「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4466]宗教被害 suzuran PCWinXP(IE7) 2009/10/14(水)21:17 返信

宗教被害は、苦しいです。信じていた教祖に裏切られていたことに気づいたときはじゅうたんをかきむしって苦しみました。
同じ苦しみを持つ方々に協力していただきたいと思い、投稿しました。

偕和會の教祖は、教祖が美空ひばりや石原裕次郎が死後、地獄界に落ちたとのたまい、三流記者時代に知りえた情報を暴露しては、信者の関心をあおっています。しかし、死者は中傷であっても反論できない。死者を冒涜する人間に人を救えるはずがありません。

信者に対しても罵詈雑言を会報法友誌に書き連ねることをしてきたため、幹部もまねをして、暴力電話を信者にかけるようになり、ついに自殺者が出ました。

一円の損害賠償もなく、毎年、法要を行い、ごまかしていますが、教祖を批判したら大火傷すると脅し、損害賠償を払おうとしません。

霊視能力もまちがいが多く不満が続出したため、グループ長の承認のあるものしか、霊視をしなくなりました。口答えしないものしか霊視しなくなったのです。
霊視が間違っていたことを指摘すると、霊視能力にはものすごいエネルギーがいるので、くわしく言ってもらわないと困ると、言い返してきます。しかも、時間がないのでさようならと言って逃げます。一人15分と時間を決めており、つっこまれると、逃げられるように時間配分を決めているのです。


実態を広く知ってもらいたいので、下記yahoo知恵袋に法的見解を書きこんでくださったら有難いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1231734522

[4467]Re:宗教被害 元会員 PCWinXP(IE7) 2009/10/15(木)23:45 返信

「新興宗教の教祖」は自らの教えが絶対であるというはずです。(当たり前ですが…)

また、宗教観として納得できないことがあっても、それ「以前の段階」で完全に「彼らの宗教観」を強要されてしまっているので、最終的に鵜呑みにせざるおえない。そういう風に「システム」として仕組まれている…。

それが、「宗教の怖さ」であると想います。

また、彼らの宗教を受け入れない者に対し、信仰者がどのような態度を強要されているかで彼らの宗教観が自ずと明かにされるはずです。(或はそのように誘導されている可能性もあります…)

そして。実際の被害にあっても「騙されている側の被害者」が泣き寝入りしなければならないというのが現状です。(そして、彼らもそれを理解しています。)

愚直に自分の宗教観に反することを「認めて」しまっても善いことはありません。

カルト的先入観抜きにものごとを正しく観ることは大切なことですね。

[4452]麻薬依存者との類似 止められない理由 PCWinXP(IE7) 2009/09/28(月)08:41 返信

「さよなら親鸞会」にたぶん?現役の講師の投稿と会の記事を書いている講師のブログが載っていた。そして、その二人に対してのコメントがあった。ふと、家族も、麻薬等の常習者を救うマニュアルを使うことで、MCされた会員を救済を出来るかもしれないと思ったので紹介したい。

(以下引用)結局、S会の講師も会員も楽しいんだろうね!自分達の世界の中で浸りきって。でもそんな夢の中の出来事は一度覚めてしまうと、全てが苦痛。何か聞くたびに、「何か違ってるんじゃない?」と疑問が溢れて、もう会に属している事すら嫌になって普通はやめるんだろうけど。
 前の前の「やめられない理由」の人と、このNさん?とどっちが幸せって言ったら、間違いなく前者でしょう。間違いに気が付いたのなら、後は退会するだけだけど、会にMCされて浸っていい気持なら、まず、異常だってことから、気が付かないと始まらないし。
 どちらにしても、例えると、麻薬やっている人のように、なかなかやめられないかも。前者はこれはまずいって思って、やめようとしても、家族がまだやってたり、組織との繋がりで抜けられない。後者は世間が何といおうと、自分の価値観では合法だし、実際、やっていて、気持がいいし、こんな良いものは多くの人に勧めないとなどと本気で思っている。
 やっている人の中で誰一人、本当に、幸せになった人はいないのに、一瞬の会長の法話という快楽を求めて遠くから、富山に集まり、献金する。内輪の中で会長を褒めて、自分達は、世界で最高の教えを聞いていると無理やり、気分を盛り上げて陶酔する。宗教は麻薬と誰か言ってたけど、本当にそうだね!

投稿: | 2009年9月27日 (日) 16時04分

[4461]Re:麻薬依存者との類似 元会員 PCWinXP(IE7) 2009/10/11(日)21:27 返信

私も学生時代に会員の一人でした。
文字通り親鸞会の思想を強く刷り込まれていたので、止めることは非常に困難でした…。止めるためには、周りの会員との縁を完全に断つ「強い意志」が必要であると思います。

私の場合,これまで購入させられた馬鹿高い本を「総て」破り捨てました。それから「数年」経っていますが、「会長」に対する罪悪感など一切感じていません。(というか、会員であった頃より遥かに幸せです。)

会員だった時にあれほど感じていた紋々とした気持ちはなんだったのでしょうか?今では、親鸞会のいっていることは、十二支縁起を利用したただ?のロジックとしか思えない程です。

会員の時には本人がわからないだけで、盲目になってしまっているという意見はごもっともですね。

[4462]身も心もボロボロに 家族が会員 PCWinXP(IE7) 2009/10/12(月)02:12 返信

 本当に麻薬やっている人が恍惚感を味わっているとしか思えないんです。やっぱり楽しいんでしょう。
 宗教の目的が幸せになる事なら、何故、お金を取るんでしょう?人を幸せにするのにお金を取るのはおかしいとまず気が付かないといけないでしょ?商売ではないんだから!
 もし、自分が本当にこの上なく幸せになっていたら、お金を貰わなくても、その幸せを分けてあげたいから、無償で自分から聞きたい人に話にいくでしょう。それで喜んで貰えたら、本望。だから、話しに行く交通費や宿泊費の為に世間の仕事で働いてお金を稼ぐと思います。本を書くとかしても自分で使うんじゃなくて、話に自分が、出かけるのに使う。何でも良いから、聞きたい人になるべく負担の無い様にしたい。
 麻薬を扱う人達はカモを見つけると離さない。信者からお金を要求する宗教団体も、信者から、とことん、取れるだけ搾り取って、何も持っていないとわかるとポイ。結局、お金や信者を沢山持っているという名誉が欲しいだけじゃない?
 本当に苦しみを取って楽になって欲しいなら、いつまでも高い麻薬を売り続けて、苦しませるような事は絶対しない。麻薬無しでも今が幸せと早くなってもらえるように希望を与える。
 S会はお金や体力、時間を奪い、更に出口の無い間違った教えを与え、会員を一生涯、麻薬漬けにしているようなもの。
 早く、気が付いてと、朝昼念じてるけど、残念ながら、私には、S会の麻薬以上のものは未だに家族に与えられていません。
 ただこれだけは言る。宇宙の真理か、阿弥陀仏かは判らないけど、その何かが、苦しんでいる人を更に苦しめようとはしないんじゃないかという事。死後、例えば六道輪廻のような修行はするかもしれないけど、あくまで、覚りに向かってのものであって、希望を持って、魂が向上する過程でしょう。
 だから、全人類は死後みんなが、無間地獄に永いこと堕ちるのは納得できない。実際、生まれ変わりが、なかったら、説明できない事も数多くあるし。先端の精神医学でも、催眠状態で過去世の自分を知る所まで進んでるし。(参照・キャノン博士やワイズ博士。日本では門真の脳神経外科の奥山医師が治療に使用)
 だから、死後は、個々人がそれぞれに応じた修行をするだけでしょ?覚るまで。覚った後も何かまだ覚っていない人の助けになる事をしていくみたいだし。仏教では。理屈で考えても感性でもこっちの方が、矛盾が無いし、光や明かりに満ち溢れる希望があるよ。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] 38 [39] [40] [41] [42] [43] [44]