「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(193)

[3963]被害者減らす対策。 被害者減らす。 iSDK 2008/12/23(火)23:50

オレオレ詐欺もあれだけ騒がれてるのにひっかかるし、どうしたらいいんですか。

[3964]Re:被害者減らす対策。 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/24(水)14:25

 一朝一夕には無理だけどインターネットの力は大きいと思いますよ。
 僕が、高森さんの信心を真正面から批判を開始し出したのが1998年頃だろうと思います。「白道燃ゆ」で、信心の典型的誤りを見つけ、それをホームページに公開し、Hiroshi Makinoさんから抗議を受けたのが1999年12月だったようです。メールの記録が残っています。
 当時は、正面から親鸞会批判の論陣を張っていたのは、ハンドルネーム「デカルト」さん、ハンドルネーム「ノンセクト」さんなど、非常に数が少なかった。親鸞会にはichiroさんという論客がいた。本願寺に出番が無く、本願寺は腫れ物のようにして沈黙していた。
 デカルトさんのハトの会ホームページが潰され、ポポンタさんがイーグルヘッドの掲示板を開いた。親鸞会会員の言動が余りにも激しいので、僕はホームページを開いているある坊さんにメールを送ったら、怒鳴り返された。何で親鸞会など相手にするんだ。親鸞会など相手にするなと怒られた。このとき、僕は本願寺派の、親鸞会に対する空気を察した。当時が親鸞会の最盛期でしょう。このころ、すぐにイーグルヘッドが閉鎖に追い込まれます。当時、親鸞会を批判した会員複数が、親鸞会からは名誉毀損で訴えられていた。

 飛ぶ鳥を落とす勢いだった親鸞会も、今はその勢力が大きく後退してきた。高森さんの信心は偽物、教義はでたらめ。偽物、でたらめの程度は、真宗の一般の坊さんと大差ないんだけど、高森さんは若者の人生を破壊していて、僕は看過できなかった。高森さんの信心は偽物・でたらめという主張に、当初、会員の反応はにぶかったけど、その後、多くの会員の退会を誘う安心感と呼び水になったものと考えています。ある会員から「死んでも本当に地獄に堕ちないんですか」という質問を貰って僕は驚いたことがあった。僕は「当たり前だ!」と回答しました。

 あれからわずか十年。インターネットの力は大きい。親鸞会が教学論争を避け始め、彼等と教学論争をしなければならない場面が無くなれば、僕は出番がほとんど無くなる。それでも僕は、今の動きをもう少し見守っていきたいと思います。

[3965]Re:被害者減らす対策。 (・・?) iSDK 2008/12/24(水)17:31

わけわかんねー

[3966]nonsect氏について 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/24(水)17:32

 家族の会のURLの一部に‘nonsect’の文字が入っている。このURLは、山好きのnonsect氏の昔からのホームページだ。
 最近、nonsect氏は、西派の坊さんなんじゃないかという思いを抱いている。僕はご本人に直接お会いしたことはなく、お話を伺ったこともない。しかし、2ちゃんねるで以前、nonsect氏を話ネタの一つでやり玉に挙げた人がいた。僕は冗談だろうと、無視していた。
 当時のnonsect氏がこことどうかかわっておられるのか、よく分からない。フロントページは、アドバイザーに僧侶が入っておられると言う。
 nonsect氏は、記憶違いでなければ、確か、奥さんかどなたかが脱会者だと言っておられた。もし、nonsect氏がそれを縁に西派の坊さんで、身を挺して一貫して親鸞会問題とかかわってこられているなら、僕は氏に対していささか失礼な発言をしてきている。西派が親鸞会問題に沈黙してきたというのは、nonsect氏に限っては間違いとなる。少なくとも末寺の一部には、重要な行動を起こしてきていた人がいるということだろう。
 真相は僕には不明だ。nonsect氏を探し出して尋ねるつもりもない。nonsect氏が、再び我々に姿を現すのかどうか、分からない。
 ただ、本願寺派は親鸞会に対し、社会的に大きな責任のある組織だろうと思う。高森氏は西本願寺の本堂に放火しようとした言っているそうだ。そのような組織は、末寺の一人二人の僧侶が匿名でかかわれば足りるという問題ではない。勧学一人が火だるまになれば、組織全体で沈黙が許されると言うことではない。今なお実質的に沈黙している西派に対しては、僕は強い不満を抱いている。

[3352]親鸞会の問題点 コスモス(被害家族) PCWinXP(IE6) 2008/01/05(土)08:53

ジョーさんの書き込みを読んで思うのですが、親鸞会の会員さんは本当に頭脳明晰な方が多いですね。優秀な学生ばかりを狙い、その思考を停止せざるを得ない状況に持っていき、希望ある未来を奪う…。カルトとはなんと恐ろしい宗教なのだろうと改めて思います。

被害家族の一人として親鸞会の問題点を掲示板を通して会員の皆さんに繰り返し伝え続けたいと思います。
掲示板を読む会員さんの脱会のきっかけになることを祈りながら…。
これまでに書き込んでくださった元会員の方々のご協力に心から感謝申し上げます。これからも書き込みよろしくお願いいたします。

[3353]御多幸を念じ上げます… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/05(土)18:25

コスモスさま:


    元会員さんでなくて御免なさい。心より新年の御多幸を念じ上げます。旧年中はいろいろ御教示ありがとうございます。


    御子息も、必死に自己の未来を案じてくれる御両親を前に、必ずや良い意味で心が揺らぐことと信じます。ただ、活動に夢中の御子息にとって一番不安なことは

   「かりに親鸞会を脱会したとしても、うちの親は僕(私)が引き続き求道することを認めてくれるだろうか?」

ということではないかと存じます。この点、少なくともコスモスさまや、暗澹たる気持ちさまは、頭ごなしに御子息のまじめな人生探求を否定されることなどないと信じます。

   「こんなに不条理な世の中なのに何で生きねばならないのか?」
   「人間はどこから来てどこへ行くのか?」

かの釈尊もその若き日、真摯に取り組まれた課題であります。親鸞会のような詐欺的集団には到底賛同できませんが、日々の生活をきちんと送っている限りは、お鍋で何時間も材料を煮ておいしいシチューを作るがごとく、脱会後も引き続き考えていってもいい課題ではないかと思うのですが。


    他のカルト教団被害者の父母の中には、(1)御自分が勝手に離婚しておきながら、お子さんが生母と会うことを許さなかったり、(2)頭が良すぎる御自身にはお子さんが馬鹿でしょーもなく見えるのか、カルト本体はともかく、カルトに走ったお子さんのやむにやまれぬ気持ちをさえも「馬鹿っ!」の一語のもとに切り捨てる方もいらっしゃいました。これではお子さんがカルトに走るのも当然ではないかとさえ思われたことでございます。
     僕は父親が(2)のタイプに近い人物なので、「彼」(カルトから帰還後、自虐的に働き続け過労死)の苦しさも分からぬでもないのです。コスモスさま御夫妻、暗澹たる気持ち御夫妻さまは、きっと素敵な御両親だと信じます。だからこそ親鸞会が許せないのです。重ねて御多幸を念じ上げつつ。

[3354]あれあれさんへ コスモス(被害家族) PCWinXP(IE6) 2008/01/06(日)10:20

遅くなりましたが
今年も書き込みよろしくお願いいたします。

「元会員さん」と書いたこと、失礼しました。「元会員さん」の体験的ご意見と共に、「元会員さん」以外のご意見ももちろん大変有り難いことです。
私は一時期掲示板が静かすぎて気になっていました。被害家族の一人としておこがましいですが、皆さんの想いを代弁する形で書き込みたいと思います。「私」が特定されますので、個人的なことはご容赦下さい。もちろん私は代表でもなんでもありません。「一被害家族」です。
本当はこういう書き込みは大変苦手なので、読むだけで済ませたいのは山々なのです。
被害家族の想いは家族の在り方、子供との関わり方で当然様々です。
折りにふれ、気がついたことなど書いてみたいと思います。疑問を述べると当然教義での回答を頂いてしまいますし、これまでのこと反省しています。

ひとりでも多く、早くその人自身の人生を軌道修正し、生き直して欲しいと思います。人生はいつでもどこからでも気づいたときからやり直せると思うのです。親鸞会での経験も決して無駄ではないし、人生に無駄なものはないと思います。
「思考停止」するなら親鸞会の教えも停止して、いっそ「無」になりきってはどうでしょうか。自分の生きる道が見えてくるかもしれませんよ。

[3355]他山の石を… あれあれ PCWinXP(IE6) 2008/01/06(日)16:31

「親鸞会での経験も決して無駄ではないし、人生に無駄なものはないと思います。」



コスモスさま:


    心が洗われるようなお言葉です。これならば御子息がいつお戻りになっても大丈夫だと思います。理解のある素晴らしい御両親をお持ちになって、御子息は幸運でいらっしゃいますね。


    大手中古書店ブックオフさんの宗教コーナーや、中野の大予言さん(宗教・精神世界専門の古書店さん)などへ参りますと、オウムや統一協会など複数のカルト教団の反駁本あり。その主旨は、

   「両親や【反牧】(オウムの場合は弁護士)によって実家へ連れ戻された信徒はひどい目に遭っているぞ!」

というもの。相手にするまでもない内容ではありますが、それでも、彼らカルトのいうことにも一理ありと思われる事例が皆無ではありません。

   「はっはっはっ、壁という壁を真っ赤に塗りたくった部屋に入れたらお前(信徒)も狂い死にするだろう」

   「俺は空手の達人だから、お前の関節をボキボキに折って、大小便垂れ流しにしてやるっ!」


  ↑  いずれも、某カルトの出版物に載っていた信徒(その後、【座敷牢】から脱走、教団へ戻る)の体験談に載っております。対策父母の会のある幹部さんのお言葉であります。もちろん、ほとんどカルト側の創作ではありましょうが、その幹部さん御自身が御子息を無事奪還なさった際の回想(ジャーナリストの質問に答えたもの)に、御自身の離婚後、御子息が生母に会うことを許さなかったとあり。彼なりの事情はあったにせよ、どうも無慈悲な人だなぁ…という印象を拭えません。
    ですから…ですから、カルト側が主張するように、こういうイビリめいたお言葉も、彼ならば言いかねないという思いを禁じ得ないのです。たといその信徒青年の将来を思っての「愛の鞭」であったにせよ、もう少し工夫しておっしゃればよかったのにな、という気持ちをいだかずにおられません。コスモスさまも、暗澹たる気持ちさまも、愛する御子息を前に、きっと愛のある訓戒をお示しくださることと信じます。


    言うべきでない表現につきましては、繰り返しますが、ブックオフさんや大予言さんで、カルト側の資料を御入手のうえ、御検討くださいませ。もちろん、脱カルト協会さんや心ある弁護士さん、牧師さんの御著書も大いに参考になりますが、ヨリ一歩踏み込むための梯子として、そういう文献(カルト側の資料)もきっと役立つことと信じます。

[3356]Re:親鸞会の問題点 金沢 PCWinXP(IE6) 2008/01/08(火)00:01

皆様お疲れ様です。私は、反顕正会の立場の物です。カルトは本当にヤバイですね。 カルト全般に通じる有効的な、マインドコントロール打破の方法は無いものでしょうか? ネットの世界での反論の効果に最近限界を感じています。やはり組織的に反対団体を各地に作って実際会って話しをしていかないと難しいのでしょうか? 仲の良い身内が地道に愛情を持って、論理的にしっかりと話しをしていく方法が一番有効のような感はあります。ですが根本的に壊滅を図るにはどうしてもよい方法がありません。

[3684]Re:親鸞会の問題点はないです。 蓮花 iSDK  2008/06/23(月)21:12

まず日本の浄土真宗が こんなにも廃れていったのかと言いますと東西本願寺が戦後聖人の教えを曲げて伝えていったからです。私はここに書き込む以上責任を感じますが、親らん会は決してカルト教壇ではありません。真実を獲得し 真実に生かされる私は何と幸せ者でしょうか。大宇宙の功徳を頂くわけですから、幸せでなりません そんなに「親らん会の被害者の会」とか女々しい事を云わずに どんな被害に逢われたのですか?「後生の一大事」ですよ。貴方の後生を心配しているのです。

[3685]Re:親鸞会の問題点 きりん PCWinXP(IE6) 2008/06/23(月)22:44

蓮花様


>親らん会は決してカルト教壇ではありません。

 確かに親鸞会は「カルト教壇」ではありません。「カルト教団」です。

>真実を獲得し 真実に生かされる私は何と幸せ者でしょうか。

 親鸞会では、真実を獲得したら、命がけで言わずにおれない、叫ばずにおれないと教わりましたが、貴方も匿名など女々しい事をされずに、清森さんのように、実名を出して、命がけで叫ばれたら如何ですか?

>どんな被害に逢われたのですか?

 一番は、親鸞聖人の教えを、間違って教えられたことです。

 チューリップ企画の法論(http://tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/blog/)でも醜態を晒しているようですが、他にも教えを曲げているところは色々あります。

 具体的には清森問答(http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/)に沢山かいてありますので、読んでみられたら良いでしょう。

[3686]上げれば切がない問題点 ?(本物) PCWinXP(NN4) 2008/06/24(火)00:40

蓮花さん

>「後生の一大事」ですよ。貴方の後生を心配しているのです。

みりんさん

>会で果たすべき目的である、「後生の一大事」の解決は出来たの?

同じ穴のむじなと言うか、どうしてこうも後から後から、書き込んでくるんでしょうね。

開いた口が塞がらないというか、第三者から眺めていると、地団駄を踏んで悔しがって、何とか屁理屈を押し通すようで、笑って読んでます。

後生の一大事、後生の一大事って、人の心配するよりも、まず自分の行く末心配すべきなのに、
よっぽど、内情が困窮しているのか、もう、必死って感じね。

何でもいいから書き込んで、親鸞会を擁護しようとしているのが、全く裏目に出ている事、気が付かないのかしら。

この掲示板、被害者ばかりが読んでいるじゃないのよね。
全く第三者も読んでいるから、益々、親鸞会のお馬鹿ぶりが露呈されて、
この道来た私にとっては、本当に残念だわ。

親鸞会の辞書には、仏恩報謝って言葉や、懺悔って言葉はないんでしょうね。

傲慢無礼とか、厚顔無恥とか、我田引水とか、人面獣心とか、皮相浅薄とか、傍若無人とか・・・
あらあら四字熟語のオンパレード。それも、短所に使われる言葉。

[3687]こんな方法も有り。 ?(本物) PCWinXP(NN4) 2008/06/24(火)05:23

http://www.fukuibank.co.jp/

この被害家族のHPの「財施の具体的実例」に福井銀行高岡支店って書いてあったけれど、
今でもそうなの?

上記のHPには、インターネットで苦情相談も受け付けるみたいね。

あ、そうそう。偶然って言うのか、必然って言うべきか。

私、この会社の外部団体の支店長の名刺頂いてしまったわ。
日頃から、明るく挨拶しておいて良かった。
「いつでもお寄り下さい。お待ちしております。」
まさか、名刺見るまで、支店長って知らなかったから、
何だかこれも、御加護かなって思えてしまう。

過去ログ[2674][2698][2705][2733][2738][2739]のやりとり見たい。【過去ログ95参照】

そこまで、私が立ち入るべきものでもないけれど、全く反省もなく
いつまでも執拗に書き続けるようだと、私からもお願いしようかしら。

[3691]Re:親鸞会の問題点 ほんもの PCWinXP(IE6) 2008/06/25(水)18:39

問題点を箇条書きしよう。

1、収支報告がまったくない。
2、学生の勧誘方法
3、講師の給与なし
4、高森会長の息子。どうしようもない。
5、方針がころころ変わる。変わるのが問題なく
  独断で変わりすぎる。
6、世界一の教えなのに参詣者が年々減少

[3715]Re:親鸞会の問題点 幽霊会員(元幹部) PCWinXP(IE7) 2008/08/17(日)20:40

S会の信用情報によると、 
2002年〜2007年まで、毎年、法人申告所得は、14億5000万円 
となっています。 
これはおそらく、公式に発表している会費・行事の収入であるとおもわれますが 
2002年から2007年まで、毎年変化がない、ということは実に不思議 
です。 この申告所得は、S会の会費収入がおそらく、毎月1億円弱とおも 
われますため、正本堂の総額が80億とすると、つじつまがあいません。 

私は会員ですが、自分がおさめた地下道などの高額の財施はどのように 
使われているのか、知りたいとおもいますが、とても会の中では 
聞けません。 

S生会病院に毎年1億の援助をS会からおこなっていたともいわれて 
います。今年から、その援助が打ち切られ、S生会病院の経営は 
一層悪化している模様です 

また、S生会病院の信用情報です 
売上 
2003年(29億)2004年(30億)2005年(29億)2006年(32億)2007年(33億) 
利益 
2003年(1.2億赤字)2004年(5000万赤字)2005年(1.5億赤字) 
2006年(5000万赤字)2007年(7000万赤字) 

この期間の赤字分は、S会から補填されていた模様です。 
地下道や絵画、座布団などの高額の財施は、こういった使途にも 
つかわれていたのでないか、と考えられます。 
同朋の里などの財施も実際は何に使われるか不明です。 

ちなみに、S生会病院の資本金は、7億9800万円 
株主は、T森一家が握っており、すべてT森一族の 
資産となっているのが実態です。 

すでに、会長の娘が経営の実権を握っており、T森一家の孫たち 
も勤務をはじめています。 

仏法のため、血のにじむおもいで出された財施を、会長は自分の一族を 
末代まで繁栄させるための病院経営にまわすという事実を、それも 
仏法のため、と心からおもえる会員もいれば、信じられないという方も 
あるでしょう。 

客観的な事実を知って、一人一人が判断してください。

[3716]Re:親鸞会の問題点 幽霊会員(元幹部) PCWinXP(IE7) 2008/08/18(月)19:22

T企画株式会社の信用情報についてです。 

売上 
2003年(6.3億)2004年(4.4億)2005年(3.8億)2006年(7.6億)2007年(8.2億) 
利益 
2003年(7千万)2004年(3千万)2005年(3千万赤字)2006年(4千万) 
2007年(3千万) 

となっています。I万年堂出版社は、T社の出版部門という位置づけであり 
本の売上はすべてT社のものとなります。アニメ販売がほとんどなくなって 
おり、とどろきの売上も数百万円程度とおもわれますので、基本的に 
I万年堂の本の売上結果と考えてよいとおもわれます。 

T社の場合、関心の争点は、S会で数千万単位でアニメや書籍が出版されるたびに 
布施として集められた公告宣伝費を会社法人であるT社が一体どのように会計計上 
しているのかという点があげられます。 

また、高岡市内に有限会社T森K徹事務所という法人が2001年5月に設立登記されており、 
会社設立の目的が、1.著作権などの財産権の取得、譲渡、貸与、2.講演会などの 
企画となっており、I万年堂の出版物の版権はここで管理しているとおもわれます。 
しかし、その存在は一切会員に公表されておらず、別途コンサル料がこの有限会社に 
支払われているという見方もあり、非常に不思議な存在となっております。 

会員の皆さんは、こういったS会の実態を知る権利があると考えます。

[3717]Re:親鸞会の問題点 幽霊会員(元幹部) PCWinXP(IE7) 2008/08/18(月)19:57

某掲示板で、指摘がありましたので、
S生会病院の「株主」−>「出資者」に修正します。

[3718]Re:親鸞会の問題点 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/08/19(火)17:39

幽霊会員(元幹部)さん、貴重な情報提供ありがとうございます。

親鸞会とその関連会社、S生会病院におけるお金の流れが非常にクリアになったと思います。

・S生会病院が厳しい赤字経営を何年にもわたって続けている可能性
・S生会病院赤字分は、S会から補填されていている可能性
・S生会病院の利潤はすべてT森一族の 資産となっている可能性
・S会の2002年〜2007年までの、毎年の法人申告所得は、14億5000万円で不思議なことに毎年変化がないらしい
・S会の会費収入がおそらく毎月1億円弱らしい
・正本堂の総額が80億らしい
・T社は毎年約4〜8億円売りあげがあり、その版権は有限会社T森K徹事務所という法人で管理されているらしい。
・T社における関心の争点は、「S会で数千万単位でアニメや書籍が出版されるたびに 布施として集められた公告宣伝費を会社法人であるT社が一体どのように会計計上 しているのか」にある

などを教えていただきました。

最近また最近また「同朋の里」の財施が始まっているようですが、会員はこれらの詳細について知る権利があるのではないでしょうか。

しかし、有限会社T森K徹事務所という法人は謎の存在ですね。

役員にはA橋医師も名をつらねているとか、A橋医師が有限会社T森K徹事務所の代表という風聞もありますがどうなんでしょうね。

参照:
http://www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/kanri/kokoroe.html
文化庁HP 財産の管理・運用の心得4か条

から長いですが一部引用します:
「(宗教法人の財産は)代表役員個人のものでも,責任役員個人のものでもありません」「財産の管理者は,経理をきちんとし,会計報告も行って疑念を抱かれないようにしましょう」とありますが果たして親鸞会はこの心得を遵守できているのでしょうか。

1 財産の保全の努力 
宗教法人法は,宗教団体の財産の保全を目的とした法律ともいえます。保全に価する財産が失われれば宗教法人として失格(解散命令)ということになりかねません。
 むやみに不動産を処分したり,投機的な資金の運用を図って,宗教法人の財産を減少させたりすることのないように心掛けましょう 

2 法人財産の認識 
宗教法人の財産は,多数の信者の浄財の上に成り立っています。代表役員個人のものでも,責任役員個人のものでもありません。あくまでも宗教法人自身の財産であって,代表役員,責任役員等が法律に基づき管理し運用するものです。したがって,財産の管理者は,経理をきちんとし,会計報告も行って疑念を抱かれないようにしましょう。信者との信頼関係が損なわれれば宗教活動にも多大な影響を及ぼしかねません。 

3 法人財産と個人財産との区別 
宗教活動の中心におられるのは多くの場合,代表役員とその家族でしょう。庫裏や教職舎での生活には私生活もないかもしれません。しかし,財務管理面からは宗教法人の財産と代表役員個人の財産はきちんと区別し,法人の会計帳簿と個人の家計簿の両方をはっきり区別して記帳しなければなりません。 

4 宗教活動とその他の事業との区別 
宗教法人は本来の宗教活動以外に公益事業や収益事業を行うことができます。(しかし,宗教活動に比して規模過大なものや,宗教法人としてふさわしくない風俗営業等は認められません。)こうした場合きちんと規則に記載し,区分経理をしなければなりません。 

ただ、この心得はどうも「宗教法人性善説」に基づいているようで、違反した場合の罰則規定に不備があるように思われます。

他のページには「宗教法人は,信者その他の利害関係人で,宗教法人の事務所備付け書類等の閲覧につき正当な利益があり,かつ不当な目的によるものでない者から請求があったときは,(宗教法人法第25条第2項の書類及び帳簿を)閲覧させなければならないこととされてます。」とあります。
しっかり財施して会に貢献してきた会員さんなら、帳簿を遠慮なく閲覧できる権利を有すると思いますが。

[3720]Re:親鸞会の問題点 幽霊会員(元幹部) PCWinXP(IE7) 2008/08/20(水)19:58

有限会社G園の信用情報です。 

「浄土真宗S会、S生会T山病院関係企業で、給食弁当(あんしん弁当)工場、 
レストラン、食事処を経営する。近時業容拡大する。」と信用調査にはあり、 
営業種目は「レストラン経営,給食弁当製造,軽食,コンビニエンスストア経営」 
となっています。 

設立は、平成5年8月ですが、レストラン祇園の経営が失敗した後は、 
実質、弁当屋ができるまでは休眠に近い状態でした。 

資本金は300万円、従業員は2007年末で29人 
売上 
2006年(5千万円)2007年(4500万円) 
利益 
2006年(120万円赤字) 

ということになっております。 
6月決算の会社なので、2008年つまり、弁当屋、コンビ二、食事処 
運営状態はまだつかめておりません。 
しかし、平日の運営は閑古鳥が啼き、S会の行事日のみ職員が聴聞 
できなくなるほど忙しい、という状態が続き、以前経営に失敗し 
規模を縮小した、レストラン祇園の失敗を何も学んでいないのが 
よくわかります。 

この事業についても、施設の建設費など、会社の自己資金では 
事業をおこなっておらず、S会で、布施として集めた金がどのよ 
うにして経理処理がなされているのか、関心がもたれております。 

なお、今後、さらに事業を拡大する、と金融機関をはじめとして 
内外に発表されております。

[3764]Re:親鸞会の問題点 幽霊会員(元幹部) PCWinXP(IE7) 2008/09/23(火)00:47

私は会員のものですが、高森会長の所得申告に疑義があります。 

1998年から2004年までに発表された高額納税者名簿を確認しました。 
高額納税者の発表は、2006年より中止されておりますので、それ以前 
の分しか確認できませんが、過去の富山新聞に高岡税務から発表され 
たすべての高額納税者名簿が掲載されております。 

大変驚いたことに、高森会長の名前は一切ありませんでした。 

基本的に、概ね所得税額1000万円以上の人が高額納税者として 
公表されておりました。これは年間の所得にすると約3000万円 
ほどです。 
高森会長は、まず親鸞会から、他の講師と同様に法領(給料) 
を受けとっています。布教局長が毎月200万ほど受け取っていた 
ことから推測すると、ほぼ年収3000万近くは基本法領だけで、 
受領していたものとおもわれます。 

さらに、毎月の法話の法礼が「現金で」高森会長に渡されていました。 
本部の行事では、半分程度が会長に渡されていたと推測されますため 
少なく見積もっても 
2500円x2000人x月3回x12ヶ月=1億8000万円 が別途法礼として 
会長に現金として渡されていたとおもわれます。 
当然、この法礼は親鸞会の収入ではありませんので、個人の事業収入と 
なりますので、課税対象となるはずです。 
正直に申告していたならば、少なくとも毎年6000万〜7000万円の税申告 
がなされていたはずであり、高額納税者の上位に名を連ねていたはずと 
おもわれます。 

かつて、顕真会館(11億)、高岡会館(8億)、滋賀会館(5億) 
顕真学院(5億)すべて、高森会長のポケットマネーで建築 
されたことが、会員には発表され、「先生のお慈悲」と宣伝 
されてきました。 

ここで、留意すべきなのは、宗教法人親鸞会が建てたのでは 
なく、高森会長個人が建てられた、という点です。 

しかし、これだけの建物を即金で建築されるのは、当然相当 
の個人の所得がなければ到底ありえない話です。 
となると、当然、合計で数十億をこえる大きな所得が発生し 
ていたはずであり高額納税者に名を連ねてしかるべきです。 

過去の富山新聞を確認したとき、高額納税者名簿に名前はある 
だろう、しかしどのくらいの金額なのだろうか、とおもって 
おりましたが、一切載っていなかった。衝撃でした。 

同朋の里事業についても、高森会長がまず施設を買収して、 
会員から後付で、財施を集めている様子です。相当額の 
金をもっているのでしょう。 

親鸞会の申告所得が毎年14億5千万円で、会費収入を差し引くと 
正本堂や地下道で集めた100億ほどの金の所得申告がなされて 
いないことが読み取れます。 

不思議なことに、2003年ころから、正本堂の財施の納入は銀行 
振込みではなく、できるだけ現金で、と指示が流れました。 
これらの金も会長の個人所得になっている可能性さえありえ 
ます。 

脱税の時効は、5年ほどといわれます。 

マルサの女という映画では新興宗教の教祖が、脱税をしてつかまる 
シーンもありますが、親鸞会についても映画の中の話ではないと 
いうように感じます。 

以上高森会長の所得申告についての疑義を申し上げます。

[3892]Re:親鸞会の問題点 なぞなぞ iSDK 2008/12/03(水)01:07

金融機関がかかわるならば、財政状況を報告しなければなりませんが、金融機関から借入はしてないのですか。詳細はわかりませんが関連企業が赤字ならば、借入してると思われます。親鸞会から資金を移してる?かどうかですが、赤字決算ならば、補てんしてるんでは。

[3954]Re:親鸞会の問題点 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/20(土)20:22

親鸞会に関する、金融機関からの借り入れの不審点について、金融庁に報告がなされております。