「浄土真宗親鸞会 被害」家族の会 掲示板
docomo/SoftBank/au/WILLCOM対応!!
お名前は匿名(ハンドルネーム)でもかまいません。使い方が判らない方は、ご遠慮なく事務局へお問い合わせ下さい。
また、アラシや嫌がらせの書き込みはお止め下さい。これらの書き込みは削除対象になります。(家族の会HP)

ワード検索: OR AND


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)
 

<<前へ...

[4443]絶縁状態です。 よしかず。 PCWinVista(IE7) 2009/09/07(月)20:02 返信

自分は埼玉県在住の43歳の男です。両親が(特に母親)が熱心な会員でほとほと困っています。最近、高額な仏壇を親鸞会に買わされた様で、10月に親戚も集めてお披露目をするので、富山に来てくれとの事。もういい加減にしろよ。てな感じです。
 まあでもいまさら高齢者に何を言っても無駄ですがね。親鸞会の事もあり、今はほとんど絶縁状態です。(こちらから連絡を取る事はめったに無い。)家族関係をある意味で崩壊させる宗教団体(親鸞会に限った話ではないが)とはなんなんですか?

[4444]Re:絶縁状態です。 紅葉(kureha) PCWinXP(IE6) 2009/09/07(月)21:11 返信

> 自分は埼玉県在住の43歳の男です。両親が(特に母親)が熱心な会員でほとほと困っています。

 と云う事は、ご両親は70歳前後でしょうか?
 もちろん、年金受給者の世代ですね。

> 高額な仏壇を親鸞会に買わされた様で、

 ご両親は、“買わされた”なんて思っていないでしょう。
 きっと、『喜んでご安置させて頂きます』なのでしょうね。

> 10月に親戚も集めてお披露目をするので、

ご親戚のどなたかも会員になられているのでしょうか?

> 今はほとんど絶縁状態です。

親鸞会としては、厄介な事を言わない者が居なくなれば良いでしょうから、絶縁状態は、向こうの思うツボです。

> 家族関係をある意味で崩壊させる宗教団体

親鸞会の会員らは、家族を崩壊させているとは思っていません。
 このサイトや反親鸞会のサイト。そして、既成の教団らが仏教そして家族を崩壊していると説いているのです。

 こちらの器で物事を考えたって前に進みません。
 貴方を生み育てて下さったご両親。
 戦後からの時代。ご両親が精一杯働いたご褒美に頂かれた年金を、このままT会長らの慢心に使われてほっとけますか?
 これ以上、この掲示板で貴方があれこれ言われると、それこそ組織は貴方の個人情報を知り得ます。
 宜しければ、問い合わせフォームにそれらの内情を打ち明けて下さいませんか?

[4445]Re:絶縁状態です。 よしかず。 PCWinVista(IE7) 2009/09/09(水)22:55 返信

レスありがとうございます。正直に言って、自分の親を親鸞会から脱会させようという強い気持ちは、あまりありません。金銭的にも全く別の生活ですし、自分の親が親鸞会の被害にあっているという意識も希薄です。確かに毎月の収入の何割かを(正確な金額はわからないが。)親鸞会に吸い上げられていますがね。
 まあでも、あの年代の富山県人には何を言ってもダメです。(自分自身も元々は富山県人だが)親鸞会も富山県を根拠地にした事が成功でしたね。
 自分の子供達が親鸞会に入会する事態になれば本気で戦います。がしかし70歳を超えた人に何を言っても無駄だと思うのです。

[4446]Re:絶縁状態です。 ばか iSDK 2009/09/09(水)23:28 返信

親鸞会では一般常識で考えられないことがたくさんありますから、注意。収支報告がない、関連会社はみんな赤字だしな。

[4447]Re:絶縁状態です。 元幹部 PCWinVista(IE7) 2009/09/15(火)12:21 返信

親鸞会の組織や教義の問題はいろいろ批判されており、親鸞会を擁護するつもりはまったくありませんが、親鸞会に出会い、活動をされてゆくなかで、生きがいをもって元気になってゆかれる高齢者がおられるのは事実です。

日常生活に実害が発生すると、いろいろ問題が生じるかもしれませんが、よしかずさんが言われているように、70代の方に理屈であれこれいっても、これまで長年続けてきたことをやめさせるのは、難しいでしょうし、可能な限りは見守るという選択肢もあるのではないかと思います。

ただ、何度もいいますが、私は親鸞会を擁護するつもりはなく、本当は担当講師に直接会って、どなりこんでやりたい気持ちです。

そうすると、担当講師はやっかいな家族には手をだそうとしませんがね。

もちろん、見放すのではなく見守りながら、お母さんとも対話を続けられ、なぜ親鸞会の活動に熱心になってゆかれたのか、親鸞会のどのようなところに魅力を感じるのか、親鸞会について問題点があるとそればどこだと思われるか、といったことを話す機会があれば、お母さん自身を理解することにもなるかと思います。

家族間のことはいろいろな問題があり、時間がかかることでしょうが、気長にゆっくりと対話を続けてゆかれたらどうか、と思います。


ただ、何度も言いますが、個人的には親鸞会を擁護するつもりはなく、できることならば、担当講師に直接怒鳴り込んでやりたいくらいです。そうなると、やっかいな家族には講師はあまり手を出そうとしない風潮がありますがね。
講師から、会員本人がせめられます。「あの家族、なんとかならんか」と。そうなると、家族間の関係もこじれるので、なかなか難しいのですが。

[4442]カルトと嘘つき大学勧誘と某文化センター 被害者は悪くない PCWinXP(IE7) 2009/09/07(月)08:09 返信

国営放送の関連の某文化センターでのS会の講座が中止になったようです。被害者が出る前になくなって良かったです。
 S会を退会した人は、その後も心に痛みを抱えて、なかなか立ち直れずにいる人も多いと思います。
 原因となったS会や講師、会員は自分たちは真実を伝えている団体であると、全国の大学でもダミーサークルとして新入生を勧誘しています。さらに日本各地で一般向けに文化講座を開いています。きちんと団体名を名乗るなら、騙されたとはならないでしょうが、名乗っていないなら卑怯極まりない行為です。自分たちが正しいと思うなら、ハッキリ、S会だと名乗ったらいいのではないですか?
 『さよなら親鸞会』の昨日のコメントに被害者へのメッセージがありましたので、一部引用します。自分を責めて追い込む事はやめましょう。あなたは悪くないのです。以下引用です。

騙された方も悪いというのは、いじめられる方にも非があると同じ理論だと思います。明らかに騙す方がいじめる方が悪いでしょ?仕掛ける方が悪いんです。でも戦いのリングにどちらも上がってしまったからには、良い悪いなんて、悠長な事は言っていられないのです。何としてでも勝ち抜いて生き残らないと。何もしなかったら、更に搾取され、追い詰められ、最悪命を落とします。
 明らかに悪い奴には、自分のしたことを認識させ、罪を背負って、償ってもらわないとなりません。被害者が泣き寝入りをしたり、自殺しても、加害者は何の事か、蚊に刺されたほどにも思いません。
 人のことは分りませんが、自分はこんな被害を被った、辛い思いをしたと第三者に知らせるほかにはありません。S会に騙された多くの人が各方面に内情を告発していったら、良いと思います。味方は何千、何万といます。自分の事は客観的には語れないので、主観的になっても、事実だけ淡々と告発していくだけでも十分だと思います。
 カルトで騙されたことと、子どものいじめとの違いがあります。カルトは騙すほうが何枚も上手で、年上で、赤子の手を捻るより簡単にMCまで持っていかれてしまうことです。だから大学でのダミーサークルの勧誘は何としてでも止めさせないとなりません。まだ社会経験もない疑う事も知らない未成年に騙されたほうが悪いなどと言う事は酷です。どうか特に大学や若くて騙された人は自分を責めないで下さい。あなたは悪くない!絶対悪くない!またそのほかの会員さんたちもあなた方は悪くない!全て騙すほうの責任です!騙されたとき、ただ幸せになりたかっただけなのに、それの何が、悪いのですか?

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] 39 [40] [41] [42] [43] [44]