「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(181)

[3759]参考までに・・ k PCWinXP(IE7)  2008/09/15(月)12:21

OKWaveで「復讐したい」というキーワードで検索したら、興味深いコメントがたくさん出てきました。


復讐するだけ時間の無駄だとか、一番の復讐は自分が幸せになることだとか・・・


中には天罰が下るから、勝手に自滅するから心配するななど、結構親鸞会にも応用できそうなキーワードもちらほら・・


社会のダークな部分に染まった人たちは正常な判断ができなくなっているので、近寄るとろくなことがありません。万が一被害にあったときは離れるのが一番だということでしょう。


問題は恨む気持ちが残るほど強烈な被害を受けたときです。
OKWaveではほとんどのケースで法的対応を勧めていました。


法から漏れるような被害には一刻も早く法の整備が望まれるのは言うまでもありませんが、いい暮らしを保つには大変な努力が必要なんだなと改めて思いました。

[3758]福井県の山奥 あららまいるど PCWinVista(IE7) 2008/09/15(月)01:16

別の内容であるものをみた。
それは学院は何歳でも親の承諾を得ないと入学できないこと。
何か、承諾なしに入学という話を聞いたが、実際は承諾ないと
入学できないらしいですね。
本当でしょうか?

[3760]Re:福井県の山奥 きりん PCWinXP(IE7) 2008/09/15(月)15:38

>何か、承諾なしに入学という話を聞いたが、実際は承諾ないと
>入学できないらしいですね。
>本当でしょうか? 


10年位前は、承諾なしに入学するというケースはよくありました。
当時は、親の承諾が必要という条件が、有名無実化していたように思います。

最近は、家族の会の活動の影響か、親の承諾については厳しく言われるようになったようです。

[3761]改心させるには うさこ PCWin2k(IE6) 2008/09/19(金)09:37

 家族が入会していますが、本人は全くおかしいことに気づいていません。セミナーなどに参加してみましたが、トップの方に絶対服従的な雰囲気があり、仏教とはほど遠いものでした。
 今のところ、多額な現金を要求されているわけではなく、的確におかしな点を指摘することができず(部外者からみるとおかしな点がたくさんありますが…)、改心させることは難しいと思います。
 だからと言って本人がおかしなことに気づくまで放っておくと手遅れになるのではないかと心配しています。何かよい方法はないでしょうか?脱会された方はどのようなきっかけでされたのでしょうか?

[3762]Re:改心させるには アンドロメダ PCWinXP(IE7) 2008/09/19(金)21:07

 昔数年在籍していた元会員です。
 人によってやめるきっかけは違うと思いますが、私の場合は毎回の聴聞などの活動費が続かなくなり、活動が嫌になってやめました。
 今でも不思議なのが、学生時代に毎月5,6万の活動費をどうやって捻出していたかです。今は働いておりますが低収入のため毎月5,6万も宗教活動に費やすって不可能ですよ。当時はアルバイトしないで生活できるだけの仕送りがあったので、頻繁にアルバイトしてそれを活動費にしていたのでしょう。勉学に励むようにと親がアルバイトしないで生活できる水準の仕送りをしてくれていたのに、申し訳ないことです。

 私の場合は「やらされている」感が最後までなくならず、最後はイヤになっていたので、未練なくスッキリやめられましたが、信仰心が残っていると退会しても落ち込んでしまう人もいるようです。
 ご家族の方の会員歴が分かりませんが、入会しても学生ですと就職して数年経つまでには大半の人がやめています。退会しなくても信仰熱は冷める人も多いようです。
 今はインターネットで会長や幹部の不行跡など様々な情報が手に入ります。そうしたネットの情報を見て離脱、脱会する人も多いです。会では批判的なネットの情報は「見るな」「当たっていない」と指導していますが、裏を返せばネットの情報はそれだけインパクトがあるのでしょう。
 親鸞会の献金の要求は苛烈ですが、会の職員になろうとせず、一般の学生や社会人の会員として在籍している限り、それほどの危険はないと思います。ただご家族の退会を望まれるのでしたら、会長の盗作、幹部の不倫問題、会計の不透明さといった各所で指摘されている問題点を教えてみられたらいかがでしょうか。