「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4506]100万人辞めずとも我辞める。 元ちょっとした幹部 PCWinXP(IE6) 2010/01/08(金)01:05 返信

現会員のみなさん。皆さんの中には、辞めたい気持ちがありながらも、折角今までがんばってきたのだからとか、辞めてしまったら今までの努力が無駄になってしまうよか、仲のよい友達と縁をきらなければならないとか、いろいろ悩んでおられる方も多いと思います。私も同様でした。教えについていけないなと感じながらも、辞めることは自分の人生を否定することになるのではないかと考えて、何度か足がすくんでズルズルと日を過し自分を偽って活動を続け、破邪顕正さえやってきました。でも、ある日、そんな自分が厭になり辞める決意をあいました。そう決めてしまうと不思議なもので、100万人辞めずとも我辞めるの心境になり、堂々と辞めました。
それでも、辞めたら人生どうなるんだろうと不安な方もいるでしょう。しかし、親鸞会の教義がどうあれ、阿弥陀仏は親鸞会員だけを助けるなんてことはありません。どうか貴重な時間・人生を無駄にしないでください。皆さんの人生はこれからです。
You have a whole life ahead of you.
合掌

[4504]どうして信じるようになったかの分析 今が止め時です! PCWinXP(IE7) 2010/01/03(日)18:58 返信

 あるブログに次のようなカルトの分析例がありました
 休みも終るので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
 以下引用します
 ☆分析は大切です2010/01/03 18:28
 カルトからもう一歩抜けられない人はどのようにして、その教えなり、団体を信じるようになったのか、振り返って分析してみましょう。

○入会のきっかけ
 
 @どんなきっかけで
 Aどんな人から(誰から)
 Bその時どう思ったか
 C二回目はどうだったか?
 Dその時どう思ったか?
 Eどうして信じたか?(ex 自分の心が不安定だったから)
 F何をどう信じたか?

○教祖について

 @初めて見たときどう感じたか?
 Aどのように彼に対する思いが変わっていったか?(今まで、ちらっとでも胡散臭いと感じたことはないのか?)
 Bいつから信じるようになったのか?
 Cどうして信じるようになったのか?
 D自分から信じるようになったのか?
 E人が凄い方だと言っていたからか?(誰が?)
 F彼が威張っていたり、贅沢をしていたら、それをどう思うか?
 G彼が間違った教えを説いているという噂がでたら、どう思うか?
 H教祖が仕事も辞めて、全財産投げ出さないと、助からないと言い出したらそうするか?
 I教祖の生い立ちから今までを詳しく知って、その上で信じているのか?
   教祖の先生は誰で、その人と教祖はどんな関係だったのか?
 J教祖と腹を割って心いくまで話したことがあるのか?
 K教祖は本当にあなたのことを大切に思っているのか?
  どんな点でそう思うのか?
 
 出来たら、何かに書くなりして、良く考えてみてください。
 今までのこと、そしてこれからあなたが進むべき道が分ってくる事と思います。
 やっと抜けたばかりの人も、二度とカルトに戻らないために記録に残しておいて、何度も見ると良いでしょう。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] 35 [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]