「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(183)

[3765]信楽とは信じているだけ??? ジャンヌより PCWin2k(IE6) 2008/10/02(木)22:28

タイトル : 信楽とは信じているだけ???
記事No : 7982 [関連記事]
投稿日 : 2008/10/02(Thu) 21:48
投稿者 : うし


http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-237.html

質疑応答150

【質問】

 自分の中で信楽と正定聚との関係があやふやになっていまして、一度教えていただいたかもしれませんが、もう一度その関係について教えていただけないでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。

【回答】

 信楽とは、阿弥陀仏の本願を、疑いなく信じた状態です。(信じているだけですので、阿弥陀仏のお力がなければ、浄土往生できません)

(以下省略)

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
COMMENTS

異安心が正体
-------------
>信楽とは、阿弥陀仏の本願を、疑いなく信じた状態です。(信じているだけですので、阿弥陀仏のお力がなければ、浄土往生できません)


これは、断じて浄土真宗にあらず。似て非なるものなり。
清森氏、馬脚を表わす。
2008年10月02日 | ねずみ URL
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

信楽とは凡夫自力のこころにはあらず
--------------------------------
ねずみ氏の言いたいことは何かわからないが、

清森説『信楽とは、阿弥陀仏の本願を、疑いなく信じた状態です。
(信じているだけですので、阿弥陀仏のお力がなければ、浄土往生できません)』

この『信じているだけですので』がかなり違和感がある。
そりゃ、自力だよ。

清森氏は「信楽」は阿弥陀佛が回向なされるもの

清森氏は「信楽」は阿弥陀佛が回向なされるもの、ということを
全然理解しておらんのでしょう。合点さえできていないと思う。

「至心信楽」は、すなはち十方の衆生をして、
わが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心
信楽なり、凡夫自力のこころにはあらず。
(尊号真像銘文)

阿弥陀佛のお力によって「信じさせられる」。
凡夫自力のこころでは全然ないんですよ。
阿弥陀佛の勅命なんです。
信じ切らない者が、絶対「ハイ」とは随えない者が、
ぎりぎりまいして火の大海原のただ中で、
弥陀の勅命に「ハイ」と言わしめられた、それが真実信心だから、
『信じているだけ』では絶対にありえないんです。
そして、ただ弥陀のお力に引かれて極楽でも地獄でも
どこへでも参らせていただくんですよ。

清森氏には、必死の求道もなく、机上の空論、
お浄土に参る稽古ばかりしておるから
『信じているだけですので』なんぞという言葉が出て来るんです。

弥陀の絶対のお力を『信じているだけですので』なんぞという者が、
真宗の流れを汲んでいるはずがない。
清森氏のその言は、自身に求道の体験も教学の研鑚もないことの告白でしょう。

2008年10月02日 | 信楽とは凡夫自力のこころにはあらず
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

補足
-------------------
念のため補足しておく。

この辺の清森氏の誤謬は一貫しているのではないか思う。

清森氏は、「真実信心は他力回向」ということが合点さえできていないのです。
そして、他力回向の信心が第十八願の主眼です。
そこが全然理解できていない。
言われてから「そんなことはじめから知っている」と答えるのは易いが、
本当のところまるでわかってはいらっしゃらないのです。

清森氏いわく『信じているだけですので、阿弥陀仏のお力がなければ、
浄土往生できません』
とんでもない、阿弥陀佛のお力で信じさせられたからこそ、
ただ弥陀のお力に引かれて必ず極楽参りさしていただけるのです。
このことに全く疑いがなくなるのが他力回向の真実信心です。
清森氏が今思っている以上に
「信心獲得も死後の極楽往生もすべて弥陀の独用(ひとりばたらき)」
ということが明らかに知られます。
「真実信心は他力回向」ということがわかってないから、
清森氏のそういう発言になるんです。


清森氏は「至心信楽の願」と親鸞聖人が名付けられていることを
理解しておらず、『善知識方も(中略)誰一人「信楽にしてみせる」と
(第十八願を)解釈されている方は ありません』などと吹聴している。

http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-221.html

これについては一切訂正も謝罪もない。
清森氏はまだ間違ったままということだろう。
その清森氏の主張が完全な誤謬であることはいくつか根拠を挙げて解説した。

『至心信楽の願=阿弥陀佛が十方衆生に信楽を回向なされるというお約束』

と言えるのです。

「至心信楽の願」とは第十八願の主眼は「弥陀回向の信楽」ということです。
その「信楽」が我が身、我が胸に届いて、
『信じているだけですので』なんぞとは口が腐っても出てきやせんのです。
そんなことを口にするのは、弥陀回向の大信心を知らない者だけです。


信心よろこぶそのひとを  如来とひとしとときたまふ
大信心は仏性なり     仏性すなはち如来なり (浄土和讃)


「ああ、不可称不可説不可思議の信楽よ」とただただ仰いで
お念仏を称えさしていただくばかり。
それがこの大信心であって、『信じているだけですので』という信心は
まったくの別物でしょう。

さて、三業と信心の関係にぎりぎりまいして苦しんで求道したことのない者たちに
申し添えておきましょう。

「いかなる振舞に『信じているだけですので』と言うのは入るの、入らないの?」
などとバカげたことを口にする者は、机上の空論をしているだけで
求道になっていません。いつまでそこに止まるおつもりですか。
ぐるぐる回る考えに果てはないが、あなたの命には限りがありますよ。
必死になって求道してご覧なさい。
弥陀のお力があなた一人にかかっているから、
必ず無碍の世界に出さしていただけますよ。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

2008年10月02日 | 信楽とは凡夫自力のこころにはあらず