トップ > 被害者の声 > 二重の鎖

被害家族の声

» 二重の鎖  » 顕真学院に行く  » 実は布教活動だった
» 平気で嘘が言える  » 一日も早く助け出したい  » 親鸞会からの不誠実な回答

二重の鎖

高校生の頃から、真の友達ができないと言っていた娘が、大学3年の時「これまで、こんな友達はいなかった。本当の友達ができた。」と、とても喜んでいました。それが親鸞会への入り口でした。

旅行を楽しむ会だと言っていましたが、そのうち親鸞聖人の話を聞いていると話したので、変な団体ではないか、娘に気をつけているように話すと、大学の一室で聞いていて、兄の同級生もいることがわかり、我が家も浄土真宗なので様子をみることにしました。

4年次になって、就職は、大学がある○○市でしたいと言いましたが、自宅から通勤できるよう地元で就職してほしいと説得、なんとか、地元で就職を決めてくれました。

就職すると、仕事の後、聴聞にでかけるのです。土日も含めて週5日親鸞会にでかける姿に尋常でないものを感じ、お寺さんに聞くと大変なところだとわかり、やめるよう娘に話すと今までに見たことの無い、性格が変わってしまった顔つきになり驚きました。

それからは、警察に電話し、カルトの本を読み、カルト問題の相談所に電話で相談したり、不安だらけの毎日を過ごすこととなりました。

これまで、一番心配したのは、親鸞会の支部のリーダー格の人に紹介された人と結婚したいと言ったときです。相手の男性は親鸞会職員、この男性も娘を上司に紹介されたと話しました。信仰プラス結婚の二重の鎖をかけられ両親は、あわてました。

もう一回は、アパート暮らしをしたいと言ったときです。家にいては、親鸞会活動ができないので一人で暮らしたいと、ひそかにアパートを予約し脱出をはかっていたときです。

二つの出来事を両親のみならず、叔父伯母たちにも説得してもらい、なんとか現在にいたっています。