「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(180)

[3728]法論は架空の名前ですが・・・ ☆〜 PCWinVista(Firefox) 2008/08/26(火)12:46

書いてるのは高森先生だと内部では常識ですが・・・

[3729]Re:法論は架空の名前ですが・.. アスカ PCWinXP(IE6) 2008/08/26(火)18:27

そうです。
山田さんは高森会長です。
講師部員から聞きました。

[3732]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/08/27(水)05:56

きりんさんもそう言ってたが、高森会長=山田氏って一部の人が言ってるだけでは?
高森会長の指示はあったとしても一部じゃないかな。
なんにせよ恥ずべき相論ではあるのだが。

アスカ> 講師部員から聞きました。

S会講師なんて平気で嘘つくやつらだから。
疑問点をあげるね。

(1) 幹部通達が流れたのか。その通達を直接見ましたか?

(2) どの返信から高森会長が書いてるのか情報が流れたことがない。

(3) 以前は原田が書いてると言われていたが、あるときからさっぱり言われなくなった。
原田なんて小物より会長に責を負わせたいという力学が働いてないか?


とりあえずこんなもん。

私は複数の人が書いてると思う。
高森会長の指示はあったとしても一部だけ。
はじめのころは会長まで情報があがってなかったのでは。
少なくとも牧野講師にはじめから返信を見てもらってさえおれば、
こんな恥ずかしい相論にはならなかったはずだが、なぜかそうしなかった。
牧野講師もはじめのころはこの相論の存在を知らなかったのでは。
原田か渡部は多分関係している。

「メンタルテストしただけのこと、無用なお気遣いはお構いなく。」

やつらならこんなこと平気で言いそうだ。

[3733]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/27(水)06:41

そんな誰が書いたなんて、どうでもいいことだと思いますね。

枝葉末節なことだと思います。

私達が最初に、何を求めて聞いてきたかということです。

まさか、高森氏が最初から嘘をつくために、親鸞会を立ち上げたとは思いません。

しかし、本来の私達は、批判をする人も受ける人も同じだと思います。全く、変わりないです。

むしろ、そんな事に気がついたら、私なら、縁ある人に、このような批判あるページを良く読んでもらい理解してもらうほうが早いと思います。

高森氏の指示云々よりも、「弥陀の御代官」の役目とは、どういう方をいわれるのでしょう。
このように誤解を受けても(本当であれば尚更ですが)、幹部講師をはじめ、親鸞会には誰も反省する態度が見えないことではないですか?

そのトップに高森氏が会長としているのです。
普通の常識ある人間なら、もうとっくに気がついて、離れていると思います。

いまでも親鸞会にどっぷりと浸かっている人は、その人の縁だと思います。

周りから、あんな人と結婚したら不幸になるからと両親が止めても、絶対この人と結婚しなければと、家を出ていった子供を止められないものです。
本人が失敗して傷ついて帰ってくるのを慰めてやるか、
否、むしろ親から離れて、反って幸せな結婚をし続けるかも知れません。

私達には先の事など知りようがありません。
しかし、少しでも、危険なものからは逃れようとするのが、知恵というものではないですか?

早く気がついた人から、教えてあげることは親切というものではないですか?

[3734]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/27(水)09:13

そうかなぁ? さんの書き込みに違和感があります。

貴方はどのようなお立場なのですか?

原田・渡部講師より上の講師でいっらっしゃいますか?

牧野講師は信頼されておられるようですが・・・。

こういう捉え方をする人、

最近の「みさえさん」の書き込みと同じ様に思うんですけれど。

私、親鸞会や高森氏を少しでも擁護する人の書込みには、何故だか反応してしまんですよね。

ジックリ読んでみると、そう思えてくるのが、たまらなく楽しいです。(一見、相手に同調しているようで、してない書き方)

[3735]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/08/27(水)13:33

?(本物)> そんな誰が書いたなんて、どうでもいいことだと思いますね。

そりゃそうなんだが、どうも高森会長の文責にしたがっている連中がいる気がするのよ。
「高森会長=山田氏」はうのみにはできん。
多分、高森会長の指示はあったとしても途中からで一部だけと思う。
マインドコントロールS会に、確たる証拠もなく「高森会長=山田氏」なんて
マインドコントロール返しするのはどうかと思うよ。


?(本物)
> 牧野講師は信頼されておられるようですが・・・。

牧野講師はアニメ作った本人だから原田や渡部なんかより資料をよく知ってます。
牧野講師本人を知らんのかな?
渡部はただのアジテーター、法論むきじゃない。
しかし、ちび丸氏(多分牧野氏のネット人格)ははじめに結論ありきだから、
自分で資料をあたって確認したこと以外いっさい信用してはだめ。


?(本物)
> 私、親鸞会や高森氏を少しでも擁護する人の書込みには、何故だか反応してしまんですよね。

擁護はしてないんだけどね。
ただ、親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥することじたい愚かしいと思いますよ。
確たる事実だけ列挙すれば離れる人は離れるのでは。
いいか悪いかは相手が判断すること。
マインドコントロール返しはやめたほうがよい。

S生会病院の信用情報とか金の流れはイタイとこついたんじゃないかな。
パクリとかも事実だし。
汚ない内部事情なら「私の白道」
読むにたえん週刊誌の暴露ネタだが(私情入りまくりで怨念こもってる)
現役さんにはショックかも。
知ってる部分に関してはこれも事実。

確たる事実の積み重ねが信用になる。
KYな4/1ネタをやった「さよなら親鸞会」はだいぶ評判おとしたのよ、知ってる?

[3736]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/27(水)20:06

そうかなぁ?  さん
お返事ありがとうございます。

>牧野講師はアニメ作った本人だから原田や渡部なんかより資料をよく知ってます。
>牧野講師本人を知らんのかな?


私も、よく牧野講師は一方的に知っています。
とても頭が良い人で、いつも、高森氏の御説法の時に一言一句間違えずに、お話されておられて、すごく記憶力の優れた人だと思いました。
特に、私など、聴聞録を付けろと云われ四苦八苦していましたから、その頭脳明晰さには、尊敬さえしておりました。
一度もお話させて頂いておりませんでしたが、会場でそのお姿を見かける時は、誰にも笑顔を向けられて好感が持てました。
原田講師は全然知りません。
渡部講師も、直にお話させて頂いた事はありませんが、よく、高森氏より、説法の時に怒られていたのは覚えています。

でも、そうかなぁ?  さん は同じ講師の方なのですか?
若し、同じ講師の方なら、お二人には呼び捨てなのですか?
親鸞会では、和合を破るといって、五逆罪でも取り上げておられるでは有りませんか?
同じ聞法をしている人に尊敬の気持は起こらないのですか?

>ただ、親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥することじたい愚かしいと思いますよ。

そうでしょうか、おろかしい事でしょうか?
ここは、外のHPとは違うと思います。
まず。冒頭に「浄土真宗被害」家族の会と、ちゃんと特定付けしています。
私も被害者だと認識しています。特に鬱病で13年間も辛い思いをしてきた母は、本当に親鸞会の被害者だと思います。
だから、違和感があるのです。
確たる事実とは何を指して言われているのですか?
又、拘泥って言葉は「気にしてとらわれること、ささいな事にーする」ということです。
私にとっては、とてもささいな事ではないのです。
私は、結果的には、親鸞会を御縁にして救われていますが、救われないで苦しんでいる人にとってささいな事でしょうか。

>確たる事実だけ列挙すれば離れる人は離れるのでは。

『私は複数の人が書いてると思う。
高森会長の指示はあったとしても一部だけ。
はじめのころは会長まで情報があがってなかったのでは。
少なくとも牧野講師にはじめから返信を見てもらってさえおれば、
こんな恥ずかしい相論にはならなかったはずだが、なぜかそうしなかった。
牧野講師もはじめのころはこの相論の存在を知らなかったのでは。
原田か渡部は多分関係している。』

上記の部分でしょうか?でも、この文章では確たる事実の証拠にはなりません。
貴方御自身が、「一部だけ」「さえおれば」「はずだが」「多分」っていう書き方で、断定的な事実を挙げたのではなく、あくまで貴方のご意見なのでは有りませんか?

>KYな4/1ネタをやった「さよなら親鸞会」はだいぶ評判おとしたのよ、知ってる?

私、ここ大変参考に読ませて頂いています。
とても重宝しています。確かに、一寸、悪ふざけした嫌いも有りましたが、その後は反省されていたと思います。親鸞会のように全然反省しないよりはマシだと思います。

『「高森会長=山田氏」はうのみにはできん。
多分、高森会長の指示はあったとしても途中からで一部だけと思う。』

だから、私も、そう思うのです。(断定してないです。似てるなって思っただけです)

こういう感想なんですが、如何なものでしょうか?
又、ご意見頂きたいと思います。

[3739]Re:法論は架空の名前ですが・.. きりん PCWinXP(IE6) 2008/08/27(水)23:08


 チューリップ企画の法論における山田氏の正体が誰かということは、最終的には確認のしようがありませんが、少なくとも、会員に対して、高森会長が書いていると発表されていることは客観的事実です(複数の支部の会員に確認しました)。

 また、山田氏本人が、高森会長の文章をメール送信していると言っているのを聞いたという人もあります。

 実際に誰が書いたかは別として、会員が高森会長の書いたものと理解している文章が、あのような惨状では、親鸞会の未来も暗いと思われます。

[3740]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/08/28(木)05:58

アスカ> 山田さんは高森会長です。
アスカ
> 講師部員から聞きました。

きりん
> チューリップ企画の法論における山田氏の正体が誰かということは、
きりん
> 最終的には確認のしようがありませんが、少なくとも、会員に対して、
きりん
> 高森会長が書いていると発表されていることは客観的事実です
きりん
> (複数の支部の会員に確認しました)。

わかりました。ここは一致しているようです。
幹部通達が流れたのではなく口頭ですね。
その支部では全体会合で発表されたのですか、それとも個人的にですか?
もしかして上の講師部員と下の支部の講師って同じ?
事実関係を確認したいだけなんですが。


きりん
> 実際に誰が書いたかは別として、会員が高森会長の書いたものと理解している文章が、
きりん
> あのような惨状では、親鸞会の未来も暗いと思われます。 

高森会長の死後ほどなく親鸞会は崩壊すると思ってましたが、
もっと早いかもしれませんね。


?(本物)
> 確たる事実だけ列挙すれば離れる人は離れるのでは。
そうかなぁ?
> 『私は複数の人が書いてると思う。・・・
?(本物)
> 上記の部分でしょうか?

違います。


そうかなぁ?
> 『S生会病院の信用情報とか金の流れはイタイとこついたんじゃないかな。
そうかなぁ?
> パクリとかも事実だし。・・・

ここ。


そうかなぁ?
> ただ、親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥することじたい愚かしいと思いますよ。
?(本物)
> そうでしょうか、おろかしい事でしょうか?

親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥するのは、絶対正しいの裏返しだから愚かしいと思います。
そこを離れるべきではないでしょうか。


?(本物)
> お二人には呼び捨てなのですか?

うっかりしました。渡部講師や原田講師をばかにしているわけではありません。

[3741]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE6) 2008/08/28(木)16:10

そうかなぁ? さん
ご意見有難うございました。

下記の私の場所の、貴方のコメントに私の意見も聞いて下さい。


>そうかなぁ?> ただ、親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥することじたい愚かしいと思いますよ。
>?(本物)> そうでしょうか、おろかしい事でしょうか?

>親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥するのは、絶対正しいの裏返しだから愚かしいと思います。
>そこを離れるべきではないでしょうか。


『絶対正しいの裏返しだから愚かしいと思います。』

私は、そういう書き方というか、そういう断定的な物言いが可笑しいと思うのです。
どうして、そのような断定的に結論つけなさるのですか?
いつも、親鸞会ではそのように断定的なお話されましたよね。
必堕無間地獄・・・このようにずっと、聞かされてきました。
絶対・・・私ならそのように書かないと思います。
絶対と付けるなら、会長なら、絶対反省して下さいと書きます。

私は、親鸞会や高森氏を擁護するのは、このHPには不釣合いだと思ったのです。
そして、

「親鸞会や高森会長はとにかく悪いと拘泥することじたい愚かしいと思いますよ。」を書いたのは
貴方ですよ。

私は、過去から何度も同じ事を書いています。
この掲示板の対象者は、親鸞会で被害を蒙ったと思われる人のHPだと思います。

貴方がどういうお立場かは知りませんが、
「高森会長の死後ほどなく親鸞会は崩壊すると思ってましたが、
もっと早いかもしれませんね。」
と書いておられます。

その崩壊する親鸞会を貴方は、どのように眺めておられるのですか?

私は救われても凡夫です。
いつかは、全部を客観的に眺める時がくると思います。
しかし、私は、自分が苦しんできたように、親鸞会や高森氏の名前で苦しんでおられる人に早く気付いてもらいたいと思っています。

ですから、こういうHPが、益々、貴重な存在になって欲しいと思います。
私は、過去苦しい時、同じように苦しんで来たであろう人の書込みで心癒されました。
私は、間違った事をしているのではないか、誰か私のしている事を認めて欲しい。
分って欲しい。そういう思いで、色々な親鸞会を批判するHPを眺めてきたのです。

被害家族の方にお手伝いしたいとか、悩んで尋ねて来た人に、より良いアドバイスには賛成ですが、ここのHPにまで、親鸞会や高森氏を擁護する必要もないと思います。


「わかりました。ここは一致しているようです。
幹部通達が流れたのではなく口頭ですね。
その支部では全体会合で発表されたのですか、それとも個人的にですか?
もしかして上の講師部員と下の支部の講師って同じ?
事実関係を確認したいだけなんですが。」

私、上記のような書込みには、興味ないんですが、貴方はここで確認されてどうするおつもりなんですか?
事実関係ってなんですか。
何だか変って最後に思ったものですから。

[3742]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/28(木)21:37

続けての感想です。

書いて、そして自分で読みながら、泣けてきました。
親鸞会の呪縛から、母は本当に苦しい思いをしてきました。
あんなに、苦しんできた母に、一度の見舞いのお言葉も親鸞会からは有りませんでした。
「金の切れ目が縁の切れ目」
それを目の当たりにしてきました。
それでも、私はそれは母の性格が大きいせいもあるかも知れないと、私は母の姿を無視しようと思っていました。
息子が県外に住む弟の隣に住まいすることになり、時折母の様子を伝えてきました。
息子から聞く母は、「高森先生に叱られる」と、恐ろしがっている事でした。
もちろん、弟夫婦は、そんな母を見ていましたから、私を親鸞会に引っ張り込んだ憎き姉だと思って、今も宗教に不信感を持っています。

私は、母がいつも、会長初め、専任講師の方に、おいしい物を贈っていたのを知っていました。
娘の私でも、口にはしませんでした。
しかし、お礼状の葉書一枚で、母は喜んでいました。
母が鬱病になり、なくなる13年間を思い返しても、本当に可哀想な事をしたと思います。

地元に帰ってくる息子から、お仏壇の所に飾ってある、高森氏の写真を、「片付けたら」といつも催促されていましたが、それでも、無間地獄があると聞かされていた私は、片付ける勇気が有りませんでした。
親鸞会から、新本部会館の建立御報謝の予約に100万円してあると連絡が入ったと弟から連絡が入り、若し母が正常に戻った時、母の性格から、きっともっと苦しむだろうと、弟に母の意を汲んで欲しいと頼み、御報謝させて頂きました。

私は、その当時から2chの情報は知っていましたが、初めは信じられずにいました。でも、息子から聞く母の様子。
又、息子の助言。そして、「なぜ私は親鸞会をやめたのか」のHPを見つけた時は、私の魂はどん底だったと思います。すがるつもりでメールしておりました。

色々な過程を踏んで、私は、ようやく目覚める事が出来ました。
鬱病で辛い日々を過ごした母でしたが、亡くなる半年間を私と一緒に暮らし、少し笑顔も見えました。
お葬式の日には、お嫁さんから、「お母さんは、義姉さんの名前をずっと呼んでいました」と、嬉しい言葉も聞きました。

私は、非情な親鸞会の姿を母を通して知っています。
それでも、救われたのは、有り難いので、これもこういう道程でしか、私は救われなかったのだと思い、今は恨みはありません。(ただ、今も凡夫なので、使ったお金は惜しいと思います)

私は、親鸞会の内情には興味は有りません。
本当に自分でも、もう早く親鸞会とは、縁を切りたいと思うのです。

しかし、批判あるページを眺めてきて思う事は、母のように辞めても苦しんでいる人の書き込みが数多くあったことです。
私は、勝手に解釈しています。
きっと、母の思いが私に伝えてくれているのだと思います。
「もう、私のような苦しい人を見るのは真っ平だ」と。
だから、この掲示板を見ようと思っていなくても、不思議に読むつもりがないのに、促されて開けて読んでいると違和感ある書き込みがあるのです。

[3743]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/08/29(金)00:14

?(本物)> 私は、親鸞会や高森氏を擁護するのは、このHPには不釣合いだと思ったのです。

だから擁護はしていない。

「高森会長=山田氏」は一人二人のS会講師が言っているのか、
親鸞会の公式発表があったのか聞いている。

☆〜
> 書いてるのは高森先生だと内部では常識ですが・・・

これだと、親鸞会の公式発表があったような書きぶりだけど
そうかなぁ?と私は思っている。

誰が書いたなんて、どうでもいいなら
別に「(株)チューリップ企画 サービス課 山田」さんでいいじゃない。
しかしね、製作者には説明責任があるから本来なら文責を明らかにすべきではないか
と私は思う。親鸞会はここでもごまかし体質ですよね。
それで事実関係を確認したいんですよ。

情報を整理してみると、一人二人のS会講師が言っているのを
「高森会長=山田氏」とまことしやかに吹聴しているようにみえるのだが
実際はどうなんですか?と聞いているんです。


例えば、対外的にはアニメはチューリップ企画製作だが、親鸞会内部では
高森会長、牧野講師の製作だと全体に公式発表が何度もあったのです。
だから親鸞会が対外的に何と言おうが、「T社アニメは親鸞会製作」でまちがいない。

「高森会長=山田氏」はこのレベルの情報ですか?

[3744]Re:法論は架空の名前ですが・.. 有田 PCWinVista(IE7) 2008/08/29(金)01:24

そうかなぁ?さんへ


> 疑問点をあげるね。
> 
> (1) 幹部通達が流れたのか。その通達を直接見ましたか?
> 
「法論を実は会長先生がされているのだ」などという情報は、親鸞会では通達には
流しません。以前、雑行について、どこかの掲示板で論争になっているとき、
新人太郎という名で途中から、高森会長へのバトンタッチがなされ、会長の指示で
書き込みが行なわれていたことがあり、講師部の会合で口頭発表がなされ、
後にその掲示板の論争の内容が一冊の冊子になりましたが、講師部が持つだけで、
積極的に会員に見せるように、といった指示はありませんでした。

教学的にも間違いやすい内容なので、まず講師部員がこれを読んで勉強しなさい、
ということだったのではないでしょうか。



> 情報を整理してみると、一人二人のS会講師が言っているのを
> 「高森会長=山田氏」とまことしやかに吹聴しているようにみえるのだが
> 実際はどうなんですか?と聞いているんです。
> 
高森会長がしてもいないことを講師部員が「先生がなされているのだ」などとは
おそらく言わないと思います。高森会長は善知識ですので、それ以外の人が行なっている
ことを、「先生がなされている」などとは言えないと思います。


> 例えば、対外的にはアニメはチューリップ企画製作だが、親鸞会内部では
> 高森会長、牧野講師の製作だと全体に公式発表が何度もあったのです。
> だから親鸞会が対外的に何と言おうが、「T社アニメは親鸞会製作」でまちがいない。
> 
> 「高森会長=山田氏」はこのレベルの情報ですか? 

このレベル、とはどういう意味でしょうか。

チューリップ企画と田中氏の法論をネットで見ている会員は多いと思いますので、
「会長先生があの法論を指揮なさっている」との情報は、ある程度広く言う必要が
あるように思います。ただ、通達などの証拠に残る形にはしないでしょう。

会員の立場からみれば、あのお粗末な法論の内容でも、チューリップ企画の完全勝利で
田中氏が恐れをなして逃げ出したことになっています。(本当に不思議です)

その割には、その後書かれている「田中氏の主張を検証する」という以下のサイトの
内容は田中氏の文章を削除したり、捏造しないと書けない内容であり、さすがに会員で
あっても「あれっ?」と疑問に感じると思いますが。

苦笑の独り言
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-category-3.html

[3745]Re:法論は架空の名前ですが・.. ?(本物) PCWinXP(IE7) 2008/08/29(金)05:32

有田様

苦笑の独り言は読んでいました。

これからも続けて読んで行きたいと思います。

ご助言有難う御座いました。

[3746]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/08/29(金)10:18

有田> 「法論を実は会長先生がされているのだ」などという情報は、
有田
> 親鸞会では通達には流しません。

たとえば法戦では、浅倉氏に指示していたのは実は高森会長という情報が流れたと思います。


有田
> 講師部の会合で口頭発表がなされ、

だから私が聞いているのは、こういうことがあったのかという情報です。

一人二人のS会講師が末端会員に個人的に口頭で「高森会長=山田氏」と
言ったのを聞いた人がいるという程度の情報と、
講師部の全体会合で「高森会長=山田氏」と口頭発表がなされたという情報とでは
レベルが違うと思いますが、この違いがわかりませんか?

講師部の全体会合での口頭発表を準公式発表とすれば、
「T社アニメは親鸞会製作」の発表は全会員に徹底されたので
親鸞会の公式発表と言ってよいでしょう。


有田
> このレベル、とはどういう意味でしょうか。

親鸞会の公式発表か?という意味です。
講師部の全体会合で発表があったのならそれに準じます。

いまのところ、やはりまだ、
一人二人のS会講師が末端会員に個人的に口頭で言ったのを
「高森会長=山田氏」とまことしやかに吹聴しているようにみえます。
実際どうなんですか?


有田
> 高森会長がしてもいないことを講師部員が「先生がなされているのだ」などとは
有田
> おそらく言わないと思います。高森会長は善知識ですので、それ以外の人が行なっている
有田
> ことを、「先生がなされている」などとは言えないと思います。

信心決定していないのに信心決定したと言って話をするS会講師もいるそうです。
末端会員に個人的に口頭でなら、実際は不明でも「先生がなされているのだ」と言う
講師部員がいても、私は不思議とは思いません。


一つ有田さんにお尋ねします。
『成就文の即得往生は本願文の至心信楽(欲生我国)に当たります』
という主張は正しいですか?
私はまちがいだと思います。

[3747]Re:法論は架空の名前ですが・.. きりん PCWinXP(IE6) 2008/08/31(日)10:19

> 一人二人のS会講師が末端会員に個人的に口頭で言ったのを
> 「高森会長=山田氏」とまことしやかに吹聴しているようにみえます。
> 実際どうなんですか?

今回の法論に関しては、高森会長が田中氏に対してどう考えているかということも含めて、講師部員全体に発表されています。一部の講師が捏造して言っていることではありません。

[3748]Re:法論は架空の名前ですが・.. 元講師A PCWinXP(IE7) 2008/08/31(日)10:51

そうかなぁ?様

>講師部の全体会合で発表があったのならそれに準じます。

講師部の全体会合とは何をさしているのでしょうか?
講師部への通知は、通達(掲示板)、組織を通じて口頭伝達、全体の会議での発表などいろいろな方法があります。全体で集まる機会も減っているので、全体会合での発表のみが公式なものとはなりません。
会長の御法話の予定は口頭で組織を通じて通知されます。特に会長に関しては、通達の間違いや証拠に残ることをおそれてか、口頭で組織を通じてなされる場面が多かったです。

本件も、講師部内で、口頭で伝えられたと考えても不思議ではありません。

[3749]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/09/01(月)09:07

きりん> 今回の法論に関しては、高森会長が田中氏に対してどう考えているかということも含めて、
きりん
> 講師部員全体に発表されています。

了解しました。

講師部員全体に発表のあったという『高森会長が田中氏に対してどう考えているか』の情報は
おもちですか?

[3753]Re:法論は架空の名前ですが・.. きりん PCWinXP(IE6) 2008/09/02(火)15:31


> 講師部員全体に発表のあったという『高森会長が田中氏に対してどう考えているか』の情報は
> おもちですか? 

 持っていますが、詳しいことを書くと、情報源が推察される可能性がありますので、控えさせて頂きます。

[3754]Re:法論は架空の名前ですが・.. そうかなぁ? PCLinux(Firefox) 2008/09/03(水)06:17

どうもありがとうございました。
まとめてみます。

☆〜> 書いてるのは高森先生だと内部では常識ですが・・・

アスカ
> 山田さんは高森会長です。
アスカ
> 講師部員から聞きました。

きりん
> チューリップ企画の法論における山田氏の正体が誰かということは、
きりん
> 最終的には確認のしようがありませんが、少なくとも、会員に対して、
きりん
> 高森会長が書いていると発表されていることは客観的事実です
きりん
> (複数の支部の会員に確認しました)。

きりん
> 今回の法論に関しては、高森会長が田中氏に対してどう考えているかということも含めて、
きりん
> 講師部員全体に発表されています。

きりん
> 詳しいことを書くと、情報源が推察される可能性がありますので、控えさせて頂きます。


ということで、「高森会長=山田氏」と講師部員全体に発表があったと言ってるだけ、
信じさせるに足る詳細はここでは言えない、ということですね。
わかりました。

情報、どうもありがとうございました。

私は判断を保留としますが、ここまで読まれた読者がこれを客観的事実と思うかどうかは
もちろん自由です。


「高森会長=山田氏」かどうかは別として、これが恥ずべき相論であることに
かわりありません。
言うにことかいて「メンタルテストしただけのこと、無用なお気遣いはお構いなく」
なんどと質問者に向って言うようでは仏法者とは言えません。
「失礼無礼傲慢不遜な、激しい厳しい表現が飛び交うかもしれませんが、
これも総て真実開顕のため、敢えてお互い容認しましょう」(2007.12.24 チューリップ企画 山田)
とは言ってもこれは度がすぎる。
謝罪もまだなかったと思います。
ひどいと思います。

田中氏がさってから http://shinjin.info で勝手な議論をはじめる前に
親鸞会には反省すべきことがあると思います。
それがなされないのは最終的に高森会長に責任があるのはあたりまえですよ。

誤解しないでほしいが、文責はどうあれ、この不始末の最終的な責任者は高森会長です。