トップ > 被害者の声 > 12.1月中旬

12.1月中旬〜1月頃|脱会者の手記

この時が私にとって、家族にとって一番苦しい時期でした。電話をすれば、今まで一番頼りにし、私のことを誰よりも理解してくれると思っていた家族、特に母から「(私が)洗脳されて冷たい心になってしまった。心が分からなくなった。家族より高森先生の方が大事なんでしょ」と何度言われたか。

当然、私自身は自分が洗脳されている自覚なんてありませんから、そう言われる度に、なんとか分かってもらおうとしました。自分の思うままにして間違いを起こし、家族との仲がいっそう悪くなることを恐れた私は、何か家族の働きかけ(ex.手紙を書く)をする前に、講師に相談するようになっていました。(おばあちゃんの葬式での一件以来、相当懲りていた)

自分以外のとても身近な人に、私のことを理解してもらえない、信じてもらえないというのは大変苦しいことです。大げさかもしれませんが、当に生き地獄でした。死んだ後の世界がこれよりも苦しいなんて想像もできない。今まで家族に信じてもらおうと生きてきた20年が無駄になったように思えました。

親からしたら、20年間信じて育ててきた子供に裏切られたのだから、育てた20年の全てが無駄になったと思ったかもしれません。もちろん、会の人達は私の現状を知り、今まで以上に温かく接してくれましたが私は誰よりも家族に信じてもらいたかった。家族なしでは生きられないと、本当に思い知らされました。

「家族より先生の方が大事なんでしょ!」この言葉を否定し、態度で表すには、会をやめるしかないのか、そんなことは絶対にできない。会をやめたら、世間にあるのは相対の幸福ばかり。絶対に心からの幸せになれなくなる!

この心と、家族との争いが続いたある日、突然私にとって最も厳しい状況に追いこまれました。親に「会をやめないのなら生活費を止める!」と言われてしまったのです。そう言われてさえ、私は会をやめようとは思いませんでした。お金は求めればきりがなく死んでは持っていけないもの。今求めなければならないのは、後生の解決をし、今生からも幸せに生きられる人生の目的でした。

講師に相談すると、御両親が生活費を止めてまで反対する目的は、会をやめさせることじゃない。表向きは会に反対しているけど、本心は私に対する他の不満がある。その本心を私がくみとってそれに答えてあげなければならない。そうすれば会に反対しなくなる。と言われた。私は親が会をやめてほしくて反対していると思っていたが、実は私の行動に不満を持っている。家族のことをよく分かっているつもりだったが、このとき分からなくなった。

親は私に何をしてほしいのだろう。私が自立すること?葬式でのあのような振る舞いを二度としないこと?勉強すること?どれも当てはまっていそうだ。直接聞けば簡単だが、そんなことはできない。もし、親自身も認識しないような潜在意識、まして阿頼耶識がそうさせているのであれば、私にはお手上げだ。