「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板 過去ログ(194)

[3893]高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/11(木)16:59

高森会長が入院しているという情報が流れています。
本当でしょうか?

[3894]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/11(木)19:14

そうなんですか?初耳でした。この前の日曜日も行事があったそうだし。   以前は骨折もあったりで何度かあったとききますが

[3895]Re:高森会長の入院 宇宙 PCWinXP(IE7) 2008/12/11(木)21:55

12月9日(日)のご法話を聞いて来ました。アシスタントをからかったりするほど上機嫌でした。その後のことはわかりませんが。

[3896]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/11(木)22:08

次のアニメ解説もおやすみですね。お疲れということで。

[3898]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinXP(Firefox) 2008/12/13(土)17:33

脱税容疑で任意出頭が求められているので、ズルやすみして入院しているという説がありますね。

[3899]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7)  2008/12/13(土)19:26

発信源はどこですか?。2ちゃんねるですね。西派の坊さんの口から出任せ情報でしょう。踊らされないように注意したいものです。

[3900]Re:高森会長の入院 元会員X PCWinXP(IE7) 2008/12/13(土)19:31

あんたは親鸞会の手先かな

[3901]Re:高森会長の入院 アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/12/13(土)23:12

ほんまは入院という口実の、警察からの出頭逃れらしいですね。
事実らしいですが、確実な証拠はここでは出せません。

[3902]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Firefox) 2008/12/14(日)00:48

渡海難さん

君の妄想は誰も聞きたくないので、自分のブログで御自由にやってください。この掲示板には書き込まなくて良いよ。

[3903]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7)  2008/12/14(日)09:29

>>あんたは親鸞会の手先かな 

 情報発信源には注意をしましょうという主張をすると、親鸞会の手先ということになるのでしょうか?。相手に向ける言葉は慎重にしたいものですね。
 情報発信源には注意をしようというのは常識的なことですよ。社会の常識は「親鸞会の手先」の常識、社会の非常識は「親鸞会の手先の」非常識。
 社会の常識はアンチの非常識。社会の非常識はアンチの常識。あなたは、自分で非常識人宣言しているアンチの方ですか。変わった人ですね。貴方もお坊さんですか(笑)。

 情報源はここですね。
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228980724/85
 税務署の取調べから逃れ、資産隠しのための時間かせぎをしているとすれば、それは大変なこと。逮捕にもつながる容疑がかかっているということでしょう。
 親鸞会系の掲示板では、高森会長は準公人扱いで、プライバシーは制限されると思うけど、人は、根も葉もないことを言われない人権は当然ある。
 根や葉があるかないか、第一情報源を見極めながら総合的に発言すると言うことは、親鸞会の手先にとっても、親鸞会の敵にとっても、手先・敵のいずれでないものにとっても大事なことだ。

 マスコミ関係者でない限り、どこが情報源かはできるだけ明記したいとものだ。開示できない場合には「開・示・で・き・ま・せ・ん」というはっきりした明記をしたい。それこそ、真実への一歩であり、決して自由な意見表明を萎縮させるものではないと、僕は思う。

[3904]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7)  2008/12/14(日)09:33

>君の妄想は誰も聞きたくないので、自分のブログで御自由にやってください。この掲示板には書き込まなくて良いよ。

 残念だが、貴方はここの仕切り屋ではないんだよ。嫌なら僕の書き込みは無視してくれたまえ。

[3905]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/14(日)17:18

ただのデマか、事実なのか。脱税は法律違反。方便とはちがうからなあ

[3906]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Firefox) 2008/12/14(日)20:09

バカに付き合うのは時間の無駄だが仕方がない。

>2ちゃんねるですね。

関係者から直に聞いた情報です。あしからず。

>西派の坊さんの口から出任せ情報でしょう。

西派の坊さん、でまかせという根拠は?

>マスコミ関係者でない限り、どこが情報源かはできるだけ明記したいとものだ。開示できない場合には「開・示・で・き・ま・せ・ん」というはっきりした明記をしたい。

西派の坊さん云々という君の断言の根拠が、どこが情報源なのか答えていただけないかな。ひょっとして君の妄想ですか?だったら消えろ。

こっちは一次情報を得るために身の危険を覚悟しながらやっている。それに妄想でくだらない茶々を入れられるのは不愉快なんだよ。

>残念だが、貴方はここの仕切り屋ではないんだよ。

被害家族が真剣に見ている掲示板に、くだらない妄想を書き込まれると迷惑なんです。消えてください。

[3907]Re:高森会長の入院 元講師A PCWinXP(IE7) 2008/12/14(日)21:23

長岡氏の意見に同意です。
高森家の情報を入手するために、立場をかけて、時間と金をかけている人たちをしっています。それこそ人生をかけて。

最終的に高森会長が、有罪になるかどうかは、警察や税務署の判断によりますが、告発がないまま、「親鸞会はいままで違法行為をしたことがない」などと放言させたまま放置していいはずがありません。

高森家の悪い種まきによる自因自果とはいえ、その後のことを考えると速やかにかつ、強力に現在の親鸞会の解体をすすめないとなりません。

管理人の方には、渡海難という輩による書き込みは削除及び一切の書き込み禁止を要請します。

私とその知人はこれまでこの掲示板などにかなり情報を提供してきましたが、今後、この輩による書き込みを放置されるならばこの掲示板への一切の情報の提供をやめることとします。

誠に申し訳ありませんが、よろしくご理解ください。

[3908]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/14(日)21:35

管理人様
被害当時者(元会員や現会員の親など)のためのサイトであるとおもいます。
親鸞会に対する批判を、坊さんのせいだとか、根拠がないなどと無関係の話題をふりまわし、かき乱す人間(渡海難という人物)ははなはだ迷惑です。これだけの反対意見がありますので出入り禁止にしていただきたくおもいます。

この掲示板は2ちゃんねるのような誰でも参加できるものとは違うとおもっていますので、趣旨ご理解いただきたくおもいます。

[3909]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/14(日)21:36

脱税は法律違反で罰せられます。違法行為は内容によりけりですから何とも言えない。
問題点が多いだけに、いい加減な困ってる人もいるわけですから、注意深くみていきたい。

[3910]Re:高森会長の入院 k PCWinXP(IE7)  2008/12/15(月)01:42

「さよなら親鸞会」久しぶりに見ました。
で、ここも久しぶりに拝見しました。


事態は激変していそうですね。
みなさんのコメントからもひしひしと伝わってきます。
親鸞会の解体は被害家族の方々全員の願いだと思います。
できるだけ多くの方々が親鸞会から解放される方向で、
慎重かつ大胆に対処してもらいたいと思うばかりです。

[3911]Re:高森会長の入院 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/15(月)21:41

> 親鸞会の解体は被害家族の方々全員の願いだと思います。

kさんがおっしゃっておられる解体の意が判りませんが…。
宗教法人の解散ですか?
分裂ですか?ですと、M晴氏が代表の組織だけが宗教法人認可となり存続し
ますね。

> できるだけ多くの方々が親鸞会から解放される方向で、
> 慎重かつ大胆に対処してもらいたいと思うばかりです。

家族の思いのひとつとしては。
会長には、臨終する前に謝罪して欲しいです。
これだけ家族をメチャクチャにしたのですから。

親鸞会から解放されても、それでバンザイじゃないわけですよ。
今の雇用のニュースをご覧になって下さい。
・会員同士で結婚されている方。
・傘下の企業に就職されている方。
・40歳を越えて、なんの資格も持たない方。
・一般企業に就職経験の無い方。
・貯蓄がほとんどといって無い方。
・実家の親に勘当状態の方。
これらの方たちが、親鸞会を今離れたとして、その先の生活の基盤や住居の
確保といったものを探すことが容易では無い事が不安でしかありません。

きっと親鸞会は、会長の没後に分裂し、ミニカルト化するでしょう。
信者数が減った後に、あの大きな“ハコもの”が残る。
維持管理費が滞り、財政が破綻する前に、会内の公認会計士らがキチンと動
いてくれるのでしょうか?
もうこれは夕張市の二の舞が起こる事は間違いないでしょう。

早急に、親鸞会から脱出してきた輩をケアする人材や場所(受け皿)を確保
し、稼動させてネット上に公表しなければ、逃れて来た彼らを救済出来ませ
んよ。

[3912]Re:高森会長の入院 k PCWinXP(IE7)  2008/12/16(火)01:20

紅葉さん、コメントありがとうございます。


推測ですが、紅葉さんは被害家族の方なのだと思います。
被害者の救済について本当に心配されていることはよく分りました。

[3913]Re:高森会長の入院 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/16(火)13:33

kさん >
私は被害家族はありません。

心配な事は、いくらでもありますよ。
後生の一大事の解決どころか、その一大事を作ったまま逃げちゃう幹部も出
てくるでしょう。
マルサが介入する直前になって、それまで会長やM晴氏らに後尾振っていた
者までもが、自身の身体可愛いが如くに、最悪は居住していた場所からの夜
逃げまで起こるのではないでしょうか。
親鸞会の傘下やグループが今後多額の負債を抱え込んだ時に、その担保保証
人になっている会員らが、ご実家にも知りえぬように逃亡し行方不明にもな
る事も懸念されます。
そうなれば、住民票も無い生活。すなわち、国保も年金も、傷害保険も何も
無い不安の毎日。そして、今日の不況ですよ。

自ら撒いたタネ。
いいえ違います!皆、騙されて入会し、その青春時代を台無しにされた訳で
す。
悪いのは、トップとその家族です!!

[3914]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/16(火)16:42

紅葉さん

>マルサが介入する直前になって、それまで会長やM晴氏らに後尾振っていた
>者までもが、自身の身体可愛いが如くに、最悪は居住していた場所からの夜
>逃げまで起こるのではないでしょうか。
>親鸞会の傘下やグループが今後多額の負債を抱え込んだ時に、その担保保証
>人になっている会員らが、ご実家にも知りえぬように逃亡し行方不明にもな
>る事も懸念されます。
>そうなれば、住民票も無い生活。すなわち、国保も年金も、傷害保険も何も
>無い不安の毎日。そして、今日の不況ですよ。

これは実際に根拠があることなのでしょうか。
会員で親鸞会やそのグループ企業の担保保証をしている人がいるのですか?
また、グループ企業がどれほどの負債があって、経営状況がどうかということも根拠があるのですか?

そういうことがもしや正確な情報や予測を経て書いておられるのあらば、当然こんな掲示板にいたずらに不安をあおるような事は書くべきではありませんし、
また、根拠が無いのならば論外です。

仮に担保保証をしている人がいて、更にグループ企業が破産、清算といった事になっても、最悪自己破産によって住民票も年金を受け取る権利も失うことなく再起可能です。

私は被害家族が見ている掲示板で、このような憶測や推測に基づいて、更には不確かな知識で家族の不安をあおるような記事を書くあなたの神経を疑います。

いい加減にしていただきたいと思います。

[3915]Re:高森会長の入院 元講師A PCWinXP(IE7) 2008/12/16(火)17:13

長岡様
たしかに、若干、紅氏の憶測もはいっているかとおもいます。
某掲示板で書き込まれているように、特専部員は、連帯保証に等しい契約をむすばされているようです。親鸞会の借金は数十億はくだらないでしょうから、その対象の方々については、その契約が正等であるとみとめられたならば、親鸞会が経営破たんした際には、自己破産という可能性もありえるとはおもいます。
(夜逃げというのは、通常の金融機関への借金ではあまり昨今みられないのではないでしょうか。)

一般の会員、講師部員、親友部員、ビデオ講師などにはそのようなこと(連帯保証に等しい契約)はないとおもわれます。
私も講師部を退部いたしましたが、何も契約などありませんでした。最近やめた人は秘密保持契約を結ばせられたと聞いたことはあります。

ただし、今後、親鸞会が訴訟をうけるなどして、詐欺などの疑いで講師部員が責任をとる、という可能性は否定できません。

[3916]Re:高森会長の入院 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/16(火)19:38

長岡さま >

> 最悪自己破産によって住民票も年金を受け取る権利も失うことなく再起
可能です。

仰せの通り。自己破産の道はありますね。
 ただ、“自己破産”という言葉の意味に、一般の人たちがどのような理
解を持っておいでかです。
 自己破産=何も出来ない=ごく普通の生活さえ営めない…といった感覚の
方を幾人も知っております。
 生活保護という選択もありますが、これも同じような認識で、「何か、
みじめな生活を強いやられる」と思われるのではないでしょうか。

> 私は被害家族が見ている掲示板で、このような憶測や推測に基づいて、
更には不確かな知識で家族の不安をあおるような記事を書くあなたの神経
を疑います。

 そうですね。
 私の書き込みを見て、不快・不安を感じられるご家族がおいででしたな
らば、これは無神経な書き込みだったと思います。
 私は、親鸞会の行く末を案じて、後手後手にまわらないようにとの思い
で記したつもりでしたが、長岡さんが仰せのように、少し頭に血がのぼっ
て言いすぎた感はありましたね。
 閲覧者の皆さんのお言葉により、削除しても構わないと思っております。

[3917]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/16(火)22:27

連帯保証人とか軽い気持ちではかかないでもらいたい。特専部は聞いたことあるが一般の会員(支部や学生)や親友部、職員はそんな契約はしていない。法令遵守です。コンプライアンスです。いい加減なことはかくなよ。たくさんの退会者がいるんですよ。

[3918]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)07:25

一般の会員でも、おかしな遺言状を書いた人はたくさんいますけどね。
活動で死んでも一切不服ありません。すべて自分の責任です。のような。
アニメの活動で交通事故死した人があって、その家族が激怒し多額の賠償金を親鸞会は支払った。その後、活動員たちから遺言状をとって法的に責任をのがれることにしたんだ。
あんな異常な遺言状書かせる団体にコンプライアンスなんてあったもんじゃないけどね。

親がみたら泣いてしまうような、それはそれは無残な使い捨てられても高森先生に一切文句はいいません、自分の責任ですみたいな遺言状でしたね。

コンプライアンスなど、ちゃんちゃらおかしいわ。
無責任団体親鸞会

[3919]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7)  2008/12/17(水)09:56

>バカに付き合うのは時間の無駄だが仕方がない。
 お互いに言葉は気をつけたいものだ。会ったことも無い人に、いきなりバカという言葉はふさわしくない。「君の断言の根拠が、どこが情報源なのか答えていただこうか?」
 相手に向けた刃は、自分に戻ってくることを貴方は知らないようだ。バカというのは、貴方自身のことかも知れないよ。僕は個人的には貴方をいまここでバカというつもりはないけどね(笑)。

>関係者から直に聞いた情報です。あしからず
 なるほど。なるほど。2ちゃんねるという推測は間違っていたかも知れません。それで、貴方が開示できる情報はそこまでですね。僕から見れば信頼性の度合いは限りなくゼロに近い。劇的な変化はありません。

>西派の坊さん、でまかせという根拠は?
  推測です。ただ、「西派の坊さん」というのは、不用な感情のこもった推測であったということは、自分でも反省すべきですね。いらん感情が加われば、「妄想」というおしかりを受けてもやむを得ない。

>君の断言の根拠が、どこが情報源なのか答えていただけないかな。

 信頼性の度合いが急に上昇しましたね。
でしょう (1)推量・疑問などの意を丁寧に表す。
断定 (1)はっきりと判断を下すこと。また、その判断。
推量 ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。
 http://dictionary.goo.ne.jp/

 信頼性の度合いは、断定≫推量の関係にあると思います。
 「でしょう」には、丁寧語としての断定の意味もあるそうですが、僕のカキコでは根拠を明示も暗示もしていません。前後の文脈からは「推量」という意味で読むのが自然です。
 もう一度日本語の勉強をなさってください。

>ひょっとして君の妄想ですか?だったら消えろ。
 「西派の坊さん」という言葉は別の問題でのナーバスになっていた余計な感情です。お叱りは受けないといかんでしょうね。m(_ _)m

>茶々を入れられるのは不愉快なんだよ。
 なるほど。なるほど。お気持ちは伝わりました。

>消えてください。
 僕の入れないような会員制の秘密掲示板でもお作りになったらいかがでしょうか。そういう技術はたくさんあることをあなたはご存じないのでしょうか?
 
>渡海難という輩による書き込みは削除及び一切の書き込み禁止を要請します。
    笑

>私とその知人はこれまでこの掲示板などにかなり情報を提供してきましたが、今後、この輩による書き込みを放置されるならばこの掲示板への一切の情報の提供をやめることとします。
    笑

>被害当時者(元会員や現会員の親など)のためのサイトであるとおもいます。
    なるほど

>これだけの反対意見がありますので出入り禁止にしていただきたくおもいます。
    過剰反応じゃないですか

>この掲示板は2ちゃんねるのような誰でも参加できるものとは違う
    会員制の掲示板を作りなさいな。

[3920]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/17(水)10:31

紅葉さん

私も少し言い過ぎた面があり失礼いたしました。
現状のところ確実な情報だけで整理すると以下のような状況ではないかと思います。

1.真生会は毎年赤字を計上しており資産も急激に減らしている。
2.真生会の債務を保証する何らかの契約を、特専部といわれる人たちがしている。
3.真生会が破綻するようなことがあれば、特専部が契約の存在により不利益を得る可能性がある。
4.ただし、最悪の場合でも自己破産であり、夜逃げということは無い。
5.また今のところ講師部員、一般会員においては同様の契約の存在は確認されていない。
6.親鸞会の財政状況については確実な資料が入手できていないのでなんとも言えないが、会員の減少や箱物の大量建設などから経営的に行き詰る可能性も低くは無い。
7.今まで親鸞会が解雇を伴うリストラをした実績は無い。ただ、給与の大幅カット(あるいは講師部員に見られたように、雇用契約の変更による人件費の大幅カット)といったことは行われてきた。
8.多くの講師部員や親友部員が職を失うことは今後十分考えられる。その場合の再就職は不可能ではないが困難を伴うこととなる。
9.そうした人たちの受け皿が求められている。

いずれにしても、健康保険を失ったり夜逃げしたりということは無いと思います。

紅葉さんがどのような意図で仰ったのかは分かりませんが、私はあまりあの発言内容は感心しません。

ただ、親鸞会と運命を共にしている人が今後非常に大変な思いをするであろうことは、十分に予想できますし、今後その対策をしてゆかなければならないと思っています。

[3921]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/17(水)10:33

渡海難さん

お返事有難うございます。あなたをバカと言った事は憶測でも推測でもなく明確な根拠がありますが、これ以上あなたとお付き合いしたところで私にもこの掲示板の読者にも得るものは無く、時間が勿体無いのでこの辺でおしまいといたします。

悪しからず。

[3922]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)10:44

長岡様
親鸞会は、これまで講師、職員、ビデオ講師を無責任に解雇したことはたくさんありますよ。
非常に象徴的だったのか、旧レストラン祇園です。
会長の趣味で祇園をはじめて職員を雇用したのですが、当然、平日の利用は全然なく、経営はやってゆけず、ほとんどを解雇しました。
ほかにも、ビデオ講師やアニメの販売員など仕事をやめて親鸞会の職員になったのに突然制度がかわってきりすてられた人は数十人はいます。

今回の同朋の里は、同じパターンで、平日利用もほとんどなく頼みの綱の親鸞会の行事利用は、回数も限られており、人数も伸びていないため、早晩破綻するでしょう。

これも数十人の職員がかかわっているようですが、おそらく一部を除いて、放逐されることでしょう。

[3923]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/17(水)10:49

>あなたをバカと言った事は憶測でも推測でもなく明確な根拠があります.

第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

 「侮辱」とは、他人の人格を蔑視する価値判断を表示することをいう。その態様を問わない。
「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう。たとえその当時見聞者が皆無であったとしても、公然事実を摘示したものということを妨げることはできない。

 相手を嫌うのは自由ですが、微罪とはいえ、他人を害する犯罪行為を掲示板で公然と行うことは好ましいことではない。

 ここの会のバックには法律事務所も入っているようです。目を光らせているでしょう。

[3925]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/17(水)10:59

 追伸
 なお、いますぐここで貴方を告訴するというようなことは、僕はまだ全く考えていません。安心して言論活動をお進めください。

第二百三十二条  この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

[3927]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)11:01

告訴したければどうぞ

[3928]Re:高森会長の入院 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/17(水)11:03

>>渡海難 >うるさいよ馬鹿

アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

[3929]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/17(水)11:30

ルイスさん

>親鸞会は、これまで講師、職員、ビデオ講師を無責任に解雇したことはたくさんありますよ。
>非常に象徴的だったのか、旧レストラン祇園です。

確かにそうですね。すみません。

ビデオ講師は解雇ではなく、給与が完全歩合制に移行し、
その結果多くの人が退職したという経緯だったと思います。

ただ、ビデオ講師になるときは「生活の心配は無い」「今までもらっていた給与を考慮する」といって、
結局基本給をカットするときは「光に向かえば大丈夫」とかの精神論で強引にカットしてしまっており、無責任極まりないことには間違いありません。

[3930]Re:高森会長の入院 長岡 PCWinVista(Safari) 2008/12/17(水)11:33

ルイスさん

ところで現在の親鸞会の会員数はどのくらいになっているのですか?
私が知っている情報は今年はじめ位に7000人を切った、というものです。あれから更に現象が続いているのでしょうか?

[3931]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)16:23

会員数は微減をつづけており、現在の会員数は6000に近づいているようです。

[3933]無題 YUTAKA PCWinXP(IE6) 2008/12/17(水)20:58

私は親鸞会の擁護者でも、批判者でもありません。
今回の掲示板の一連のやり取りを拝見させていただきました。
親鸞会批判者の低俗ぶりがよく現れています。
特に誰もが閲覧可能な掲示板で公然と他人をバカと言い罵ることができるルイス様には呆れて物が言えません。

[3934]Re:無題 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/12/17(水)21:18

YUTAKA様

書き込みありがとうございました。

YUTAKA様は「親鸞会の擁護者でも、批判者でもありません」とのことですが、親鸞会とどのような関連のある方か教えていただくことはできますでしょうか?

>親鸞会批判者の低俗ぶりがよく現れています。

私は親鸞会に対して共感点も批判点も有するものですが、あなたのご意見は
「すべての親鸞会批判者は低俗である」という主張のようにも解され、閲覧者からすれば、やや誤解を招く表現のように思われます。

そのあたりのご意図について語っていただければ幸いなのですがいかがでしょうか。

また、私見ですが、これまで拝見してきた普段のルイス様の掲示板における書き込みにつきましては、私は少しも低俗さを感じませんし、むしろ冷静で客観的な意見を書かれるかたと認識しております。そして私と同感のご意見のかたも少なくないと思っております。

匿名の掲示板といいましてもここは某掲示板ではありませんし、某掲示板ですらも他人を悪口で罵ることは感心されないことと認識しておりますので、YUTAKA様のおっしゃることも一理はあるとは存じますが、今回は「売り言葉に買い言葉」的な側面もあったのではないかと愚考いたしますがいかがでしょうか。

「誤りを犯さないことを誇りとするよりもすぐ改めることを誇りとしよう」、という教えを親鸞会時代に私も習った覚えがあります。

[3935]Re:無題 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)22:18

YUTAKAさん
あなたは親鸞会擁護者でしょうね。
親鸞会の低俗ぶりよくしっています。

いつもどおりですね。親鸞会関係者らしいです。

[3936]Re:無題 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)22:21

ジョー様

私の発言で、一部掲示板にごめいわくがかかっているようですので、お詫びします。

先回も発言したとおり、渡海難という人物の書き込みは削除、出入り禁止にしていただいても誰も異論はないとおもいます。

掲示板の維持のためにもよろしくお願いします。

[3937]Re:無題 YUTAKA PCWinXP(IE6) 2008/12/17(水)22:45

>YUTAKAさん
あなたは親鸞会擁護者でしょうね。
>親鸞会の低俗ぶりよくしっています。

>いつもどおりですね。親鸞会関係者らしいです。

何か根拠があってのことでしょうか?見ておられる皆様方が納得できる根拠を提示してください。根拠を示せない場合は無責任な発言とみなします。


>先回も発言したとおり、渡海難という人物の書き込みは削除、出入り禁止にしていただいても誰も異論はないとおもいます。

あなたはご自分でサイトを作成し発言したほうがいいのではないでしょうか?誰も異論が無いとは何か根拠がおありですか?

>掲示板の維持のためにもよろしくお願いします。 

掲示板の維持のためにはこのような無責任発言を続けるあなたが出て行くべきでは無いでしょうか?

[3942]YUTAKA様、お返事お待ちしております ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/18(木)07:34

>YUTAKA様

私にもお返事いただけますでしょうか?
では、ご返信をお待ち申し上げております。

[3943]>渡海難という人物の書き込みは.. 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/18(木)09:03

>渡海難という人物の書き込みは削除、出入り禁止にしていただいても誰も異論はないとおもいます。

 アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)
 掲示板の維持のためにもよろしくお願いします。

[3944]>YUTAKA様 書き込み 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/18(木)09:10

>今回は「売り言葉に買い言葉」的な側面もあったのではないかと愚考いたしますがいかがでしょうか。

今回は「売り言葉に買い言葉」的な側面の一線を越えつつあるような雰囲気のカキコミが出てきつつあるように愚考いたしますがいかがでしょうか。

「誤りを犯さないことを誇りとするよりもすぐ改めることを誇りとしよう」、という教えを子供時代に私も習った覚えがあります。

[3946]渡海難様へ返信 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/12/18(木)10:27

>渡海難様

ご意見ありがとうございます。

私の前回の書き込み方が、もしも渡海難様に対して慇懃無礼に感じられたとすればそれは私の不徳によるものと感じております。

渡海難様、そして掲示板の皆様方におかれましては、[3934]のやや説教的な書き込み内容がお気に障りましたならば謹んでご容赦いただきたいと思います。

実際に管理者によって削除された書き込みもありますし、ご指摘に該当する書き込みの有無につきましては、さらに今後とも事務局で検討させていただきたいと思います。

今後とも掲示板の運営・維持につきましてはよろしくご理解・ご協力お願い申し上げます。

[3948]ルイス様へ返信 ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/12/18(木)10:34

>ルイス様

>私の発言で、一部掲示板にごめいわくがかかっているようですので、お詫びします。

了解いたしました。すでにご要望どおり当該投稿は削除されましたのでご確認願います。

>先回も発言したとおり、渡海難という人物の書き込みは削除、出入り禁止にしていただいても誰も異論はないとおもいます。掲示板の維持のためにもよろしくお願いします。

この件につきましても、当会の事務局において慎重に検討されることと思います。

[3949]Re:渡海難様へ返信 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/18(木)11:36

[3946] ご挨拶、いたみいります。

[3971]Re:高森会長の入院 あんこ iSDK 2008/12/25(木)22:44

年明けの法話も中止ですね。いつもギリギリなのにずいぶん早いですね。ドクターストップでしょうか

[3973]Re:高森会長の入院 ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/29(月)10:00

1月はアニメ講義、教学講義が中止です。
2月以降は未定だそうですが、今年とおなじように毎月3回というのは難しいようです。

[3932]皆さまにお知らせです ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE6) 2008/12/17(水)19:10

 被害家族の会の賛助会員をしております、元親鸞会会員のジョーと申します。
皆さまにおかれましては、いつも貴重な情報提供や、有益なご意見を頂きまして、心から感謝申し上げます。

 さて、最近、掲示板上でやや見苦しく感じられる、いくつかの悪口の応酬があるように見受けられます。

 人間が生きていくうえで、人間関係上、またはネットでのやりとりから派生した好き嫌いの感情はどうしても生じてくるものと存じます。

 基本的に悪口が起こる理由は我執、そして「相互理解の不十分さ」にあるのではないかと私見では考えております。
 ネットコミュニケーションにおいて、相手の顔が見えないこともあって、どうしても相手に対する決めつけやレッテル張りが起こり、それが次第に憎しみにエスカレートしていく傾向にあることは、私自身の過去の種々のやりとりを思い返しては、自省するところであります。

 さて、たとえ他のサイトや掲示板での議論において見解の相違や私怨があったとしても、本掲示板にそれらを引き続き持ち込むことは如何なものでしょうか。

 本会は、親鸞会の問題で苦しむご家族や関係者、現役会員の方を対象とし、情報交換および相談業務を主とした目的として運営されています。
 また、この掲示板は、メールでは相談しにくい事柄や、上記の方々が多くの方に意見を求めたい場合など、被害家族や元会員などが活発に意見を交流する場というように規定されています。

 その趣旨を大きく逸脱していると判断される書き込みに対しては、削除対象になることがあります。

また、その趣旨を大きく逸脱する書き込みをしばしばなさると事務局が判断した場合や次元の低い罵りあいなどがあった場合、まことに不本意ではございますが今後の書き込みをご遠慮していただくこともあります。

今後この掲示板をさらに有意義な場にするためにも、本掲示板に書き込みされる皆様におかれましては、上記につきまして何卒ご理解いただければ幸いと存知ます。

[3938]Re:皆さまにお知らせです 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2008/12/17(水)22:54

今は、ジョーさまのスレッドを生かしましょうよ!

[3939]Re:皆さまにお知らせです ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/17(水)23:57

ジョー様
当該の一連の書き込みは削除願います
(情報部分は残してください)
お手数かけます

[3940]Re:皆さまにお知らせです アスカ PCWinXP(Firefox) 2008/12/18(木)05:16

掲示板をしっかり趣旨にもとづいて運営していくというお考えには賛成です。

[3941]返信ありがとうございます ジョー(元親鸞会会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/18(木)07:30

>紅葉(kureha)様:

ありがとうございます。雨降って地固まると申しますが、これを機にさらにこの掲示板が有意義なものになればいいですね。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

>ルイス(元会員)様:

了解いたしました。事務局で速やかに検討のうえ、適切に対処されることになると思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

>アスカ様:

ご賛同いただきましてありがとうございます。この掲示板は某巨大掲示板とは違いますのでやはり基本路線、趣旨に基づく一定の枠組みのようなものは必要ではないかと考えております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

[3945][3924]を削除 管理者 PCWinXP(IE7)  2008/12/18(木)09:18

[3939]でのルイスさんからのご依頼により[3924]の記事を削除致しました。
この処置についてのご意見は、当会のお問い合わせのページから行ってください。
ご意見については当会で検討させていただきます。
宜しくお願い致します。

[3950]長岡さん、ルイスさんなどへ 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/20(土)11:55

 長岡さん、ルイスさんへ

 渡海難が掲示板でどのようなことをしてきてきたのか、2ちゃんねるに書きました。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228980724/567-568
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1171329640/602
 ぼくがどのようなことをしてきた人物かご存知ないようです。
 最近、親鸞会から転向された方でしょう。

 ところで、見ず知らずの人にいきなり、バカ出て行け、という暴言を吐くのは恥ずかしいことですよ。渡海難に一言謝罪の言葉を書き入れたらいかがでしょうか。
 野良犬でも、通行人にいきなり飛びかからない。距離を置いて、しばらくじっと眺めています。自分に敵意がないと知れば、野良犬でさえ何もしないで去っていく。

 いきなり吠えたて、かみついてくるのは狂犬病だ。あなたがたは狂犬病の犬ですか?。狂犬病の犬なら、かみついても後で謝ることもしないでしょう。

 ジョー(元親鸞会会員)さんはルイスさんのことを「冷静で客観的な意見を書かれるかたと認識しております」と書いています。ルイスさんはジョーさんに恥を書かせないためにも、一言わびの書き込みをしたらいかがですか?
 見ず知らずの人にいきなり暴言を吐くのは、犬畜生にも劣るでしょう。僕も、けんかを売られれば黙っていることはできません。ここは天下の掲示板です。長岡さんもルイスさんとも、仲良く丸く収めたいと思います。
 いかがでしょうか。 

[3951]Re:長岡さん、ルイスさんなどへ 長岡 PCWinXP(Firefox) 2008/12/20(土)13:03

渡海難さん

書き込み読ませていただきました。馬鹿といってすみません。渡海難さんはただ馬鹿なのではなく、つける薬のないくらい自惚れた方だということが分かりました。

ありがとうございました。

[3952]長岡さんへ 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/20(土)15:25

>書き込み読ませていただきました。馬鹿といってすみません。渡海難さんはただ馬鹿なのではなく、つける薬のないくらい自惚れた方だということが分かりました。

 口の減らない人ですね。貴方は暴言が止まらない。キャンキャン、キャンキャン鳴き続ける。狂犬病のような人だ。
 元親鸞会員の人なら、自分が信じていた教祖について、信心がないと、化けの皮が剥がれるというのは、大変な経験だったはずです。一切衆生必堕無間の呪文が解かれることも、大変な経験だ。親鸞会教学の矛盾を最初に突いて立証したのは渡海難です。普通なら、貴方のような態度は取らないだろう。

 渡海難に恩義も感じず、いきなり暴言を吐いてくると言うのは、渡海難に以前から恨みを持っている人でしょう。貴方はどこの誰でしょう。自分たちの迷走教学が、親鸞会教学と一心同体に叩きつぶされたと思っている西派の坊さんは数多いようです。親鸞会と本願寺派とは親子の関係。貴方もどうせそんな一人でしょう。僕の中では貴方をそのように勝手に解釈しておこうと思います。

 人の皮を被り、人間の言葉を操り、いきなりかみついてくる狂犬病のごろつきなら、相手をしてもしょうがない。貴方には謝罪を求めないことにして、貴方への怒りはこれで終わろうと思います。

[3953]Re:皆さまにお知らせです 長岡 PCWinXP(Firefox) 2008/12/20(土)20:21

渡海難様

>親鸞会教学の矛盾を最初に突いて立証したのは渡海難です。

いつ、どこで?
ひょっとして2ちゃんねるで適当に書き込んだ事が「立証」ですか?(笑)それが自惚れだと言っているのですよ。

>貴方には謝罪を求めないことにして、貴方への怒りはこれで終わろうと思います。 

それが良いでしょう。私もあなたに関わっているほど暇ではありません。

私は貴方の書き込みに怒りはしませんが、ただ呆れました。掲示板のほかの方の迷惑にもなるでしょうから、これで終わりということで。

[3958]いつ、どこで ひょっとして2ちゃんねるで 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/21(日)13:26

>いつ、どこで? ひょっとして2ちゃんねるで適当に書き込んだ事が「立証」ですか?(笑)それが自惚れだと言っているのですよ。

 誤解の無いようにしておきたいと思います。
 西本願寺の勧学さんが親鸞会に火だるまにされたと言われている事件のずっと後、本願寺が腫れ物のようにして親鸞会にさわれなかったころ、それは、2ちゃんねるでも親鸞会議論が始まる前です。

 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228980724/112
Makino Hirosiを名乗る人から僕のホームページの一部について抗議を受けたことがあります。

 これが最初です。その後は、論点をスマートにし、2チャンネルでも繰り返しこれを問題にしてきてきました。

 自分の信じてきた教祖が偽信心だったと気がつくのは大変なことだと思います。本願寺が腫れ物のようにしてさわれなかったころ、僕は高森さんの信心を真正面から問題にし、その後、多くの脱会者が続いたと考えています。

[3959]わびの言葉がないですね 渡海難 PCWinVista(IE7) 2008/12/21(日)21:39

 おわびの言葉はないんですね。長岡さんからもなかった。ルイスさんからも無いですね。残念ですね。

 ルイスさんは、ジョー(元親鸞会会員)さんに恥をかかせたということでしょうか。

 わびの言葉はいりません。今後は、発言に気をつけるようになって下されば嬉しいです。

[3972]Re:わびの言葉がないですね ルイス(元会員) PCWinXP(IE7) 2008/12/29(月)09:40

渡海難様
遅くなりましたが、前言を撤回しおわびします。
当該の不適切な発言はすでに削除されているとおもいます。