厳しい世の中だった。難しい教授の書物を読んで、勉強していくのが昔の大学のあり方、今は、単位を取れればいいというものもいれば、学歴だけほしさのものもいる。
昔ながらの講義では大学は潰れます。
カルト対策も現代教育の一環ととらえると大きなものだろうなあ。

[1918]Re:親鸞会での資金の使われ方他 お富太郎 WinXP(IE6) 2007/06/25(月)20:41
そのとおりですね。
会員さんは仏法のため、財施のためにいろいろ節約されてます。
昔の親鸞会にも問題は多いですが、新しく会館を建てる、今の本部会館や高岡会館、岐阜会館や滋賀会館など仏法のため、聞くための会場ですよ。
言い方悪いですが、変化が出てきたのは、アニメが出てからではないですか??
アニメが出てから記念といい、財施が募られる。本にしても、最近ならば仏法と関係のない同朋の里などなどもう一度考え直すべきだと思います。

[2072]Re:おとみ太郎さんにお尋ね おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/08/12(日)14:16
一方的に打っただけですので読み返してません。
親鸞会の講師は親鸞会の職員です。
親鸞会の会員は職員ではない。
たとえばスポーツクラブの会員とインストラクターと言い換えればわかりやすいですか??
私は親鸞会職員ではない。講師になるのは職業選択の自由ですから個人の自由です。そりゃ仕事によっては親が反対するでしょう。
たとえば子供がプロ野球選手になるって言って反対する人もいるでしょう。
それと文章がわかりにくいって私の書き方も悪いですが、
読めば普通に内容は理解できるはずです。

[3633]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか?  PCWinXP(IE6) 2008/05/22(木)10:14

[2057]Re:元会員、現会員の方にお聞.. おとみ太郎 WinXP(IE6) 2007/08/07(火)19:01
親鸞会は宗教団体の職員と世間では言われるのでしょうか?
親鸞会の講師になることは悪いことではありません。
しかし、回りに迷惑をかけては絶対にいけません。
私が見て思ったのは、学生あがりで講師になった人と、社会人経由で講師になった人は、世間でもまれてることもあり、世渡りがうまく、溶け込みやすい、ある意味言いやすいという傾向もあります。
学生上がりは社会の経験がないので社会人経由の講師みたいな世間のしがらみを経験しておらず、とっつきにくい傾向があります。
すべてがそうではありませんが、学院では規律を重要視されますので講師の方は基本的なマナーは誰もができております。
親鸞会は時代がこれだけ変化してるのに会はまったく変わっておりません。


あ〜疲れた。

でも、みさえさんも何の目的で、ここに書きこんでいるのか?

親鸞聖人や蓮如上人の、お名前を挙げるなら、もっと違う方法があるでしょう。

こんな場所で、財施と結びつけると、
困惑する人も出てくると思います。

ここは、被害者を対象にしている掲示板と認識されておられるならば、多分、ここでは、財施のお話はご法度では有りませんか?


もう一度、「悲願の法城」(親鸞会の集金ビデオ)

[1177] 聞いて損することは絶対にない。

重なって聴こえてしまう・・・。どうしよう。

[3635]Re:sateto  PCWinXP(IE6) 2008/05/23(金)14:49

例の掲示板、見られなくなっていますね。

どうしてでしょう。

私、英語が苦手なので、「infringement」って、辞書で引いてみましたら、(権利・自由などの)侵害って載っていました。

とてもおかしいと思いました。

全く、逆の発想としか思えません。

誰にでも、見て貰って、今の親鸞会の考えがどのような経緯で、このような問題が、あちこちから出てくるのか、考えられる良いチャンスでは有りませんか?

まるで、いたちごっこのようですね。


でも、ここが見られなくなったということは、私の推量も、少しは当たっているということでしょうか?

そのように思って読んで見ると、
色々の想いが垣間見れるようです。

「水泡に帰す」

一番、身近の者から裏切られる悲しさ

「大無量寿経」下巻に書かれているようです。


[3622]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか? ? WinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:49 

[3594]Re:退会したいです・・・ みさえ 2008/05/03(土)16:23 
おっしゃるとおり親鸞会に悪い人はいません。
ただ、気持ちの無い人には言い方悪いですがしつこくせまられます。これは親鸞会では善と教えられ、法施になります。


[3623]Re:さてと、そろそろ本題に入ろうか? ? WinXP(IE6) 2008/05/22(木)09:50 
ここから「おとみ太郎」さん登場。

[1026]疑問 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/26(木)21:47
親鸞会に対して批判的な意見が多いですが、よく考えてもらいたいです。
親鸞会は親鸞聖人の教えを正しく正確に伝えるのが使命。
本来なら全人類が聞かないといけない教えなのにご縁を離れてしまうのは組織に問題があるからでしょう。
言い方悪いですが、上司に絶対服従、上司批判は仏法批判になりますから言いたくてもいえないのが親鸞会の組織。いうならやめル覚悟で言わないと。でも誰かが言わないと組織は良くならない。

良く似ているでしょう。

そのように読んでいくと、色々知らされてくると思います。

あくまで、私の想像ですよ。

でも、退会した当時、いつも思っていたことがありました。

いつの間にか、先生のお写真は、いつも変わらず、小さい枠でした。

それが不思議でした。

[3636]Re:sateto  PCWinXP(NN4) 2008/05/24(土)06:57

みさえさん

>「財施」というのは、あくまでも個人の自由意志、自発的な行為であって、税金のような義務でもなければ強制でもありません。「仏法を聞かせて頂くお礼」であり、「仏法を伝えるために使って下さい」という、尊い志なのです。そのように心得ている親鸞会において、財施が強要されることなどあり得ません。無論、お預かりした浄財は、如来聖人からのお預かりものとして、一円たりとも無駄にはされません。

貴方がおっしゃりたい事と、全く同じお言葉を、あのビデオで、高森会長ご自身が言われたんですよ。
そして、33分間、2000畳の法城が必要と、財施の必要さを延々と流し、例の如く、何処かにも書かれているような、恫喝のような叫び声の光晴講師のナレーター。

>今は、仏法のために施す「財施」について、仏法ではどう教えられているか、親鸞聖人、蓮如上人のご教導を仰ぎましょう。

親鸞聖人や蓮如上人が、これ程の財施の強要をされたでしょうか?

私は親鸞会を離れて、初めてご縁頂いたお方から、親鸞聖人や蓮如上人が、比叡山の追っ手や、白山や豊原寺の追っ手から逃れ逃れしながら、縁ある衆生を助けんと布教に歩かれた場所に連れて行って貰いました。

その方から、親鸞会ってこんな所も、連れて行って貰えなかったの?と呆れられてしまいました。

地元の親鸞聖人や蓮如上人が歩かれた場所を、実際に体験してみて分った事が数多くあります。

まず、親鸞聖人や蓮如上人の布教された本を購入しました。
そして、拝読させて頂くと、その方に連れて行って頂いた場所が蘇りますので、有り難く、又、このようなことまでされて、末法の私達の後生を案じて下さったのかと、涙ながらに読ませて頂きました。

又、私達は、真宗聖典にしても、断片的にしか、真宗を知らなかった事が分りました。

親鸞会の講師の方々は、その中では、教学も勉強されておられるので、知識は豊富でしょうが、しかし、それは親鸞会の中だけの知識だと思います。

そして、親鸞聖人や蓮如上人が、2000畳の法城の中でぬくぬくと、門徒衆を来るのを待っているようなお方達ではなかった筈です。

御自ら、衆生の中に入っていかれたではありませんか。

昔の高森先生もそうされておられたではありませんか。

私は、親鸞会では、全く目立たない存在でした。
それでも、私なりに一生懸命にさせて頂いたと思っています。
元専任講師のブログに書かれた様なことも、全て親鸞会の中においては知らされていませんでした。

しかし、今このようなインターネットの時代に、私はその恩恵を受けることが出来ました。

素晴らしい御著書も、足を運ばなくても、直接、机の前の画面で読めるのです。

そして、親鸞会の内情も、貴方の好まれるお言葉のように、客観的に知ることが出来ました。

>ネットの情報は、話半分で読むべきですから。

例の掲示板でも、このようなご意見も有りましたが、私は、そのような中途半端な読み方はしておりませんでした。

もう、私の求道の限界でした。

死んだら、無間地獄と聞かされ、親鸞会館に行けば、いつも財施の話ばかり聞かされ、四方真っ暗でした。

しかし、今は、財施、財施と言われ、旅費交通費も使わずとも、法城に5千円のお金も出さずとも、先人達の残して下さった御著書を拝読出来る時代に生を受けていることの有り難さを痛感しています。

みさえさんは、いくら親鸞会に御報謝されたのですか?

そして、どれぐらい、仏教の本を読まれたのですか?

親鸞会について行けず、辞めて行った、名もない人達への思いは、どれくらい感じておられますか?

その人達が、親鸞と聞いて、どのような反応を示されると思いますか?

「親鸞会」=「親鸞」では有りません。

私は、そのように苦しんで来た人達のお陰で、今の2000畳の法城があるのだと思います。

その法城の土台には、辞めて行った人達の恨み、悲しみ、慟哭の叫びも同時にあることも知っておかれたらと思います。

真実の法も説かず、我利我利根性こそ、因果応報の時代が、必ず来ると思います。

[3637]Re:sateto みさえ PCWinXP(IE6) 2008/05/24(土)18:11

全部読んでませんが、非常に
不愉快極まりないです。
今後いかなる内容とも
二度と書き込みはいたしません。
せっかく内容を知ってもらいたいという一身で
書きましたが、理解してもらえず残念です。

[3640]Re:sateto  PCWinXP(NN4) 2008/05/24(土)20:49

みさえさん

不思議なんだよね。

私、被害家族の書き込みなんて、最近読んでいなかったんだよね。

でも、どうしても、読んでみなければいけない衝動にかられちゃったんだよね。

これは、過去に、あれあれさんの時にもあったので、これで2回目だよ。

私は、あのビデオを見て、辛かった過去が一辺に蘇ってきて、嫌な気分になったんだよね。

だから、みさえさんの書き込み読んで、血が騒ぐっていうのか、こんな風になっていました。

悪いけど、みさえさんの書き込みぐらいでは、ここの掲示板の人は理解できないよ。

親鸞会のトップの人が誠心誠意、対処しての話だよね。

でも、みさえさんも、反省している態度でないから、早く気がついた人から、親鸞会から離れる方が得策みたい。

どんどん、色んなHPも出て来るだろうし、大学やマスコミも動いているらしいから、みさえさんも早く気付いて、インターネットから、親鸞聖人や蓮如上人、勉強した方が楽しいよ。

しばらくだったけど、お元気で。

[3641]? さんへ… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/05/24(土)21:34

? さん:


   僕の書き込みに刺激され、過去ログを一気に閲覧されたこともありとのことですが、何か僕の言説が貴兄(貴女?)を傷つけたのであれば、遅まきながらおわび申し上げます。


   きりんさん、アンドロメダさんに続き、僕の名を騙った書き込みも現れたので(↓)、そういう場合はきちんと弁明致しますが、それ以外の場合は今後は極力身を引こうと思っております。


   ?さんが公私ともに、心身ともに新たな世界にお入りになられますことを心より念じ上げつつ。

[3642]あれあれさん、お元気ですか?  PCWinXP(NN4) 2008/05/24(土)22:00

あれあれさん

お久しぶりです。

お元気ですか?

私、とっても元気ですよ。

あれあれさんの書き込みも、随分柔らくって、感じいいですよ。

私、あれあれさんの感性、知ってます。

今生でお会い出来る事があったら、英語教えてくださいな。

全然、学校で勉強しなかったので。

やっぱり、こんな歳で無理かもね。

でも、不思議に仏法は、段々好きになってきます。

あれあれさんも、蓮如上人、毛嫌いしないで、ちょっとは大谷大学のHP開けて読んで見て下さい。


あれあれさんの書き込み読んでみたいので、ここから離れないで下さいな。

じゃ、又。


わたしの名前も利用されていました。

違う所でも、使われていましたよ。

私、その人達、自分の意見に自信が無いのだろうと思いましたが、確かに感じ良くないし、誤解されるのも嫌ですね。

でも、これも、あれあれさんや、私には何の影響も来ないですよ。

その人自身が、後で嫌な思いをしている筈です。

可哀想だと思います。

この人も多分、そういうことをする為に、親鸞会の話を聞き始めたのではないでしょうから。

私は、自分がされたら嫌だと思う事は、しないように気をつけようと思います。

凡夫ですから、完全な人間では有りませんが。

[3643]みさえ様 きりん PCWinXP(IE6) 2008/05/24(土)22:28

みさえ様

 貴方の書き込みは、以下のサイトのコピペですね。

http://kazoku.sub.jp/FAQ/01zaise.htm

 今ひとつ、意図がつかめないのですが、何が言いたかったのでしょうか?

 ?氏が過去ログをしつこくアップしているようですが、これは失礼かつ非常識だと思います。
 みさえ様が立腹されるのは当然かと。
 尋ねたいことがあるなら、ストレートに尋ねては如何でしょうか?

[3644]きりんさんへ  PCWinXP(NN4) 2008/05/24(土)22:53

きりんさん

有難うございました。

こういうHPがあったのですね。

でも、私は非常識とは思いません。

何故なら、あなたも疑問に思うように、誤解を与えるような書き方は、いけないと思います。


私は、過去ログと比較して欲しいからです。

過去ログを読むことで、分る事もあると思います。

それを、判断するのは、人それぞれでいいのではないですか?


なぜ、財施のような事をこのHPに書き込むのでしょうか?

私は、以前、プリントアウトしてまで、比較検討してみた事があります。

きりんさんは、そこの場所が見つかりましたか?

この、被害家族の書き込みには違和感があるからです。

だから、おかしいと思うのです。

これは直感力かも知れません。

本当に悩んでおられる方に相談されていた時から、私はこのHPを知っています。

このHPの以前の被害家族の書き込みを読んできた私は、同じ心の痛みを味わっていました。

ですから、誘導的に親鸞会を擁護しようとする書き込みには、どうしても違和感が出てくるのです。

そして、今回は、久々に眺めて、同じように感じたからです。

それだけです。

[3645]Re:sateto きりん PCWinXP(IE6) 2008/05/24(土)23:14

?様

>この、被害家族の書き込みには違和感があるからです。
>
>だから、おかしいと思うのです。

 私も、なぜ、みさえ様が、この文章をコピペされたのか理解しかねますが、だからといって、過去の発言を全て再掲する必要があるのでしょうか?

 私にはやり過ぎと思われます。

[3646]少しは読まれましたか?  PCWinXP(NN4) 2008/05/25(日)06:54

きりんさん

私は、この被害家族の5年前の過去ログを読んでいました。

その掲示板の過去ログは、新人太郎という書き込みから、消えてしまいました。

私は、この新人太郎が、会長だという書き込みを知りました。

そして、「おとみ太郎」というHNの人物が出てきて、おやっと思ったのです。

何だか、すごくこの人の書込みが気になって、プリントアウトしてみました。

色々、疑問が出てきたりして、徹底的に検証していましたので、
みさえさんの書き込みでは、直ぐに、みさえさんと「おとみ太郎」の書き込みの一致点を見つけることが出来ました。

そして、私は多分、きりんさんとは年齢が違うと思いますが、

>しかし、M氏は嫁もいれば子供もいます。たいして学歴もなく権力があるといっても親鸞会で権力あるだけで一般社会では何の権力もありません。

>学歴という言葉を出したこと自体間違ってたかな。しかし、不倫について、不倫をすることは別に個人の自由です。

私はこの2箇所を読んで、直感的に、家族に対しての意見だとおもいました。

又、このような掲示板で、色々な人とやりとりしていると、その時の感情が出て来るものです。

そして、相手は、色々違いますが、やりとりしている本人は同じです。

しかし、考えて書いている訳ではないので、普段の口癖とか、書き方は、似てきます。

だから、その点をよく探して欲しいと思ったからです。

元清森講師の元親鸞会講師の告白を拝読させて頂いて、私は末端会員だったので、今頃、会長先生のお人柄に気が付いたのかと、正直ビックリしています。

私は、甥から2chの情報を8年前から知っていましたが、ただ辞める勇気が出なかっただけです。

しかし、これも縁なのだと知らされました。

その元講師の方も、ようやく縁が切れたのだと思います。

そして、信じて行く人も、縁が切れないだけだと思います。

ただ、苦しんでいる人や、どうしても過去のトラウマから離れられない人には、一日も早く忘れられる方法の一つにでもなればと書いてみました。

ですから、きりんさんのやり過ぎには、全然そうは思いません。

私は、この道探すまでに、どれ程の色んな書き込みをプリントアウトしてきたか分りません。

このように掲示板を眺めていても、私には、頭に入らないからです。

ここが正しい道なのかと、思った箇所は、直ぐにプリントアウトして、分らないところは、検索してきました。

そして、親鸞会を批判するページは、徹底的に探しました。

そのような道程を経て来ましたので、全く親鸞会には心残りも有りません。
ただ、財施では、苦しんで来たので、その反応は、今でも変りません。

[3647]善知識の能というは  PCWinXP(NN4) 2008/05/25(日)07:56

私は、お陰様で、愚痴を言う相手がいました。

ですから、普段から、親鸞会の教義や、やり方に対して、疑問や愚痴を言い続けていたので、皆さんのように、どっぷりと、信じ込んでおりませんでした。

寧ろ、一生懸命に、ご報謝をやっても、私の出来る範囲内なので、表彰されたり、聴聞場所が前に行けることは有りませんでした。

まだ、会員の少なかった時代は、今の幹部待遇の講師方にも、親しくさせて頂いていました。

しかし、段々距離も離れて、こういう色々な親鸞会を批判するページを読むにつけ、「善知識」とはどういう人の事をいうのか疑問に思っておりました。

私は、今会長先生と同じ歳の上司に仕えています。
その方は、最初は、名誉欲には、とんと関心が行かない人でした。
でも、この頃は、話の端々に、要らないと言いながら、叙勲を貰った人の話題を持ち出したりします。

私は、歳をとると、反って執着心が出て来るんだと思います。

そのように、みさえさんやおとみ太郎さんの書き込みを読んで思うのですが、とても2000畳の法城に対しての思いが深いと読みました。

又、塵一つもないという書き込みが何箇所も出てきます。

塵があろうが無かろうが、そんな自慢話は、信心決定には全く関係ないことです。

善知識の能は、「弥陀の御代官」であり、私達を、真実報土に導く方では有りませんか?

どこでどう狂ってしまったのか、

そのように読んでみると、お二人の書き込みにも見えてくるものがあると思います。

そして、みさえさんの最後の書き込みにも相通ずるものがあると思います。

老後の最後に近づいてくると、不思議に益々執着心は大きくなるのだと最近、私の年齢もそれに向っていますので、その気持がよく分ります。

[3648]見事な御推理ですが… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/05/25(日)15:09

?さん:


   見事な御推理です。ただ、「おとみ太郎」さんは、「みさえ」さんに比して、どうも日本語に変なところがあります。「みさえ」さんが高森家や重要な幹部一家の関係者であろうという貴女(ですよね…?)の御推理には賛同したいですが、

      おとみ太郎  =  みさえ


とする御見解には賛同致しかねます。
   僕はおとみ太郎さんは、親鸞会に身も心も金もささげた挙句、どうも納得できず退会したものの今もって会長信仰だけは抜け切れず、毎日なんども過去のさまざまな体験が脳裏にフラッシュバックしている、そんなおいたわしさのただ中にいらっしゃる、と拝しております。いかがなものでありましょうか。

[3649]感覚的なものですが?  PCWinXP(NN4) 2008/05/25(日)18:35

あれあれさん

あれあれさんは、やはりお優しいのだと思います。

何しろ私は、諸仏にも見放された女人なので、素直にそのように受け取れないんですよね。
又、長年親鸞会会員だったせいかも知れません。

例えば、

>[1163]Re:家庭崩壊 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/19(日)20:31
>約10年前ですね。まあ皆と同じで学生時代はがんばってましたが、社会にでて形だけの会員ですかね。

上記の書込みを基準に考えてみれば、

凡その書き込みに矛盾を感じてくるのです。

又、私はこの書込みに対しては、すごく反発しました。

>やめていった大半の理由は活動の激しさ、あともうひとつ活動に熱中しすぎて、原点(自分を)を見失ったように思います。親鸞会は他の変な縁とからんでほしくない一心です。

★このおとみ太郎って一体何者って、急に興味が出てきたんですよね。何を根拠に原点を見失い、他の変な縁とからんで欲しくない一心って、・・。変な所だから、まともな所を探していた私には、益々、この人の書込みを徹底的に読んでみようと思いましたね。



どうしても、社会に出て形だけの会員が、これだけの内情、そしてあれあれさんのご指摘を考慮しても、どうしても違和感が出てきます。

過去ログでも、指摘したことですが、普通このような10年ぐらい聞いてきて、形だけの会員が、


>[1026]疑問 おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/26(木)21:47
>親鸞会に対して批判的な意見が多いですが、よく考えてもらいたいです。親鸞会は親鸞聖人の教えを正しく正確に伝えるのが使命。

★これだけ思う人が形だけの会員でしょうか?
こんなに思っているなら、やめないで頑張っているのではないですか。


>[1040]よくわからない おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/28(土)12:30
>講師を増やしたがる理由は教えを広めるためでしょう。
>それ以外にはないはずです。お金の問題ではありません。
>ただ、高森先生が軍隊を経験しておられますので、昔からそういった軍隊的な組織の傾向が強いのは今も昔も変わりません。トップが同じ人間である上に、教えは今も昔も変わりません。

★38年聞いてきた私が書くなら、そう受け取るかもしれませんが、僅か10年の人がどうしてこのように断定的な書き込みが出来るのでしょう。私は、お金で苦労したので、このようにお金の問題ではありませんと書かれると、じゃ、おとみ太郎さんはどうして、今はご無沙汰なのと逆に聞きたくなりますね。


>[1010]おはよう おとみ 太郎 WinXP(IE6) 2006/10/23(月)20:13
>様々な意見が出ていますが、批判もあれば納得すべき点も多いでしょう。
>納得すべき所
>親鸞聖人の教えは正しいこと。あと、学院で教えられる金銭や時間のたいせつさ。ココで身につく人はどこでも通用する。

>[1041]Re:親鸞会で得たもの おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/10/28(土)13:29
>皆さんが言われるような、時間の重要性ですとか、因果の道理をきいていいことをするようになったことではないですか?
>学院でやるような基本的なことは重要なことだと思います。そういう面では身につきます。

★私は、学院に行った経験が有りませんので、このような書き込みは出来ないですね。それとも、この方は、学院経験者でしょうか?

>[1185]Re:元会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:08
>あなたの言うことに同感します。あなたは非常にまじめで人の言うことに対し謙虚に受け止め、親を大事にしてますね。感心します。

★過去ログにも私はここを指摘したと思いますが、10年ぐらいの会員暦の人がこのような書き方はしないだろうと思います。
余程、熱心な人か、年配が言われる言葉だと思います。

もう一つ一つが矛盾してくるんですね。
読んでいて、結局、尽きることは、お金に関することと、親鸞会の教えが正しいことと、内情に詳しいことです。

良く読んでみれば、可笑しい点がいくらでも見つかると思います。

でも、全く違うように捉えて読む分には、もう私がそう読みなさいって言えるものではないので、やはり、人それぞれの読後感で宜しいのではないですか?

ただ、私は、同じ箇所があるので、そのように読んでみると、見えて来る事もあるとお伝えしたかったからです。

あれあれさん、久しぶりにこの掲示板でお話出来て、嬉しかったです。
ごきげんよう。

[3654]Re:感覚的なものですが? ?? PCWinXP(IE6) 2008/05/27(火)18:16

>[1185]Re:元会員です おとみ太郎 WinXP(IE6) 2006/11/25(土)18:08
>あなたの言うことに同感します。あなたは非常にまじめで人の言うことに対し謙虚に受け止め、親を大事にしてますね。感心します。

★過去ログにも私はここを指摘したと思いますが、10年ぐらいの会員暦の人がこのような書き方はしないだろうと思います。
余程、熱心な人か、年配が言われる言葉だと思います。

カンの鋭い人は10年どころか1ヶ月や2ヶ月でわかります。
その組織に特に社会人であれば数ヶ月でたいだいの組織体質はわかります。わからない人はよほど鈍感か規律が厳しい会社でしょうね。