「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(174)

[3677]脱会してから オオイエトモコ(元会員) PCWinXP(Mozilla) 2008/06/19(木)21:22

こんにちは。私が親鸞会を出て、約3年が経ちます。色々な事がありましたが、それらの中で最も強く感じたことは、
「自分は本当に狭い世界の中に、何年間もいたんだな」ということでした。

ふとしたきっかけからネットで情報を知って、統一教会のマインドコントロールや、カルトについての本を読んでおぼろげながら判ったのは、
「どうやら会内では、私が物事を突き詰めて考えたり精神的にまともに成長しようと願っても、それは叶わない事だったようだ」
「下手をすると、もしかしたら私も何も判らずに、部品のように使われて、紙くずのように使い捨てられ省みられなかったたのかもしれない」
ということでした。
私が在籍していた90年代後半から'00年代半ばまでの間に、親鸞会も変わって行ってるとか、学生会員も昔とは違い勉学に励むように指導されている、という意味の言葉をしばしば聞きましたが、
たとえ過去のことであっても、学生組織の問題点とか、アニメビデオの値段とか、会内の自由でない空気のこととかを深く考察したり分析する会員がいて、
正本堂でそれを大々的に皆の前で発表できる(または歌、詩の形で発表したり、ストーリー、ドキュメンタリ等の本の形にして出せる)ような環境がない限り、それらの言葉は手放しで受け入れられるだろうかと思いました。
その中で私が会の矛盾に気づき脱会できたのは、私があまりにも運が良かったからだと思い、もし抜けていなかったらどうなっていただろうかと戦慄します。

脱会してからは、何もかも信じられなくなったことからくる空虚感、完全な社会適応・人間関係回復への焦り等に囚われていた事があり、命を絶つこと、薬物やアルコールなどに手を出さなかったのが自分でも不思議なくらいです。
あとは脱会後の不安定な心境を親に理解されなかったり、精神的にきついのに「"良い仕事"を見つける」ように盛んに言われたり等して必ずしも順風満帆ではないのですが、無理に適応しようとしなくてもいいだろうと思ったら、幾分か楽になりました。
せっかく自由を得ることが出来たので、これからは自分の人生上の事は、何でも過剰に悲劇的に考えず落ち着いて対処したり、焦らないようにしようと思います。

[3678]Re:脱会してから k PCWinXP(IE6)  2008/06/19(木)22:21

退会できてよかったですね!おめでとう!
これからは自分の興味あること、わくわくすることに少しずつ挑戦していってくださいね。
絶対魅力的な人生が送れるようになりますよ!応援してます!

[3679]Re:脱会してから きりん PCWinXP(IE6) 2008/06/19(木)22:59

>脱会してからは、何もかも信じられなくなったことからくる空虚感、完全な社会適応・人間関係回復への焦り等に囚われていた事があり、命を絶つこと、薬物やアルコールなどに手を出さなかったのが自分でも不思議なくらいです。


 このような後遺症は多くの人が経験するようです。親鸞会では無常を徹底し、あらゆるものを信じなくさせて、高森会長への絶対服従へと導いてゆきます。

 その高森会長に裏切られた人たちの、精神的苦痛や、その後の人生に対する悪影響は計り知れません。

 脱会された方は、それでも自分の意思で辞められたのですから、まだ幾分ましですが、今後、高森会長亡きあと、多くの人が精神疾患を患い、または自殺するのではないかと、非常に心配です。

 被害家族の皆様には、信じることのできる人がいる(=家族)ことを、少しずつでもお子さんに分かって頂き、最悪のシナリオだけは避けられるよう、お願いしたいと思います。

[3680]皆様、レスありがとうございます オオイエトモコ(元会員) PCWinXP(Mozilla) 2008/06/22(日)18:22

まさかネット上で、このような暖かいお言葉を頂けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。

>k様
有難うございます!自分の興味の赴くところは、今少しずつ見えてきたところです。華々しい人生になる…かどうかはわかりませんが、少しでも人生を面白くしたいです。

>きりん様
>親鸞会では無常を徹底し、あらゆるものを信じなくさせて、高森会長への絶対服従へと導いてゆきます。
私がいたときも、「この世では何も信じられない→だから親鸞会からは離れていけない」の図式は、かなりの部分成立していたみたいでした。親鸞会の組織とか活動に相当批判的な人でさえも、高森会長への批判は想像もつかない様子で、「聖域」になっているようでした。
>今後、高森会長亡きあと、多くの人が精神疾患を患い、または自殺するのではないかと、非常に心配です。
親鸞会内では、会長が亡くなる、という事柄を考えたり口にするのは大きなタブーになっていた気がします…私は「そういうことは考えないようにしないといけないのかな」と漠然と思っていました。
少しでも親鸞会の活動に関わりのあった私のような者が言うのは、おこがましいとお叱りを受けるのを承知で申し上げますが…
道のりはかかるかもしれませんが、そして今の過酷な社会で生きていくこと自体本当に大変かもしれませんが、自身を大切にして、幸せになられることを願ってやみません。きっと道筋はどこかにあるはずだと思います。

[3681]Re:脱会してから みりん PCWinNT(NN4) 2008/06/22(日)22:12

オオイエトモコさん、あなたは何の為に入会していたの?
目的があって入会したんでしょ?
最初の頃の新鮮な気持ちをもう一度思い出して!

会で果たすべき目的である、「後生の一大事」の解決は出来たの?
脱会したからと言って、後生がなくなったわけではないんだよ。
そこのところを勘違いしないようにね。

[3682]Re:脱会してから ?(本物) PCWinXP(NN4) 2008/06/23(月)05:58

みりん さん

>会で果たすべき目的である、「後生の一大事」の解決は出来たの?
>脱会したからと言って、後生がなくなったわけではないんだよ。
>そこのところを勘違いしないようにね。 

なんだか、傲慢な書き方ですよね。
阿弥陀様は、平等に、助けてほしいと頼む人を助けて下さるお方ですよ。

又、それには、宿善・無宿善を見極めることも必要です。
それが、善知識の能というものです。

歎異抄の本を買った人が20万円の御報謝をすれば、会長先生と旅行に行ける。馬鹿馬鹿しい。

まるで、広告塔ではありませんか。

そして、みりんさんのような書き込みは、この掲示板では、違和感が出てくるんです。
みりんさんこそ、後生の一大事がどういうものか、人の事、とやかく言う前に、自分の事、みつめたらどうでしょう。
貴方も、一緒に旅行に行く方なの?

オオイエトモコさんへ

自分の人生は自分のものなんです。
誰にも、強制されるものではありません。
早く、気がつかれて良かったです。

そして、批判しているページを読むことも、早く、親鸞会を客観的に見ていけると思います。

[3683]Re:脱会してから ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(NN4) 2008/06/23(月)06:18

みりんさん、こんにちは。
横レスすみませんが下記に答えていただければありがたいのですが。

>会で果たすべき目的である、「後生の一大事」の解決は出来たの?

そうおっしゃるみりんさんはいかがなのでしょうか?
「後生の一大事」があるかどうかについては、あくまでも個人の信念や信仰の領域であって、親鸞会のように、「後生の一大事」をあたかも客観的で実在論的真実のように語るのはどうかと考えています。
「後生の一大事」があるという信念をもった人がいたとして、その人が親鸞会でなければ解決を果たせない、親鸞会の外では果たせないとみりんさんは主張しておられるように見受けられますが、その根拠はどこにあるのか示していただきたいのですが。

>脱会したからと言って、後生がなくなったわけではないんだよ。そこのところを勘違いしないようにね

あなたの持っている信念を主張されているようですが、その信念は必ずしも他人に共有されるとは限らないということを学んでください。

自分たちの信念をもはやそれを共有できなくなった他者にむやみに押し付けたら、一見親切を装った脅しや脅迫と同じ部類に受け取られてしまいます。

結局あなたのやっていることは、某S価の「やめると頭が7つに割れるぞ」という脅しと同類としか思えないのですが。

なぜなら親鸞会では「一切衆生 必堕無間」と説き、それを解決するのは親鸞会の高森会長の聴聞をきいたり親鸞会に献金したり会員を勧誘することがもっとも近道と教えているわけですから。あなたがたはそのような信念を集団で共有しているに過ぎないということです。

そもそも、順番としては、「私は親鸞会でめでたく後生の一大事を解決できました、あなたもぜひ私のように解決していただきたいのです。」とおっしゃるのが筋ではないでしょうか?
みりんさんは親鸞会でそれをめでたく解決できたのでしょうか?
自分が食べてもいない「世界最高にうまいそば」を他人に食べるように教え勧めても全然説得力がないと思いますが?